2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.03 (Thu)

003SH】新しいケース購入~

110203a.jpg
はい、ということで今のmy003SHの様子でっす。
壁紙変わってますが使ってるアプリは増えてるけど、変えた物・削った物はありません。
水滴ついてますが壁紙の写真ですw

増えたアプリはマックのクーポンと先日利用開始になったEdyのアプリですね~。
どちらも一番右のほぼ、その他アプリのページにウィジェットをおいてあります。

あ、あとCircle Battery Widgetを追加しましたね。時計の左の円と数字のヤツです。
普段からよく、上から引きずり下ろしたメニューでバッテリーの%を数字で確認していたので、
あったほうがいいなーと思って追加しました。これでパッと見で残量が細かく分かるのでいい感じです。



で、本題のケースですが、見ての通り青いケースです。
Elecomの◆ソフトケースブルー◆ってアイテムになります。
ちなみに写真みると不透明なケースが表示されますが、その写真はシリコンケースの写真ですw
そしてシリコンケースのほうに◆ソフトケースの写真◆が貼られていますw
ブルーというよりは水色ですね。
質感はなんというか、ビニールゴムみたいな感じ?
溶かして凝縮するとスーパーボールにでもなりそうな質感です。














110203b.jpg
裏面。底面部がちょっと明るくなってます。内部にそんな感じの加工がされてます。
滑りにくさはソフトケースだけあっていい感じ。ただホコリとか付きやすいですね。
スケてるのでOpenやガラパゴスのロゴも透けて見えます。









110203c.jpg
左側面。ストラップホールとマイクのところにしっかり穴があいています。
穴は大きめなんて多少ずれ気味でもマイクを塞ぐことはなさそう。














110203d.jpg
底面部。コネクタ用の開口部があります。カバーの取り外しも問題なし。
あと、純正カバーと違って手前までカバーがきています。
MENUとかのボタンを押すときにちょっと気になったかも。














110203e.jpg
右側。シャッターボタンの切り口も大きめにとられています。
実は、前使っていたSoftbank純正のラバー風カバーは上側が結構カツカツで
シャッターボタンが非常に押しにくかったです。上側も開いて幾分増しになりました。
究極はやっぱりカバーなしがいいんですけどねー。
そしたら落とした時が怖いw この程度のカバーで守りきれるのか疑問もありますけど。

あと、スピーカー部分も大きめに空いています。










110203f.jpg
最後に上部分。HDMI端子のカバー、イヤホンのカバー、そして着信等のイルミ部分を
開放してあります。
画面側のカバーのラインをみてもらうとわかるんですが、ちょっとここだけゆがんでいます。
残念。あんまり気にすることもなさそうなんでいいですけどね。

しばらくはこのカバーを使ってみることにします(´・ω・)ゞ

テーマ : Android ジャンル : 携帯電話・PHS

21:05  |  PC・デジカメ・家電  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2011.02.10 (Thu)

60Hi】状態いいんだろか・・・?

110210a.jpg
はい、今回は60Hiです。
えー、写真の水槽の水がやたら少ないです。
ちょっと多めに水換えすることになったので、一拍置きました。
その間に撮影した写真になります。


流木のレイアウトは結構悩ましいんですよね~。
流木によく黒ひげがつくので、毎週引っ張り出して木酢ふっかけてます。
で、戻すたびにレイアウト変えていたりするんですが、
なかなかこれってカタチにならない。
一番厄介なのが一番最初からある、モス付のブロック流木ですw

これが場所とるわりにイマイチカタチに出来なくて、流木セットでついてきた
メイン流木と主張打ち消しあったりしてめんどくさいのなんの。

かといって、30Hiはそっちで流木セットいれちゃったからもうどこにも行き場が・・・w
なんかいい置き方ないかなー。














110210b.jpg
まずはテトラ類。相変わらずこっちにビビって隠れてます。
とりあえず元気なんだけどねー。
グリーンネオンは今年で半分くらいは寿命で死ぬんじゃないかと思ってるんだけど、
どうなるやら。
もしそうなったら次はどうしようかなー。
テトラにするか、ボララス系にするか・・・。














110210c.jpg
とりあえず元気なんですけどね、どいつもこいつも。
状態悪そうな魚はいまんとこいません。

















110210d.jpg
ブリジッタエ。ちょっと拡大しすぎたか。
青光りが相変わらず美しい。
こいつらはこんだけ毎週レイアウトいじっても変わらず逃げない。
写真撮影はちょっと大変だけど、いつもどおりでいてくれるのが助かる。














110210e.jpg
もいっちょ。こっちはなんか黒いラインが黒く写った。
周りやったら白いのがあるけど、水換えによって舞い上がった細かいゴミです。
完全回収できないんだよなあ。
エビとかいるとこういうの食べてくれそうなんだけど、残されたミナミも全滅。
ヤマトなら大丈夫かなー。

暖かくなったらいれてみようかと思ってます。
















110210f.jpg
サカサナマズ。
手前と奥で2匹。
こいつらは何気に元気。

こんな珍しい魚が熱帯魚屋で数百円って、熱帯魚飼育考えるまでは知る由もなかった。

















110210g.jpg
コリさん。残った二匹は元気です。
コリ増やしたい気もするけど、底ものはもうイッパイイッパイだなあ。













110210h.jpg
R.T.ブラックシャークさん。クリクリおめめがかわいいです。
あと、鼻先に小さいネグロさん。この小さいネグロがなぜ小さいのか謎すぎる。
水槽でちゃっかり生まれたのか、それとも大きくならないのか。
大きいネグロとのサイズ差は倍くらいあります。ホント謎。














110210i.jpg
撮影していたら顔を出した二匹のサカサナマズさん。
下のほうはボディがだいぶ白っぽい。
でもお腹は結構真っ黒。上の方は少しお腹みせてるので黒さがわかるかと。














110210j.jpg
サカサマに真正面。お腹黒いですよね。
なんというか、非常にユーモラス。















110210k.jpg
そして相変わらずひきこもりなクラウンローチさん。
影に隠れてこっちの様子見?
もうちょっと前に出てきて欲しいなあw














110210l.jpg
最後に水草。
マツモ。例によって白い。
ロタラはボチボチ育つようになったのに、マツモだけがイマイチ。
なんでだろう。
鉄分でもたりていないんだろうか。













110210m.jpg
ロタラは調子よく伸びてるものの、バラバラでみっともなかったのでトリミングしました。
もっさもさになってくれるといいなー。














110210n.jpg
赤みはイマイチだけど、葉っぱのサイズも悪くなく、ぼちぼちいい感じ。
植えれば枯れる死の水槽だったことを考えれば大きな成長ですわ。

あとはホント、黒ひげさえ生えなければなあ・・・w


テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

21:16  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2011.02.11 (Fri)

まんなかmanaca

110211a.jpg
はい!というわけで本日からサービスインしました、愛知のICカード乗車券、manacaです!
ちょうど定期が切れる時期だったので併せてチェンジしましたー。

発行番号5001。オシイw
名前のトコは加工して消してありますけどカタカナで印字されてますよん。



さてこのmanaca、利用可能なのは結構多く、
名鉄、名鉄バス、地下鉄全線、あおなみ線、市バス(ゆとりーとライン含む)、豊橋鉄道、他地域バス4社
となっています。

逆に利用できないのは、JR全線、近鉄、愛知環状鉄道、リニモ、バスでは三重交通、名鉄東部交通、知多バス
となっています。

微妙に使えない所があるので注意。また近鉄と三重交通はPiTaPaを導入しています。

今後の展望についてはとりあえずJR東海のTOICAとの相互利用は再来年開始される予定になっています。
他PiTaPaやその他JR系なんかはまた今後追加される見通しとか。


利用の注意点としては、ICカード複数利用による連絡改札口の運用が整っておらず、
金山総合駅の名鉄-JRの連絡及び、名古屋駅の名鉄-近鉄の乗り入れでICカード複数同時が使えないので、
片方は磁気カードにするか、連絡改札じゃない所で一度完全に出てから改札を通るしかない模様。
微妙に不便だぬー。

ただ利用出来る会社の乗り物であれば一枚で全部利用可能というのが嬉しいところ。
これ1枚で名鉄と地下鉄、市バス、あおなみ線が乗れれば私としては十分。
あー、あと、名鉄-地下鉄の連絡なら1枚でダブル定期も出来るそうですよ。


あと、このmanacaはEdyのように電子マネーとしても使えるようになっています。
とりあえずは駅構内のコンビニや自動販売機、名鉄百貨店本館、メンズ館の地下一階店舗、
名鉄グランドホテル、名鉄ニューグランドホテル、セントレアホテル、豊鉄ターミナルホテル、
名鉄イン各店の名鉄グループホテル、駅近接の名鉄協商パーキングの一部、株式会社アトムの一部店舗
名古屋市地下街の一部店舗(59店舗)、地下鉄構内の店舗、自販機、証明写真機
が現時点で利用可能です。

3月から愛知県下のサークルKサンクス1040店、ファミリーマートの一部店舗、ココストアの一部店舗でも
利用可能になる予定です。名古屋市中をこれ1枚で移動もショッピングも出来るようにしたいみたいですね。




あと、このmanacaにはポイント制度が2つあります。
まず1つめはマイレージポイント
やっかいなのが、ポイントの算出方法が各会社・各乗り物で異なるという点。

とりあえず名鉄電車が一番ややこしいです。ポイントは利用料金と乗車回数でそれぞれ出ますが、
例えば12000円の乗車利用があったとすると・・・
0~2000円の間の部分は0%なので0ポイント
2001~5000円部分の間3000円分は2%で60ポイント
5001~10000円部分の間5000円分は4%で200ポイント
10001~20000円部分の間は2000円なので6%で120ポイント

合計で380ポイント+乗車回数に応じたポイントが毎月溜るという仕組みです。

12000円利用だから12000円の6%じゃないんですね~。
乗車回数はシンプルです。0~20は0%、21~40は3%、41~が6%です。
片道なんで、21往復以上で6%ですね。こっちは12000円の6%という計算で終わりです。
で、合算が毎月溜るポイントになります。締め日は末日です。


地下鉄は利用金額に応じて%がアップするだけでシンプルです。
名古屋市交通局は2000円使ったら10%還元だから率としては結構いい感じ。
平日昼間及び土日祝日はさらにポイントアップだそうな。

たまったポイントは利用料金として1ポイント1円として使うことができます。

なお、このマイレージポイントは定期では溜りませんのでご注意を。
で、ちょっと試算してみました。
地下鉄の名古屋-今池間。定期一カ月9110円、通常利用片道230円。
週5日の月利用44回(22往復)として、230x44=10120円
10000円以上の利用なので名古屋市交通局は12.5%の1265円分ポイントバック
10120-1265=8855円
なんと、定期券買ったら損してますΣ(゜д゜|||

どうも区間によってどっちがお得か変わるっぽいです。
名古屋-野並だと、21往復なら通常利用が、22往復以上なら定期が有利でした。微妙だw
ちなみに一カ月更新の場合の話です。三か月以上なら定期のが有利でしょう。
なんで、二区以内の場合は定期より通常利用でポイントつけたほうがいいっぽいです。

名古屋-栄(一区)で計算したら定期8160円、一カ月通常からポイントバック引いて7744円でした。
三カ月更新でもギリギリ30円通常利用のほうが安いです。
祝日や長期休日で三カ月の出勤日数が22x3の66日を割るようなら定期買わないほうがいいくらい!?

遠いほど定期有利で、近いとmanaca通常利用有利みたいですね。ちょっと考えどころですねー。



話を戻しまして、もう一つがたまルンポイント
このたまルンポイントですが、名鉄(アイエムシー)発行のmanacaでないと使えません
名古屋市交通局発行のmanacaでは利用できないんです。めんどくさいですねー。
これは電子マネーとして使うと溜まっていくポイントです。詳細みつからなかったけど、多分基本1%。
現在キャンペーンでダイドー自販機だと100円につき10ポイント加算。
このポイントはANAマイレージに変更したり、そのまま乗車料金として使うことも出来ます。



ざっとこんな感じです。
最初定期でもポイント付くように書いちゃってました。勘違いというか勉強不足でしたすみません。
名鉄はマイレージポイントついても定期よりお得にはなりませんが地下鉄はそうでもない、ということで
ちょっと考えどころですねー。
20:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)  |  Top↑

2011.02.17 (Thu)

リチャ】今日も元気です

110217a.jpg
ふと気づいたら、二匹でこっち見てましたw

下のネムがトイレのフチ越しに見てるのがかわいいですねー(*´ω`)

右上にある赤いラベルの白いボトルは小動物用のビターアップルですが・・・
リチャの前ではただのジュースだったようです(ノ∀`)

















110217b.jpg
出入り口側に回ってパシャリ。
ネムの抜け毛は前よりひどくなってきています。
左腿あたりはほとんどスキニー状態。
よっくみるとおでこも少し薄くなっています。

もうちょっとあったかくなったら病院に連れていきますよ(´・ω・)
とりあえず、食欲とかいつもどおりでよく食べてるんで元気はあります。
昼間にはよく回し車回しているし。
というかサイレントホールが壊れ気味かも。
とりあえず気になったところは修復して、ネジを接着剤使って硬くしたんで
これで様子見します。もしダメそうなら前買って撤去したGBのランニングホイールを使います。
金属系も考えたんだけど、設置がめんどくさそうなので・・・。
金属網でツメが引っかかって、て話もあるのでメタルサイレントは怖くて使えないです。
まわし~なっていうはしご状のやつなら大丈夫そうなんだけど、設置が壁掛け前提で
フルアクリルケージのネムケージには設置難しそう。
普通の足だったらよかったのに(´・ω・)














110217c.jpg
モグさん。扉まわりが傷で汚くて見づらいので開けて撮影。
しょっちゅう扉ガタガタさせてウルサイすわw
上ケージも正面パネル取り替えるかなー。
















110217d.jpg
そして出てくるモグ。
モグはホント、好奇心旺盛でどこにでも行きたがります。

一方ネムは怖がりでどこにも行きたがりません。
こないだも、ネムケージの扉閉め忘れていたら、転がり落ちてきて、
必死にケージに戻ろうともがいてましたw
ネムはインドア派で外には出たがりませんねー。付近はちょっとうろつこうとしますけど。

ちなみに夜の短時間、たまーに忘れるくらいで滅多にないし、朝はエサいれて閉めるだけなので
100%閉め忘れはないですよ。モグはいつも扉際の攻防があるので絶対忘れませんw














110217e.jpg
モグです。回し車を回しだしたのでカメラ向けたら何やってんだーて感じで
ガン見されました。まあいつものことですw

モグはホント、エサか出ることしか考えてない感じですわw
きっと部屋の中で普通に遊ばせるようにしても、きっとさらに外へ出たがるんだろうなあ。
















110217f.jpg
ネムさん。眉間のあたりわずかに黒っぽいのわかりますかね。
ちょっと毛の密度が薄く光の反射が弱いからこうなってるんですよ。
このまま放置すると眉間のあたりもハゲが目立ちそう。
来週は予定あるけど、再来週暖かければ病院に連れていきたいなー。
ストレスってことはないと思うんですよねえ、普段けっこうまったりしてるし。
私、今折りたたみベッドを使っていて毎日折り畳みしたり伸ばしたりしてるんですが
起きてる横でやってもまったく動じないですし。

コワイときは走って奥に行ってキーキー鳴きますからね。
昼間、扉を開けて手を伸ばすとケージ掃除で追い出されるのが通例なので、
その時はそうとう警戒されますわw
でも、朝や夜のエサの時間はへっちゃらというw

時間別行動の違いというものを理解できているらしいw

















110217g.jpg
最後にお水を飲むネムさん。
ネムはモグに比べると倍ぐらい水飲みますね~。
お水大好き?
そしてカメラ向けても構わず飲んでます。
それくらいには普段警戒していないです。

しかし、吸水器ってどうやって覚えるんでしょうね、こういう小動物って。
教えていないのに最初から飲みましたし。
お店でも吸水器あったと思うから、何らかの理由で学習するんでしょうね。
不思議なものです(´・ω・)




テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

21:55  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2011.02.25 (Fri)

PC?】Android情報 2/28追記【スマホ?

えー、本日はペット関係のネタがないので昨今猛烈な勢いで増殖中のAndroidOSについて
今とこれからをザックリまとめてみることにしますw


前に自分が買った003SHの記事でどういった意図で買ったのか説明してるので
そちらを読んでくれてもある程度はわかると思いますが・・・

思った以上に展開が早くて少々びっくりしております。


まず、予想通り海外各社新モデルでデュアルコア搭載のスマートフォン・タブレットPCを発表してきました。
そして、先日発表されたばかりのOptimusPADが早速Docomoからも発表されました。
この速さが特にビックリしましたね。去年のGalaxyTab発表時にもう一つタブレット出します、て
言っていたけどまさか当時まだ海外でも未発表のOptimusPADだったとは。

OptimusPADの概要。
CPU:nVIDIA製 Tegra2プロセッサ(CORTEX A9デュアルコア1GHz)
メモリ 1GB
ストレージ 32GB(27.5GBのユーザー領域)
画面 8.9インチIPSパネル液晶 1280x768
バッテリー容量 6400mAh
重量 620g
OS Android3.0


面白いのは、背面についた2つの500万画素CMOSカメラ。
なんかよくわからないけど静止画はダメだけど動画ならこれで立体撮影できるそうです。
なんじゃそりゃw なんで写真ダメなんだろうかw
あと、液晶自体は立体視の仕組みが基本ないので、外部出力して対応機器で視聴、
というカタチになります。一応例外として赤青のアナグリフ方式の表示なら本体で可能w
別途赤青メガネを用意ということですw

注意点として外部のメディアスロットがなし、ということでしょうか。
MicroSD使えません。本体32GBもあれば足りそうですけどね。
必要ならオンラインストレージという手もありますね。


あと、Xperia arcも発表されました。グローバルモデルでの先行投入になります。
arcは聞いたところ、この後auにおサイフケータイ、赤外線通信搭載の日本仕様モデルが発表され、
さらにまたDocomoから日本仕様モデルが発売される、という流れになっているとか。
すでに本日Docomoから日本仕様モデルの後日発売予定が口頭でのみ説明がありました。
今回のモデルは割りきって買ってください、ということですな。

Xperia arcの概要
CPU Qualcomm MSM8255(シングルコア 1GHz)
メモリ 512MB
ストレージ 1GB
画面 4.2インチ液晶 854x480
バッテリー 1500mAh
重量 120g
OS Android2.3


といった感じです。こっちはMicroSD対応。
この機種、スペック的には私の003SHとほぼ同等です。解像度がこっちのが上。
あとバッテリーも誤差程度だけど上。
見た目と、Docomoの回線、というところが強みでしょうか。

ただ、デュアルコアモデルが増えそうな夏モデルのことを考えると
やはり少々出遅れているスペックの感がします。
夏には多分、GalaxyS2などのデュアルコアCPU搭載スマートフォンが登場します。
その中に日本仕様のシングルコア搭載のarcはどうなのか・・・
まあ、売れるんでしょうね(´・ω・)
現状でもRegzaPhoneとか売れているところからして、スペックにこだわってる人は少ない様子。

003SHの時も書きましたが、スマートフォンは携帯電話のパワーアップ版ではなくて
小型PCに通話機能を付けた物、どちらかといえばPC寄りのシロモノです。
そこをよっく考えて、必要なものを選ぶようにしましょう。
世の中だれしもが高性能が必要ではないことは元家電勤めとして重々承知しているところです。


そして、もうひとつDocomoから発表ありましたね。NECカシオのMEDIAS。
最薄7.7mmで105gの軽量・薄型ボディのスマートフォンです。
OSはAndroid2.2。2.3アップデート予定あり。
この機種はCPUの周波数が800MHzでちと遅くなっています。
バッテリー容量小さそう。正直期待しづらい。


●こっから2/28再編集

さて、28日はauからも発表がありました。
ウワサどおり、HTCのEVO4G Sprint改めEVO WiMAX。
名前の通りWiMAX対応端末です。こちらのWiMAXは利用するとパケホーダイ+利用料525円加算という
ちょっと変わった方式を採用しています。一回でも使えば525円。使わなければ無料。
3Gのみを使ってWiMAXを使わない、といったことも可能です。

EVO WiMAXの概要
CPU 不明(Qualcomm Snapdragonシリーズ 1GHz)
メモリ 512MB
ストレージ 1GB(8GBのMicroSD付属)
画面 4.3インチ液晶 800x480
バッテリー 1500mAh
OS Android2.2


WiMAXに対応していることと、画面が大きい以外は平凡な端末ですね。
グローバルモデルだとOSが2.1ですが2.2にアップデートしてきました。予想的中w
WiMAXはいいんだけど・・・スペック的にはちと悩ましいなあ。


あと、もう1機種発表されました。MotorolaのXOOMというタブレット端末です。

XOOMの概要
CPU Tegra2
メモリ 1GB
ストレージ 32GB+SD
画面 10.1インチ液晶 1280x800
バッテリー 3250mAh(?)
重量 730g
OS Android3.0


概ねOptimusPADに似た性能で画面サイズが大きい、といった感じですね。
大きさのワリには重量差は少なめといった感じがします。

超予想外だったのが、3G通信レスのWifiオンリー端末ということ。
まさかキャリアからキャリアの通信を使わない端末を発売するとは・・・。
未発表時にWifiオンリーが~~って言っていたのに出されてしまいました、どうしましょw

このXOOMは昨今のAndroid3.0タブレットとしては標準的な仕様です。
サイズは各種思惑でまちまちですけどね。あとは値段ですねえ。
ちなみにアメリカだと599ドルだとか。てことは59800円かな?
キャリアがないので端末値引きはないでしょう。
もしかするとWifiルーターセットで値引きがある?
もしくはEVO WiMAXとセットで値引きがあるのかもしれません。
その辺は今後の続報に注目ですね。

8.9インチのOptimusPADのWifiがあればいいんだけどな~~。
10.1インチは微妙に大きいし700g越えは持ち運びにはちと重いんですよね。



さて、今後のほうですが、まず3/2にiPad2が発表されそうですね。
画面解像度が1280x960だったかな?一周りアップします。
iPhone4ほどの高ppiにはならない模様。あとは薄くなって軽くなるそうです。
CPUはCORTEX A9ベースの独自でデュアルコアになると思われます。
当然日本での発売はSoftbankからでしょう。実際の発売日はいつになるんでしょうね。

他に、ARMから新しいCPUが各種発表されています。
最上位はなんと4コアの2.5GHz動作。もうCorei並みですよ。すごいですねー。
個人予想ですが、夏ごろは1GHzのデュアルコアスマートフォンと
1.5GHzあたりのタブレットPCが発売or発表されてくると思います。
1080P動画再生あたりまえにもなりそうですね。
来年にもなれば13~15インチくらいのフルHDパネルとか出てくるかもしれませんね。

あとはLTE対応も増えてくるでしょうね。
常時接続で高画質動画再生とかしてたら回線負荷すごそうですが、どうなるやら。
そういやarcが6月にLTE対応予定でしたっけ?

今後どんどん増加する通信量に各社がどう対応していくかも見ものです。

一般PCの進化は正直息詰まりつつあると思います。
今後の成長株はAndroid搭載機のような、よりカジュアルな端末になるんでしょうね。
家に1台のサーバーと、一人一台(複数台)の端末でクラウド利用とかが
当り前になるのかもしれません。

今後の展開がいろいろ楽しみですねー(*´ω`)

テーマ : Android ジャンル : 携帯電話・PHS

00:54  |  PC・デジカメ・家電  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
