2012年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.06.07 (Thu)

リチャ・ウサ】ブロッコリーDAY

120607a.jpg
すっかり図々しくなったハルです。
現状、リチャ同様慣れているがなついていない状態といった感じがします。
というか、あんまり触られたりするのが好きじゃないっぽい。

ブラッシングとかでケージの外に引っぱり出されるのが苦手みたいなんで、そのせいかも。
嫌なことされちゃ嫌がるのも道理ですよね~。

しかし、最近は抜け毛が多いのでブラッシングしないわけにもいかず、
我慢して引っぱり出させてもらってます。
ブラッシング中押さえつけてたらウデをガリっとかじられました。
出血とかはないんですがちょっとびっくりした(´・ω・)


あと、仰向けも特訓(?)でさせたりするんですが、それやるとケージ戻した時に
100%足ダンが来ます。相当イヤらしいw
いろいろ躾していけばこういうの直ってくるんですかねー(´・ω・)


とりあえず、二週間後にようやっと水槽のほうの配線問題を解決できるので、
そうしたらいよいよフロアデビューです。
そしたら何かかわるかなー。フロアに慣れたらフロア占拠されたりして(´・ω・)







120607b.jpg
慣れてはきたのでこういう姿が見られるようになって来ました。
トイレのカドにあごをのっけてうとうとモード。
いいだらけっぷりです。








120607c.jpg
反対側の水入れにも顎を乗っけてだらり。
たまにミミが思いっきり水に使ったりしてますが知らんぷりです。
ウサギは水が苦手というイメージがあったけど、ハルは違うのだろうか?
それともこういう器の水とかは例外なんだろうか。
まー風呂入れてみたりする予定はありませんけど。






120607d.jpg
さて、本題のブロッコリー。別に定例でそういう日が用意されてるワケじゃありませんw
まずは最近Blogで出番が減ったモグさんw

だいたい似たり寄ったりの毎日なので改めて記事にするようなことがなく・・・w
一つ報告するならハルにかまけてるうちにすっかり夏毛に生え変わっていてびっくりしたくらいですね~。
フワフワだった手触りがある日気づいたらサラサラになってましたw

まーあいかわらずでマイペースにやってます。
ハルと何度か対面させてますが、匂いだけかいで後は興味なし。
ハルのほうはモグをじーっと見てたりしますが、特に何かアクション起こすでもなく。
視界から消えるとすぐに興味もなくなって牧草かじりだしたりしています。
柵アリでの対面ですが、柵ナシだと何があるかわからないので怖いですね~。
ハルがガプっとやっちまったら致命傷になりかねないし。






120607e.jpg
モグさんは何度かブロッコリー食べてます。美味しそうにモリモリ食べます。
ちなみにレンジしてありますよ。






120607f.jpg
というわけで、お次はハルさんへおすそわけ~。

ところが、ハルはブロッコリーを食べない。
いつもガツガツ食っててドライフルーツも、毛求償対策の青パパイヤペーストも
胃腸を動かす薬でさえも喜んで食べるハルが、どういうワケかブロッコリーは食べない。
表面の水分を舐めるだけ。


う~ん、と頭を抱えつつネットを調べてみると、ウサギはブロッコリーの花は食べない、
葉っぱだけ食べるという記述を発見。そうだったのかー!

葉っぱついてたわー、あるわー。
ということで、改めてブロッコリーの葉っぱ(非レンジ)を用意。






120607g.jpg
食べたー。葉っぱ食べるわーw
ブロッコリーの葉っぱという普通はよくわからん部分をもしゃもしゃ食べるわーw






120607h.jpg
もりもりもりもり・・・とあれよあれよと減っていくブロッコリーの葉っぱ。
面白いですね~。ウサギにとって、ブロッコリーの花の、何がいけないんでしょうね。
食べたらマズイ有毒物質があるわけじゃないんですけど。
見た目で歯ごたえ悪そうとか判断してるんかな?






120607i.jpg
葉っぱがお口に消える直前。

ということで、ハルのブロッコリー初体験でした~。
しかし葉っぱはあまり多くない。
後は自分とモグで消化するしかないか・・・。モグにゃあんまり多くは食べさせられんから
実質自分で食べきるしかないな・・・残念ヽ(´ー`)ノ



スポンサーサイト

テーマ : うさぎ ジャンル : ペット

タグ : リチャ リチャードソンジリス ウサギ ホーランドロップ ロップイヤー

22:46  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2012.06.07 (Thu)

写真】金星の太陽面通過

120606a.jpg

天気がいいので写真とってみました。
ちょっと露出オーバー気味で黒点が飛んじゃいましたけど、金星の影はバッチリ写りましたヽ(´ー`)ノ
次は来世紀らしいですね~。
もう二度と見えない。

次の天体ショーは8月でしたっけ。今年はホントいろいろありますね~。

テーマ : 日食・月食 ジャンル : 写真

22:50  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2012.06.14 (Thu)

30HI】すくすく成長

120614a.jpg

はい、ということで今回は30HI水槽です。
手を入れるといってみたものの、他事で忙しくて変化ないまま。
手を入れるとなると秋になってからになるかなあ。
もしかしたら来年持ち越しかもしれない。

一番問題ないから手を入れるのも一番最後ということで。






120614b.jpg
手前で他より赤い色のロタラ。
ロトンディフォリア・コロラタですね。
60のほうは解けてしまいましたがこちらは顕在。






120614c.jpg
上からはこんな色にみえます。
左上が普通のロトンディフォリア。やっぱり他より赤い。






120614d.jpg
ハイグロセイロンはLEDを14W改に変えてから全面的にこういう葉っぱが増えました。
これは水面近くということもあってひときわ赤いですね。






120614e.jpg
他のロタラも全面的に元気。
LEDのせいか成長はゆるやか。でも葉っぱはしっかり。そんな感じ。
昔の60で水草の調子が良かったときは伸びすぎてトリミングが大変だったから
この加減は非常にありがたいw






120614f.jpg
さて、本題関係。
水中根がこんなに立派に育ってます。
育ちすぎ。






120614g.jpg
根っこの持ち主がこちら。
立派に成長した水上葉のハイグロセイロンです。

一回、この根っこで切って土に植えてみたんですが、
残念ながらそのまま干上がってしまいました。
完全な水上葉化って難しいですねぇ。
前回水上葉化に成功した葉っぱは残念ながら冬場に枯れてしまいました(´・ω・)

また水上葉化に挑戦してみたいですが、冬明けのがいいんだろうかw






120614h.jpg
裏はこんな感じ。元気に伸びてますよ~。








120614i.jpg
こっから魚編。

あいかわらず後ろに隠れてるブリジッタエ。
エサの時だけ出てくるので、すこーしだけエサを撒いてみました。






120614k.jpg
釣られて出てきたーw
というところで、明るい照明の下でパシャリ。
テトラより小さい小型魚なんですが、鱗とか体表の模様がなんか結構ゴツいですよね~。
このゴツさもブリジッタエの魅力。







120614l.jpg
ゴールデンテトラは相変わらず引きこもり。
カメラ向けられてるのでエサがあっても出て来ません。
出てきても一瞬で引き返すので写真撮影はちと無理でしたので引きこもり時のもので。







120614m.jpg
そしてエサ巻きにつられて出てきたのがもう一匹。
写真ではすっかりご無沙汰のコリドラス・パレアトゥスです。黒コリです。
立派になりましたね~。
エサの時だけ前にでてきます。今回も見事に出てきてくれました。







120614n.jpg
う~ん、黒コリの、この鎧のような鱗?がいいんですよ。
かっちょいい。黒コリは安いけどかっちょよくてステキです。








120614o.jpg
というわけで、あいかわらずまったり元気な30HI水槽でした~。

テーマ : ☆水槽の中☆ ジャンル : ペット

タグ : 水槽 ボララス・ブリジッタエ 黒コリ 熱帯魚

17:14  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2012.06.21 (Thu)

カメ】水槽台買い替え

120621a.jpg

ひさしぶりのカメ記事ですね~。
変化がないので記事にもできず・・・。
毎回言ってる気がします、はい。

さて、ひさしぶりの更新は水槽台です。
今日までは上の写真のような台を使っていました。
ぶっちゃけ水槽台じゃありません。

なので水槽台の買い替えという言葉は実際は誤りです。
が、他にいい表現もないので買い替えということに(´・ω・)


ずーっと昔から部屋にある、収納スペースなんですけど・・・なに用だったんでしょうかね。
14インチのブラウン管テレビにビデオデッキとか、そういう感じだったんでしょうか。

とりあえず、この上に91x45cmのパイン材を敷いて、その上に90x45cm水槽を設置するという
荒業で今日まで使ってきました。
水槽の水いっぱいまで入れるわけじゃないので、普通の水槽台ほどの強度はいらんってのが
第一の理由だったんですけどね。

今回はちょっと別原因で買い替えようということになりました。





120621b.jpg
その買い換え原因がこちら。
ろ過フィルター。テトラのEX90ユーロx2でこのカメ水槽をろ過してるんですが、
見ての通り、台の下にはフィルターがはいらないので手前置きです。
非常にもったいない。

ウサを遊ばせるにはこの配線も、その下に通っている電源ケーブルも危険要素。
床を絨毯からコルクのウッドカーペットに変えたのもウサギを遊ばせるため。
こんなもんがあったら安心して遊ばせられないし、そのスペースがもったいない。

てことで、ちゃんとフィルターが下にはいる水槽台に買い換えることにしたわけです。






120621c.jpg
設置にさしあたって水槽内の水を抜いていたところタマさんとカクさんがやってきました。
二匹とも脱皮不全は解消されてませんが元気に生活しています。






120621d.jpg
そしていきなり完成図。
上の写真で診てわかったとおり、90cmのカメ水槽に隣接して30cmHI水槽も置いていたんです。
なので、今回もそれに併せて120cm用の水槽台を購入しました。

予想以上に頑丈な造りでビックリしたけど、120cm水槽をフルに支える水槽台なら
これくらいにはなっていて当たり前なんでしょう。

今回購入したのはコトブキの1200W LOWタイプです。
もともと低い水槽台だったのと、窓の前に置いているということもあったので
なるべく低いLOWタイプがほしかったので、こちらにしました。
これ、ツートンカラーですが安いだけあって合板に木目シート貼ってあるだけですw
明るい色も、暗い色も全部シート。そのほうが防水加工もされているので
使い勝手としちゃいいんですけどね。

ウチとしても実用性重視なので安っぽくても構いません。
てことでこれでOK。

大きい水槽台だったので設置はそれなりに大変でしたが友達を呼んでいたので
二人がかりで難なく完了。






120621e.jpg
こんな感じに下に悠々とフィルターが置けます。スペース余り過ぎ。
雑品類もこの中に入れちゃおう。
あと30HIのフィルターもホース買ってこの中に入れる予定。

ちなみに扉は真ん中とかに隙間があいているので気密性はそんなに高くない。
そもそも裏が配線用に抜けているからそもそもそんなに高くない。
でもダイレクトよりは静かw
部屋もちょっぴりスマートになった感じです。






120621f.jpg
てことで、足場に手をいれたカメ水槽&30HI水槽でしたヽ(´ー`)ノ


これでマイルームのリフォーム作業が概ね終了。
手を入れた所
・古いボルト留めタイプのメタルラックを撤去
・和箪笥撤去
・古い収納BOX撤去
・古いカラーボックス1つ撤去

・ルミナス風メタルラック設置
・60x30x180cm収納ラック設置
・古いラックを改造して作っていたキーボード・マウステーブル(限界きてガタガタ)を撤去して
 ルミナスで組み直し(75x45x70あたり、天板にウッドボード、二段目にスライドテーブル)
・古い絨毯を撤去しコルク製のウッドカーペットに変更
・謎の古い収納棚を撤去し、120cm水槽用水槽台設置

去年の後半から約一年かけてこれだけの作業を行いました。
いったいいくらかかったか・・・計算するのが怖いので忘れることにしますヽ(´ー`)ノ



テーマ : 日記 ジャンル : ペット

タグ : 水槽台 1200W LOWタイプ

23:34  |  カメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2012.06.28 (Thu)

ゲーム】PSO2はじめました

120628a.jpg

ということで、久しぶりのゲーム記事ですね。
PHANTASY STAR ONLINE2

ゲームやってる人なら名前くらいは知っている、セガのRPGゲーム、PHANTASY STARの
ONLINE版の、2です。
もともとは普通の家庭用RPGだったPHANTASY STARの設定を使って家庭用ゲーム機でオンラインゲームの
PHANTASY STAR ONLINEが登場したのがドリームキャストの時代。10年前。
当時のオンラインゲーム人口から考えたら大人気タイトルだったといえるでしょう。

その後PS2やらPCやらと展開してきたものの、今回完全に作りなおした現代のPHANTASY STAR ONLINEとして
制作されたのがこの2。先代に続いて10年遊べるオンラインゲームを目指しているということで
すごーくKIAI入ってます。


このゲーム、オンラインゲームではありますが俗にいうMMORPGとは異なります。
ゲームシステムとしてはモンスターハンターフロンティアに近いですね。
街部分だけ不特定多数(人数制限はあり)の人がアクセスできるようになっていて、
戦闘するフィールドはサーバー上にできた小部屋に、少数の規定人数だけがアクセスするようになっています。
最大で同一フィールドにいられるのは12人。
MMO/MOと呼ばれるタイプのネットゲームですね。

メリットは戦闘エリアあたりの人数が絞られるのでゲームシステム的に快適に動作させやすく、
アクション性の高いゲームが作りやすいです。不特定多数が同一フィールドで戦闘してると
通信ラグが発生しやすく、アクション性を高めるのが難しいんですよね。

デメリットは不意な出会いが得られにくいということですか。


まあ、なんにせよこのゲームはMMO/MOでアクション性の高いゲームとなっています。
そのため、PCのオンラインRPGとしては珍しい、パッド優位なゲームデザインになっています。
職業によってはキーボードマウスがやりやすかったりしますけどね。
なんにせよ、パッドで不自由なく遊べるシステム周りになっているのは確かです。



ゲーム内設定のお話。
このゲームではプレイヤーはアークスという、星系調査隊の隊員として、惑星の調査や
敵性勢力のダーカー討滅等、いろいろなミッションをこなしてくといったものです。まあほぼ戦闘ですが。
クエスト(アークスからの任務)をこなしていくと上位のミッションをこなすためのテスト的な
ミッションが与えられ、それをクリアすることで次の惑星に進んでいく、といった感じで展開します。

さらに別途ストーリーもあり、序盤で見える大まかな筋だけ紹介すると、
どうやら現状のままでは敵性勢力であるダーカーに宇宙が支配されてしまうようで、
宇宙意志的な何かとプレイヤーが共謀して歴史に関われない存在ながら
微妙な微妙な偶然を繰り返し、一つの必然とすることで歴史を変えていく、といった内容になっています。
プレイヤーはその宇宙意志から離別して完全な人(メカ種族もあるけど)として、
歴史に干渉する側の立場として行動するかわりに当初の記憶を失っているという設定みたいです。
宇宙意志的な何かの生まれ変わりということなんでしょうかね。



ゲームのプレイ方法に関するお話。

120628b.jpg
クリックしたら大きくなります。

まず、ここはアークスのマザーシップ内にある商業施設です。
背景青空が見えるけど擬似的な何かなんでしょう。
奥に見えるスクリーンにはPSO2のデモムービーが流れています。
何かイベントがあるとそのイベント告知に切り替わるみたいです。






120628c.jpg
うーん、もっと広い所もSS(スクリーンショット。画面写真)とっときゃよかった。
今日は一日メンテなので撮影追加できませんでした。
ここはアークスシップ内のロビーの片隅ですね。
ガラス越しに宇宙空間とここから出ていくキャンプシップが見えます。
空間に浮かぶ点々はガイドビーコンてのでSFにはちょくちょく出てきますね。
これに沿って宇宙船が飛び立っていきます。

PSO2はSFなんですが、先ほど述べたダーカーなんかにはフォトンという力を使わないと
ダメージが与えられないということで、プレイヤーの装備は全てフォトンの力を使うものになっています。
私のキャラが装備しているのはブレイカーという、フォトンの刃を持った大剣ですね。
ビームみたいなものと思ってあんまり違わないかも。フォトンの性質事態は魔法みたいなものっぽいけど。

私の手前にいるのはNPCですが、クエスト(NPCからのクエはクライアントオーダーという)の受付を
行なっているというサインです。クエスト終了後、報酬を受取る段階になると緑のものが表示されます。


メインのクエストはクエストカウンターという場所があって、そこからミッションを選択して
そのフィールドへ向かうキャンプシップに乗り込み、キャンプシップからフィールドへ降り立つ、
という流れになっています。キャンプシップは小型の宇宙船で、その中ではアイテムの売買、
NPCパートナーの呼び出し、クエストの受け直しなんかができます。

ロビーに戻らずキャンプシップで何度もクエを受け直すことでMMOエリアにアクセスする手間を
減らせる、といった感じですね。




120628d.jpg
こちらがフィールド。プレイヤーが一番最初に降りることが出来る
ナヴェリウスの密林フィールドになります。
右上のほうにオレンジ色のマーカーがついているのわかりますでしょうか。
茂みに隠れていますがウーダンという原生生物(敵キャラ)がいます。
ターゲットされている相手の内容が左上に表示されてます。
弱点てあるのは属性ですね。炎と風に弱いということです。
右上端っこの地図には赤で自分、黄色で敵が表示されています。視界範囲外の敵はコイツで索敵。






120628e.jpg
受けられるクエストはキャラのLvとクリアしたミッションで増えていきます。

また、このゲームの面白い所として、インタラプトイベントというものがあります。
これはどんなものかというと、受けたクエスト内容と関係のない突発イベントが
マップによって出たり出なかったり、時間によって出たり出なかったり、
運次第で発生するイベントになっています。

上のSSはまさにそのインタラプトイベントで大型のダーカーが襲撃してきたというもの。
見ての通り超デカイです。これは最初見た時ビビりましたね~。

ちなみに私とPT組んでるのが一人いる状態ですが(左下参照)、このアフィンてのはNPCです。
プレイヤーに比べると技術とかやっぱ劣りますが補助としていてくれるとありがたいもんです。

インタラプトイベントはこういった強力な中ボス的な敵キャラの出現のほか、
ザコダーカーが大量発生するとか、航空機に支援物資を送ってもらったり、援護攻撃してもらったり、
墜落しちゃって修理までの時間敵から守るといったものもあります。

あとNPCが単独で何かやっていて一定時間守ったり、その場で敵を倒すオーダーを受けたりします。
こういう、毎回同じでないというところで同じクエストを受けてもマンネリ感なく楽しめるようになっています。






120628f.jpg
こんなデカイ敵相手でも複数人数でかかれば倒せるもんです。






120628g.jpg
大きいのなし。
時にはクエスト外のインタラプトイベントも。
その代表がダーカー襲撃イベント。
アークスのマザーシップの一隻にダーカーが取り付いて大混乱!ていう内容です。
船なのに街があるんですね~。マクロスみたいなものらしい。

あちこちから出てくるダーカーを倒しつつ最深部にいるボスを狙います。






120628h.jpg
大きいのなし。
この中にボスがいるらしい。突撃ー






120628i.jpg
ドーン!とボス登場。
ってこの御方は先程の密林でみんなで戦ったあのデカブツ!






120628j.jpg
グオアー!と咆吼一発。

ソロでコイツと戦う・・・時間かかってもいいならアリなんですが・・・
残念ながら、この市街地戦、1プレイ30分という時間制限があるんですよね。
そしてココに来るまでにかなりの時間を費やしていました。






120628k.jpg
残り時間3秒前~ヽ(´ー`)ノ

てことでやっぱし無理でした。PTで挑まないと勝てっこないっすわw



ちなみにこのゲームはステップてのがあって、出すと発動したわずかな時間、無敵になります。
それで敵の攻撃とか回避できちゃうのでうまく立ち回ればノーダメージで戦闘することは可能です。
まあ、短時間で回避しきれない攻撃とかくらったら意味ないですけどね。
ハンター(近接武器職)なら剣でガードとか出来るんですけどね。

職業は他に重火器を扱うレンジャー、フォトンの力を遠隔で扱うフォースがあります。
フォースはぶっちゃけ魔法使い。
また、1キャラで全部の職業を使うことができ、職業別でLvが設定されています。
なのでハンターLv20、レンジャーLv1でレンジャーをやるとそのままLv1の力として戦うことになります。


あとはこのゲームのウリがエディット。
細かすぎてお見せするにはちょっとツライくらいです。
顔の造形だけでも眼や鼻の大きさ、タレ目つり目、鼻も丸鼻から鷲鼻等、
髪型もたくさんある上に髪の色はフルカラーで選択可能です。
身長もスライドバーでシームレスの中から選択可能、体格も細身からぽっちゃりまで。
筋肉隆々からスッキリスリムまで、実に様々。
手足の太さ長さももちろんシームレスで自在です。

女性キャラならバストのサイズ・形状までエディット可能。
実質同じ形状のキャラはいないでしょう。いたら奇跡です。
似たようなキャラならいるんでしょうけどね。それでも自分そっくりてのはまだ見てません。

ということで、自分だけのキャラにこだわりのある人にもオススメです。

あと、種族もあります。人間のヒューマン、エルフ耳のニューマン、メカのキャスト。
一応パラメータに個性を持たせてありますが誤差範囲ってことであまり気にすることはないらしい。
私のキャラはキャスト(メカ)です。頭のパーツは人と同じものを使ってますが、
肌の血色はメカなので悪くみえるようになってるようです。あと目がわずかに光ってます。


欠点は現状、大量アクセス原因のラグで戦闘時のダメージ演算に遅れがでていて
倒すに足りるダメージを与えているのに演算されてないもんだからそのまま攻撃してきて、
それでくらったダメージを演算終了後しっかりもらっちゃうという事。
ひどいと数十秒にわたって敵のダメージ演算が止まります。

本日はこの問題の抜本的解決をするためのメンテが行われているので明日以降は解決もしくは
数秒程度まで改善するかもしれません。

改善したらあとは・・・アクションが苦手な人にはちょっとむずかしいゲームかな、ということですか。
別に格闘ゲームほどうまく扱う必要はありませんので、聖剣伝説とかキングダムハーツあたりの
ゲームと同程度のアクション性と思ってもらえれば問題ないんじゃないでしょうか。

あとはPCゲームということなので、グラフィック性能の低いメーカーPCじゃ動作つらいかも。
最近のヤツなら最小設定でいけるかもしれませんが、上記のグラフィックでやろうと思ったら
専用のグラフィックプロセッサを搭載したPCじゃないと難しいでしょう。

あとはPS VITA版が来年春ごろ発売予定になっているので、それまで待つという手も・・・?


ということで、本日はPHANTASY STAR ONLINE2の紹介でしたーヽ(´ー`)ノ

テーマ : ファンタシースターオンライン2 ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PSO2 PhantasyStarOnline2

21:39  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。