2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.01.01 (Fri)

あけました!

新年あけましておめでとうございます!


このBlogを立ち上げたのが2006年なので、7、8、9と3回目の年明けです。
まったりゆるゆると続いてますね~ヽ(´ー`)ノ


いつのころからかアクセスカウンタをつけて、さらにいつのまにやら
アクセスカウンタにカーソル合わせると一日あたりのアクセス数も
でるようになっていて、見てみると40~50と結構なアクセスを戴いていて
びっくりしております。

こんなざっくばらんなBlogでも需要あるものなんですねぇw



てなわけで、今年の年賀状になりますよ。
欲しい方はDLしてもってっちゃってください。
クリックすると大きくなりますよ。





2010年賀
寅年ということで、某格ゲーでおなじみの虎さんx2を描いてみましたw
去年のミノタウロス以来の筋肉絵ですw
来年の年賀状も筋肉・・・?でも次卯年だなあ。筋肉なうさぎ・・・?
さすがに無理くさいヽ(´ー`)ノ


こんなBlogですが本年もよろしくお願いします!
21:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.01.08 (Fri)

ラムズ】続々増殖中

一時は絶滅も覚悟したレッドラムズホーンですが、
無事峠を越え爆殖モードに入っています。

改めて経緯。
導入→数日後第一回目の産卵→孵化して順調に思っていたところ、
2週間ほどしたら全員引きこもって動かなくなる
→2週間その状態が続いた後復活。多分原因は亜硝酸。
→それ以降は順調。最初の6匹のうちの3匹と稚貝がそこそこ生き残っていて
そいつらが成長・産卵を繰り広げ目に見えて増えてきた

今こんな感じ。
では現在の様子です。









100109a.jpg
はい、いきなりオモシロイ写真。
親貝の背中に子貝状態。ちなみにこの親貝は親貝ではなく
2世代め、つまり子貝です。背中のは弟(妹?)になりますね。
いとこか、赤の他人(貝)の子かはしりませんが、親子て世代じゃないです。
小さいのは2-2世代てことですね。

大きい方はこのようにレッドラムズらしい色になりました。











100109b.jpg
2-2どころか2-2.5みたいなのもいて大きさがこのようにバラバラ。
こいつらは1枚目の背中サイズです。









100109c.jpg
さらに孵化が近い卵も。2-3てことでいいのかな。
まだまだ増えるぞ、この水槽の貝共www
まあ食用養殖だから増えてもらって困ることはないです。
目に見えて多くなってきたらテキトウにタマやカクのおなかに入ってもらいます。









100109d.jpg
そして最後にこれ。
卵の数が少ない。ひょっとしたらこれ3-1かもしれない。
子貝がもう卵を産んだというのか。
買ってきてまだ一ヶ月半くらいだというのにw
ラムズは生後一ヶ月で卵埋めるようになるのか。

来月のラムズ水槽がどうなっているのだろうか・・・w

そんなワケで来月に続く?

テーマ : ☆水槽の中☆ ジャンル : ペット

23:41  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.01.12 (Tue)

リチャ】写真数点

100112a.jpg
はい、すっかり手乗りリチャ化しましたヽ(´ー`)ノ

しかしあいかわらずなつくことを知らないヤツらです。
手に乗るのはそこがマイナスではないからってだけで、
手に乗るのが好きと言うわけじゃありません。

ここは乗っても大丈夫、ただそれだけです。









100112b.jpg
オヤツの乾燥ニンジン。
多少揺らしても逃げません。
たまにどいて欲しいのにどいてくれないなんてこともw
さすがに動かし続けると居づらくなっておりますがw










100112c.jpg
ほお袋にエサを貯めてちょっとずつ食べてます。
エサはエサ入れでは食べずに持ち帰ってから食べますね~。









100112d.jpg
下に降りたいけど怖くて降りられない。
握ってるように見えますが落ちないように支えてる程度です。
ジャンプすることはありませんが、時々踏み外して落ちかけますw

しかし、手乗り初めてから出せ出せアピールがまた多くなったなあ(´・ω・`)
リードつけれたらもうちょっと遊ばせてやれるんだけど、
リードだけが上手くいかない。
リチャにサイズがあわないんですよね~。
合うヤツがないこともないけど、止め方的に付けづらく、
嫌がられて噛まれるだけとか。
なんかリチャ用のいいリードってないもんですかねぇ。

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

22:54  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.01.20 (Wed)

熱帯魚】繁殖間近?

100120a.jpg
さて、現在の熱帯魚水槽の様子です。
なんとかまだふさふさしていますが、クロヒゲ苔が進行してきています。
どんだけ水草についたコケを退治しても、水槽内に漂っているコケが
再びとりついて繁殖していく、そんな様相です。

メダカ水槽は大丈夫なのになあ。
どうしたらクロヒゲ撲滅できるんだろうか・・・。
とりあえず一番ヤバいのはミクロソリウム、
次にバコパであとレインキーも死にそう。
ロタラはワリと大丈夫。
成長の遅い植物ほどクロヒゲのダメージが大きいようです。
あと、コケ退治のダメージも大きいみたいヽ(`Д´)ノ

とりあえず照明時間減らしたけど・・・クロヒゲはあんまり関係ないんだろうなあ。
UV殺菌灯でも付けるのが一番効果あるだろうか・・・
水中内のクロヒゲを撲滅しないことには水草についたクロヒゲも
再生し続けるでしょうし。









100120b.jpg
さて、ここんところ気になる変化があるのがフルカタさんたちです。
なんか発色が一気に上がった感じ。
メダカも婚姻色ていって繁殖期にしっぽまで色づいたりするし、
それに近い状態なんじゃないかと思ったり。
ということは、近々産卵するのだろうか。
産卵したら食われないうちに隔離しないと。

一体どうなるか。









100120c.jpg
それと、普段あまり見かけないヒレのフルオープン状態をみることもしばしば。
これはメスへのアピールなんだろうか。









100120d.jpg
キレイなアップの撮影も成功しました。
のど元のオレンジもすごい鮮やかですね~ヽ(´ー`)ノ









100120e.jpg
最古参メンバーの生き残り、グローライトテトラです。
ラインの色がすごい薄くなっているのにまだ元気です。

一方で、グリーンネオンが一匹お亡くなりになりました。
ひょっとして初期に事故から生還したG.N氏だろうか・・・。
数日は底にはいつくばりながらも生きていました。すばらしい根性だった・・・。









100120f.jpg
ホワイトネオンとグリーンネオン(プラチナかな)。
ホワイトネオンは全員元気です。欠員なし。
今回は出てきてくれなかったので写真撮れませんでしたが
クラウンローチとR.T.ブラックシャークも元気です。









100120g.jpg
最後にアルジーライムシュリンプ。
抱卵してますヽ(´ー`)ノ
このまま増えていって欲しいですね~。
クラウンローチとか食べようとするだろうから気をつけてもらいたいです。
エビシェルターでも買ってこようかなぁ。


本日はここまで!

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

23:40  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(3)  |  Top↑

2010.01.27 (Wed)

リチャ】おねむな写真

もう我が家にリチャズがきて半年以上になるんですよねぇ。
モグが噛まなくなってどっちもスキンシップとれるようになったのがうれしいです。
相変わらず懐いてるって感じではなく危険認識がなくなった程度ですが、
モグでさわるか噛むかのバトル(?)やってたころが懐かしいですわw

最近はエサをあげるまえにモグを手に乗せて遊ぶのが日課になってます(´・ω・)


100127a.jpg
しかし半年経っても変わらないものもあり、その一つが
この二匹の寝姿ですね~。

姿はかわったりしますが、二匹寄り添って寝るところは
今も昔もかわらずです。

上の写真はネムがモグにおもいっきりもたれかかってます。
でも半目開いてます。眠いけど起きてる。むにゃむにゃ。
いつも寄り添って寝ていてホント見ていて飽きませんヽ(´ー`)ノ









100127b.jpg
これはネムオンリーですが。
目の上に藁くずのってますよw
ジャマじゃないのかなぁw









100127c.jpg
そしてモグ。頭に藁くずのってますよw









100127e.jpg
最後に二匹仲良く団子。
巣の牧草にキレイに埋まってます。
寝る前にかき集めてるんですよ。

ちゃんと考えてるところがまたかわいいヽ(´ー`)ノ
しかしリチャズは見ていて飽きないんだけど、写真はとってもあまり変化がないなあw

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

21:53  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.01.29 (Fri)

熱帯魚】なんとなくアップ写真

100128a.jpg
ということで、まずはホワイトネオン。
エラにまでラメが入っていたりして、ホワイトネオンは予想以上にキレイ。
元気でエサねだったりもしてかわいいヤツです









100128b.jpg
ポポンデッタフルカタのメス。
メスは黄色いラインなかったらほんとメダカとわからんかもw









100128e.jpg
毎度おなじみのオスのポポン。









100128d.jpg
グリーンネオン。ラインの反射が激しくて飽和しちゃってます。










100128c.jpg
アルジーライムシュリンプ。抱卵個体。
まだ稚エビは発見されてません。
隠れてるのか食われてるのか、まだ孵っていないのか。










100128f.jpg
一匹のメスに群がるオスども(´・ω・)
死んでませんよw
もってもてだなーヽ(´ー`)ノ

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

21:14  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
