2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.06.02 (Wed)

カメ】夏の用水路【カルガモ

6月になり、すっかり暖かくなりましたね~。
4月下旬までコートが必要な寒さが続いていたのであっという間に春が終わった気分です。

さて、6月は近くの田んぼでは田植えが始まるシーズンです。
そのための準備として、用水路に水が引き込まれます。
水深20cmくらいだった用水が今では+1.5mくらいにはなっています。

そしてその引き込まれた水といっしょに、カメ等のやってきました。







100601a.jpg
用水路から田んぼに水を引き込むための通水路です。
円形で登りやすく、カメにとっては絶好の日光浴スポット。

そしてアカミミガメが大中小と3匹。まるで親子一家のよう。
ちなみに何度かみかけたんですが、大の後を中が結構熱心におっかけてました。
親子じゃなくて夫婦?しかし中がオスとして、オスはかなり若いです。
年の差カップルということかっ







100601b.jpg
ちょっとわかりづらいかもですが、実は大の左後ろにこっそりクサガメが。
野生のクサガメは結構レアで、年に数匹しか見かけません。
アカミミは余裕で毎年フタケタ見ています。
本来ならとっとと特定外来種に指定して駆除対象なんでしょうが、
ペットで飼われているアカミミが多いのと、そもそも輸入品として
ミドリガメが流通しているので、そう簡単に特定外来種に指定できないという
いろいろややこやしい※事情があるようです。
  ※ややこしいをよりややこしく見せるための勝手な表現です








100601c.jpg
となりの田んぼの通水路には別のアカミミガメが。
こっちはさっきの大よりさらに大きいです。目測25cm。さっきのは20cm。
貫禄たっぷりでおばば様といった風情。
なお、このサイズになるのはメスだけです。オスなら15cmあたり、
最大でも20cmあるかないか。容姿もスリムなので結構見た目でわかります。







100601d.jpg
そしてその付近の草にはよく探さないとわからないほど小さい、
今年生まれのニューベビーが茎の上で日光浴。
右の手足ピーン。というかよくこんな細い茎を登ったものだ。









100601e.jpg
すぐソバにもう一匹。こっちは半分水面に出た状態でお昼寝中。
写真撮ったのはほぼ正午。野生の亀の昼寝とかはじめて見たわ。
あと、このサイズのミドリガメも毎年みるんだけど、
クサガメは未だかつてみたことがないんですよね。
見たけど気づかなかっただけの可能性もありますが。

ウチの屋外で飼っているカブなんかは5cmくらいの、ワリと子ガメでしたが
それでも当歳児ではないでしょうね。
たまには天然のベビークサガメみてみたいなあ










100601f.jpg
イトトンボも発見。
他にシオカラトンボもいましたが、飛びすぎて写真とれず。
あと、シオカラみたいに、オスメスと青・黄と分かれたコシアキトンボていう
トンボが近所で増えていて、シオカラトンボはかなり減少しています。
昔はコシアキトンボなんていなかったんだけどなあ。

あと、いつの頃からかギンヤンマを毎年見かけるようになりました。
デカくて、用水の橋から橋までの間を何度も往復して飛ぶので
見つけるとすぐに分かります。










100601g.jpg
上のクサガメが水面にいたのでパシャリ。
あと、今年は水草が例年以上に生い茂ってる気がします。
コカナダモっていうヤツみたいです。
昔は水草なんてまったくなかったから外来種でも良い傾向なんだと思います。









100602a.jpg
そして、ウチの近所では本気ではじめてみました。
カルガモです。
マガモとかなら結構みるんですが、カルガモは初めてでした。
夫婦でしょうか。ずっと2匹一緒に動いていました。








100602b.jpg
写真の場所は水深が浅いですが、カメを撮影した所とここの間に水門があって、
そこで水がせき止められています。
こっちは川にほど近い所になっています。








100602c.jpg
最初みかけた時はこの2匹、用水路じゃなくて、その脇の
ガードレールの影にいまして、私はカメラを持たずに散歩していて
いきなり足下付近から鳴き声が聞こえてびっくりしましたw

カモが2mぐらいのすぐソバに2匹、すごいおとなしかったです。
野生のカモなんて遠くの水面で泳いでいるものぐらいしか見たことがなかったんで、
至近距離でみれてちょっと嬉しかったです。
さすがにそれ以上近づくと逃げましたが、それでも歩きでした。
で、カメラをとりに戻ってみたら、水路に移動してました。






100602d.jpg
どうもカメラに警戒しているようで、さっき以上に距離を置かれました(´ω`)








100602e.jpg
カモいいですねー。なんかかわいい。










100602f.jpg
この時期はカエルやオタマが多いので、それを食べに来て居るんでしょうね。









100602g.jpg
警戒しているようで、離れるとついてくる不思議なカルガモ。









100602h.jpg
撮影おわって帰ろうとしたら、飛び越して田んぼの水面に着水。
カメラ構えてなかったから着水の瞬間撮影できなかった(ノω`)

このカルガモはいつまで近所にいるかなあ。
来週には居なくなってたりして(´・ω・`)

スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 ジャンル : ライフ

22:04  |  カメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.06.05 (Sat)

リチャ】1年が過ぎました

早いモノで、我が家にリチャが来てもう1年が過ぎました。
これまで大きなケガ・病気もなく元気に育ってくれて何よりです。
ただ、リチャの場合はカメと違って寿命が短く、5年前後です。
あと4年、と考えてしまうと少しモノ悲しいものもありますが、
少しでも長生きしてほしいものです。











090603a.jpg
ウチに来た当時のネムとモグ。
この頃は今と比べると頭でっかちでしたねーw
いかにも子供って風体です。










090602h.jpg
いきなり柵からスルリと抜けられて肝を冷やしたりもしましたw









090610c.jpg
最初はおぼつかなかった回し車を、まずはモグがマスターしてガンガン回し出しました。
覚え立ての頃は狂ったように回っていたものです。よっぽど楽しかったんでしょうw









090610f.jpg
ラッチの両面テープを裏からパワーで押し剥がして脱走してくれたりもしました。
前はねじアナ付近の、接地面にだけ張っていたんですが、それ以降は
中間の、中空のところもガッチリ貼ってます。それ以降は突破されていませんw









090709h.jpg
仰向けにねているネムの上にモグが巣材の牧草を振りかけて
ネムがすっかり埋もれてしまいましたw
リチャは時々予想もしない笑いをもたらしてくれますヽ(´ー`)ノ









090716b.jpg
-A-











100605a.jpg
おすまし姿?でペレットをポリポリ。
揃った後ろ足がかわいいですw









100605b.jpg
ブロッコリーうまー。
昨年会心のベストショットです。









100605c.jpg
巣材かき集め中のモグ









100605d.jpg
のび~ん
なんか時々こうやってトイレの後ろにいます。
プラスチックが冷たくてきもちいいんだろうか









100605e.jpg
牧草の山で出来た巣穴。
三日もすれば食べ散らかされて青天の巣に変化しますw








100605f.jpg
ドーンと仰向け就寝の2匹。
リチャはホント癒されます。買って良かったヽ(´ー`)ノ
まぁ多分どんな生き物でもそれなりに楽しめるんだと思いますけどねw



また来年の今頃も、去年1年楽しかった!と思えるようにしたいもんです。

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

23:30  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)  |  Top↑

2010.06.12 (Sat)

30Hi】追加装備と水草追加

追加装備と、新しい水草についてです。
実は水草については半月前に導入していたりします。

写真撮ったんだけど、屋外カメやらリチャ1周年やらで
記事にし忘れていたというw





まずは本日購入したグッズから。






100612a.jpg
はい、クロックタイマーです。デュアルタイマーといって、
2つのタイマー機能があります。あと24時間通電のコンセントも2つあって
4つ口のタコ足でもあります。

なんでこんなの購入したのかというと・・・










100612b.jpg
サブ照明として以前購入したレコルトアイを復活させるためなのです。
こっちは薄明かりなので、メインのX-35より早く点灯させて、遅く消灯させます。
LEDなので寿命もながいし、バッチリだと思いますヽ(´ー`)ノ









100612c.jpg
メインのX-35。再設計Verになってから不具合もなくいいかんじ。
前にあった、ガラスが白く曇るような現象も現時点じゃ確認されていません。
前のヤツはこれぐらいにはもう白くなり出していたと思うので、
こっちの心配もなさそうです。

ただ、なんか光の質が変わっていて、前より弱いような気がします。
前は太陽のようなまぶしさを感じたけど、今回はイマイチ光が薄いというか・・・
明るいんですけどね、なんか違うんですよ、前と。









100612d.jpg
とりあえず、追加した水草です。
ホムセンでどれでも300円で買ってきて名前わからなかったんですが、
聞いて判明しました。ロタラ・マクマンドラです。
本当はもっとキレイに赤く染まる水草なのですが、イマイチ赤くならず。
ただ、成長はしているようなのでとりあえずは安心。









100612e.jpg
よこから。ロタラ系ですが、葉っぱが大きめでウェーブしていてなんだか
野性味があります。

あと、他のロタラと比べると曲がりにくそう?









100612f.jpg
そしてもう一種類。
キューピーアマゾン。なんか外っかわの葉っぱが枯れてきてます。
なんだろなあ。真ん中のほうは新芽が出てきている気配。









100612g.jpg
こっちは旧来からいるロタラ・ロトンディフォリア。
CO2導入当初のような猛烈な勢いやはっぱの大きさはなくなりました。
水の中の何かが影響してるんだろうけど・・・よくわからず。
とりあえずほんのり赤くがんばってます。


赤系の水草を赤くするためにいろいろ工夫中。
調べてみたところ、なんか水の栄養を逆に貧弱にして鉄分多く吸収させた方が
赤くなるとか。
つまり、緑系の色が発色しづらい状態にする、みたいな感じらしいです。
とりあえず魚の餌多すぎるかなーと思って減らすところからはじめてみましたw


CO2の添加も続けてますし、どうなるやらやら。





100612h.jpg
そして最後。
Charmのオマケでついてきたソイル100g。
せっかくなんで水槽に撒いてみました。

もともと黒い砂だったのでほとんど目立つことがありません。
これで水草の成長がまた変わってくれると良いな~。(もちろんイイ方向に




テーマ : ☆水槽の中☆ ジャンル : ペット

00:20  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.06.16 (Wed)

カメ】屋外組やっと撮影してきました

外出あったり天気わるかったり、なんやかんやで遅々として撮影出来ませんでしたが、
本日無事晴天に恵まれ撮影してきました!





100615a.jpg




100615b.jpg
気持ちよさそうにひなたぼっこしていますw
4匹すべて元気にやってますよー。










100615c.jpg
一番元気なのはやっぱり、このイシガメ。
私にも一番慣れていて他のカメが逃げてもコイツだけ逃げない
なんてのがしょっちゅう。
時々陸でエサ食ってます。柵越しに手渡しでぱくっと。
柵で頭つっこめる範囲制限されるので噛まれる心配もなく安心してあげられます。









100615d.jpg
水中動画も撮影したりしていたら上陸してきたマックロになったオスクサと
右端見切れてるけどやっぱりイシガメ。
最初の頃は模様あったのに、ホントすっかりなくなりましたね~。
目玉もマックロです。









100615e.jpg
カブ。しっぽをイシガメに囓られ短くなってしまいましたが
それ以外では元気にやってます。

もう一匹は暗い陸下からなかなか出てこなく、しかも泳ぎまくってるので
上手く撮影できず。









100615f.jpg
最後は上陸して動き回ってるイシガメw
脱走を試みたりしていましたが、脱走は愚か盗難もできないよう
ガッツリ作ったこの小屋からは出られるはずもなく。









100615g.jpg
アップ。この距離で撮らせてくれる屋外組はイシガメだけw
しっぽ囓ったのは困りましたが、それ以外では非常にいいコ。
そのうち産卵して、ウンキュウ生まれたりさせたいです。
コイツの子ならさぞヤンチャなことだろうヽ(´ー`)ノ


動画は編集してまたそのうちアップするとします(´・ω・)


テーマ : 爬虫類 ジャンル : ペット

23:47  |  カメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2010.06.23 (Wed)

リチャ】2週に一度の掃除

そういえば記事にしたことなかったなあ、と気づいたので
書いてみることにしました。











100622a.jpg
一番最初の状態取り忘れた。失態。


えー、リチャ2匹をキャリーに移し、回し車・えさ入れ・トイレ・水ボトルを
撤去します。回し車の足は固定してあるのでこのまま。









100622b.jpg
キャリーに入れられ不満いっぱいなモグ。










100622c.jpg
牧草をおおざっぱに撤去。


残った細かいカスは掃除機で吸い上げて仕上げです。
掃除機はハンディタイプは入り口に入らないので普通の掃除機で
ホースだけをつっこんで吸い出します。









100622d.jpg
そして新しい牧草を投入。
利用するのはいつものCharmさんで購入しているプレミアムホースチモシー
1番刈り250gを1袋と1/4。そして2週間後まで補充で3/4を使います。
なので実質2週間で2袋使ってるペースになりますね。
ちなみにこれ1袋100円しません。









100622e.jpg
左奥に巣っぽく盛り、真ん中をへこませます。
こうしておくと違う場所に巣作りさせずにすみます。









100622f.jpg
右奥のほうは牧草届いてないけど走り回すスペースでもないので問題ないです。









100622g.jpg
そして小道具を元通りに戻して、リチャを入れておしまい。









100622h.jpg
ちょっと汚れてキタナイですが、トイレ。
トイレ砂はいつもこれぐらいの量です。
底一面に敷く程度。









100622i.jpg
水ボトルもちょっと前に換えました。
前使ってた、ペットボトルを使える口が、なにやら水漏れしだしたので。
水漏れしにくい構造をうたい文句にしていたので使ってみました。
今のところ漏れがなくいいかんじ。









100622j.jpg
あと、入り口のかじり対策も強化。
ちょっと前までよかったのに、また最近モグが入り口をかじりだして。
ガラスの下の、わずかなアクリルを必死にガリガリと。
多分エサクレーだと思うんですが、朝5時とか6時とか(ノД`)
日が昇るのが早くなったためか、リチャの要求時間も早くなったようですw










100622k.jpg
そんなわけで、下側にもガラスを追加。










100622l.jpg
閉じた様子。ちょっとわかりにくいので補足付。
赤いラインはアクリル扉の継ぎ目。
ちょっと分かりづらいですが、1mmくらい隙間が空いています。
そして、今回調節した上のガラスの継ぎ目。
かじり削られたアクリルのせいでかなり見づらいですが、
隙間がほぼなくピッタリと収まっています。
これでさすがに悪さできないだろう・・・。









100622m.jpg
オマケ写真。
モグのブロッコリーかじり。









100622n.jpg
片手で押さえて水飲み。
飲むときはグビグビ飲みます。すごいです。








そんなわけで、リチャの2週に一度の部屋掃除でした~(´・ω・)ノシ

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

01:00  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.06.30 (Wed)

30Hi】ご高齢の様子

100630a.jpg
さて、30Hiですが・・・

なんか、照明のX35の明るさが落ちている気がする・・・
そして光が黄色っぽい・・・

3月に変えてもらったばっかだからまだ4ヶ月ってところですよ。
ちょっとダメになるの早すぎませんか?(´・ω・)

今度球切れしたら別の照明買おう・・・しかし来月は出費があるんで
出来れば8月までは耐えて欲しい・・・









100630b.jpg
では本日のお題。

この水槽の最高齢な黒コリ様。
なんか背骨が曲がってきています。
そろそろ年なんだろうなあ・・・。









100630f.jpg
色もね、なんか白っぽくなってきてますよ。
これも高齢な感じです。メダカが1年~1年半の寿命なものだから、
高齢のメダカを何度も見てる内に高齢な魚ってのが
分かるようになってきましたね。









100630c.jpg
一方メダカは唯一のヒメダカ色がお亡くなりになりついにあと3匹に。
左の白いのはLEDのレコルトアイの光です。
水面からでなく横っぱらから水槽内を照らすようにし向けてありますので。
前にも書きましたが、上からのメタハラでよく下の方が影になり
枯れやすいのでその補助のためにこういう設置の仕方をしています。









100630d.jpg
ゴールデンテトラブルーラインですが・・・
なんかすっかり引きこもり。というか水草の抜き差しで
怖がられてしまったらしい(´・ω・`)

私がみるとすぐ水草の影に・・・。・゚・(ノД`)・゚・。









100630e.jpg
ミナミヌマエビは今日も元気にコケとりしています。
一時期黒髭の進行があったんですが、濾過槽を掃除して
水替え多めにやったら消えました。









そろそろ何か新しい魚追加したい気がするなー。
どうしようかなー(((* ’ω’)))

テーマ : ☆水槽の中☆ ジャンル : ペット

22:26  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。