2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.11.04 (Fri)

60Hi】そろそろどうにかしようかと。

111104a.jpg
はい、というわけで60水槽です。


実はこの水槽、レイアウトもへったくれもない状態になっているので
そろそろどうしようかと思っているところです。

今はもう、シンプルに左側が水草、真ん中から右が流木です。

ぶっちゃけ微妙。

どうしてこうなってるのかというと、
左奥に給水パイプと排水+エアーがあるんですよね。
で、水流は左上の奥から右上の手前へ流れて、そこから下へいきます。

その都合で、右下側の砂が少ないんですね。水流で飛ばされちゃってます。
そして、溜まった砂が左のほうに来やすい。
なので、左側を水草ゾーンにしてるのです。

で、これをいずれテコ入れしたいなーってわけですよ。







111104b.jpg
もっさりと無秩序に生い茂るロタラとハイグロセイロン。
どうにかしなくてはー。

それにしてもハイグロは成長力がハンパない。
もうちょっと背の低い水草もいれたいけど、この照明で足りるのだろうか。








111104d.jpg
右下の石。砂じゃ飛ぶので一応おいてます。
が、見ての通り黒ひげがしっかり生えちゃってます。
うーん・・・コイツもどうにかしたいなあ。







111104e.jpg
こっから生体編。
久しぶりにがんばって撮影してみたアクセルロディ。







111104f.jpg
アップ。デジカメだと背中がやたらキレイですが、実物は地味です(´・ω・)







111104g.jpg
hanabi。なんかお腹がやたらふっくらしてるなあ・・・。
食い過ぎ?それとも卵抱えてる?






111104h.jpg
例によって仲良しがいました。
それにしてもオレンジのヒレの模様が鮮烈だ。






111104i.jpg
下の方、思いっきり上のヤツを意識して見つめています。
hanabiは正面のラインがこのようにオレンジ色しててこれもまたキレイなんですよ~。







111104j.jpg
ブリジッタエ。すっかり水草の中に引きこもりに。
同じブリジッタエでもこうも態度が違うか・・・。






111104k.jpg
結構手前側にパンクがやってきた。
まだまだ小さいけど元気にやってます。







111104l.jpg
クラウンローチと模様だけわかるサカサナマズw
サカサナマズ・クラウンローチともに3匹ずつ元気にやってます。







111104m.jpg
サカサナマズ単品。
お髭がちょうまっすぐ。






111104n.jpg
グリーンネオン。
肉眼ではほどよい青の輝きが、デジカメ似とると飽和状態。
肉眼とカメラの差はすごいなあ。
数は減ってますがまだまだ生きてます。

来年春にはどんなもんになってるかなな。






111104o.jpg
ここいらで屋外のプランター。
これはなんでしょう。






111104p.jpg
正解はハイグロポリスペルマ セイロンの水上葉でした~。
60cm水槽であまりに飛び出て、さらに水面近くに水中根まで出してたのがあったので
表のプランターに植えて見またところ、このようにガッツリ伸びまくって
見事水上に適応してみせてくれました。

水上葉もガンガン増えてるけど・・・もう水槽も満席だしどうしたもんか・・・w






111104q.jpg
というわけで、レイアウト変更の予定を立てている60cm水槽でした!

テーマ : ☆水槽の中☆ ジャンル : ペット

23:37  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2011.11.10 (Thu)

リチャ】オヤツとかじり木

本日午後7時前くらい、愛知県でM3.9の直下型地震がありました。
直下型を体験したのは初めてだったのでちょっとビックリ。
いきなりドスン!ってなんか大きなものが落ちたような響きがあってその後横揺れがガタガタ・・・と。
すぐに震源が近い直下型だ!と気づいて、うわ、デカかったらどうしよう、とちょっと
身構えていたんですが、結果大したことなくてよかったです。
震度3、と報告されてますが、直下の時が最大で横揺れは非常に短いものでした。

阪神大震災やトルコの時はこれの巨大版が襲ったのか~、と思うと改めてぞっとしますね。
とりあえずは何事も無くてよかったです、はい。




さて、というわけで本題いきまっしょー。


111110a.jpg
久しぶりにドライフルーツ。パパイヤ。
抗酸化パワーで老化防止ですよ。まだ老化語るには速いんでしょうが、
こういうのは日々の積み重ねなんです!きっと。

でも、果物なんて普段食べるモンじゃないからあんまりあげる訳にはいかない。
結局1袋買ってきても半分以上賞味期限切れでポイすることになる運命。









111110b.jpg
実にウマそうにほおばってやがります。









111110c.jpg
食べ終えてまんぞく。









111110d.jpg
食後におさんぽ。
扉開けると飛び出すのはもう定番です。
最近は隣にある学習机高低差30cmをスチャっと飛び降りる術をみにつけて
このスチールラックの網棚から行動範囲を拡大しました。
着地後逃げないんで、すぐ御用しちゃいますけどね。
網棚と違ってどっかに捕まって抵抗することもできないぜ









111110e.jpg
逃げるというかいろいろ動きまわりたいんだね。
ネムは見知らぬ土地とか怖がって出てこないけど、
モグは脱走したこともあるし、物怖じせずにガンガン動くタイプだからね。
そのうち部屋の中歩かせられるようにしたいけど、下がカーペットだからかじってお腹に
貯めちゃうのが怖い。フローリングだったらもう少し気楽に開放できるんだけどねえ。









111110f.jpg
一方のネムはお休み中だったのでオヤツはケージ掃除で起こしてからあげました。
ケージ掃除の時の嫌がりだけはどうにかならんかなあ・・・。モグはマシになったんだけど。
回し車より後ろに手いれると本気で噛み付いてくるんですよね、ネムは。
皮の手袋ほしいかも~。









111110g.jpg
ネムケージにいれてあるヘチマタワシ。ペット用。かじり用。
半分くらいかじられてます。

ネムは何気によくこういうのかじる。そしてかじってる時はネムっぽくなくワイルドw









111110h.jpg
木製のかじり木。もう欠片と呼べるレベル。









111110i.jpg
というわけで買ってきた新品。
かじり木コーンってやつです。やわらかい木で、コーンぽく切れ目が入ってます。
ホントは編み型ケージに固定するアイテムなのですが、ウチはポン入れ。

そうすると、ケージ固定用の金属がすごく邪魔で危険なワケですよ。
なのでとっちゃいます。

ネジみたいなのは回せばとれます。
問題は軸になっている方なんですが、ペンチでぐぐいっと引っ張ってやれば
ワリと簡単に抜けます。








111110j.jpg
抜けた軸の金属。
下側が固定用、右側が木の中に埋まってる部分です。
ペンチでグリグリやれば木が柔らかいので簡単に木ねじの固定があまくなります。









111110k.jpg
抜けたあと。あとはこのままポンとケージに放り込むだけ。
あとは気が向いたときにワイルドにかじります。








あと、先週ネムを再び病院につれていきました。
とりあえずまたお薬をもらいました。今度は倍。
三週間ぶんくらい。
これで生えるようになるといいなぁ。

あと、ネムって水をすごく飲むんですよね。モグ比で5倍くらい。
1日100cc以上飲みます。リチャとしては相当多いです。
リチャってもともとナマの葉っぱ食べて、その水分だけで生きてるくらい
水分摂取量の少ない生き物です。
なのでそこがちょっとひっかかったようで、先生から糖尿病の検査紙をもらいました。
で、計測してみたんですが、結果は正常。水が多いから薄まってたりするんだろうか、とも
思いつつとりあえずブドウ糖は検査結果からは出ませんでした。めでたしめでたし。

ふさふさなネムをまた見たいのぉ(´・ω・)

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

21:36  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2011.11.17 (Thu)

30HI】またトリミング

111117a.jpg

はい、というわけで育ちまくりで逆に困ってる30HI水槽です。
水草の成長速度は半分以下でいいよw

こんだけバッサリやっても一週間かそこらでモッサリしてしまう。
調子の良い水槽ってのも恐ろしいわー。

いつまでも同じではいられないのですよ。









111117b.jpg
奥っかわのセイロンはもう、元気いっぱいで葉っぱが茶色に色づいてた。
手前のヤツも緑は弱いけどグングン新しい葉っぱだしてます。









111117c.jpg
ダークブラウンはイマイチ伸びない。
多分光量のせい?
ロタラに水面付近を占拠されるとこっちまで光がまわらなくなっちゃうんだよね。









111117d.jpg
グリーンネオンはあちこちに水中根だしてます。
養分欲して見境なし。コワイコワイ。









111117e.jpg
給水スポンジを侵略してるウィローモス。
適当にブチブチ引きちぎって間引いてますがそれでももっさもさ。
エビにとってはいい住処みたいですけどね。






111117f.jpg
キューピーアマゾン。
こっちも元気。

60水槽の黒ひげ問題が解決したら1~2株移したいんだけど、
今やると黒ひげにまみれて枯死しそうで怖い。
シダ類は成長弱いだけに侵略に弱いのです。








111117g.jpg
あと、よくわからん小さい葉っぱがあったので植えておいたのですが、
どうやらセイロンだったみたいですね。姿がよくわかるようになってきた。










111117h.jpg
気泡付けたロタラ。
気泡つーか水換えの時の泡ツブというのが正解かw









111117i.jpg
こっから生体編。
30HIの主役、ブリジッタエ。
元気にやってます。

こっちのブリジッタエは60cm水槽のと違ってあまりびびってないのがうれしい。
やっぱり普段から姿見せるか見せないかが影響してるんだろうか。
60cmは玄関だから行き帰りしかみないんだよな~。

あとは休みの日くらいだわ。
とはいえ畳の居間には怖くておけない。こまったもんだ。







111117j.jpg
鮮やかな赤と青。テトラのようなギラリとした青じゃなくて藍っぽいところがいいです。






111117k.jpg
これで多分水槽にいるの全員-1。なので9匹。全員確認ヽ(´ー`)ノ






111117l.jpg
ミナミヌマエビ。
こいつらも元気にやってます。60に移そうかとおもったけど、
あっちストレーナーが普通のだから稚エビ吸い込まれそうで怖い。
やっぱあっちはいれるならヤマトだな・・・。






111117m.jpg
結構ガラの濃いの発見。
オスですね。エビのオスメスの見分けはしっぽの部分のサイドガード?で見分けつきます。
オスはサイドガードが短くて、メスは長いです。
尻尾ヒレみたいな足がありますが、これだとサイドガードあたりのラインから出てますが、
メスだと、ヒレの半分ほどまでサイドガードが伸びています。
きっと卵を包みこむように守るため。






111117n.jpg
ゴールデンテトラは相変わらず日陰者。ただ、エサの時だけは例によって出てきます。
なので朝一は点呼ができて4匹生存確認しています。



あと、今回写真撮れなかったコリとオトシンも生存を確認。
オトシンは夜になるとよく手前のガラスにはりついてます。
コリはエサの時にひょこっと見えたりします。






111117o.jpg
最後は斜め上から。
ロタラの黄色味がいいアクセントになってますね~。
写真にすると現物よりキレイに見えますわw

こんだけ育ちがいい水槽だから、何か伸びにくい水草でもいれてみたいな~と
思ったりも・・・。
どうしよっかね~ヽ(´ー`)ノ

テーマ : ☆水槽の中☆ ジャンル : ペット

23:37  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2011.11.25 (Fri)

ゲーム】PS3買っちゃいました!

111125a.jpg
じゃーん、と。

Twitterのほうにも書きましたが、本日はLABI名古屋のオープン日。
奇しくも23日祝日の影響で本日仕事が休みとなり、さらにLABIの日替わり品として
PS3(いっこ前の2500A、160GB展示品)が100台限定9980円と、非常にお値打ちにでてまして、

実はここんとこPS3買おうかなー、でも格闘ゲーマーとして本体+ソフト(とりあえずスパ4)、
アーケードスティック+その他もろもろ全部いれると4万円ということで、
そこまでの値段出すほどのものだろうか、ともんもんとしていました。

そんなところで24980円の本体が9980円、15000円も安く手に入るとなれば
並んで見る価値は当然ある、ということで並んできました。
大体7時半前、20分くらいかな?について整理券番号204番。PS3は100台、しかも抽選。
これは抽選さえ当たれば手に入る・・・!そう思ってた時期が私にもありました(´・ω・)

結果。
なんと私の十人前後手前でPS3が完売\(^o^)/
やられました。もう一本電車早いの乗るべきだった。これでも予定より一本早いので行ったんだけどね。
でもまあ、あれだ。まさか財布忘れたことに列動き出してから気づいたとか言えないヽ(´ー`)ノ
商品引換は14時までに、てあったから多分大丈夫だったと思うけど。
どのみち買えなかったから関係ないんだけど。

そんな感じ。

ちなみに日替わり品は店の併設、というか名鉄ヤング館なごりのエレベーターで
11階の駐車場まで登った所で9時から抽選+販売と、LABI名古屋店舗内には
帰りのエレベーターでエントランスをちらっと通った程度という状態。
そして外には長蛇の一般入場列。改めて店に入る列にならぶ気にもなれずそのまま帰宅。
ちなみに電車だけど、定期券だから財布なしで往復できたんですヨ。パスケースで持ち歩いてるから。



そんでもって、PS3本体手に入らなかった。手に入れようとして手に入らなくなると
欲しくなるのが人の性ってもんでして。
あと、いろいろ帰ってから調べたら、なんか遅延があまりないらしい、Xboxのコントローラを
PS3で使えるようにするっていう変換アダプタを発見。
お値段も安い。レビューにはアケコンのVLXで使えた、という話も。
これだ!ということで、早速ポチって、PS3本体を買いに改めて別の店へ。

たまたま近所のエイデンにいったら23980円とPS3にしては珍しく1000円引き。
さらにエイデンのポイントがたんまりあったのでポイントを使って購入。

アケコンは変換アダプタ待ちになるけど、とりあえず遊べる状態になりましたヽ(´ー`)ノ


111125b.jpg
ブルーレイレコーダの隣に設置。Xbox360の上でもあります。

色は見ての通りセラミックホワイト。HDDは160GBのバージョン。多分これで十分。
たりなくなったら買い換えればいい。その頃にはタイの影響もなくなって値段下がってるだろう。






111125c.jpg
買ったゲームはSUPER STREET FIGHTER IV ARCADE EDITION。
・・・ええ、Xbox版のスパ4もってますよ。有料アップデートでAE相当にしたスパ4。
同じゲームが2つですよ。いいんです。友だちと対戦するようです。
PS3が欲しい理由の一つが、やっぱり友達と対戦したいから。

友達がスパ4やってるのにPS3だから遊べない、てのは微妙なもんです。



次に、今回Amazonでポチったガンダム ExtreamVS。これもやりたかった。
初回特典にHi-νが使えるっていうんで、早めに決断すればこれも手に入る、
てこともありました。


あと、他の買い物の都合もあって来年にまわしますがブレイブルーCS Extendも買いますよ~。
こっちもPS3で。スト鉄もPS3でかうでしょう。

というか、多分もうXboxではゲーム買わない。スパ4が最後のゲーム(´・ω・)
やっぱりね、プレイ人口差ってのは大きい。
なんにせよ、これで私も晴れてPS3ユーザーです。それなりに楽しませてもらうとしますヽ(´ー`)ノ


ちなみにPP1000~1500、最高BP4000程度のにわかプレイヤーですが、PS3も箱も、
ゲーム中の遅延に差は感じなかったことを書いておきます。
遅延って何?って人よりかは遅延がわかるつもりですが、よく言われているほどの差は感じませんでした。
AEになって改善されてたりするんだろうか?

あと、PS3はHORIのリアルアーケードPro V3SAで遅延が発生しているなんてはなしもありますね。
両機をPCにつないだ比較としてそういう傾向があるという話です。
RAP VX(箱用)を遅延の少ない変換アダプタで繋いだほうがラグなかったりするんだろうか。
V3SAは買う予定ないので比較はできませんが、VXを変換してみた感じはまた別途書きましょうかね。
あ、ちなみにデュアルショック3の無線で遅延感じませんでした。
最近のコントローラーは優秀ですねヽ(´ー`)ノ

テーマ : PS3 ジャンル : ゲーム

23:22  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
