2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.03 (Wed)

リチャ】やって来ました!ヽ(´ー`)ノ

090602a.jpg
自室です。
ここが









090602b.jpg
こうなって










090602c.jpg
こうなりましたヽ(´ー`)ノ

これに、ダンボールで作った敷居で回りにぐるっと囲んで、
中に乾燥させた牧草をたっぷり敷き詰めて、
必要な用品も詰め込んでついにお迎え!













090602d.jpg
買って来ちゃいましたヽ(´ー`)ノ
リチャードソンジリス!
学名Spermophilus richardsoniiといいます。

リチャードソンジリス。最近ペットショップに増えてきていますが、
知名度で言えばまだまだのマイナーエキゾチックアニマルですね。
種類としては齧歯類に分類される、ネズミやリスの仲間です。
ていうか名前リスですね。ちなみに区切り箇所はリチャードソン・ジリスです。











090602e.jpg
初日から遠慮なくエサ食ってます。大した度胸ですヽ(´ー`)ノ










090602f.jpg
リチャの特徴でもある親父座り。マジで野生動物ですか、アナタわ。
後ろ足を投げ出しています。









090602g.jpg
左上にチラっと写ってるのは回し車ですね。
とりあえずサイレントホイールの21cmってヤツを買いました。
今んとこサイズは問題なさそうですが、回すことを理解出来ていないようです。
で、その右となり、ホイールと柵の間の部分なんですが、
底を巣にすることに決めたようです。
他の部分からかみ砕いて細かくしたチモシーを運んでたりしました。
家にきてわずか30分足らずです。なんて図太いんでしょう。









090602h.jpg
なんて言ってる場合じゃなああああい!

なんと、このケージの柵の隙間はベビーのリチャが抜けられるコトが発覚!
下半身まで通すのはしんどそうですが、多分ほっとけばヤル・・・。
急遽対策せねば。対策案自体は出来ています。











090602i.jpg
案はあってもお持ち帰りしたのがもう7時すぎ。様子見しててもう8時前。
お店やってません。対策グッズ買えません。
てことで、今夜は移動用に合わせて購入&お持ち帰りに使用した
キャリーの中で過ごして貰うことにしました(´・ω・`)

明日対策して再びケージに放牧するつもりです。





ジリスってなんぞや。他、今回急に小動物購入に走ったワケ等。
いろいろ思いの丈を綴ったら長文になったので、
読む気があれば続きを読んで下さいヽ(´ー`)ノ

スポンサーサイト
00:01  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.06.03 (Wed)

リチャ】緊急脱出防止完了

さて、昨夜は脱走の可能性大の為、やむなく狭いキャリーで一夜を
過ごして貰ったジリス達。今日こそ広いケージの中へ放してやるぞー。
ってことで、対策やってきました!

いやー、予想はしていたけど結構高くついた。
でもまー、これも今後ずっとコイツらと付き合っていくためだ、仕方あるまい。


では早速作業・・・・の前に。
買い出し終わって時間はもうお昼になっていたので、まずごはん。
ジリスたちは足下の牧草が全部エサになるので飢え死にすることはないが、
やはりちゃんと栄養のあるものも食べないとね。
人間もお米だけじゃ生きていけません。

基本は人工飼料ことペレットでいいんですが、昨日はどうも
ボトルを認識できなかった(ダンボールでボトルが見えず、吸水口だけが
見えている状態になっていた)ので、水を飲んでいない模様。
元々乾燥地帯に住んでる生き物だからちょっとくらい飲めなくても
大丈夫なんだろうが、とりあえず水分補給はさせたほうがいい、
てことで、コンビニでサラダ買ってきてみました。









090603a.jpg
左のコがカボチャ、右の子がニンジンを手にとって食べています。
実はその前に、左の子が手渡しでカボチャを貰ってくれたんですよ~。
まだ家にきて一晩しか経っていないのに。
マジ神経図太いわw

普通一日くらいエサもロクに食わないとかあるらしいのに、
移動中の車の中ですでに足下の牧草をポリポリやっていたり、
キモが座っている。飼う方としては気楽で助かるけどねヽ(´ー`)ノ






てことで、まずはお腹を満たせて、それから再び狭いキャリーの中へ。
そして買ってきた材料であれこれ・・・









090603b.jpg
出来ました!
今日のところは応急処置みたいなもんです。
何をしたのかというと、4面全てアクリルパネルで覆いました。
これでジリスのツメも歯も立たず、囓られたり脱走されたりする心配はありません。
ただ、湿気ごもりが怖いので、そっちの対策として、除湿器を買ってきました。
あと、エアコンの風が天井へ向かうプレートを買って取り付けました。
これでエアコンの風が部屋中に行き渡り、除湿器で湿度も抑えられて
ジリスにとって快適な環境になります。なると思います(´・ω・`)
あとちょっとしたサーキュレーターでもあるといいかなぁ。









090603c.jpg
ちょっと切るサイズを誤って奥の柵が付けられなくなっちゃいましたが、
取り立て問題ありません。柵がないけど出られなくて
ちょっとビックリしたようですw









090603d.jpg
落ち着いたら早速、巣用の資材集め。頬袋にたんまり牧草を詰め込みます。









090603e.jpg
水ボトル設置しなおしました。針金にひっかけて宙づり。
かぶりつくように飲んでました。ノド乾いてたんだね、ゴメンよぉ(ノД`)












090603f.jpg
現在のケージの様子です。
右隅下のほうに写ってるピンクいのはエサ入れ。
最初置いてた黄色いやつはデカすぎたw
サイレントホイールにはフンがあります(ノー`)
ただ、牧草地帯にはあまりフンが見られず、設置した左側の黄色いトイレを
結構使ってくれているようです。これで比較的掃除は楽できそうかなー。

昨日設置した木箱は撤去しました。踏み台にしか使ってないし、
そこからジャンプしたり、飛び降りたりちょっと危険っぽかったので。

灰色の筒は熱帯魚用に買ったけどデカすぎて使えなかった
麦飯石の筒。水質浄化能力があります。意味ねぇw
でも、石製の冷たい筒でちょっとした隠れ家とかひんやり寝床の効果が
ありそうなので置いてみました。結構逃げ込んでますヽ(´ー`)ノ



今週はこれで力尽きましたが、来週、アクリルに扉を取り付ける加工を
しようと思います。

なお、リチャたちは今も巣材集めに奔放しています。
どんな巣が出来上がるやらヽ(´ー`)ノ




22:30更新

090603g.jpg
こんな巣が出来上がりました!
牧草の山を作って、それを渦巻き状にしながら広げていきキレイなくぼみを
キレイに作っちゃいました。その中に2匹が丸まって寝ています。
すげー。

なにより、この2匹が当たり前のように共同生活してくれているのが
うれしいですねぇ。性格違って、結構しらんぷりしつつ過ごしているようで、
ちゃんと意気投合してるんです。こういうのいいですねーヽ(´ー`)ノ









090603h.jpg
アップで。寄り添うように寝ています。
巣材も打ち合わせでもしたのか2匹で仲良く同じ場所に運んでました。
なんかテレパシーみたいなので通じ合ってるんだろうか。

あ、飲み水交換で上開けてボトル取り出したりした時は
なにやら抗議されました。キーキーキーキーと。
私らの領土に踏み入れるな!ってことなんだろうか(´・ω・`)
それともお水もってかないで!だろうか。
何か訴えてるんですけどね。何かがわからないもどかしさ。

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

17:17  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.06.04 (Thu)

リチャ】名前決めました

090604b_20090604231120.jpg
そしてこのコの名前はモグ(MOG)です!
モグはすでに回し車をマスターしてギュンギュン回しています。
動画も撮影したのでそのうち編集してアップしようと思います。











090604a_20090604231127.jpg

このコの名前はネム(NEM)です!
よく寝てるからネムですw
動かないワケじゃないんですが、よく寝る子みたいです。







え・・・よくわからない?
いやー、なかなか見分けは付きにくいですヨ、実際ヽ(´ー`)ノ












090604d.jpg
モグはよく遊んでよく食べます。
頻繁にあっちこっち移動して、覚えた回し車をギュンギュン回して
楽しんでいます。














090604c.jpg
ネムは巣穴にいる時間がながいです。
巣穴でくつろいで生活するコです。
まったく出てこないことはないので別に調子が悪いワケじゃなさそう。
出る時は出て遊んでます。












090604e.jpg
ネムが仰向けに眠っている頃・・・












090604f.jpg
モグは夜食を頬張っています。











090603a.jpg
先日のお食事タイムの写真です。
これでみると違いがわかりやすいです。

鼻のすぐ上が黒くなっているのがネムです。
あと、写真じゃわかりにくいですが、ネムのほうが毛並みが
より黄色っぽい色をしています。
これでなんとか区別つけていけそうですw

全体的には静と動という感じでみごとに性格の違う2匹ですので、
見ていていろいろ楽しいです。
モグが回し車でギュンギュンやってる頃、
ちょっと離れた所で無関心にポリポリと牧草を囓っているネム、とか。
いいコンビでやっていってくれると思います。

というわけで、リチャードソンジリスのネムとモグ、今後ともよろしく!

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

23:30  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009.06.13 (Sat)

リチャ】Niceチームプレー

090613a.jpg
今日も仲良しの2匹です。
ドライフルーツおいしそうに食べてます。









090613b.jpg
そして2匹はとっても回し車が好きです。
回し車を撤去するとすごいうろたえます。
なんかもう、回し車中毒みたいな感じで禁断症状が出ちゃってます。

撤去っていうか、ローラーハズして、プラが擦れていた部分から
すっごい大きいキーキーという摩擦音がしてものっすごい噪音だったんですよ。
それを解決すべく擦れているところをカットする為に撤去したんですが・・・

戻そうとしたら、まだ置く前から飛び乗って回そうとし出すくらいで。
どんだけ回し車が好きなんだかヽ(´ー`)ノ



ところでこの写真、なーんかおかしくないですか?













090613c.jpg
尻尾が2つ。











                    そう










090613d.jpg
回し車を2匹そろって走ってるんですw

最初のころはモグしか回してなかった回し車ですが、
ある日からネムも興味を持ち始め、ぎこちないながらも回しだし、
気づいたらすっかり安定して走れるようになって病み付きになったようです。

は、いいんだけど、モグも回したい、ネムも回したいで、
気づいたら2匹そろって回しだしてしまったというワケですよ。
タイミングが合わなくてうまく回せないことも多々ありますが、
それでもお互いを突き落とすようなことはせず、タイミングを合わせて
2匹で回そうとします。

時折一匹が降りて一匹で回すんですが、そうするとすぐに
降りた一匹が飛び乗ったりして併走し出すんですよ。
さすがに飛び乗った瞬間に一度止まりますけどね。











090613e.jpg
それでも結構楽しそうに2匹で回してます。
うーん、コイツら大きくなったら回し車2つ置かなきゃだめかなぁ・・・。
でも2つ置いても1つに集まったりするんだろうね、きっと(´・ω・`)

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

23:35  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)  |  Top↑

2009.06.21 (Sun)

リチャ】うま~♪

090621a.jpg
主食のペレット。ウサギの成体・ダイエット用の
「RABBIT PLUS ダイエット・ライト」という固形フードを与えています。
成分的にはたんぱく質12%以上、荒脂肪2%以上、繊維質27%以下と、
非常にヘルシー。リチャにはこれくらいが普通で、一般のウサギ用のペレットは
たんぱく質が多すぎ、食物繊維が足りていません。

ちなみにプレミアムラビットフード シニアという名前で売ってる、
高齢向けヘルシーフードを謳っている固形フードだと、
たんぱく質13%以上、荒脂肪5%以上 繊維質15%以下。
RABBIT PLUSと比べると食物繊維が大幅に足りません。
大体たんぱく質の2倍くらいの食物繊維は欲しいところですね。

あと、牧草にはマメ科のアルファルファとイネ科のチモシーなどがありまして、
アルファルファはタンパク質が豊富、チモシーは食物繊維が豊富。
当然リチャードソンジリスにはチモシーです。
他にも何種類かあって、とりあえずイネ科の食物繊維が豊富で
タンパク質の少ない牧草が適している、ってことで。
マメ科の牧草は他にはクローバーなんかも含まれます。

草食なリクガメにはアルファルファ系かな。










090621b.jpg
オヤツに上げたブロッコリーをモリモリ頬張るモグ。
生野菜はホントおいしそうに食べます。














090621c.jpg
こちらはネム。店で付いたであろう、鼻先の黒いハゲが消えました。
でも、眉間あたりがひときわ黄色いのでわかります。
モグはネムと比べると全体的に灰色していますね。














090621d.jpg
やっぱりおいしそうにブロッコリーを頬張ります。















090621e.jpg
ドライフルーツを与えてみた。こっちもおいしそうに食べます。
リチャは立ち食いするのでエサを食べてるだけでも見ていておもしろいです。














090621f.jpg
なんかあたまでっかちで怖い・・・w














090621g.jpg
食後は丸くなっておねんね。本格的に寝る時は巣穴にいきますが、
そうでない時は適当な場所で軽く寝ることが多いようです。
半目あいてます、半目w

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

19:34  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009.07.05 (Sun)

リチャ】だらしねぇヤツら

090704a_20090704235827.jpg
元気にやってますよ。
モグです。なーんか顔おかしくないですか?

実はこれ、画面見て右側の頬袋にエサが詰め込まれてます。
モグはよくため込んでうろついて、おもむろにエサを取り出して食べます。
一方ネムはその場で召し上がることのほうが多いようですね。










090704b_20090704235833.jpg
こっちネムなんですが、前歯が出てきた・・・。
囓り木とか囓ってないのだろうか。
ちょっと気になる。大丈夫かなぁ。










090704c_20090704235840.jpg
ニンジンをあげてみた。例によっておいしそうに頬張る2匹。
生野菜あげたときの食いつきはやっぱりペレットと違います。
なんつーか、租借速度が上がるw









090704d_20090704235846.jpg
別の日に撮った写真。仰向けになりながらチモシーの穂をかじるモグ。
だらしない。実にだらしない格好だ(´・ω・`)











090704e_20090704235852.jpg
ごろねーん。
一度部屋掃除してから、巣の場所が移動されてケージ右奥から左奥に
なりました。昔はここにトイレあったけど、
トイレは今、右手前にきています。
エサ入れは1、3枚目に写ってますね。真ん中付近。


3枚目の写真にちらっと写ってるけど、実は回し車が2つになってます。
1つで2匹回ってるーって前に載っけたワケですが、
あの後、やったら取り合いが激しくなってきてしまい、
これは増やしてやらないとなぁ、と思って追加注文。
今回はサイレントホイールではなく、GBのランニングホイールにしました。
サイズはほぼ一緒の30cm。
変に囓られるような箇所がない分こっちのがいいかも。
設置してから2匹で1台ずつ回しています。
たまにサイレントホイールに2匹固まることがあるけど。
おかげでずいぶんケージが小さくなっちゃったなぁ、という感じ(´・ω・`)

まぁー手前半分は自由に動けるし、ホイールの後ろも回れるしで
今のとこ狭そうな感じはしないです。

あと、エサですね。ちょっと変えました。今は併用していますが、
前から使ってるRABBIT PLUS ダイエットライトと、OXBOWのラビットフードTの
2種類になりました。栄養的にはラビットフードのほうがタンパク質と繊維両方が
ちょっとずつ多い感じ。脂肪はラビットフードのがわずかに少ない。
値段は結構違います。この先はラビットフードでいきたいなー。

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

00:08  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.07.09 (Thu)

リチャ】その獣、予測不能につき

090709a.jpg
さて、先日は巣が左奥にあったのですが、
ふと仕事から帰って見てみると・・・

巣が右奥に移動してる(’ ’;
ちょーっとそこは狭くないですかぃ?











090709b.jpg
ついでにコレが例のGBランニングホイールです。
なんつーか、巣とランニングホイールが一体化してしまってます。
こんなんでいいのか。









090709c.jpg
写真を撮ってたらなんか身構えてファイティングポーズな感じに。
リチャの立ち構えってゴジラっぽい気がするヽ(´ー`)ノ














090709d.jpg
なーに撮ってんだよー
















090709e.jpg
キシャー!










うそです。
頬袋からエサを取り出そうとクチをもぐもぐさせているだけですw















090709f.jpg
相変わらず仲良しな2匹。
寝る時とかいつも一緒です。
ケンカは回し車の取り合いでしかみたことありませんw














090709g.jpg
そして夜。

一匹みあたらないなーって思ったら・・・
なんという寝相。どこにいるかわかりますか?
クリックするとよく見えますが。
















090709h.jpg
拡大。
後ろ足と尻尾が出ています。牧草の中で仰向けです。
これはまた珍妙な寝相だこと。














090709i.jpg
見づらいですが、頭側です。
よっくみると鼻先が見えます。













090709j.jpg
むにゃむにゃと寝ている一匹にのっかるもう一匹。
多分モグ。


2匹仲がいいのは非常に好ましくていいんだけど、
おかげであまり私に甘えてくれないのが寂しい限りですよ。
いいかげん、いつになったら懐いてくれるやらヽ(´ー`)ノ

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

00:34  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.07.17 (Fri)

リチャ】おくつろぎ

090716a.jpg
でーん、と仰向けになりながらこちらの様子を伺うネム。
なんでリチャはこうも仰向けになるんだろう。

野生動物としてお腹を見せるのは致命的なんじゃないのか。











090716b.jpg
クチがAですね。カメラ構え直しても仰向けから動きません。












090716c.jpg
そうこうしてる間にモグまで仰向け。
しかもネムの足を枕(?)にしちゃってますよ。
ネムは姿勢かわってません。
首だけ動かしてこちらの様子を伺います。
なんか相手に乗られても全然気にしないです、この2匹。
回し車が2つになってから取り合いになることもなくなり、
ホント仲良しです。たまーにエサの取り合いがありますが、
ピヨピヨ鳴いてるんで、ケンカってほどじゃないですね。
回し車争奪戦の時は唸ってましたからw


あとあれですね。仰向け時の、手(前足)がぴょこん、とたらしてるのが
カワイイですよねぇヽ(*´ー`)ノ











090716d.jpg
時々牧草に潜ります。潜ったら穂が首にのっちゃいました。
全然気にしていません。新手のファッションだろうか。

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

00:37  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)  |  Top↑

2009.07.28 (Tue)

リチャ】脱走騒ぎとプチ改造

いやー、びっくりしました。

脱走されたのは昨日になります。
仕事いって帰ってきたら、一匹いないんですよ。
あれ~~~と、いろいろ探してみてもいない。

ふと気づいたら、フロントドアをロックするラッチが剥がされてました。
写真撮ったんですが・・・・SDメモリーカードが入ってなくて
空撮りしてました。・゚・(ノД`)・゚・。
脱走したのはやはりモグです。モグはアクティブだからなー。



090610f.jpg
これがラッチです。
上下にこれついてるワケですが、下側のラッチの両面テープが剥がされてて
抜けられるようになっていました。一応強力両面テープで
簡単には剥がれないものなんですけどねー。
たいしたパワーだ。


そして私の部屋はもー、汚い男の部屋を想像した通りのような感じで
どこにいるやらまったくわからず。
あ~、ひとつだけ言っておくと、カップ麺とかの空のカップが
放置されていたり飲みかけのグラスがあったりはしませんので、
そこだけはヨロシク(´・ω・)


さて、いないの発覚して、部屋の中をいろいろ探してみたものの、
見つからず。

とりあえず一夜をすごしました。
残ったネムが心細そうでした(´・ω・`)


翌朝。一応こっちも作戦はありました。
まず、どこにいるかわからないことにはどうしようもない。
てことでまずはじっと我慢。
そしてやがて部屋の片隅から物音が。

そこかー、と思って探してみるけど、姿は見えず。
でもそのへんにフンが落ちてたからその辺で活動してることが判明。
場所さえわかればこっちのものです。
キャリーに牧草やらエサやら匂いのするものを入れて置いておく。
あとは近づかずにフタをしめられるように棒を一本用意。これでOK。
なんつかー、あれですね。
ボールにつっかえ棒たててひもでひっぱって、みたいなw
ああいうすごい古典的なトラップを用意したワケです。

設置しておよそ5分。よそ見していたらカリカリと乾燥野菜をかじる音が。
やっぱりイター!
ってことでトラップ発動!
しかし、押さえつける力が弱く、閉じたフタを開けて脱走。
いい手際だった。敵ながらアッパレ。

しかし、またそのままにしておくと1分くらいですぐに出現。
こいつ警戒心薄すぎだろうw
さらに数度失敗するも、またすぐ戻ってきて、最終的には無事に御用。


090728b.jpg

脱走犯のモグ。
ちなみに捕縛されてから外の楽しさを覚えたのか、しきりに出たがる。
まあ、脱走対策さえちゃんとやっておけばどうあがいても出られないからいいけど。








090728a.jpg
脱走対策。
余っていたアクリル板を弧の字型に挟んでバネにすることで
扉を開けられなくしました。
これ開けるにはアクリル板を扉経由で折る破壊力が必要。
人間でも相当なパワーが必要になると思われます。

いつもやってたんだけど、昨日に限って忘れてしまいました(´・ω・`)
あと、ラッチを留めてある両面テープ、接地面だけにチョンチョンとつけてましたが
もうちょっと広く設置しました。考えてみたら別に接地面だけに粘着効果が
あるワケじゃなく、広く張ればそれなりの粘着力が得られることに気づきました。
これで板をつけ忘れても脱走しづらくなったハズ。












090728c.jpg
さて、本日の強化。
は虫類飼育の杵柄。レプティグローUVB5.0コンパクト13W。
ほ乳類飼育ではまったく考えないですからね、こういうの。
でも無意味ってわけじゃないんですよ。

まず商品説明。
これは、UVBという中紫外線を発する特殊な電球です。
は虫類はほ乳類や鳥類と違って骨の成形のために中紫外線の
UVB(UV-Bと書くとわかりやすいですかね。一般で言われる紫外線はUV-Aです)を
浴びて、体内でビタミンD3を生成します。で、太陽光でビタミンD3生成は
ほ乳類もやるんですよ。必要量がは虫類より全然少ないですけどね。
とりあえずそんなワケなんで、北部屋生活のリチャズのために購入しました。
牧草ついでだから送料無料でお値段1300円くらいです。










090828d.jpg
なんか球がおもいっきり電球色(´・ω・`)
かなり黄色っぽくなります。
まぁー付けるのは休みの日の昼間くらいで十分でしょう。
気にしないことにしますヽ(´ー`)ノ





リチャ飼ってるみなさん、脱走にはくれぐれもご注意をヽ(´ー`)ノ
というか脱走されてもすぐ見つかるように部屋を掃除しろという
話も・・げふんげふん
16:38  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.08.05 (Wed)

リチャ】巣作り?

090805a.jpg
ネムです。例によって仰向けでまっすぐになって寝ています。













090805b.jpg
モグです。今日はここに巣を作る事にしたそうです。
ってネムはどうするんですか?














090805c.jpg
せっせ、せっせ














090805d.jpg
どさどさっ
ネム「むにゃむにゃ」














090805e.jpg
せっせ、せっせ














090805f.jpg
どさどさっ















090805g.jpg
せっせ、せっせ













090805h.jpg
どさどさっ!
Zzz・・・




モグが集めた巣材はネムの布団になったとさヽ(´ー`)ノ

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

21:31  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.08.28 (Fri)

リチャ】ウマー3連発

090828a.jpg

まずは余興。まぁるい毛玉が2つ。
なんか最近、ときどきケンカするようになったんですが、
それでも朝とかたいてい2匹セットなんですよね。

ホントに仲がいいのか悪いのかわからないw
ちなみに外傷はないですよ。










090828b.jpg
さて、オヤツにサラダを買ってきたので分けてあげようと思います。
スタンバイOK。

あとネムとモグの見分け方が前と変わりました。
毛は生え替わるので結構わかりづらい時も。
でもまぁ、全体的に白っぽい顔してるのがモグで
茶色とか黄色とか色が濃いのがネムですけどね。

あと正面からみると、鼻の色がピンクなのがモグで
ちょっと黒ずんでるのがネムです(’’

てことで、こっちはモグです。









090828c.jpg
まずはニンジンを与えてみました。
相変わらず野菜はおいしそうに食べます。

あと、わかりづらいですが扉をまたちょっと改造しました。
内側にガラス板をつけています。
結局いろいろやってはガリリリ!とハデな音を出されて
寝不足と戦う毎日。このガラス板で完全終止符を打ちました!
ガラス板にしてから一週間以上経過しましたが、おかげで快眠です。










090828d_20090828205241.jpg
続きましてカボチャ。
これもウマそうにかじってます。

そういえば、2週間ほど前に病院で健康診断だけやってきましたが
どちらも健康そのものってことでした(´・ω・`)ゞ
健康診断の時、臆病なネムが警戒心爆発して
キーキーキーキー鳴きまくりで触れさせてくれず大変でした。
普段暴れん坊のモグのほうは今まで通りで楽に診察されましたw








090828e.jpg
ブロッコリーモグモグ。
ちなみにこっちはネムです。
左に見切れてるのがモグですね。
さっきの話で鼻先に注目。


それにしても、こいつらもここのところ生活が安定して
記事にすることがなくなってきたなあ。


あー、あとの変化としては後で追加した回し車、
ランニングホイールを撤去しました。
後ろから上に登って天井の金網に手が届いてしまったからです。
危険なので撤去。

サイレントホイールは裏面の構造のおかげか登れないようです。
前ほど回し車でフィーバーしてないので1つで大丈夫そう。


これから涼しくなって、やがて寒くなって、そしたら冬眠対策ですねー。
暖房つけっぱにするか、それともパネルヒーターでお茶を濁すか。
ひよこ電球は飛びつきそうなのでムリムリ。

ゆっくり考えるとしますヽ(´ー`)ノ

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

21:05  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)  |  Top↑

2009.09.10 (Thu)

リチャ】撮り貯めた写真をちょこっと

あんまりまとまって記事にするような出来事はないですが、
ちょろちょとろ撮ってます。

ただやっぱり当初ほど記事になるようなのもないですねーw
ネタは枯渇、写真も前に撮ったのと同じようなのが多いです。


あ~、そうだ。
写真には取り忘れましたが、噛まれてみました。
おもいっきりカプー!ってやられました。
でも、皮膚が歯形にヘコんだくらいで出血はありませんでした。
思った以上にたいしたことなかったわ(´・ω・`)

それ以降時々かじらせて遊んでいます(ぁ














090910a.jpg
久しぶりに見ました。二匹回転。
そういえば一時期酷かったケンカが収まりました。
なんだったんだろう。ひどかったっていってもケンカの内容じゃなくて
頻度のほうですけどね。それでも四六時中ってワケじゃなかったですが。

なんかネムのほうが強かった感じです。以外。
モグが仰向けになって防戦モード。しっぽがパンパンw
でも、それもすっかりナリを潜めました。











090910b.jpg
これは今日の写真です。
家帰ったらこんな感じ。

真ん中に・・・います。












090910c.jpg
目だけこっちをむけて様子を伺うネム。
「眠いんだよー起こすなよー」って感じでしょうか。
それとも「ごはん?ごはんの時間?」て感じでしょうか。
まだリチャの気持ちはよくわかりませんヽ(´ー`)ノ













090910d.jpg
別の日。またも布団常態のネム。
ホントなんなんだろうね、この寝相はwww




とりあえず今日はこんなところでー(´・ω・`)ノ
そろそろ水槽のほうもどうにかして写真とっときたいな。

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

20:51  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009.10.14 (Wed)

リチャ】回し車対策

091014a.jpg
どーん、といきなり入り口前で仰向けに寝ています。
お鼻がピンクなのでモグですね。

知らない人がいきなりコレをみたら死んでるようにみえるんじゃないだろうかw









さて、今回は回し車対策です。
回し車といえばサイレントホイール21を最初に買い、
これはすぐ小さくなるということで早急にサイレントホイールBIGを買い、
2匹が取り合いするようになったのでランニングホイールを買い、
脱走に使われるということで撤去してサイレントホイールBIG2つめを買い、
サイレントホイールだとリチャの走行の衝撃で移動してしまい、
2つのサイレントホイールがケージ内でガッチャンガッチャンぶつかって
悲惨なことになるのであえなく撤去してそれ以来・・・という経緯があるのですが、

この度、サイレントホイール2つを設置する改造を施すことにしました!
サイレントホイールを2つ置けない理由はそのままでは移動するから、
この一点に付きます。

実際1つでもいろいろ問題が出てるんですが、そこは我慢して使ってました。
移動しすぎて壁にぶつかってガッツンガッツンなんてのもよくありました。
柵ケージなら固定できるようになっているんですが、
ウチはアクリルで覆っているのでコレも出来ません。
穴を開ければ可能でしょうが、もし開け方失敗したらそこからリチャが
かみ砕きそうで怖いです。

ということで、固めるなら足場。

実は先月あたりにこの壁当たり対策として、わらマットを買ってきました。
わらマットに釣り糸でサイレントホイールをくくりつけて、わらマットが
先に壁にあたって、ホイールが壁に衝突しないようにしたんです。

が、わらマットは一週間くらいかけてリチャの手(歯?)により破壊されました。
リチャってなんていうか、壊れそうなものは壊さないと気が済まないんだろうか(´・ω・`)

そんなわけで、新たな対策を考えつつホームセンターへ。
いろいろ見繕って、最初はアクリル板に固定しようかと考えていたんですが、
カドとか引っかけて足をケガしたりしないかなーなんて気になっていたんです。
で、現地でいろいろ見てみると・・・ちょうどいいのが安くてありました!









091014b.jpg
最初に写真撮り損ねたのですでに加工中ですがw
クラフトマットっていうものになります。カット後なので多少小さくなってます。
1100x620くらいかな、たしか。
柔らかい塩ビ(?)シートです。プラスチックとかアクリルみたいな堅さはないです。
お値段990円。サイズのワリに安い。

コイツを見つけたので買ってきました。
どう設置しようかいろいろ悩みましたが、結論、ケージ内フルサイズに合わせました。
シートにいくつか穴が開いていますが、ここに針金を通してホイールを固定しよう、と
そういうワケです。










091014c.jpg
足だけを固定してなんとか入り口からねじ込みました。
シート自体がそれなりにやわらかいので丸めれば入りました。
サイズも目算でざっくりカット(はさみでチョキチョキ)したワリにはいい感じ。









091014d.jpg
上からは針金一本ずつ見えるだけです。裏でちょっとねじって止めてあります。
これでホイールがリチャの走行の振動で移動し出すことはなくなりますヽ(´ー`)ノ









091014e.jpg
ホイールも設置して、牧草も敷き直してセッティング完了。
ホイールとホイール、あと壁の間には数センチ開けて振動のガタ付きの中でも
引っかからない程度の距離を開けてあります。



実際これでリチャが早速爆走しましたが、現状まったく問題なく、固定できています。
リチャもこれなら破壊しようがないはず。これで不必要に騒音をまき散らすモノが
なくなったヽ(´ー`)ノ

まぁー昔みたく夜中や明け方に騒音出されることはないんで
最低限は問題なかったんですけどね。

夜ネットみてると急に壁に接触してガツガツガツガツと酷い音がするくらいでw
リチャは0時くらいには寝ているので自分の睡眠も問題ありません。
朝もエサを入れるまでは出てこないですね~。


何にせよ、現状考えられる完成系かな、これでヽ(´ー`)ノ


あとはやることは冬場対策ですが・・・エアコン買い換えました!
前はナショナルの◆SC-N221A◆という8畳部屋なのに6畳用の、しかも
10年前のモノだったんですが、この度富士通ゼネラルの◆AS-259SE6◆になりました!
このモデルはエディオングループのオリジナルモデルになっていて、一般モデルとは
室外機が異なります。
◆AS-S25V◆がベースモデルになりますので詳しい情報はコチラをどうぞ。
違いは室外機が防錆・防腐処理のオリジナルモデルになっていることですね。
これでより安全・安心して使えるようになっています。
まぁー前のでも問題なく動いていたから精神安定剤みたいなものですねw

冬は新エアコンと各種暖房設備(水槽ヒーター等)で乗り切ろうと思います(`・ω・´)ゞ

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

19:48  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009.10.30 (Fri)

リチャ】トイレ砂と撮り溜め写真

トイレ。一部小動物・犬猫は排泄場所を覚えてきちんとそこで済ませます。
リチャも、教えたワケじゃなくトイレで排泄します。
排泄されたら処分しなくてはいけません。
一般的には処分しやすくするためのアイテムといてトイレ砂というものがあります。
ウチは今まで、ウッドリターという、木製素材っぽい、トイレ砂を使ってました。
まあ、リチャとかに使うなら木製かオカラみたいなタイプになるでしょう。
犬猫用の紙砂は誤飲の危険性があるので基本使いません。

で、ウッドリターが目に付いたので使っていたんですが、最近になって
トイレの匂いが特に気になるようになってきました。
ウッドリターは流せないので燃えるゴミで処分するんですが、
1日過ぎた後の匂いがハンパない><
これはたまらん!てことでいろいろ探したところ、値段ほぼ一緒で
トイレに流せるタイプの木製トイレ砂を発見し、変えることにしました。

購入したのはトップブリーダーの消臭砂(楽天リンク)というものになります。
ちなみにさらに水分吸収力の高いDXタイプもありますが、水分吸収は困ってないので
安い通常版にしました。要点は水洗トイレに流せること。
これで燃えるゴミの日まで匂いに悩まされずに済むようになりました。
最初から知っていればウッドリターじゃなくてこっちにしてたでしょう。
あまったウッドリターどうしよう・・・(´・ω・)
ちなみにウッドリターはへばりついて詰まるおそれがあるので
水洗トイレで流さないでください、てことになってます。


あと、リチャ購入前から考えていたアイテムとして、
空気清浄機も購入しちゃいました。もう今年散財しまくりw
来年は質素に暮らしますよ(´・ω・)
購入したのは今人気商品のPanasonic うるおいエアーリッチです。
少し前に新型インフルへの効果も実証されてカカクコムでも値段が跳ね上がりました。
1万円くらい最安値があがったんじゃないでしょうかw
ぶっちゃけオーバースペックなんですが、もう一個下のモデルが在庫切れだったのと、
特価44000円とカカクコム最安値より安く買えたのでこちらにしました。
色はシルバー。汚れがこっちのが目立たないんじゃないかな、と(´・ω・)

使ってますが、いいですね~、部屋の匂いがずいぶん改善されましたw
ちなみに最近の空気清浄機はイオンがどうとかって言ってますが、
よくそこいらで聞くマイナスイオンとは異なり、ちゃんとした化学作用のあるものです。
このへんについて興味がありましたら一番下に書いておきますので読んでみてください。









では、しばらく撮り溜めた写真からおもしろげなものをちょこっと。



091030a.jpg
頭あわせて居眠り中w
何を思ってこんな状態になってまでここで寝ようと思ったのかw
この、トイレの裏ってのがどうもお気に入りポイントの1つのようです。












091030b.jpg
同じ場所で、今度はのびーん。









091030c.jpg
正面から。鼻の頭の色が薄いのでモグですね。
1枚目の、横腹が壁によって四角く変形してるのがちょっとオモシロイ。















091030d.jpg
また埋められたネム。
モグはわざと埋めているんだろうか。













091030e.jpg
手がピーン!
疲れないのか、この格好はw










091030f.jpg
そんなワケでリチャ写真でした!
鼻が黒いのでネムですね。








では以下、空気清浄機のイオンとかの話。

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

00:52  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.11.05 (Thu)

リチャ】回し車対策その後

その前に撮った写真をいろいろ。



091105a.jpg
乾燥にんじん。前は千切りっぽいのでしたが、そっちなくなって
新しいのを用意しました。新しいのは輪切りスタイルで
1つあたりのボリュームがあり食べ応えもありそうです。
風味も強くよろこんでかじりまくります。









091105b.jpg
ちなみにこの2枚はネム。ネムはなんかかわいいよホント。
動作もなんかおとなしくてかわいらしい。いかにも女の子。
首ちょっとかしげながら食べてるところとかもかわいいヽ(´ー`)ノ












091105c.jpg
モグはなんか・・・コワイ?(’’;
顔が全体的にまるっこくて、モンスターオバチャンのような風格がw

まぁどっちも必死にオヤツせがみにきたりかわいいですよw
ただもう、モグはガサツでヤンチャなイメージが強くてねぇw
今日もなんか天井にしがみつこうと届きもしないのに飛び跳ねてましたよ。
巣箱設置しないのはジャンプの足場にされるから。
そっからヘタに落ちて小物で骨痛めたりしたらシャレにならんので使ってません。

冬は暖房で快適温度保ってあげるので寒いってこともないでしょう。









091105d.jpg
オヤツをせがむネム。
なんか首を上下に振るんですよね、オヤツほしいとき。
なんなんだろう、あの動きw





さて、回し車対策ですが・・・
実は、一つだけ問題点があり、その1つが致命的というかなんというか。
















091105e.jpg
はい、その現場。








091105f.jpg
固定につかったクラフトシートをカットして、ちょうど内側に
収まるくらいだったんですが、めくり上げてかじりまくってました(´・ω・`)
いやまあ、なんかバリバリ夜うるさいなあとは思ってたんですけどね。
夜つっても10時とかそのへんで寝る時間は何もないけど。

でもまあ、よくないなあってのと、これ1枚1000円くらいだし、
さっさと対策して平穏を取り戻そうと思ったワケですよ。









091105g.jpg
結論からいうと、クラフトシートはカットしなくてもよかったっぽいw
中身全部取り出して、また針金で回し車の足を固定して戻しました。
いろいろ大変でしたがなんとか下に敷き詰め成功。
アクリルケージより外側にシートがきています。
これでもう、めくったり出来ないぜ(`・ω・´)+









091105h.jpg
前後は若干あまり気味だけど、あまってこまることはないのでよし。













091105i.jpg
夕食時のネム。
なんて姿勢で食ってるんだw
手に持ってるのはペレットです。バニーベーシックスT。
後ろ足も揃えてキレイな姿勢ですが、寝ころびながら食うなよとw














091105j.jpg
モグ。手に持っているのは今日クラフトシートと一緒に買ってきた
フルーツボールっていうオヤツです。
あげてみたものの・・・かなり不評。
このあとこのカケラは足下に投げ捨てられましたヽ(´ー`)ノ

ペレットみたく乾燥した固形飼料みたいな感じなんですが、
匂いがすごいあまったるいんですよね。
プレーリードッグにも!みたいなのだったからリチャ食べると思ったのになあ。
まあ200円しないからいいけど。もったいないなあ(´・ω・`)

でも一応無いよりは、てくらいに、渋々食べてる様子もあるので
じりじり与えてみようかなぁw














091105k.jpg
例によって就寝は2匹固まって。
ホント仲のよろしいことで。ちなみに最近めっきりケンカしなくなりました。
時期的なものと、回し車の取り合いがやはり原因だったかな。

本日はこれまで!

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

22:59  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.12.13 (Sun)

リチャ】こいつらかわいい(*´ω`)

いやもう、いきなり親ばか(?)なタイトルで申し訳ない(*´ω`)
最近は熱帯魚のほうの更新が多くてリチャの更新止まってましたね。
何も問題なく元気にやってますですよ。
撮りためた写真を一挙開放ですヽ(´ー`)ノ





091211a.jpg
モグ。
仰向けに、牧草の布団でふかふかしながら手元の牧草引っこ抜いてかじってます。
なんてものぐさw








091211b.jpg
うまそうな牧草ないか物色中。









091211c.jpg
こんな感じ。
山のような牧草がいい感じのクッションになっているようです。
ちなみにこの山の中には寝床があります。
日が経つと牧草がかじられて減っていき、青天の巣になりますw








091213a_20091213223830.jpg
たまたまだけどすげー綺麗にとれた!
ネムはほんとキレイでおとなしくてかわいいわぁヽ(*´ー`)ノ










091213b_20091213223830.jpg
ニンジン。カメラ目線。別にカメラが嫌いってことはありません。
でもなんか気になるみたいでずっとカメラを追っていましたw









091213c_20091213223830.jpg
こっちにもよこせよー ってワケじゃない、食い意地バンザイで
ネムより先に食い終わって次を催促するモグ。
最初は鼻の頭とかでしか見分けつかなかった二匹が、
気づいたら顔だけで楽勝で判断つくほど変わった。

なんだろ、モグのが口元が平ぺったいと言うか、広がってるのかな?
なんかこう・・・ ω ←こんなかんじ?w
よくわからんけど違うんだよね、二匹の顔。
ネムはかわいい子。モグは元気っ子。そんな感じ。








091213d_20091213224702.jpg
続きましてかぼちゃ。ネム。












091213e_20091213224702.jpg
「おいしゅうございます~」
もりもり頬張ってる感がいい(*´ω`)









091213f_20091213224701.jpg
さて。前から気になってはいた、砂浴び。
今まで時々プラケースにいれて砂浴びさせていたんだけど、
閉じ込められてるもんだからそっちが気になって
砂浴びはあんまりしてなかったんですよ。

でもって、時々トイレ砂で砂浴びしちゃってて・・・。
これはよろしくないなあ、と思ったので、Charmさんで売っていた
衣装ケースのBOXをさらに小さくしたようなものが売っていたので、
トイレ砂や牧草の追加といっしょに注文してみました。


で、設置したところ上の写真のように思いっきり突っ込んで砂浴び開始。
前足ずっぽり埋まってますw








091213g_20091213224701.jpg
頭もつっこんでザバー!

予想はしてたけど、砂が外に漏れる漏れる。
頭から突っ込んで持ち上げて吹っ飛ばすもんでひどいひどいw
てことで、砂漏れ対策が必要ということでとりあえず撤去。
近い内にうまく対策とって見ようと思います。
でも狭くなるから常時設置はできないかなぁ。
二階建てにすると天井に飛びつくための足場にもしちゃうし・・・。
飛びつくのはいいんだが、落下して怪我されたらかなわんのでねえ。
前にも書いたけど、落ちて背骨痛めて半身不随になっちゃった子も
いるらしいので、天井には手をつけさせたくありませんし、
そもそも飛び跳ねたくなるような環境にしたくありません(´・ω・`)









091213h_20091213224700.jpg
エサ入れもついでに変えました。
前のヤツは二匹で頭ツッコむにはちと狭いので。
その前の黄色のやつはやはりデカすぎる(´・ω・`)
これなら大きすぎず、二匹も余裕で頭はいっていい感じですヽ(´ー`)ノ

本日はこれまで!

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

22:53  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.12.28 (Mon)

リチャ】目標に一歩前進!

えー、実はここ最近、リチャに噛まれなくなりまして。
しつけがうまく出来たかなーって感じです。

しつけってのはいわゆる鼻ピンですね。
神つかれたら鼻をペシっと叩いてやるんです。
ただ、強くやったらダメですよ。
痛くさせるのではなくビックリさせるのが目的です。

流れとしては、
手を出す。噛み付く。もう片方の手で即座にペチッ。
差し出す側の手はさわろうとしたりせずに、ただリチャの前に出します。
こっちからリチャにちょっかいは出しません。

噛み付く子はこの状態から噛み付いてきます。
ウチの場合噛み付くっていうより、くわえようとする、て感じですが。
で、そのたびにペシッていうのを遊びついでにやってました。
で、これを初めてから一ヶ月もしないうちに噛み付かなくなりました。

最初数カ月は噛まれるのが怖くて逃げてばっかりでしたw
で、噛まれても実は歯型がつくくらいで多少痛くてもたかがしれてると知り、
遊んでましたがちょっと躾をしてみようと思い、軽くやってたら
いつの間にやら噛まない子になった、と言う感じです。


猫じゃらしみたいに手を動かすとなんか獲物狙うみたいに
テンションあがって噛み付いてくることもありますが、
平常時に噛み付いてくることはまったくなくなりましたヽ(´ー`)ノ


そして次に考えたのが手乗り作戦です。
手に噛み付かなくなったのでこちらも安心して手を置いておけるので、
オヤツを上げるときに手を登らないと食べられないように仕向けてみました。

これはワリと簡単にクリア。もともと警戒がゆるいので何も気にせず持って行きました。
で、どんどんと手首や腕に遠ざけてみたところ、
さすがに臆病者のネムがついてこなくなったものの、元気っ子のモグは
それでもついてきました。


そして今日。









091227a.jpg
戻るのが面倒になったのか、手の上でオヤツ(感想ニンジン)をかじりだしましたw

あまりに予想外の行動でカメラの準備してなかったものの、
ケータイをポケットにいれてあったので片手で引っ張り出して撮影。
デジカメケータイなのでケータイにしては良い画質で取れました。
とはいえ色はかなりいじりましたがw
でもまあWEBで使うには及第点な画質なのが助かりました。

この後先に齧りきったネムが横取りしようとして、
それを嫌がったモグが奥の方に逃げて行ってしまいましたw


今度は一眼で撮りたいなー。でも片手で一眼はキツいからコンデジかな(´・ω・)
何はともあれ、当初の購入計画だった肩乗りリチャに一歩前進ですよヽ(´ー`)ノ

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

00:30  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.12.31 (Thu)

リチャ】今年最後のご報告

今年最後のご報告、最後はリチャードソンジリスです!
といっても記事見てる人はこれが一番最初なんでしょう。
最後の更新が一番上ですからねw











091231w.jpg
ネムです。
こっちから触ろうとすると嫌がって逃げますが、
手だけ出しておくと自分からよってきますw
写真は指先をカジカジとかじってるところ。
毛づくろいみたいな感じで細かく弱くカジカジカジカジ・・・と
やっています。結構きもちいです。血行がよくなりそうw










091231x.jpg
モグ。
こっちはもう、腕とか手とか平気で登ってきます。
ネムはケージから出ませんね。かなり臆病ですw

モグは今でも脱出経路を探したりしています。
見当たらないのでほとんど諦めてますけどw









091231y.jpg
ネム。ブロッコリーをもふもふ。
この時が一番可愛い顔してますねーw









091231z.jpg
今年の最後の写真はモグのアッカンベーでおしまいです!


なんかもうほとんどペットブログですが
時々思い出したように雑記も書いたりします。
気ままにいろいろやるのがモットーなので。

変なBlogですがまた来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

23:57  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.01.12 (Tue)

リチャ】写真数点

100112a.jpg
はい、すっかり手乗りリチャ化しましたヽ(´ー`)ノ

しかしあいかわらずなつくことを知らないヤツらです。
手に乗るのはそこがマイナスではないからってだけで、
手に乗るのが好きと言うわけじゃありません。

ここは乗っても大丈夫、ただそれだけです。









100112b.jpg
オヤツの乾燥ニンジン。
多少揺らしても逃げません。
たまにどいて欲しいのにどいてくれないなんてこともw
さすがに動かし続けると居づらくなっておりますがw










100112c.jpg
ほお袋にエサを貯めてちょっとずつ食べてます。
エサはエサ入れでは食べずに持ち帰ってから食べますね~。









100112d.jpg
下に降りたいけど怖くて降りられない。
握ってるように見えますが落ちないように支えてる程度です。
ジャンプすることはありませんが、時々踏み外して落ちかけますw

しかし、手乗り初めてから出せ出せアピールがまた多くなったなあ(´・ω・`)
リードつけれたらもうちょっと遊ばせてやれるんだけど、
リードだけが上手くいかない。
リチャにサイズがあわないんですよね~。
合うヤツがないこともないけど、止め方的に付けづらく、
嫌がられて噛まれるだけとか。
なんかリチャ用のいいリードってないもんですかねぇ。

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

22:54  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.01.27 (Wed)

リチャ】おねむな写真

もう我が家にリチャズがきて半年以上になるんですよねぇ。
モグが噛まなくなってどっちもスキンシップとれるようになったのがうれしいです。
相変わらず懐いてるって感じではなく危険認識がなくなった程度ですが、
モグでさわるか噛むかのバトル(?)やってたころが懐かしいですわw

最近はエサをあげるまえにモグを手に乗せて遊ぶのが日課になってます(´・ω・)


100127a.jpg
しかし半年経っても変わらないものもあり、その一つが
この二匹の寝姿ですね~。

姿はかわったりしますが、二匹寄り添って寝るところは
今も昔もかわらずです。

上の写真はネムがモグにおもいっきりもたれかかってます。
でも半目開いてます。眠いけど起きてる。むにゃむにゃ。
いつも寄り添って寝ていてホント見ていて飽きませんヽ(´ー`)ノ









100127b.jpg
これはネムオンリーですが。
目の上に藁くずのってますよw
ジャマじゃないのかなぁw









100127c.jpg
そしてモグ。頭に藁くずのってますよw









100127e.jpg
最後に二匹仲良く団子。
巣の牧草にキレイに埋まってます。
寝る前にかき集めてるんですよ。

ちゃんと考えてるところがまたかわいいヽ(´ー`)ノ
しかしリチャズは見ていて飽きないんだけど、写真はとってもあまり変化がないなあw

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

21:53  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.02.17 (Wed)

リチャ】そろそろネタがなくなってきた

100217b.jpg
さーて、Blogをごらんの方もいい加減どっちがどっちか
分かるようになったんじゃないかと思います。
最初は色くらいでしか見分け付かなかったのに、今じゃ
シルエットでもわかりそうなぐらい個性でましたねえ。









100217a.jpg
相変わらずの寝相。歯がオレンジ色してますが、リチャはこれで正常。










100217c.jpg
モグはもう、出まくり。あけるとすぐ出てくる。
ただ、逃げ出そうとするのではなくて、遊びたくて出てくるって感じで
私から逃げ回ろうという魂胆はなさそうです。

リードの取り付けも一応成功したんですが・・・
頭をこっち向けて後ろに下がるように抵抗されるとすっぽ抜けることも判明w
リードつけても上に引っ張って抑えるようにしないとダメですなー。
いやはやむずかしい。

しかしリード取り付けできたってことは春になれば外に連れて行けそうです。
ネムはまだリード付けていません。まあネムは引きこもってばっかりで
例え扉を常に全解放してたとしても逃げそうにもないけど・・・w









100217d.jpg
後ろ足で柵をがしっとつかんでいます。
ひっとらえて連れ戻そうとしても抵抗します。噛まないけどw

つかまれるのはいやだけど、それをおそれて何かするってこともなく。
モグはホント大胆不敵ですわ。

しっぽがちょっとふくらみ気味wこれで30%くらいでしょうか~
全開になるとホント、しっぽの肉から垂直に伸びて放射状になりますw


最近この後、真下にあるエサ・オヤツ置き場目指して飛び降りするようになりました。
そして匂いでエサ袋をあさり出す。当然見ているので止めますw


しかし小動物は見ていて飽きないなー、ホントお迎えしてよかったヽ(´ー`)ノ

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

22:18  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.03.02 (Tue)

リチャ】あくび

100302a.jpg
モグのあくび。

リチャはほ乳類なので寝起きはよくあくびします。
カメはなんかよくわからん時にあくびしますが、
横隔膜がないのであくびのような別の何からしいですが。










100302b.jpg
ネムのあくび。
奥歯までみえちゃってますw
リチャは草食だから臼歯で草をすりつぶして食べるんですよ。









100302c.jpg
こっから蛇足。
ネム。おやつまだですかー?みたいな。
ちゃんと時間でおやつかどうか判断してるみたいですw










100302d.jpg
この日のオヤツは茹で(レンジ)ブロッコリー。
そういやニンジンってビタミンC壊す成分が含まれてるらしいね。
乾燥にんじんから乾燥キャベツに切り替えようかな・・・。









100302e.jpg
オヤジ座り。
デブったなぁ・・・w
オヤジの貫禄あっぷw

メスだけど!









100302f.jpg
こないだちっと話したしっぽ。
かなり全開に近いしっぽ。
こんだけふくらみますよっとw


テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

23:13  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.03.24 (Wed)

リチャ】今日も元気です

春まであと一息って感じですねー。
この寒さを抜けた先に春がある・・・はず!
今年の桜はまた天王川公園ですまそうかなー。

あったかくなればリチャ連れてどこかお散歩いくのもいいですねー。
周りに気を引かすことができればリードの取り付けは問題なく出来るようになりましたし。
付いてしまえばいやがりません。







100324a.jpg
ゴロ寝してチモシーの穂を囓るモグ。
リラックスしすぎですw










100324b.jpg
モグがネムの耳あたりをつかんでいるように見えるw
ホントは口元の牧草囓ってるところにカメラ向けられて落としちゃっただけですw









100324c.jpg
巣にしている牧草をおなかへったら囓るので、どんどん巣が小さくなっていきます。
小さくなったら周りから牧草をかき集めて巣をボリュームアップさせます。









100324d.jpg
まんまる立派になった巣の穴からモグさんが出てきました。
寝起きなのでぶちゃいく顔ですw









100324e.jpg
モグさんがどいた後。穴がしっかり出来ています。
まあこの後大抵崩して鳥の巣状になるんですがw









100324f.jpg
巣の中からネムがこっちをみつめていましたヽ(´ー`)ノ









100324g.jpg
モグさんモグさん、それ巣材ちゃいますから。
どんなにひっぱっても服が伸びるだけだから。やめてー(ノ∀`)









100324h.jpg
ネムさんは相変わらず手には乗ってきません。
このあと指先をカリっとやられましたw









100324i.jpg
そしてだらしねぇ寝姿。

寝相は団子になって寝るか、こうやって仰向けで寝るか、もしくは
もう一匹(おもにネムに)抱きついて寝るかの3パターンですねw
寝る子は育つといいますし、病気になることなく
このまま元気でいてほしいものですヽ(´ー`)ノ

16:16  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.05.19 (Wed)

リチャ】だらしねぇ季節

100519a.jpg

最近Co2添加した水槽の話ばっかりだったので今回はリチャです。

ていうか5月頭に撮影した藤の写真をスッカリ忘れていた(ぁ
撮ってきてはいるんですけどね。GWは見頃でした。
イイ写真も何枚か撮れたのであとでアップしたいと思います。








今回は、いつも床に使ってる牧草が減ってきたのでいつものCharmさんに
注文したところ、小動物用品購入特典(オマケ)で、オーツヘイが付いてきました。
チモシー以外の牧草はあんまり与えたことがないのでどうなんだろう、と
思って早速投入。








100519b.jpg
こっちはいつものチモシー。
稲穂がついてる葉の細い草ですね。





100519c.jpg
でもってこっちがオーツヘイ。幅広でしっかりした葉っぱです。









100519d.jpg
おいしいのか、物珍しいだけかわかりませんがさっそく食べてました。
モリモリモリモリ。
この牧草も控えないとダイエットは出来ないんじゃないだろうか、と
最近思うようになってきた(´・ω・)










100519f.jpg
この先だらしねぇ写真です。










100519e.jpg
2匹してドーンと仰向け。
最近暖かくなってきたもんだから陽気につられてだらしねぇ寝姿に。
寒い時期は丸くなって寄り添っていたのに、あったかくなったらこれだw

冬見られなかった、仰向けになりながら牧草囓る姿もたまに。









100519g.jpg
ネムのでっぱが・・・w

まあなんていうか、こういう寝姿見られるってことは平和ってことで、
非常にありがたいんですけどねヽ(´ー`)ノ

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

22:26  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.06.05 (Sat)

リチャ】1年が過ぎました

早いモノで、我が家にリチャが来てもう1年が過ぎました。
これまで大きなケガ・病気もなく元気に育ってくれて何よりです。
ただ、リチャの場合はカメと違って寿命が短く、5年前後です。
あと4年、と考えてしまうと少しモノ悲しいものもありますが、
少しでも長生きしてほしいものです。











090603a.jpg
ウチに来た当時のネムとモグ。
この頃は今と比べると頭でっかちでしたねーw
いかにも子供って風体です。










090602h.jpg
いきなり柵からスルリと抜けられて肝を冷やしたりもしましたw









090610c.jpg
最初はおぼつかなかった回し車を、まずはモグがマスターしてガンガン回し出しました。
覚え立ての頃は狂ったように回っていたものです。よっぽど楽しかったんでしょうw









090610f.jpg
ラッチの両面テープを裏からパワーで押し剥がして脱走してくれたりもしました。
前はねじアナ付近の、接地面にだけ張っていたんですが、それ以降は
中間の、中空のところもガッチリ貼ってます。それ以降は突破されていませんw









090709h.jpg
仰向けにねているネムの上にモグが巣材の牧草を振りかけて
ネムがすっかり埋もれてしまいましたw
リチャは時々予想もしない笑いをもたらしてくれますヽ(´ー`)ノ









090716b.jpg
-A-











100605a.jpg
おすまし姿?でペレットをポリポリ。
揃った後ろ足がかわいいですw









100605b.jpg
ブロッコリーうまー。
昨年会心のベストショットです。









100605c.jpg
巣材かき集め中のモグ









100605d.jpg
のび~ん
なんか時々こうやってトイレの後ろにいます。
プラスチックが冷たくてきもちいいんだろうか









100605e.jpg
牧草の山で出来た巣穴。
三日もすれば食べ散らかされて青天の巣に変化しますw








100605f.jpg
ドーンと仰向け就寝の2匹。
リチャはホント癒されます。買って良かったヽ(´ー`)ノ
まぁ多分どんな生き物でもそれなりに楽しめるんだと思いますけどねw



また来年の今頃も、去年1年楽しかった!と思えるようにしたいもんです。

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

23:30  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)  |  Top↑

2010.06.23 (Wed)

リチャ】2週に一度の掃除

そういえば記事にしたことなかったなあ、と気づいたので
書いてみることにしました。











100622a.jpg
一番最初の状態取り忘れた。失態。


えー、リチャ2匹をキャリーに移し、回し車・えさ入れ・トイレ・水ボトルを
撤去します。回し車の足は固定してあるのでこのまま。









100622b.jpg
キャリーに入れられ不満いっぱいなモグ。










100622c.jpg
牧草をおおざっぱに撤去。


残った細かいカスは掃除機で吸い上げて仕上げです。
掃除機はハンディタイプは入り口に入らないので普通の掃除機で
ホースだけをつっこんで吸い出します。









100622d.jpg
そして新しい牧草を投入。
利用するのはいつものCharmさんで購入しているプレミアムホースチモシー
1番刈り250gを1袋と1/4。そして2週間後まで補充で3/4を使います。
なので実質2週間で2袋使ってるペースになりますね。
ちなみにこれ1袋100円しません。









100622e.jpg
左奥に巣っぽく盛り、真ん中をへこませます。
こうしておくと違う場所に巣作りさせずにすみます。









100622f.jpg
右奥のほうは牧草届いてないけど走り回すスペースでもないので問題ないです。









100622g.jpg
そして小道具を元通りに戻して、リチャを入れておしまい。









100622h.jpg
ちょっと汚れてキタナイですが、トイレ。
トイレ砂はいつもこれぐらいの量です。
底一面に敷く程度。









100622i.jpg
水ボトルもちょっと前に換えました。
前使ってた、ペットボトルを使える口が、なにやら水漏れしだしたので。
水漏れしにくい構造をうたい文句にしていたので使ってみました。
今のところ漏れがなくいいかんじ。









100622j.jpg
あと、入り口のかじり対策も強化。
ちょっと前までよかったのに、また最近モグが入り口をかじりだして。
ガラスの下の、わずかなアクリルを必死にガリガリと。
多分エサクレーだと思うんですが、朝5時とか6時とか(ノД`)
日が昇るのが早くなったためか、リチャの要求時間も早くなったようですw










100622k.jpg
そんなわけで、下側にもガラスを追加。










100622l.jpg
閉じた様子。ちょっとわかりにくいので補足付。
赤いラインはアクリル扉の継ぎ目。
ちょっと分かりづらいですが、1mmくらい隙間が空いています。
そして、今回調節した上のガラスの継ぎ目。
かじり削られたアクリルのせいでかなり見づらいですが、
隙間がほぼなくピッタリと収まっています。
これでさすがに悪さできないだろう・・・。









100622m.jpg
オマケ写真。
モグのブロッコリーかじり。









100622n.jpg
片手で押さえて水飲み。
飲むときはグビグビ飲みます。すごいです。








そんなわけで、リチャの2週に一度の部屋掃除でした~(´・ω・)ノシ

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

01:00  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.07.13 (Tue)

リチャ】器用だ

100613a.jpg
昼寝の二匹。
牧草に埋もれています。

ここでふと疑問に思いました。


誰が牧草を上にかぶせた?




私はやってませんよー(’’
よくはわかりませんが、器用に自分らの上に振りかけてるみたいですね~。
頭で掘って、背中に振り回す、とかそんな感じかな?









100613b.jpg
いやんなポーズ。











100613c.jpg
夕飯をあげてほお袋に詰め込んだ状態です。
写真じゃわかりにくいので右にほお袋で膨らんでる部分を着色してみました。
リスやハムスターみたいに極端に膨らまないのでわかりづらいんですよね、
リチャのほお袋は。
この状態でアゴをさわるとペレットでゴリゴリしていますw









100613d.jpg
そして一本ずつ取り出してポリポリと食べます。
ほお袋からどうやって一本を選別するのか謎です。

いやー、リチャっていろいろ器用ですねぇヽ(´ー`)ノ

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

21:22  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.08.05 (Thu)

リチャ】ふわふわ感

100805a.jpg
ネムです。
今日は久しぶりにレンジしたブロッコリーをあげました。
ブロッコリーは食物繊維豊富でビタミンも豊富で
非常に優れた食品です。

一緒に私も頂きました。
ブロッコリーうまーヽ(´ー`)ノ









100805b.jpg
もう一枚ネム。
リチャって毛が細かくてビッシリ生えていて、
ホントふわふわとした感じです。
ネムはモグが毛づくろいしすぎてちょっとハゲ気味なので
アレですが、モグの毛並みはホントツヤツヤしてて素晴らしいです。

モグは特に腕登ってきたりと警戒心ないので
さわりまくりです。触られてても全然気にしないんですが
気にしないせいでさわっていても構わず行きたいところへ行っちゃいますw









100805c.jpg
これもネムですが、頭のふわふわ感が非常によく出ていると思います。









100805d.jpg
モグです。
ちょっとほほ付近の毛並みがふわふわとは言いがたい感じですが、
さわるとかなりふわふわさらさらしています。
なんか目と耳の間のラインだけ毛が薄いですね。
メガネ外した跡みたいな・・・w



そういやこないだちょこっと地震で揺れたんですが、
その時、リチャが起きだして周り見回してました。
なんだなんだ!?みたいな感じ。
でもすごいビックリ!ってほどじゃなく、
見回して、揺れも収まってきて、また眠りましたw

あんまり地震そのものは怖くないみたいですね。
小動物って大地震で身の危険が迫っていると
すごい反応するようですけど、今のとこウチの2匹や
熱帯魚などにそういった傾向はみられず、
東海大地震はいつくるのやら、といった感じです(´・ω・)


テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

21:26  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.08.26 (Thu)

リチャ】千切りニンジン

100826a.jpg

千切りニンジンを与えてみました。
うどんみたいに口に消えて行くのが見ていて面白かったですw







100826b.jpg
ちゅるりん、と口に消える瞬間w
前歯は使わず、奥歯だけで噛んで食べているようですね。

食べるの速すぎて持った瞬間とか撮影できんかったですわ(´・ω・)



しかし、こいつらも落ち着いた生活するようになって特に書くことなくなってきたなあ。









100826c.jpg
オマケ。
ちょっと濃い目に渋く加工した写真。

一心不乱に草かじってるだけの写真なのに
何か別の雰囲気が醸し出ていますw



来週は久しぶりに水槽の写真でも撮影しますかねーヽ(´ー`)ノ

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

21:33  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.09.09 (Thu)

リチャ】高感度撮影で撮ってみた

100909a.jpg
んー、ISO3200でも640x425ならワリと見えますね。




さて、今回急にこんな試みをしたのは他でもありません。
PENTAXの一眼レフエントリーモデル、K-rが本日発表されました。
ISO感度設定200-12800と、1つ高感度よりですが、
ISO12800といえば今回撮影した3200よりも2段も高感度です。
さらに拡張設定で25600まで撮影可能。
そんな好感度撮影で実用レベルのノイズなら、
写真の幅がぐっと広がるなあ、と思った次第です。
特に熱帯魚なんて、動きまわるもんだからなかなか上手くとれない。
さらにk-rは数年以来でオートフォーカスセンサーが新型に。
このセンサーの性能次第じゃ熱帯魚の撮影成功率が圧倒的に上がります。
リチャでも、ピントが合わない間に動いてしまって・・・ってことが
頻繁にあります。ピントがほとんどあっているのに、最後わかりません!
って感じになってシャッターが切れなくなっちゃうんですよ。
それがなくなればぐっと使いやすくなる。

とりあえずネットでk-rのISO感度25600の写真がありました。
毛並みとかはどうなるかわからないけど、普段撮りでWEB利用(640x425)なら
バッチリ使えそう。恐ろしい世の中になったもんですわw

さらに20日あたりにK-7の後継機K-5の発表も控えています。
あと18-135mmF3.5-5.6あたりの便利ズームもでるとか。


久しぶりに本体買い直すかなあ。買えても年末か年明けだけど。









100909b.jpg
ネムはホントかわいいなー。
もう少し臆病さがなくなってくれると最高なんだけどw
モグはほんとガッツリくるんでこっちも安心して触れます。











100909c.jpg
モグ。こんな感じ。
手なんか邪魔だ!外いかせろ外!
っていった感じ。怖がらないのはいいけど、相手してほしいとも
思っておらず、やりたいようにやらせろって感じです。









100909d.jpg
モグ。やっぱり顔つきが違うんだよなあ。
最初は気付かなかったけど、成長して個性が出たんだろうか。









100909e.jpg
夕飯のペレットをほお袋につめてるネム。









100909f.jpg
おなじくモグ。私の頭が蛍光灯の光を遮って影になりましたが、
さすがISO3200。問題なく撮影できます。














100909g.jpg
埋められているのは例によってネムです。









100909h.jpg
あ、起きた。
しかしすごい眠そうだ。







100909i.jpg
そして再びお眠り.









100909j.jpg
来週もリチャ記事になる予定です。
久しぶりに大掛かりな作業だ・・・。
そして大きな出費だ。・゚・(ノД`)・゚・。

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

22:32  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。