2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.07 (Thu)

30】ついにきた・・・!【ラムズ

ながかった・・・
レッドラムズホーン水槽を立ち上げて11ヶ月。

ようやくエサにできそうな本格爆殖体制に突入しました!







レッドラムズホーンがうねうねしてて若干グロいので、
見る人はそういうつもりで続きを読むからどうぞw
101007b.jpg






テーマ : ☆水槽の中☆ ジャンル : ペット

17:53  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.10.07 (Thu)

リチャ】ザ・プレーリードッグ&ジリス

101007i.jpg

ようやく手に入れました。
ザ・プレーリードッグ&ジリス。
先月発売された、プレ・リチャ専用の飼育本です。
お値段2700円ちょいとかなり高価。









101007j.jpg
それもそのはず、この厚みでほとんどがカラーです。
野生の生態から実際飼っている人の声まで、幅広い情報が詰まっています。













101007k.jpg
そして、この本には私からの情報も詰まっていますヽ(´ー`)ノ
正直たいしたことは書いてないですけどねw

そしてこうやって写真も何点か掲載されていますよー。









101007l.jpg
おもちゃのページでかじり木に齧りつくネムの写真がありますw
あと、ケージの写真とか、左上の名前のトコの写真にもなってる
ブロッコリー食べてるネムとかカボチャ食べてるネムとか
巣穴からこっち覗き込んでるモグとか。









他にもいろんな方からのたくさんの写真を交えつつ、
分かりやすく詳細な解説がされています。
プレ・リチャ飼いの人には必見の一冊ですよヽ|・∀・|ノ










さて、こっからは今日撮れたてのモグ写真。





101007m.jpg
最近、扉をあけても逃げていかなくなりました。
プチ発情期終ったかな?










101007n.jpg
外に出たくてうずうずしています。









101007o.jpg
とりゃー!
と腕から胸伝いに肩へ登るモグ。










101007p.jpg
下ケージを設置して、上をルミナスにしたもんだから
テラスみたいに降りて歩くようになりました。
しかし、フレームの間隔が広いので、よく踏み外しますw









101007q.jpg
朝、エサをあげるために扉をあけるとここに飛び降りてこっちに寄ってきます。
エサの時だけは本当に警戒より食い意地w


そして上の様子を察知してネムもエサの請求に前面に出てきます。
上を見上げてゴハンちょうだいゴハン!て声が聞こえてくるようw

しかしエサ以外の時は上でモグがなんかやってても知らんぷりで寝てたりする。
ホント気ままな連中ですわ(´・ω・)

それにしてもカメラの修理完了いつかなー。
さすがにそろそろ戻って来てもいい頃だと思うんだけど。

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

23:25  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.10.14 (Thu)

リチャ】器用不器用

101014a.jpg
秋も深まってきたというのに、部屋の中は
魚の濾過器やらパーソナル冷蔵庫の排熱やらで
未だに昼間はクーラー稼働状態です。

モグも仰向けで寝たくなるわなー。
おかげで冬はそれほど寒くならないんですけどネ。









101014b.jpg
下ケージのネムさん。
下ケージ暮らしもすっかりなれたようです。
今日は下ケージに移ってから二度目になる掃除をしたんですが、
いつものように追い出されるのを嫌がり、戻ってはいつものように
巣のリフォームをしていました。

下ケージに来たときはリフォームどころじゃなく、
ビビって警戒しまくってましたが、今回はそれもなかったようです。
追い出されるときに嫌がるのは上の時から毎度なのでしょうがないw
なんか、リチャも掃除のタイミングが分かってきてるようですね。
掃除の時間に開けるとモグもネムもあからさまに普段と様子が変わるんですよw









101014c.jpg
これ、コンデジのTX-5で撮影したんですがキレイに撮れましたヽ(´ー`)ノ
紫外線ライトがいい加減期限切れだろうと、新調しました。
今回はUVBを含まない、フルスペクトルランプです。
通常の蛍光灯は三波長といって、赤・緑・青の3つの波長ですべての色を表現してます。
厳密には無限の階調がある光の波長から、人間の視覚に最も有効な、
光の三原色に絞ることで、エネルギーあたりの光の明度を高めてるワケですね~。
余談ですが、LEDは青と黄色の2色だけで発光しています。赤の波長が弱いため、
どうしても赤系が薄くなり、見た目がどことなく白っぽくなるんです。


そして、フルスペクトルランプは光の全波長を、大小はあっても
一通り網羅してるランプです。
欠点としては消費電力あたりの発光能力が低いこと。
平たく言うと、同じワット数なら暗いんです。
メリットは自然な太陽光に近い発色が得られること。
野生動物を室内で飼育しているので、こういうのはあったほうがいいかなあ、と。









101014d.jpg
モグがなんかいつものモグっぽくないですw

とりあえず、1つのランプを一週間ごとに分けて使うつもりです。









101014e.jpg
さって本題。
パワーあふれるアグレッシブなモグと、おとなしくおしとやかなネム。
やはり私生活レベルで差が出ているようです。

その最も大きな差となっているのが、まさに  です。

上の写真はネムの巣です。
本日牧草を全部とっかえ、それっぽくしてはおいたものの、
その上にリチャズが各々さらに牧草をかき集め巣を作るのですが・・・。
まあ、ある種毎回見慣れた巣ですよね。
牧草で器用に洞穴ちっくに仕立て上げています。





そして、一方のモグの巣は・・・









101014f.jpg
・・・・・・・
・・・巣?

ただの牧草の山です(゚Д゚)
そう、モグは巣作りがかなりヘタです(ノー`)

もう一度最初の2枚を見てみましょう。
何気にその2枚も両者の巣作りの技量差がみえていますw
ネムの巣は自分を中心にキレイに渦を書いているのに対して、
モグの巣は牧草の向きがてんでバラバラですw


そして、二匹分けて気づいたというか、前々からなんとなく
分かっていたんですが、やはりモグのほうが大食いです。
牧草の減り方に差が出ています。
モグのほうが巣がなくなる = 巣材を食べてしまう のが早いんですよね。
一週間するとモグの巣はさらにみすぼらしいことに・・・w
一方ネムは掃除の時までちゃんと巣らしい形状のままでした。


モグ・・・性格だけでなくこういう所も男女っぽいんだな( ´ω`)


テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

18:52  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.10.20 (Wed)

Blogテンプレ変えてみました

FC2に移ってから大幅なレイアウト変更をしてなかったけど、
ちょっと思うところがあってテンプレを変更してみました!

タイトルのとこにもモグ写真をあしらったカスタム仕様です。
他にも細々とした変更を各所に加えてあります。

中途半端なHTML・CSS知識しかないもんだからやれるのはこの程度。
ホントは2カラムがよかったんだけど、このテンプレの2カラムが
なかったんで、3カラムです(´・ω・)






さて、今回なんでこんなテンプレ変更をしたかというと、
一番大きな変更理由は、写真を大きなサイズで載っけたいなあ、と
今までのレイアウトだと、640x425の写真をそのまま貼れなかったんですよ。
で、幅だけ広げると全体的にいろいろめんどくさそうだったんで、
対応できそうで、見た目自分好みなテンプレを探して、
今回それをベースに640の写真を貼れる仕様にしてみたというわけです。










101020a.jpg


こんな感じでヽ(´ー`)ノ


クリックしてデカい写真でるのもいいけど、
最初から乗っけられるのもいいかなーと。




まあ、とりあえずはこの形でやってみることにします。
何か気になることがあればまた変えるかも。
写真デカすぎるからもうちょい小さくするか、とかw

13:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.10.21 (Thu)

30Hi】久しぶりの近状報告~

101021a.jpg

デカ写真対応第一回目は30HI水槽でお送ります(´・ω・)ノ
そして、復活したK20Dで撮影したのも今回が初ですねw


こっちは黒髭に悩まされることもなく、割と平穏にやっています。
まあ、斑点苔がちょっと多いんで、それだけ苦労してますが、
手前のピグミーアマゾンとガラス面くらいしか
目立った被害もないのでいいです。

しかしなんで60水槽のほうだけ水草育たないんだろうなあ・・・。
原因不明すぎる。







★10/22追記
過去記事読み返して気づいた。
◆前回◆ご高齢と言っていた、大コリですが、あのあと数日でお亡くなりになりました。
立派にカッコよく育ってくれて写真の撮りがいもありよかったです。
青コリは今後も30Hiで育てたいなー。なんか鎧チックな所が大好きです。
残った青コリも元気にやっていってほしいです。




101021b.jpg
メダカさん。
一匹お亡くなりになり二匹になりました。
水流で遊んでいます。

そろそろラスボラ追加しようかなあ。









101021c.jpg
LEDに照らされると銀色部分が青っぽく光り、妙にカラフルになります。














101021d.jpg
そしてゴールデンテトラ・ブルーライン。
もうすっかり昔の輝きはなくなっちゃったなあw
ずいぶん地味になりましたよw














101021e.jpg
体をクネっとさせたちょっと珍しい写真。
狙った瞬間から動かれただけだけどね(´・ω・`)














101021g.jpg
どうですか、この地味っぷりw
買った当時のまばゆい光がなくなり、地味なテトラに・・・w













101021h.jpg
今日はなんか3匹しか出てこなかった。残りはいるんだろうか・・・。
メダカとあわせて5枚が収まったショット。
一番下のやつはまだなんかゴールデンしてます。
多分オス。











101021k.jpg
オトシンクルス。一匹だけですが元気にやっています。
こっちもそろそろ追加してやりたいなあ。


あと、今回写真に撮れませんでしたが、青コリも元気にやってます。
なんか成長が遅いかなあ、という気はするけど、ジリジリと
大きくなっているようですヽ(´ー`)ノ

















101021i.jpg
ミナミヌマエビ。
元気にやってます。
けどやっぱ小さいねー。
アルジーライムシュリンプくらいのサイズがほしいなあw















101021j.jpg
Tamronの28-75F2.8ってハマればビシっと解像してくれます。
ただ、水槽のガラスの問題なのか、なかなかに難しい。















101021m.jpg
かなり小さいエビ。
稚エビを過ぎてJrになったばかり、て感じ。















101021n.jpg

カメラ目線。











101021o.jpg
水面付近でカキカキしているエビ。
水面に油膜はったりするんで、それを食べたりするみたい。
あと、普通にエサ投下するとこうやったり、あとはサカサナマズみたいに
水面をサカサに泳いでエサかっさらったりします。














101021p.jpg
というわけで、久しぶりの30HIでした。

最後はゴールデンしているゴールデンテトラw




テーマ : ☆水槽の中☆ ジャンル : ペット

20:03  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.10.28 (Thu)

60Hi】水草復活??

101028a.jpg

てことで、60Hi水槽です。
ロタラが黒髭にやられてへなちょこになっていたわけですが、
ちょっと30Hiから映してきたところ、枯れずに伸びてきましたヨ!















101028b.jpg
こっちは苗サイズまでにトリミングしていた残留組ですが、
こちらも伸びてきています。ようやく体制立て直せたか・・・














101028c.jpg
しかし、なぜかマツモだけがひどい事に。
なんだろう、この枯れっぷり。
後ろの鮮やかなマツモは今日入れたばかり。
手前のヤツは先週いれたやつ。
ロタラは育つのにマツモが育たない。
やはり水が問題か??
でもここんとこ結構大幅な換水してがんばってんだけどなあ。
ロタラは根っこにイニシャルスティック埋めてあるので、
それで大丈夫という可能性はあります。














101028d.jpg
相変わらず黒髭も衰えません。
スプレー式の木酢液をみつけたので、それで毎週流木に吹きかけてます。
ロタラもわかりにくいけど、黒髭ついている気がしないでもない・・・。
また黒髭だらけになったらいやだなあ。














101028e.jpg
ボララス・ブリジッタエは今日も元気。
水槽上面を泳ぎ回っています。
しかし、60cm水槽に6匹は少ないよなあw

増やしたいなあ(´・ω・)















101028f.jpg
ブリジッタエ、動きまわる上に小さいもんでピント合わせ大変ですわ。















101028g.jpg
頑張って撮影したものをめいっぱいトリミング。
鮮やかな赤いラインと、中心の紺色のラインのコントラストがいいですねー。
















101028h.jpg
コイツのせいでエビが入れられないブルーラム。
そういう意味じゃにくったらしいんだが、ワリと人を怖がらず寄ってきてくれるところは愛嬌があってヨロシイw















101028i.jpg
照明が付いてる時に人がくるとほんと、出てこなくなったテトラども。
水草トリミングでひっかきまわしてしまったのが原因。
もう信頼修復はできないのだろうか( ´ω`)

今も流木を毎週取り出して引っ掻き回してるからなあ(´・ω・`)














101028j.jpg
全然人に興味がないオトシンネグロ。4匹健在。
最悪さわっても逃げないくらい図太い。触ると逃げるけど、触られるまでは逃げない。
流木を引き上げる時も水面まで行ってやっと離れていく感じ。
ずぶとい。














101028k.jpg
ロタラの先端。しっかり新芽を出しながら育っています。














101028l.jpg
さかーさなまーず。
こいつらも元気です。逆さまにお腹パンパンてのはどうなんだろうw














101028m.jpg
別のサカサナマズ。砂と流木に挟まれてますがな。
落ち着くんだろうか。












101028n.jpg
さらに別のサカサナマズとR.T.ブラックシャーク。
みんな元気ですよー。














101028o.jpg
もういっちょR.T.ブラックシャーク。
結構かわいい目をしていますw














101028p.jpg
一匹お亡くなりになり、残った二匹のコリドラス・メタエ。
こっちも元気にやってます。















101028q.jpg
そんなわけで、黒髭と闘いながらロタラも無事伸びだした60Hi水槽でしたー。

流木のおかげで裏から出てこなかった底物たちがよく見えるようになったのは
ホント、うれしい誤算ですわ。

黒髭がいなくなれば最高なんだけどなあ(´・ω・)


テーマ : ☆水槽の中☆ ジャンル : ペット

22:26  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.10.30 (Sat)

リチャ】謎行為

うーん、小動物ってのはわかったつもりになっていても、
まったく理解できない行動をとることもあるものです。









101030a.jpg
モグです。
なにやらやっていました。

なにをやっていたのかというと・・・・・














101030b.jpg
筒の中に牧草詰め込み作業(’ ’

何がしたいのかわからないけど、中に牧草がみっちり
詰め込まれてました。
別荘にするわけでもなさそうです。寝床はいつものところだし。
写真ではわかりにくいですが、自分が入ることができないくらい詰まってました。














101030c.jpg
漏れてくる牧草を頭突きで押し戻すモグ。

そんなに詰め込んで何がしたいんだあああああヽ(`д´)ノ




















101030d.jpg
なんかモグの顔てこんなだったっけ?
ずいぶん丸っこくなった気がするなあ。
かわいくなったので良しとしようw















101030e.jpg
ネム。フルスペクトルランプに照らされていい感じ。
お腹の毛は相変わらず抜けたまんま。
次の毛の生え換わりまではしょうがないのかなあ。















101030f.jpg
牧草ぽりぽり。
お腹がハゲててピンクいっす(つ∀`)
実際の見た目はもうちょいマシですが、写りの加減でかなりピンクですね。

食欲はしっかりあるから大きな病気ってことはないと思うんだけどねえ・・・。
前に医者に見せた時もそんなこといわれたし。
二匹飼いのストレスか、太り過ぎ原因による脱毛みたい。
もう少しエサを減らしてみるか・・・・。














101030g.jpg
うm、いい顔だ。















101030h.jpg
さて、今回はネムのケージにモグをいれてみた。
モグは見慣れないケージに興味津津で探検。
ネムはなんかモグが気になるようで後ろを追いかけてました。














101030i.jpg
特にケンカすることなく、仲良しのままみたいですヽ(´ー`)ノ

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

17:41  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
