2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.04.02 (Mon)

写真】桜の写真撮影に行ってきました!

あいにくの曇り空になってしまいましたが、撮影に行ってきました!
行ってきたのは津島市の天王川公園。
一つの池をぐるーっと回るシンプルな構造の公園です。
桜がその周囲に沿うようにぐるーっと植えられてるワケですよ。

池には鯉とか亀とかいました。
見慣れないカメが一匹いました。なんだろなあ。

070401.jpg
4月1日 天王川公園 桜 by (C)MNW
00:07  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2007.04.11 (Wed)

メダカ】オトシン君一匹没

いままでピンピンして泳ぎ回っていたのですが、
ついにオトシンクルスの一匹がお亡くなりになりました・゚・(ノД`)・゚・。

もう一匹は今のところ健在です。もともとコケ以外のエサに
なかなか食いついてくれない魚でそういう意味での飼育難度が
高い魚でしたので、やはり、と思ってしまうところもあります。

もう一匹は無事に生き延びてくれるだろうか(´・ω・`)


その他。
コリドラスは二匹とも元気です。エサ多めにいれても全部食っちまいます。
メダカは子メダカの第二弾が産まれているようで、新たな稚魚が
稚魚BOXの中を泳いでいました。これで稚魚が7~8匹になったはず。
一番大きいのはそろそろ親と同居させても大丈夫かも。


エビは・・・数えるのもおっくうになるくらい増えていました
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ざっと数えて40以上。50は確実にいるでしょう。
それなりにみんな大きくなってきて目に付くようになってきました。
さらにオソロシイのはこんな様相になってまだ卵持ちの親がいるということ。
まだ増えるというのかっ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そろそろ暖かくなってきたし、屋外水槽やプラケース水槽への移籍を
始めなくてはならないな・・・。
23:42  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2007.04.15 (Sun)

PC】PCトラブルに見舞われていました。

いやーまいった。散々でしたわ。
順を追って何があったのかご説明します(´・ω・`)


1:ふと、スピーカーから音が出ていないことに気づく。
音量が小さいかな?と音量を上げると突然大きい音でなり出す。
どうも、音量が小さいと何らかの理由で音が出てこないようだ。


2:スピーカーの異常ということで修理を出すために、
その間代わりに使うスピーカーを買ってくる1000円


3:いざ修理に出そうと今使っているスピーカーを外し、かわりに
買ってきたスピーカーを繋ぐ。ところが、なぜか片方からしか音がでない
テレビのイヤホン端子に繋ぐとしっかり音がなる。
ここで、スピーカーの故障ではなく、サウンドカードの故障と判断

その後、オンボードからサウンドを流すことにしたが、
WEBサイトを始めCPUに負荷がかかった瞬間ノイズが入ってきて
それが非常に気になるため、後日新しいサウンドカードを買ってくる。
クリエイティブ SoundBlaster X-Fi ExtreamGamer 11500円


4:サウンドカードの差し替え。ここで大問題発生。
電源ケーブルを抜かず、電源ユニットの電源も落とさずに
サウンドカードを交換してしまった

マザーボードはPCの電源が落としてあっても常に通電されていて、
通電による保存みたいなものが効いているのだ。


5:結果として、マザーボードにトラブル発生
IEEE1394、サウンドカード、マーベルLANが死亡。
しかし、nForce LANが生きていたのでそっちでネットが使える。
PCは動くものの、CMOS Checksum Errorが出てくるようになる。
そしてBIOSメニュー画面に入ることが不可能になる。
操作をすると真っ黒画面の左上にDOSっぽく_カーソルが点滅のみ。


6:CMOSクリアを試みる。そうすると、今度はPCすら起動しなくなる。
あれこれ繰り返し試してみたところ、CMOSクリアした直後のみ、
表示されるCMOS Checksum Errorの時にF1でとばすことで起動でき、
それ移行は再起動もシャットダウン→起動も受け付けなくなる
という法則性を発見する。
とりあえず、マザーボードのバッテリーを抜いて、シャットダウン時に
電源スイッチも切るという手段でPCの起動とネットや一般作業に
支障はないのでそれで数日乗り切ることにする。


7:CMOSクリアも通用しなかった以上、残された復帰できると思われる方法は
バッテリーが消耗している可能性と、マザーボードの電気抜き。
電池は新しいものを買ってくればいいので簡単。
マザーボードの電気抜きとはつまり、電源ケーブルを抜いて
通電しない状態で長時間放置してコンデンサに残った微電流も
全て放出させるという手段。CMOSクリアでダメだった場合、
この方法でまれに復帰できることがあるという。


8:結果として、どちらの手段でも復帰は敵わなかった。
断念して新しいマザーボードを購入。
やっかいなことに私が使っているSocket939マザーが
絶滅危惧種となり、自身が働いてる店にはロクなものがなかった。
というか一種類しかなかった。しかし、系列店舗によさげなマザーが
残っていることを知り、取り寄せて貰うことにした。14000円
CPU交換でグリスが必要になるため購入。950円

ちなみにASUSのA8R-MVP。RADEON EXPRESS200チップセットの
クロスファイア対応マザー。グラボはnVIDIAだがSLI予定はないので無問題。


9:PC自体はショップブランドの完成品を使っていたので初のマザー交換。
CPU換装、電源コネクタの位置に不安を感じつつ実行。
フロントパネルのアクセスランプや電源ボタンまわりのコネクタが
小さく密集していたのでそれが非常に厄介だったが、
なんとか取り付け完了。


10:立ち上げてみると問題なく動作。
想定外だったのがサウンドカードの光出力が以前使ってきた
X-Fi Digital Audioと異なり、どうやら光丸軸からの出力ということ。
てっきりデジタルモジュール接続と思っていたので光出力を断念。

しょうがないのでアンプとアナログで繋いでみる。
すると、なぜか半分しか音がでない。あれ?X-Fi DAと同じ症状・・・?
いろいろ弄ってみると、差し込み口が違って、センター+ウーファー用の
コネクタに差していたことが判明。
この時、ものすごい嫌な予感がした


11:予感的中。差し治しで正常に音が出るようになったものの、一番最初の、
音が小さいと音がならないという症状はそのままだった


12:全ての苦労と突発的な痛い出費は私が慌てたために起きた事態で、
実際には当初の考え通り、ただスピーカーがおかしいのみ
1000円スピーカーの差し込みを間違えたばっかりに
サウンドカードの異常と勘違い、サウンドカード差し替えの痛恨のミス。
1000+11500+13500+950=26950円の出費でした
・゚・(ノД`)・゚・。



ああ、スピーカーの修理は保証あるから0円ですよ(´・ω・`)
00:04  |  PC・デジカメ・家電  |  Trackback(0)  |  Comment(4)  |  Top↑

2007.04.18 (Wed)

PC】GeForce8600/8500発表

待ちに待ったGeForce8シリーズのミドルレンジが発表されました!


GeForce7シリーズと比較すると
7900GS≒8600GTS 3万円前後
7600GT≒8600GT  2万円前後
7300GT≒8500GT  1万5千円前後

といった感じですか。
GPUクロックがどうだとかの難しい話は置いておいて、
大体価格とか性能面で比べるとこんな感じです。

今回の8シリーズが前の7シリーズと何が違うのかというと、
一番大きいのはWindowsVISTAのDirectX10に対応した点。
DirectX10ベースで開発されたゲームのグラフィックがよりすごくなります。


しかし、各所でレビューが早速上がっているのですが・・・
個人的に大注目していた8600GTS。かなり失望しました(´・ω・`)

3DMark06での結果はおおむね良好なのですが、なぜかゲームになると
動作負荷の少ない、低解像度の環境では期待通りのパフォーマンスを
発揮しているのですが、
動作負荷がかかればかかるほど、7600GT並みに下がるという、
負荷に弱いという方向性が露骨に表れているのです。


ちょっと難しい話になりますが、VRAMというグラフィック用のメモリが
128bit転送になっていて、この数字が7600GTと変わらないというのが
高負荷時にボトルネックになって7600GTと同じ程度までしか
性能が発揮できなくなってしまっているのか、
もしくは汎用ストリームシェーダー32基の使い分けが
上手く出来ていないのか、のどちらかだと思います。
後者なら後にドライバーのアップデートで解決されるかも?


8600GTはまだレビューありませんが、多分こっちのが現状としては
コストパフォーマンスよさそうです。
ただ、7600GT使ってる私が乗り換えるべき対象にはならないかなあ。
8500GTはとりあえずオンボードよりは、といったところですか。


高負荷で性能が落ちないけどDirectX10に対応してない7900GS、
DirectX10対応だけど高負荷でパフォーマンスが下がる8600GTS。
軽負荷時の性能はほぼ互角。消費電力、発熱もほぼ互角。
あなたならどっちをとる?(’’私は前者だなあ


参考資料
●4Gamer 8600GTSレビュー
●Impress PC Watch 8600GTSレビュー
12:33  |  PC・デジカメ・家電  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2007.04.19 (Thu)

PC】GeForce8600GTレビューもキター

昨日の8600GTSに続いてワンランク下の8600GT、
そして最下位ランクの8500GTのレビューもきました。


おおむね8600GTSより数割ダウン、といった感じがしつつ、
高負荷ほど8600GTSが近づくといった印象です

近づきはするけど並びはしません。
ゲームによっては7600GTと完全に同程度まで落ちます


7600GTと8600GTを比較した内容を簡単に言うなら、
7600GTと同等以上、大体数割能力アップしつつ消費電力は完全据え置き、
CPUの発熱はダウン。

いいこと尽くめですね(’’*


8600GTSはどうにも高負荷で7900GSを下回るので考えてしまうのですが、
7600GT/8600GTなら迷う必要はなさそうです。


参考記事
●4Gamer 8600GT/8500GTレビュー
17:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2007.04.21 (Sat)

カメ】ゼニガメ飼っちゃった(*ノノ)

いやー・・・先日の話になりますが。

友人とカラオケ行った帰りにいつものホムセンに行ったんです。
で、いつものカメコーナーに行ってカメみてたんですが、
なんと指だすと付いてくるすっげーなつっこいカメが一匹
いることに気がついて。
指を追って首を上げたり下げたり左へ右へ、
あげく前身後退とついて来まくってすっげー可愛かった(*´ω`)


そのときは買って帰ることはできなかったけど、今度の土曜
(つまり今日)行って、まだ残っていたら買って帰ろう、
そう思っていたのです。

そして、今日、そのカメがバッチリ残っていたのです!(・∀・)


というわけで、連れ帰ってきました~(’∀’)

070421a.jpg

じゃーん。って、どこにでもいる普通のゼニガメちゃんです。
クサガメです。ちょこっと成長したサイズです。
残念ながらしっぽがちょっと囓られてて短くなってます(´・ω・`)

買われるときひっつかまれて袋にいれられたりしたせいか、
ちょっと人間不信になっちゃったかも。ホムセンに居たときのように
指に追随してくれたりはしなくなっちゃいました。

ですが、手でつかんでもワシワシと元気に動いたりする
元気いっぱいのコです。


本当はあんまり良くないんですが、マレーハコガメと同居させて様子をみます。

070421b.jpg

複数を一緒にすると、大きいカメが小さいカメを襲ってケガさせたり
殺しちゃったり、小さい子がストレスになってエサを食べられなかったりと、
ケンカすることによるデメリットが非常に多いんです。

ケンカしてるようだったらすぐにでも別居するつもりで、とりあえずは
同居で様子見。写真は一触即発のように見えますが、ゼニは気にせず、
タマは気にしてるようだけど襲う気配はとくになし。

ああやってじ~~~~っと眺めたあと、いつものようにそこいらを
うろつき出します。また近くまで回ってくるとじ~~~っと眺めます。
カメがジャマと思う相手をストレスためながら眺めてるとは考えにくいので、
今のところ同居は上手くいってるんじゃないかと思います。


とりあえず今日明日は油断なくカンサツを続けます。
名前どうしようかなー(´・ω・`)
14:57  |  カメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2007.04.28 (Sat)

マビ】新ダンジョン行ってきました!

26日のアップデートで新種族のジャイアントと、
ジャイアントの住む街「バレス」、エリア「ファイサス雪原地帯」、
そして新ダンジョンのパルーダンジョンが実装されました。

他にも顔の輪郭を変えられるようになったり、新しい装備追加とか、
合奏スキルとか合成魔法とかいろいろ。


というわけで、早速新ダンジョンへ行ってきました!





070428a.jpg

これがパルーダンジョンの入り口。この真ん中の丸いのにPTリーダーが
アイテムをお供えするとダンジョンに入れる仕組みです。

右のほうにいるデカいのがジャイアント。肩に人間を担げます。






070428b.jpg

マビのダンジョンは通路と四角い部屋によって構成され、
カタチも千差万別の不思議なダンジョンスタイル。
このパルーダンジョンも同じく通路と部屋によるダンジョンなのですが、
通路が普通のダンジョンとちがって氷での高低差がありちょっと新鮮。






070428c.jpg

今回一応特殊アイテム限定のダンジョンに入ったのですが、道中は
正直かなり弱かった。一発で倒せるような敵ばっかり。
サクサク進んでボス前に。

その前に。2Fで途中宝箱があり、中から氷の笛というアイテムを入手。
このアイテムがあるとボスを倒したときにレアアイテムが手に入るかも?
という仕組みらしい。これはマビ初の仕組み。




070428d.jpg

070428e.jpg


ボス戦はほぼ、扉を開けた時にムービーが流れる仕組みとなっていて、
今回は鏡の魔女とウェンディゴのムービー。まず戦う相手はウェンディゴ。
イエティとかそういうヤツですね。





070428f.jpg

巨大なジャイアントより、さらに一回り巨大です。
頭上に鏡の魔女が浮かんでいます。
でもあんまり強くないです(´・ω・`)


このウェンディゴを倒すと「よくも私のウェンディゴをーーーー!」という
ムービーが入って鏡の魔女戦になります。二匹のボスが連続するのは
メインストリーム以外では初めてです。




鏡の魔女戦になると、四方に鏡が出現します。この鏡の近くで
氷の笛を吹くと鏡がひび割れ、叩くと割れるのです。


070428g.jpg

全ての鏡をたたき割ると鏡の魔女さまがお怒りになられます(´・ω・`)

あとは普通に倒してしまうだけです。
今回はレアアイテムでませんでした。残念(´・ω・`)






070428h.jpg

終わった後は氷った川で釣りを楽しみました。
ロクなもの釣れなかった(ノ∀`)
14:08  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2007.04.30 (Mon)

カメ】出会いと別れ、それと名前決定

070430a.jpg

最近のタマの食事はレプトミン→カワエビ→小松菜
となっています。レプとカワエビでオイシイゴハンを堪能した後は
小松菜でお腹を膨らます、みたいな。

小松菜はカルシウム豊富でカメにとっていいゴハンなんですヨ(’’
カメラ目線がカワイイヤツじゃ(*´ω`)





070430b.jpg

一方おチビ。一匹目がタマだけに、こやつにはカクと名付けました。
決定。タマとカク。今後ともヨロシク(’’*

甲長計ってみたら4cmでした。体重は未計測。
すでに日光浴することを覚えたようで、私のスキをみて上陸しています。
この写真は足ピーンで日光浴してるところを写真に撮ろうとしたら
逃げられたのでしょうがなく飛び込み際を撮影。





070430c.jpg

一週間でずいぶんリッパになっちゃって(ぇー

ウソです。別のカメです。
よく見ると左のホースとパイプの繋ぎ目付近にカクがいます。
私がよくカダヤシとか捕まえる水門にいたので捕獲してみました。
甲長約15cm。タマよりデカいぜー!

甲羅がデカいだけじゃなく、腕も太いし頭もデカい!
こいつと見比べるとタマがずいぶん貧相にみえます。
このクサの腕の太さとタマのクビの太さが同じくらいですよ。
野生のパワーおそるべし。やはり運動量の差かなあ・・・(´・ω・`)

頭の大きさは租借によって変わってくるそうです。
固いモン食ってるんだろうなあ。タマは一口サイズのモンばっかだしw





070430d.jpg

みてください、この後ろ足の逞しいこと。ウロコも固くゴツそう。
しっぽがすごい短いです。尾切れです。他のカメにかじられたんだろうか。

なお、このクサちゃんは一通り堪能した後近所の川で放しました。
捕まえた場所からは徒歩5分てところです。
堤防の上で放したらのしのしと一直線に下ってそのまま川の中へ
消えていきました。ちなみに直線距離4Mってところ。
人を警戒してはいたけど必要以上に縮こまらない、
心身ともに強そうなリッパなカメさんでした(*´ω`)
22:32  |  カメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
