2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.02 (Mon)

360】オラタンのトレーラー


さっそく360版オラタンver5.66のトレーラームービーがきました!
いやもう、いいですねー。
いっそ360のスペックでフルリメイクしてくれても良かったんですがw

あとの問題はツインスティックですねー。現在タノミcomでスティック懇願
かなりの勢いで増えています。みんな3万までなら買うとか
気合いはいりまくってるなー(´・ω・)

ムリに価格抑えて質が下がるよりは良質をそれなりの値段で、
ということらしいです。
たしかに、私も昔、サターンのツインスティックを一本
折ってしまったことがあります。
通信対戦中にジャンプキャンセルしたらボキ!っと。
パッドも慣らしてあったのですぐにつなぎ直して
なんとか次のラウンドは戦えましたが、あのときは焦ったw
※ジャンプキャンセル:左右のレバーをそれぞれ外側に倒すとジャンプ。
ジャンプ中にレバーをそれぞれ内側に倒すとジャンプ
(バーニアでのホバリング)をキャンセルしてすぐに着地する。
このゲームはジャンプすると、どこを向いていようと一瞬で
相手の方向を向いてくれるので一瞬ジャンプして即座に
キャンセルするのは立て直しの基本。


アーケードだと軸は金属製だけど、コンシューマ用は
プラだったんですよね。
私も2万弱ならスティック買っちゃいそうですヨ。


実はDC版オラタンは通信費が高かったのであまり通信対戦を
やらなかったんです。
KDDIのマルチマッチングサービスを使っていて、
対戦中双方に1分10円かかってました。
サターン版X-BAND対戦は市内なら片方のみが
3分8円とマッチング料が60円くらいですよ。
一回マッチングしたら60円。でも相手変えなければ
マッチング料はかからず通信費だけでした。
30分やっても140円。次の対戦は相手持ちになれば
30分60円。平均1時間200円です。
マルチマッチングは1時間600円。3倍ですよ(´・ω・`)
やる気になれんかったワケです。

てことで、今回のXboxLiveによる定額対戦は
もう、期待しまくりです。あとはホント、ツインスティックさえ・・・!
03:28  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.03.11 (Wed)

360】オラタン用ツインスティック

たのみコムの登録数が300を突破し360内で3位に浮上しました。
ちなみに1位はモンハンで800票越え。
2位はFFXIIIの360用日本版発売(海外では発売がアナウンスされてる)。
FFXIIIは360票くらいだったので、勢いからすると逆転する可能性があります。

そしてついに、セガからもツインスティックについてのコメントがありました!
http://vo-ot360.sega.jp/column.html
SEGAのXbox360版オラタン5.66サイトのコラムに山下氏から
製品化したいと強く想っているとの事です。

SEGAの人が製品化したいつってるんだから確定じゃん、なんて
思う人もいるかもしれませんが、会社はボランティアじゃないので
製品化して、採算が取れないなら上が絶対に首を縦に振りません。

あとはコストと人件費で一体一本いくらでなら出せて、その値段だと
何人のユーザーが購入するのか、ちゃんと元が取れるのかを
綿密に計算して、その見積もりを上が通して始めて製品化です。

どっちにしてもバーチャロン=ツインスティックなので
是非とも製品化してほしい次第ですねー(`・ω・´)+
リアルアーケード出してるHORIさんも是非協力してほしいですわ。
00:03  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.03.11 (Wed)

メダカ】経過報告~

さて、いきなりロタラが活気づいたセラミック・アース設置水槽ですが
今現在どうなっているのかというと・・・








090311a.jpg



もっさもさー!


マツモが恐ろしいジャングルっぷりを発揮しています。
コイツらはほんと、水に馴染むと容赦がないなあ(´・ω・`)


ロタラも伸びまくってます。とりあえず水草の調子は良好。










090311b.jpg
葉っぱの先は赤くなっていてロタラっぽくなっています。
順調なにより。










090311c.jpg
何を思ったのか、水平移動している茎もあります。
画面真ん中のヤツも手前に向かって水平移動中です。
領土拡大、といったところでしょうか・・・。
底砂スレスレに展開している方は水平な茎からさらに脇芽が
伸びつつあるようです。









090311d.jpg
もっさもさで元気いっぱいのマツモ。
ウチのマツモは家の前の用水で採取したものですが、ホントまあ
伸び続けるばかりで・・・コイツらに寿命ってものはないのかw










090311e.jpg
ロタラを水面から。
表側の葉っぱはあまり赤くない。Co2添加してないし、しょうがないか。












090311f.jpg
てことで、伸びすぎなマツモと、ロタラとオマケ程度なアナカリスをトリミング。










090311g.jpg
マツモはこれだけ。これが一週間もしたら水面に達して水面張って
あっというまに水槽内をもっさもさにしてくれるんですヨ。












090311h.jpg
相変わらず卵つけたメダカがいます。
まだ産卵時期には少し速い気がするんだけど、次から次へと・・・。
セラミック・アースの効果なんだろうか・・・よくわからん(´・ω・`)









090311i.jpg
そういや我が家の水槽にはクロメダカとヒメダカのMIXがいます。
この真ん中付近のヤツがそうです。
クチがちょっと奇形なんですが、エサは問題なく食べられるようで
しっかり成長しています。背中の黄色と黒のマーブルがMIXな証。
こういうブチメダカみたいなのもっと増えないかなーw

いやまあ、とりあえず水槽の定員がヤバいんで、ここ最近の卵は
隔離せずそのままエサになってもらってます(´・ω・`)
親メダカが減ったら隔離して増えて貰うつもりです。

少し残酷かもしれませんが、増えすぎて水槽がパンクすると
水槽内の、他のコリやオトシンにまで悪影響を
与える事になるので水槽は維持できる数で飼育しなくては
ならないんですヨ(´・ω・`)









090311j.jpg
MIXメダカはオスみたいです。子孫残してくれるかなー。

テーマ : ☆水槽の中☆ ジャンル : ペット

00:20  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(4)  |  Top↑

2009.03.18 (Wed)

熱帯魚】ソイル導入してみました

底面フィルタをはき出しから吸い込みに変えてからかなぁ。
一気に水草が育たなくなった気がします。
枯れてしまった水草を撤去したのですが、
残ったのは底砂に関与しないウィローモスとマツモのみ。
なんだか非常に寂しいのでやはり水草を植えたい。

そこで、水草育成の定番、ソイルを一区画にだけ敷いて、
そこで水草を育てよう、という方法を思いつきました。
普通に砂とソイルだとまざっちゃってみっともなくなることがある
というので、ネットで混ざらないように区画をハッキリ分けました。










090318a.jpg
こんな感じになりましたー。

水草は今回、アクアショップのCharmさんで6種類おまかせパックで購入。
届いてみたらあまり聞いたことがない水草ばかりでしたw

調べてみると中にはCO2がないとすぐ枯れちゃうらしいものも。
大丈夫かなぁ(´・ω・`)
まあ、全部残らなくても数種類残ればそいつらが増えてくれることでしょう。










090318b.jpg
ソイルはこんなかんじ。ソイルって平たく言うと土です。土を団子状にして
水の通りをよくしたもので肥料分が含まれていたりします。
また、成分的に弱酸性を保つ働きがあり、これも水草に有効です。

デメリットは寿命があること。土が泥状になったら通水性が悪くなるので
交換です。大体年に一回。あとは良くも悪くも弱酸性に保つので
アルカリ性を好む魚や水草には使えません。
水草のほとんどはソイルで飼育できますけどね。


とまあ、水草には基本ソイルです。常識といってもいいくらい。
もちろん例外はありますけどね。なにやら砂利のほうが育つヤツとか。
で、ウチはなんでソイルじゃなく砂を使ったのかというと、
飼育魚に当初からコリドラスとクラウンローチを考えていた為です。
こいつらが砂に適した生体なんですよ。
砂を掘りながらエサを探し、口に入った砂だけをえらから排出する、
砂吐きという行為をしたりするなど、底モノに砂は水草にソイルと
同じくらい定番なのです。

結論からいうと、両立しようとしてるのが間違いなんでしょうw
最悪水草はなんだかんだで我慢する方向になると思いますが、
出来る限りのことは挑戦したいということで今回のようになりました。
これで水草が安定してくれればいうことなしです。

ダメだったら鉢植えにでもしますかね(´・ω・)y-~
※素焼きのポッドの中にソイルを詰め、そこに水草を挿す。
水の中の植木鉢みたいな感じ。








では順番に今回新入りの水草をご紹介。
090318c.jpg
ミリオフィラムSP. ガイアナドワーフ

中硬度を好む水草で、細かいとげとげした葉っぱが特徴。
普通は軟水が育つ水草で、こいつは中硬度向け。もしいきなりコイツだけが
育ち出すようなら水質がそもそも水草に合っていないという話。
このあたりもソイル導入で何かかわってくるかもしれない。






090318d.jpg
カルダミネリラタ

結構丈夫な水草らしいです。ただ、水上葉で根っこがないので
植えるのには苦労しました。朝になったら抜けてたりして・・・









090318e.jpg
カーナミン

ウォーターカーナミンが正式らしい?
ミントの香りがするらしい。成長が楽しみ。
こちらもCO2がなくても育つ水草みたいです。









090318f.jpg
ポリゴナムベタンクレア

赤い茎に肉厚な葉っぱがついています。
これは水中葉になると様変わりするようで、茎は緑がメインになり、
葉っぱは裏がオレンジ色で波打つようなクセがつくようになります。










090318g.jpg
ロタラ・ロトンディフォリア
メダカ水槽で絶賛成長中のロタラ・インディカの仲間です。
こっちはインディカほど赤くならないらしい。
てかウチのインディカもあんまり赤くならない。
実はロトンフィフォリアだったりして!?









090318h.jpg
ヘアーグラスショート
これはもう、有名な前景草。
水草水槽ではコイツで茂みを作るのがポピュラーです。
てかウチの場合あんまりあっちこっちまで増えなくてもいいんだけど、
一体どうなるやらw










090318i.jpg
W60の水中撮影。水槽越しよりやっぱキレイだわー





090318j.jpg
ちなみに全部水上葉なので、今後水中葉に様変わりして
それぞれ育つ水草は育ち、育たない水草は枯れることでしょう。

ちなみにメダカ水槽のほうにも少しずつ植えておきました。
それぞれのみで育つ水草も出てくるかもしれませんね。











090318k.jpg
クラウンローチさん。
さいきんこうやって、給水スポンジの裏に身体を固定して
こっちの様子をうかがうことを覚えたようです。
2匹います(´・ω・)










090318l.jpg
オマケ。
春の陽気につられて屋外カメが日光浴に出てきました。
冬眠もそろそろ終わりのようです。

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

18:27  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009.03.26 (Thu)

絵】ニコ動のルカランに採用されました

ルカ
ボーカロイドの巡音ルカを書いたのでクリプトンの運営する投稿サイトの
ピアプロにもアップしておいたところ、
ニコニコ動画の巡音新曲ランキングのアイキャッチとして
採用され、利用していただけましたヽ(´ー`)ノ

PIXIVでも投稿していますが、今までの絵で一番の高得点を頂いております。
ありがたやありがたや(-人-)










01:54  |  イラスト  |  Trackback(0)  |  Comment(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
