2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.01 (Thu)

ケータイ変えました

前のケータイがボーダフォンの403SHという、2Gの
機能も最小なパケットすら対応してない機種だったんですが、
いよいよバッテリーの持ちが怪しくなってきたので機種変しました。

新しい機種はSoftBank ◆910SH◆です。
機種自体はもう1年以上も前にでた去年の夏モデルです。
自分の携帯が前の機種変から一年半過ぎたのと、910SHがお手頃価格まで来ていたので
この機種にしました。ちなみに色はチタンです。

この機種のウリはなんといっても500万画素光学3倍ズームとイッパシのデジカメ並の
性能をもっていることです。

あと折りたたみ+スイーベル(液晶部分が反転する二軸)。これがソフトバンクの
ラインナップの中になかなかないんですよね。スライダーかただの折りたたみばかり。
普段は折りたたみ携帯、デジカメで撮影する時は液晶を反転させてデジカメスタイル。
これが出来る機種はほとんどなく、その上で500万画素といえば910SHオンリーです。
auならカシオのEXILIMケータイなんてのもありますけどね。高そうだなあ。


カメラ自体はK10Dというリッパな一眼レフがあるのですが、
やはり一眼は撮るぞーというつもりで持ち歩く分にはいいんですが、
大きい為、普段から持ち歩けるようなカメラじゃありません。
なので、普段持ち歩けるデジカメもほしいなーと思っていたんです。

もちろん画質はコンデジでもデジカメそのものに勝てるワケがありませんが、
気まぐれなスナップ撮影には十分だろうと思い、この機種に決定しました。






では、実際のデジカメ性能がどの程度のものかみてみましょう。







091101a.jpg
丁度ウチの家のホテイアオイが咲いていたので撮影してみました。
右側のは一日早く咲いたものなのですでにしおれています。
ホテイアオイの花は一昼夜くらいしか咲いてないんですよ。
にしても、どうですかこれ。デジカメで撮った写真っていわれたら信じちゃいそうなくらいの
画質だと思いませんか?

WEBに640x480でアップするくらいなら全然問題ない画質ですよ(*´ω`)







091101b.jpg
メタハラと逆光でコントラストの高いシーン。
さすがにダイナミックレンジが狭いようで、ケータイカメラっぽい画質になってしまっています。
この辺はさすがに妥協ということになりますが、割引されて実質13000円弱の携帯で
ここまで撮れれば十分な性能といえるでしょう。



今後は一眼ばかりじゃなくときどき910SHの写真もアップしていくつもりです。
夢が広がりんぐ(*゜ω゜)
14:53  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(3)  |  Top↑

2007.11.09 (Fri)

カメ】かめめくり2008到着

091109a.jpg

以前写真を応募したかめめくり2008が完成し、無事届きました!
かめめくりはカメの写真が入った日めくりカレンダーで、◆510情報局◆さんにて
企画・製作されています。

こちらに、タマとカクの写真を応募していたワケです。





パラパラーっとめくっていくと・・・でるわでるわ、日替わりカメ写真(*´ω`)
やはりアカミミ・クサガメが多めな感じですねー。
でも、結構リクガメ類も多いです。ケヅメも結構な数。
ケヅメリクガメは甲羅の長さで最大60cmくらいにもなり、幼稚園児くらいなら
背中に乗れそうなカメです。小さな勇者ガメラの生まれたてガメラ役も
このケヅメリクガメが担当しました。

さて、タマとカクはどこかなーっと探していると・・・









091109b.jpg
あったー!
カクが2月1日を飾っていました!
てゆーかこの当時のカクって6cmかそこらの頃だなー。
今は9cmでさらに大きくなっちゃってるから・・・ちょっと懐かしいw



続いてタマも探してみます。






・・・・・なかなか見つからない・・・・・










091109c.jpg
ありましたー!
カクのおよそ半年後、8月4日ですよ!

写真は大きめのサイズで投稿したのですが、キレイにトリミングされて
モノクロ化もプロの方がされたんでしょうかね。
キレイに仕上がっています(*´ω`)


他の方の写真をみていると思うのですが、やはり数年飼っているカメは
すっかり慣れていい写真撮れるみたいですね~。
今年は歩いてるだけの写真でしたが来年はオモシロイ写真で応募したいと思います。









091109d.jpg
こういうだらけショットとか(’’
21:36  |  カメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2007.11.13 (Tue)

熱帯魚】親子ご対面~

まずは本日の水槽の様子。
091113a.jpg
先日投入したレインキーとウォーターウィステリアは元気なようです。
ピグミーチェーンサジタリアは少し枯れちゃってます。でも元気なのもあるので様子見。
初代の生き残りであるレッドルドヴィジアは赤みが消えてしまいましたが伸びてるので
元気なようです。レインキーに光遮られちゃったかな。
ウォータースプライトは元々枯れてた部分がゴッソリ抜けて、根本に残すのみになってます。
今度配置変えようかな・・・。












そして本日の本題です。今まで稚魚ネットで隔離し続けてきたブラックモーリーJr.が
そろそろいい大きさになってきたので親水槽に一緒に入れてみました。









091113b.jpg
親子ごたいめーん。親おっきー。
親モーリーの下にチビモーリーが3匹。そして一番右のモーリーが例の色白モーリーです。
シルバーちっくでブラックモーリーっぽくないですw
真ん中のもやや薄い色してます。

チビモーリーたちは初めて泳ぐ水槽の中を元気に探索していました(’’*
それにしてもモーリーたちは人を怖がらないのでカワイイわぁ。
コリとクラウンローチも少しは見習って貰いたいw










091113c.jpg
チビモーリー黒色部隊。こっちはどうみてもブラックモーリーです。
ウォーターウィステリアも鮮やかな色をしています。元気な印です(*´ω`)





コケ取り剤を抜いたのでまたコケが生えてきましたが、水草も安定しました。
このまま水草がフサフサになってくれるといいなぁ(´・ω・`)
21:58  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2007.11.20 (Tue)

写真】養老公園行ってきました!

岐阜県養老町にある養老公園に行ってきました!
養老の滝は有名ですよね。


ただまあ、天気がイマイチだったのと、紅葉ぐあいもイマイチだったので
パッとしたいい写真が撮れませんでした(´・ω・`)

でもまあ、そこそこ絵になる写真は撮れましたヨ。
紅葉はまた日を改めていこうかな。






071120/養老公園・紅葉
071120/養老公園・紅葉 by (C)MNW
16:49  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
