2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.07 (Wed)

地元でお祭りがありました

091007a.jpg
秋にお祭りって全体的に珍しいんでしょうが、ウチらではこれがフツウだったので
夏に祭りがあるほうに最初驚いたりしたモンです(´・ω・)

毎年10月1週目の土日に開催されます。










091007b.jpg
屋台もいろいろ。サメつり定番ですね。後ろの高額景品でた試しがない。
入ってないよね、あれ(’’











091007c.jpg
さて、私は現状、土日は仕事なので残念ながら
祭りのほとんどを見ることが出来ません。

でも、半年前から仕事がちょこっと変わった影響で
目玉のからくり人形を見ることは叶いました。









091007d.jpg
綾渡りといいます。
奥の方にいる人形がサーカスみたいにどんどんと渡っていって
手前の人形のモトまでたどり着くというものです。









091007e.jpg
まずは前転して足を次ぎの綾に掛けます。





091007f.jpg
今度は上体を反らしてさらに次の綾へ




091007g.jpg
足を外します




091007h.jpg
もう一度前転




091007i.jpg
ここが一番の難所で高さと距離があるので一回目のようにすんなり掛かりません。





091007j.jpg
見事クリア!





091007k.jpg
この間に手前の人形が左へ移動します。




091007l.jpg
上体を反らして一番手前に移動完了




091007m.jpg
手前のは実は巻物でした!するするっと巻物をひもときながら落ちてきます。




091007n.jpg
ちょっと沈んでますがご愛敬w
なんて書いてあるのかわかりませんが、無事たどり着いて終了です。





じつはこの綾渡り、10年くらい前だったかな?
見てた頃はなんかもう、人形が途中でボトボト落ちて何度もやり直ししてました。
人形が移動してる最中にかかっている曲の名前が落ちかかり。
落ちかかりどころじゃなくて実際落ちてます!

今回はノーミスの一発クリア。これが本当なんでしょうがw




091007o.jpg
そんなワケで、からくり人形終了です!









091007p.jpg
最後に演奏と太鼓のみなさん。
境内の中の小太鼓とかは地元の子供達がやっています。



おつかれさまでした!
スポンサーサイト
22:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.10.14 (Wed)

リチャ】回し車対策

091014a.jpg
どーん、といきなり入り口前で仰向けに寝ています。
お鼻がピンクなのでモグですね。

知らない人がいきなりコレをみたら死んでるようにみえるんじゃないだろうかw









さて、今回は回し車対策です。
回し車といえばサイレントホイール21を最初に買い、
これはすぐ小さくなるということで早急にサイレントホイールBIGを買い、
2匹が取り合いするようになったのでランニングホイールを買い、
脱走に使われるということで撤去してサイレントホイールBIG2つめを買い、
サイレントホイールだとリチャの走行の衝撃で移動してしまい、
2つのサイレントホイールがケージ内でガッチャンガッチャンぶつかって
悲惨なことになるのであえなく撤去してそれ以来・・・という経緯があるのですが、

この度、サイレントホイール2つを設置する改造を施すことにしました!
サイレントホイールを2つ置けない理由はそのままでは移動するから、
この一点に付きます。

実際1つでもいろいろ問題が出てるんですが、そこは我慢して使ってました。
移動しすぎて壁にぶつかってガッツンガッツンなんてのもよくありました。
柵ケージなら固定できるようになっているんですが、
ウチはアクリルで覆っているのでコレも出来ません。
穴を開ければ可能でしょうが、もし開け方失敗したらそこからリチャが
かみ砕きそうで怖いです。

ということで、固めるなら足場。

実は先月あたりにこの壁当たり対策として、わらマットを買ってきました。
わらマットに釣り糸でサイレントホイールをくくりつけて、わらマットが
先に壁にあたって、ホイールが壁に衝突しないようにしたんです。

が、わらマットは一週間くらいかけてリチャの手(歯?)により破壊されました。
リチャってなんていうか、壊れそうなものは壊さないと気が済まないんだろうか(´・ω・`)

そんなわけで、新たな対策を考えつつホームセンターへ。
いろいろ見繕って、最初はアクリル板に固定しようかと考えていたんですが、
カドとか引っかけて足をケガしたりしないかなーなんて気になっていたんです。
で、現地でいろいろ見てみると・・・ちょうどいいのが安くてありました!









091014b.jpg
最初に写真撮り損ねたのですでに加工中ですがw
クラフトマットっていうものになります。カット後なので多少小さくなってます。
1100x620くらいかな、たしか。
柔らかい塩ビ(?)シートです。プラスチックとかアクリルみたいな堅さはないです。
お値段990円。サイズのワリに安い。

コイツを見つけたので買ってきました。
どう設置しようかいろいろ悩みましたが、結論、ケージ内フルサイズに合わせました。
シートにいくつか穴が開いていますが、ここに針金を通してホイールを固定しよう、と
そういうワケです。










091014c.jpg
足だけを固定してなんとか入り口からねじ込みました。
シート自体がそれなりにやわらかいので丸めれば入りました。
サイズも目算でざっくりカット(はさみでチョキチョキ)したワリにはいい感じ。









091014d.jpg
上からは針金一本ずつ見えるだけです。裏でちょっとねじって止めてあります。
これでホイールがリチャの走行の振動で移動し出すことはなくなりますヽ(´ー`)ノ









091014e.jpg
ホイールも設置して、牧草も敷き直してセッティング完了。
ホイールとホイール、あと壁の間には数センチ開けて振動のガタ付きの中でも
引っかからない程度の距離を開けてあります。



実際これでリチャが早速爆走しましたが、現状まったく問題なく、固定できています。
リチャもこれなら破壊しようがないはず。これで不必要に騒音をまき散らすモノが
なくなったヽ(´ー`)ノ

まぁー昔みたく夜中や明け方に騒音出されることはないんで
最低限は問題なかったんですけどね。

夜ネットみてると急に壁に接触してガツガツガツガツと酷い音がするくらいでw
リチャは0時くらいには寝ているので自分の睡眠も問題ありません。
朝もエサを入れるまでは出てこないですね~。


何にせよ、現状考えられる完成系かな、これでヽ(´ー`)ノ


あとはやることは冬場対策ですが・・・エアコン買い換えました!
前はナショナルの◆SC-N221A◆という8畳部屋なのに6畳用の、しかも
10年前のモノだったんですが、この度富士通ゼネラルの◆AS-259SE6◆になりました!
このモデルはエディオングループのオリジナルモデルになっていて、一般モデルとは
室外機が異なります。
◆AS-S25V◆がベースモデルになりますので詳しい情報はコチラをどうぞ。
違いは室外機が防錆・防腐処理のオリジナルモデルになっていることですね。
これでより安全・安心して使えるようになっています。
まぁー前のでも問題なく動いていたから精神安定剤みたいなものですねw

冬は新エアコンと各種暖房設備(水槽ヒーター等)で乗り切ろうと思います(`・ω・´)ゞ

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

19:48  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009.10.22 (Thu)

メダカ】新入り追加【コリ

091022a.jpg
クロコリを3匹お迎えしました!


いやなんかもう、おじーちゃんと娘さんだけだったからねぇ。
メダカも減って余裕できたし、追加してもいいかなーと思ったワケですよ。

コリの繁殖上手くいかなくて娘一匹だけでしたからね、生き残ったのは。
次こそは!と思っているんですが、今年はどうなるか。

ちなみに去年は放置作戦しましたが、どうも食べられたらしいです。・゚・(ノД`)・゚・。




今回お迎えした3匹、なんかオモシロイんですよ。









091022b.jpg
コリって底モノのハズなのに水面でエサくってますw
なんか水面が好き?なんなんだろう。
普段も結構水面付近にいます。

ちなみにもう導入して一週間経ってますので
水質があわなくて~てことじゃなさそうです。
エアレもしてるんで酸素不足もないだろうし。

なんなんでしょうねえ?











091022c.jpg
空気すいまくってます。
えらから空気がはき出される瞬間。
コリってこういうのやるのは知ってるんだけど、頻度が多くてねぇ。
なんなんだろう。













091022d.jpg
メダカの稚魚はサブタンク卒業して本水槽で泳いでいます。
もう追われることもなく元気に泳ぎ回っています。











091022e.jpg
水草1つ350円で適当に選んだ水草。
ちょっと知らない種類。ちなみにウォーターウィステリアじゃないです。
なんかメロンみたいな葉脈?が葉の表面にありました。
調子下がって消えちゃった?

ちなみにミナミは調子よく繁殖しています。
今はもうエビ水槽ないから死なせないようにしっかり飼育しないと。
前死なせたのは蚊よけの薬ですねぇ。
ワンプッシュで一晩オッケーて新しいヤツ。
あれはエビ死ぬのでみなさんも気をつけましょう(´・ω・)
ちなみにノーマット系は大丈夫です。










091022f.jpg
大人コリと新入りコリ比較。
娘コリが小さい頃を思い出すなぁヽ(´ー`)ノ





あと、30x30x40水槽が安かったのでポチりました。
来週届く予定です。これで水量アップ。
今の30cmキューブどうしよw

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

20:40  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.10.30 (Fri)

リチャ】トイレ砂と撮り溜め写真

トイレ。一部小動物・犬猫は排泄場所を覚えてきちんとそこで済ませます。
リチャも、教えたワケじゃなくトイレで排泄します。
排泄されたら処分しなくてはいけません。
一般的には処分しやすくするためのアイテムといてトイレ砂というものがあります。
ウチは今まで、ウッドリターという、木製素材っぽい、トイレ砂を使ってました。
まあ、リチャとかに使うなら木製かオカラみたいなタイプになるでしょう。
犬猫用の紙砂は誤飲の危険性があるので基本使いません。

で、ウッドリターが目に付いたので使っていたんですが、最近になって
トイレの匂いが特に気になるようになってきました。
ウッドリターは流せないので燃えるゴミで処分するんですが、
1日過ぎた後の匂いがハンパない><
これはたまらん!てことでいろいろ探したところ、値段ほぼ一緒で
トイレに流せるタイプの木製トイレ砂を発見し、変えることにしました。

購入したのはトップブリーダーの消臭砂(楽天リンク)というものになります。
ちなみにさらに水分吸収力の高いDXタイプもありますが、水分吸収は困ってないので
安い通常版にしました。要点は水洗トイレに流せること。
これで燃えるゴミの日まで匂いに悩まされずに済むようになりました。
最初から知っていればウッドリターじゃなくてこっちにしてたでしょう。
あまったウッドリターどうしよう・・・(´・ω・)
ちなみにウッドリターはへばりついて詰まるおそれがあるので
水洗トイレで流さないでください、てことになってます。


あと、リチャ購入前から考えていたアイテムとして、
空気清浄機も購入しちゃいました。もう今年散財しまくりw
来年は質素に暮らしますよ(´・ω・)
購入したのは今人気商品のPanasonic うるおいエアーリッチです。
少し前に新型インフルへの効果も実証されてカカクコムでも値段が跳ね上がりました。
1万円くらい最安値があがったんじゃないでしょうかw
ぶっちゃけオーバースペックなんですが、もう一個下のモデルが在庫切れだったのと、
特価44000円とカカクコム最安値より安く買えたのでこちらにしました。
色はシルバー。汚れがこっちのが目立たないんじゃないかな、と(´・ω・)

使ってますが、いいですね~、部屋の匂いがずいぶん改善されましたw
ちなみに最近の空気清浄機はイオンがどうとかって言ってますが、
よくそこいらで聞くマイナスイオンとは異なり、ちゃんとした化学作用のあるものです。
このへんについて興味がありましたら一番下に書いておきますので読んでみてください。









では、しばらく撮り溜めた写真からおもしろげなものをちょこっと。



091030a.jpg
頭あわせて居眠り中w
何を思ってこんな状態になってまでここで寝ようと思ったのかw
この、トイレの裏ってのがどうもお気に入りポイントの1つのようです。












091030b.jpg
同じ場所で、今度はのびーん。









091030c.jpg
正面から。鼻の頭の色が薄いのでモグですね。
1枚目の、横腹が壁によって四角く変形してるのがちょっとオモシロイ。















091030d.jpg
また埋められたネム。
モグはわざと埋めているんだろうか。













091030e.jpg
手がピーン!
疲れないのか、この格好はw










091030f.jpg
そんなワケでリチャ写真でした!
鼻が黒いのでネムですね。








では以下、空気清浄機のイオンとかの話。

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

00:52  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。