2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.05 (Sun)

リチャ】だらしねぇヤツら

090704a_20090704235827.jpg
元気にやってますよ。
モグです。なーんか顔おかしくないですか?

実はこれ、画面見て右側の頬袋にエサが詰め込まれてます。
モグはよくため込んでうろついて、おもむろにエサを取り出して食べます。
一方ネムはその場で召し上がることのほうが多いようですね。










090704b_20090704235833.jpg
こっちネムなんですが、前歯が出てきた・・・。
囓り木とか囓ってないのだろうか。
ちょっと気になる。大丈夫かなぁ。










090704c_20090704235840.jpg
ニンジンをあげてみた。例によっておいしそうに頬張る2匹。
生野菜あげたときの食いつきはやっぱりペレットと違います。
なんつーか、租借速度が上がるw









090704d_20090704235846.jpg
別の日に撮った写真。仰向けになりながらチモシーの穂をかじるモグ。
だらしない。実にだらしない格好だ(´・ω・`)











090704e_20090704235852.jpg
ごろねーん。
一度部屋掃除してから、巣の場所が移動されてケージ右奥から左奥に
なりました。昔はここにトイレあったけど、
トイレは今、右手前にきています。
エサ入れは1、3枚目に写ってますね。真ん中付近。


3枚目の写真にちらっと写ってるけど、実は回し車が2つになってます。
1つで2匹回ってるーって前に載っけたワケですが、
あの後、やったら取り合いが激しくなってきてしまい、
これは増やしてやらないとなぁ、と思って追加注文。
今回はサイレントホイールではなく、GBのランニングホイールにしました。
サイズはほぼ一緒の30cm。
変に囓られるような箇所がない分こっちのがいいかも。
設置してから2匹で1台ずつ回しています。
たまにサイレントホイールに2匹固まることがあるけど。
おかげでずいぶんケージが小さくなっちゃったなぁ、という感じ(´・ω・`)

まぁー手前半分は自由に動けるし、ホイールの後ろも回れるしで
今のとこ狭そうな感じはしないです。

あと、エサですね。ちょっと変えました。今は併用していますが、
前から使ってるRABBIT PLUS ダイエットライトと、OXBOWのラビットフードTの
2種類になりました。栄養的にはラビットフードのほうがタンパク質と繊維両方が
ちょっとずつ多い感じ。脂肪はラビットフードのがわずかに少ない。
値段は結構違います。この先はラビットフードでいきたいなー。
スポンサーサイト

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

00:08  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.07.09 (Thu)

リチャ】その獣、予測不能につき

090709a.jpg
さて、先日は巣が左奥にあったのですが、
ふと仕事から帰って見てみると・・・

巣が右奥に移動してる(’ ’;
ちょーっとそこは狭くないですかぃ?











090709b.jpg
ついでにコレが例のGBランニングホイールです。
なんつーか、巣とランニングホイールが一体化してしまってます。
こんなんでいいのか。









090709c.jpg
写真を撮ってたらなんか身構えてファイティングポーズな感じに。
リチャの立ち構えってゴジラっぽい気がするヽ(´ー`)ノ














090709d.jpg
なーに撮ってんだよー
















090709e.jpg
キシャー!










うそです。
頬袋からエサを取り出そうとクチをもぐもぐさせているだけですw















090709f.jpg
相変わらず仲良しな2匹。
寝る時とかいつも一緒です。
ケンカは回し車の取り合いでしかみたことありませんw














090709g.jpg
そして夜。

一匹みあたらないなーって思ったら・・・
なんという寝相。どこにいるかわかりますか?
クリックするとよく見えますが。
















090709h.jpg
拡大。
後ろ足と尻尾が出ています。牧草の中で仰向けです。
これはまた珍妙な寝相だこと。














090709i.jpg
見づらいですが、頭側です。
よっくみると鼻先が見えます。













090709j.jpg
むにゃむにゃと寝ている一匹にのっかるもう一匹。
多分モグ。


2匹仲がいいのは非常に好ましくていいんだけど、
おかげであまり私に甘えてくれないのが寂しい限りですよ。
いいかげん、いつになったら懐いてくれるやらヽ(´ー`)ノ

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

00:34  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.07.17 (Fri)

リチャ】おくつろぎ

090716a.jpg
でーん、と仰向けになりながらこちらの様子を伺うネム。
なんでリチャはこうも仰向けになるんだろう。

野生動物としてお腹を見せるのは致命的なんじゃないのか。











090716b.jpg
クチがAですね。カメラ構え直しても仰向けから動きません。












090716c.jpg
そうこうしてる間にモグまで仰向け。
しかもネムの足を枕(?)にしちゃってますよ。
ネムは姿勢かわってません。
首だけ動かしてこちらの様子を伺います。
なんか相手に乗られても全然気にしないです、この2匹。
回し車が2つになってから取り合いになることもなくなり、
ホント仲良しです。たまーにエサの取り合いがありますが、
ピヨピヨ鳴いてるんで、ケンカってほどじゃないですね。
回し車争奪戦の時は唸ってましたからw


あとあれですね。仰向け時の、手(前足)がぴょこん、とたらしてるのが
カワイイですよねぇヽ(*´ー`)ノ











090716d.jpg
時々牧草に潜ります。潜ったら穂が首にのっちゃいました。
全然気にしていません。新手のファッションだろうか。

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

00:37  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)  |  Top↑

2009.07.26 (Sun)

今更だけど日食写真

090726a.jpg

え~、こちらのほうでは、このタイミングだけ薄曇りでなんとか撮影できました。
最大の8割のタイミングではまったく太陽の位置がわからず・・・
いつもより暗いなーとは思ったけど、やはり皆既日食地域ほどじゃないですね。

でもまあ、薄曇りのおかげでウチのND4フィルターでも十分な撮影ができました。
次は約30年後、名古屋あたりも皆既日食になるらしいです。
・・・その頃には自分はおっちゃんからじーさんになる頃だなあ(´・ω・`)
19:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.07.26 (Sun)

PC】SSD導入しました!

7/28 一部加筆修正しました

090726b.jpg
えー・・・最近34nmでちょこっと高速化した新型出ましたが、
旧型のほうで買いました。

失敗したかなーと思ったり、こっちでよかったんだーと思ったり。
又聞き情報なので不確かですが、聞いた話だと
プロセスが微細化したSSDは読み書き回数による寿命が短くなっているんだとか。
一応耐久時間は変わらないと謳われているのでその辺は不確かです。
http://japanese.engadget.com/2009/07/27/ssd-x25-m-g2/
新型に不具合発覚ヽ(´ー`)ノ
HDDパスワードなんて使ってないから関係ないっちゃあ関係ない不具合か。

まあ、そんな話もあったし、こっちでいいかーと旧型をゲット。
ちなみにゲットしたのは新型発売直前くらいです。



さて、SSDってなんぞやって人もいるかもしれません。
最近自作界隈でちょっとアツいパーツなんですけどね。

まず、SSDってのはSolid State Driveの略になります。
っていわれてもよくわかりませんねーw
平たくいうと、フラッシュメモリを使ったHDD代わりのドライブなんです。
SSD自体はフラッシュメモリに限らず、半導体記録媒体ならなんでも
いいんですが、世間一般にSSDとして売られている商品はフラッシュメモリです。

フラッシュメモリの記録ディスク、ということでUSBメモリの大型版、
ととらえてもらってもいいかもしれません。
USBメモリとの大きな違いとしては、読み書きが高速。これに尽きます。
そしてHDDとSSDを比べた場合でも、ある程度ケースバイケースはありますが
基本的にSSDはHDDより速いです。一部の書き込み条件だけHDDが早いそうです。
これもケースバイケースですけどね。


その他のHDDと比べてのメリットとしては、半導体記録でディスクがないので
物理的な駆動部分がない=故障しにくい、衝撃に強い・静か・省エネ。
磁気記録じゃないため、使用可能環境温度もより広範囲で利用可能です。
モバイルのノートパソコンなんかにもいいですね。最近は減っちゃいましたが
UMPC(ネットブック)なんかもSSD搭載モデルがありましたね。
マイクロソフトのせいでUMPCに搭載するSSDは容量16GBがMAXに
されてしまったのであまり普及しませんでしたが、やはり同じメリットが
SSDモデルにありました。


HDDとSSD、実際どれくらい速さ違うの?っていわれると、ホント
ケースバイケースです。特にSSDがピンからキリまであります。
SSDならどれでもいいってワケじゃないのです。
SSDって、中に複数のフラッシュのチップが入っていて、
一緒に搭載されているコントローラーが制御して記録していく仕組みです。
このコントローラーの良し悪しがSSDのスペックに関わっているそうです。
今買うなら、ていわれるのはOCZのVERTEXシリーズか、Intel製。
このあたり買っておけば大丈夫、といわれています。
特にIntelは鉄板といえる価格性能比・安定性を誇っていますね。

ちなみにウチで今まで使っていたHDD(SeaGate250GB、133GBプラッタx2)と
今回購入したIntelのX25-Mでは読み込み速度だけなら最大3倍の速度差です。



SSDは前からありましたが特に2007年に台頭して以来、
急激に価格が下がっていて、7/26現在、IntelX-25M80GBなら
25000円前後で購入できます。HDDなら1TBが1万しないので、
そう考えると高いですが、その高速っぷりを一度体感すると
それくらいは出す価値がある、と理解できると思います。

でも高い、と思うならあと1年もすればさらに値段下がってくるでしょうね。
IntelX-25M80GBは去年の9月発売で、8万円くらいからでした。
それが1年足らずで25000円、34nmの新製品なんて最初から25000円です。
あと1年で5000円安くなるくらい、普通に想像できる範囲と思いませんか?


で、ウチのPCは最後に大きく中身を変えたのが2008年初頭、
Core2DuoのWolfdaleが登場した時ですね。E8400 3GHzをワリとすぐに買い、
組み直しました。OSもそのときにクリーンインストールして以来でした。

ところが、最近大きく不調を来していました。
スピーカーから甲高い音しか出なくなったり、右下の常駐タスクアイコンが
ほとんど表示されなかったり、といろいろとガタがきてるなぁ・・・と
思った次第です。HDD自体が、その前のAthlon64x2 4400+(2.2GHz)から
使い続けていたのでそろそろヤバいかな、ということで
今回起動ディスクとしてSSDを買って導入しちゃおう!ということになりました。
最初はWindows7のタイミングを考えていましたが、しばらくは様子見したほうが
いいかなー、と思うところもあったので延命としてSSDにクリーンインストールして
あと1年は戦えるようにしようと思ったワケですね。



というわけで、組み込んでみます。









090726c.jpg
はい、これがSSDです。ニューモデルはボディがアルミのヘアラインになってます。
まぁーPCの中にいれちゃうんでそこはどうでもいいw
SSDは2.5インチが主流で、1.8インチはあっても3.5インチがありません。
構造的にそんなサイズにするメリットがあまりないから、でしょうね。
3.5インチが必要になるくらい部品詰め込んだらより大容量なものが
できるんでしょうが、きっと値段もとんでもないことになるでしょうねヽ(´ー`)ノ


ちなみに接続ケーブルは3.5インチのSATAと兼用なのでそのまま使えます。
マウンタの用意だけ忘れなければ大丈夫、ってことですね。

インストール自体は普通のHDDと同じです。
ディスクの音が一切しないというのがなれないと不気味かもw


さて、インストール完了した感想ですが、
やはり速い。圧倒的に速い。
フォトショップとか一回目の起動から前の二回目の起動並に速いw
WEBの閲覧も速くなったように思えます。
データのロードそのものじゃなくて、ロード開始するまでのラグが減りました。
前はページアクセス開始して、数秒してからババッと読み込まれる感じ
でしたが、今回はもう、アクセスした瞬間に出てきます。これは快適。

ちなみにHDDがほか2台にコーデックやら何やらいろいろ入れてますが、
それでも起動完了まで1分半くらいです。
特に、WindowsXPのデスクトップが表示されてからの待ち時間みたいなのが
ほとんどなくなりました。前はウイルスバスター使ってたせいもありますが、
デスクトップが出てからまともに動くまでにさらに時間がかかったのですが、
それがほとんどない。表示されたらすぐ使える。そこが一番快適ですね。
今までは雑誌読みながら動かせるようになるまで待ったものですw


ちなみにSSDの弱点として、読み書き回数に上限がある、ということが
あげられます。あんまり頻繁に読み書きを繰り返すと寿命が来てしまうんです。
OSをSSDにインストールする時の注意点としては、一時保存フォルダを
DドライブなんかのHDDに割り当てるのを忘れないようにすることですね。
IEの履歴とかですね。私は思いきってシステムの復元も切っちゃいました。
読み込み回数は特に上限ありません。気にすべきは書き換えの一点です。


なにはともあれ、これでまたしばらく快適なPCライフが送れそうです(*´ω`)
ちなみに今年の秋にIntelの新CPU、LGA1156のP55チップセット用
Corei7、i5、i3が発売される予定になっていますが、今回はWin7と併せて
スルーするつもりです。だって今のCore2Duo E8400に不満がないもん(’’
不満があればオーバークロックという手段もまだ残されてるし。
i7が32nmプロセスになってさらに省電力とかになったら、そのときに
Win7と併せて変えるかもしれません。しばらくは今の構成でがんばりますw


7/26現在の構成
CPU:Core2Duo E8400(3GHz)
メモリ:DDR2 PC2-6400 2GBx2(4GB)
M/B:GA-EP35-DS3R
VGA:GeForceGTX260(Readtek製のExtreamV3)
HDD:boot:Intel SSD X-25M(80GB)
   Dドライブ:Seagate 1TB(500GBx2/7200rpm)
   Eドライブ:Seagate 320GB(160GBx2/7200rpm)
光ディスク:Pioneer DVR-A10(DVD-R16倍速)
サウンド:SoundBluster X-Fi DigitalAudio
20:07  |  PC・デジカメ・家電  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009.07.28 (Tue)

リチャ】脱走騒ぎとプチ改造

いやー、びっくりしました。

脱走されたのは昨日になります。
仕事いって帰ってきたら、一匹いないんですよ。
あれ~~~と、いろいろ探してみてもいない。

ふと気づいたら、フロントドアをロックするラッチが剥がされてました。
写真撮ったんですが・・・・SDメモリーカードが入ってなくて
空撮りしてました。・゚・(ノД`)・゚・。
脱走したのはやはりモグです。モグはアクティブだからなー。



090610f.jpg
これがラッチです。
上下にこれついてるワケですが、下側のラッチの両面テープが剥がされてて
抜けられるようになっていました。一応強力両面テープで
簡単には剥がれないものなんですけどねー。
たいしたパワーだ。


そして私の部屋はもー、汚い男の部屋を想像した通りのような感じで
どこにいるやらまったくわからず。
あ~、ひとつだけ言っておくと、カップ麺とかの空のカップが
放置されていたり飲みかけのグラスがあったりはしませんので、
そこだけはヨロシク(´・ω・)


さて、いないの発覚して、部屋の中をいろいろ探してみたものの、
見つからず。

とりあえず一夜をすごしました。
残ったネムが心細そうでした(´・ω・`)


翌朝。一応こっちも作戦はありました。
まず、どこにいるかわからないことにはどうしようもない。
てことでまずはじっと我慢。
そしてやがて部屋の片隅から物音が。

そこかー、と思って探してみるけど、姿は見えず。
でもそのへんにフンが落ちてたからその辺で活動してることが判明。
場所さえわかればこっちのものです。
キャリーに牧草やらエサやら匂いのするものを入れて置いておく。
あとは近づかずにフタをしめられるように棒を一本用意。これでOK。
なんつかー、あれですね。
ボールにつっかえ棒たててひもでひっぱって、みたいなw
ああいうすごい古典的なトラップを用意したワケです。

設置しておよそ5分。よそ見していたらカリカリと乾燥野菜をかじる音が。
やっぱりイター!
ってことでトラップ発動!
しかし、押さえつける力が弱く、閉じたフタを開けて脱走。
いい手際だった。敵ながらアッパレ。

しかし、またそのままにしておくと1分くらいですぐに出現。
こいつ警戒心薄すぎだろうw
さらに数度失敗するも、またすぐ戻ってきて、最終的には無事に御用。


090728b.jpg

脱走犯のモグ。
ちなみに捕縛されてから外の楽しさを覚えたのか、しきりに出たがる。
まあ、脱走対策さえちゃんとやっておけばどうあがいても出られないからいいけど。








090728a.jpg
脱走対策。
余っていたアクリル板を弧の字型に挟んでバネにすることで
扉を開けられなくしました。
これ開けるにはアクリル板を扉経由で折る破壊力が必要。
人間でも相当なパワーが必要になると思われます。

いつもやってたんだけど、昨日に限って忘れてしまいました(´・ω・`)
あと、ラッチを留めてある両面テープ、接地面だけにチョンチョンとつけてましたが
もうちょっと広く設置しました。考えてみたら別に接地面だけに粘着効果が
あるワケじゃなく、広く張ればそれなりの粘着力が得られることに気づきました。
これで板をつけ忘れても脱走しづらくなったハズ。












090728c.jpg
さて、本日の強化。
は虫類飼育の杵柄。レプティグローUVB5.0コンパクト13W。
ほ乳類飼育ではまったく考えないですからね、こういうの。
でも無意味ってわけじゃないんですよ。

まず商品説明。
これは、UVBという中紫外線を発する特殊な電球です。
は虫類はほ乳類や鳥類と違って骨の成形のために中紫外線の
UVB(UV-Bと書くとわかりやすいですかね。一般で言われる紫外線はUV-Aです)を
浴びて、体内でビタミンD3を生成します。で、太陽光でビタミンD3生成は
ほ乳類もやるんですよ。必要量がは虫類より全然少ないですけどね。
とりあえずそんなワケなんで、北部屋生活のリチャズのために購入しました。
牧草ついでだから送料無料でお値段1300円くらいです。










090828d.jpg
なんか球がおもいっきり電球色(´・ω・`)
かなり黄色っぽくなります。
まぁー付けるのは休みの日の昼間くらいで十分でしょう。
気にしないことにしますヽ(´ー`)ノ





リチャ飼ってるみなさん、脱走にはくれぐれもご注意をヽ(´ー`)ノ
というか脱走されてもすぐ見つかるように部屋を掃除しろという
話も・・げふんげふん
16:38  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。