2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.02 (Mon)

カメ】今日も平和です

090202a.jpg

ずでーんと日光浴中のタマ。
今日も今日とてエサもらえるまでは日光浴で待ちかまえます。
水中でエサクレーってやってることもありますが気分次第みたいです。












090202b.jpg
カクは元気にエサクレーってやってました。
首の模様は今のところ健在。前足がすっかりムチムチになりましたヽ(´ー`)ノ









090202c.jpg
写真撮ってたらタマがアクビを一発。
タマのアクビはこれで二枚目ですが、カクのアクビって見ないんだよなー

テーマ : 爬虫類 ジャンル : ペット

21:50  |  カメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009.02.10 (Tue)

メダカ】水質改善作戦【コリ

水質改善。
実はメダカ水槽は相変わらず黒髭ゴケの浸食被害にあっています。
水草はあまり被害受けず伸びまくっているのでいいんですが、
ガラス面とかにコケの束が付いていて見苦しいのなんの。
黒髭ゴケはとくに景観を損ねるので困りものです。

多少長期戦になるでしょうが、春になる前にコイツらを
撲滅させてしまおう!ということで今回いろいろ手を打ってみることにしました!


まずは写真用意忘れたので楽天リンク◆ルートアンドブランチ◆です。
これは木酢みたいなものですねー。プッシュ式で扱いやすくなっています。
コイツを水交換する度にワンプッシュしてやります。
器具なんかには直接付けてしまえばOKです。

ただ、器具だけを掃除しても水中に漂う黒髭ゴケの胞子が
撲滅できないということがこないだの大掃除後にも
繁殖し続けてなんの解決にもならないことを、
身をもって思い知らされたので今回は根絶作戦です。
持久戦でしょうががんばります(`・ω・´)+



さて、次の対策ですが・・・・・・
ちょっとしたオカルト(?)商品を買ってみました。









090210h.jpg
特殊活性化セラミックEarthです。
今回買ったのは樹脂製のネットタイプで、樹脂にセラミックが折り込まれています。
このセラミックが遠赤外線を出したり水の分子の活性化を促したり
いろいろとステキな効果があるらしいです。

細かい効能などは◆こちら◆でご覧下さい。
文中によるとコケの成長を阻害する要素もあるらしいです。
これが本当ならルートアンドブランチで減らせて増やすことなく減っていくハズです。

あと、水草も成長がよくなるそうです。赤外線が効くらしい?






090210i.jpg
モノはこんな感じです。ちょっと厚めの園芸ネットみたいな感じ。
これを濾過槽やら床材やらに仕込むことで効果を得るそうです。
とりあえず底砂の下に埋めてみました。

体感出来る効果があるといいけどねーヽ(´ー`)ノ









さて、あとは今後の経過次第です。
オマケでコリ写真をご覧下さいヽ(´ー`)ノ







090210a.jpg
今も親子三匹仲良くやっています。
浮いているのが娘さんですね(´・ω・)
コリのオスメスの見分け方もわかりました。意外と簡単でした。








090210d.jpg
これがお父さんコリです。見分け方は一点。
ズバリ背びれです。オスコリはさきっちょがとんがっています。
背びれが大きいコリは立派なんだろうか。









090210e.jpg
左がメスコリです。背びれがまるっこいです。右がおとーさんですね。
ちなみにおかーさんと娘さんの見分け方もありますよー。
こっちは個体別特徴ということになりますが。









090210f.jpg
このコが娘さんです。このオデコに入った一本筋が娘コリの特徴です。
そんなワケでウチのコリはバッチリ見分けが付きます。
熱帯魚水槽のメタエたちは微妙な色違いで見分けられるんですが・・・
すっかり引きこもりになってしまってほとんど姿を見せてくれません(´・ω・`)









090210c.jpg
そしてオトシンくん。
最後の一匹は今も元気にやっています。
なんかコリにちょっかいだしてました。
オトシンてあまり他者に介在してるところみないんですが、
コリとは仲がいいんだろうか。









090210b.jpg
なんかもう、仲良しオーラを感じずにはいられません(´・ω・`)










090210g.jpg
最後に・・・ISO6400でやっちまった写真。
曲芸、ウィローモス乗り。
最近、おとーさんが植物の上にのる芸を覚えたようです。
写真には取り損ねましたが、ロタラの上で休んでるときもありました。
次こそ激写したいです(`・ω・´)





さて、黒髭ゴケは無事撲滅できるんでしょうか。
こうご期待(`・ω・´)ノ

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

17:49  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.02.20 (Fri)

メダカ】経過報告【オトシン

090220a.jpg
オトシンかわいいよオトシン(*´ー`)









090220b.jpg
こちらに対してなんの反応も示さない一方、警戒心もなく
近くにいれば普通に写真が撮れます









090220c.jpg
メダカたちみたいにこっちに注目してくれるともっとかわいいんだけどなーw










090220d.jpg
暖かくなったらまた2匹追加しようかと思います。
オトシンの繁殖を目指すぞ(`・ω・´)+









さて、懇話休題。
10日前に設置したセラミックのパワーで水質改善、水草元気!
という正体不明の物体、セラミックアースを水槽の底に敷いて、どう変わったのか。







090220f.jpg
ロタラ・インディカの様子です。茎が赤くなりだし、葉が丸みを帯びてきています。
これは状態が良いことを意味しています。
もっとよくなると葉っぱまで赤くなってきます。が、肥料とかCO2とかないと
そこまでは厳しいのでどこまでいけるか。

とりあえず、状態がよくなっているのは確かです。
下の細長い葉っぱがいままでの葉っぱです。上辺側との違いは一目瞭然。







090220g.jpg
なんか生き生きしてるって感じですね( ´ー`)









090220h.jpg
一本だけじゃなく、全体的に同じようになっています。

でも、状態がよくなるだけなら前もあったのでアースのお陰かどうかは
まだ確定とはいえません。とはいえ、アースを入れた日に
切って挿し直したばかりのロタラがこの状態なのはアースの効果が
あったのかな、と少しは思ってしまうところです(´・ω・`)



あと、水草以外での変化といえば・・・









090220i.jpg
メダカが抱卵しました。ウチの照明は8時間点灯で日の出より後、
日の入りより前の間しか照明を付けていません。
にもかかわらず抱卵しました。それも一匹だけじゃなく3匹が
卵をつけています。これもセラミックアースの効果?(´・ω・`)


またなにか目に付いた点があったら報告したいと思います(`・ω・´)+

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

15:39  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

360】実は買ってました

マイクロソフトのXbox360。
購入したのは大体1ヶ月前かな。
60GBのバリューパック、年末あたりからこっそり登場した、
CPU・GPUともに45nmプロセスで製造されたJusperとよばれる
最新基板のものです。消費電力少なくなって放熱も減って
ファンの騒音も静かになったヤツです。



購入したゲームはリッジレーサー6とソウルキャリバー4と
ストリートファイター4です。
というかスト4のために買って、ついでにリッジ6とキャリバ4も
買いました。リッジ6は新品が1280円だったぜ(`・ω・´)
HORIのリアルアーケードEXも買いました。
PS2のリアルアアーケードもってるので操作感は確認済みです。


スト4は現在週に2~3日のペースでオンライン対戦やってマス。
勝率は大体4割といったところで、上級者にはまるで歯が立たず。
昔っから格ゲーは中の上どまりなんだよなー(´・ω・`)

でもでも、いつでも人と対戦できるってのはいいもんですヨ。
CPUだとキャラごとに決まった戦略しかとらないから
戦い方わかっちゃうけど、人だと同じキャラでも全然戦い方が
違うし、こっちの戦略を理解して対処されたりするし、
CPU戦では味わえない駆け引きが楽しめます。



キャリバ4はスト4買ってからあんまり動いてません(´・ω・`)
でもそのうち通信対戦やってみようかと思います。
CPUばっかりやってるからちゃんと戦えるかなー。



ちなみにリッジもキャリバ4もスト4もPS3とXbox360両方である
(リッジは6と7だけど)タイトルばかりだったんですが、
なんでXbox360を選んだのかというと、いろいろ調べると
グラフィックはPS3よりXbox360が上回ってることがやや多いらしいのと、
Xbox360はオンライン対戦が有料だけど、そのぶんシステムは
安定してて定評があること(最終はP2Pなので相手の環境次第)が
主な理由です。実際スト4もXbox360のほうがグラフィックや
フレームレートで勝っているようです。

あと、ハードの特色として格闘ゲームはXbox360優先で増えそうだから。


そして今日、Xbox360選んで良かったーと思えるウレシイニュースが
ありました!(`・ω・´)+

XboxLiveアーケード(ゲーセンの旧作タイトルを通信対戦可能な
カタチで移植するシリーズ)で、私がかつてハマった、
バーチャロン オラトリオタングラムの移植が発表されました!>w<
通称オラタンです。

しかも家庭用初移植になる最終バージョンの5.66です!
テムジン10/80スペシャルやアファームド・ザ・コマンダー、
シュタイン・ボックが追加されたバージョンです。
しかも発表されている画面写真をみると、ステージが
旧作の初代バーチャロンのものまであるじゃないですか。
高台スタートのライデン開幕レーザーが懐かしい。これは楽しみだ>w<

問題は・・・アーケードやかつての移植バーチャロンは全て、
専用スティックが用意されていたこと。
二本のスティックにそれぞれ、親指で押すボタンと、人差し指で引く
トリガーがあるコントローラーです。
これがないとおもしろみダウン(´・ω・`)
専用スティックは発売される見込みは正直檄薄。
PS2のバーチャロンマーズ時のインタビューで、
専用スティックを今作ると生産コストがとんでもないことになるという
コメントがありました。今もそれは変わらないでしょう。

はたしてXboxのコントローラーでどこまで操作できるのだろうか・・・。
とりあえず専用スティックでなくてもオラタンは買います(`・ω・´)+
01:46  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
