2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.12.01 (Mon)

カメ】1ヶ月空けてしまいましたね(汗

いやもー、寒くなって屋外のカメたちは動きを鈍らせてしまい、
屋内もカクの模様が薄れてきてるけど、まだマックロには至ってないしと
あんまり書くネタもなくて(´・ω・`)

熱帯魚もオトシンがちょっと死なせてしまいましたが、
水槽内の現状としては落ち着いています。
水槽はそのうち水草入れ替えたいなあ。
60cm水槽のロタラが活性鈍らせてしまいました。
30cmキューブのほうが状態いいです。
他は相変わらず、といった感じですねー。



さて、たまたま今日、ちょっとオモシロイ写真が撮れましたのでそれだけ
載せておきますね(´・ω・)つ

081201a.jpg
足組してやがります(*´ω`)

そういえば、タマのサイズがもうノギスじゃ測れなくなってしまったんですが、
目算で17cmくらいにまで成長しています。ほとんど伸びず、成長記録も
つけなくなっちゃって、気づいたらさらに大きくなっていてビックリ。
目指せ20cm>w<

その前に脱皮不全になってしまった甲羅がどうにかならんかなぁ・・・(´・ω・`)
照明位置を変えたおかげか、一応少しずつ落ちているようです。
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類 ジャンル : ペット

17:05  |  カメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

新車、買うよ!

というかもう買いました!ハンコ押しました!

えー、前に自分の車として軽自動車の、スズキのKeiを買いましたが、
4年過ぎた今母親の専用車となっています。
自分はもっぱら父名義のニッサン ウイングロード(H14モデル)に乗っています。
そしてウイングロードが今度の5月で7年目となり、父は気にしてないけど
個人的に気になる点がいくつかありました。

1:小回り半径5.2M。すれ違いも出来ないウチの近所じゃやや取り回ししづらい。
2:オーディオかスピーカー、もしくはその両方がショボくて音楽が楽しめない。
3:一昔前の車だから燃費が悪い

ということで、最初は来年で5年になるKeiの買い換えを検討していましたが、
こっちは買い換ても母親しか乗らないから自分が大金出す意味が・・・
だったら自分がのる普通車に資金を出そう!と、いうことで
今回は2:1で自分がお金を持ち、私が車も全部見て、商談して、
私名義で車を購入しました。



今回契約した車は、ホンダのFIT L Type HighwayEditionです。
ホンダのFITはもう説明するまでもない車ですね(*´ω`)

簡単に説明すると、1.3リッターのいわゆるコンパクトカークラスと呼ばれる中で、
初代モデルが年間売り上げ台数で史上無敗だったカローラを
ついに打ち破ったことで有名です。ちなみにカローラってカローラフィルダーとか
カローラアクシスとか見た目も全然違う車全部ひっくるめて集計しています。
それに対してFITはFIT単独。これは快挙です。
そしてフルモデルチェンジする年まで上位の売り上げ台数を維持し続けた
ホンダの大人気車種です。今年の年間販売台数も注目です。

大人気の要因としては、リッター24km(10・15モード)という驚異的な燃費と、
コンパクトカーの枠を越えた室内の広さ、そしてお手頃な価格。
一般に車というものに興味がない人が最低限求めるだろう条件を全て
カバーした、総合得点の高い車ということでしょうか。
去年のモデルチェンジでエンジン出力をあげつつ燃費を維持し、
デザインも個人的により好みになりました。


ウチの今の車との比較でいうなら、車幅はまったく変わらず、
奥行きが50cm短くなりました。でもホイールベースがほぼ変わっておらず、
小回り半径が50cm短くなって小回りがより快適に。燃費はもちろん大幅アップ。
奥行き50cm短くなってますが、フロントが大分切り詰められてるので
荷室の縮小は最小限です。

Lは基本グレードからフルオートエアコンにプライバシーガラス、
荷室がアレンジできるフレキシブルラゲッジボード、座高調整、ステアリングの
距離調整(テレスコピック)が標準装備のグレードです。
HighwayEditionは日の光を和らげるハーフシェイドフロントガラス、
HID(ディスチャージ)ヘッドライト、撥水フロントドアガラス・親水ミラー・
ワイパー凍結防止(解凍)用の熱線入りフロントガラスの
コンフォートビューパッケージ、そしてETCがセットになった高速道路走行が
快適になる装備をそろえた特別仕様車です。

色はRS以外ではHighwayEditionでしか選択できないストームシルバー
ガンメタとまではいかないけど、濃いシルバーの車体です。
むしろ普通のシルバーがハイウェイじゃ選択できないミステリーw


081202a.jpg
え~、今回は在庫車があるということで、そちらを売って貰うカタチになりました。
在庫車のメリットは納車が早いということと、お値段もちょっと多めに
引いて貰えるということですね。
ちなみにFIT HighwayEditionは普通に買うと現状納車2ヶ月待ちです。
欠点はメーカーオプションが付けられないということと、置いてあった品、
ということですか。
在庫品という存在を気にせず、メーカーオプションいらないならお値打ち品です。







081202b.jpg
左の後ろ側だけの車の色が普通のシルバー。正式にはアラバスターシルバー。
右が私が購入したストームシルバー。これだけ色が違います。






081202c.jpg
ガラスの上部が観光バスみたいに青くなっています。
これがハーフシェイドってヤツです。フィットがガラスが多いので、
日の光が入りやすく、それをやわらげる効果があります。




081202d.jpg
ダッシュボードとセンターコンソール。ナビ・オーディオが入るラックが
見ての通りすっぽ抜けています。ディーラーオプションでナビを注文済。
オーディオ性能のいいタイプで注文しました。ナビとしては中ランクかな?
ラックの右下の丸いのはオートエアコンの温度が表示される窓です。







081202e.jpg
こちらが後部。まだナンバーはついてません。ナンバーは指定しませんでした。
お金かかるけど別に希望なんてなかったからね(´・ω・`)






081202f.jpg
後輪です。ボディ周りの円に対してタイヤがちっちゃいのが
コンパクトカーらしい所ですねー(´・ω・`)
ちなみにアルミホイールも注文してあります。
タイヤはダンロップのSP31。OEM品で一般カタログにはないタイヤです。




この車に注文したオプションがあれやこれやと付いてくるワケです。
今回注文したもので一番大きいのはアクティブバンパーですね。
ひらたくいうとエアロですが、エアロとはちょっと違います。
◆こんな感じ◆のバンパーになるのです(`・ω・´)+
ただ、予算が足りなくてサイドのロアスカートは断念しました。
予算できたら別途購入しようと思います。


納車は16日予定!2ヶ月と2週間の違いは大きいです。ビバ在庫車。
ちなみに値段はナイショにしてくれって言われたのでナイショです(´・ m・)

テーマ : 愛車 ジャンル : 車・バイク

02:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2008.12.03 (Wed)

メダカ水槽】今年こそはっ・・・!

ひさびさにメダカ水槽のネタがやってきました!
いやー、水槽系のネタが乏しくなって久しかったですから、
これは素直にうれしいです。吉報ですからね。

そろそろ1年なのでそろそろなのでは、と思っていましたが、
今年もきました!

















081203a.jpg
コリドラスの卵です!

去年は全て隔離し、隔離ネットで産ませたら、無事孵化こそしたものの
ネット内の底部の環境が悪すぎたのが原因と思われ、
あろうことか全滅、生き残ったのは卵を隔離し忘れた一匹だけ、
というものすごい本末転倒な結果になってしまいました。

今年はその経験から、隔離せずこのまま孵って貰おうと思っています。
でも増えすぎたら大変だなーw

まだこれ以上卵産む可能性もあるし。
全部生き残れるかどうかは未知数ですけどね。

とりあえず、コリドラスの稚魚第2弾を来週あたりにお届けできると
思いますっ!(>w<)
22:27  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.12.04 (Thu)

車】車タグ追加、そしてドナドナ

正直どの程度書くことになるのかわかりませんがカテゴリ「車」を追加しました。

さて、先日いきなり新車契約の報告をいれたワケですが、
今日は今まで乗っていた車を買い取り屋が買い取る日なのでした。


今回買い取って頂いたのは日産 ウイングロード(H14式) Sエアロ。
当時メタルのオモチャというキャッチフレーズで売りに出していた
ステーションワゴンです。
ウイングロードは当時、ノーマルグレードとエアロ装備グレードがあり、
その中でフルオートエアコン付きの中級グレードがSエアロです。



081204a.jpg
1.5リッターで106ps(馬力)、最大トルク13.8kg・m、燃費リッター14.6キロ
装備は標準で専用エアロにアルミホイール、リアスポイラー(羽)、
フォグランプです。
リッター14.6って今となってはひどい数字ですねぇ(’’;
ガラスコーティングを施してあるのでツヤツヤのテカテカですよ!
色はソードメタルメタリックという色です。銀とブルーの中間のような色ですね。

でもまあ、6年半乗ってエンジンも異常なく、快適に乗ることは出来ました。
親父がヘンに飛ばすもんだからコンピュータが2速のシフトチェンジを
ヘンに先延ばしするクセがついちゃったくらいですね(´・ω・`)


買ってくれそうなオーナーはすでにいるということなので、
大事に乗ってもらえるとうれしいですねー。




081204b.jpg
エンブレム横のダクト口ですが、本来は樹脂製の黒っぽいヤツなんですが、
親父が樹脂は日焼けして色あせるからイヤだ!とアルミテープで
シルバーに仕上げてしまいました。見た目キレイなのでこれはこれで
いいと思うけど・・・剥がされちゃうんだろうなあw








081204c.jpg
別アングルからもう一枚。ライトの部分にはこれまた親父オリジナルの
カーボン調アイラインが入っています。








081204d.jpg
何故か3号車。1号車も2号車もありません。

ニッサンのディーラーにご近所さんが勤めていたのでそのつきあいで
ニッサンの車を乗っていたのですが、数年前に定年退職されまして、
それで今回はニッサン以外にしようってことになったワケですが、
これまでサニー、パルサー、プレセアと乗ってきて、その次なので4号車?
結局数字合いませんw








081204e.jpg
こちらはコックピット。
4本スポークのステアリングに三眼ホワイトメーターがスポーティでした。
ホワイトメーターは当時の流行ですねw









081204f.jpg
親父はスピードメーターが小さいってボヤいてました。
FITのメーターは気に入ったようです。









081204g.jpg
三角形に作られた小型のサイドミラー。最近はミラーと本体の接合部を
ドアに対して縦に支柱を立てるデザインが主流になっています。
ドアミラーの付け方で結構風切り音が違うんだそうです。










081204h.jpg
センターコンソール。オーディオはケンウッド製のCD・カセット・チューナーの
2Dinタイプです。前面ディスプレイの演出が気に入っていたようですが、
私から言わせて貰えば見た目だけの音のひどいデッキでした(´・ω.:::;.. .....

今回FITの提案が流されていたら少なくともオーディオとスピーカーを
強行で買い換えたでしょうw









081204i.jpg
最後にラゲッジルーム。親父が両面テープを使いシートを貼り付けました。
ウイングロードのラゲッジは二段式になっていて、上の段を蓋した状態が
コレなのですが、このまま腰掛けて寝ころんだりも出来ました。
さすがにFITじゃそれは出来ません。
ちなみに現行のウイングロードは最初からベンチにする為の背もたれまで
標準でついてたりします。


そして夕方5時ごろ、買い取り屋がやってきて車を連れて行きましたとさ。
ドナドナドーナードーナー(´・ω・`)ノシ

納車までの2週間は買い取り屋から代車をお借りしています。
ちなみに代車は10年くらいのムーブカスタムでした。
詳細不明だけど、どうもサイドの表記からして4WDっぽい。
初代ムーブカスタムで、横がTwincam12V CUSTOMって書かれてました。
普通は4WDって表記あるはずだけど・・・どっかにあったかなぁ。
ウチに来たの暗くなった後だから細かいトコみてないや。

テーマ : 愛車 ジャンル : 車・バイク

01:25  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.12.12 (Fri)

メダカ水槽】予想外の展開

いやー・・・まさかとは思ったけど、気づいたときには時すでに遅し。

確定ではないんですが、どうやら・・・

コリドラスの卵はメダカどもに食われたっぽいorz


翌朝気づいたら全部無くなってました。・゚・(ノД`)・゚・。
生き残りがいればいいけどなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
00:23  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.12.12 (Fri)

車】代車です

081212a0.jpg
はい、こちらが今現在お世話になっている代車の
ムーブカスタムさんです。
H10年前期モデル、もうちょっというと、初代ムーブカスタムです。
S610でフルタイム4WDターボ。

軽のターボ付き、しかも4WDは初めて乗ったんですが、
馬力ありますねー。坂道でも踏めば加速してくれます。
坂道は落ちる一方のウチのKeiとは大違いw

金曜日に予想もしなかった集中豪雨に走行中出くわしたんですが、
走行そのものは安定していて安心感がありました。
ワイパーをマックススピードにしても追いつかないほどの
凄まじい豪雨だったのでさすがに速度も抑えていましたが。
ウイングロードだったらどうなってたんだろうなあ( ´ー`)







081212b0.jpg
リアビューです。本来あるはずのドア下やや左にあるエンブレムが無くなってます。
なんかへこみ有るところ見るとぶつけたっぽいですねー。
さすが代車用。売れる車ではないですね(´・ω・`)









081212c.jpg
Twincam12V CUSTOM。ということで、これは4WDターボ車の証。
2WDターボはAerodown CUSTOMになっています。









081212d.jpg
アルミホイール。純正品です。13インチです。











081212e.jpg
バイザーがバカでかいw
100キロとかで走るとバタバタバターってすごい音します。











081212f.jpg
窓越しなのでへんな映り込みありますが気にしないでクダサイ。
コックピット。ホワイトの3連メーターです。走行距離は8万キロ。
オーディオはcarrozzeriaの1DinCD・ラジオデッキでした。
FMトランスミッターでIPODで音楽きいてますが、ウイングロードより音がいいw
やっぱあれはデッキがひどかったんだなぁ(´・ω・`)

エアコンはマニュアルです。








081212g.jpg
社外品なのか純正品OPなのかわからないけど、リッド付きの
助手席アッパートレイ。元々ただのトレイだった所に
リッド付きの別売品をつけたようです。サンリオのウサギっぽいのがあるので
どうやら前のオーナーは女性のようです。
でも思いっきりタバコ吸ってたようで車内はかなりヤニ色です(´・ω・`)




燃費はリッター12kmといったところでしょうか。エアコンは弱風量でつけています。
遠出だからってのもあるでしょうが、4WDターボの燃費としては
まずまずといったところじゃないでしょうか。
今度軽買い換えるときはもうちょっと馬力のあるヤツにしたいなあ。
ほとんど乗ること無いんだろうけど(´・ω・`)

FIT納車まであと5日!
00:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.12.16 (Tue)

車】FIT納車・・・しかし! 18:30更新

081216a.jpg
ドーン・・・あれ?


たしか・・・




アクティブプラスで注文したハズなんだけどなああああああ



081216z.jpg
↑コレ



えー、まあ当然受け取りの段階で気づくので、その場で話しました。
まあどっかの手違いがあった、ということで。
注文はちゃんとアクティブプラスとなっていました。

さすがに今すぐに交換はできないので、後日取り寄せ後、
引き取りに来て取り付け直してくれることになりました。
まあ二種類のバンパーを堪能できるのはそれはそれでアリかな、と。

今回付いたバンパーはスポーツネオのほうですね。
こっちとアクティブプラスどうすっか迷ったんですが、
スポーツネオはちょいとゴツいんで、止めたんです。
かっこつけすぎに見える、とでもいうんですかね(´・ω・`)

好きずきだと思いますが、私は落ち着いたデザインのほうが好みですヽ(´ー`)ノ






081216b.jpg
リアです。これもスポーツネオのバンパーです。テールに
ディフューザーっぽいのがついてます。
実際効果があるかはわかりませんw








081216w.jpg
横側です。一番後ろの窓、一見大きそうですが実際中から見ると
思ったよりは小さいです。でもまあ、Keiでも同じようなモノだから
気になりません。







081216y.jpg
フロントグリル。オプションのカラーグリルに変更。
前も書きましたが、黒い樹脂が多いと日焼けやらなんやらで
退色して白っぽくなりやすいので、こっちのが安心です。








081216aa.jpg
ワイパーまわり。左と右のワイパーの長さが極端に違います。
そしてこの長い右(運転席側)ワイパーでも上まで届かず、
拭き取り範囲が狭いって言われています。







081216ab.jpg
最近の車が全部そうなのかは知りませんが、ワイパーの高さ分くらい、
ボンネットとガラス部に段差があります。
そしてその段差には空気が流れそうな穴もあります。
こっから水入りそうですが、関係ないんでしょう。







081216x.jpg
ライトまわり。HID標準装備。でもメーカーオプションのHIDって
色温度が4300kとかなり低く、電球と色が同じだそうです。
てことでもうちょっと白いバルブに交換予定。青くする趣味はない。
メインの前照灯の上カドにあるのがポジション球で下カドにあるのがウインカー。







081216c.jpg
ハロゲンフォグランプのマルチコート クリアイエロー。バルブは青っぽいですが
光はれっきとしたイエロー。フォグランプは視認アイテムなので
本来黄色が正しいです。青いフォグはファッションアイテムですね(´・ω・`)







081216ac.jpg
ドアミラー。ウインカー付き。何故かウチの親は
このドアミラーウインカーにこだわってた。







081216ad.jpg
セキュリティアラーム装備。でもプロの車場荒らしには意味がないそうだ。
テキトーに荒そうとしている小童どもに警戒心を抱かす程度のもの。
このヘンについて、今後もうちょっとだけ手を加える予定があります。









081216d.jpg
アルミホイール。ユーロデザインの7本スポークです。







081216e.jpg
コックピットです。三眼メーター。実際は2眼と、真ん中に平面(お皿型だけど)
メーターといったところですが。スピードメーターが前のウイングロードより
大型化されています。




081216f.jpg
エンジンをかけると自発光します。視認性良好。









081216g.jpg
ドアミラーの角度調整がアクセスしやすい位置についています。
その右はエアコン吹き出し口とドリンクホルダー。
夏なんかはこれでエアコンの冷風で冷たいドリンクを維持できます。




081216h.jpg
その下にはフォグランプスイッチとフロントの熱線スイッチ。
ハイウェイエディションはワイパーの氷結融解用の熱線が
ワイパー部についています。

その下のボケてるスイッチみたいなのはボンネットですね。
給油口はドアロックが解除されているとフタそのものを
プッシュすることで開くようになっています。








081216i.jpg
これもハイウェイエディション装備のETCです。運転席から容易に
アクセスすることができます。







081216j.jpg
ナビです。ディーラーオプション。
ここでバンパーに続くショックポイント2。バックカメラセット注文するのを
忘れてしまいました(´・ω・`)

バックカメラ付けるとナビ画面にリアの様子が映り車庫入れが
しやすくなるんですけどねー(´・ω・)

18:30更新
バックカメラ追加注文しちゃいました。
あると思ってたものがなくなるとなんか気持ちが落ち着かないんで(´・ω・`)





081216k.jpg
ワンセグチューナーついてます。ワンセグ視聴できます。




081216k3.jpg
フィルムアンテナ。アンテナが目立たなくていい感じです。




081216k2.jpg
ipod接続ケーブルつけました。グローブボックスについてます。
充電も出来ちゃいます。FMトランスミッターと違って電波出さないので
混線の心配もなくていい感じです。

音は低音がちょっと弱いなーという気がしますが、音質自体は
非常にクリアーでいい感じです。

18:30更新
マニュアル片手にEQ補正してきました。低音もバッチリです。
ウイングロード(搭載のケンウッドの7年前のコンポ)のショボ音響とは
全然違うw

これで快適なカーライフが堪能できそうです。
あとはバンパーw



081216l.jpg
モニタを開けた状態です。HDDスロットがあります。
ナビを交換するときはHDDの預かり対応になりそうでその間は
オーディオとしてしか使えないということです。
まぁ一週間くらいなくても大丈夫でしょう。

SDメモリーカードから音楽再生することもできます。
ipodケーブルなくてもよかったかな(´・ω・`)




081216n.jpg
取り付けて貰ったツィーター。
これでクリアーな高音が、高い定位から再生されます。
音の出る位置って高い音のほうが認識しやすく、
低い音はどこから聞こえているのか認識しにくい
という特徴がありまして、高音のツィーターを
高い位置に取り付けると高い位置から音楽が聞こえるのです。

足下から聞こえる感じがしなくなる、ということです。(`・ω・´)











081216m.jpg
ナビの右から下へ1/4円を描くように配置されたエアコン。
オートエアコンです。ウワサ通りフルオートにすると
足下から冷たい空気が入ってきます(´・ω・`)







081216o.jpg
この車、灰皿がデフォでついてません。ウチは禁煙だからOKですけどね。
シガーソケットの部分が電気取り専用になっています。
そしてシフトレバー手前にドリンクホルダー。ヒーターとかで冷たいモノを
暖かくしたくない時はこっちに置きます。その置くは小銭置きと小物入れ。





081216p.jpg
シフトレバーまわり。正直このデザインはあんまり好みじゃありません。
シフトレバーはそう頻繁に見る部分でもないので妥協します。
コックピットのメーターは気に入ってるのでおk!









081216q.jpg
そしてダッシュボード。広いです。三角窓も広くて視界良好。




081216r.jpg
右側。こちらも三角窓で視界確保。
右左折の時の視認は個人的には問題ありません。
ミラーも大きくなって、バック時の足下も結構見えます。
前は足下見づらかったからキツかった・・・。





081216s.jpg
バックミラーはウイングロードで使っていたモノをそのまま流用。
後方視界もまずまずです。







081216t.jpg
フロアカーペット。銀ブチです。銀ってゆーか(白に近い)灰色っぽい。




081216u.jpg
ステップガーニッシュ付けて貰いました。








081216v.jpg
そしてシート。ホールドは気になりません。
てか軽乗ってても気にしない人間だから基本どうでもいい気がするw
なんか(前の)アコードベースのシートらしくて旧フィットよりも
シートの質は向上しているということです。
デザインは気に入っています。



さて、家に帰るまでの乗り心地で気づいた点をいくつか。
まず、スタート時の加速ですが、かなり踏まないと
加速がゆるやかです。

いつもの調子でアクセルを踏んだら普通に
前の車と引き離されました。

一方、思いっきり踏むとエンジンの回転数が増して
加速していくんですが、結構静かなのと
CVTで変速ショックがないため、気づいたら50kmに
なってたりしてこれはこれでちょっとビックリ。

街乗り重視でおとなしめの運転に合わせてありますが
踏めばそれなりに走るようです。
スポーティというには語弊のある、なだらかな、
なめらかな加速、とでもいうんですかね。
クイック性はないです。

個人的にクイック性は求めてないので満足してます。
あと、トルコン付きCVTですが、あんまり
クリープはないですね。坂の時の逆送防止程度でしょう。
一応少しは走りますw

あとブレーキのフィーリングですが、アシストついてるので
割と早めにブレーキがしっかり効いてきます。
あとはCVTによるエンブレがありますので、
このあたりの制御の仕方は運転して覚えるしかないですね。
強めのエンブレが作動してアクセル踏み直すことがありました。

ハンドルは小回り半径4.7Mってことで、見かけより小回りが
きくので、ハンドル操作はクイックに感じます。
キビキビ回れる感じ。加速は踏まないとスローリーなので
そこは慣れでしょうねw
ぶっちゃけ代車の4WDムーブカスタムより小回り効いてます。


来週月曜にアクティブプラスバンパーに交換されますが、
それまではスポーツネオ顔で楽しむとします(*´ω`)





18:30更新

081216ae.jpg
暗くなったのでライトつけてみました。
純正HIDは4300kで黄色い・・・と上で書いたように聞いていたのですが、
実際灯してみると、結構真っ白。これなら変えなくていいかー。







081216af.jpg
フォグライトオン!こっちはバッチリ黄色いです。

ただ、フォグライトはアクティブプラスの場合専用のランプ形状になるので
このフォグライトもバンパーと併せて交換されます。
中古品として流すのか、格安品として別のお客さんに提供するのかは
ディーラー次第でそれはまあ好きにしてくれといったところですね(´・ω・`)

テーマ : 愛車 ジャンル : 車・バイク

14:44  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.12.17 (Wed)

車】アクセサリー追加

フィットには早速明日から仕事で片道40キロ走って貰うワケですが、
その前にちょっとダケアクセサリーでドレスアップしました。





081217a.jpg
まずはフットペダル。カバーっつーか上からかぶせて固定するだけのものです。
見た目ちょっとかっちょよく。それだけ。



そして次が本命。









081217b.jpg
ジャーン。
キーリングイルミネーションです。
ネット通販ショップのWORLD ONEさんから購入しました。
正式名称はLEDスキャナーキーリングです。

実はこれ、ただ青く光るキーリングイルミじゃなく、
キーの状態に連動してイルミが変化する仕組みになっているんです。
これはドア解錠状態でキー未挿入。
青く照らされてキーを挿す場所がすぐにわかる、実益を兼ねたアイテムです。
車によっては付いてたりOPで設定されてたりもするアイテムですが、
FITには設定がなく、社外品しかないので社外品で注文したワケです。
ただ光るだけじゃないところがまたスゴイ。



そしてこれがドア施錠状態。






081217c.jpg
施錠して外から撮影しています。
青い光が赤色に変化し、写真じゃわかりませんがゆっくり明滅しています。
いかにもセキュリティ作動中!みたいな。
キーリングという見やすい位置にこういう警告的な光を発することで
車場荒らし対策にも貢献、というわけです。


ちなみにキーを挿入するとドア状態に関わらず消灯されます。
不用意に光り続けることもありません。気が利いています。

あと、ナビを隠すカバーを買ったんですが・・・
このディーラーナビ、サイズでかくてカバーに収まりきらなかった。・゚・(ノД`)・゚・。
2DINサイズ(180mm)じゃなくてワイドDINサイズ(200mm)なんだな(´・ω・`)

テーマ : 愛車 ジャンル : 車・バイク

17:26  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.12.24 (Wed)

車】バンパー交換完了!

いやー、なかなか貴重な経験をさせてもらいましたが、
やっとこさ注文した内容になりました。

ホントは月曜の夜に届いたんですが、暗くて撮影出来なかったので、
洗車して撮影致しました。







081224a2.jpg
てことで、これが完成版フィットです!
うんうん、このバンパーですよ。






081224b2.jpg
この縦の黒いパーツがエアダクトにも見えてかっこよくないですか?
それでいて前のスポーツネオほど主張しすぎてない所もいいです。








081224c2.jpg
特に大きく変わったのがリアビューですね。
左右に同じように黒いパーツ。そして真ん中にも大きな黒い部分があり、
彩色のバランスが以前と異なっています。
アクティブプラスの一番気に入ってるところがこのリアビューなんですよね。


081216b.jpg
先日のスポーツネオの後ろ。下まで銀一色。
アクティブプラスの後ろに比べてのぺーって感じがしませんか?







081224d.jpg
先日あんまりしっかりした写真撮らなかった運転席まわり。
ハンドルカバーつけてます。
実は、本当はシルバーを注文したのに向こうの勘違いで紺色に。
まぁ、思ったほど目立たない色だし、いっかーって感じ。
しかし、ハンドルカバー違うわ、バンパー違うわで結構散々。
注文票みると、ざっくりエアロ(前)とかハンドルカバーとしか
書かれてなかったんですよね。軽買い換えるときは注意しとこう。








081224e.jpg
エアコンダクトにちょこんとついているのは時計です。
フィットはナビの時計しかないので、一応つけてみました。
上の銀色のボタン押せばバックライトが発光します。
でも、結構ナビの時計でも見れるので昼間しか使ってないかも。










081224f.jpg
長さが妙なワイパーをもう一度。
左右で長さが倍ぐらい違いますね。
昔の車だと同じ長さの2本だったんですが、助手席側の下のラインが
結構運転席の目の前を通って拭き取りの変なラインを残していたもので、
多分それ対策で不要な下側をカットした形状なんでしょう。









081224g.jpg
外から三角窓。
ダッシュボードと三角窓の下辺の間に段差があるんですが、
そこにエアコン吹き出し口がついています。









081224h.jpg
最後に助手席側からの運転席。
メーター類の凹凸が結構ボリュームあってこのアングル好きですねー(*´ω`)







ここから文章だけ。

さて、今日は洗車をして、かねてより購入してあったボディのコーティング剤、
プレストコートを使用しました。効果のほどは正直直後はわかりません。
一日経つと結構ツヤツヤになるそうですが。でも結構今の時点でツヤツヤ
ですけどねーw

コーティング剤はツヤだしよりもその名前のとおり、コーティングして
ボディを保護するのが目的となっています。
具体的にどうなるかというと、汚れを固着させにくくします。
また、塗装面の紫外線による変質からも保護します。
効果が感じられるのは次回以降の洗車でしょうね。


今回使用したプレストコートは楽天の車輝房でのみ販売されていて、
100mlで7000円くらいとコーティング剤の中でも特別高価な商品です。
他社製品と比べて施行のしやすさ、効果(ツヤ・耐汚性)について
高い評価があり、お試し版を使ってみた感想としても、
イイモノだと判断しました。
(以前掲載したウイングロードはプレストコート使用後のものです)

今後重ね塗りをすることでさらに効果が高まるということなので、
年明けに二回目を施行予定です。
どこまでの効果があるか楽しみですねー(*´ω`)

テーマ : 愛車 ジャンル : 車・バイク

15:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)  |  Top↑

2008.12.31 (Wed)

車】シートカバー装着

081230a.jpg
Clazzio(クラッツィオ)のClazzioSを購入して装着しましたー。
色はライトグレーですが、なんか付けてみると結構白い。
車の外で見たときは確かにライトグレーだったんですけどねーw

Clazzioは車種別専用の型紙から作る、専用設計のシートカバーなので
フィット感バツグンです。純正シート付け替えたんじゃないかってくらい
ピッタリかつフルカバーです。ちなみに素材は合皮です。
他にも低反発クッションつきのラグジュアリーとか
スエード生地つきのヤツとかもあったんですが、
メンテナンスとコスト性優先でこちらにしました。






081230b.jpg
リアシートも専用設計でシートアレンジにもフル対応。
取り付けはかなり簡単です。若干力仕事はありますが、
女性でも出来そうな範囲で翌日筋肉痛ってこともないでしょう。









081230c.jpg
フロントシートにはClazzioSのロゴが入ってます。









081230d.jpg
外から見るとこんな感じ。意外と白でも違和感ありませんでした。
てことで、今年の車いじりはここまで。
来年もうちょい弄るだろうけど、多分半年先とか1年先とかそんな感じw

テーマ : 愛車 ジャンル : 車・バイク

00:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.12.31 (Wed)

メダカ】今年最後のご報告

081231a.jpg
気がつけば2008年も終わりです。長かったような短かったような。
いろいろなことがあった一年でしたが、概ね楽しい一年を過ごせたと思います。

てことで、我が家のペット達の様子をお届けして今年の最後を締めたいと
思います。


1番手はメダカ水槽です。
ロタラ・インディカがぐんぐん成長してもっさもさになるので
1ヶ月に一回はトリミングをします。
ウィローモスを針金で縛って球状にしてあります。
今はミナミヌマエビが全滅していませんが、
再びエビ水槽から連れてきたときの隠れ家になってくれると思います。









081231b.jpg
メダカたちも元気にしています。
毎朝エサをくれーって水槽によってきたり、エサの投下を
水面で待ちかまえたりしていて和みます(*´ω`)









081231c.jpg
コリドラス親子も元気にやっています。お子さんはメスみたいですね。
背びれの形状がオスメスで違うことを覚えました。
メスはまるっこい背びれをしていて、オスは後ろ側が少しとがった風になっています。










081231d.jpg
エサを求めて砂を掘り掘り。舞い上がったゴミの中から
メダカがエサを狙います。これも毎日の光景です。
最初コリドラスをみて一目散に逃げ出した初代メダカ達が懐かしいですw









081231e.jpg
相変わらずのボテッパラです。元気なロタラ達も気泡をつけています。









081231f.jpg
オトシンは一匹になってしまいましたが元気にしています。
普段はヒーター付近の壁面にへばりついて暖をとっているようです。


こっちは黒髭ゴケが収まらず、今も戦いを繰り広げています。
春まではこのまま耐えて、暖かくなったらフルリセットも考えています。
さてさてどうなることやら。

この水槽はメダカも、今はいないけどミナミヌマエビも、
寿命が短く世代交代サイクルが激しいので来年はまた
違った顔をみせてくれるかもしれないですね(*´ω`)
                                           
19:02  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2008.12.31 (Wed)

熱帯魚】今年最後のご報告

081231g.jpg
お次は熱帯魚水槽です!

こちらは黒髭ゴケが収まったんですが、同じようなタイミングで
ロタラ・インディカが伸びなくなってしまいました。

ちょっと前にいれたマツモもあまり伸びていません。
水の中の栄養素が少ないんだろうか?

左端の流木に活着させてあるウィローモスは伸びまくってますw










081231h.jpg
グリーンネオン。模様に乱れがあるヤツもいますが、元気にしています。






081231i.jpg
グローライトテトラ。多分結構年寄りです。
色もすっかり褪せてしまいました。









081231t.jpg
ブリリアントブラックネオン。気づいたら一匹いなくなっていました。
三匹の内一匹が、いつも斜め上を向いています。
どうも浮力調整が出来ていないっぽい。
でもまあ、その状態でずっと生きています。










081231j.jpg
オレンジドワーフグラミー。メスが死んで一匹になってしまいましたが
オスは今も元気に生きています。メスを入れてあげたいんだけど、
またおっかけまわしたりしないかがちょっと心配。









081231k.jpg
レッドテールブラックシャーク。
元気にどっしり育ちました。
熱帯魚水槽の中で一番大きいかも。
なかなか人前には出てきませんが、クラウンローチよりは出てきますw
赤い尻尾が鮮やかです。









081231l.jpg
クラウンローチ三兄弟。元気してます。
こっちはレッドテールと違ってあまり成長していません。
水槽に順応するって話ですが、見事ですね。
屋外カメ水槽にいれたらどうなるんだろうなあw









081231m.jpg
左にレッドテールがいますが、コリドラス三兄弟も元気ですw
底モノ全般が裏でこそこそしてることが多く、人前に出てこないので
寂しい限りです(´・ω・`)

まあ、朝と夜しかみないからしょうがないんだろうなあ。
熱帯魚飼うときは人が通らない玄関より常にそばにいられる場所のほうが
魚が慣れてくれると思いますヨ。
19:42  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.12.31 (Wed)

カメ】今年最後のご報告

081231n.jpg
まずは屋外水槽です。
といってもこっちは冬眠期間です。
とはいえ、今年はこの水槽の設置が一番大きい変更ですねw
60x30cm水槽からこのメーターサイズの水槽に変更して
カメがノビノビ生活しています。
ろ過装置も上手く機能し、水質も安定、水替えは
夏場は二週間に一度半分、3ヶ月に一回濾過槽の清掃
というサイクルでやっていけます。
春や秋はその半分でいいですね。









081231o.jpg
時々動いてるようで位置は毎日かわっています。
今日は撮りやすい位置にいましたが・・・
これ、水中撮影やってるんですが、水が冷たすぎて
手が震えてしまいましたw









081231p.jpg
カブともう一匹のメス。そろそろ名前決めてやりたいな。
やっぱりすべらない所のほうが落ち着くようですね。
こっちの水槽にも滑り止めのタイルでも置こうかな。









081231q.jpg
そして最後に屋内カメ水槽。タマです。
元気にやってますよー。








081231r.jpg
大きさどんなもんですかねー。17cmはいってるんじゃないでしょうか。
最初のちっちゃかったころが懐かしいですわw
最初は1年、死なさずに済むのかビクビクしていましたが、
今となっては安定した日常を送っています。
エサを控えめにしたのが効いたのか、
太ももの余分な脂肪は大分へったようです。
このまま20年30年と生きていて欲しいですね。
50年生きられると大変になっちゃうかなぁw









081231s.jpg
最後にカクです。
まだ首の横の乙の字は健在です。
屋外のオスカメの模様が消えたのは3ヶ月くらいだったので、
次脱皮したらなくなっちゃうかもしれませんね。
来年は真っ黒になったカクをお届けすることになりそうですw


てことで、これにててんしょんMIX今年最後の更新とさせて頂きます。
今年一年いろいろありました。コメントして頂いてる方も、そうでない方も、
たくさん足を運んで頂き本当にありがとうございます。

また来年も見応えのあるBlogを続けていきたいと思います。
それではみなさん、よいお年を!(´・ω・`)ノシ
20:00  |  カメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。