2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.03 (Wed)

リチャ】やって来ました!ヽ(´ー`)ノ

090602a.jpg
自室です。
ここが









090602b.jpg
こうなって










090602c.jpg
こうなりましたヽ(´ー`)ノ

これに、ダンボールで作った敷居で回りにぐるっと囲んで、
中に乾燥させた牧草をたっぷり敷き詰めて、
必要な用品も詰め込んでついにお迎え!













090602d.jpg
買って来ちゃいましたヽ(´ー`)ノ
リチャードソンジリス!
学名Spermophilus richardsoniiといいます。

リチャードソンジリス。最近ペットショップに増えてきていますが、
知名度で言えばまだまだのマイナーエキゾチックアニマルですね。
種類としては齧歯類に分類される、ネズミやリスの仲間です。
ていうか名前リスですね。ちなみに区切り箇所はリチャードソン・ジリスです。











090602e.jpg
初日から遠慮なくエサ食ってます。大した度胸ですヽ(´ー`)ノ










090602f.jpg
リチャの特徴でもある親父座り。マジで野生動物ですか、アナタわ。
後ろ足を投げ出しています。









090602g.jpg
左上にチラっと写ってるのは回し車ですね。
とりあえずサイレントホイールの21cmってヤツを買いました。
今んとこサイズは問題なさそうですが、回すことを理解出来ていないようです。
で、その右となり、ホイールと柵の間の部分なんですが、
底を巣にすることに決めたようです。
他の部分からかみ砕いて細かくしたチモシーを運んでたりしました。
家にきてわずか30分足らずです。なんて図太いんでしょう。









090602h.jpg
なんて言ってる場合じゃなああああい!

なんと、このケージの柵の隙間はベビーのリチャが抜けられるコトが発覚!
下半身まで通すのはしんどそうですが、多分ほっとけばヤル・・・。
急遽対策せねば。対策案自体は出来ています。











090602i.jpg
案はあってもお持ち帰りしたのがもう7時すぎ。様子見しててもう8時前。
お店やってません。対策グッズ買えません。
てことで、今夜は移動用に合わせて購入&お持ち帰りに使用した
キャリーの中で過ごして貰うことにしました(´・ω・`)

明日対策して再びケージに放牧するつもりです。





ジリスってなんぞや。他、今回急に小動物購入に走ったワケ等。
いろいろ思いの丈を綴ったら長文になったので、
読む気があれば続きを読んで下さいヽ(´ー`)ノ

00:01  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.06.03 (Wed)

リチャ】緊急脱出防止完了

さて、昨夜は脱走の可能性大の為、やむなく狭いキャリーで一夜を
過ごして貰ったジリス達。今日こそ広いケージの中へ放してやるぞー。
ってことで、対策やってきました!

いやー、予想はしていたけど結構高くついた。
でもまー、これも今後ずっとコイツらと付き合っていくためだ、仕方あるまい。


では早速作業・・・・の前に。
買い出し終わって時間はもうお昼になっていたので、まずごはん。
ジリスたちは足下の牧草が全部エサになるので飢え死にすることはないが、
やはりちゃんと栄養のあるものも食べないとね。
人間もお米だけじゃ生きていけません。

基本は人工飼料ことペレットでいいんですが、昨日はどうも
ボトルを認識できなかった(ダンボールでボトルが見えず、吸水口だけが
見えている状態になっていた)ので、水を飲んでいない模様。
元々乾燥地帯に住んでる生き物だからちょっとくらい飲めなくても
大丈夫なんだろうが、とりあえず水分補給はさせたほうがいい、
てことで、コンビニでサラダ買ってきてみました。









090603a.jpg
左のコがカボチャ、右の子がニンジンを手にとって食べています。
実はその前に、左の子が手渡しでカボチャを貰ってくれたんですよ~。
まだ家にきて一晩しか経っていないのに。
マジ神経図太いわw

普通一日くらいエサもロクに食わないとかあるらしいのに、
移動中の車の中ですでに足下の牧草をポリポリやっていたり、
キモが座っている。飼う方としては気楽で助かるけどねヽ(´ー`)ノ






てことで、まずはお腹を満たせて、それから再び狭いキャリーの中へ。
そして買ってきた材料であれこれ・・・









090603b.jpg
出来ました!
今日のところは応急処置みたいなもんです。
何をしたのかというと、4面全てアクリルパネルで覆いました。
これでジリスのツメも歯も立たず、囓られたり脱走されたりする心配はありません。
ただ、湿気ごもりが怖いので、そっちの対策として、除湿器を買ってきました。
あと、エアコンの風が天井へ向かうプレートを買って取り付けました。
これでエアコンの風が部屋中に行き渡り、除湿器で湿度も抑えられて
ジリスにとって快適な環境になります。なると思います(´・ω・`)
あとちょっとしたサーキュレーターでもあるといいかなぁ。









090603c.jpg
ちょっと切るサイズを誤って奥の柵が付けられなくなっちゃいましたが、
取り立て問題ありません。柵がないけど出られなくて
ちょっとビックリしたようですw









090603d.jpg
落ち着いたら早速、巣用の資材集め。頬袋にたんまり牧草を詰め込みます。









090603e.jpg
水ボトル設置しなおしました。針金にひっかけて宙づり。
かぶりつくように飲んでました。ノド乾いてたんだね、ゴメンよぉ(ノД`)












090603f.jpg
現在のケージの様子です。
右隅下のほうに写ってるピンクいのはエサ入れ。
最初置いてた黄色いやつはデカすぎたw
サイレントホイールにはフンがあります(ノー`)
ただ、牧草地帯にはあまりフンが見られず、設置した左側の黄色いトイレを
結構使ってくれているようです。これで比較的掃除は楽できそうかなー。

昨日設置した木箱は撤去しました。踏み台にしか使ってないし、
そこからジャンプしたり、飛び降りたりちょっと危険っぽかったので。

灰色の筒は熱帯魚用に買ったけどデカすぎて使えなかった
麦飯石の筒。水質浄化能力があります。意味ねぇw
でも、石製の冷たい筒でちょっとした隠れ家とかひんやり寝床の効果が
ありそうなので置いてみました。結構逃げ込んでますヽ(´ー`)ノ



今週はこれで力尽きましたが、来週、アクリルに扉を取り付ける加工を
しようと思います。

なお、リチャたちは今も巣材集めに奔放しています。
どんな巣が出来上がるやらヽ(´ー`)ノ




22:30更新

090603g.jpg
こんな巣が出来上がりました!
牧草の山を作って、それを渦巻き状にしながら広げていきキレイなくぼみを
キレイに作っちゃいました。その中に2匹が丸まって寝ています。
すげー。

なにより、この2匹が当たり前のように共同生活してくれているのが
うれしいですねぇ。性格違って、結構しらんぷりしつつ過ごしているようで、
ちゃんと意気投合してるんです。こういうのいいですねーヽ(´ー`)ノ









090603h.jpg
アップで。寄り添うように寝ています。
巣材も打ち合わせでもしたのか2匹で仲良く同じ場所に運んでました。
なんかテレパシーみたいなので通じ合ってるんだろうか。

あ、飲み水交換で上開けてボトル取り出したりした時は
なにやら抗議されました。キーキーキーキーと。
私らの領土に踏み入れるな!ってことなんだろうか(´・ω・`)
それともお水もってかないで!だろうか。
何か訴えてるんですけどね。何かがわからないもどかしさ。

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

17:17  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.06.04 (Thu)

リチャ】名前決めました

090604b_20090604231120.jpg
そしてこのコの名前はモグ(MOG)です!
モグはすでに回し車をマスターしてギュンギュン回しています。
動画も撮影したのでそのうち編集してアップしようと思います。











090604a_20090604231127.jpg

このコの名前はネム(NEM)です!
よく寝てるからネムですw
動かないワケじゃないんですが、よく寝る子みたいです。







え・・・よくわからない?
いやー、なかなか見分けは付きにくいですヨ、実際ヽ(´ー`)ノ












090604d.jpg
モグはよく遊んでよく食べます。
頻繁にあっちこっち移動して、覚えた回し車をギュンギュン回して
楽しんでいます。














090604c.jpg
ネムは巣穴にいる時間がながいです。
巣穴でくつろいで生活するコです。
まったく出てこないことはないので別に調子が悪いワケじゃなさそう。
出る時は出て遊んでます。












090604e.jpg
ネムが仰向けに眠っている頃・・・












090604f.jpg
モグは夜食を頬張っています。











090603a.jpg
先日のお食事タイムの写真です。
これでみると違いがわかりやすいです。

鼻のすぐ上が黒くなっているのがネムです。
あと、写真じゃわかりにくいですが、ネムのほうが毛並みが
より黄色っぽい色をしています。
これでなんとか区別つけていけそうですw

全体的には静と動という感じでみごとに性格の違う2匹ですので、
見ていていろいろ楽しいです。
モグが回し車でギュンギュンやってる頃、
ちょっと離れた所で無関心にポリポリと牧草を囓っているネム、とか。
いいコンビでやっていってくれると思います。

というわけで、リチャードソンジリスのネムとモグ、今後ともよろしく!

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

23:30  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009.06.13 (Sat)

リチャ】Niceチームプレー

090613a.jpg
今日も仲良しの2匹です。
ドライフルーツおいしそうに食べてます。









090613b.jpg
そして2匹はとっても回し車が好きです。
回し車を撤去するとすごいうろたえます。
なんかもう、回し車中毒みたいな感じで禁断症状が出ちゃってます。

撤去っていうか、ローラーハズして、プラが擦れていた部分から
すっごい大きいキーキーという摩擦音がしてものっすごい噪音だったんですよ。
それを解決すべく擦れているところをカットする為に撤去したんですが・・・

戻そうとしたら、まだ置く前から飛び乗って回そうとし出すくらいで。
どんだけ回し車が好きなんだかヽ(´ー`)ノ



ところでこの写真、なーんかおかしくないですか?













090613c.jpg
尻尾が2つ。











                    そう










090613d.jpg
回し車を2匹そろって走ってるんですw

最初のころはモグしか回してなかった回し車ですが、
ある日からネムも興味を持ち始め、ぎこちないながらも回しだし、
気づいたらすっかり安定して走れるようになって病み付きになったようです。

は、いいんだけど、モグも回したい、ネムも回したいで、
気づいたら2匹そろって回しだしてしまったというワケですよ。
タイミングが合わなくてうまく回せないことも多々ありますが、
それでもお互いを突き落とすようなことはせず、タイミングを合わせて
2匹で回そうとします。

時折一匹が降りて一匹で回すんですが、そうするとすぐに
降りた一匹が飛び乗ったりして併走し出すんですよ。
さすがに飛び乗った瞬間に一度止まりますけどね。











090613e.jpg
それでも結構楽しそうに2匹で回してます。
うーん、コイツら大きくなったら回し車2つ置かなきゃだめかなぁ・・・。
でも2つ置いても1つに集まったりするんだろうね、きっと(´・ω・`)

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

23:35  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)  |  Top↑

2009.06.21 (Sun)

リチャ】うま~♪

090621a.jpg
主食のペレット。ウサギの成体・ダイエット用の
「RABBIT PLUS ダイエット・ライト」という固形フードを与えています。
成分的にはたんぱく質12%以上、荒脂肪2%以上、繊維質27%以下と、
非常にヘルシー。リチャにはこれくらいが普通で、一般のウサギ用のペレットは
たんぱく質が多すぎ、食物繊維が足りていません。

ちなみにプレミアムラビットフード シニアという名前で売ってる、
高齢向けヘルシーフードを謳っている固形フードだと、
たんぱく質13%以上、荒脂肪5%以上 繊維質15%以下。
RABBIT PLUSと比べると食物繊維が大幅に足りません。
大体たんぱく質の2倍くらいの食物繊維は欲しいところですね。

あと、牧草にはマメ科のアルファルファとイネ科のチモシーなどがありまして、
アルファルファはタンパク質が豊富、チモシーは食物繊維が豊富。
当然リチャードソンジリスにはチモシーです。
他にも何種類かあって、とりあえずイネ科の食物繊維が豊富で
タンパク質の少ない牧草が適している、ってことで。
マメ科の牧草は他にはクローバーなんかも含まれます。

草食なリクガメにはアルファルファ系かな。










090621b.jpg
オヤツに上げたブロッコリーをモリモリ頬張るモグ。
生野菜はホントおいしそうに食べます。














090621c.jpg
こちらはネム。店で付いたであろう、鼻先の黒いハゲが消えました。
でも、眉間あたりがひときわ黄色いのでわかります。
モグはネムと比べると全体的に灰色していますね。














090621d.jpg
やっぱりおいしそうにブロッコリーを頬張ります。















090621e.jpg
ドライフルーツを与えてみた。こっちもおいしそうに食べます。
リチャは立ち食いするのでエサを食べてるだけでも見ていておもしろいです。














090621f.jpg
なんかあたまでっかちで怖い・・・w














090621g.jpg
食後は丸くなっておねんね。本格的に寝る時は巣穴にいきますが、
そうでない時は適当な場所で軽く寝ることが多いようです。
半目あいてます、半目w

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

19:34  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009.06.25 (Thu)

カメ】まさかの新入り登場

090625a.jpg
これはカブです。元気にやっています。
このまますくすく育ってほしいですのー( ´ω`)






さて、今回、屋外カメ小屋に新しいカメをお迎えしました。
実は前々からほしいなーって思ってたんですよね~。
でも、家の近所じゃ数年に一度見るか見ないかの超レアキャラだし、
市販だと5000円前後もしてなかなか手が出ない・・・

と、思っていたところ、時々行く熱帯魚・爬虫類ショップで1匹2500円の
セール慣行中!一週間悩んだけど、お迎えすることにしました~。


その種類は・・・
















090625b.jpg
じゃん!
ってわかりづら!

黄色と黒のまだらの甲羅に長い尻尾。
これでわかる人はわかるかも。
詳しすぎる人はもしかしたら勘違いするかも。












090625c.jpg
ある程度カメ知ってる人はこれみたら一発でわかりますね!
そう!


















090625d.jpg
ニホンイシガメさんです!
って目の横、白!
ってことで、どうやら皮膚病みたいです(´・ω・`)

実は、お店にいたイシガメほとんどが皮膚病状態でした。
イシガメが最近日本からどんどん減っている理由の一つとして、
水質に敏感なところがあります。

ある程度、でしょうけどキレイな水じゃないと病気になりやすいんですよね。
店は簡易フィルター一個でカメが何匹も水槽にひしめいています。
そりゃー皮膚病にもなるさ(´・ω・`)

安いのは皮膚病からなのか、関係なくセールやってて病気なんざ知らないのか
わかりませんが、かわいそうだなあって思ったのも購入理由の1つです。

受け取る際に覚え書きみたいなの書いて渡してもらったんですが、
病歴なしとかって書いてありましたよ。どうみても進行形です、本当にry
イチャモンつけるつもりもないし、そういう店だと思ってるので
あえてスルーしておきました。他のイシ達も早く良識な飼い主さんに
貰われていきますように。












090625e.jpg
さて、上の写真の続きです。
おもむろに上陸。













090625f.jpg
そして甲羅干し。
久しぶりの太陽はどうだい(*´ω`)ノ

尻尾完品、甲羅キレイ・ちょっと盛り上がり気味と
皮膚病さえなくなればキレイな子だと思いますよ。
ちなみに尻尾みればわかる人はわかりますがメスです。
ウチはクサガメのオスが屋外に一匹、場合によっては出す予定の
屋内のカクもいて2匹いるので、ここはオスよりメスだろう、と
メスをお連れしました。

リチャみたいな小動物と違って、カメは寿命めっちゃ長いですからねぇ、
たとえ5年10年生きたカメでも10年20年、それ以上飼い続けられるので
購入時の寿命はあまり気にすることないのがいいですね。
推測ですが、カブたちの成長度合いから見て、5年~8年くらいの
個体じゃないかと思います。このまま立派に育ってくれよー(*´ω`)ノ

テーマ : 爬虫類 ジャンル : ペット

23:49  |  カメ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
