2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.10 (Thu)

リチャ】撮り貯めた写真をちょこっと

あんまりまとまって記事にするような出来事はないですが、
ちょろちょとろ撮ってます。

ただやっぱり当初ほど記事になるようなのもないですねーw
ネタは枯渇、写真も前に撮ったのと同じようなのが多いです。


あ~、そうだ。
写真には取り忘れましたが、噛まれてみました。
おもいっきりカプー!ってやられました。
でも、皮膚が歯形にヘコんだくらいで出血はありませんでした。
思った以上にたいしたことなかったわ(´・ω・`)

それ以降時々かじらせて遊んでいます(ぁ














090910a.jpg
久しぶりに見ました。二匹回転。
そういえば一時期酷かったケンカが収まりました。
なんだったんだろう。ひどかったっていってもケンカの内容じゃなくて
頻度のほうですけどね。それでも四六時中ってワケじゃなかったですが。

なんかネムのほうが強かった感じです。以外。
モグが仰向けになって防戦モード。しっぽがパンパンw
でも、それもすっかりナリを潜めました。











090910b.jpg
これは今日の写真です。
家帰ったらこんな感じ。

真ん中に・・・います。












090910c.jpg
目だけこっちをむけて様子を伺うネム。
「眠いんだよー起こすなよー」って感じでしょうか。
それとも「ごはん?ごはんの時間?」て感じでしょうか。
まだリチャの気持ちはよくわかりませんヽ(´ー`)ノ













090910d.jpg
別の日。またも布団常態のネム。
ホントなんなんだろうね、この寝相はwww




とりあえず今日はこんなところでー(´・ω・`)ノ
そろそろ水槽のほうもどうにかして写真とっときたいな。
スポンサーサイト

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

20:51  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009.09.15 (Tue)

メダカ】散りゆく命と生まれ来る命

久しぶりにメダカ水槽です。











090915a.jpg
現在こんな感じ。
水草が相変わらずうまく育ちません。というかコケにやられてしまいますね。
マツモは伸び伸び。

ちなみに熱帯魚水槽はマツモも元気がないです。
原因がわからず大困り(´・ω・`)
そんな水質じゃ他の水草も満足に育ちそうにないし。
こないだ大掃除したんですけど、それでもイマイチですねぇ。
フルリセットしかないのかなぁ。


こっちはコケの浸食さえなけりゃいい環境ぽいです。
あれからの大きな変化はというと・・・


購入したAXY X-35が故障しました。
公式HPにもアナウンスでてますね。
なんか電球周辺のカバーとかガラスが真っ白になってました。
故障する前、なんか暗いなーとは思っていたんですよ。
電球のころと変わってないようなーって。
そうこうしてたら故障しました。

購入したcharmさんにメールいれたらメーカーのアクアシステムから
連絡よこすということで、連絡もらいました。
代替品で新品交換、てことで翌日に宅配便で新品。
故障品はついてきた送り状で送り返し。

そしたらなんか青いなーって思いつつ、点いてたし、
もともと青白い印象だったからこんなもんだったかな、と思ってたんですが、
2週間後、また点かなく。今度は真っ白ってことはないんですが、
HDI系って最初はジ~~っと音がなりつつ蓄電し、予備発光して、いずれ
明るくなるんですが、そのジ~~ってのが2秒くらいでブツン!と落ちて
そのまま音沙汰がなく。
スイッチをオンオフしても同じ。また故障かーってことでcharmにメール、
アクアシステムから電話。また代替品。ただ、ロットは同じになりますが
よろしいでしょうか~ってことで、別に新ロットじゃなくても
壊れてなきゃいいやってことで、送ってもらいました。

が、今度も同じような症状。ただ3回くらいやれば点く、ということで、
故障の箇所はコンデンサの蓄電が弱い?んじゃないかって結論に。
そして公式HPを再びみると、タイマー使うと使えない症状が出てる、と。
これか~っと思いつつ、タイマー使わずに照明管理しろなんてムリな話で、
初代は1年近くちゃんと動作してたのに新ロットじゃなんでダメなんだ、と
謎めいていたり。

そしてさっき言った色。やっぱり2つめのは青球だったらしい。
3つめは明かりが点いたらちゃんと白になった。青白いっちゃ青白い白だけど
2つめは水色ていうかシアンっていうか、そんな感じでした。

あと、AXY X-35のトラブルは相当多いみたいです。
商品としてはいいものだけに非常に惜しい。
製造部分をケチらずきちんとこなしていれば大ヒット商品だったのに。

現状、35WクラスのHIDランプってオンリーワンですからねぇ。
もったいないったらありゃしない。この間にどっかのメーカーが
類似品だしてこないのかなぁ。出してちゃんと動けば売れますよ、きっとw







さって、メダカ水槽に話を戻しましょう。
タイトル。散りゆく命と生まれ来る命。
元々メダカ水槽を立ち上げたキッカケは、カメ水槽にエサとしていれていた
カダヤシがキッカケだったんですよね。
もともとカダヤシと知らず、メダカと思っていれていたところ、
食われず生き残っていたカダヤシが稚魚を産み、劣悪な環境下で
繁殖していく生命の力強さに感動して、ちゃんと育ててみよう!
と思ったのがはじまりでした。

調べていくウチにカダヤシの存在をしり、特定外来生物で飼育不可、てことで
エサとして特に世話をすることなくそちらは食用としての役目を果たし、
絶滅を迎えましたが、その間に開始したのがこのメダカ水槽です。

そして現在、メダカ水槽を設置してから2年半の歳月が経ちました。
早いモノです。
生物は永遠に同じではいられません。
変わっていないようで変わってきています。
それを感じられるようになってきました。
















090915h.jpg
コリドラスです。尖って長い、カッコイイ背びれはお父さんコリです。
実は数ヶ月前ですが、お母さんコリがお亡くなりになりました。
なくなる前には泳ぎ方がおかしいな、と思っていたんですが、やはり、
といった感じです。
今は父・娘の2匹となっています。
元々お母さんコリは水槽の先発組で、お父さんコリは後で追加したコリの
生き残りだったんですよね。














090915d.jpg
オトシンです。今となっては唯一の先発の生き残りです。
背中の模様が昔とチガウ気がしますね。年を取っているからなんだろうか。















090915e.jpg
メダカは寿命が短く1年くらいで世代交代をしています。
これは3代目ですね。

今朝の写真ですが、ものっすごい色が薄くなっています。
そして地をはうように泳いでいました。
様子からしてこのメダカも先は長くないな、と思っていました。

予想通りというか、予想以上というか、
今日の昼過ぎにお亡くなりになりました。


ここ数ヶ月で他にもポツポツと三代目メダカが亡くなってきています。
















090915g.jpg
こちらも三代目メダカですが、彼らはまだ元気です。
あとなんかこの二匹、結構頻繁に連れ添っています。仲良しなんだろうか。











そんなワケで、メダカ以外にも世代交代がここ1年以内にありそうです。
どうなっていくかなぁ、この水槽は(´・ω・`)










とはいえ!
もう一度タイトル。散りゆく命と生まれ来る命!
そう、生まれてくる命もあるわけですよ。









090915b.jpg
4代目のメダカ達が元気にしてますヽ(´ー`)ノ
現在4代目は6匹います。彼らが今後のメダカ水槽の主役を担うことになります。









090915f.jpg
最初の4代目メダカです。まだフルサイズではないですが
親メダカに追いかけられることもなくなりメダカ水槽で元気に過ごしています。
彼ら4代目が水槽を賑やかにしてくれることを祈りつつ


今回はこれまで!ヽ|・∀・|ノ

テーマ : ☆水槽の中☆ ジャンル : ペット

20:03  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009.09.23 (Wed)

カメ】タマ3周年突破!

実は一週間くらい前なんですけどね。
しかし気づけばもう3年です。早いもんですねー。
推定1歳でお迎えしたということでタマは4歳になりました。
ってことにします(ぁ










090922a_20090922235849.jpg
タマは相変わらずおとなしい性格で朝エサくれーやって
エサもらった後は陸にあがって日光浴。
そのうち水にもどって日陰でお昼寝。
あんまり遊ぶこともないですねぇ。
なんかまた刺激になるもの用意した方がいいかなぁ。

ただ、タマは最近ダイエットさせているので
あんまりハラがふくれるようなことはさせたくないので
これまた悩ましいところ。

エサもカクともどもかなり減らさせてもらっています。
エサ多すぎるワケでもないのに吐いたりするので
メタボの疑いが(´・ω・`)

ちなみに食欲はバッチリで与えたらよく食べます。
運動しないからなおさら太りやすいんだろうなぁ。









090922b_20090922235849.jpg
これといった病気もなく(甲羅は相変わらずだけど)、成長もかなりゆるやか。
今大きさどれくらいかなあ。20cmはないような気がするけど。













090922c.jpg
タマさんのアップです。
クチバシがギザギザしてますね。
固形フードじゃクチバシ使わないからなあ。
タニシとか与えるとバリバリ食べていいんだろうけど。











090922d.jpg
そんなわけで、あまり記事にするような出来事もない、
安定した毎日を過ごしているタマです。







そして安定しないというか変異があったのがカクでして。














090922e.jpg
夏の終わりに脱皮をし、ついに黄色い模様がなくなりましたヽ(´ー`)ノ
さようなら「乙」。












081231s.jpg
まだ乙のあった春の写真。











090922f.jpg
マックロになってもカクはカクです。
今後ともよろしく!

テーマ : 爬虫類 ジャンル : ペット

00:10  |  カメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009.09.30 (Wed)

360】SUPER STREET FIGHTER 4【PS3

ついに発表されたスト4の続編です。
スト4じゃなくてスパ4でしたか。
しかもアーケードではなく家庭用ときました。

最初はDLC販売の予定もあったらしいですが、パッケージでの発売だそうです。

とりあえず現在ウワサレベルも含めて仕入れた情報の羅列。
●10/1 19:30追記

●新キャラは10名前後
T.ホーク、ディー・ジェイ、ジュリは公式発表済み
他、コーディー(FinalFight、ZERO3)、アドン(SF1、SFZEROシリーズ)
ガイ(FinalFight、ZERO)ダッドリー(SF3)、いぶき(SF3)、まこと(SF3)、
Hakan(新キャラ)の未確定情報あり。
ダッドリーはリークがありほぼ確定。バイソンvsダッドリーのボクサー対決実現。

●ウルトラコンボが2種類に
画面からの推測ですが、ストIIIのスーパーアーツのように事前選択ぽい?
両方使えるらしいという話もあり。でもどうみてもゲージにIとかIIとかついてる。
リュウの滅・昇竜拳、ガイルのソニックハリケーン、チュンリーの気功掌、
サガットのタイガーキャノン、剛拳の電刃波動拳が追加されるというウワサ。
ただ、これらがウルコンであるかどうかは定かではない。
さくらは2つめのスパコンで真空波動拳が追加されるらしい。

このノリだと豪鬼に禊とかこないかな。ケンは疾風迅雷脚?
でもSF4だと神竜拳が乱舞系だからかぶるなー。
個人的にゲージ2本消費ワザがあってもいいと思ってるけどどうだろう。

●各キャラバランス調整
サガットの弱体化は避けられないですね。
リュウの滅波動・真空波動の空中時ヒットをカス当たりにしてください。
多段セービングという新システムもあるらしい。

●オンラインモードも大幅リテイク
新しいロビーが追加されるとか。団体戦とか?
観戦モードつくかな?あと切断対策も欲しいですね~。
ちなみにスト4と別扱いなのでスト4との対戦は出来ません。

●基本グラフィックはスト4と一緒
背景も前と同じです。もちろん追加はありますが。
なのでスト4続編というよりはスト4のバージョンアップと考えた方がいいですね。

●値段は未定ながらスト4より安いらしい
GGXシリーズとかそんな感じでしたね。アペンドディスクではなく
新作として安く出るっぽい?スト4ベスト版プライス+追加要素分、てところだろうか。


●SUPER STREET FIGHTER 4 公式サイト●
http://www.capcom.co.jp/sf4/

テーマ : 格闘ゲーム ジャンル : ゲーム

15:51  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。