2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.04.01 (Fri)

4月1日】おや、リチャのようすが・・・

110401a.jpg





















110401b.jpg

ピカーーーー
































110401c.jpg
おめでとう!
リチャードソン・ジリスはリチャードソン・シマジリスへ進化した!



・・・出来上がってから気づいたけど、リチャードソン・コロンビアジリスのほうが
面白かったかな(´・ω・)
19:46  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2011.04.07 (Thu)

カメ】2011年屋外組始動!

110407a.jpg
暖かい陽気が続いたのでそろそろ、と思っていたのですが、
ついにヤツらが動き出しました!

2011年度屋外組スタートでーっす!ヽ|・∀・|ノ














110407b.jpg
まっさきに表に出てきたのは案の定、一番寒さに強いイシガメさん。
見たとこクチバシまわりがなんか白っぽいですが、皮膚病の様子なし。
動きがなくても二週間に一度の水換えを徹底したカイがあったかもしれません。
















110407c.jpg
そして私がこうやってカメラ向けて撮影していても逃げる気配なし。
コイツは前から手から餌を受け取ったり、人に対しての警戒がほとんどなかったですからの。






















110407d.jpg
そうこうしていたら唯一のオスガメ、けーくん(去年から名前つけてありました)が登場。
あいかわらず引っ込み思案な感じですが日光浴は好きみたいです。


















110407e.jpg
そして水中から様子を伺うカブw
あと、まだ唯一名前のないカブの姉妹(?)も生存確認しました。
というか写真に撮れませんでしたが全部一度は日光浴に上がってきました。
全員無事冬眠を終えたようです。よかったー。

しかし、カメ小屋も今年で3年目、そろそろ汚れが気になってきたので
本格始動するGW前後にでも大掃除したいと思いますヽ(`Д´)ノ

60cm水槽もだし、30cm水槽もそろそろ一回掃除しときたいし、
4月は忙しくなりそうです(´・ω・)-3


テーマ : 爬虫類 ジャンル : ペット

22:10  |  カメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2011.04.13 (Wed)

リチャ】病院いってきました

いやまあ、行ってきたのは先週なんだけどね。

結論からして、ホルモン性の脱毛だろう、ということでした。
やはり地肌がキレイで、真菌性やノミやダニ原因のものではない、との事。

お薬を12日分もらってきて毎日与えています。
与え方は夕食にダイレクトにふりかけ。
食べるかどうか心配でしたが、薬がまったく見えていない・味もないかのように
いつものように餌を食べてくれましたw

ホルモン性なので、薬を飲んでいてもすぐには症状は改善せず、
しばらくはもっと抜けていく可能性もある、というお話でした。

とりあえずは薬を与えきってまた様子をみることになります(´・ω・)ゞ


現状薬の副作用的なものもなくあいかわらず元気にやってます。
ネムのケージが私のベッドの顔位置に近いんですが、
こないだ朝起きたら一番私に近い位置でネムがこっち向いて座って餌を待ってましたw

モグもだけど、リチャは私が寝ているとか、そういうことも考慮する知能はあるらしい。
というか、カメも考慮してる所あるんだよな、そこはw
目が覚めたのみると動きが活発になるw

普段は何を考えているのかわからないヤツらだけど、
そうやって時々何かを考えているというのが分かると嬉しくなりますねーヽ|・∀・|ノ

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

21:17  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2011.04.13 (Wed)

写真】岐阜公園 2回目行ってきました!

一回目がフォト蔵にアップされていないので、以前行ったのは2005年っぽいですね~。
となると、6年ぶりですか。
そんなに行ってなかったっけか・・・w

そんなわけで、岐阜公園・金華山へいってきましたよ!
桜は案の定かなり葉桜でしたが、望遠パワーでごまかしました!(ぁ



110413a.jpg0
110413/岐阜公園 桜 by (C)MNW

テーマ : 趣味と日記 ジャンル : 趣味・実用

21:22  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2011.04.21 (Thu)

60Hi】大掃除

110421a.jpg

はい、60Hi設置して一年半くらいですかねー。
経ちましたので、暖かくなったこのタイミングで大掃除といきました。

大掃除なのでお魚たちは一旦撤収。
こっちは小物グループ。















110421b.jpg
いつも底にいるコリ2匹が砂がなくて落ち着かないのか泳ぎまくり。

















110421c.jpg
こっちは大物グループ。サカサナマズも結構大きいもんです。
とはいえやはり最大はR.T.ブラックシャークですけどね。


















110421d.jpg
そしていきなり掃除終了後。
水を抜いて水槽を引っ張り出して田砂をジャブジャブ洗いました。
出るわ出るわ汚れまみれ。

しかし、この水槽重すぎる。しかもオールガラスだから割らないかひやひやしながら作業しました。
怖いのぉ。軽い水槽のほうがこういう時は楽ね。

置いたまま洗えたらいいんだろうけど、多分それは相当キッツイ。



ということで、掃除終了後ですが、ちょっとレイアウトを凝らしてみました。
水草は左奥にちょこっとだけ。
もともと半死半生のロタラしかなかったのでこんなもん。

そして中央から右側に流木。
もともと底ものの多い水槽だし、水草は最低限でいいかなーと、あまり増やさない方向に。
もったないと思いやすい性分なので増えてくると捨てられずに植えたくなっちゃうんだよねぇ。
今後は心を鬼にして育っても増やさない方向でがんばろうと思います。

その分、流木につけるコケにちょっとこだわってみたいかなーとか思ったり。
ウィローモスしかないからねー、ウチのコケ類は。

その辺はおいおい考えていきましょう。












110421e.jpg
一番大きな流木を再びアーチ型に配置。
そしたら早速アーチ下にR.T.ブラックシャークが現れた。
撮影ポイントとして使えるかなー。
















110421f.jpg
中央の流木の影からクラウンローチとサカサナマズが。
前より撮影しやすい位置にいてくれるようになりました。
あちらさんもこちらの様子がきになるみたいなので、これがお互いにとって良い距離なんでしょうw















110421g.jpg
テトラ類。なんとなく減っているっぽい。
数数えるの忘れた。
















110421h.jpg
そしてボララス・ブリジッタエ。
ショックなことが置きました。
水槽掃除終わって戻してみたら一匹足りないっ。・゚・(ノД`)・゚・。
多分、最初移し出す段階で見落としてしまったと思われます。
そのままジャブジャブと田砂をかき混ぜて洗って・・・
そのまま一緒に流れたか、田砂に埋まっているかのどちらか・・・
たしかに掃除前は5匹いました。痛恨のミス。・゚・(ノД`)・゚・。
















110421i.jpg
サカサナマズさん。右のほうに一番小さいコの後ろ半分だけがw
左上のヤツ、お腹パンパンですねー。食い過ぎじゃね?w















110421j.jpg
コリドラス・メタエの二匹。折り重なってます。
Tポジではないですねw

二匹だけですが元気にやってます。
底もの中心レイアウトになったことだし、コリドラス増やすかなあ・・・?













110421k.jpg
最後にアーチ部に出てきたクラウンローチさん。
黒い模様が薄いのは三匹のリーダー格みたいです。
結構用心深いんですが、アーチは安全という判断なんだろうか?
何にせよ写真取りやすい位置まで出てきてくれるようになったのはありがたい。
流木レイアウトはこういう、用心深い生体を撮影する為の組み方みたいなのがあって
オモシロイですね。

水草茂らせちゃうと水草に隠れてなかなかこういう所まで出てこなかったし。

もう何年も続いてますがなかなかに奥が深い。



あと、文字だけですが屋内カメ水槽も大掃除しました。
あっちはレイアウト何も変わってないから特に書くことも・・・w

コケがあちこちに付着していたので、全面的に水を抜いて乾燥攻撃してやりました。
これでしばらくは大丈夫でしょう。しばらくだけ・・・。

テーマ : ☆水槽の中☆ ジャンル : ペット

21:06  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2011.04.28 (Thu)

30HI】GW前の大掃除~

110428a.jpg

はい、というわけで30HIも大掃除です。
こっちは黒ひげ生えてるもののごく少量で爆殖する気配もなくやってきてましたが、
イマイチエビの増えが悪い、そろそろじわじわと水質悪化が
水換えで通用しないところにきているか、ということもあり大掃除。














110428b.jpg
一本だったグリーンロタラがあっちこっちに脇芽を伸ばして今や相当な量に。
右端に一本植えていたのに左端までこの様です。
竹みたいに一本から伸びた根のような茎からこうやって次々伸びているのです。














110428c.jpg
意外と長生きな最後のメダカw
まだ元気にやってますよ。お腹パンパンです。卵がたまってるんだろうか。
オスがいないからなあ。


















110428d.jpg
ミナミヌマエビ。数はイマイチ増えきってませんがそれでも
結構な数が確認できました。
水質改善に伴い今後さらに増えるものと予想されます。
うーん・・・夏にまた大掃除としてミナミを全撤去、バンブルビーに入れ替えようかなぁw
















110428e.jpg
そして大掃除終了後。
うーん・・・レイアウトいじったけど失敗だったかも。
ロタラ系を左に寄せたけど、やっっぱ右奥のほうがいいなあ。

















110428f.jpg
60のほうで一匹見落としてしまったブリジッタエ。こっちはキッチリ数数えて
11匹全部生存確認しております。

















110428g.jpg
ブリジッタエはキレイな魚ですよねー。ホレボレしますわーヽ(´ー`)ノ
コイツらはホントいれてよかった。
ケンカもないし、キレイだし、人前でも普通にいてくれるし飛び出しもないし。
大きさが2~3cmと小さいですが、観賞魚としてかなり最適な魚ではないかと。
お値段若干高めですけどね。



















110428h.jpg
そして実は微妙に厄介者になりつつあるキューピーアマゾン。
LED照明に変えてから微妙に大きくなってやがります。
結構床面積くうんだよなあ、こいつら・・・。

















110428j_20110428214815.jpg
そして何気に元気よく育っているハイグロポリスペルマセイロン。
脇芽もだしつつ差し戻しでも育っているので数も増えてきています。
それでいて一番大きいのはこの大きさ。シンボルツリーみたいになってきてますw



















110428k.jpg
60とちがいこっちのロタラは相変わらず順調です。
60もこれくらいワサワサ増えてくれたらなあ・・・
あっちのが広いんだからワサワサしてほしいのはあっちなんだがw



















110428l.jpg
ミナミヌマエビ。子持ちです。
ある程度は抜け落ちた後。掃除で回収時に落ちたのとかいるかもしれないなあ。
まあ増えるしいいか(´・ω・)



















110428m.jpg
キューピーアマゾン真上から。
幅撮りまくってる様子がわかりやすいと思いますw
ちなみに上っ側にあるのがグリーンロタラ。
一部撤去しましたが結構な量です。
60水槽の水草の成長が確認できたら一株あっちに移そうかなあ・・・。


ちなみに引きこもって写真撮影できませんでしたが、
青コリとオトシン、ゴールデンテトラx5の生存も確認できております。
大掃除の影響で落ちないといいけど・・・(´・ω・)


落ち着いたらまたレイアウトいじろうと思います。床材掃除はしないけど。

テーマ : ☆水槽の中☆ ジャンル : ペット

21:58  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
