2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.02 (Tue)

ゲーセンの景品

100202a.jpg
ドラゴンボール改 MAX MUSCLE MANIA
スーパーサイヤ人3孫悟空です。

一目見て気に入ったもんでがんばってゲットしましたヽ(´ー`)ノ
みてください、この筋肉w
アニメ再現ではなく立体造形として栄える形でがっつりムキムキしてますw
ソフビ製で全長20cmくらいですね。台座付。
ちなみに同シリーズにナッパがありましたw







100202b.jpg
正面。胸とか腕とか血管浮き出てますよ。









100202d.jpg
ウデ後ろ側と背中。妥協無くムキムキです。
さすがマッスルマニア、その名はダテじゃないw










100202e.jpg
SS3の最大の特徴の髪の毛。
2段目からはめ込むようになっていました。色違いますよね。
ちなみにダイレクトにはくっつかないので接着剤で固定。
向きは間違えないように切り込みみたいなのがありました。









100202f.jpg
真後ろから。左右対称とかではなくしっかり作られています。
髪の毛はメタリックというよりはパール系の光沢塗装です。








100202g.jpg
下半身。胴着のやぶれっぷりも見事。
グラデーション塗装でけっこう高クオリティに見えます。
靴は多少塗りのはみ出しがありますがまあ十分です。
あと、左足(向かって右)の肌が後ハメなのですが、しっかりはまりきってませんw
ディスプレイして眺めるダケなら気にならないので妥協します。









100202h.jpg
後ろ側。
こっちからみるとわかりますが、すごい前側にのけぞってます。
もう弓なりです。









100202i.jpg
そんなワケでMAXマッスルマニア スーパーサイヤ人3孫悟空でした~。
なんでドラゴンボール改でSS3悟空なのかすごい謎ですが!(ぁ
21:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.02.11 (Thu)

熱帯魚】新設備と新入り

100211a.jpg
と、いうことで黒ひげの進行に悪戦苦闘しつつがんばっている
60H熱帯魚水槽です。

水草の状態としては、バコパがかなりやばい。
黒ひげに取りつかれ過ぎ。
グリーンロタラもところどころやられていて
レインキーもかなり浸食されています。
ロトンディフォリアと、名称不明の水草は軽度の浸食があるものの
成長していてワリと大丈夫そう。

ミクロソリウムは黒ひげ退治のルート&ブランチの影響で
コケよりもダメージを受けてしまいさらにコケの浸食を許し・・・
もうだめです(ノдT)




そこで、ついに意を決して新設備導入・・・しかし。
まあ順番にいきましょう。まずは左下の目立つヤツ。









100211b.jpg
商品名忘れましたw
見ると大体わかると思いますが、エビ用シェルターです。
最近出回ってる商品みたいです。でもあんまり利用しません。
土管タイプのほうがいいかなあ。









100211e.jpg
そしてコイツが今回導入したアイテム、殺菌灯です。
アズーの9Wタイプですね。完全水没型で独自のポンプで水を回して
内部の紫外線ライトで殺菌します。
完全水没型のメリットは水漏れの心配がないことですが、
欠点として、ポンプのパワーに影響して水の取り込み能力が決まります。

他メーガーの商品は大抵フィルターのホースにつなぐようになっていて、
フィルターに流れた水を殺菌できるようになっています。
こっちのが殺菌効率よさそう。欠点はさっき言った水漏れの危険性。
あとランプだけ交換のタイプは交換費用やすそうだけど、
紫外線で周囲が脆くなるので、周囲のカバーごと変えるタイプの方が
安心して使えると思います。

実は、前に殺菌灯安いじゃん!といつものcharmで注文して、
ところがそれが交換用パーツだった、という事がありまして
今回はその本元ライトを買った、て事になりますw

なのでアズーの予備ライトをすでに一本保持w
でも2本使い切ったら別商品にしようかなあ。
循環が弱くて60Hにはしんどい・・・。
元々小型水槽用ってありましたしねえ。

でも小型水槽にいれるにはゴツすぎる。
やっぱちょっと高くても外に置くやつのほうがいいかなぁ。


とりあえず、コケがこれで止まってくれればOKです。
今後の経過に期待。
あと、水中のコケ退治は出来ても葉っぱにすでについているのは
意味がないのでそっちはそっちでまた退治せねば・・・。









100211c.jpg
さて、次はお魚さん写真。
ポポンデッタの、一番色乗りのいいヤツです。
胸ビレ(エラ横のヒレ)の先っぽまでオレンジがかってます。

しかもヒレのオレンジが銀色の鱗に照りかえっててさらにキレイ。









100211d.jpg
ほかのオスはヒレの先っぽは黄色止まりです。









100211f.jpg
久しぶりに全身をじっくり見た気がするCo.メタエ。
砂吐きしてました(’ ’ *










100211l.jpg
同じく水草茂ってからほとんど姿を見せないクラウンローチ。
元気に育っています。
レインキーのボロボロさかげんがよくわかる写真ですね・・・









100211k.jpg
レッドテールブラックシャーク。
キレイですねー。
コイツは朝のエサのときだけ姿見せるようになりましたw











100211g.jpg
たった一匹残ったグローライト。まだ生きていますw
意外と長生きw





さって、新入りのご紹介とまいりましょう。
ワリと有名なサカナですよ!








100211i.jpg
餌を食べる新入りさん。
見た目でわかると思いますが、ナマズさんです。
でも、コリドラスではないですよ、似てますが。








100211j.jpg
全部で3匹お迎えしました。
2匹で齧ってます。食欲旺盛です。いいことだ。
コリドラスと比べると、目が大きくて口髭も大きいですね~。










100211h.jpg
口髭の長さはこっちのがわかりやすいでしょうか。










100211m.jpg
3匹集合。










100211n.jpg
オトシンネグロ(古参)もついばみに来ました。

というか新入りのお腹パンパンw






さて、こいつ何者かわかりましたでしょうか。
分かる人は分かるけど、わからない人のほうが多いでしょうねぇw
でも、みんな多分知ってる名前ですよ。




では大ヒントです。









100211o.jpg
ドーン。
上下さかさま。









100211p.jpg
もいっちょさかさま!









100211q.jpg
これもさかさま!






さかさまのナマズ。そうです、サカサナマズです!

熱帯魚というよりは水族館なんかでみかけたり、テレビでもときどき出てきますねー。
何を考えてるのか、上下逆さまになって泳ぐという非常に不思議な習性をもった
小型のナマズです。

なんかよくわからないけど、最近熱帯魚ショップにサカサナマズが入荷されてて、
人も怖がらずかわいかったのでお連れしちゃいましたw

ただ、連れてきたときに怖がられてしまったのか、隠れてしまって、
エサの時くらいしか出てきません(’ ’

でも、エサを食べ始めるとカメラ近づいても気にしないあたりは
もともと警戒心の薄い種類なんだろうか・・・。



そんなワケで、サカサナマズx3追加でーす。
うーん、過密になっていく・・・。

殺菌灯の働きに期待しつつしばし様子見。

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

13:51  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.02.17 (Wed)

リチャ】そろそろネタがなくなってきた

100217b.jpg
さーて、Blogをごらんの方もいい加減どっちがどっちか
分かるようになったんじゃないかと思います。
最初は色くらいでしか見分け付かなかったのに、今じゃ
シルエットでもわかりそうなぐらい個性でましたねえ。









100217a.jpg
相変わらずの寝相。歯がオレンジ色してますが、リチャはこれで正常。










100217c.jpg
モグはもう、出まくり。あけるとすぐ出てくる。
ただ、逃げ出そうとするのではなくて、遊びたくて出てくるって感じで
私から逃げ回ろうという魂胆はなさそうです。

リードの取り付けも一応成功したんですが・・・
頭をこっち向けて後ろに下がるように抵抗されるとすっぽ抜けることも判明w
リードつけても上に引っ張って抑えるようにしないとダメですなー。
いやはやむずかしい。

しかしリード取り付けできたってことは春になれば外に連れて行けそうです。
ネムはまだリード付けていません。まあネムは引きこもってばっかりで
例え扉を常に全解放してたとしても逃げそうにもないけど・・・w









100217d.jpg
後ろ足で柵をがしっとつかんでいます。
ひっとらえて連れ戻そうとしても抵抗します。噛まないけどw

つかまれるのはいやだけど、それをおそれて何かするってこともなく。
モグはホント大胆不敵ですわ。

しっぽがちょっとふくらみ気味wこれで30%くらいでしょうか~
全開になるとホント、しっぽの肉から垂直に伸びて放射状になりますw


最近この後、真下にあるエサ・オヤツ置き場目指して飛び降りするようになりました。
そして匂いでエサ袋をあさり出す。当然見ているので止めますw


しかし小動物は見ていて飽きないなー、ホントお迎えしてよかったヽ(´ー`)ノ

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

22:18  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.02.24 (Wed)

メダカ】じっくりじわじわと

100224a.jpg
ひさびさですかね、30Hメダカ水槽です。
こっちは目立った黒髭コケも生えず、非常に安定しております。

あれからあった変更点をいうと、
再びAXY X35が壊れましたヽ(´ー`)ノ
前と同じで半年持たず。ダメダメだな、こいつ。
AXYに再び問い合わせたところ、3月第一週にフルモデルチェンジした改良品が
届くのでそれと交換してもらえることに。
本体の外見は変わってないけど、中身は電球のソケットからして違うらしい。
先行で届いた人もいるようで、安定機はまったく別物になったとか。
中期ロットに多かった、タイマー経由で初動が上手くいかない不具合も
なくなって快適だそうな。あとは肝心な寿命の問題だなぁ。
こればっかりは使ってないとわからない。

それまではちゃっかり取っておいたAXY Cuteにで我慢我慢。










100224b.jpg
水替えした直後なので気泡ついてますヽ(´ー`)ノ

前々からなんだけど、ロタラ系は60cm水槽だと発色はイマイチだけど
太くもっさもさになって、メダカ水槽は細めだけどワリと鮮やかな色が付く。
この差はどこでおきるんだろう。









100224c.jpg
4代目メダカもずいぶん立派になってきました。
もう何度も産卵しています。
分別してないので食べられてるっぽいけど(ノー`)









100224d.jpg
細くみすぼらしくなりながらもまだ生きているリスノシッポ。
脇芽もちゃっかり生えてきています。









100224e.jpg
オトシンをアップで激写!
F値を絞ったら結構シャープに撮れました。
シャッター速度落ちるから水槽撮るのに絞るの大変なんだけどね。









100224f.jpg
ミナミヌマエビはなんか大きめのが見あたらない。
でも稚エビとかいる。なんだろう。水槽内のなんかの影響で
小型化してるんだろうか・・・?









100224g.jpg
オスコリ~。
うーん、かっちょいい。青コリはシブイね。
黒い底砂にもよく映える。新しい子コリがよく泳ぐので吊られて
水面付近も泳ぐようになりましたw









さて、おこで本日のお題、じっくりじわじわ。何のことか。
実は前々から写真に写りつつも一切触れていなかったモノがあります。
そろそろ目立ってきたので触れておこうかと思いまして。









100224h.jpg
はい、ロタラです。
が!
このロタラ、ロタラ・インディカです。
え?いつまた入れたって?

ず~っと水槽に入ってましたよヽ(´ー`)ノ

ほぼ絶滅まで行っていたんですが、結構ニョキニョキと
育ってきたんですよね~、これが。








100224i.jpg
ピンボケで済みません。
実はこれ、去年の年末の写真から切り出したものです。
12月末の時点ではこんなものだったんですよ。
全然目立ちませんねぇw

さらに









100224j.jpg
この枯れ草のカケラ同然のもの。これが水槽リセットした当日のものです。
こんなくたびれたカケラがここまで復活したんですよ。










100224h.jpg
これ、2008年末のメダカ水槽の写真です。
覚えてますかねー、やったら横に伸びたロタラ。
この横に伸びたヤツが脇芽を大量に出しつつくたびれて、
そして残ったのが上のカケラというわけです。
なんとなくたくさん脇芽があったのと、根が多少残っていたので
完全に枯れるまで植えておいてみたところ、
このように見事な復活を遂げたというわけです。



水草の生命力はたいしたものですね、ほんと。ヽ(´ー`)ノ

テーマ : ☆水槽の中☆ ジャンル : ペット

22:45  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
