2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.01 (Tue)

ラムズ】とあるラムズの成長記録

091201a.jpg
はい、レッドラムズホーンの卵の成長記録です。
見やすい所にあったこの卵を2週間程撮影してみました。









091201b.jpg
3日目。中の点がもう貝の形をしてきました。









091201c.jpg
5日目。立派に貝です。成長はええ









091201d.jpg
7日目。かなり大きくなりました。貝殻と身(?)をしっかり見分けられます。









091201e.jpg
もうパンパンの9日目。
貝殻の色がしっかりしてきました。









091201f.jpg
11日目夜。
でかかっています!
右上突破寸前です!

でもこの日就寝時間まであまり動きませんでした(´・ω・`)









091201g.jpg
12日目の朝。
やはりすでに脱出後ヽ(´ー`)ノ









091201h.jpg
みつかりました、レッドラムズの稚貝です。
他の卵囊からも出てきたみたいです。
今は小さすぎて全然わからないけど成長するとそこら中ラムズだらけに・・・w









091201i.jpg
親子ショット。稚貝はこんなに小さい。ラムズ自体結構小さい貝なのに。
米粒以下ですよ。米粒のくぼみにはめ込んだらちょうど
米が楕円になりそうなくらい小さいですよw


このままガンガン成長して増えて欲しいところですが・・・
気になる点としてプラナリアらしきもの?がいたような気がしたことですね。
小さすぎて確証取れませんでした。
でも白い棒状のものがガラス面で動いていたような気がします。
ゴミくずの可能性も捨てられませんが・・・。
つかサンゴ砂ばらまいてアルカリ性の水質だと思うから
プラナリアは多分生きていけないと思うんだけどなあ。


その辺は今後のチェックでみていくとしましょう。
13:38  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.12.09 (Wed)

熱帯魚】やはり現れたか・・・

091209a.jpg
はい、現在の水槽の様子です。

水草が伸びてきましたが・・・
リスノシッポが全滅しました。

ヤツが出ました。
そう、黒髭苔ですヽ(`Д´)ノ


水草も育たぬ水質でなりを潜めていたんでしょう、それが水質改善によって
一緒に動き出してしまったようです。
流木にも若干ですが付着を確認してルートアンドブランチを直接ふっかけました。

リスノシッポは一面に黒ひげがフサフサと覆われてもう打つ手なし(ノдT)


他の水草にもうっすらついていたりもします。










091209b.jpg
これはまだ被害ないほうです。
名称不明の、買った時メロンのような筋の葉っぱがついていた水草ですが、
気がつけば葉っぱがかわりました。水中葉?











091209c.jpg
多少虫食いみたいなものがあるもの元気にそだってるグリーンロタラ。
まだちょっとゴチャゴチャしてますがモコモコ目指して増殖中。
来週辺りトリミングしなきゃいけないかも。









091209d.jpg
ロタラ・ロトンディフォリア。こっちも元気に成長中。










091209e.jpg
サキの葉っぱが赤くなってきています。元気がいい証拠。
前にロトンディフォリア植えたときはこっちの水槽だと
ほとんど赤くならなかったんですよねー。伸びましたけど。
今回は赤くなってくれてます。









091209f.jpg
そして黒ひげに侵食されてきているバコパspレッドフレーム。
レッドの面影なくなっちゃってます。


そして!このパコパに取り付いているのが今回投入した新兵器。
アルジーライムシュリンプです!

アルジーライムシュリンプ。一見ミナミヌマエビと大差ないのですが、
ミナミヌマエビと比べてコケ食いがよく、黒ひげにも効果があるそうな。
前回ミナミを導入したときは多分クラウンローチに食べられちゃったものの
今回は水草もふさふさで隠れ蓑も十分ってことでチャレンジしてみました。
今回は20匹の導入です。活躍に期待!
ついでに増えて欲しいw









091209g.jpg
アルジーライムシュリンプはミナミと比べて全体的に青緑系の発色が多いです。
水草に溶けやすい色ですね。









091209h.jpg
最後に恒例のフルカタさん。綺麗な色ですねー。
青・赤・黄、そしてグレーとホワイトバランスの取りやすい魚みたいですw



そういえば、ここ数日レッドラムズホーンの調子が悪くなっています。
なんか閉じこもってあまり動きません。
何があったのかさっぱり・・・。
水換えはしたものの動き出す気配もなく・・・。
ろ過が回りだして硝酸塩でも増えたのかなぁ。


うーん・・・(´・ω・`)

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

18:09  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.12.13 (Sun)

リチャ】こいつらかわいい(*´ω`)

いやもう、いきなり親ばか(?)なタイトルで申し訳ない(*´ω`)
最近は熱帯魚のほうの更新が多くてリチャの更新止まってましたね。
何も問題なく元気にやってますですよ。
撮りためた写真を一挙開放ですヽ(´ー`)ノ





091211a.jpg
モグ。
仰向けに、牧草の布団でふかふかしながら手元の牧草引っこ抜いてかじってます。
なんてものぐさw








091211b.jpg
うまそうな牧草ないか物色中。









091211c.jpg
こんな感じ。
山のような牧草がいい感じのクッションになっているようです。
ちなみにこの山の中には寝床があります。
日が経つと牧草がかじられて減っていき、青天の巣になりますw








091213a_20091213223830.jpg
たまたまだけどすげー綺麗にとれた!
ネムはほんとキレイでおとなしくてかわいいわぁヽ(*´ー`)ノ










091213b_20091213223830.jpg
ニンジン。カメラ目線。別にカメラが嫌いってことはありません。
でもなんか気になるみたいでずっとカメラを追っていましたw









091213c_20091213223830.jpg
こっちにもよこせよー ってワケじゃない、食い意地バンザイで
ネムより先に食い終わって次を催促するモグ。
最初は鼻の頭とかでしか見分けつかなかった二匹が、
気づいたら顔だけで楽勝で判断つくほど変わった。

なんだろ、モグのが口元が平ぺったいと言うか、広がってるのかな?
なんかこう・・・ ω ←こんなかんじ?w
よくわからんけど違うんだよね、二匹の顔。
ネムはかわいい子。モグは元気っ子。そんな感じ。








091213d_20091213224702.jpg
続きましてかぼちゃ。ネム。












091213e_20091213224702.jpg
「おいしゅうございます~」
もりもり頬張ってる感がいい(*´ω`)









091213f_20091213224701.jpg
さて。前から気になってはいた、砂浴び。
今まで時々プラケースにいれて砂浴びさせていたんだけど、
閉じ込められてるもんだからそっちが気になって
砂浴びはあんまりしてなかったんですよ。

でもって、時々トイレ砂で砂浴びしちゃってて・・・。
これはよろしくないなあ、と思ったので、Charmさんで売っていた
衣装ケースのBOXをさらに小さくしたようなものが売っていたので、
トイレ砂や牧草の追加といっしょに注文してみました。


で、設置したところ上の写真のように思いっきり突っ込んで砂浴び開始。
前足ずっぽり埋まってますw








091213g_20091213224701.jpg
頭もつっこんでザバー!

予想はしてたけど、砂が外に漏れる漏れる。
頭から突っ込んで持ち上げて吹っ飛ばすもんでひどいひどいw
てことで、砂漏れ対策が必要ということでとりあえず撤去。
近い内にうまく対策とって見ようと思います。
でも狭くなるから常時設置はできないかなぁ。
二階建てにすると天井に飛びつくための足場にもしちゃうし・・・。
飛びつくのはいいんだが、落下して怪我されたらかなわんのでねえ。
前にも書いたけど、落ちて背骨痛めて半身不随になっちゃった子も
いるらしいので、天井には手をつけさせたくありませんし、
そもそも飛び跳ねたくなるような環境にしたくありません(´・ω・`)









091213h_20091213224700.jpg
エサ入れもついでに変えました。
前のヤツは二匹で頭ツッコむにはちと狭いので。
その前の黄色のやつはやはりデカすぎる(´・ω・`)
これなら大きすぎず、二匹も余裕で頭はいっていい感じですヽ(´ー`)ノ

本日はこれまで!

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

22:53  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.12.28 (Mon)

リチャ】目標に一歩前進!

えー、実はここ最近、リチャに噛まれなくなりまして。
しつけがうまく出来たかなーって感じです。

しつけってのはいわゆる鼻ピンですね。
神つかれたら鼻をペシっと叩いてやるんです。
ただ、強くやったらダメですよ。
痛くさせるのではなくビックリさせるのが目的です。

流れとしては、
手を出す。噛み付く。もう片方の手で即座にペチッ。
差し出す側の手はさわろうとしたりせずに、ただリチャの前に出します。
こっちからリチャにちょっかいは出しません。

噛み付く子はこの状態から噛み付いてきます。
ウチの場合噛み付くっていうより、くわえようとする、て感じですが。
で、そのたびにペシッていうのを遊びついでにやってました。
で、これを初めてから一ヶ月もしないうちに噛み付かなくなりました。

最初数カ月は噛まれるのが怖くて逃げてばっかりでしたw
で、噛まれても実は歯型がつくくらいで多少痛くてもたかがしれてると知り、
遊んでましたがちょっと躾をしてみようと思い、軽くやってたら
いつの間にやら噛まない子になった、と言う感じです。


猫じゃらしみたいに手を動かすとなんか獲物狙うみたいに
テンションあがって噛み付いてくることもありますが、
平常時に噛み付いてくることはまったくなくなりましたヽ(´ー`)ノ


そして次に考えたのが手乗り作戦です。
手に噛み付かなくなったのでこちらも安心して手を置いておけるので、
オヤツを上げるときに手を登らないと食べられないように仕向けてみました。

これはワリと簡単にクリア。もともと警戒がゆるいので何も気にせず持って行きました。
で、どんどんと手首や腕に遠ざけてみたところ、
さすがに臆病者のネムがついてこなくなったものの、元気っ子のモグは
それでもついてきました。


そして今日。









091227a.jpg
戻るのが面倒になったのか、手の上でオヤツ(感想ニンジン)をかじりだしましたw

あまりに予想外の行動でカメラの準備してなかったものの、
ケータイをポケットにいれてあったので片手で引っ張り出して撮影。
デジカメケータイなのでケータイにしては良い画質で取れました。
とはいえ色はかなりいじりましたがw
でもまあWEBで使うには及第点な画質なのが助かりました。

この後先に齧りきったネムが横取りしようとして、
それを嫌がったモグが奥の方に逃げて行ってしまいましたw


今度は一眼で撮りたいなー。でも片手で一眼はキツいからコンデジかな(´・ω・)
何はともあれ、当初の購入計画だった肩乗りリチャに一歩前進ですよヽ(´ー`)ノ

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

00:30  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.12.31 (Thu)

カメ】今年最後のご挨拶

えー・・・実はこの記事書いてる時点で年越してますヽ(`Д´)ノ
いろいろ忙しくて気づいたらこんな時間に。・゚・(ノД`)・゚・。

なのでタイムスタンプいじって最後の更新ということにさせていただきます(´・ω・`)


とりあえず近状報告一覧みたいな感じです。











091231a.jpg
はい、屋外カメ小屋です。がっつり冬眠モード。
日にあたらないように簾かぶせました。
ろ過装置は作動中。水が淀まないようにしています。
水面の凍結も予防できます。

今年の変化というと・・・イシガメさんの登場と、イシガメさんの暴威で
カブのしっぽが短なくなってしまったことですか・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
今はもうそういうこともないようなので一安心。










091231b.jpg
タマさんとカクさん。仲良く元気にやってます。
もうすっかり安定した毎日を送っているのでなんかもう記事に書くことがなくて、
思い出したように現状報告するだけになってしまいましたねぇ。









091231c.jpg
あいかわらずカクさんはタマさんにぞっこんみたいで
よくタマさんにアタックしかけています。しかしタマさんは相手にせず・・・。
ただ、タマさんの性格からなんでしょうが、タマさんがカクさんを
追い返すことがありません。タマさんが引っ込むのみです。
なのでどちらが怪我をすることもなくやっています。

成長もわからないくらいになったので今後10年とかはこのまんま飼えるんじゃないかなあw
東海大地震だけが気がかりですけどね。
水槽の耐久もだけど、避難生活になって面倒見れなくなる事になったら怖いです。
どうか大地震きても大きな被害になりませんように。



カメたちはこんな感じでかわらず生活していますヽ(´ー`)ノ

テーマ : 爬虫類 ジャンル : ペット

23:51  |  カメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.12.31 (Thu)

メダカ】今年最後のご報告【ラムズ

091231d.jpg
続きましてメダカ水槽!

今年の最大の変化はなんといっても水槽のサイズアップですね。
30x30x30cmキューブから30x30x40cmのトールタイプになりました。

たかが10cm、されど30%アップ。
しかも今まで30cmといても水範囲に限定すれば約20cm→30cmなので
50%アップと水槽内にゆとりが出来ました。










091231e.jpg
メダカ水槽内ではご長寿になったお父さんコリもまだまだ元気です。
今年はメスコリがお亡くなりになってしまったので産卵がなかったのが残念です。
来年には今年導入した新しいコリが卵を産んでくれると期待しています。









091231f.jpg
これもご長寿なオトシン。今年やっと新しい仲間を迎えてあげることができました。
3匹のうち1匹がお亡くなりになって、このオトシンとあわせて合計3匹です。








091231h.jpg
もう一枚老オトシン。模様が薄くていかにも老。
新しいオトシンは背中がかなり黒っぽいコゲ茶色しています。
元気に来年も越して欲しいですね。








091231g.jpg
4代目の一番成長したヒメダカですが、また抱卵しています。
メタハラの時間も6時間くらいなんだけどなー。
別のメダカの口元にもついていたので食べられてるようですw











091231i.jpg
水草も元気に育ってます。
こっちの水槽はコケの被害も今のところ見受けられません。
オトシン+ミナミヌマエビ部隊ががんばってくれているんでしょうか。
右端はアナカリスですが、新水槽にしてから元気いいです。
太く大きく育っています。









091231j.jpg
子コリ。大きくなれよーヽ(´ー`)ノ
ただ、なんかオスっぽい気がする!メスいるのだろうか(´・ω・)
相変わらず一匹は水面付近で遊んでいます。









091231k.jpg
そしてお下がりの30cmキューブ水槽で飼育を開始したレッドラムズホーン。
ちらっとだけ前に書きましたが、ひきこもって出て来なくなった時期がありました。
結論からいうと、どうもろ過が働き切っておらず、硝酸がたまってしまったのが
原因だったようです。今はろ過もしっかりまわり、元気に動いています。が、
数が減ってしまったようです。6匹いたのが3匹になっているようです。
が、硝酸によるヒキコモリの直前に生まれていた子ラムズもいくつか生き残っていて
元気に成長しています。









091231m.jpg
こっち成長中の子ラムズ。殻がまだ色ありませんが
しっかり貝と肉眼で確認できます。









091231l.jpg
マツモの茎にも卵を発見。他に3箇所ありました。
改めてまたガンガン増えてくれそうですヽ(´ー`)ノ


ラムズ水槽は来年どれだけ増えるか楽しみですねw

テーマ : ☆水槽の中☆ ジャンル : ペット

23:53  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.12.31 (Thu)

熱帯魚】今年最後のご報告

091231n.jpg
熱帯魚水槽です!

メダカ水槽と同じく水槽がサイズアップしました。
こちらは60x30x36が60x30x40ですね。
あと、サイズアップといっしょに底面フィルターを撤去し、底の厚みを減らすことで
水中部分の深さをアップしました。
こちらもかなり余裕ができましたね。

それでも左側のロタラ・ロトンディフォリアがてっぺん届いてます。
さすが。

グリーンロタラはまだ余裕ありますが、
そろそろトリミングして整えた方がいいかも。


こっちの水槽は黒ひげ苔の繁殖が確認されており、
現在悪戦苦闘しています。ルートブランチを規定通りに使っても
全然効果がない(´・ω・`)

また近いうちにつけおき作戦でもやって壊滅目指しますか。










091231o.jpg
ウィローモスもほとんど枯れ葉状態だったのが見事に復活しました。
コケ類の生命力はすばらしい。

後ろのグリーンロタラはくねりすぎw









091231p.jpg
クラウンローチ。3匹健在です。
相変わらず隠れてこそこそしています(´・ω・`)









091231q.jpg
レッドテールブラックシャーク。こいつも基本ひきこもり。
ただ、エサの時だけワリと出てくる。









091231r.jpg
先のほうは大丈夫なんですけどね、根っ子側のほうが黒ひげついてます。
モサモサってほどじゃないのが救いですが、そうならないうちに
壊滅させないと後々大変なことに。
前は黒ひげによって水草を壊滅させられたようなものですからねえ。









091231s.jpg
ロトンディフォリア。こっちも根っ子側ですね。
先っぽの方はキレイなものです。









091231u.jpg
最近追加したアルジーライムシュリンプ。ミナミヌマエビの親戚ですが
サイズはもう一回り大きくてヤマトとミナミの中間て感じです。
ミナミはクラウンローチに食べられたぽいですが、こっちは大丈夫みたい。









091231v.jpg
そしてフルカタさん。元気にやってます。
もちろん他の熱帯魚たちも元気にやってます。
にしても熱帯魚の繁殖はなかなか確認できないものですね~。

来年あたりフルカタさんが増えたりしないだろうか。
と期待しています(´・ω・`)

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

23:55  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.12.31 (Thu)

リチャ】今年最後のご報告

今年最後のご報告、最後はリチャードソンジリスです!
といっても記事見てる人はこれが一番最初なんでしょう。
最後の更新が一番上ですからねw











091231w.jpg
ネムです。
こっちから触ろうとすると嫌がって逃げますが、
手だけ出しておくと自分からよってきますw
写真は指先をカジカジとかじってるところ。
毛づくろいみたいな感じで細かく弱くカジカジカジカジ・・・と
やっています。結構きもちいです。血行がよくなりそうw










091231x.jpg
モグ。
こっちはもう、腕とか手とか平気で登ってきます。
ネムはケージから出ませんね。かなり臆病ですw

モグは今でも脱出経路を探したりしています。
見当たらないのでほとんど諦めてますけどw









091231y.jpg
ネム。ブロッコリーをもふもふ。
この時が一番可愛い顔してますねーw









091231z.jpg
今年の最後の写真はモグのアッカンベーでおしまいです!


なんかもうほとんどペットブログですが
時々思い出したように雑記も書いたりします。
気ままにいろいろやるのがモットーなので。

変なBlogですがまた来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

23:57  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
