2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.03 (Thu)

30HI】始めてのトリミング

110303a.jpg

え?
って思う人もいたかもしれませんがw

始めてトリミングしたのは冬前に投入した紅葉セットの水草ですw
特にハイグロポリスペルマセイロンの成長が著しいです。
写真左端あたりのまっすぐ伸びてるヤツですね。
こいつが気づいたら水面に届いていたのでトリミングしました。

順調に育っているようでなによりw

一方最初のころ一番順調だったルドウィジアspギニアが瀕死。
赤がキレイな水草だったんだけどなあ。

ルドウィジアspダークブラウンは健在。

今回写真多くなったので続きは Read More からどうぞ~。


スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆ ジャンル : ペット

22:10  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2011.03.10 (Thu)

家電】ウォークマン買いました【MP3

110310a.jpg
はい、というわけで購入したのはこちら!
Sony NW-S754!色は黒です。

ちなみに今まで使っていたのは三代目のiPod nanoです。
最近になって、iPodのせいかイヤホンのせいか、音が途切れたり音量が揺れたり
いろいろ不安定になってきていたので、この際本体ごと買ってしまうことにしました。

もともと最近のウォークマンの評判は聞いてましたからね。


一個下のグレードになるE-053(E-050シリーズの4GB)と悩みましたけど、どうせならと
ノイズキャンセリング機能付きのこちらにしました。
E-053も値段・サイズのワリに良い音がすると評判です。

E-063との比較でいうと、本体サイズがS750(容量違いで末尾1ケタがかわります。8GBが4。)のが大きい、
画面サイズも同じくS750のが大きい、音質もS750のちょっといいみたい?
このへん確実な聴き比べ情報がなく曖昧。E-050の前身は明らかに音質劣っていたようですが
E-050は大幅なモデルチェンジをしていて音質も全然違うみたい。
あと、S750だと動画も視聴可能だし、英語のヒアリング学習用に再生速度を落とす機能もあります。

そして極めつけの差がノイズキャンセリング機能の有無。
このS750シリーズ、前のシリーズからこの機能がアナログからデジタルに切り替わり、
ノイズキャンセリング性能がさらにアップしているそうです。

で、このノイズキャンセリング。どういったものかというと、
一言でいうと音を相反する音で打ち消してしまう、というものです。


一言で纏めると意味がわからなくなりますね(´・ω・)
ということでちょっと解説。

音ってのは音波、波です。
このノイズキャンセリングはイヤホンに取り付けた専用のマイクで
周囲の騒音を拾い、それを本体で分析、それに相反する音(音波)をイヤホンから流すことで
イヤホンごしに外から耳に直で流れてきた騒音の音波が、
イヤホンから流れてくる騒音と正反対の形の音波によって打ち消し合ってくれるんですね~。

この機能、相当優秀です。でも、100%無音にまでは出来ないのでご安心を(?)。
今のところ、家の中でしか試していませんが、エアコン+空気清浄機の空気の駆動音が
綺麗サッパリ消えてなくなりました。エアコン止まったかと確認してしまったほどです。
これはホントに素晴らしい。ただ、試しに拍手してみたらぼちぼち聞こえましたw
いわゆる環境ノイズレベルの音は消してしまえるけどある程度指向性のある音は
消しきれないっぽい。なので多分、人の声も何か喋ってる程度には聞こえそうですね。

とりあえず、屋外で使った場合どこまで音を消してくれるか楽しみです。










110310b.jpg
取り出してみました。右が今まで使っていた第三世代のiPodnano。
シルバーに黒いシリコンジャケットをかぶせています。シルバーはこうやって
ジャケットで色違いを楽しめるのがオモシロイところ。

横幅はnanoより細いですが、さすがに長さはS754のが長いですね。
比較対象とするなら第四世代・第五世代のnanoと比べるべきですね~w


ちなみにバッテリーは音楽再生で50時間と非常に優秀です。
nanoは24時間でした。あと、本体機能でいたわり充電というのがあります。
これは満タンまで充電せずちょっと余裕をもたせて充電をとめるというものです。
当然その分再生時間は減りますが、より長く使えるようになる、というものです。
50時間で十分すぎるので私はいたわり充電ONにして使っていくつもりです。













110310c.jpg
一緒に買ってきたソフトジャケット装着。003SHとオソロw
ジャケットの色が003SHのほうが若干緑がかってますね。
ちなみにS754は右下にストラップホールがあります。
しかしウォークマンにストラップっているんだろうか・・・?













110310d.jpg
付属のイヤホン。イヤーパッドが3種類ついています。
イヤホンはSonyのMDR-EX300SL相当らしい。3000~4000円くらい。結構いいものだw
ウォークマンは付属のイヤホンがそこそこイイモノつけているところが賛否両論。
万単位のイヤホン使ってる人からすれば無駄に金取られてる気分になる。

ただ、S750シリーズはノイズキャンセリング付イヤホンでなきゃノイズキャンセリングが効かないので
サードパーティー製イヤホンが使いにくいのが欠点かな。
とりあえず視聴した感じとしては万単位のイヤホンとか使ってて音質にこだわってるんでなければ
付属のままでも不満がでることはないと思います。


私はnanoの時、オーディオテクニカのCKS-77を使っていましたが、本体のイコライザとか
クリアベースなんかを使うとnano+CKS-77よりもいい音が鳴るようになりました。
そもそもiPodの音がウォークマンと雲泥の差というところもあると思います。
nanoはイコライザで音量あげると当たり前のように音割れしたからなあ・・・。
ウォークマンはイコライザで音をプラスに振っても音割れしません。この差が大きい。

クリアベースの低音強調も優秀です。ごわついた、こもった低音にはなりません。
さらにステレオの音質向上としてクリアステレオ機能もあります。
左右混線している音をしっかり分離してくれるという機能です。

さらにさらに、DESSという、音源補完機能もあります。MP3なんかでバッサリカットされてしまう
高音域を分析で補完してくれるという機能です。

とりあえず、クリアベース・クリアステレオ・DESS・イコライザ・ノイズキャンセリングで
付属イヤホンの音質でもnano+CKS77以上の音になっているのは間違いありません。
なのでこれで大満足していますヽ(´ー`)ノ
ちなみにこうやってあれこれ機能をONにしていると再生時間が50時間より短くなりますw














110310e.jpg
はい、これがイヤホンについているノイズキャンセリング用の集音マイクですね。
イヤホンのケーブルがマイク分、ちょっと太めにできています。
イヤホンの下に通ってるのがそのケーブルですね。
イヤーパッドは軸の部分が固めのシリコンで出来ていて先端潰れを解消しているそうです。
音質にどの程度影響あるかは不明ですが、ないよりはあるほうがいいんでしょうねw


音質の話の続きになりますが、周りの騒音がカットされると特に低音が聴きやすくなります。
イヤホンを抜けて耳に入ってくるような音は基本波形の大きい低音ですからね。
音楽の繊細な低音が騒音によって打ち消されてしまうことはままあります。
その低音をノイズキャンセリングでカットできれば低音がそのまま耳に届くので
イヤホンの性能がぼちぼちであっても従来比でより繊細な音になるのも不思議な話ではありません。


ちまたでよく言われるiPodとウォークマンの音質の差はたしかにありました。
音楽にうるさくなくても聞き比べれば小学生でもハッキリ差がわかるでしょう。
デジタル音源でいいイヤホンを使っていれば・・・と私も思っていましたが、
やはり本体のアンプの差、というのは予想以上に大きな違いになっているようです。

ちなみにノイズリダクションを捨てればサードパーティー製のイヤホンも使えます。
そういったイヤホンを使うことで純粋な音質はさらに上を目指すこともできるようです。


S754(8GB)は一般的な家電屋でも12800円程度と現行のnanoより若干安いくらいです。
E-053(4GB、ノイズキャンセリングなし)なら9800円、E062(2GB)なら7800円程度です。

Sonyのウォークマン、オススメですよヽ|・∀・|ノ

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 ジャンル : コンピュータ

21:29  |  PC・デジカメ・家電  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2011.03.18 (Fri)

PC】地震とウォークマン使用感【その他

うーん、大震災で終わればまだよかったものの(全然よくないけど)、
原発事故まで発生してそっちがてんやわんやですね。

しかも先日静岡でも地震が発生して富士山が噴火するのか!?
なんて不安も一層高まっています。


当方名古屋なのですが、今回の地震の揺れそのものは阪神大震災を凌いでいました。
時間も長かったから余計にそう感じたのかもしれません。
阪神のときは寝てて、あ、ゆれてる・・・大きいけど震度3くらいかな~、と
そのまま寝ていたくらいですが、今回はちょっとヤバい・・・?と思ったりしました。


ただ、予想外だったのが津波の被害ですね。
予想外というと少し違うかな?予想以上。
津波は大きさのワリに油断ならない存在なのは知っていましたが、
まさかここまでの破壊力とは・・・。

なんでも最長7kmまで入り込んだとか。
大震災は地震より津波ですね。阪神は地震災害がひどかったですけど。


東海(系)大地震がきたらやはり懸念すべきは津波なのでしょうが、
ウチは海岸から6kmくらいのところにあります。
本格的に津波がきたら一階部分はダメになってしまうでしょうね。
最悪家が流される・・・?

名古屋って立地的に津波が強くなりそうなので油断なりません。



ただ、幸い沿岸部というには距離があるので津波退避の時間は十分にありそう。
震源によっては津波がくるまで数十分ありますからね。
最初の地震で家が潰れない限りは震災そのもので死ぬことはなさそうです。
被災地で餓死とかはちょっと勘弁してほしいんですが、今も各避難所では
食糧危機があったりするようですからねぇ・・・何もかもが油断ならない。


油断ならないといったら原発ですね。
名古屋近辺といえば先日の富士山麓の地震で懸念された静岡の原発。
一応直線距離にして100キロ以上ありますけど、吹っ飛んで放射能ダダ漏れになったら
何が起こるかわかりません。東海地震の津波でこっちの原発も最悪の事態に
ならないことを祈りつつ。





さて、こっからウォークマンの話。といってもあまりないですけど。
電車の中でのノイズキャンセリング性能ですけど、イヤホンの上にヘッドフォンをかぶせたくらいの
外部音声を小さくしてくれます。尾を耳を傾けるとそこそこ聞こえるけど
聞いていないと完全にスルーしてしまう感じです。

予想通り電車の中でも低音の響きがよく、迫力ある音楽が楽しめました。
バッテリー寿命は片道30分を往復、一週間(5日間)使用してもメモリ1つもへりませんでした。
さすが連続稼動50時間は伊達じゃあない。
ただ、このあたりはシームレスなiPodのほうがよかったかなー?
FMラジオもついていて・・・これで乾電池からの充電もできたら最高なんだけどなーw

一点だけ気になったのが、ウリにしてるイヤーピース。
内側を固いシリコン、外側をやわらかいシリコンにすることによって形状をしっかり保ちつつ
耳にやさしくフィットする形状・・・てのがウリなんですが、主に、先端側の外周がですね、
このイヤーピースは大きくカットしてるんですよ。なんといったらいいのか・・・。
普通のイヤーピースは横からみると四角に近い形状で、耳側のカドを落としたような感じですが、
このイヤーピースは三角形をふっくらさせた感じで、よりカドが落ちているんです。
で、その影響で私の耳にはやや抜けやすい感じがします。これは前のオーディオテクニカのほうがいい。
でもまあ、今のところ電車の中で聞くのがメインなので立ち止まっていてズレ落ちてくることはないです。
歩いてるとたまに衝撃でゆるんできます。そんな感じ。


そんなわけでNW-S754は私にとって不満はほぼ無しのオススメ商品ということで間違いありません。
非常にいい買い物ができたと思いますヽ(´ー`)ノ


テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 ジャンル : コンピュータ

00:01  |  PC・デジカメ・家電  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2011.03.19 (Sat)

日記】スーパームーン

110319a.jpg
6時半過ぎの薄明るい時に撮影しました。

今日は月が19年ぶりに最接近するスーパームーンということです。
薄曇りでしたがクレーターもほどほど見える写りです。


薄明かりのせいで月の周りもぼんやり明るいです。
あとは薄明かりのある時間帯ということもあってか月が黄金に輝いていました。
スーパームーンは通常の月より14%大きく、30%明るく見えるということです。
たまたま土曜日だけど休みだったのでいい月が撮影できたと思いますヽ(´ー`)ノ


ただ、スーパームーンは地球に影響を与えて災害を引き起こすとも言われています。
何事も無く今日と、満月となる明日を越えられたらと願います。


18:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2011.03.25 (Fri)

60Hi】一進一退

110325a.jpg
はい、というわけで60HIです。
東日本大震災の時、名古屋でも震度4で揺れたのですが、
幸い水槽の水はこぼれていなかったようです。

ちなみに魚の地震予知(というか人間にはわからない予兆を体感で感じて起こす行為)は
よく確認していませんでしたw
当日、深夜にリチャが出せ出せコールがすごかったのと、自分の体の節々に痛みを感じていたのが
地震予兆だったかなあ・・・?
終わってからならなんとでも言えますわなw

現在の状態としてはまあ・・・ぼちぼち?
水草もそこそこ育ってるけど、黒ひげもそこそこ目立ってる感じ。

なんとしても好転させねばー。
なんか最近餌を入れすぎていた気がしたので餌を減らしました。
これで黒ひげ抑えられてくれればいいなー。

あとは暖かくなってきたし、4月中にでもヤマト部隊を再投入してみるか。











110325b.jpg
そしてまいどのお魚写真。
サカサナマズの黒いほう。まんまるお腹。
食い過ぎかなあ・・・w















110325c.jpg
サカサナマズx2。
あんまり姿見せないのが残念だけど、サカサナマズはかわいい魚ですよねー。
コリドラスに似ていて、コリドラス以上にくりっとしたお目目がいいですw



















110325d.jpg
オトシンネグロが流木の上で一休み?
流木にはだいぶ緑色のコケが増えてきましたね~。
まあ、この色のコケはキライじゃないからいいですけどね。
こいつらは消灯すればすぐ消えるから怖くないし。

















110325e.jpg
ボララスブリジッタエ。今日もいい発色をしています。
メタリックブルーの光沢が美しいですね~(*´ω`)



















110325f.jpg
ヒレをピーンと張ってカッコイイです。
ボララスは水面付近あたりを中心に泳いでいて
あんまりカラシン系とは接触しないんですよね。

それぞれがそれぞれのテリトリーで泳いでる感じ。
クラウンローチとR.T.ブラックシャークは我が物顔だけどw
でも、小競り合いとかは見かけませんね~。
平和な水槽だヽ(´ー`)ノ














110325g.jpg
コリドラスメタエ。
元気にやってるんですけど・・・コリ増やそうかどうか・・・。
コリ2匹だけってあんまり盛り上がらないとゆーかw
普段も表にでてこないですからねえ、このコリらは。

しかし水草植えるとフリーな床面積も減って、バランスが難しいんですよね。
どうして行くべきか悩ましい限りです。

















110325h.jpg
明るいときは人前に出てこないカラシン組。
ちなみに暗いうちはワリと出てきます。

暗い時に人がくる=餌 明るい時に人が来る=水槽掃除(荒らされる)

という図式が出来ているんじゃないかと思われますw











110325i.jpg
そして水草の裏からこちらを伺うクラウンローチさん。
こいつも夜中は表にでてるんだけど、日中は出てこないですねえ。
餌いれるとワリと普通に出てきて餌つっついてます。
ただ、眺めてると気になって逃げていくことが多いですねw














110325j.jpg
ちょっとピント合わなかったけどR.T.ブラックシャークさん。
この水槽で一番大きい魚ですね~。
15cm弱くらい?
緑に光るラメが美しいですが、なかなか綺麗に撮れません(´・ω・)














110325k.jpg
というわけで、60HI水槽でした。
相変わらず水草が死にぞこないで生き残ってる感じで、
どうやったら活き活きとするのか・・・といったところですが、
5月くらいに一度大掃除してみましょうかねぇ。
水槽とっかえた時とか、水を大幅に入れ替えるとロタラは勢いを増すという
過去のデータがあるので、それに倣ってみるのも手だと思っています。
ただ、魚の負担にならないように注意しなきゃいけないですね。


とりあえず今年中に一度、何らかの手を打ってみようと思っていますヽ(´ー`)ノ


テーマ : ☆水槽の中☆ ジャンル : ペット

23:50  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2011.03.31 (Thu)

リチャ】換毛開始

110331a.jpg
そろそろ安定して最高気温が15度あたりになるようになってきました。
室内で飼育しているリチャも敏感なもので、エアコンでヌクヌク生活しているにもかかわらず
毛の生え変わりが確認できました。

なんか背中あたりの毛が特にモコついてるのわかりますかね。
冬毛と夏毛が両方あるのでやたらと密度が上がっている感じです。
















110331b.jpg
背中。なんかU字型になってるのは脱走で暴れてトイレを吊るしている
針金に背中を押し付けすぎた為にできた、クセみたいなものです。
徐々に消えてきています。

注目は中心左右の毛の密度ですね。丸めているのに隙間ができないほど
毛が詰まっている感じです。つまむと多少抜けますが、ごっそりとはいきませんでした。
これから数週間かけてサッパリするんでしょうね、きっとw


















110331c.jpg
生え変わりに合わせて、また首周りでツートンカラーになってきましたw
モグはほんと、ツートンカラーの時期が長いw
頭が白っぽいのがいつものパターンです。
あと、首周りがずいぶん黄色くなってました。冬毛が古くなってきて変色してるのかな?
昔飼っていた犬も白い毛が抜ける前に少し黄色くなってたんですよね。
















110331d.jpg
夕食タイム。
横首から腕にかけて黄色っぽくなってます。
頭の毛の色がなんか面白いことになってますねw
これも生え変わりの途中ならではといったところでしょうかw



















110331e.jpg
ほお袋に餌をつめつめ。
眉間あたりはすでに夏毛、頭のてっぺんあたりは冬毛あり、といったところかな?




















110331f.jpg
本日はリチャケージの牧草全取っかえしたのですが、
その後のモグの巣。・・・巣?
ただの牧草の山にしか見えない( ´д`)



















110331g.jpg
一方ネムさんです。
こちらも夕食中。
夕食は手のひらから、というのが定着していて、たまに寝ている間にえさ入れに
餌をいれても、手からもらえるものと思い込んでいるので餌入れをスルーしてこっちにきますw

それでもらえないと気づくと、続いてえさ入れに餌があるのに気づいて食べる、
といった感じですかw
まあ、帰ったら熟睡してて起きてこない、とかでなければ大抵こうやって手からあげてます。


さて、ネムは体の毛がスッカスカになっているわけですが、それでも生えているところは
ちゃんと生え変わっているようですね。
鼻先あたり、L字型に冬毛が残っているように見えますw















110331h.jpg
見苦しいのでちょこっとだけ。
太ももあたりを中心にだいぶスッカスカです。
背中あたりはまだ大丈夫なんですけどね。
特に皮膚が荒れている様子もないです。
真菌性の抜け毛とかもあるみたいですけど、それっぽいものも見当たりません。
素人判断なので絶対無い、とは言い切れないですけど・・・。
そろそろ暖かくなってきたので病院につれていこうかと思ってます。

前も近々行く、といってましたが、なんかあの後暖かくなりだしたので
休みの日に温かい日が重なったら行こう、と決めた所・・・
あろうことか休みの日の度に冬型に戻るというもどかしい日が続くハメにw

私も休みの日=暇というわけでもないのでいろいろありつつ、
来週か再来週あたりなら空きができそうなので、こんどこそ連れていこうと思います。


上の写真で手渡しで餌を食べているように、食欲旺盛で元気もいっぱいで、
活動的な部分では健康そのものです。















110331i.jpg
お水を飲むネムさん。
ネムは水が大好きですね~。モグ比2~3倍くらい飲んでいる気がする。
トイレをした後は水を飲む、のが定番のパターンですw














110331j.jpg
ネムさんの巣。分かりやすい入り口が出来上がっています。
牧草だけでこのゲートを組む技術。まさに巣穴の匠。
モグと雲泥の差。

モグは巣作りがヘタなのもあるけど、作ってもいろいろ動きまわって
その巣を破壊してしまいやすいんですよねえw
♀なんだけど、モグは正確がガサツでホント♂っぽいw













110331k.jpg
ネムが巣穴にInした瞬間。
巣材はオヤツ兼用のおかしの家状態で、日が経つに連れ
天井あたりから巣が小さくなっていきますw

そして一定以上少なくなると周辺の牧草をかき集めて巣を再生します。
このへんの動きはモグも同じです。
モグは相変わらずワラの山にしかならないですが・・・w
ネムは寝る時も牧草を体に密着するように手だけでかき集めたりします。
その仕草がかわいいんですけどねー、なかなか写真に収められないw

あと、かわしい仕草といえば、こないだ朝起きたら、
ネムが先に起きだしていてえさ入れに両手をおいてジーっとこっちを見ていましたw
めっちゃかわいかったんですが、写真を撮る余裕がなかった。残念w













110331l.jpg
最後にモグさん、扉の向こうからw
開けてよ出してよ遊ばせてよという無言のアピールw
ネムはケージ内至上主義なのに対してモグはどこへでも行こうとします。
なんというか、危機感的な緊張によるストレスとは無縁みたいで、
毎日の付き合いには気を張るところがなくていいんですけどね。

ただ、掃除の日と時間だけは覚えたようで、その時間に扉を開けると
捕まるもんかとMAX警戒態勢ですw
狭いキャリーに押し込められるのが嫌いなんだろうかなあ。
捕まるのがいや、というわけではないんですよね。
捕まるだけなら毎日のように捕まってますからw
扉開けて餌あげたりトイレ掃除したりするときによく扉から出てくるんですよ。
ネムのケージの上あたりでうろつくだけなんで、一応警戒はしつつ
放置してるんですが、待っていても戻らないのでひっ捕まえて戻すわけです。
毎日のようにやっていて、モグも捕まるのはイヤだけど怖いワケじゃない、
といった感じです。

ただ、掃除の日だけは明らかに怖いというか、抵抗感をだしています。
なんででしょうねえw
ちなみに捕まってキャリーに入れた後はオヤツの感想青パパイヤを一切れあげると
喜んで食べてます。というかキャリーに入れられたらもらえるもんだから
待ち構えています。

そして掃除が終わってキャリーから出すと何事もなかったかのように
新しい牧草をかじりだします。

ホント、キャリーに入れられるまでの怖がりは何なんだろうかw
ちなみにネムも同じでキャリー入りだけは毎回抵抗しますねえ(´・ω・)
入った後は何も怯えたりしないのにw


キャリーにスムーズに入ってくれるようになる日はくるのだろうかヽ(´ー`)ノ

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

22:11  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。