2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.09.10 (Sun)

急遽移転しました~

なんか時々すっごい読み込み遅かったし、画像も100kbまでということで制限もうっとおしいので移転しました(´・ω・`)ゞ

今後ともてんしょんMIXをヨロシク!
01:28  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2006.09.26 (Tue)

ろくろ倶楽部

タカラトミーから家庭で陶芸が楽しめるろくろ倶楽部が発売されました。

これ、前にちらっと情報聞いて興味あったんですよねー。
いや、別に陶芸に興味はあんまりありません。

気になっていたという点は家庭のオーブンで陶器が作れるというです。

天然色・黒・赤の3色があり各1980円。
これでタマの新シェルターを作ってやれるんじゃ・・・!?
と思っているワケですよっヾ(゜∀゜)ノシ

よく鉢を半分に割ったものを、て聞きますが、半分に割れるん?
と常々疑問に思っており、さらに失敗したら買い損じゃん?とも。
最初から自分で作れたら最高なワケですよ。
で、その最高が現実になるワケです(’’b

とはいえ・・・カメハウスをそのまま陶器で再現するのは
難しそうだなあ。少なくとも上り坂はできないだろうな。
まあ、その辺は今までどおりのダンボール細工とからめてもいいか。

ちょっといろいろ思案してみたいと思います(`・ω・)ゞ

●家庭のオーブンレンジで陶芸体験、タカラトミーの「ろくろ倶楽部」
17:25  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2006.11.11 (Sat)

カメ】ホント面白いw

それは今日、
水換えして(雨だったので掃除は軽くで水換えのみ状態)
オヤツにバナナをひとかけら投下したときのこと。

投下されたバナナに予想を超えるビックリを示し、
なんと前半分がハコの状態で後ろ足だけで泳いで退避したのだ!
これは写真撮らなかったことを後悔(’’;

めちゃくちゃ泳ぎづらそうに後ろ足だけでバタバタと泳いで
なんとかバナナから離脱。
遠めにそれが考えてたもの(何と思ったんだか・・・)と違うと気づき、
食べ始めるタマでした。




         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今日 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『用水でドジョウが捕まったと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        ハゼだった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも 何があったのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   珍しいだとかムツゴロウだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ  もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…

111101.jpg

111102.jpg

111103.jpg

どうみてもハゼです。本当にありがとうご(ry
家の前の用水でハゼがつかまったことは生まれてこのかた初めてですよ(’’

17:34  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2006.11.12 (Sun)

オムレツ焼いてみた

某所でオムレツについてちょっと話題が挙がって
久しぶりに作りたくなったので作ってみた。

私の作り方はちょっとだけ普通と違うぜ!
111201.jpg
キタナイ台所で恐縮です(´・ω・)
まず、卵を黄身と白身に分けます。


111202.jpg
白身をがっつり泡立てます。
メレンゲまではやらない。
このあと白身と黄身を混ぜあわせます。

111203.jpg
熱したフライパンにバターを引きます

111204.jpg
そこに卵を半分ほど落とします。中央付近でかきまぜながら弱火で焼きます。奥側は空けておくのがポイント。

111205.jpg
卵が固まってきたら空けておいた奥側に残りの卵を流し込みます。
このとき、奥の折曲がった角を中心に火を当てるようにします。
そして最初に流し込んだ中央付近が焼けたのを確認して・・・

111206.jpg
パタン!と後から流した卵の上に折りたたんでかぶせます。
あとは底が少しだけ固まるのをまって完成

オムレツで最も難しい部分である卵を返す作業がいらない焼き方でした(’’b
今回ちょっと広げて焼いちゃったからこんなだけど、もうちょい中央に寄せて焼くことができたらこんもりしたオムレツが焼けちゃいます(’’
13:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2006.12.02 (Sat)

K10D】少しだけど撮ってみた【カメ

120201.jpg
1枚目。タマ。水換え直後。
高感度撮影がキレイになりました(’’*


120202.jpg
背景がキレイにボケています。これも一眼ならでは!


120203.jpg
タマってどういうわけか、時々白目に走ってる黒い一本線が水平になります。
そーするととたんにオヤジくさくなります(´・ω・`)


120204.jpg
燃えるような夕日!











120205.jpg
と、思わせて実際はこんな感じの空。
RAWデータという記録形式をとると、JPEGなんかでは再現できないほど沢山のデータを記録でき、そのデータをいじって現像してJPEGにするのですが、そのRAWを使えばこんなことも自在にできちゃうのです(’’



今日のところはこんなところ。
本番は明日のもみじ狩り、寂光院Part2ですよ>w<
18:34  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2006.12.05 (Tue)

写真】今日が満月

というわけでさっそく昨日の疑問を解消すべくリベンジしてみた。










まずは昨日のK10D ISO100 Tamron70-300 300mm(35/450) 三脚撮影

120402.jpg


やっぱボケてるなあ。ブレてるっぽいなあ。
風強かったんでゆすられたんだと思います。
撮影対象の距離が距離だから些細なブレでも大きく出ます。








そしてこれが今日撮影した写真。





120501.jpg

AWBで撮影したJPEG撮って出しなので色味が変わっていますが・・・
ブレテナーイヾ(゜∀゜)ノシ

えー、設定はレンズは同じだけどISO感度200です。絞りはF9です。
前のはF20くらいかな。絞りすぎたか。そんでもって・・・
手ぶれ補正機能OFFでした(ぁ

昨日三脚撮影でOFFにしたまま戻し忘れたぜ(’’;
それでもブレずに写った。月ってそんだけ明るいってことですヨ。
ちなみにシャッター速度1/125。


手ぶれ補正利かせてたらもっとビシっと写ったのかなー。
残念ながら雲がでてきてしまったのでそれは次回の満月、
覚えていたらってことで(´・ω・`)

テーマ : PENTAX K10D ジャンル : 写真

21:25  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2007.01.01 (Mon)

あけましておめでとうございます!

ハッハッハ。家でネットしながら新年迎えました


orz





まぁ、なにはともあれ、去年1年お世話になりました。
また今年もヨロシクお願いします(´・ω・`)ゞ

あ、これ年賀状。
07010101.jpg

00:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2007.03.18 (Sun)

久々の屋外水槽

冬は動きがないのでほったらかしでした。


が、久しぶりに除いて見るとスジエビ・テナガエビの入っていた
45cm水槽のカダヤシがいつのまにか2匹まで減少していました。

何があった、というまでもなくエビが食べちゃったんでしょうが・・・
気づいたらエビの大きいこと大きいこと。
そんなワケで久しぶりに水門に行ってカダヤシを捕まえてきました。
うーん、いるいる。端っこじゃなくても見えるだけで100匹はいる。
ホント、カダヤシ大爆殖ですねえ。


ザックリと15匹くらい捕まえました。
多分晩秋くらいに生まれたであろう2cm~3cmくらいのヤツラ。
そしてエビ水槽に投下。

サッソク捕獲されて食われてました(’’;
エビの食欲おそるべし。


070318a.jpg
エビ水槽の主ともいえるテナガエビ。
最初からデカかったんですが、さらにデカく、さらに黒くなり
ボスの風格万点です。コイツはコワイ。



070318b.jpg
引っ張り出してみました。
捕獲したカダヤシをガッツリくわえています。
ここまでデカいってことはメスなんだろうなあ。






070318d.jpg
こっちはスジエビ。上のカダヤシジャマです。
てかカダヤシども、エビの真上泳いでて危機感なさすぎ。
エビはあらよっと、て感じで手当たり次第捕まえて食べています。
カダヤシもすぐなくなっちゃいそうだw



070318c.jpg
60cm水槽のヨシノボリくん。健在でした。
肉食なんだけど、こいつもカダヤシ食べて育ってるんだろうか。
17:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2007.03.25 (Sun)

屋外60cm水槽リニューアル!

先日のテナガ・スジエビ水槽の隣、フナ等を飼育している
60cm水槽をこの度大幅リファインしました。


上部ろ過フィルターも買ってきて設置。
基本放置にはなりますがガンバって飼育しようと思います(´・ω・)ゞ



070325d.jpg

これがリニューアル後の全景です!
水量が大幅アップして、ホテイアオイが反射で見えにくいけど
二株浮いています。暖冬で枯れきらず生き残りました。
今後どうなるか楽しみやらオソロシイやら(´・ω・`)

手前には細々としたマツモ。これも今後育つでしょう。



では、60cm水槽の住人(住魚?)を改めてご紹介。





070325a.jpg
キンブナ・・・かな?
水槽内で最も大きい15cmほどあるフナです。
リッパです。コイツを捕まえて水槽にいれた日はそりゃもう、
水槽の中を駆けめぐってゴミは舞い上がるわ、他の魚を蹴散らすわで
そりゃーすごかったですw

今では大人しく、私が覗くとス~っと植木鉢の影に隠れます。
でもジーっと見てるとキケンがないと判断するのか恐る恐る出てきて
一番手前まで出てきたりしますw







070325b.jpg
その他フナ&モロコたち。
ちょいボケてしまっていて申し訳ないですが、左上と左下、
大ブナの手前にいる魚がモロコです。
フナと比べると細長いシャープなスタイルをしていて、
体の真ん中に黒いラインが入っているのが特徴的です。

確かに大きめのモロコを秋口に捕まえた記憶はあるんだけど、
こんなに大きかったっけなぁ・・・(’’;







070325c.jpg
そして前にもご紹介しました。淡水ハゼ、ヨシノボリくん。
我が家の環境でも順調に育っていたようです。
肉食ということですが、多分カダヤシ食べてたんでしょう。
気づいたらカダヤシずいぶん減ってましたから。

アカムシを上げてみたら食べたのでエサはそれでよさそうですが、
またカダヤシを捕まえてきていれようかと思います。


ちょっと少なめですが、これが60cm水槽の住人たちです。
今後の成長に期待。そして新しい何かいい魚を捕まえたら
また追加したいと思います。あんまり大きくないヤツでw
23:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2007.04.19 (Thu)

PC】GeForce8600GTレビューもキター

昨日の8600GTSに続いてワンランク下の8600GT、
そして最下位ランクの8500GTのレビューもきました。


おおむね8600GTSより数割ダウン、といった感じがしつつ、
高負荷ほど8600GTSが近づくといった印象です

近づきはするけど並びはしません。
ゲームによっては7600GTと完全に同程度まで落ちます


7600GTと8600GTを比較した内容を簡単に言うなら、
7600GTと同等以上、大体数割能力アップしつつ消費電力は完全据え置き、
CPUの発熱はダウン。

いいこと尽くめですね(’’*


8600GTSはどうにも高負荷で7900GSを下回るので考えてしまうのですが、
7600GT/8600GTなら迷う必要はなさそうです。


参考記事
●4Gamer 8600GT/8500GTレビュー
17:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2007.11.01 (Thu)

ケータイ変えました

前のケータイがボーダフォンの403SHという、2Gの
機能も最小なパケットすら対応してない機種だったんですが、
いよいよバッテリーの持ちが怪しくなってきたので機種変しました。

新しい機種はSoftBank ◆910SH◆です。
機種自体はもう1年以上も前にでた去年の夏モデルです。
自分の携帯が前の機種変から一年半過ぎたのと、910SHがお手頃価格まで来ていたので
この機種にしました。ちなみに色はチタンです。

この機種のウリはなんといっても500万画素光学3倍ズームとイッパシのデジカメ並の
性能をもっていることです。

あと折りたたみ+スイーベル(液晶部分が反転する二軸)。これがソフトバンクの
ラインナップの中になかなかないんですよね。スライダーかただの折りたたみばかり。
普段は折りたたみ携帯、デジカメで撮影する時は液晶を反転させてデジカメスタイル。
これが出来る機種はほとんどなく、その上で500万画素といえば910SHオンリーです。
auならカシオのEXILIMケータイなんてのもありますけどね。高そうだなあ。


カメラ自体はK10Dというリッパな一眼レフがあるのですが、
やはり一眼は撮るぞーというつもりで持ち歩く分にはいいんですが、
大きい為、普段から持ち歩けるようなカメラじゃありません。
なので、普段持ち歩けるデジカメもほしいなーと思っていたんです。

もちろん画質はコンデジでもデジカメそのものに勝てるワケがありませんが、
気まぐれなスナップ撮影には十分だろうと思い、この機種に決定しました。






では、実際のデジカメ性能がどの程度のものかみてみましょう。







091101a.jpg
丁度ウチの家のホテイアオイが咲いていたので撮影してみました。
右側のは一日早く咲いたものなのですでにしおれています。
ホテイアオイの花は一昼夜くらいしか咲いてないんですよ。
にしても、どうですかこれ。デジカメで撮った写真っていわれたら信じちゃいそうなくらいの
画質だと思いませんか?

WEBに640x480でアップするくらいなら全然問題ない画質ですよ(*´ω`)







091101b.jpg
メタハラと逆光でコントラストの高いシーン。
さすがにダイナミックレンジが狭いようで、ケータイカメラっぽい画質になってしまっています。
この辺はさすがに妥協ということになりますが、割引されて実質13000円弱の携帯で
ここまで撮れれば十分な性能といえるでしょう。



今後は一眼ばかりじゃなくときどき910SHの写真もアップしていくつもりです。
夢が広がりんぐ(*゜ω゜)
14:53  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(3)  |  Top↑

2008.03.27 (Thu)

春ですねー

080327a.jpg

家の真ん前の用水にツクシが生えてましたよ。
コンクリとアスファルトの隙間からです。たいした生命力です。

今は近所、全面舗装されてしまったのですが、昔は
家の前や近所の道に昔ながらの草が生えまくった土の道があって、
ツクシもたくさん生えていて、それを摘んで卵とじなんかにしたものです。

こんな町中でも採れる自然の食材なんてのはツクシくらいなものですね~。








080327b.jpg
さて、そろそろいいかげん、名前付けてあげないとな。
白っぽいからハクだとか、茶色と薄緑でお茶の色っぽいからてぃーとか、
いろいろ考えましたが、口元にカブキのクマドリっぽいのがあるので、カブキからとって
「カブ」に決定しましたー!
メスなんでたぶん、すぐにカクと大きさ並んで追い抜くんじゃないかと思います。
次回からカブの成長記録もつけていきます(`・ω・´)+
20:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)  |  Top↑

2008.04.06 (Sun)

がっつりコーヒーゼリー

080406a.jpg

セブンイレブンの新商品らしいです。
大量のコーヒーゼリーw
容量書いてなかったから不明です。

みてのとおり、上は生クリームがたっぷりのっています。
下の写真取り忘れてしまいましたが、クリームの下は普通のコーヒーゼリーです。
質より量といったかんじですか。
シロップ系がついてなかったので味は正直微妙。
コーヒーの苦みを生クリームがかき消して味がほとんどしない(´・ω・`)




080406b.jpg
500円玉がなかったので100円玉とのサイズ比較。
デカイっす。さすがに一回じゃ食いきれませんでした(´・ω・`)
期限きれないウチには完食したいと思います(´・ω.:::;.. .....
00:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2008.04.14 (Mon)

大量だぁぁぁ

毎日仕事から帰ると用水でバシャっ!って跳ねるような音がするのです。
魚なんだろうとは思いつつも、たいした数は普段いません。

何かと思っていたので、今日、たまたま早起きできたから散歩がてら
用水をみてまわってきました。








080414a.jpg
おー、いるいる。
大型のフナが3匹、東西に走る用水を西へ向かって進んでいます。








080414b.jpg
魚の方向が写真に対して逆向いていますが、
私が北側から南側に移動しただけで、このコイらしき魚も西へ向かっています。









080414c.jpg
さらに進むと大型の魚群を発見。
こっちは東を向いています。
あ、トノサマガエルがいる。







080414d.jpg
30匹以上もの大群が列をなして泳いでいます。
水槽の中じゃ見られない光景ですね(`・ω・)-3









080414e.jpg
水門にたどり着きました。二重の扉がある水門で、その手前側です。
こ、これは・・・カオスの気配!?








080414f.jpg
いたあああああああ
100は悠に超える大量のフナ・コイ等々が水門の中にひしめきあっています!
人混みならぬ魚混みです。







080414g.jpg
網とかもってきてザバーってやれば楽勝で何匹も大型魚ゲットできちゃいますね!
ウチの網ならこれくらい楽勝ですよ?
でもまぁ、こんなの飼う気にはなれませんのでやめておきます(’’









080414h.jpg
水分中の酸素足りてるのか心配になるぐらいものすごい量です。
なんでこんな水門にひしめきあっているのかというと・・・








080414i.jpg
実はこの水門、ちょっと開いていまして、水が流れ込んでいるんですが
大量のゴミがひっかかって水が流れるスペースはこれっぽっちしかないんです。
そしてこの大量の魚たちはこのわずかな隙間を通過しようと
果敢にアタックしているというワケなんです。







080414j.jpg
あ、一匹飛び込んだ!
ガンバれ魚たち!












自分のケータイ、910SHが動画撮影できることを思い出して
今回、初動画に挑戦してみました(´・ω・`)




080414l.jpg
これがその水門の先。
捨てられた大量のゴミが溜まっています。・゚・(ノД`)・゚・。







080414m.jpg
彼らが目指すのは水門を越えた、この水路を南下すること。
その先に彼らの目指す場所があるようです。










080414n.jpg
さて、ひとしきり撮影を終えて帰ろうとしたところ・・・
実は行きにも気になっていた魚影に再び遭遇。
やっぱりいました、ナマズです!
50cmくらいでしょうか。このサイズのナマズを見るのは久しぶりです。








080414o.jpg
さらに戻るとまた別のナマズが。こっちは40cmくらい。
他にももう3匹遭遇しました。一度に5匹のナマズを見たのは初めてかも。






080414p.jpg
アカミミガメもいました。近所ではすっかりおなじみです。








080414q.jpg
目が合いました(*ノ ノ)
ツメ長いですね。オスのようです。






080414r.jpg
こちらはコイですね。これもなかなかのオオモノです。
彼らもこれからあの水門に挑むのでしょうか。
さっさと水門解放して通れるようにしてあげてほしいですね><
田植えのシーズンになれば増水するので楽に通れるようになるでしょう。







080414s.jpg
オマケ。冬眠状態にあった屋外60cmフナ水槽のジャンボタニシが
卵を産みました。この数孵ったらスゴいことになりそうですが、
どうやらフナたちがおいしく頂いているようで、去年は増えませんでした(´・ω・`)
今年は少し保護してみっかな・・・

11:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(5)  |  Top↑

2008.06.16 (Mon)

日記】本日の収穫

080616.jpg
ピンクパンサーの皮をかぶったプーさんとシュガーバニーというよくしらない
ウサギのぬいぐるみとSS3悟空のキーホルダー、しめて600円でゲット。
ていうか、そのうち400円が悟空byコンビニキャッチャーという大ポカぷり(o_ _)o

一回目、アーム引っかける紙の下、2回目も下、3回目は真ん中きたけど
揺れていたためキレイに挟めず。時間をあけて4回目で成功。
ぬいぐるみ類byUFOキャッチャーは一発。取れる物だけ狙ったからね(´・ω・)
23:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

新車、買うよ!

というかもう買いました!ハンコ押しました!

えー、前に自分の車として軽自動車の、スズキのKeiを買いましたが、
4年過ぎた今母親の専用車となっています。
自分はもっぱら父名義のニッサン ウイングロード(H14モデル)に乗っています。
そしてウイングロードが今度の5月で7年目となり、父は気にしてないけど
個人的に気になる点がいくつかありました。

1:小回り半径5.2M。すれ違いも出来ないウチの近所じゃやや取り回ししづらい。
2:オーディオかスピーカー、もしくはその両方がショボくて音楽が楽しめない。
3:一昔前の車だから燃費が悪い

ということで、最初は来年で5年になるKeiの買い換えを検討していましたが、
こっちは買い換ても母親しか乗らないから自分が大金出す意味が・・・
だったら自分がのる普通車に資金を出そう!と、いうことで
今回は2:1で自分がお金を持ち、私が車も全部見て、商談して、
私名義で車を購入しました。



今回契約した車は、ホンダのFIT L Type HighwayEditionです。
ホンダのFITはもう説明するまでもない車ですね(*´ω`)

簡単に説明すると、1.3リッターのいわゆるコンパクトカークラスと呼ばれる中で、
初代モデルが年間売り上げ台数で史上無敗だったカローラを
ついに打ち破ったことで有名です。ちなみにカローラってカローラフィルダーとか
カローラアクシスとか見た目も全然違う車全部ひっくるめて集計しています。
それに対してFITはFIT単独。これは快挙です。
そしてフルモデルチェンジする年まで上位の売り上げ台数を維持し続けた
ホンダの大人気車種です。今年の年間販売台数も注目です。

大人気の要因としては、リッター24km(10・15モード)という驚異的な燃費と、
コンパクトカーの枠を越えた室内の広さ、そしてお手頃な価格。
一般に車というものに興味がない人が最低限求めるだろう条件を全て
カバーした、総合得点の高い車ということでしょうか。
去年のモデルチェンジでエンジン出力をあげつつ燃費を維持し、
デザインも個人的により好みになりました。


ウチの今の車との比較でいうなら、車幅はまったく変わらず、
奥行きが50cm短くなりました。でもホイールベースがほぼ変わっておらず、
小回り半径が50cm短くなって小回りがより快適に。燃費はもちろん大幅アップ。
奥行き50cm短くなってますが、フロントが大分切り詰められてるので
荷室の縮小は最小限です。

Lは基本グレードからフルオートエアコンにプライバシーガラス、
荷室がアレンジできるフレキシブルラゲッジボード、座高調整、ステアリングの
距離調整(テレスコピック)が標準装備のグレードです。
HighwayEditionは日の光を和らげるハーフシェイドフロントガラス、
HID(ディスチャージ)ヘッドライト、撥水フロントドアガラス・親水ミラー・
ワイパー凍結防止(解凍)用の熱線入りフロントガラスの
コンフォートビューパッケージ、そしてETCがセットになった高速道路走行が
快適になる装備をそろえた特別仕様車です。

色はRS以外ではHighwayEditionでしか選択できないストームシルバー
ガンメタとまではいかないけど、濃いシルバーの車体です。
むしろ普通のシルバーがハイウェイじゃ選択できないミステリーw


081202a.jpg
え~、今回は在庫車があるということで、そちらを売って貰うカタチになりました。
在庫車のメリットは納車が早いということと、お値段もちょっと多めに
引いて貰えるということですね。
ちなみにFIT HighwayEditionは普通に買うと現状納車2ヶ月待ちです。
欠点はメーカーオプションが付けられないということと、置いてあった品、
ということですか。
在庫品という存在を気にせず、メーカーオプションいらないならお値打ち品です。







081202b.jpg
左の後ろ側だけの車の色が普通のシルバー。正式にはアラバスターシルバー。
右が私が購入したストームシルバー。これだけ色が違います。






081202c.jpg
ガラスの上部が観光バスみたいに青くなっています。
これがハーフシェイドってヤツです。フィットがガラスが多いので、
日の光が入りやすく、それをやわらげる効果があります。




081202d.jpg
ダッシュボードとセンターコンソール。ナビ・オーディオが入るラックが
見ての通りすっぽ抜けています。ディーラーオプションでナビを注文済。
オーディオ性能のいいタイプで注文しました。ナビとしては中ランクかな?
ラックの右下の丸いのはオートエアコンの温度が表示される窓です。







081202e.jpg
こちらが後部。まだナンバーはついてません。ナンバーは指定しませんでした。
お金かかるけど別に希望なんてなかったからね(´・ω・`)






081202f.jpg
後輪です。ボディ周りの円に対してタイヤがちっちゃいのが
コンパクトカーらしい所ですねー(´・ω・`)
ちなみにアルミホイールも注文してあります。
タイヤはダンロップのSP31。OEM品で一般カタログにはないタイヤです。




この車に注文したオプションがあれやこれやと付いてくるワケです。
今回注文したもので一番大きいのはアクティブバンパーですね。
ひらたくいうとエアロですが、エアロとはちょっと違います。
◆こんな感じ◆のバンパーになるのです(`・ω・´)+
ただ、予算が足りなくてサイドのロアスカートは断念しました。
予算できたら別途購入しようと思います。


納車は16日予定!2ヶ月と2週間の違いは大きいです。ビバ在庫車。
ちなみに値段はナイショにしてくれって言われたのでナイショです(´・ m・)

テーマ : 愛車 ジャンル : 車・バイク

02:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2008.12.04 (Thu)

車】車タグ追加、そしてドナドナ

正直どの程度書くことになるのかわかりませんがカテゴリ「車」を追加しました。

さて、先日いきなり新車契約の報告をいれたワケですが、
今日は今まで乗っていた車を買い取り屋が買い取る日なのでした。


今回買い取って頂いたのは日産 ウイングロード(H14式) Sエアロ。
当時メタルのオモチャというキャッチフレーズで売りに出していた
ステーションワゴンです。
ウイングロードは当時、ノーマルグレードとエアロ装備グレードがあり、
その中でフルオートエアコン付きの中級グレードがSエアロです。



081204a.jpg
1.5リッターで106ps(馬力)、最大トルク13.8kg・m、燃費リッター14.6キロ
装備は標準で専用エアロにアルミホイール、リアスポイラー(羽)、
フォグランプです。
リッター14.6って今となってはひどい数字ですねぇ(’’;
ガラスコーティングを施してあるのでツヤツヤのテカテカですよ!
色はソードメタルメタリックという色です。銀とブルーの中間のような色ですね。

でもまあ、6年半乗ってエンジンも異常なく、快適に乗ることは出来ました。
親父がヘンに飛ばすもんだからコンピュータが2速のシフトチェンジを
ヘンに先延ばしするクセがついちゃったくらいですね(´・ω・`)


買ってくれそうなオーナーはすでにいるということなので、
大事に乗ってもらえるとうれしいですねー。




081204b.jpg
エンブレム横のダクト口ですが、本来は樹脂製の黒っぽいヤツなんですが、
親父が樹脂は日焼けして色あせるからイヤだ!とアルミテープで
シルバーに仕上げてしまいました。見た目キレイなのでこれはこれで
いいと思うけど・・・剥がされちゃうんだろうなあw








081204c.jpg
別アングルからもう一枚。ライトの部分にはこれまた親父オリジナルの
カーボン調アイラインが入っています。








081204d.jpg
何故か3号車。1号車も2号車もありません。

ニッサンのディーラーにご近所さんが勤めていたのでそのつきあいで
ニッサンの車を乗っていたのですが、数年前に定年退職されまして、
それで今回はニッサン以外にしようってことになったワケですが、
これまでサニー、パルサー、プレセアと乗ってきて、その次なので4号車?
結局数字合いませんw








081204e.jpg
こちらはコックピット。
4本スポークのステアリングに三眼ホワイトメーターがスポーティでした。
ホワイトメーターは当時の流行ですねw









081204f.jpg
親父はスピードメーターが小さいってボヤいてました。
FITのメーターは気に入ったようです。









081204g.jpg
三角形に作られた小型のサイドミラー。最近はミラーと本体の接合部を
ドアに対して縦に支柱を立てるデザインが主流になっています。
ドアミラーの付け方で結構風切り音が違うんだそうです。










081204h.jpg
センターコンソール。オーディオはケンウッド製のCD・カセット・チューナーの
2Dinタイプです。前面ディスプレイの演出が気に入っていたようですが、
私から言わせて貰えば見た目だけの音のひどいデッキでした(´・ω.:::;.. .....

今回FITの提案が流されていたら少なくともオーディオとスピーカーを
強行で買い換えたでしょうw









081204i.jpg
最後にラゲッジルーム。親父が両面テープを使いシートを貼り付けました。
ウイングロードのラゲッジは二段式になっていて、上の段を蓋した状態が
コレなのですが、このまま腰掛けて寝ころんだりも出来ました。
さすがにFITじゃそれは出来ません。
ちなみに現行のウイングロードは最初からベンチにする為の背もたれまで
標準でついてたりします。


そして夕方5時ごろ、買い取り屋がやってきて車を連れて行きましたとさ。
ドナドナドーナードーナー(´・ω・`)ノシ

納車までの2週間は買い取り屋から代車をお借りしています。
ちなみに代車は10年くらいのムーブカスタムでした。
詳細不明だけど、どうもサイドの表記からして4WDっぽい。
初代ムーブカスタムで、横がTwincam12V CUSTOMって書かれてました。
普通は4WDって表記あるはずだけど・・・どっかにあったかなぁ。
ウチに来たの暗くなった後だから細かいトコみてないや。

テーマ : 愛車 ジャンル : 車・バイク

01:25  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.12.12 (Fri)

車】代車です

081212a0.jpg
はい、こちらが今現在お世話になっている代車の
ムーブカスタムさんです。
H10年前期モデル、もうちょっというと、初代ムーブカスタムです。
S610でフルタイム4WDターボ。

軽のターボ付き、しかも4WDは初めて乗ったんですが、
馬力ありますねー。坂道でも踏めば加速してくれます。
坂道は落ちる一方のウチのKeiとは大違いw

金曜日に予想もしなかった集中豪雨に走行中出くわしたんですが、
走行そのものは安定していて安心感がありました。
ワイパーをマックススピードにしても追いつかないほどの
凄まじい豪雨だったのでさすがに速度も抑えていましたが。
ウイングロードだったらどうなってたんだろうなあ( ´ー`)







081212b0.jpg
リアビューです。本来あるはずのドア下やや左にあるエンブレムが無くなってます。
なんかへこみ有るところ見るとぶつけたっぽいですねー。
さすが代車用。売れる車ではないですね(´・ω・`)









081212c.jpg
Twincam12V CUSTOM。ということで、これは4WDターボ車の証。
2WDターボはAerodown CUSTOMになっています。









081212d.jpg
アルミホイール。純正品です。13インチです。











081212e.jpg
バイザーがバカでかいw
100キロとかで走るとバタバタバターってすごい音します。











081212f.jpg
窓越しなのでへんな映り込みありますが気にしないでクダサイ。
コックピット。ホワイトの3連メーターです。走行距離は8万キロ。
オーディオはcarrozzeriaの1DinCD・ラジオデッキでした。
FMトランスミッターでIPODで音楽きいてますが、ウイングロードより音がいいw
やっぱあれはデッキがひどかったんだなぁ(´・ω・`)

エアコンはマニュアルです。








081212g.jpg
社外品なのか純正品OPなのかわからないけど、リッド付きの
助手席アッパートレイ。元々ただのトレイだった所に
リッド付きの別売品をつけたようです。サンリオのウサギっぽいのがあるので
どうやら前のオーナーは女性のようです。
でも思いっきりタバコ吸ってたようで車内はかなりヤニ色です(´・ω・`)




燃費はリッター12kmといったところでしょうか。エアコンは弱風量でつけています。
遠出だからってのもあるでしょうが、4WDターボの燃費としては
まずまずといったところじゃないでしょうか。
今度軽買い換えるときはもうちょっと馬力のあるヤツにしたいなあ。
ほとんど乗ること無いんだろうけど(´・ω・`)

FIT納車まであと5日!
00:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.12.16 (Tue)

車】FIT納車・・・しかし! 18:30更新

081216a.jpg
ドーン・・・あれ?


たしか・・・




アクティブプラスで注文したハズなんだけどなああああああ



081216z.jpg
↑コレ



えー、まあ当然受け取りの段階で気づくので、その場で話しました。
まあどっかの手違いがあった、ということで。
注文はちゃんとアクティブプラスとなっていました。

さすがに今すぐに交換はできないので、後日取り寄せ後、
引き取りに来て取り付け直してくれることになりました。
まあ二種類のバンパーを堪能できるのはそれはそれでアリかな、と。

今回付いたバンパーはスポーツネオのほうですね。
こっちとアクティブプラスどうすっか迷ったんですが、
スポーツネオはちょいとゴツいんで、止めたんです。
かっこつけすぎに見える、とでもいうんですかね(´・ω・`)

好きずきだと思いますが、私は落ち着いたデザインのほうが好みですヽ(´ー`)ノ






081216b.jpg
リアです。これもスポーツネオのバンパーです。テールに
ディフューザーっぽいのがついてます。
実際効果があるかはわかりませんw








081216w.jpg
横側です。一番後ろの窓、一見大きそうですが実際中から見ると
思ったよりは小さいです。でもまあ、Keiでも同じようなモノだから
気になりません。







081216y.jpg
フロントグリル。オプションのカラーグリルに変更。
前も書きましたが、黒い樹脂が多いと日焼けやらなんやらで
退色して白っぽくなりやすいので、こっちのが安心です。








081216aa.jpg
ワイパーまわり。左と右のワイパーの長さが極端に違います。
そしてこの長い右(運転席側)ワイパーでも上まで届かず、
拭き取り範囲が狭いって言われています。







081216ab.jpg
最近の車が全部そうなのかは知りませんが、ワイパーの高さ分くらい、
ボンネットとガラス部に段差があります。
そしてその段差には空気が流れそうな穴もあります。
こっから水入りそうですが、関係ないんでしょう。







081216x.jpg
ライトまわり。HID標準装備。でもメーカーオプションのHIDって
色温度が4300kとかなり低く、電球と色が同じだそうです。
てことでもうちょっと白いバルブに交換予定。青くする趣味はない。
メインの前照灯の上カドにあるのがポジション球で下カドにあるのがウインカー。







081216c.jpg
ハロゲンフォグランプのマルチコート クリアイエロー。バルブは青っぽいですが
光はれっきとしたイエロー。フォグランプは視認アイテムなので
本来黄色が正しいです。青いフォグはファッションアイテムですね(´・ω・`)







081216ac.jpg
ドアミラー。ウインカー付き。何故かウチの親は
このドアミラーウインカーにこだわってた。







081216ad.jpg
セキュリティアラーム装備。でもプロの車場荒らしには意味がないそうだ。
テキトーに荒そうとしている小童どもに警戒心を抱かす程度のもの。
このヘンについて、今後もうちょっとだけ手を加える予定があります。









081216d.jpg
アルミホイール。ユーロデザインの7本スポークです。







081216e.jpg
コックピットです。三眼メーター。実際は2眼と、真ん中に平面(お皿型だけど)
メーターといったところですが。スピードメーターが前のウイングロードより
大型化されています。




081216f.jpg
エンジンをかけると自発光します。視認性良好。









081216g.jpg
ドアミラーの角度調整がアクセスしやすい位置についています。
その右はエアコン吹き出し口とドリンクホルダー。
夏なんかはこれでエアコンの冷風で冷たいドリンクを維持できます。




081216h.jpg
その下にはフォグランプスイッチとフロントの熱線スイッチ。
ハイウェイエディションはワイパーの氷結融解用の熱線が
ワイパー部についています。

その下のボケてるスイッチみたいなのはボンネットですね。
給油口はドアロックが解除されているとフタそのものを
プッシュすることで開くようになっています。








081216i.jpg
これもハイウェイエディション装備のETCです。運転席から容易に
アクセスすることができます。







081216j.jpg
ナビです。ディーラーオプション。
ここでバンパーに続くショックポイント2。バックカメラセット注文するのを
忘れてしまいました(´・ω・`)

バックカメラ付けるとナビ画面にリアの様子が映り車庫入れが
しやすくなるんですけどねー(´・ω・)

18:30更新
バックカメラ追加注文しちゃいました。
あると思ってたものがなくなるとなんか気持ちが落ち着かないんで(´・ω・`)





081216k.jpg
ワンセグチューナーついてます。ワンセグ視聴できます。




081216k3.jpg
フィルムアンテナ。アンテナが目立たなくていい感じです。




081216k2.jpg
ipod接続ケーブルつけました。グローブボックスについてます。
充電も出来ちゃいます。FMトランスミッターと違って電波出さないので
混線の心配もなくていい感じです。

音は低音がちょっと弱いなーという気がしますが、音質自体は
非常にクリアーでいい感じです。

18:30更新
マニュアル片手にEQ補正してきました。低音もバッチリです。
ウイングロード(搭載のケンウッドの7年前のコンポ)のショボ音響とは
全然違うw

これで快適なカーライフが堪能できそうです。
あとはバンパーw



081216l.jpg
モニタを開けた状態です。HDDスロットがあります。
ナビを交換するときはHDDの預かり対応になりそうでその間は
オーディオとしてしか使えないということです。
まぁ一週間くらいなくても大丈夫でしょう。

SDメモリーカードから音楽再生することもできます。
ipodケーブルなくてもよかったかな(´・ω・`)




081216n.jpg
取り付けて貰ったツィーター。
これでクリアーな高音が、高い定位から再生されます。
音の出る位置って高い音のほうが認識しやすく、
低い音はどこから聞こえているのか認識しにくい
という特徴がありまして、高音のツィーターを
高い位置に取り付けると高い位置から音楽が聞こえるのです。

足下から聞こえる感じがしなくなる、ということです。(`・ω・´)











081216m.jpg
ナビの右から下へ1/4円を描くように配置されたエアコン。
オートエアコンです。ウワサ通りフルオートにすると
足下から冷たい空気が入ってきます(´・ω・`)







081216o.jpg
この車、灰皿がデフォでついてません。ウチは禁煙だからOKですけどね。
シガーソケットの部分が電気取り専用になっています。
そしてシフトレバー手前にドリンクホルダー。ヒーターとかで冷たいモノを
暖かくしたくない時はこっちに置きます。その置くは小銭置きと小物入れ。





081216p.jpg
シフトレバーまわり。正直このデザインはあんまり好みじゃありません。
シフトレバーはそう頻繁に見る部分でもないので妥協します。
コックピットのメーターは気に入ってるのでおk!









081216q.jpg
そしてダッシュボード。広いです。三角窓も広くて視界良好。




081216r.jpg
右側。こちらも三角窓で視界確保。
右左折の時の視認は個人的には問題ありません。
ミラーも大きくなって、バック時の足下も結構見えます。
前は足下見づらかったからキツかった・・・。





081216s.jpg
バックミラーはウイングロードで使っていたモノをそのまま流用。
後方視界もまずまずです。







081216t.jpg
フロアカーペット。銀ブチです。銀ってゆーか(白に近い)灰色っぽい。




081216u.jpg
ステップガーニッシュ付けて貰いました。








081216v.jpg
そしてシート。ホールドは気になりません。
てか軽乗ってても気にしない人間だから基本どうでもいい気がするw
なんか(前の)アコードベースのシートらしくて旧フィットよりも
シートの質は向上しているということです。
デザインは気に入っています。



さて、家に帰るまでの乗り心地で気づいた点をいくつか。
まず、スタート時の加速ですが、かなり踏まないと
加速がゆるやかです。

いつもの調子でアクセルを踏んだら普通に
前の車と引き離されました。

一方、思いっきり踏むとエンジンの回転数が増して
加速していくんですが、結構静かなのと
CVTで変速ショックがないため、気づいたら50kmに
なってたりしてこれはこれでちょっとビックリ。

街乗り重視でおとなしめの運転に合わせてありますが
踏めばそれなりに走るようです。
スポーティというには語弊のある、なだらかな、
なめらかな加速、とでもいうんですかね。
クイック性はないです。

個人的にクイック性は求めてないので満足してます。
あと、トルコン付きCVTですが、あんまり
クリープはないですね。坂の時の逆送防止程度でしょう。
一応少しは走りますw

あとブレーキのフィーリングですが、アシストついてるので
割と早めにブレーキがしっかり効いてきます。
あとはCVTによるエンブレがありますので、
このあたりの制御の仕方は運転して覚えるしかないですね。
強めのエンブレが作動してアクセル踏み直すことがありました。

ハンドルは小回り半径4.7Mってことで、見かけより小回りが
きくので、ハンドル操作はクイックに感じます。
キビキビ回れる感じ。加速は踏まないとスローリーなので
そこは慣れでしょうねw
ぶっちゃけ代車の4WDムーブカスタムより小回り効いてます。


来週月曜にアクティブプラスバンパーに交換されますが、
それまではスポーツネオ顔で楽しむとします(*´ω`)





18:30更新

081216ae.jpg
暗くなったのでライトつけてみました。
純正HIDは4300kで黄色い・・・と上で書いたように聞いていたのですが、
実際灯してみると、結構真っ白。これなら変えなくていいかー。







081216af.jpg
フォグライトオン!こっちはバッチリ黄色いです。

ただ、フォグライトはアクティブプラスの場合専用のランプ形状になるので
このフォグライトもバンパーと併せて交換されます。
中古品として流すのか、格安品として別のお客さんに提供するのかは
ディーラー次第でそれはまあ好きにしてくれといったところですね(´・ω・`)

テーマ : 愛車 ジャンル : 車・バイク

14:44  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.12.17 (Wed)

車】アクセサリー追加

フィットには早速明日から仕事で片道40キロ走って貰うワケですが、
その前にちょっとダケアクセサリーでドレスアップしました。





081217a.jpg
まずはフットペダル。カバーっつーか上からかぶせて固定するだけのものです。
見た目ちょっとかっちょよく。それだけ。



そして次が本命。









081217b.jpg
ジャーン。
キーリングイルミネーションです。
ネット通販ショップのWORLD ONEさんから購入しました。
正式名称はLEDスキャナーキーリングです。

実はこれ、ただ青く光るキーリングイルミじゃなく、
キーの状態に連動してイルミが変化する仕組みになっているんです。
これはドア解錠状態でキー未挿入。
青く照らされてキーを挿す場所がすぐにわかる、実益を兼ねたアイテムです。
車によっては付いてたりOPで設定されてたりもするアイテムですが、
FITには設定がなく、社外品しかないので社外品で注文したワケです。
ただ光るだけじゃないところがまたスゴイ。



そしてこれがドア施錠状態。






081217c.jpg
施錠して外から撮影しています。
青い光が赤色に変化し、写真じゃわかりませんがゆっくり明滅しています。
いかにもセキュリティ作動中!みたいな。
キーリングという見やすい位置にこういう警告的な光を発することで
車場荒らし対策にも貢献、というわけです。


ちなみにキーを挿入するとドア状態に関わらず消灯されます。
不用意に光り続けることもありません。気が利いています。

あと、ナビを隠すカバーを買ったんですが・・・
このディーラーナビ、サイズでかくてカバーに収まりきらなかった。・゚・(ノД`)・゚・。
2DINサイズ(180mm)じゃなくてワイドDINサイズ(200mm)なんだな(´・ω・`)

テーマ : 愛車 ジャンル : 車・バイク

17:26  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.12.24 (Wed)

車】バンパー交換完了!

いやー、なかなか貴重な経験をさせてもらいましたが、
やっとこさ注文した内容になりました。

ホントは月曜の夜に届いたんですが、暗くて撮影出来なかったので、
洗車して撮影致しました。







081224a2.jpg
てことで、これが完成版フィットです!
うんうん、このバンパーですよ。






081224b2.jpg
この縦の黒いパーツがエアダクトにも見えてかっこよくないですか?
それでいて前のスポーツネオほど主張しすぎてない所もいいです。








081224c2.jpg
特に大きく変わったのがリアビューですね。
左右に同じように黒いパーツ。そして真ん中にも大きな黒い部分があり、
彩色のバランスが以前と異なっています。
アクティブプラスの一番気に入ってるところがこのリアビューなんですよね。


081216b.jpg
先日のスポーツネオの後ろ。下まで銀一色。
アクティブプラスの後ろに比べてのぺーって感じがしませんか?







081224d.jpg
先日あんまりしっかりした写真撮らなかった運転席まわり。
ハンドルカバーつけてます。
実は、本当はシルバーを注文したのに向こうの勘違いで紺色に。
まぁ、思ったほど目立たない色だし、いっかーって感じ。
しかし、ハンドルカバー違うわ、バンパー違うわで結構散々。
注文票みると、ざっくりエアロ(前)とかハンドルカバーとしか
書かれてなかったんですよね。軽買い換えるときは注意しとこう。








081224e.jpg
エアコンダクトにちょこんとついているのは時計です。
フィットはナビの時計しかないので、一応つけてみました。
上の銀色のボタン押せばバックライトが発光します。
でも、結構ナビの時計でも見れるので昼間しか使ってないかも。










081224f.jpg
長さが妙なワイパーをもう一度。
左右で長さが倍ぐらい違いますね。
昔の車だと同じ長さの2本だったんですが、助手席側の下のラインが
結構運転席の目の前を通って拭き取りの変なラインを残していたもので、
多分それ対策で不要な下側をカットした形状なんでしょう。









081224g.jpg
外から三角窓。
ダッシュボードと三角窓の下辺の間に段差があるんですが、
そこにエアコン吹き出し口がついています。









081224h.jpg
最後に助手席側からの運転席。
メーター類の凹凸が結構ボリュームあってこのアングル好きですねー(*´ω`)







ここから文章だけ。

さて、今日は洗車をして、かねてより購入してあったボディのコーティング剤、
プレストコートを使用しました。効果のほどは正直直後はわかりません。
一日経つと結構ツヤツヤになるそうですが。でも結構今の時点でツヤツヤ
ですけどねーw

コーティング剤はツヤだしよりもその名前のとおり、コーティングして
ボディを保護するのが目的となっています。
具体的にどうなるかというと、汚れを固着させにくくします。
また、塗装面の紫外線による変質からも保護します。
効果が感じられるのは次回以降の洗車でしょうね。


今回使用したプレストコートは楽天の車輝房でのみ販売されていて、
100mlで7000円くらいとコーティング剤の中でも特別高価な商品です。
他社製品と比べて施行のしやすさ、効果(ツヤ・耐汚性)について
高い評価があり、お試し版を使ってみた感想としても、
イイモノだと判断しました。
(以前掲載したウイングロードはプレストコート使用後のものです)

今後重ね塗りをすることでさらに効果が高まるということなので、
年明けに二回目を施行予定です。
どこまでの効果があるか楽しみですねー(*´ω`)

テーマ : 愛車 ジャンル : 車・バイク

15:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)  |  Top↑

2008.12.31 (Wed)

車】シートカバー装着

081230a.jpg
Clazzio(クラッツィオ)のClazzioSを購入して装着しましたー。
色はライトグレーですが、なんか付けてみると結構白い。
車の外で見たときは確かにライトグレーだったんですけどねーw

Clazzioは車種別専用の型紙から作る、専用設計のシートカバーなので
フィット感バツグンです。純正シート付け替えたんじゃないかってくらい
ピッタリかつフルカバーです。ちなみに素材は合皮です。
他にも低反発クッションつきのラグジュアリーとか
スエード生地つきのヤツとかもあったんですが、
メンテナンスとコスト性優先でこちらにしました。






081230b.jpg
リアシートも専用設計でシートアレンジにもフル対応。
取り付けはかなり簡単です。若干力仕事はありますが、
女性でも出来そうな範囲で翌日筋肉痛ってこともないでしょう。









081230c.jpg
フロントシートにはClazzioSのロゴが入ってます。









081230d.jpg
外から見るとこんな感じ。意外と白でも違和感ありませんでした。
てことで、今年の車いじりはここまで。
来年もうちょい弄るだろうけど、多分半年先とか1年先とかそんな感じw

テーマ : 愛車 ジャンル : 車・バイク

00:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.04.20 (Mon)

祝:1万アクセス突破

ふと思いつきでカウンターを設置して、
ついに1万アクセス突破しました!ヽ(´ー`)ノ
結構早かったですねー。

いや、実はアクセス解析は付けていたんですが、それみると結構一日
20とか30とか回ってるので、思った以上に人が来てるのかな?と
気になって設置してみたんですよ。そしたらまあ、思った以上にぐんぐん伸びて
こんなに閲覧者がいたのかーと、ビックリしてる次第です。

なんせこのBlog、爬虫類あり熱帯魚あり写真あり
ギャル絵ありネトゲありPCの機械的な話ありと
ホント節操なしなジャンル展開してるので見る人からすると
雑多で見づらいBlogなんじゃないかなーと思っているんですよ。

たくさんの人に来て頂けてるようで、ホントありがたい限りです。

こんな妙なBlogですが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
18:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009.05.21 (Thu)

モスド買ってきた

090521a.jpg

他にもオールドファッションなど買ってきましたが、とりあえず目的はモスド。
モスバーガーとミスドが経営同じで、コラボ企画として登場したのがモスド。
モスドーナスにポテド。

ハンバーガー風ドーナツとポテト風ドーナツです。
あくまでドーナツ。ハンバーガーじゃありません。









090521b.jpg
モスドはストロベリーと抹茶クリームがそれぞれ挟まってます。
茶色い肉っぽいのはチョコレート。
二つで結構量ありそうに見えるでしょ?









090521c.jpg
サイズ比較で100円玉置いてみた!チッチャイwww

ちなみにポテドにはニンニク入りのケチャップがついていて付けて食べると
結構美味。ケチャップなしは味もなくションボリ。
モスドは・・・抹茶の味が抹茶すぎるのが気になったかな。
あと甘いw ストロベリーソースにストロベリークリーム、そしてチョコレート。
甘くないハズがないw

甘いの好きならお試しあれ。

ちなみにモスにはドーナツ風に真ん中に穴の開いたハンバーガー売ってます。
見た目だけすぎてなんだかなーヽ(´ー`)ノ
00:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009.05.31 (Sun)

カテゴリ整理しました

ちょっと前にやったけど、一部カテゴリ統廃合してスッキリしました。
マビノギ、MMORPG消しました。最近もうやってないし(´・ω・`)
Xbox360と合わせてゲームカテゴリに合併。
オラタンは相変わらず楽しんでます。
PCも統合。分けるほどのものじゃないという判断。
車カテゴリは日記に含めることにしました。
案の定記事続かないわぁ(´・ω・`)
今後書くにしても定期点検いってきました、オイル変えました、
燃費どんだけでした、洗車しました、ってくらいと思われるので(´・ω・`)


ついでに車の話。年末に購入したFITですが、今んとこ燃費は
最高リッター18でした。FITとしてはあまり伸びてないかなー。
でもまー、ガソリン車で実測でそこまでいけば大したものでしょう。
前のウイングロードの5割り増しは間違いないです。
浜松フラワーパーク行ってきた時ですね。さすがに高速乗ると伸びるw

多分、全ての車で共通することなんだろうけど、燃費を落とす要素は
やはりブレーキですね。これに尽きる。急アクセルもよくないし、
アイドリングが一番影響するんだけど、さすがにこれを満足に解決するのは
難しい。アイドリングストップを頻繁にすると、その後のエンジン始動の
回数が増え、結果スタータープラグに負荷をかけて壊してしまいます。
アイドリングストップは対応した車でないとダメなんです。
長い開かずの踏切くらいはやってもいいかもしれませんね。

そういう意味でも、ホンダのインサイトはいい車ですね。
プリウスと違って、ガソリン車の燃費を極限まで高める機構として
ハイブリッドシステム+アイドリングストップを使っています。
アイドリングストップで停止時の無駄なガソリンをカット、
発進時のトルクもモーターでサポートすることで燃費悪化を抑制。
あとは運転手が不要にブレーキをかけない運転が出来るように
なれば燃費が良くなるでしょうね。

ついでに、プリウスはあの嫌らしいデモンストレーションみて
益々トヨタがキライになりました(´・ω・`)
いい車でもあんなコトやるメーカーの車は買いたくないぬー。

というわけで、話を戻しますが車関係なく燃費を改善する要素としてブレーキ!
ブレーキで減衰した分の車の前進エネルギーは単純に無駄になってしまいます。
前が赤信号だと思ったらアクセル放して早めのエンジンブレーキを心がけ、
ブレーキペダルによる減衰を極力減らすことで、燃費の悪化を抑制できます。
加速はあまりとろとろやる必要はないんですよ。

それなりに加速して安定して走らせて、ブレーキをなるべく使わずに止まる。
これが一番エコな運転です。なので減速の究極はエンジンブレーキだけで
クリープ領域まで持っていって、それからブレーキで止まることですかね。
後続車がいる時にやったらブーイングモノだし、それで信号に上手く止まれる
コトはほとんどないので難しいでしょうが、そういうことみたいですw

逆に信号ギリギリまでアクセル踏んでて、近づいてからブレーキペダルだけで
止まるような運転はかなり燃費が悪い、ということですね。

あと、直進でも前が空いたから加速して、詰まってきてブレーキで速度落として
合わせる、なんてのもたまに見かけますが、これも当然燃費に悪いです。
ブレーキ踏まない運転が一番。一度意識して運転してみてください。
多分、いつもよりちょっとくらいは燃費よくなりますよヽ(´ー`)ノ
00:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.07.26 (Sun)

今更だけど日食写真

090726a.jpg

え~、こちらのほうでは、このタイミングだけ薄曇りでなんとか撮影できました。
最大の8割のタイミングではまったく太陽の位置がわからず・・・
いつもより暗いなーとは思ったけど、やはり皆既日食地域ほどじゃないですね。

でもまあ、薄曇りのおかげでウチのND4フィルターでも十分な撮影ができました。
次は約30年後、名古屋あたりも皆既日食になるらしいです。
・・・その頃には自分はおっちゃんからじーさんになる頃だなあ(´・ω・`)
19:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.08.22 (Sat)

ガンダムUCのPVヤバイ



先日、BD&DVD・ネット配信によるOVAと発表のあったガンダムUCですが、
そのPVがガンダムBIG EXPOで流れているそうです。

正直アニメのUC、キャラデザ見た時地雷臭を感じたのですが、
PVみると悪くないですねー。それどころか、MSの描画とかすげーいい。
一番最初の小説のUCのCMにあったあの高クオリティなアニメシーンが
そのままOVAになるような印象です。
実際アニメのシーンみてバナージのデザインもちょっとガキっぽいけど
思ったほどの違和感なかったし。

フロンタルがなんかすげー妙な顔(仮面)に見えたのだけが気になります。

あとはユニコーンの変身は段階的にやるよりは一気にガン!と
形を変えてくれたほうが個人的に好きだった。ここは個人的な話 ’’)

あとは値段しだいかなー。
BDが5000円切るなら買う。6000円はどうしようかなぁ。
6000円超えたら安くなってから買うかな ’’)
13:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.10.07 (Wed)

地元でお祭りがありました

091007a.jpg
秋にお祭りって全体的に珍しいんでしょうが、ウチらではこれがフツウだったので
夏に祭りがあるほうに最初驚いたりしたモンです(´・ω・)

毎年10月1週目の土日に開催されます。










091007b.jpg
屋台もいろいろ。サメつり定番ですね。後ろの高額景品でた試しがない。
入ってないよね、あれ(’’











091007c.jpg
さて、私は現状、土日は仕事なので残念ながら
祭りのほとんどを見ることが出来ません。

でも、半年前から仕事がちょこっと変わった影響で
目玉のからくり人形を見ることは叶いました。









091007d.jpg
綾渡りといいます。
奥の方にいる人形がサーカスみたいにどんどんと渡っていって
手前の人形のモトまでたどり着くというものです。









091007e.jpg
まずは前転して足を次ぎの綾に掛けます。





091007f.jpg
今度は上体を反らしてさらに次の綾へ




091007g.jpg
足を外します




091007h.jpg
もう一度前転




091007i.jpg
ここが一番の難所で高さと距離があるので一回目のようにすんなり掛かりません。





091007j.jpg
見事クリア!





091007k.jpg
この間に手前の人形が左へ移動します。




091007l.jpg
上体を反らして一番手前に移動完了




091007m.jpg
手前のは実は巻物でした!するするっと巻物をひもときながら落ちてきます。




091007n.jpg
ちょっと沈んでますがご愛敬w
なんて書いてあるのかわかりませんが、無事たどり着いて終了です。





じつはこの綾渡り、10年くらい前だったかな?
見てた頃はなんかもう、人形が途中でボトボト落ちて何度もやり直ししてました。
人形が移動してる最中にかかっている曲の名前が落ちかかり。
落ちかかりどころじゃなくて実際落ちてます!

今回はノーミスの一発クリア。これが本当なんでしょうがw




091007o.jpg
そんなワケで、からくり人形終了です!









091007p.jpg
最後に演奏と太鼓のみなさん。
境内の中の小太鼓とかは地元の子供達がやっています。



おつかれさまでした!
22:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.11.01 (Sun)

SHCMPro RX-0 ユニコーンガンダム

091101a_20091101001032.jpg
買っちゃいましたヽ(´ー`)ノ

商品概要ご説明しましょう。
Super-HCM Pro(スーパーハイコンプロ)とは。
ガンダムのフィギュアシリーズの1つです。
ベーシックはHCM Proというシリーズで、1/200サイズの完成・塗装済みの
ガンダムフィギュアとなっています。小型でありながらアクション性に優れ、
値段も1000円台で買えるモノが多くコレクションアイテムとして秀逸です。

そして、SuperHCMProは、サイズを1/144と大型化してさらに精密なギミック、
塗装を施した高級モデルとなっています。

1/144のガンダム系フィギュア・プラモの中でもっとも優れた商品だと思ってます。

そして、そのSuperHCMProシリーズにこの度、来年春からOVAで展開予定の
新作ガンダム、機動戦士ガンダムUCの主役機ユニコーンガンダムが登場しました!

ついでにガンダムUCの概要w
ガンダムUCは1stガンダムからつながる、宇宙世紀シリーズの最新作です。
時代はU.C.0096。逆襲のシャアの3年後の時代になります。
歴史年表でいうと最新ではないですね。歴史の最新はVガンダム。
逆襲のシャアで奇跡を起こしたサイコフレームを全身の骨格に採用した
MSが、このユニコーンガンダムになります。
※ニューガンダムはコックピット周りのフレームにのみ使用。

このフルサイコフレームのユニコーンガンダムがどういう物語を描くのかは
発売・完結済みの小説か、春から展開されるOVAでお楽しみくださいヽ(´ー`)ノ



では商品レビューにいきますが・・・
写真枚数が30枚近くになったので、見たい人は続きをみる、で見てくださいw
そのまま載せるには長くなりすぎる(´・ω・`)




01:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.01.01 (Fri)

あけました!

新年あけましておめでとうございます!


このBlogを立ち上げたのが2006年なので、7、8、9と3回目の年明けです。
まったりゆるゆると続いてますね~ヽ(´ー`)ノ


いつのころからかアクセスカウンタをつけて、さらにいつのまにやら
アクセスカウンタにカーソル合わせると一日あたりのアクセス数も
でるようになっていて、見てみると40~50と結構なアクセスを戴いていて
びっくりしております。

こんなざっくばらんなBlogでも需要あるものなんですねぇw



てなわけで、今年の年賀状になりますよ。
欲しい方はDLしてもってっちゃってください。
クリックすると大きくなりますよ。





2010年賀
寅年ということで、某格ゲーでおなじみの虎さんx2を描いてみましたw
去年のミノタウロス以来の筋肉絵ですw
来年の年賀状も筋肉・・・?でも次卯年だなあ。筋肉なうさぎ・・・?
さすがに無理くさいヽ(´ー`)ノ


こんなBlogですが本年もよろしくお願いします!
21:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
