2012年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.09.06 (Thu)

60HI】お食事時

120906a.jpg

はい、ということで今回は復興計画中の60HI水槽です。
左の水草は30HIからトリミングで持ってきたものです。
2週間前のものと一週間前のものがありますが、少なくとも枯れてはいません。
もともと持っていた生命力もありそうなのでそれだけで水質改善は証明できないので
今後も頑張って砂中の汚れ除去に精を出したいと思います。

今週はろ過フィルターの掃除も行いました。真っ黒でした。
いやー、ビックリ。エサ多いのかなあ。









120906b.jpg
水草。真ん中上の薄くピンクっぽいヤツの先端が緑色してますね。
緑の部分が育った部分ということになります。
トリミングした上っ面側だから、根っこ生えてから成長なんで
成長が遅いのはなんの指標にもなりません。

水草の状態に関してはもうしばらく様子見してからの判断になります。






120906c.jpg
水草が戻ってきたので、石はそれを取り囲むように配置しました。







120906d.jpg
さて。本日のお題はお食事時。

ということで、朝食の風景ですヽ(´ー`)ノ
エサの時だけはホント、前に来るんですよね。
いつも引っ込みっぱなしのクラウンローチですらこうやって出てきてくれますw
右のローチがエサを空中(?)キャッチしたところ。







120906e.jpg
サカサナマズもこの時だけはサカサになるのをやめてコリみたいに地をはいますw







120906f.jpg
ローチ三匹をバッチリ撮影できた貴重なショットw
こうして見るとちゃんと育ってるって感じがするな~ヽ(´ー`)ノ








120906g.jpg
ブリジッタエもエサに夢中で手前にやってきます。






120906h.jpg
再手前までやってきたクラウンローチとコリドラスメタエx2。
クラウンローチ、立派な体型してますなー。
これでいつも前面で泳いでくれたら文句ないんだが・・・w






120906i.jpg
メタエとグリーンネオンとhanabi。
奥にローチさん。メタエは二匹いますねw







120906j.jpg
岩の上で一息入れているパンク。
目がした向いてるw






120906l.jpg
グリーンネオンとバックにヤマト。
上のやつが光沢キレイに出てますねw







120906m.jpg
ブリジッタエで一匹、黒い模様が途切れてるのがいました。
昔はこんなのいなかった気がするけど・・・成長過程で模様が少し変わったんでしょうね。







120906n.jpg
hanabiアップ。ちょっと背骨が曲がってる感じ。
他のhanabiは正常です。






120906o.jpg
ということで、やっぱり写真撮影するならお食事時ですね~。
ただ、お食事時の欠点は食事に躍起になっているため動きまくってピント合わせづらいということw
ISO上げてブレを抑えるようにがんばってますが、それでも上手く撮影できないものが多いです。
デジカメなんで何度も撮影しては消してを繰り返して撮影しました。ビバデジカメw


水草はしばらく様子見つつ底砂掃除を頑張る。
とりあえず60HIはそんな状態です。
水草がちゃんと成長するようになったら改めて生態追加も考えよう。
底モノ共がまり出てこないから表で見栄えするテトラ類を追加したい感じです。

寒くなるまえにやらんとなー。
追加するならグリーンネオンかネオンテトラあたり中心になりそう。

ではまた来週~ヽ(´ー`)ノ

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 ボララス・ブリジッタエ

23:11  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2012.09.13 (Thu)

リチャ・ウサ】ハーブをご試食

120913a.jpg
はい、ということで、今回はスーパーでハーブを買ってみました。
いちお、ネットで食べさせていいか確認してあります。
今回買ってきたのはスイートバジル。









120913b.jpg
モリモリモリモリ・・・とよく食べますw










120913c.jpg
慣れない味だからか、食べるペースはちょっと遅目。でも全部食べきりました。


毛球症予防でいつもあげている青パパイヤペーストのヘアボールリリーフはもう大好物で毎日がっついてます。
それに比べると食いつきは弱めかなあw
ペレットは最初はがっつくけど、食べ始めると落ち着くんですよね。
なんだろうね。







120913e.jpg
モグにもおすそわけ。
もしゃもしゃと食べています。










120913f.jpg
モグもお気に召したようだw

ただ、さきっちょの小さい葉っぱはダメらしい。
大きくなった葉っぱだけ食べました。
小さいと辛味が強いのかなあ。









120913d.jpg
最後に。
ハルのみっともない姿w
手前の柵にピントあっちゃいましたが、
お腹出してごろーんです。
そして目がなんかすごいコワイことになってますw
この姿勢は滅多にみませんね~。
普段は前にも載せた、布施姿勢で器に顎のせなんで。
この記事書いている今もその姿勢ですw


ウチにきて5ヶ月なので、いい加減環境にもすっかり馴染んだということでしょうw
私も大分ウサギの要求とかわかるようになってきました。
トイレ掃除の要求もあるんですよ。びっくり。
要求無視して放置してるとトイレ外で粗相やらかします(´・ω・)

あとは最近撫でて欲しいのリアクションもわかるようになりましたね~。
腕だしてると頭をそっちに移動してくるんですよねw
なでてやるとうっとり・・・かどうかはわからないけど、リラックスしてる感じです。
目を閉じてってのはないですけどね。
イヤならどくけどずっとそのままなので気持ちいいんだと思います。
モグが撫でても邪魔にしか思ってくれないのでなでさせてくれるのはありがたいw


今回はここまでヽ(´ー`)ノ

テーマ : うさぎ ジャンル : ペット

タグ : ロップイヤー ホーランドロップ ウサギ リチャードソンジリス

22:52  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2012.09.20 (Thu)

ゲーム】PSO2日記0920

はい、ということで二ヶ月ぶりのPSO2です。
いや~、バカは風邪ひかないっていうけどひくもんですね。ってことで風邪ひいちゃいました。
周りでも多かったので、いろいろ流行ってるんですかねえ。


PSO2は一日1時間半~2時間程度のプレイ時間でのんびり楽しんでいます。
おかげでアップデート速度>消化速度でおいついていません(´・ω・`)


PSO2は最初コンテンツ不足と言われていたものの、
ツキイチのアップデートでコンテンツが追加されるのですべてキッチリ消化できてる人は
さほど多くないと思います。
特にこないだのアップデートで新クラスが3つ追加されてクラスが二倍、それぞれでキャップが40なので
育てるだけでも結構大変です。まあ、同じ事の繰り返しでダレるという意見もありますけど。
そもそも全員育てる必要もないですからねえ。

来月か再来月のアップデートでサブクラスが実装されるらしいので、そうするとまた何か変わるかも。



今回は前回凍土までお伝えしたのでその後実装されたリリーバ地下坑道と浮遊大陸をお伝えしましょう。


120920a.jpg
まず、こちらが地下坑道。
物語上の設定だと、リリーバ自体がごく最近見つかった惑星で詳細が不明。
地上では機甲種と命名した機械兵器とダーカーが戦闘を繰り広げる文明が滅んだ荒野・砂漠の惑星。
ところがその地下にかつての文明が築いた広大な坑道が通っていたのを発見した、というワケですね。






120920b.jpg
奥の道はベルトコンベアになっています。
進行方向と一致してればいいけど反対だとめんどくさい事この上ない。
右側にある赤い装置がコンベアの進行方向を反転することができる装置です。


地下坑道は地上にはいない忍者のように分身したりサーベルで切り刻んでくる敵や
赤外線センサーで感知したら編隊で攻撃してくる小型の飛行機甲種なんかがいます。
他に地上でイベントモンスターだった分離する機甲種ギルナス、見た目は似てるけど
分離はしないかわりに範囲回復能力をもったギルナッチなんかもいます。

ギルナッチx2とギルナスx2なんて組み合わせで出てくることも多く、
そうなるとかなりの長期戦を強いられます。回復のギルナッチから倒すのが定石ですけどね。







120920c.jpg
地下坑道の中ボスがこちら、巨大変形機甲種トランマイザー。
名前も見た目もカッコイイ。
両肩のはミサイルポッドでロックオンミサイルを打ってきます。
ただし追尾はないので歩きまわっていれば当たりません。
そのかわり食らったら即死級の大ダメージです。






120920d.jpg
歩行形態とこのホバータンク形態の2モードがあって変形しつつ襲ってきます。
タンクモードはフロントの機銃からこうやって撃ちまくってくるのと例のミサイルポッドで攻撃してきます。
移動速度が早いので近接クラスには結構厄介。







120920e.jpg
そしてこちらが坑道の大ボス、巨大戦艦型機甲種ビッグ・ヴァーダー。
戦艦というわりには場所固定での戦闘だったのがちょっと残念なところです(´・ω・)
あと、戦艦だけど船艇はホバークラフトみたいな感じです。







120920f.jpg
開幕と同時に主砲発射。これは当たらないんですが、これ以降船の正面でうろついてると
砲門が目玉のようにこちらにギョロッと向いて集中砲火されます。当然死にます。

左上に何か写ってるけど、ナビゲーターさん。
3名ほどいて緊急事態やイベントの報告、ボスの残HP(50%と10%)を教えてくれます。






120920g.jpg
甲板に上がるとこの巨大な人型上半身が相手になります。
コイツを倒せば勝利。






120920h.jpg
そしてこいつ、よくよくみると、クレーンで釣られています。なんだかなーw






120920i.jpg
こいつの武装はすべて部位破壊判定があるので一つ残らず破壊できちゃいます。
ただ、その武装の数の多いこと多いこと・・・。

主砲4門・主砲左右機銃x4 側面機銃x6 側面砲門x6 甲板後部バーナーx4 ミサイルポッドx12
人型部 機銃x4 腕部x2(1つにつき三箇所破壊) 肩部マイクロミサイルポッドx2 腹部主砲x1
と、破壊箇所がこんだけあります。
全部破壊するとダルマになるので、こうやって壊した腹部砲門に乗って胸部のコアを狙い撃ち。

面倒ですが、強くはないですね。
例によって凍土の強ボスの次ということで弱ボスです。






120920j.jpg
続きましてアムドゥスキア浮遊大陸。
龍族の棲む地です。
二番目のフィールド、火山洞窟の上空にあたります。





120920k.jpg
こっちは火山洞窟。一部空がひらけている場所があって、
そこからこのように浮遊大陸を見上げることができます。






120920l.jpg
龍族の住処っぽいところ。中には入れません。
岩が浮いているのはこの星の地場の影響ではないかってことらしいです。






120920m.jpg
まずは中ボス、キャタドランサ。
火山洞窟の中ボス、キャタドランの浮遊大陸版。
見た目も攻撃パターンもキャタドランと一緒。楽勝です。






120920n.jpg
大ボス手前のマップ。
1枚目の中央奥にある巨大な島の上っぽいです。
湖もあって綺麗な場所ですね~。






120920o.jpg
そしてこちらが浮遊大陸の大ボス、クォーツ・ドラゴン。
所々が水晶になっています。
ヴォル・ドラゴンは土に潜る度に土を身に着けて強化していきましたが、
こちらはそういったモードチェンジはありません。

が、このクォーツ・ドラゴン・・・翼の両端にあるゴツめの部分ですが・・・
これ、翼じゃなくてブースターです(´・ω・`)
こっから光をブオーって吹いて飛行するんです。
ばっさばっさと飛ぶんじゃないんです。ジェット機です。
超速いw
初見で軽く吹きましたw
地上のあるエリアにいたと思ったらいきなり豆粒になるほどかっ飛んでいって、
そのまま頭から突っ込んで地面に刺さります。
そしたら逆噴射して頭引っこ抜いて、そのまま突き刺したりまた飛んで行ったり。
地面に突き刺さらずにそのまま横断していく場合もあります。

超速飛行の合間にとまったりするんで、そういう時に攻撃当てていくんですが、
まあいろいろぶっとんだ敵ですよ。弱ボスの次は強ボス、その法則に則った見事な強敵でした。
ソロで勝てる気がしません。






120920p.jpg
さて、ここでちょっとズレた話題。
最近パソコンのグラフィックボード買い換えました。
GeForceGTX660を購入しました。
前使っていたのはGeForceGTX260ですね。3xxはないので3世代ブリの買い替えです。

理由はまあ、PSO2を快適に遊ぶためといったところですね。
逆に今まで変えなかった理由は消費電力あたりの性能が上がってなかったから、てところです。
本体価格は下がってコスパはいいのあったんですが、ウチはちょっと特殊なコンセント事情があって
あまりPCの消費電力を上げたくないんですよね。GTX660は久しぶりにワットあたりの性能がアップしたモデルで
GTX260と同等の消費電力でGTX580並の性能ということで、これは買い換えるしか!となったワケです。

GTX260ではフルHDでプレイするにはパワーが足りませんでした。
公式ベンチでだいたい3200ちょい。1600x900でようやく5400くらいということで、
その解像度でプレイしてたんですね。
で、この度GTX660が発売されたので買い換えてみました。
その結果がこちら。9624。フルHDです。単純に3倍近いスコアになったワケですね。素晴らしいヽ(´ー`)ノ
てことで、フルHDで快適にプレイできるようになりました。
消費電力はほぼ変わっていないはずです。

ちなみにGigabyteのモノを買いました。理由は安かったから。
買った店には他にMSIしかなかったんですよね。で、MSIのは4000円高かった。
なのでこちらです。付属のOCツールいれたらブラウザが終了時にエラーを出すという
不可解な現象が発生しましたが、OCツールアンインストで正常に戻りました。

このあたりのダメっぷりがGigabyteらしさというところでしょうか。
標準ドライバで普通に使う分には何も問題なく使えています。




あと、今回は記事にしませんでしたが先日にアップデートされた新クラス。
これがなかなか楽しいですよ~。主にファイターですが。
特にツインダガーが忍者的に飛び回ったりできるフォトンアーツがあって
ハンターでは出来ないトリッキーな立ち回りが可能です。
その分ガード性能が下がっててより攻撃色の強いクラスになってますけどね。







120920q.jpg
ということで、二ヶ月ぶりのPSO2でした。
リリーバ砂漠の流れ星のSSで今回はこれまでヽ(´ー`)ノ


テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PSO2

15:10  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2012.09.27 (Thu)

60HI】シンボルウッド(?)設置

120927a.jpg
ということで、目下再生計画中の60HIです。

シンボルウッド・・・ということで、おっきい流木を一本買ってみました。
なんかドーンと構えたものが欲しいなあって思ったワケですが、
石にしようか悩んだんですが、水草生やすなら石より流木かな、ということで
流木を購入。






120927b.jpg
前にアーチ型の流木置いてたんですが、
なんというか、形状が綺麗すぎてイマイチ格好がつかなかったんですよね。
表面がつるつる過ぎて野生味が無いというか。

こんな感じでけっこうゴツかっこよくできていますヽ(´ー`)ノ






120927c.jpg
さて、再生計画の指標たる水草のロタラはというと・・・
うーん・・・イマイチなんですよねえ。
ひょろひょろーっとしていて元気がありません。
まあ、前ほど枯れてもいないので以前よりは向上してるっぽいんですが・・・。
なんだろうなあ、これは。

実はこれ、撮影前にトリミングしています。
以前同様、根元辺りが葉っぱなくてツルンツルンになっちゃっててみすぼらしいので
根元側をカットして差し戻しています。
根子側に新芽が生えてきているものは先を切って新芽だけ残して差し戻し。

とりあえず今日は濾過槽の掃除を行いました。
かなり汚れてました。うーん、エサが多いってことかなあ。







120927d.jpg
うっすら表面にコケがついちゃってるのも。

がんばって水質浄化していくしかないっすね。





120927e.jpg
さて、こっから生き物編。
メタエが数日前に一匹お亡くなりになってしまいました。
これで残ったメタエはこの一匹。
お亡くなりになったのは色白なほうですね。

一匹で寂しいかなぁとも思ったのですが、クラウンローチなんかと仲良く泳いでいるのを見ました。
たまたまじゃなくて、明らかに二匹が呼吸を併せて泳いでいたので
なにかしらの意思疎通があるんじゃないかと思っています。

なんだかんだ魚ってそういうところあるんですよね。
魚がほとんど水草裏から出てこないのも、人間が危険だってことで伝言ゲームされている気配ありますしw








120927f.jpg
こんな感じでコリとローチが仲良くやってます。
早く水質改善させてカラシン足したいなあw






120927g.jpg
クラウンローチは全匹元気。
寿命どんなもんなんだろう。環境によっては30cmとかにもなる魚だから結構長いだろうなあ。






120927h.jpg
ヤマトヌマエビ大集合。
繁殖期なのかな( ´ω`)
汽水域のないウチの水槽じゃ繁殖できないけどね。







120927i.jpg
グリーンネオン4匹。4匹だけになっちゃったけど、4匹は元気にやってます。
多分次追加するならグリーンネオン。ただし普通のネオンテトラとちょっと悩んでる。






120927j.jpg
今回はほぼK-rで撮影してますが、やっぱり青い光沢の出方が美しくない。
PENTAXの画像処理の方向性由来なんでしょうけどねぇ。






120927k.jpg
このコだけは途中で追加したプラチナタイプみたい。
色のついてない部分が一際白いです。ちょっと光沢あります。
プラチナってほどはなくなっちゃったけどw

それにしても青の光沢の出方が・・・w
濃い青で縁取られて一番明るいところが白く浮いちゃってますねぇ。






120927l.jpg
HANABIも繁殖シーズンなのだろうか。二匹がくるくる回ってました。
隔離すれば繁殖できるのかなあ。
HANABIの繁殖かぁ・・・うーん・・・。






120927m.jpg
小型の隔離水槽でもあればうまくいくかなあ?
ちょっとやってみる?






120927n.jpg
最後にブリジッタエ。
こないだは右奥で固まってましたが
水草が植わったのをみて水草の影に集合場所が変更になったようです( ´ω`)
もともとここが集合場所で、水草がなくなって右奥に移動した経緯がありましたので、
元に戻った、ということになりますが・・・何にせよ、なかなか姿見えないw

例によってエサのときはちゃんと出てきますw






120927o.jpg
たまたま手前に出てきたところをパシャリ。
手前維持はしてくれない。すぐに奥へ逃げていく。






120927p.jpg
奥の隙間を通りかかったところでパシャリ。
観賞用なんだから出てきて欲しいよなあw






120927q.jpg
ということで、流木追加した60HIでした。
水草の調子は相変わらずイマイチなので引き続き水質改善がんばります(´・ω・)ゞ


テーマ : アクアリウム ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 ボララス・ブリジッタエ ミクロラスボラ HANABI グリーンネオン クラウンローチ

15:32  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
