2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.12.01 (Wed)

写真】101130-養老公園

この時期定番の写真撮影いってきました!

今回は三年ぶりとなる養老公園。実はいままでフル快晴に恵まれたことがなかったんですが、
はじめてとなる朝からの快晴! キレイな紅葉をしっかり撮影できましたヽ(´ー`)ノ

例によってフォト蔵にアップしてあります。写真をクリックでフォト蔵へ移動します。




101201a.jpg
posted by (C)MNW/きりんじ
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 ジャンル : 趣味・実用

19:45  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.12.06 (Mon)

またまたテンプレ変更

はい、というわけでテンプレート変更しました。

前のテンプレは自分で見てて、重かったんですよねぇ(´・ω・)
正直3カラム好きじゃなかったし。
基本デザインは気に入っていたんですが、やはり重いのと、
3カラムで幅とりすぎが気になったので、2カラムで新しいものを探してみました。


今回はベージュ系も含めた色合いに。
ホントはベージュに臙脂色って感じだったんですが、
例によって緑系に変更。
本文を、今回は640サイズの画像が収まるように調整w

前は何気に635だったんで若干めんどくさいというか、画像編集時に
気になってたんですよね(´・ω・)



横は900なんで、スマホではさすがに収まらない感じです。
iPhone4やIS03を横にすれば960あるからおさまりますねw
本文は700程度なので800x480のスマホでも横向きなら収まります。
写真の縦は425あたりになるので画面内に収まりつつ余白も表示できるはず。








101206a.jpg

重さもかなり緩和されたと思うので、しばらくこれで様子見しまっすヽ(´ー`)ノ
22:26  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.12.09 (Thu)

カメ】ひっさしぶりのタマカク報告

101209a.jpg
久しぶりですねー。
ホント、こっちは目に見える変化が全くないため、
どう報告していいやら、とそんな悩ませどころがあります。

タマもカクも見た目でわかるほど大きくなってませんし、
ケージのレイアウトも備品もいじってないしで報告ごと一切なしw
















101209b.jpg
まあ、よくも悪くも変化なしなので気になる点はあるんですけどね。
ずばり脱皮不全です。
相変わらず甲羅の脱皮がちゃんとできずに高積みされて真っ白になっています。
これはほんと、どうしていいのやら。
湿気が足りないとこうなるらしいけど、この飼育スペースで湿気が足りないとか
普通に考えてあり得ない気がするんだがなあ・・・。
なんせ水面全部張ってるんで、中の湿度は相当なもの。

となると栄養面?エサが悪いんかなあ。
ちなみに今使ってるのはヒカリのカメブロス。
うーん・・・とりあえず屋外用に使っていたエーハイムのでも食わせてみるかな・・・。


これだけ解決できたら順風満帆なんだけどねぇ(´・ω・)















101209c.jpg
水換え中のため水深浅いです。
普段はこの倍くらい。
見事に甲羅が白い・・・。
皮膚の脱皮はバッチリ進んでいて、この時期も皮膚の皮が水面に漂ってますわ。















101209d.jpg
上から。成長線付近だけは黒いんですよね。
ちゃんと成長してる証かな?

















101209e.jpg
タマさん。こっちも甲羅の脱皮不全が解消されません。
それ以外は食欲もあって元気なんですけどね。
ただ、なんかお腹が緩いっぽい。寄生虫かなぁ?
食欲もあるし痩せてもいないんで大きな問題はなさそうだけど、
暖かくなったら念のため動物病院で診てもらおうかな。















101209f.jpg
妙に白っぽいのは浮いていて空気が入ってる感じっぽいところ。
ただ、上手く剥がれないんだよなあ。なんでだろうなあ(´・ω・)

















101209g.jpg
お昼寝中のだらしないタマさん。

日中はよく甲羅干しして、夜になると水中で寝るみたいです。
カクは頻繁に水中と陸を行ったり来たり。夜は水上で寝ていることが多いかな?














101209h.jpg
そんなワケで、よくも悪くも変わっていないタマカクでしたヽ(´ー`)ノ

テーマ : 爬虫類 ジャンル : ペット

23:42  |  カメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.12.15 (Wed)

リチャ】お食事中

私はいつも夕飯を手渡しで与えているのですが、
ふとその写真を撮影したことがなかったことを思い出した。

考えてみたら、前のK20Dは片手撮影できるカメラじゃなかったから
当然と言えば当然。K-rになって軽く、高感度性能が上がり、
AF性能があがるというトリプル性能アップした今なら撮影できる!?


ということで、夕飯の撮影の様子を撮影しましたヽ(´ー`)ノ

















101215a.jpg
ワリとデフォルトな夕飯の様子。
前はモグとネムを同じケージで飼っていた為、こうやって手渡しでそれぞれ、
ちゃんとした量のエサを食べられるようにするのが事の発端です。
えさ入れにボンだとモグが大半もっていってしまうんですわw

















101215b.jpg
そして手の上のエサを・・・食べる、ではなくほお袋に詰め込みます。
まずはお持ち帰り。そしてあとで食べる。
これがいつものスタイル。





















101215c.jpg
別の日に撮影。この日は手前まで降りてきたのでそこで与えてみた。
特に長いままのものが一本あったのでそのまま与えてみたら笛吹いてるようなポーズにw

ちなみにエサはOXBOWのバニーベーシックスT。
ウサギ用ですが、そのなかでは特にヘルシーだと思われるものです。
チモシー100%で繊維分がタンパク質の倍あります。

他のフードだとだいたい同じ~5割増程度。これだけ繊維質が豊富なフードは少ないです。
プレーリープラスかなんかで40%てのがあるのと、ラビットプラスのダイエットライトだっけ?
なんかそんなのも結構繊維豊富。最初に与えていました。
が、ランニングコストがこっちのほうが圧倒的にいいのでこっちに切り替えました。
最初はなんか微妙そうでしたが、今では喜んでがっついてます。
4.5kgで1600円くらい。ラビットプラスは800gで800円くらい。





















101215d.jpg
そして残りは手渡し。
たまに長いのがあるとポキポキ折りながらほお袋へ詰めていきます。




















101215e.jpg
そしてその様子を下から眺めるネムw




















101215f.jpg
上の様子を察知してがっつり待ち構えています。
普段はチモシーをポリポリやっていますが、やはりペレットは何か違うらしい。




















101215g.jpg
ネムも同じようにがっつきます。
そして例によってほお袋に詰め込むだけでその場では食べません。



















101215h.jpg
長い物はやはり手で持ちながらポリポリ折って詰め込みます。



















101215b2.jpg
つめ込み完了!
詰め込み作業が終わるともはや用なしと言わんばかりに逃げ去りますw



















101215i.jpg
そして巣に持ち帰ってちょっとずつ食べます。
このあたりのペースはいかにもネムらしい。



















101215j.jpg
月に数回しかない特別オヤツの茹でブロッコリー。
こういうのはその場で食べつくします。

ナマモノは詰め込みづらいんだろうか?
他にビフィズス菌のタブレットなんかも与えたりしますが、あれは大抵詰め込んで持ち帰ります。
最近はめっきりあげていませんが、ドライフルーツもその場で食べていたかな。
やはり材質で選んでいる気がしますね。



そんなわけでリチャズのお食事風景でしたーヽ(´ー`)ノ

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

15:19  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.12.17 (Fri)

家電?】003SH購入しました!【Android

実は半年くらい前からこそこそと見定めていました。

スマートフォン、及びタブレットPC。
金銭面やら性能面、いろいろと考え続けて、とりあえず出した答えが
Softbank GALAPAGOS 003SH、というわけです(''









101217a.jpg
色はネイビーブラックにしました~。
ストラップと保護フィルムは事前に用意して購入後速攻で貼りつけ&取り付け。
保護フィルムは無事気泡も埃もなく貼りつけられました。
使った保護フィルムはクリスタルシールドってやつで光沢なのですが、
思った以上に指紋が目立ってちょっとショック。まあ傷防御用と割り切ります。






まず、この機種の大雑把なスペックについて。
CPUはSnapDragon MSM8255。現在販売中のスマーフォトンでは最高レベルのCPUです。
このCPUとAndroid2.2というOSのおかげか、動作は非常に軽快。
IS03との比較で明らかに動作感が上がっています。IS03はなんかコマ数が足りていない感じ。

メモリは512MB、そのうち128MBはVGA、システムで利用済み。残りは384MB。
これがちょっと少ないのが唯一残念な点。
ただ、標準で16GBのマイクロSDがついているので動画や写真なんかはで容量が圧迫されることは
まずありません。この点はすばらしい。

画面解像度は800x480。ガラケだともうちょい横長(854x480)のものが多いですね。
でも、Androidでは殆どの機種がこの解像度です。IS03とかIS04なんかは例外の部類。
タブレットになると1024x600というのもありますけどね。

さらに003SHは裸眼3D表示機能付き。視差バリア方式で解像度が縦方向に半分になるけど
立体的に浮き出たり沈み込んだりする映像が楽しめます。
ただしほぼ対応映像限定。一応ワンセグを3D化させたりできるけど、
擬似的というか、無理やり3D化してるのでたまに奥行きの感覚間違ってます。

バッテリーはまずまずの容量で、ワンセグなら7時間連続再生可能。
これはかなりステキ。

カメラは9.6MのCCD。左目用と右目用の二度撮りすることで3D写真が撮影可能です。



3Dは正直オマケ。なくてもいいけど、あればあったでオモシロイ。
ワリとしっかり3Dに見えるので楽しいですよ。
ただ、眼は疲れますねーw
最近はyoutubeにも3D動画があるのでいろいろ楽しめそうです。
3Dは大人数視聴に向いていないコンテンツなので、逆にこういう
パーソナル的なスマートフォンなんかのほうが使い勝手がいいのかもしれません。

家庭の映画視聴用なら個人的見解ではいっそプロジェクターくらいあったほうがいいんじゃないかな、と
思うところもあります。端的に言うと、テレビの枠が非常に邪魔じゃないですか?
Sonyの240フレームでシャッター感激減!といいつつも、蛍光灯のフリッカーと併せて
画面外は結構ひどい事になってるし。


あと、標準でついている動画プレイヤーに3Dボタンがあるんですが、
これは3D動画を3Dで再生するためのものであって、2D動画を3D変換するものではないです。
2D動画を3Dにしてみたら映像がくっちゃくちゃになってひどい事になりましたw









101217b.jpg
裏面はSoftbank純正のラバージャケットを装着しています。
とりあえずは。

裏の黒ですが、青(群青?)色のラメが入っている感じですね。
指紋は目立ち気味ですが、質感はいいですよ。

















101217c.jpg
ブラウザでてんしょんMIXに移動してみたらモバイルページに飛ばされましたw
というか、モバイルページってこんなだったんだー、初めて知ったわw













101217d.jpg
タイトルだけ並んでます。殺風景だけど、パケを抑えるためにはしょうがないんでしょう。
















101217e.jpg
PCモードで表示。予定通りちゃんと写真収まりつつ余白ができています。
よかよかw


















101217f.jpg
文字が読みにくいときは拡大することも出来ます。
フォント自体は潰れていないんですが、ドットが小さいので文字そのものが小さいです。
拡大しても文字はスムーズなので見やすいです。

あと、文字リンクでクリックしにくい時も拡大してやればラクラククリックできます。
拡大は指二本置いて、広げてやるだけなので操作もらくちん。



文字打ちのフリックは個人的にはやりやすいです。
キーを複数回押す操作のほうが馴染めなかったのでこっちのほうが断然いいw
「おお」とか入力する時がどうにもめんどくさいと思っていました(´・ω・)

横向きにすればQWERTYでも文字打ちが可能です。
設定で縦でもQWERTYにできるんですが、間隔狭くてどうなんだろうか・・・?
あと、文字モードも代表的なかな、半角英字、半角数字の3つだけを順に切り替え出来るように
なっているのがありがたいです。それ以外を使いたいときは文字切り替えボタンを長押しで
その他の文字を選択できるようになっています。









動画なんかはニコニコ動画でDLしたMP4がそのまま再生できました。
変換作業もいらないのが地味に嬉しいw
あとES ファイルマネージャーをインストールして、その動画プレーヤーで
FLVの再生も確認。不明ファイル扱いになってましたが、動画を選択したら
普通に再生できました。

HDMI出力もあるので動画の持ち運びにも使えそうですw

ブックリーダーとしてはまだ使っていませんが、サイズがサイズなので
使いやすい、という程ではない気がしますねぇ。


何にせよ、自分の目的は十分にこなしてくれそうで楽しみですわーw



●●●感想まとめ●●●
・高性能CPU+Android2.2で動作はサクサク
・液晶は2Dで十分キレイ。ただし視野角はやや狭く、斜めからは黄色くなる。
・3Dモードにすると縦解像度半分。3D写真なんかをうまく撮影すると本当に飛び出して見える。
 が、メニューを3Dにすると距離感に戸惑う。目の負担はやはり高い気がする。
・タッチパネルの感度は良好、だいたい思ったように操作できる。
 文字入力で指の腹が下のボタンを押してしまう事が稀に発生。ここは慣れか。
・バッテリーの持ちは今後の検証が必要
・PCサイトブラウザも快適。思うように拡大縮小できるのでストレスにならない。
 スクロール操作はPCよりもやりやすい。




最後に、いろいろある中で003SHを選んだ理由と
スマートフォンのちょっとしたQ&Aを用意してみました。

ちょっと長くなったので、興味ある人は続きを読むからどうぞ~
(総合トップからの場合)

テーマ : Android ジャンル : 携帯電話・PHS

23:27  |  PC・デジカメ・家電  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.12.19 (Sun)

003SH】いろいろアプリいれてみた【Android

12/26一部記述を変更しました。

というわけで。

Galapagos 003SHを購入して今日で3日目。(一週間)
とりあえず欲しそうなアプリを適当に放りこんでみました。

Androidをよくわからず手をつけてしまった人も多そうなので、
一応参考になればと思い、自分がどんなアプリをどんな目的でいれたのか
ちょっと書いてみようかと思います。
メンドいのでリンクは貼りませんw
というかAndroidマーケットで名前検索すれば出てきますよ。



1:ADW.Lancher
あった方がいい度:2
これは見た目の問題。なくてもいいアプリです。
どんなものかというと、いろんなデザインのホーム画面が使えるアプリです。
また、端末メーカーの用意したカスタムホームより動作が軽いらしい。
ADW.Lancherに対応したスキンみたいなものが大量に存在し、
Android端末のホーム画面やアプリ一覧なんかを好きなスキンに差し替える事が出来ます。
今年一番人気の定番アプリだったりします。

入れなくてもまったく困りませんが、あればあったで楽しめます。
ただ、スキンとか当然容量を圧迫するので入れ過ぎ注意w



2:MySettings
あった方がいい度4
実用面で導入したアプリです。ホーム画面に置いておけば、
1タップで呼び出し音、画面の明るさ、ロック方法、Wifi、GPS、Bluetooth等
さまざまな項目F設定に一発でアクセスできるというシロモノです。
特にGPSやWifiなんてのは使わないのにONにしておくと
無駄にバッテリーを消費していきます。使う時だけ気軽にON出来る、ていうのが嬉しいですね。



3:Advanced Task Killer(Froyo)
あった方がいい度5
これは裏で動いてるけど動かなくていいアプリを強制終了させるアプリです。
003SHってメモリは少なすぎるほどではないけど、多くもないので
こまめにタスクを終了できるこのアプリは必須領域です。
また、終了させたくないアプリは一覧に出ているときにタップしっぱなしで出てくる
サブメニューからリスト除外(終了させない)することができます。
FroyoはAndroid2.2用。



4:AVGアンチウイルス
あった方がいい度5
名前の通りウイルス対策ソフトです。常駐するのでメモリは圧迫してしまいますが、
Androidウイルスはすでにいくつも登場し、今後増えていくのは間違いありません。
ウイルス対策ソフトは必須です。
AVG以外にも無料のウイルス対策ソフトはあります。
検出率はまだわからないので今はお好みで選ぶしかないです。
私はPCでAVG使っているのでそのままAVG選びました。
アプリの名前がアンチバイルスになっているのはご愛敬・・・w



5:APNdroid
あった方がいい度3or5
これは3G通信をON/OFFできるアプリです。
ホーム画面にウィジェットを置いておけば、ワンタップで簡単にON/OFF切替できます。
裏でアプリが垂れ流している通信量は結構バカに出来ません。
このアプリで不要な通信をカットして、パケホMAXの712万パケに収めちゃいましょう。
ちなみに3GOFFだとMMLも受信できませんが、APNdroidの設定でMMLの通知だけ、受け取る事が出来ます。
通知がきたら3GをONにしてメールだけ受信してまたOFFにすればOK。
最初から最大5985円まで使い倒すつもりでもバッテリーの消費を抑える効果はあり。
スリープ時はOFFっといて損はないと思います。



6:ESファイルエクスプローラー
あった方がいい度3
これはWindowsのエクスプローラーと同じようにフォルダ階層で
Androidの中を閲覧できるソフトです。さらにLANネットワーク上の共有フォルダにも
アクセスする事が出来ます。なくてもいいけど、上記機能に惹かれるものがあればw
似たようなアプリでアストロファイルマネージャてのもあり、こちらも人気です。



7:Uninstaller
あった方がいい度3
これはインストールしたアプリをアンインストールする為のアプリです。
別にAndroid標準でもあるんですが、結構ややこしい場所にあるので
このアプリでお手軽アンインストール出来ると結構楽ちんです。



8:CopiPe
あった方がいい度3
コピペツールです。コピーした文面を一覧で残し、必要に応じて
ペーストで貼りつける事が出来ます。


9:Camera360
あった方がいい度3
カメラアプリです。標準にもついてるので必要かといえば必要ないですw
ただ、これがあるとさまざまなエフェクトを生かした撮影ができます。
たとえば流行りのミニチュア風撮影とかもこれで出来ちゃいます。
あと、003SHだとデフォルトのカメラの動作がなんかもっさりしてるので
こっち使うほうが快適かも?



10:青空Clock
あった方がいい度3
時計アプリです。ホーム画面に大きく時間と、おまけで年月日、曜日を表示できます。
003SHは右上に小さく時計があるだけなのであると便利かも。
IS03のメモリ液晶の時計がちょっとうらやましいw


あとは公式のWifiスポットと、2ch閲覧用のEn2chをいれたくらいです。
特にメモリ節約の為のタスク管理とパケ量節約の為の通信管理が非常に大事です。
003SHでフリーズするとかって話の何割かはメモリ飽和が原因だと思います。
パケ量は結構侮れない量が勝手に流れているし、それが必要かといえば
全然必要に思えないので、私はもう全面カットさせています。
パケ定額の3985円が決め手の一つなのに浦通信で大半使われて
結局上限いっちゃったりしたらたまったもんじゃありませんw



ちなみに3Gの通信速度ですが、ウチの近所で1Mちょい、仕事場なら2Mちょい出ました。
普通に使える速度で満足していますヽ(´ー`)ノ
前回保留したバッテリーの持ちですが、職場でちょっと暇みて触っていたんですが
45%ほど残りました。休みの日にちょこちょこ触っても1日持ちそうです。
使用量押さえたら二日も大丈夫かも。アプリいれたり動かしたり消したりを
何度も繰り返したりしたのでこの結果なら自分的に合格点です。

テーマ : Android ジャンル : 携帯電話・PHS

16:05  |  PC・デジカメ・家電  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.12.26 (Sun)

リチャ】毛の生え変わり

101226a.jpg

モグでーす。
アタマがずいぶん色濃くなりましたw

ホント、いつのまにやら気づいたら、という感じ。
多分徐々に徐々に色づいていたんでしょうねえw



















101226b.jpg
前は首周りぐらいの白っぽい色がアタマ全部覆っていたんですが、
気づいたら首周りだけを残して色が濃くなりました。


















101226c.jpg
もいっちょ首周りの色違いがわかる写真。
そのうち、この首周りの白いところもわからなくなるんだろうなあ。



















101226d.jpg
今回もブロッコリーの差し入れ。
ネムです。がっついてます。
ネムのほうの毛ですが・・・
うーん・・・前より悪化してるような・・・?
そのままじわりじわりと進行して薄くなっているような気がします。
このまま春まで戻らないようなら暖かくなったら動物病院にみてもらう事にします。
幸いみてのとおり食欲とか普通なんで危険な病気ということはなさそう。
















101226e.jpg
モグは筒の中で。
取ったりなんかしませんがなヽ(´ー`)ノ

あと、葉っぱ?のほうから食べるんですよね、モグもネムも。
やわらかいほうがお好きなのかw


テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

23:50  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2010.12.29 (Wed)

003SH】とりあえず設定まとまった【Android

はい、ということで003SHの続報です、と。
満足いくところまでいじくったので一応参考にお見せしようかと。
というかスクリーンショット撮るのすごい苦労した。
GalaxySは独自にスクリーンショット能力ついてたんだよね。
それくらいは欲しかったわー。

スクリーンショットの撮影の仕方は下の方に書いておきます。
結構かったるいです。どうにかしてほしいなあ、この仕様w










101229a.jpg
はい、ということで撮影したスクリーンショットです。
今こんな感じになっています。
真ん中がメインのホーム画面ですね。

ホームアプリは変わらずADW.Lancherを利用しています。
標準のテーマで、下側に5つメインドックを配置しています。
左から、電話、アドレス帳、ドロワーの表示、Softbankメール、ブラウザですね。
ブラウザは標準のまま使っています。Opera使ってみましたが、全部PCサイトになって
標準ブラウザだと自動認識でスマホ用ページになったりするので標準ブラウザで使っています。


真ん中画面に設置しているウィジェット・アプリは
標準のGoogle検索ウィジェット、時計は青空Clock。カレンダーはExtdateです。
デザイン良くてお気に入り。
下の列に左からAPNdroid、AdvancedTaskKiller(Froyo)、めざまし用のアラーム、MySettings
という順番ですね。


左の画面は一ヶ月表示のカレンダーウィジェットをおいています。
ジョルテというスケジュール管理アプリですね。4x3でカレンダー置いています。
下側は小物ツールということで電卓・メモ帳・方位計。


右は主にエンターテイメント系。
多いので省略。見ればわかりますよねw


壁紙はAndroidWallというサイトから拾ってきた、「ピンぼけが美しい壁紙」。
003SHの標準ブラウザで閲覧するとAndroid用のデザインになっています。
そこでピンぼけと検索すれば出てきます。

あと、Androidって壁紙は小さめのものを拡大して表示するようになってるんですよね。
背景の仕様サイズは960x800なのに、標準ツールで壁紙にしようとすると640x480くらいのを
拡大して表示することになってしまいます。
そこで活躍するのがDbDWallPaperというアプリ。ESファイルエクスプローラや
アストロファイルマネージャなんかのファイル管理ツールから写真を選択すると、
DbDWallPaperで開くことが出来るので、開いて壁紙に設定、でOK。
原寸のまま壁紙にできます。













101229b.jpg
ADW.Lancherにはメインドッグで上フリップするとドックバーを取り出す機能があります。
その上にWiFiスポット、赤外線通信、設定、おサイフケータイ、Androidマーケットを置いています。
あと1つおけるんですけどね、とりあえず置く物ないやw

右はAdvancedTaskKillerの画面。ワンセグは何故か消せません。
空きメモリは128MB。ちなみによく分からないけど上下して、概ね100~130あたりで動いています。

ということで、とりあえずこれでひと通り設定は完了、ということで!



以下、003SHでのスクリーンショットの撮影の仕方。
長いので読みたい人だけどうぞ。


テーマ : Android ジャンル : 携帯電話・PHS

11:28  |  PC・デジカメ・家電  |  Trackback(0)  |  Comment(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。