2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.03 (Fri)

写真】桜撮影2009in浜松

今年はFITを買ってETCも装備、ということでちょっと高速乗って遠出しようと思い、
浜松にある、はままつフラワーパークまで行ってきました。


桜は見頃、天気は超快晴と、かなりの好条件。
残念だった点は風が強いということですか。
揺れるとぶれちゃうんですヨ(´・ω・`)

今回は写真総数が多いので、分けてアップすることにしました。
まずは昼編です。


090402.jpg
090402/はままつフラワーパーク 1 by (C)MNW

テーマ : ジャンル : 写真

02:05  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.04.07 (Tue)

写真】桜撮影2009in浜松~夜桜編~

フォト蔵がいつのまにやら1ヶ月1GB制限始めてたようで
それに引っかかって動物の半数以上がアップできませんでした(´・ω・`)

なにやら1GBアップしたら追加アップできる仕様みたいで、制限解放されました。
動物編~夜桜編、総数106枚、アップ出来ましたのでお楽しみください。


090402/はままつフラワーパーク 2 by (C)MNW

テーマ : ジャンル : 写真

01:29  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.04.20 (Mon)

祝:1万アクセス突破

ふと思いつきでカウンターを設置して、
ついに1万アクセス突破しました!ヽ(´ー`)ノ
結構早かったですねー。

いや、実はアクセス解析は付けていたんですが、それみると結構一日
20とか30とか回ってるので、思った以上に人が来てるのかな?と
気になって設置してみたんですよ。そしたらまあ、思った以上にぐんぐん伸びて
こんなに閲覧者がいたのかーと、ビックリしてる次第です。

なんせこのBlog、爬虫類あり熱帯魚あり写真あり
ギャル絵ありネトゲありPCの機械的な話ありと
ホント節操なしなジャンル展開してるので見る人からすると
雑多で見づらいBlogなんじゃないかなーと思っているんですよ。

たくさんの人に来て頂けてるようで、ホントありがたい限りです。

こんな妙なBlogですが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
18:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009.04.20 (Mon)

メダカ水槽】新設備導入

メダカ水槽もいろいろ考えて今回お金かけてみました。
結局、導入してあれ買ってこれ買ってって、安く済ませるつもりの
メダカ水槽が全然安く済んでいませんw







090420a.jpg
今回購入したのは照明とフィルターです。
まず照明。最近発売された新商品、AXY-X35。
これどんなものかというと、いわゆるメタハラというタイプに近い照明ですが、
球に封入されるガスに、自動車用のHIDなんかで使われるキセノンガスを
アクアリウム用としては初使用となる商品です。メタルハライドとキセノンと
どう違うのかは私も詳しくないのでよくわかりませんが、ワット数あたりの
明るさはキセノンのほうがいいらしいです。

ちなみに我が家のFITもキセノン使ったHIDライトで同じ35Wですねー。
たしかに一般のハロゲンと比べて圧倒的に明るいです。
一度HIDに慣れるとハロゲンに戻れないってのも解りますわ。









090420b.jpg
設置してみたらこんな感じ。右の青いのじゃないですヨ。
そっちは大分前に設置した常夜灯のLED電球ですよ。
真ん中のヤツですよ。
取り出してみた感想、思ったよりデカいです。
いつも購入しているアクアショップCharmで購入しました。
私が買ったのは2次ロットで、一次ロットは商品に気づいた時には完売済。
今回のもホワイト球は翌日には売り切れてましたよ。青はまだ残ってます。










さて、前の照明とどう違うのか比較してみましょう。
こういう時、フルマニュアルで撮影できる一眼は便利。
ISO400 シャッター速度1/60 WBは蛍光灯昼白色で固定。

090420c.jpg
こっちは前の照明。同じAXYのCute450 WW(白球)。
光源が右に寄ってます。水草が右にあるので、そっち中心に設置しました。
これ置いた時はこれでも明るいなー!って思ったもんですよ。










090420d.jpg
同じ設定で撮影したAXY-X35。明るいです。これはすごい。
ただ、色がちょっと青っぽくて、赤色が足りてない感じかなぁ。
赤色のLEDライトでも買ってこようかな・・・。
とりあえず、カメ用のメタハラ買った時も思いましたが、この手のライトの光は
太陽の光をイメージするくらい強烈です。






090420e.jpg
見て下さいコレ。メダカの下に影が出来ています。
こんなこと蛍光灯では気づきませんでした。
多分薄すぎてあっても見えなかったでしょう。
底砂の照り返しが強くなったので、見えるようになったんでしょう。
上の比較写真でもその辺りは見て取れます。

買って大満足。あとはコケコケにしないように気をつけないと・・・。










090420f.jpg
あと買ったフィルターがこっち、ウチではおなじみ、
テトラのEXパワーフィルターです。75ユーロです。
30cmキューブ水槽にはどう考えてもオーバーパワーです。
が、いろいろ考えた結果これにしました。

メリットはいうまでもなくろ過容量アップと水量アップ。
水の量が増え、ろ過容量も増え、水質の安定性は大幅アップ。
デメリットは水量の多さ。そのまま設置すると水槽の水が
めまぐるしく動き、洗濯機のようにグルグル回ってしまい
魚が大変なことになってしまいます。

なので導入にあたってすることは水の流れを遅くすること。
タップで絞るとかいろいろありますが、モーターへの負荷が
気になるので、今回はモーターが水を送り出すインペラ、
ようするに水車の羽みたいなものですね。これを切り詰めて
1回転で送れる水の量を減らしてしまうことにしました。

EX75がそんなスゴイのか、それとも30cmキューブがそういう
ものなのか、かなりギリギリまで切り詰めてようやくほどほどの
流量に抑えることが出来ました。これで万事OK。











090420g.jpg
後ろの黒いのがスポンジつけた吸水口。手前向いてる口が排水口です。
設置して1ヶ月くらい経ちますが、安定しています。よかったよかった。

ああ、そうそう。あと無理してEX75設置した理由がもう一つ。
というかそれが一番の理由なんですが。
我が家の他のフィルターが全部同じ(カメはEX90ユーロx2で可動。
違いは中に入るろ材コンテナが1つ多いだけ)なので、
メダカ水槽も同じにして消耗品のろ材、活性炭やウールマットを共通に
することで管理を楽にしよう、というものでした。
外部フィルターはカタチがメーカーで違って専用のウールマットが
売られているんですが、1つだけ違うメーカーとか種類だと、
それだけ別途管理しなくてはいけなくてめんどくさかったんですよね(´・ω・`)

これで全部テトラEXシリーズになったので、ウールマットの買いだめが
しやすくなります。ちょうどcharmで安いノーブランド品あるから
お安く仕上げることができます。万事OKヽ(´ー`)ノ
18:41  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.04.27 (Mon)

カメ】カク2周年

実は一週間経っちゃってますが(’’;

カクがホームセンターから我が家に来て2年が過ぎましたーヽ(´ー`)ノ

090427a.jpg
オスのため、成長が10cmあたりからゆっくりになりましたが、じりじりと成長しています。





090427b.jpg
あいかわらずのヤンチャっぷりであっちいったりこっち行ったり。








090427c.jpg
見つめる視線の先には・・・











090427d.jpg
タマ。









090427e.jpg
もうちょっと暖かくなってきたら、屋外デビューさせてみようと思います。
脱皮不全解消を狙っています。
他のクサガメ達と上手くやれるといいなぁ。
あぶなそうならまた戻しますw








090427f.jpg
タマもじりじり大きくなっています。
カクが屋外で成功したらタマも夏だけ屋外に入れてもイイかも?
で、その間屋外組を室内へと・・・w


どうするかは後々考えるとします。
とりあえずカク2年突破。このまま元気にずっと育って欲しいです。
16:55  |  カメ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
