2011年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.08.05 (Fri)

60Hi】グングン成長中!

110805a.jpg

はい、というわけで今回は60Hiです。
そしてタイトルのとおりです!
ついに植物の活性化が見て取れるレベルになってきました!

いやー、ここまで戻すの長かったw
カルキ抜きだけでこうも調子が変わるとは思わなかったですわ。
コントラコロライン+アクアセイフ最高。









110805b.jpg
ぶっちゃけ枯れてもいいやーな勢いで投入したハイグロSPセイロン。
予想に反してめっちゃ伸びました。
ホントビックリ。
30cmの時より伸びてるしデカくなってる。









110805c.jpg
そしてこれ。トリミングして差し戻したものですが、
茎とか赤みがかってます。ちょっと前まで先っぽまで緑だったのに!
調子が出ている証拠です。しかし、相変わらず根元のほうは弱々しいんですよね。
なんだろ。底のほうにはよろしくない何かがあって、水面の方にいくことで
調子が上がる、そんな感じに見えます。

水流考えたほうがいいかもしれんなぁ。









110805d.jpg
ハイグロSPセイロン。あまりに伸びるのでカドにひっかけておいたら
おもいっきり水上葉化しましたw
このままおいといたらどうなるかなあw









110805e.jpg
根元のほう。基本弱々しいんですが、葉っぱが上まで届いてるヤツからは
このような横ばいもみられるようになりました。
これも水草が元気な証拠ですねヽ(´ー`)ノ









110805f.jpg
前後しまくりで申し訳ない。SPセイロン。脇芽もガンガンでてきてますよ~










110805g.jpg
ミクロラスボラspHANABI。これ、こないだ撮影したペアかなー。
二匹セットで泳いでいました。
繁殖見込めるなら隔離水槽用意したい気分だw








110805h.jpg
ブリジッタエ連中。なんかある程度グループに別れて行動してるっぽい。
あいかわらずの良い発色です。
そしてアクセルロディは相変わらず写真撮るのめんどくさすぎる。










110805i.jpg
ということで、60Hi水槽でした!
水草が一気に活性化してくれたのが嬉しい限り。
根元がイマイチな理由をハッキリさせたいところです。
たぶん淀みみたいなものなんだろうけどなあ。
水がもうちょい流れるようにすればよくなるんじゃないかと思うけど、
それをやるのはちとめんどくさいというか。

まぁ、おいおい考えてみますヽ(´ー`)ノ

テーマ : ☆水槽の中☆ ジャンル : ペット

21:06  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2011.08.11 (Thu)

30Hi】こっちも水上葉化

110811a.jpg

はい、というわけで順調にジャングルな30Hi水槽です。
いやー、気づけばすごいことになったもんだ。
昔は貧相な水槽だったのになぁ(ぁ


なお、トリミング後です。
手前中央をくぼませるすり鉢状な感じですね。









110811b.jpg
ダークブラウンは手前側に配置。このへんのほうがロタラ類の日陰になりにくいので。
Co2添加したほうが調子あがりそう。









110811c.jpg
そしてセイロン。こちらもガンガン伸びてます。
こいつらの成長力甘く見てたわ。

捨てるの持ってないと思ってたけど、最近はトリミングしてあまったのを捨ててます。
もうガンガン増えるのでいい加減いいや、とw











110811d.jpg
で、これが水上葉。
このまま放置したらどこまで育つかなあw










110811e.jpg
なんかぐにゃーっと回ってるロタラ。
貴方つけて調子よさそうです。色もついてるしね。









110811f.jpg
そしてこっちはグリーンロタラ。
一時期一本だけだったのにガンガン増えてます。
ロタラ類の繁殖力もたいがいですねw









110811g.jpg
セイロンの水中用。
葉っぱでかいっすわー。
毎日元気ににょきにょき伸び続けます。
60水槽ほどじゃないけど。あっちの伸びっぷりはホントやばいw









110811i.jpg
ゴールデンテトラ。相変わらずの日陰っ子です。
エサの時はでてくるんですけどね~。
ライトがつくと日陰に逃げ込みます。










110811j.jpg
ブリジッタエ。なんか一匹だけすいすい泳いでいて、
残りは日陰。ただ、私からは見える位置。
なんだろうなぁ。水換えとかで怖がられちゃったんだろうか・・・?









110811k.jpg
左端沿いのところですね~。
でも、カメラ構えてじっとしてたらちょこちょこちょこっと出てきましたw
マニュアルフォーカスでピント合せてパシャリ。

キレイに撮れましたw

というわけで、順風満帆な30Hi水槽でしたーヽ(´ー`)ノ


テーマ : ☆水槽の中☆ ジャンル : ペット

22:38  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2011.08.18 (Thu)

リチャ】ゆでニンジン

110818a.jpg
北海道産のにんじん見切り品が4本50円だったので買って来て
レンジでチンして、冷ましてリチャにあげてみた。
自分も頂きました。にんじんウマイねー。
最近はニンジンに限らず、トマトとか、野菜がマイブーム。
あとおぼろ豆腐も。おぼろ豆腐って豆腐につきものの、マメっぽい青臭さがなくて
食べやすい。あと、タレがついてるのが一般的なんだけど、かつおだし系の
たれがついてると最高。温泉卵のタレみたいなのでもいい。

最近はスーパー行くたびにトマトとおぼろ豆腐を欠かさず買っていますヽ(´ー`)ノ








110818b.jpg
ゆで(レンジ)ニンジンをお気にめしたようでもりもり食べてます。
ちなみにリチャは本来根野菜は食べないので与えすぎには注意ですよ。











110818c.jpg
ネムにも。こっちも気に入ったようでもりもり食べてました。










110818d.jpg
もりもり。











110818e.jpg
こう、私からは遠くはないんだけど、いざとなれば回し車の裏を回って
巣まで逃げ込める位置を確保。

お昼はお掃除の時間なので警戒しまくってますw









110818f.jpg
自分もにんじん他昼飯を食べていると食べ終わったモグが物欲しげな目線を・・・w









110818g.jpg
こちらも様子を伺っているw
トイレのフチに手をかけててなんかかわいいw









110818h.jpg
こっちはお腹にキュッと手を押し付けてる感じがこれまたかわいいw









110818i.jpg
相手せずにいたらネムが回し車を回し始めた。
ネムもモグも回し車大好きです。昔一緒にしてて一台しかなかった頃の末期は
取り合いがすごかったw









110818j.jpg
本日の牧草入れ替え掃除が終わったらさっそく巣の作り直し。
牧草を折りたたみながら口に詰め込んで巣に持ち運びます。









110818k.jpg
そしてネムの出来上がった巣。
相変わらずの天井付なしっかりしたおうち。










110818l.jpg
ちなみに写真では角度で上手いことごまかせてましたが
今のネムはこんな感じです。
太ももから脇腹にかけてつるんつるん。
尻尾の根元もハゲてきてます。

ホルモン性の脱毛なので、次の冬毛生え変わりの時期に生えてくればいいけど・・・。
生えてこないようならまた医者にいかねばなー(´・ω・)

相変わらず元気なのは元気なんだけどね。


テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

22:07  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2011.08.25 (Thu)

60Hi】いつのまにやら

110825a.jpg

60Hiにいるオトシン、オトシンネグロです。
これ・・・わかりますかねー。









110825b.jpg
そしてもう一枚。

わかりましたか?
上の写真、ちっちゃいんですよ。
そう。オトシンネグロの赤ちゃんなのです!
赤ちゃんというにはちと育ってますけど・・・w

ホント、いつまにやらですよ。
先日、気づいたらこのサイズのオトシンがピョコンと水槽に張り付いてたんです。
びっくりしたわー(´・ω・)

もともと家のオトシンは大きいのと小さいのといたんですが、
さらにそれより小さいのが現れたんですよ。











110825c.jpg
とりあえず、見かけたのはこの一匹だけ。
たぶん一匹だけだと思います。
なんにせよ、ウチで二世誕生はメダカ除いては30水槽の青コリ以来ですね。
しかし、卵すら見かけなかったのに気づいたら生まれてたんでホントビックリですわー。
実は処分した水草の中に卵がついていたのかもしれないですね。

なんにせよ、今後このコの成長を見守っていきたいです。










110825d.jpg
親オトシン。
一応、右が大きいほうで左がちょっと小さい方。たぶんオスメス。









110825e.jpg
Hanabi。あいかわらずまったり泳いでいます。
アクセルロディはせわしないのに。

同じ小型のコイ科でもこうも違うもんなんですねえ。









110825f.jpg
最近水草の中にうもれてて姿がみづらいパンク。
三匹とも元気にやっているようです。写真とるにはつらい場所にばっかりいるので
最近写真が撮れてませんでしたけどw









110825g.jpg
クラウンローチは3匹とも相変わらず元気で右端の流木裏からこっちを見てますw
その位置だとこっちも見やすくて助かるわーw









110825h.jpg
そしてブリジッタエ。
ちょっとボケちゃってた。
光の加減で赤も青もキレイに光って見えたりします。
アクセルロディがあいかわらず地味な発光だけど、こっちは満足。
もうちょいキレイだったらよかったなあ。
アクセルロディが死んじゃったら次はまたグリーンネオンにするかな。

それともまたなんか新種が出てたりするんだろうか。
こういう熱帯魚って結構亜種的な新種が毎年数種類ずつ出てくるんですよね。

去年はメダカでキレイなのが出てたりしましたね。オリジナスspだっけ?
あと、もう死んでしまったブルーラムなんかも品種改良で数年前に登場したばかりの品種です。

熱帯魚って魚自体も日進月歩、変わっていくものみたいで飽きません。









110825i.jpg
水面側から水草。
水草がすっかり元気に育つようになったのはいいけど、
その一方で黒ひげ苔もかつての勢いを取り戻してしまいどうしたもんかーな状態。
これはもう、掃除がんばるしかないんだろうなぁw









110825j.jpg
というわけで、いつのまにやら2世が誕生していた60水槽でした!

テーマ : ☆水槽の中☆ ジャンル : ペット

22:33  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
