2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.08.05 (Thu)

リチャ】ふわふわ感

100805a.jpg
ネムです。
今日は久しぶりにレンジしたブロッコリーをあげました。
ブロッコリーは食物繊維豊富でビタミンも豊富で
非常に優れた食品です。

一緒に私も頂きました。
ブロッコリーうまーヽ(´ー`)ノ









100805b.jpg
もう一枚ネム。
リチャって毛が細かくてビッシリ生えていて、
ホントふわふわとした感じです。
ネムはモグが毛づくろいしすぎてちょっとハゲ気味なので
アレですが、モグの毛並みはホントツヤツヤしてて素晴らしいです。

モグは特に腕登ってきたりと警戒心ないので
さわりまくりです。触られてても全然気にしないんですが
気にしないせいでさわっていても構わず行きたいところへ行っちゃいますw









100805c.jpg
これもネムですが、頭のふわふわ感が非常によく出ていると思います。









100805d.jpg
モグです。
ちょっとほほ付近の毛並みがふわふわとは言いがたい感じですが、
さわるとかなりふわふわさらさらしています。
なんか目と耳の間のラインだけ毛が薄いですね。
メガネ外した跡みたいな・・・w



そういやこないだちょこっと地震で揺れたんですが、
その時、リチャが起きだして周り見回してました。
なんだなんだ!?みたいな感じ。
でもすごいビックリ!ってほどじゃなく、
見回して、揺れも収まってきて、また眠りましたw

あんまり地震そのものは怖くないみたいですね。
小動物って大地震で身の危険が迫っていると
すごい反応するようですけど、今のとこウチの2匹や
熱帯魚などにそういった傾向はみられず、
東海大地震はいつくるのやら、といった感じです(´・ω・)



テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

21:26  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.08.11 (Wed)

写真】ホテイアオイ

ホテイアオイ。

外来種の植物で、金魚鉢に浮かべたりする浮き草です。
この時期になると熱帯魚屋で1株100円くらいで売られています。

これ、ほっとくとメチャクチャ増えるんですよね~。
茎がどんどん中から生えてきて、その内2つに分裂したり、
そもそも一本茎が変に横に伸びていってそこから新しい株が生まれたり。

そんな感じでホテイアオイはどんどん増殖します。
しかも丈夫です。
冬には枯れますが、枯れたホテイアオイの中に芽が残っていて、
春になるとその芽から再び活動を開始、増殖します。


実はウチには何年か前に用水路で拾い上げたホテイアオイがあり、
それがバケツの中で増えては枯れて、を繰り返しているのです。


そのホテイアオイがここ数日、連続的に花を咲かせては散っています。
ホテイアオイの花は1日で枯れてしまうんですよね~。
でもってその花が結構キレイなんですよ。




てことで、ホテイアオイの花です。





100811a.jpg
その前にホテイアオイのデカさにビックリですけどね!
バケツの中で犇めき合って光が届かないからか、葉っぱを異様に大きく広げて
すこしでも光を吸収しようと躍起になっているようにも見えます。
バケツの中なので増殖も限界があるし・・・。ホテイアオイ、なかなか恐るべし。
こんな感じでバカみたいに増えるので、買っていらなくなったら枯らして燃えるゴミへ。
枯れたと油断して川とかに捨てないようにね!


そして花。
撮影したときには3つ咲いてます。










100811b.jpg
すでに枯れてしおれた花とガッツリ咲き誇る花。
普段の緑一色のホテイアオイからは想像もできない綺麗な花です。









100811c.jpg
ちょっと色を調整。
紫と青、そして黄色のコントラストが美しいですね~。
一日で枯れてしまうのが惜しい。









100811d.jpg
ドアップ。
雄蕊と雌蕊がちゃんとあります。
ていうか株別れで爆食するのに受粉による繁殖が必要なんだろうかこいつw
まあ遺伝子がどうのってので必要なんでしょうけどね。

株分けはコピーで種は子孫、そんな感じです、たしか。
19:55  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.08.19 (Thu)

PC】大画面モニタ?購入【家電

いやー、実はずっと悩んでいたんですよ。PCモニタ。
以前使っていたのは三菱のMDT241WGという、
24.1型のマルチメディアモニタです。

PC入力の他にHDMI2系統、D端子やコンポジットも付いています。
こいつにBDレコーダーをつないでTVとしても利用していたワケですね。

ところが、最近になってBDやCSで映画を見ることが増えてきて
画面の小ささが気になるようになってきたんですよ(´・ω・)

PCとして24型といったら大型の部類になりますが、TVとなると小型です。
AVアンプ使っているので音響はいいのに映像が小さい。
そうなると、思ったほど迫力がないこともしばしば。

それとはまた別に、モニタの問題ですがBDレコーダーのHDCP認証
(地デジ放送・BDは不正コピー対策の暗号通信を行っています。
その暗号通信対応の機器同士で認証がとれないと映像が映りません)が
思うように通らず、TVをみたいなのに何度も電源ON/OFFを繰り返したりと
すごい手間がかかることがあったんですよ。

そして、価格状況を調べてみた結果ひとつの結論に至りました。

今はPCモニタをテレビにしてるけど、今度はテレビをPCモニタにしちゃえば
いいんじゃね?

と。
そう、昨今37型の液晶テレビが10万円前後で買えてしまいます。
実は今のMDT241WG、購入時12万したんですよね。
それより安く大画面が手に入る。しかもHDMIの問題なんて不良品でなきゃ
ありえない。
PCとしては画面がデカくなるが、その分後ろから見ればいいいんじゃね、
むしろ目にもよくなったりする(悪い要素が減る)んじゃないか。

そんなワケで、液晶テレビに今回白羽の矢がたちました(`・ω・)


そして、いろいろな要素を検討した結果、購入したテレビは


東芝 REGZA 37Z1

となりました。
えー・・・ご存知の人はご存知かと思いますが、
実はREGZA Z1の後継というか、廉価版としてZS1が発表されています。
タイミング的にはZ1購入、支払い→ZS1発表→Z1、本日届く。
といった流れ。
ZS1を知った時点でキャンセル出来たかもしれませんが、
新型で値段が6万くらい高いこと、ZS1の要素になっている
CCFL(蛍光灯)バックライトの黒挿入の前機種であるZ9500に
PC接続時に映像が乱れる不具合があったことなどから、
今回は無難にZ1にしました。
お値段だいたい95000円。10万切りました。








100819a.jpg




どーん。
画面でけぇよw
32型と悩んだんですけどね。Z1が37からしかないのと、
映画の迫力を求めるなら大きい方がいいだろうということでこのサイズに。



Z1の概要。
東芝初の一般価格帯のLEDバックライト搭載機種。
バックライトはエッジ方式。

エッジ方式は画面の上下に真ん中向きにLEDを設置して
道光・拡散板にて光を均一に散らすバックライト方式。
薄型でコスパがいいのが特徴。LEDバックライトの方法には他に
直下型があります。画面の真裏に、表に向かってまっすぐ光がくる方法。
こっちは搭載するバックライトの量・面積がともに増えるため
発熱・消費電力・コストで分が悪いものの、エリア駆動コントロールで
他の発光方法では不可能な高コントラストを可能にします。
例えば、画面ほぼ真っ暗で真ん中だけ真っ白の場合。
蛍光灯やエッジライトでは不可能な、真ん中だけ最高輝度で光らせて
周りは消灯、ということが可能です。


残像対策的な駆動方法としては倍速。
最近多い倍速+黒挿入や4倍速ではないのでテレビとしての性能は
他社より一歩劣ります(ZS1は倍速+黒挿入なのでこの点問題ない)。

画面サイズは当然1920x1080のフルHD。
MDT241WGは1920x1200だったので縦がちょっと縮小。
実際使う分には気になりません。
並べると気になるかもしれないけど。

他、東芝ならではの超解像処理とか、部屋の光量・色温度にあわせて
映像を調整するおまかせドンピシャ高画質3とか。

あと、この機種を選んだ要因の1つであるゲームダイレクト2。
格闘やリズムアクションをやるなら必須の機能。
テレビには入力遅延というものがあります。
平たく言うと、映像情報を受け取った後、よりキレイに見えるように
搭載された画像処理エンジンが高画質化処理をします。
その処理分、入力後、すこし間を置いてから表示されるのです。
テレビやビデオを見るのに気にする要素ではないのですが、
タイミング重視のゲームの場合、バッチリのタイミングでボタン押したのに
一歩遅れてから反応した、みたいになるわけです。
格闘ゲームならパンチがみえてガードしたはずなのにくらってた、とか。


その遅延を液晶テレビとしては最速の1.2フレーム(19ms)まで短縮したのが
このREGZAのゲームダイレクト2。1でHDMI入力の1.2フレーム達成、
2ではD端子やコンポジットも1.2フレームに。それどころか
高画質化処理のいくつかもやってのけてしまうというかなりスゴイモード。
ただ、そもそも搭載機種はゲームダイレクトなしでも2~3フレしか
遅延がないとか。(専用モード以外の、根幹部分で高速化されている為)


あと、実はPCモニタとして使える液晶テレビって多くないんですよ。
いくつかのハードルがあります。
長くなるので省略しますが、「YUV滲み」「マルチ画素」「DotbyDot」
この3つの要素がPC表示に対しての課題になります。
これをすべてクリアできているのは東芝REGZA Z1とSonyBRAVIA 40EX500、
東芝32RX1くらいしかありません。マルチ画素は最悪目を潰れる要素で、
これをOKとすればSHARPの一部以外とSnoyの全部が表示出来ます。
東芝は○○1のシリーズなら多分大丈夫だと思いますが、
Z9500で不具合があったので、前世代のREGZAは微妙です。


以上のことを総合的に見た結果、Z1が最適という結論になったワケですね。
実際今日一日触ってみて、大きい以外特に問題なさそうですw
大きさも問題というほどじゃないですヽ(´ー`)ノ

これで映画とかゲームとか大迫力で楽しめそうですw
ちなみに映像表現は通常のままで使うとちょっとおかしいので
細かい調整をすることでよりベターになります。
しばらくは録画した映画やBDをみて楽しむかなーヽ(´ー`)ノ


ああ、そういえばエコポイントって来年7月まで延長されるかもらしいですね。
延長されるなら12月あたりに価格がこなれたZS1とかいいかもしれません。
それまでに変な不具合がまた出ていなければw

単純にテレビだけなら各社の映像をみながら好みでいいと思いますけどね。
大雑把に、4倍速はぬるぬる動いて2倍速+黒挿入はキレのある動きになります。
どっちがいいかはおこのみで。
3Dテレビは正直ハツモノだからあればあったで、という程度かなあ。
見れるには見れるので見たい方を止める理由は特にありません。
横になったりするとよくないらしいので、正面から見ましょうね。




100819b.jpg
黒レベルは+30まで持ち上げています。
そうしないと黒に近いグレーまで真っ黒。









100819c.jpg
文字もハッキリ読み取れます。









100819d.jpg
細かい幾何学模様も問題なし。







MDT241WGは一応予備としてとっておくことにします(´・ω・)

テーマ : 周辺機器 ジャンル : コンピュータ

22:25  |  PC・デジカメ・家電  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.08.20 (Fri)

PC】REGZA 37Z1 続き【TV

なんかREGZAの記事書いたらカウンターの伸びがすごいんだけどw


やっぱみんなテレビ気にしてるみたいですねー。
ただ、検索ワードをみるとZ1もあるけどZS1も結構あるようで。
やはりみんなZS1が気になりますか(´・ω・)

なんかもう今日からお店並んでるらしいですよ。
見てきたほうが早そうです。
多分Z9500/Z9000と見た感じ総違いないと思いますけどね。

とりあえず私はZ1を買ったのでZS1は当然のごとくスルーします。
そんなわけでZS1を期待して足を運んだ人はごめんなさい。
私はまた3年くらいして中身が大きく変わった頃に新型考えますよ(´・ω・)




さて、今回はZ1についてのレビューをさせて頂きます。
価格のこなれたZ1を考えてる人もいるかもしれないので、
そう言う方は参考にしてください。


★画質について 評価:★★★★☆
LEDバックライト搭載機種で言われている問題の一つとして、
「白が青白い」というのがあります。
ぶっちゃけ、それはあります。
初期設定ではかなり白が青白いです。
それなのに肌色はちゃんと肌色しているような感じ。
TV見るだけならあまり細かいことは気にしないのですが、
PCで使うに青白いのは気になるので色調整しています。
色温度 5 Gドライブ+10 Bドライブ-10 で結構いい感じに。
しかし、なんか上下に白が青っぽいのから普通っぽいのに
グラデーションしているような気がする。あんまり上の方は
閲覧に必要な情報こないので問題ないっちゃ問題ないけど。

PCとしての画質にこだわるのであればやはりPCモニタが一番かなあ、と
液晶テレビに変えて思った今日この頃。
個人的には許容範囲内だからこれでいきますけどね。
妥協っていうほどの妥協じゃない一方、ZS1ならこの問題もないのだろうか、
と思ったりもする。使われているLG IPS液晶がショボいせいだっていう
話もありますけどね。

あと、LG IPSの問題として、黒浮きが言われていますが、やはりこの機種も
黒浮きあります。特に2.40:1みたいなアスペクト比の映画だと
上下の黒帯がぼんやり明るくなっているのがわかります。
16:9で映像が流れている場合は滅多なことじゃ気づきません。
PCだとバックライト自体を落とし気味にするのでこれもあまりわかりませんが、
やはり真っ黒を全画面に出すと右下がわずかに浮いているのが見えたりします。
まあ普通に壁紙も表示してやってたら滅多に気づきません。

総評、あんまり気にならないけど、カンペキではない。



★光沢液晶による映り込み 評価:★★★★☆
これも気になる人多いと思いますね~。
光沢液晶ってひとくくりに考えてしまう人が多いと思いますが、
実は光沢液晶は"質"がピンからキリまであります。
何の質かっていうと、ARコートの質です。

ARコートとは、AntiRefrectコート、つまり反射防止コーティング。
光沢はただテカらせるだけではなく、外光をうまく抑制するコーティングが
されているのです。中からの光はまっすぐ出して、外からの光は
抑えてしまう。その外光の抑えこみ能力がARコートの質の差になります。
質の悪いARコートはガラスのようにツヤツヤして映像を妨げます。
質のいいARコートはほとんどの外光を抑制し、多少明るい所でも
いい意味での艶がある画面にしてくれます。さすがに照明とかは形が残りますが、
蛍光灯も形状はみえても明るいってほど明るくは映りません。
なんか灰色かかった感じに見えます。

昔コレガってメーカーが光沢のない液晶画面の前にアクリル板1枚貼りつけて
光沢液晶!ってやっていたのはお店で働いていた時のいい(?)思い出です。
ちなみにノートPCですがNECのスーパーシャインビューEX2液晶のARコートは
すばらしいです。ノートPCの中でも格別映り込みを抑えています。


さて、話を戻してREGZA Z1のARコートですが、やはり上位TVだけあって
結構いいものを使っています。が、上記NECのノートPCに比べるとやや劣るかな。
上の中か下といった感じ。ただ、ある程度明るい映像が出ているときは
映り込みはほとんど目に入りません。暗いところで、あるかなー?て探せば
見つかる感じ。悪くはないです。
真っ暗画面だと多少色の映り込みも見えますので、そこだけが残念。



★残像について 評価:★★☆☆☆
やはりただの倍速液晶だけあって残像は目につきます。
安いなりの妥協点、ということになるでしょう。
ここにこだわるのならやはりZS1にいくべきでしょうね。
3年たったら4倍速+黒挿入が10万前後になってたりしないかなあ。
今回はじめて倍速液晶にして24Pの5-5、及びスムーズ化を体験しましたが
こっちはない機種と比べると目を見張る違いがありますね。
さすがにTVだけあってPCモニタよりはキレイですw



★遅延について 評価:★★★★★
ゲームをやる上ではずせない遅延問題。
さすがに大きく売り出しているだけあって全然気になりません。
PCモードでダイレクトなしだとほとんど気づかないけど、一応
3Fくらい遅延あるかなーっていう感じ。ダイレクトオンなら脳内計測不能。
Z9500はPCモードの遅延がひどいらしいからこの点は大満足。
同じレグザエンジンDuo+ゲームダイレクト2搭載のZS1も同レベルと思います。
ああ、そうそう。PCモード中にダイレクトONにできるのがZ1のいいところ。
ZS1も出来ると思いますけどね(出来なきゃおかしい)。



★その他気になった点
ウチには先に今に購入設置した液晶VIERA 37G1があるのですが、
そっちと比べると電源入れてから映るまでの時間が圧倒的に早い。
これにはちとビックリしました。
リモコン反応速度としての快適さはかなりいい方と思います。
あと、リモコンのボタンが硬質なクリア素材のプラボタンで、
押したときにクリック感があります。これを嫌う人もいるようですね。
私はいまん所気になってないけど.

音質は特にこれといった印象もなく。
音にこだわるときはAVアンプから音鳴らすので気にする必要がないです。
まあ普通に聞けますよ。重低音は足りていないですけど。
バラエティやらニュースみるなら無問題。
あと、機能としてドルビーボリューム搭載なので、
オンにすると小音量・大音量を均一化して聞き取りやすくしてくれます。
その分迫力は落ちますけどね。

当方テレビはREGZAでBDレコーダーがパナのDIGAですが、REGZAリンクを
認識しています。またAVアンプもCECに対応してるのでリンクして電源落ちたりします。
さすがに同メーカーと同じようにはいかないですがHDMI経由で出来る
最低限の動作はテレビ経由で行うことが出来ます。

2画面モードはPbyP方式のため、PCとテレビ併用はちょっとむずかしい。
どうしても1画面内で両立したいならPCにTVチューナー付けるしかない。

あとどうでもいいけど地アナボタンが詳細設定ボタンとかのあるカバー内に
隠されて普段使えないようになってるw



以上です。
他何か質問ありましたらお気軽にコメントでどうぞ。
分かる範囲ならお答えしますヨ(´・ω・)ゞ


テーマ : 家具・電気製品 ジャンル : 趣味・実用

20:50  |  PC・デジカメ・家電  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.08.26 (Thu)

リチャ】千切りニンジン

100826a.jpg

千切りニンジンを与えてみました。
うどんみたいに口に消えて行くのが見ていて面白かったですw







100826b.jpg
ちゅるりん、と口に消える瞬間w
前歯は使わず、奥歯だけで噛んで食べているようですね。

食べるの速すぎて持った瞬間とか撮影できんかったですわ(´・ω・)



しかし、こいつらも落ち着いた生活するようになって特に書くことなくなってきたなあ。









100826c.jpg
オマケ。
ちょっと濃い目に渋く加工した写真。

一心不乱に草かじってるだけの写真なのに
何か別の雰囲気が醸し出ていますw



来週は久しぶりに水槽の写真でも撮影しますかねーヽ(´ー`)ノ

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

21:33  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
