2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.01.01 (Sat)

あけましておめでとうございます

110101a.jpg
うさぎ年ということで今年の年賀状はウサビッチですw


平成23年、西暦2011年ですよー。
人類滅亡まであと1年11ヶ月w


さて、去年1年を振り返ってみると・・・
夏にコンデジ(TX-5)買って、テレビ買って、秋に新しい一眼を買って、
リチャのケージを2つに分けて・・・
あー、今年はあとGalapagos003SHも買いましたね。初スマホ。

と、それなりに大きな出費しましたなあ(´・ω・`)
一昨年はリチャ買ってエアコン買ったからやっぱり大きな出費がw
今年は車検で一つ大きな出費があるけど、他は今のところ・・・
2つほどあるなあw

ゲームではスパ4にBBCS、そしてRO復帰、といったところですか。
ROは近日中に初めての発光、そして転生ということになりそうですよ。

今年もいろいろ楽しそうです。
そんなわけで、今年もよろしゅうヽ(`Д´)ノ
01:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2011.01.07 (Fri)

30HI】今年最初のご報告

おや、なんかカウンターが2日分なかったことになってますね。
なんでだろ。まあいいや。





110107a.jpg
というわけで、去年は年末の報告をしそこねてしまったので、
今年は新年の報告ということで順番に各カテゴリーのご報告をしていきます。

一発目は30HI水槽です。
去年一年安定してた水槽ですね~。
ビッグイベントとしては、まずは青く鮮やかな姿に一目惚れしたブルーラムの導入。
それによるミナミヌマエビの壊滅的損害。
それに一昨年購入した35Wのキセノンランプ、AXY-X35のトラブルと
それに伴うLED照明、Clystal-Elite 24W R2B2の導入、といったところですか。


順序でいうと、X35のトラブルが先ですね。最初のトラブルは一昨年で、
それによって今年の春に安定器をまるまるチェンジしたニューモデルになりました。
が、そのニューモデルも数ヶ月で色味が代わり、暗くなり、そして半年でお亡くなりに。
さすがにX-35の品質に疑問を抱かないわけにもいかず、秋に新しい照明として
前々から興味があったLED照明に交換してみた、というわけですね。

アクアリウムにとってLED照明とは、スッカスカの明るいだけの光と言われることが多いです。
しかし、実際使ってみるとスカスカなはずのLEDの光でも水草は十分に反応し、
活発に育ってくれています。水草にとって100点の光ではなくても、
そこいらの蛍光灯や壊れかけのX-35よりは点数の高い光だった、ということですね。










今回はちと長くなったので、More から続きどうぞ~。

19:40  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2011.01.13 (Thu)

リチャ】今年最初のご報告

110113k.jpg

はい、というわけで今回はリチャの初報告をさせて頂きます。

葉っぱを咥えるモグさん。
かっちょいいですねー。

このあとチュルンとお口の中に消えましたけどヽ(´ー`)ノ


さて、リチャを購入したのが一昨年の夏ですね。
一昨年の秋に新しい省エネエアコンを購入にして万全の体制で冬を迎え、
無事何事も無く春になりました。
当時は二匹一緒のスペースで飼育していた為、時折喧嘩が発生し、
発情期のあたりには目が合えばケンカ、というような状態になってしまい
ケージを分けなきゃダメだなあ、と決意しリチャを買う前と比べて
本棚を1/4まで削減しました。中身はもちろんほとんどが処分されましたよ(´・ω・)

リチャを買う時点でまず半分に。高さを半分にして、その上にリチャケージを置いたんですね。
で、さらに片方の本棚を処分し、そのスペースに新たな棚を設置、そこに2つめのケージを。
こう書くと2つめのケージが狭そうですが、奥行き方向を広げることで上ケージの2/3程の広さを確保。
そして一匹になったのを期に上ケージも同じくらいの広さに縮小(´・ω・)

ぶっちゃけ、運動量の面では700mmも1000mmも誤差です。
運動させるなら回し車回してもらうか、外の散歩しかないです。
700x450mmの広さで文句言うヤツは1000x500mmだって文句いうんですw


まあ、そんなワケでケージを分散。二匹別居開始。
しかし、別居したところでお互い最初から相手なんかいなかったかのように平然と生活しています。
たまに二匹会わせてやっても、モグはまったく意に介しません。ネムは気にしてますがw
とりあえずケンカはしないので安心。たまに顔合わせさせていればお互い忘れはしないかな?
近くなのでお互い匂いは感じているかもしれません。


別居の原因となったもうひとつに、ネムの抜け毛問題があります。
ネムの全身の体毛が薄く、ピンクの地肌が見えてしまっているのですが、
どうにもストレス原因による場合とホルモンバランスによる場合があるようで、
二匹同居で弱い扱いだったネムにストレスが溜まっている為、と思ったのですが
二匹別居にしてもかわらず。暖かくなったら車に乗せて病院に診てもらおうと思っています。

別段普段の生活に変化があるわけでもないし、食欲も旺盛なので慌てる必要はないという判断です。
いきなり抜けだした訳でもないですからね。



そんなわけで今年のやることは、まずはネムの体毛がキレイになるよう努力する、てことですか。
モグは毛並みもキレイで元気いっぱいで申し分なし。出せ出せコール(カベ頭突き)が多いくらいw
リチャ用の運動場みたいなのでも作れたらいいかもしれないかなあ。




さて、近状写真ですが、例によって長いので More からどうぞ~。


テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

21:35  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2011.01.20 (Thu)

60Hi】今年最初のご報告 60水槽編

110120a.jpg

はい、というわけで今週は60水槽です。
去年の60水槽は・・・水草が枯れまくる現象と、増え続ける黒ひげへの対処に
明け暮れた印象しかないですねヽ(`Д´)ノ

あー、あと問題児のブルーラムを30Hiからこっちに移しましたっけか。
で、この水槽・・・まあいろいろ魚が隠れちゃって写ってないですが、
ブルーラム、気づいたら行方不明になってしまいました(´・ω・)

問題児ではあったけど、人は怖がらなくてそれなりにかわいいやつでもあったんだけどなあ。
ぶっちゃけ、仕事ある日は水槽の照明が点く前にエサだけ放りこんで朝の身支度をして
出かけちゃうので、中の様子まで細かく確認出来ていないんですね。

で、その辺の確認はいつも休みの日にしているワケなんですが、
ある日、ふとそこそこ暗くても見えていたブルーラムが見えないことに気づき、
次の休日にしっかり確認してみるも姿がなかった・・・と。
飛び降りたんじゃないかと思うのですが、裏にいってしまったのか死体も見つかっていません。

うーん、残念。

しかし、ブルーラムがいなくなったんだからエビいれても大丈夫だろうと思って
30Hiからミナミヌマエビを30匹ほど移してみたら・・・今日の時点で2匹しかいませんでしたヽ(`Д´)ノ
クラウンローチあたりがブルーラムがかじったおこぼれかなんかにありついて
エビに目覚めてしまったんだろうか。

次は大きいヤマトをいれてみます。前みたく数日で消え去ったらどうしよう・・・。
ミナミがまだ残っているのは、ブルーラムほどエビに執着していない、底ものだから
上の方は手薄になりやすい、といった理由からだと思います。



では、写真の方へ行きましょう~。
例によって More からどうぞ~。




テーマ : ☆水槽の中☆ ジャンル : ペット

23:13  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2011.01.27 (Thu)

カメ】今年最初のご報告 カメ編

110127a.jpg

はい、すっかりBlog記事に書くことがなくなったカメです(´・ω・)
もうすっかり安泰生活になってしまい、変化のない毎日ですw


朝ゴハンあげて、あとは放置w
タマなんかは食べたらわりとすぐ、陸に上がって日光浴です。
カクもそのうちあがりますが、たまにタマがスロープ真ん中で止まってて
登れず苦労する場面があったりw


今日はそれをみた私が水槽に近づいたらカクが慌てて逃げようとしたもの、
わたしが捕まえて陸にあげてやるとこっちの意図を理解したのか、
そのまま逃げることもなく日光浴。

カクは肝っ玉座ってますわー。アクティブだし、モグと似てる感じですねw


では続きは例によって More からどうぞ~


テーマ : 爬虫類 ジャンル : ペット

21:09  |  カメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
