2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.20 (Mon)

写真】もみじ狩り【30枚

愛知県犬山市のもみじ寺こと寂光院へ写真撮影に行ってきました!
写真の量があまりに多くなるのでオンラインフォトアルバムのフォト蔵を利用してみました。

11月19日寂光院 もみじ狩り
11月19日寂光院 もみじ狩り from フォト蔵

真っ赤や黄色の鮮やかなもみじ~~と、言いたかったのですが
残念ながらもみじの80%以上が緑のままでした(´・ω・`)
あと2週間くらいで見ごろかなー・・・。
2週間後といったら丁度K10D発売直後。
というわけで12月3日にリベンジ決定(`・ω・´)+
01:23  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2006.12.03 (Sun)

写真】二度目のもみじ狩り

前回は雲って雨ふってもみじも緑でさんざんでしたが、
今回はさすがに色づいているだろうと、そして
新たに購入した一眼、K10Dの本格初使用ということで
意気込んでいってまいりました!

ちょっとうす曇りでう~ん・・・って所もありましたが、
概ね満足できる撮影ができました。
コントラストが強すぎたりはしましたが(’’

12月2日もみじ狩りPart2
12月2日もみじ狩りPart2 from フォト蔵

例によって写真はフォト蔵にアップしました~

テーマ : 紅葉 2006 ジャンル : 写真

23:06  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2006.12.04 (Mon)

写真】まんまるお月様

えー、10ヶ月ほど前でしょうか。Blog立ち上げ前でしたね。
Mixiで当時購入して間もないPowerShot S2ISで撮影した
満月の写真を掲載しました。

さすが12倍ズーム!ということで、月のクレーターも写って
すげーって思ったもんです。


さて、S2ISの12倍ズームはレンズ焦点距離35mm換算432mm。
何度か解説していますが、この数字が大きいほどズームです。
画素数が500万画素。

そして先日購入したPENTAX K10Dに用意したレンズは35mm換算450mm、
画素数は1000万画素。

・・・単純計算、等倍表示でS2ISより2倍以上アップした写真が撮れることに。
そして今日の夜、天候は晴れ。空には立派なお月様。
今撮らずにいつ撮るのかっ!!
てことで撮影しちゃいました!
家の前とはいえ道路の真ん中で三脚たてて写真とるのはハズカシイよ(´・ω・)







では、まずは思い出す意味もこめてPowerShotS2ISで撮影したお月様を。
満月が写ってる範囲だけを切り抜いて640x480に加工しました。








120401.jpg


はい、これがS2ISで撮影した、12倍432mmの500万画素等倍切抜き写真です。
ウサギさんもクッキリです。
これはこれでキレイに写ってていい写真だと思います。










そしてこれがK10Dで撮影した写真です。












120402.jpg
でかいですっ(’’;
月の輪郭のデコボコすら捉えています。
これが1000万画素の力です。1000万パワーです(謎

ちなみに写真を切り取らずに表示すると月の大きさはS2ISと大体同じです。
432と450なんて大差ありません。ですが、こうやって原寸で見た時、
画素数の違いが如実に出てきます。
1000万画素なんていらないよ、といえば確かに普通にはいらないのですが、
こういう遊びが出来るので多いのも悪くはないですよ(’’b

ただ、コンパクトデジカメの高画素化はノイズが増える原因にもなるため、
ただ画素数の多いカメラを選べばいいってもんじゃないことを
肝に銘じておいてくだサ~イ。


正直、今回上手く撮影できたとはいえず、わずかにブレています。
それでもここまで写っています。
もう少し設定を見直して、風もなければもっとクリアな写真が
撮れるかもしれません。今回ISO感度100で撮影したけど、200まで上げるとか。

それはまた次回にします。一度に全部やっちゃうのも面白くないよね(’’*
22:14  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2006.12.17 (Sun)

写真】名古屋港水族館に行って来た!

いあー、結構前からあってワリと近いんだけど、
行く機会がなかったので今回が初でした。

今回は撮影枚数91枚。例によってフォト蔵利用しています。


12月16日名古屋港水族館
12月17日名古屋港水族館 from フォト蔵

テーマ : PENTAX K10D ジャンル : 写真

22:30  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2006.12.28 (Thu)

写真】予告どおりの半月!

仕事が終り地元の駅に到着。フト見上げると雲あるものの
晴れ間もあり、お月様もバッチリ。しかも半月っぽい。


はい、満月撮影したときにちょっとお話ししましたね。
クレーターの撮影は満月より半月のほうがキレイにでる、
なぜなら光が斜めから当たるから。満月は正面すぎて陰影でない。



せっかくだから撮って見ましょうじゃありませんかー!








122701.jpg



はい、これが今日のお月様です!半月ではありませんでした、ほぼ半月(’’
実際には下が照っていて上が影でした。お月様って半月の時は
ウサギが逆さまになってたんだね。初めて知った(’’
そしてこの無数のクレーター!満月の時にはまったく見えなかったクレーターが
大量に写っています。

いやー、月の表面って思った以上に穴ぼこだらけなんですねぇ~
01:47  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2007.03.26 (Mon)

メダカ】実験を行いました

まずは、こちらの写真をご覧下さい。




070325e.jpg
屋外水槽ですっかりコケに覆われたマツモから、
少量ちぎって持って参りました。

本来、ミナミヌマエビはコケを掃除する目的で投入しました。
しかし、あまり効果を上げているのかどうか、わかりません。
多分、ちょっと生えては食べているのでコケそのものが生えてこないんですね。
壁面は苦手みたいで、それは今後オトシンさんの管轄です。

というわけで、今回は水草担当のその労働力をみる実験です。
このコケコケマツモの投入は祝日、水曜日です。
すでに作業にとりかかっているエビもいます。
どうなることでしょうか。







結果として、このマツモが数日で・・・






070325f.jpg

見事ツルンツルンになりました!!!
マツモも元気に伸びて来ちゃいました。恐るべしミナミヌマエビ!
水草のコケは彼らがいる限り安泰だ!(*´∀`)





さて、ミジンコとなんら変わらない小粒な稚エビ軍団はというと・・・





070325g.jpg
ボケボケですみません。

しかし、ずいぶんと大きくなっています。
ざっと3倍くらい!普通に眺めていて見つけられる程になりました。



070325h.jpg
体の模様もシッカリしてきています。




070325i.jpg
そして未だ抱卵しているエビが・・・。
もう最初に抱えた卵はいい加減全部孵ってもいいコロなのに・・・。
ということは二度目の抱卵?エビはホント、際限なく増えそうだ・・・。
増えたら他の水槽に移すだけさー(*´ω`)
00:07  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2007.04.02 (Mon)

写真】桜の写真撮影に行ってきました!

あいにくの曇り空になってしまいましたが、撮影に行ってきました!
行ってきたのは津島市の天王川公園。
一つの池をぐるーっと回るシンプルな構造の公園です。
桜がその周囲に沿うようにぐるーっと植えられてるワケですよ。

池には鯉とか亀とかいました。
見慣れないカメが一匹いました。なんだろなあ。

070401.jpg
4月1日 天王川公園 桜 by (C)MNW
00:07  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2007.05.09 (Wed)

写真】鳥羽水族館行ってきましたー

GW最後の日曜日、天気はあいにくの雨となりましたが
はるばる鳥羽水族館へ行って参りました!

写真は例によってフォト蔵にアップしました。
今回はK10Dの手ぶれ補正機能をOFF状態のまま終始撮影するという
かなり痛いミスをしたため、等倍表示だとブレている写真もありますが、
縮小して気にならない程度のモノでとりあえずよさ気なのを掲載しました。
等倍だとぶれてるかもしれませんが予めご了承ください。


070506/鳥羽水族館
070506/鳥羽水族館 by (C)MNW
01:38  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(3)  |  Top↑

2007.06.06 (Wed)

写真】近所の用水のカメ達 他【カメ・魚

まずはこちらをご覧頂きたい。







090606a.jpg

これ全部フナである。
一体全体で何百匹いるのか数える気にもなれないほどの大群が、
川~水門(現在田植え用に増水さる為、閉じられている)の間に集まっていた。
水門の上からダムのように溢れた水だけが流れて滝のようになっており、
水分中の酸素が多いのがいいのかもしれない。

網でもいれたら掬えそうな気もするが、実際はみごとに回避される。
底仕掛けの網でも用意すれば数十匹くらいは捕獲できそうだが、
捕獲したところでどうしようもないのでやめておいた(’’



そんなワケで、本格的な夏到来に合わせるように、用水路~川に
生息する生き物たちが活動を開始し、賑やかになってきました。
夜中は田んぼでカエルが大合唱です。
そして・・・







090606b.jpg

カメさんもどこから入り込んだのか、ずいぶん増えました。
これは用水路から田んぼへ水を流すための管で、その上で日光浴。
正直毎年見慣れた光景ですが、今年はホント、カメが多い。
毎年その場にいるのは一匹~二匹だったのに







090606c.jpg

同じサイズのカメだけど、ほぼ同時刻、別の場所。つまり別のカメ。
さらにショップに売られているような小さなミドリガメが2匹に








090606d.jpg

ミドリガメなんだけどアカミミガメじゃない、キミミガメ!
去年の秋にもキミミガメ発見!ってやってましたが、全然違う場所です。
去年のキミミガメのほうがコイツより大きかったし。
どこかにキミミガメが生息し、産卵しているのでしょう。

正式名称はカンバーランドキミミガメといい、アカミミガメと親戚の、
スライダー種と呼ばれるグループに属するカメです。
顔の模様やお腹の模様に違いがあるだけで、シルエットなど
遠目にみただけでは見分けが付かないほどそっくりです。

このカメ、捕獲しちゃいました(’’*
元気なカメでエサにさえ餌付いてくれれば問題なく飼育できそうです。
問題は大きくなったときのスペースくらいかな・・・。


他、クサガメも一匹いました。
てことで、200mくらいの橋と橋の間だけで実に8匹!
正直これは一日に見た用水内のカメの数としては最多です。

特に今年はミドリガメサイズのベビーをところどころで見かけます。
これもいままで無かったことです。何があったんだろうか・・・。






090606e.jpg

一方こちらはウシガエルくん。ちょっと高感度で撮影してしまい
ノイズが多くて申し訳ない。なかなか図太いヤツで写真撮っていても
平然ととどまっていました。







090606f.jpg

再び水門~川間。大体距離にして50mくらいの長さなのですが。
中サイズのコイの編隊が泳いでいました。これよりも二回りくらい
小振りなコイの編隊もあったりとして、本当に賑やかです。

写真撮影は失敗しましたが、50cm級のナマズも2匹確認しました。
ライギョは見なかったなぁ。









090606g.jpg

最初潜る最中だけ目撃して、黄色いカメ!?なんて思って
その数時間後に捕獲に乗り出し、みつけたのがこの金色のおたま。
縁起物ですかね(’’*

60cmフナ水槽に放り込みました。足が小さく生えてます。
大きくなり、カエルになったら水槽から逃げ出し再び用水へ帰るでしょう。
カエルだけに。ちなみに用水まで5mもないです。真ん前。

むしろ居着いて夜中に鳴かれても困るw
23:02  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2007.08.22 (Wed)

写真】恐竜大陸 in ポートメッセ名古屋

ひさびさの写真ネタですねー。
行ってきたのはお盆の8/14だったりします。
ポートメッセ名古屋の恐竜大陸。9/2までやってます、たしか。

半分化石で半分動く恐竜の模型でした。
でも化石は結構大きいモノもあって見応えはりましたねー。


090822a.jpg
8/14 恐竜大陸(ポートメッセ名古屋)
23:48  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2007.09.28 (Fri)

写真】アクアトトぎふ

岐阜県にある世界最大級の淡水魚水族館。
岐阜は海がないため海水魚の水族館はムリだけど、
淡水魚ならキレイな木曽川の水を使える、ということでしょう。

なかなか見応えがあり、さらに木曽川水園もあるため、
見応え十分でした(*´ω`)



070927/アクアトトぎふ
070927/アクアトトぎふ by (C)MNW
02:19  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2007.11.20 (Tue)

写真】養老公園行ってきました!

岐阜県養老町にある養老公園に行ってきました!
養老の滝は有名ですよね。


ただまあ、天気がイマイチだったのと、紅葉ぐあいもイマイチだったので
パッとしたいい写真が撮れませんでした(´・ω・`)

でもまあ、そこそこ絵になる写真は撮れましたヨ。
紅葉はまた日を改めていこうかな。






071120/養老公園・紅葉
071120/養老公園・紅葉 by (C)MNW
16:49  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.03.18 (Tue)

写真】K20D試写【カメ・メダカ・熱帯魚

いやー、高感度ノイズが少ないということで、室内撮りが多い私にとっては
K20Dはすんごい興味をそそるカメラだったのですが、確定申告の結果
予定よりも7万円も安く済んだので、勢い余って買ってしまいました(’’*
通院費で予想以上に医療控除が受けられたおかげです。
逆に控除がなかったら予想以上の額になっていたっぽい(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

今年から見直しになった確定申告はバカにならんぜ・・・。




さて!気を取り直して、K20Dで我が家のナマモノたちを撮りまくってきました!
ついでにちょこっと、新機能の一部もテストしてみました。
ざっとやってみた感想、K20D・・・使える!(`・ω・´)+





080318a.jpg
はい、まずは熱帯魚水槽の全景写真。
いつも通りですね。ロタラ・インディカとウォーターバコパがかなーり茂ってきました。
ウォーターウィステリアもものすごいことになってきています。
そろそろトリミングだけじゃなくて廃棄も必要な感じです。

さて、ここで新機能のひとつ、ダイナミックレンジ拡張を試してみたいと思います。

ダイナミックレンジ拡張とはその名の通り、ダイナミックレンジを拡張する機能です。
ダイナミックレンジとは写真に収まる明るさの幅、といったらいいのでしょうか。
たとえばよくある逆光写真。肉眼にはちゃんと相手の顔が見えるのに、写真に撮ると
ほとんど真っ黒で顔がよく見えない、なんてことありますよね。
なんでそんなことが起きるのかというと、人間の目が認識できる白~黒の幅と、
カメラが認識できる白~黒の幅が違う、つまりはダイナミックレンジが違うからです。
当然カメラのほうが狭いです。人間の目は優秀なんですねー。

ダイナミックレンジが拡張されるということは、カメラが認識できる白と黒の幅が
より広がる、ということを意味しています。百聞は一見にしかず。
では実際に拡張した写真を見てみましょう。




080318b.jpg
これがダイナミックレンジを拡張した写真です!
・・・・何が違うのかわからないデスカ?(’’

ダイナミックレンジ拡張は白と黒の幅を広げるものです。なので、
もともと範囲に収まっていた中間部分はかわってはいけないので、
ほとんど見た目の変化は現れません。

と こ ろ が

この写真の中で確実に変わっている部分があるのです。
そこだけを拡大してみましょう。







080318c.jpg
上記写真左側のウォーターウィステリアの葉っぱです。
こっちはダイナミックレンジ拡張OFFになっています。
K10Dもこんな感じだったのですが、見ての通り照明が照り返った葉っぱが真っ白に
色が飛んでしまっています。・・・もうおわかりですね?




080318d.jpg
こちらがまったく同じ設定でダイナミックレンジ拡張ONにした写真です。
見ての通り、照りかえって真っ白になった葉っぱに階調が現れました!
200%までの拡大で、それでも足りていないようでギリギリもいいとこですが、
それでもダイナミックレンジが広がっていることがハッキリ見て取れます。




さて、次にK10Dと比べハッキリとした強化ポイントその2、ISO感度拡大。
と、いきたいところですがすみません、K10Dの撮り比べわすれました。
それはまた次回ということで。
とりあえず純粋にISO6400のパワーがわかる写真を用意しました。

080318d2.jpg
こんな感じです。エアストーンから出てくる気泡の形状で
シャッター速度による写りの変化、被写体ブレの差が明確にでています。
ISO6400は気泡が止まって見えます。水族館でISO1600でも撮れなかった写真が
K20Dなら撮影できそうです。これは期待(’’*


あと、K20Dにはレンズごとのピントのズレを調整する機能がついてます。
私も詳しい原理はわかりませんが、オートフォーカス時にカメラやレンズ原因で
ピントの位置が毎回ちょっと手前だったり後ろだったりするものがあるんです。
ズレてるかどうか知るには土壁みたいなものを解放で撮影して、
被写界の中心を探れば簡単です。フォーカスポイントは当然中心で。
撮影してみるとなぜか真ん中にフォーカスがきてなかったりします。
そういう場合、普通は修理だしになるんですが、K20Dはプログラムで
調整出来るようになってるんです。

ウチのカメラかレンズは見事に前ピンになっていて、この機能が早速役立ちました(’’*
かゆいところに手が届くK20D。ステキです(’’b






ではここからは純粋にK20Dで撮った写真を並べていきまーす。










080318e.jpg
まずは熱帯魚水槽のグローライトテトラ!
どうですか、この解像感。








080318f.jpg
こっちはグリーンネオン。かなり露出落としたのに
それでも青色が飽和しちゃっています。
そしてこれ、等倍に近いぐらいまで切り抜いています。なのに全然ノイズなし。
これはスゴイ。








080318g.jpg
こっちもグリーンネオン。鮮やかな青が相変わらずステキです。


あと、悲しいお知らせ
銀色モーリーと、クラウンローチの一匹がお亡くなりになりました。・゚・(ノД`)・゚・。
銀色モーリーは最近オスの黒モーリーたちにつつかれまくって衰弱していたのを
隔離していたのですが、元気が戻ったと思い戻したところ、再び彼らの猛攻を受けて
死んでしまったようです。オス4に対しメス1というのは過酷な環境だったようです。

クラウンローチの一匹はある日気づいたら身体がもう真っ白でした。
まだ泳ぐ元気はあったのでガンバって捕獲して隔離してグリーンFゴールドで
薬浴させていました。数日は白いのが落ちてきて直ってきていると思ったのですが、
ある日を境に再び全身真っ白に覆われ、その後回復することなく息絶えました。
症状からみて白雲病だったと思われます。








080318h.jpg
はい、メダカ水槽です。
ミナミヌマエビです。一時期死滅しかけた彼らはかつての繁栄を取り戻しつつあります。
・・・また減らさねば(´・ω・`)













080318i.jpg
コリドラス・パレアトゥスです。今日も元気に底をもふもふしています。











080318o.jpg
メダカ三世たちも元気にしています。
コイツはヒメダカっぽいんですが、ヒというよりキイロメダカって感じになっています。









080318j.jpg
最後にカメ水槽です。
もうすっかり皮膚はよくなりました。結局脱皮だったっぽいw
最近気づいたんですが、コイツは口の裂け目?のところに黄色い斑がついてて
カブキの口元の化粧みたいになっています。
それにしてもキレイな茶色い甲羅です。









080318k.jpg
タマです。15cm目前になってから急に成長が止まりました。
たぶんそういう時期なんでしょう。元気なんで問題はなさそうです。
フンもこないだ5cmくらいの長さのものをしてたのでお腹の調子もよさそうです(’’










080318l.jpg
カクの写真も載せたかったんですが、今日は手前に来てくれませんでした。
また後日ということで(’’









080318m.jpg
これはISO6400の写真です。肩?のところを見てもらうと
ノイズが載っているのがわかると思います。
ですが、全体的な発色バランスはかなり良く、使えないことはないと思っています。






080318n.jpg
こっちはISO1600。
K10DのISO1600とは比べものにならないキレイな写真です。
これくらいのノイズなら常用出来そうです(’’*


とりあえず今日のところはこれまで!
ダイナミックレンジ拡張は桜の撮影にも効果を発揮すると期待しています。
また、画素数が1010万画素→1460万画素と4割増になったことで、等倍切り抜きの
相対的倍率が高くなることによる望遠撮影の強化もこのカメラ期待のポイントです。
次の満月でも撮影してみてK10DとK20Dのそのへんの比較をしたいです(’’*
19:30  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2008.04.01 (Tue)

写真】白鳥庭園行ってきました!

撮影に出かけたのは紅葉以来になりますかw
冬は寒いし撮るモノもあまりないですからねー(’3’)


桜も見頃な晴れ模様となり、いい撮影日よりでした。
去年の天王川公園行ったときは曇りでしたからねー。




080401/白鳥庭園 by (C)MNW

あと、諸事情により残念ながらK20Dが使えない状況にあり、
K10Dによる撮影となりました。今回がたぶんK10Dの本格撮影になるでしょう。
22:04  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(4)  |  Top↑

2008.04.07 (Mon)

写真】今度は天王川公園!【K20D

先週、K20Dを再び手元に戻すことができました。
自分のうっかりミスだったんですがまぁ、戻ってきてよかったよかったw

午後から雨となり、桜も散ってしまうだろうということで急遽午前中のウチに
去年も行った津島市の天王川公園に足を運んできました!
ついにK20Dの本格デビューです!


080407/天王川公園
080407/天王川公園 by (C)MNW

ええ、日の出前から写真撮ってきましたよ。
ただ、残念ながらほとんどの写真がブレてしまい、
見られる夜桜の写真はほとんどありませんでした(´・ω・`)
夜明けの柔らかい光の雰囲気はいいですねー(*´ω`)

夜桜は来年また挑戦するとします。


日が昇ってからはDレンジ拡張オンですべて撮影してみました。
んー、やっぱりISO感度のワリにはノイズが多くなってしまってますねぇ。
普段はOFFのほうがいいかもしれません(´・ω・`)
でもまぁ、WEBで見るサイズまで縮小したら全然気にならないからよし(*´ω`)
09:51  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2008.05.09 (Fri)

写真】天王川公園-藤棚

はい、今回は日本有数の規模を誇るといわれる、
津島市天王川公園の藤棚を撮影にいってきました!

が・・・、この時期、もう藤は散りだしてしまっているんですよねー(ノω`)
一本一本をみると貧相な藤しかありませんでした。ショック(o_ _)o
ボリューム満点な藤は来年の楽しみにしておきます!


てなわけで、ちょっとスカスカな藤ですが、なんとか絵になりそうなものを
20ちょっと+αで30枚ちょっと、アップしましたのでご覧下さい。
というか、藤って適当に撮ってると、どれもこれも似たような
絵にしかならないということを思い知りました(´・ω.:::;.. .....


080509/天王川公園藤棚
080509/天王川公園藤棚 by (C)MNW
18:48  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009.04.03 (Fri)

写真】桜撮影2009in浜松

今年はFITを買ってETCも装備、ということでちょっと高速乗って遠出しようと思い、
浜松にある、はままつフラワーパークまで行ってきました。


桜は見頃、天気は超快晴と、かなりの好条件。
残念だった点は風が強いということですか。
揺れるとぶれちゃうんですヨ(´・ω・`)

今回は写真総数が多いので、分けてアップすることにしました。
まずは昼編です。


090402.jpg
090402/はままつフラワーパーク 1 by (C)MNW

テーマ : ジャンル : 写真

02:05  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.04.07 (Tue)

写真】桜撮影2009in浜松~夜桜編~

フォト蔵がいつのまにやら1ヶ月1GB制限始めてたようで
それに引っかかって動物の半数以上がアップできませんでした(´・ω・`)

なにやら1GBアップしたら追加アップできる仕様みたいで、制限解放されました。
動物編~夜桜編、総数106枚、アップ出来ましたのでお楽しみください。


090402/はままつフラワーパーク 2 by (C)MNW

テーマ : ジャンル : 写真

01:29  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.05.02 (Sat)

写真】今年の藤棚

去年に引き続き今年も天王川公園の藤棚へ行ってきました!
去年はおもいっきり出遅れてしなびた残りカスみたいな感じでしたが
今年は・・・しなびた残りカスになりかけでした(´・ω・`)

去年よりマシだけど、満開な藤とはいえずちょっと残念。
来年ことはカンペキな藤棚を撮りたいですヽ(´ー`)ノ


090501/天王川公園 藤棚 by (C)MNW
01:24  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.03.31 (Wed)

写真】まんまる?お月様

100331a.jpg

久しぶりにいい月が出ていたのでパシャリ。
いや、出ていたのかもしれないけど気づかなかったというか
そもそもあんまり見てなかったというかw

たまたま遅めに帰宅したらイイ高さにイイ月があったので
おもむろに取ってみた感じです。

フリーハンドでここまで映れば上出来。




100331b.jpg
ちょこっと撮り方変えてみてもう1枚。
ただまー、安物の70-300mmのレンズじゃこれが限界ですかねえ。
もっと質のいいレンズならもっとバシっと映ったりするんでしょうか。

しかし本格的な望遠レンズはバカッ高いんで宝くじでも当たらない限り
買うことはなさそうですw
22:37  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.05.20 (Thu)

写真】天王川公園藤棚

もう2週間経ってしまいましたが、GWに撮影してきた藤棚です。
ようやっとキレイな藤棚写真が撮れたかなーw

というか、フォト蔵にアップした写真、1年ぶりで前の写真が藤棚だった(´・ω・)
今年はもうちょいどっか行きたいなーというか行く予定はあり。





100505/天王川公園 藤棚 by (C)MNW

テーマ : 花・植物 ジャンル : 写真

00:06  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.07.21 (Wed)

写真】東山動物園行ってきました

先日購入した広角も撮影できて暗いところも強いDSC-TX5の性能を
いかんなく発揮すべく、梅雨明けの東山動物園へ行ってまいりました!


東山動物園なんて15年くらいは行ってなかったなあ(*´ω`)
変わったところもありつつ昔のままのところもありました。
変わった点をいうと、ニホンザル・ライオン舎に島まで行ける橋ができ、
島側で観察出来るようになっていることですね。

昔は島の外、柵の外から遠く眺める感じだったのがずいぶん間近で
みられるようになりました。

かわっていないのはラクダ舎でしょうかw
前もラクダが一匹ぽつーんとしてて、動きもなく、こんなだったなあ、とw

コアラ舎はずいぶん装飾が増えていましたねぇ。
コアラの数も前より多いみたいだし。

前は木が2本か3本生えていただけだったと思ったのに、
今はパーティションで区切られて飼育スペースっぽくなってました。
前はナチュアル志向、て感じですね。木の高さもかなりあったと記憶しています。





100721/東山動物園
100721/東山動物園 by (C)MNW

テーマ : 動物の写真 ジャンル : 写真

23:06  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.08.11 (Wed)

写真】ホテイアオイ

ホテイアオイ。

外来種の植物で、金魚鉢に浮かべたりする浮き草です。
この時期になると熱帯魚屋で1株100円くらいで売られています。

これ、ほっとくとメチャクチャ増えるんですよね~。
茎がどんどん中から生えてきて、その内2つに分裂したり、
そもそも一本茎が変に横に伸びていってそこから新しい株が生まれたり。

そんな感じでホテイアオイはどんどん増殖します。
しかも丈夫です。
冬には枯れますが、枯れたホテイアオイの中に芽が残っていて、
春になるとその芽から再び活動を開始、増殖します。


実はウチには何年か前に用水路で拾い上げたホテイアオイがあり、
それがバケツの中で増えては枯れて、を繰り返しているのです。


そのホテイアオイがここ数日、連続的に花を咲かせては散っています。
ホテイアオイの花は1日で枯れてしまうんですよね~。
でもってその花が結構キレイなんですよ。




てことで、ホテイアオイの花です。





100811a.jpg
その前にホテイアオイのデカさにビックリですけどね!
バケツの中で犇めき合って光が届かないからか、葉っぱを異様に大きく広げて
すこしでも光を吸収しようと躍起になっているようにも見えます。
バケツの中なので増殖も限界があるし・・・。ホテイアオイ、なかなか恐るべし。
こんな感じでバカみたいに増えるので、買っていらなくなったら枯らして燃えるゴミへ。
枯れたと油断して川とかに捨てないようにね!


そして花。
撮影したときには3つ咲いてます。










100811b.jpg
すでに枯れてしおれた花とガッツリ咲き誇る花。
普段の緑一色のホテイアオイからは想像もできない綺麗な花です。









100811c.jpg
ちょっと色を調整。
紫と青、そして黄色のコントラストが美しいですね~。
一日で枯れてしまうのが惜しい。









100811d.jpg
ドアップ。
雄蕊と雌蕊がちゃんとあります。
ていうか株別れで爆食するのに受粉による繁殖が必要なんだろうかこいつw
まあ遺伝子がどうのってので必要なんでしょうけどね。

株分けはコピーで種は子孫、そんな感じです、たしか。
19:55  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.11.11 (Thu)

写真】アクアトト・ぎふ 2回目

Twitterで書きましたが、PENTAX K-rを購入しました!
K-5とすっごい悩んだけど、ちょっと今回は予算がないのと、
K-5後継機にMP4なりAVC-HDなりの動画フォーマットが搭載されることを期待して
今回はK-rで一拍置くことにしました。

とはいえ、防塵防滴とファインダー倍率以外はK20D比でパワーアップしています。
ISO最高6400から25600に2段アップ、連写が3fpsから6fpsへ。
液晶も2.7型21万画素から3型96万画素へ。本体自体が小さく軽くもなっています。

画素数が1460万から1280万へダウンしていますが、1割り程度のダウンて
思った以上に微々たる差です。高感度に強くなるほうが圧倒的に魅力。



実際撮影してきましたが、高感度性能、そしてAFセンサーのパワーアップが
非常にめまぐるしいです。
今まではAFが絶対に合焦しなかったであろう被写体でもビシビシ合います。
これだけでもK-r買ってよかったと思えますw


そして、K-rで早速撮影してきたのが、二度目になる淡水魚水族館、アクアトト・ぎふです。
余ったK-20Dにいつもの28-75mmF2.8をつけて友人に貸しました。
自分はTX-5とK-r70-300mmF4-5.6の2つで撮影。
全部ひっくるめて適当に見繕って写真をアップしました。





101111a.jpg
101110/アクアトト・ぎふ by (C)MNW/きりんじ



あと、K-rで初期不良?にあたりました。
どうも測光センサーに以上があったようで、何枚かに1枚、露光量が4~5倍になるという
変な問題が発生しました。例えば適正であればISO6400 1/125、の場合ISO6400 1/30
とかになるんです。同じ被写体でも。
毎回じゃないのが非常に不思議なんですけどね。

お店にいって初期不良交換してもらいました。
どうも、水槽の照明(蛍光灯)に強く影響をうけている気がするので、
また来週の休みに撮ってみて、それでどうなるのかを見たいところですね。
ウチの水槽でもそういう症状でました。LEDの30cm水槽では出ず、
蛍光灯の60cm水槽では用意に発生。蛍光灯のチラツキが関係してるのかもしれない。
これは後日要チェックということで。

テーマ : 動物の写真 ジャンル : 写真

22:38  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.12.01 (Wed)

写真】101130-養老公園

この時期定番の写真撮影いってきました!

今回は三年ぶりとなる養老公園。実はいままでフル快晴に恵まれたことがなかったんですが、
はじめてとなる朝からの快晴! キレイな紅葉をしっかり撮影できましたヽ(´ー`)ノ

例によってフォト蔵にアップしてあります。写真をクリックでフォト蔵へ移動します。




101201a.jpg
posted by (C)MNW/きりんじ

テーマ : 写真日記 ジャンル : 趣味・実用

19:45  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2011.04.13 (Wed)

写真】岐阜公園 2回目行ってきました!

一回目がフォト蔵にアップされていないので、以前行ったのは2005年っぽいですね~。
となると、6年ぶりですか。
そんなに行ってなかったっけか・・・w

そんなわけで、岐阜公園・金華山へいってきましたよ!
桜は案の定かなり葉桜でしたが、望遠パワーでごまかしました!(ぁ



110413a.jpg0
110413/岐阜公園 桜 by (C)MNW

テーマ : 趣味と日記 ジャンル : 趣味・実用

21:22  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2011.05.19 (Thu)

写真】東山公園

はい、ということで1年ぶりに東山公園いってきました!

今回は動物園だけじゃなく植物園も行ってきました。
緩やかな山道を6時間かけて歩きづめて結構しんどかったw







こっちが動物園編でっす

110518/東山公園-動物園編
110518/東山公園-動物園編 by (C)きりんじ/MNW













でもってこっちが植物園編です。


110518/東山公園-植物園編
110518/東山公園-植物園編 by (C)きりんじ/MNW



テーマ : 動物の写真 ジャンル : 写真

21:26  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2011.06.16 (Thu)

写真】110615-名古屋港水族館

えー、前回行ったのがかれこれ4年半前になります。
2006年の12月。

当時はたしかK10Dを購入したばかり。

ISO1600でどこまでやれるか!という意気込みで行ったんですが・・・
ISO160だとノイズが縦縞模様で出てくるということを知りショックを受けたもんです。



そして今回はISO12800まで使える(実用は6400が限界な気がするけど)K-r、
レンズは当時と同じSIGMA17-70mmF2.8-4.5とTamron70-300mmF4-5.6の2本構成で挑戦。

最近広角側をコンデジのTX-5に任せてましたが、ぶっちゃけ画質がよくなくて、
なんか残念な気持ちになることがしばしば。
コンデジというより水中撮影を考慮した機種と、ソニーの味付けの問題かなぁ?

そんなわけで、最近は広角側と望遠側をどうまとめるか再度考案中です。
今のところこれだ!ってのが見つかっていませんが、オリンパスが
なんか私の希望に叶う商品を開発中というウワサを聞いたので楽しみにしています。
ちなみにNEXは本体よりもレンズに問題があるので見送っています。



さて、久しぶりの名古屋港水族館。設備自体が新しいのもあり、
前と比べても大差はありませんでした。
が、季節が冬から夏になったのと、シャチがいなくなってしまった点は
大きな変更点かもしれませんね。



116.jpg
110615/名古屋港水族館 by (C)MNW/きりんじ

テーマ : 写真日記 ジャンル : 趣味・実用

22:17  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2011.12.02 (Fri)

写真】111130-白鳥庭園-紅葉

はい、というわけで白鳥庭園へ紅葉撮影にいってきました!
結論からいえば大当たりでした!快晴で温かく、そして紅葉の色つきもバッチリ。
この日をおいて他にない、というぐらいいい条件の中撮影できましたヽ(´ー`)ノ

白鳥庭園て熱田区で、街中にある庭園ですけどなかなか侮れないですよ~。
入場料と駐車場代だけかかりますけどね。


111130/白鳥庭園 紅葉
111130/白鳥庭園 紅葉 by (C)MNW/きりんじ

テーマ : 季節の風景 ジャンル : 写真

00:07  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2011.12.11 (Sun)

写真】皆既月食

111211a.jpg
はい、というわけで今夜は皆既月食です!
皆既月食といえば、太陽に照らされた地球の影に月がすっぽり入る現象です。
ナマで皆既月食みたのは今回がはじめてでした。
一時期、空が雲で覆われたりしてどうなるかと思いましたが無事見ることができてよかったです。

これはまだ始まる前の写真。午後7時前。
キレイなお月様ですね~。









111211b.jpg
そして半分欠けている状態!
日陰側にもうっすら輪郭がみてとれます。
これは加工して見た目に近づけました。写真じゃ月の模様写すと周り真っ暗だったでw








111211c.jpg
ほとんどが影になってしまった状態。
こっちは加工していないので影側真っ暗です。
実際はそこそこ影側も見えました。








111211d.jpg
というわけで影側に合わせた写真。
このあたりで気づきましたが、満月と雲泥の暗さのため、
非常に撮影が厳しい状態に。

三脚も真上過ぎて可動範囲外。
このへんウデの足りなさもあるんでしょうね。お気軽スナップ撮影しかしないので。









111211e.jpg
そして皆既月食!
高感度でなんとか撮影しました。
肉眼より赤みが強調されてます。
ちゃんとした設備とウデのある人はキレイに撮れたんでしょうね~、うらやましいw









111211f.jpg
なんとかふんばってここまで・・・。
ちょっとピンボケしてます。三脚がいいもんじゃないんでぶれちゃってるんでしょうかね。







111211g.jpg
再び地球の影から外れて太陽の光の反射がはじまりました。


ということで、皆既月食でしたー!

テーマ : 写真日記 ジャンル : 趣味・実用

00:21  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
