2012年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.11.01 (Thu)

うさ】ウチに来て半年

121101a.jpg

ということで今回はハル。
まあホントは先週ですけどね、ウチにきて半年経ったのは。
先週は水槽の新入りがあってそっちにかかりっきりでハルの写真忘れてしまいましたw


てことで一週間遅れましたが今日書きます。
もう半年・・・いや、まだ半年。
そんな感じです。

最初の一ヶ月は怒涛でしたからねぇ。
生活サイクルがわからずに四苦八苦したもんですw
トイレとか一日二回掃除しましたねえ。
今は一日一回で落ち着いています。

成長期が終わって食べる量が減ったかな?
牧草の減りを考えると減ってるっぽいです。

当時は朝いっぱい入れても帰ってくるとほぼなくなってましたが
今はぼちぼち残ってます。一日一回ではちょっと足りないですが、
だいたい朝晩の二回ですね。

うちに来た当初は寝る前・朝・帰ってきてすぐ、と三回補充してましたね。
それもいっぱいいっぱいに。

気がつけば生活サイクルが固定されてきて、今ではいつもどおり、といった感じで
特に負担も感じずにお世話できています。
まあ、朝早くに餌の要求されるのだけが負担っちゃあ負担かなぁw
餌あげたらすぐ寝直してますけどねw






121101b.jpg
さて、今回はオモチャとしてこんなものを用意してみました。
コーンスターチで作られたチューイングトイです。
犬の骨ガムみたいなもんですね。うさぎ用のガムです。
これをかじって歯の伸びすぎ抑制・・・てことらしい。






121101c.jpg
ほれほれ人参型だぞ~。






121101d.jpg
全然相手にされませんでした(;´Д`)

意外と口にするモノは選ぶタイムらしい。配線ケーブルかじっておいてえええ。
その一方でワラトンネルとかはバラしまくるんだよな、コイツw






121101e.jpg
さて、時は変わって夕飯時。
今日は”珍しく”すぐにご飯を食べました。
今日はってほどじゃないんですが・・・実は先週辺りからペレットの食いつきが悪くなってきたんですよね。

その理由はまた後で。





121101f.jpg
ハルにご飯をあげたあとは例によってモグに手渡し。
どういう理由かはしらないけど、器よりも手渡し優先で食べるんですよ。
出てくるのが遅い時に器にいれちゃうこともあるんですが、
その場合扉の前に出てくるんですよ。で、器の前に移動させて、ここ!ってやっても
こっち見る。エサが入っているのは間違い無く認識してるのに。

で、器の中から取り出してやってみると普通にペレットを加え出すんですよね。
夜はどうにも手渡し優先らしいw

ちなみに朝は眠いので器にボンで終わりで、モグも器から普通に取り出して食べてます。






121101g.jpg
咥えたペレットを頬袋へ移動中w
何回かあぐあぐとクチを動かして器用に頬袋へ詰め込んでいるようです。






121101h.jpg
詰め込み終わったらケージの奥隅へ貯蓄。
あとは気まぐれでちょっとずつ食べます。

このあとスッキリしたモグがもっとくれーと迫ってきますが戻ってきた時には扉が締まってますw






121101i.jpg
はい、ハルが夕飯食べなくなった原因。
ドライフルーツのパパイヤです。
いつもオヤツにパパイヤベースでペースト状のヘアボールリリーフというものをあげていたんですが
結構値段するんですよねえ。

なので、たまには違うものを、とこっちを買って与えてみたんですが・・・
最初はなんか得体のしれない食べ物、みたいな感じでスローモーだったんですが
いつの頃からか味をしめて大好物になってしまいました。

で、これをよこせ!という感じでペレットボイコットが始まったというわけですね(ノ∀`)

このままではいけない、ということで、ちょっと考えたのが先に少量あげて終わりにする、という方法。
最初は食い終わったらにしようと思ったんですが、そうすると何時まで経っても終わらない。
減って入るんですよ。お腹すいたラ食べるんで。でも最小ずつ食べてる感じ。
なので夜の0時になっても少し残ってる。

さすがにラチがあかんってことで、先にしました。
さきにあげて、これいじょうはもらえないよ!と言い聞かせることでとっととペレットも食べてもらおうと。
そうした矢先になぜか今日はパパイヤせがむ前にペレットを食べだしたという・・・
うーん・・・気まぐれ?明日はどうなるんだろう。

とりあえずパパイヤの量を減らしつつ、ペレットを食べるように仕向けていく予定です。
贅沢はさせませんヽ(´ー`)ノ







121101j.jpg
とりだして・・・「待て!」
待てというとアタマを引っ込めます。
写真は引っ込んだ状態w

でも、待つ時間はかなり短い。3秒くらいが限界でアタマが伸びてくるので、
再び待て!5秒まてたら「よし!」であげます。





121101k.jpg
待てたのでモグモグ。
なめとるように食べるので歯が手にあたったりはしません。






121101l.jpg
もっとない~?って感じですがありませんヽ(´ー`)ノ
あとはペレットなり牧草なり食べなさいな、と。


ちなみにコレを書いているのが21:30ですが、まだペレットが残ってますね~。
でも、ワリと減っている方かな。
この調子なら12時にはなくなってそう。
ちょっとずつ贅沢舌を直していきますw



ということで本日はここまで!


スポンサーサイト

テーマ : うさぎ ジャンル : ペット

タグ : ロップイヤー ホーランドロップ ウサギ

21:31  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2012.11.08 (Thu)

写真】121107/豊橋のんほいパーク

ということで、今回は豊橋ののんほいパークに行って来ました。

のんほいパークは動物園・植物園・遊園地・博物館からなる複合施設です。
結構見応えあって楽しかったです。

特にシロクマのエサタイムは絶対外せないイベントですねヽ(´ー`)ノ






121107a.jpg
121107/豊橋のんほいパーク by (C)MNW/きりんじ



テーマ : 動物の写真 ジャンル : 写真

23:40  |  写真  |  Trackback(1)  |  Comment(0)  |  Top↑

2012.11.15 (Thu)

60HI】いろいろ限界

121115a.jpg

ということで、相変わらず悩ましい60cm水槽です。








121115b.jpg
ロタラ。全然調子良くなる兆しがありません。
写真じゃわかりにくいですが、下の方はコケがすごいです。

それはそれとして・・・水草になにか絡まってますね。
中央からちょい左の白いの。






121115c.jpg
コリドラスメタエです。

これ、遊んでるんじゃありません。
体力が限界にきているのです。数日中にお亡くなりになります。
1枚めの写真の時は左下にいて傾いているのがわかると思います。
そこからふらふらっと泳いでこの状態になりました。






121115d.jpg
そのあと落ちてきてこの状態。
先週あたりから体が白くなったのには気づいてました。
水槽立ち上げたのが5年前で、その頃からいたんですからねえ・・・
ウチでは最古のコリドラスになります。
しかも最初から大きかったし、たしかワイルドなので寿命なんでしょう。








121115e.jpg
このパンクは去年の5月に導入したんですが、まだまだ大きいとはいえません。
この成長速度を考えるとメタエは導入時に2~3年は余裕で経っていたようです。








121115f.jpg
こちらもワリと最初のころに導入したクラウンローチ。
まだ小さい頃にウチにきたのですが・・・元々は野生化じゃ30cmを超えるような魚。
寿命もそれなりで15年以上とかザラで30年って例もあるとか。
コイツらとは長い付き合いになりそうですw






121115g.jpg
ヤマトヌマエビ。
7匹くらい元気にやってます。
ところでこれ、シンボルツリーにしてる流木なんですが・・・
赤いでしょう。
なんかもう、ビッシリと。黒ひげの一種かなあ。

なんか、大繁殖してる気配なんですよこれ。
水草も苔てるし、そろそろ限界かなぁ、ということで
本格的な冬到来の前にこの水槽一度フルリセットしようかなと思います。

前に大掃除したときは水の大半を戻しましたが、今度は戻しません。
水ごと完全リセット。

生体達は0からの水合わせをしてもらいます。
まあ、ウチの水槽の水の元の水ってことだからそこまで水質違わないだろうけど、
しばらくろ過の性能が落ちそうなので水質は留意しないとですね。


とりあえず、メタエがお亡くなりになったらですね。
どう考えても水換えに耐えられるワケがないので。






121115h.jpg
サカサナマズ。
何気にコイツラも元気ですよねえ。
こいつらも10年くらいは生きるらしい。






121115i.jpg
グリーンネオン。
ネオンテトラは2~4年とありました。が、まだ初代の生き残りいるんですよね。
5年経ってると思うんだけど・・・w
まぁ、そろそろこちらも世代交代は近いということで。
新しいコはちゃんと手前で過ごして欲しいなぁヽ(´ー`)ノ

こいつは多分途中で追加したプラチナグリーンネオンだと思う。
PENTAXのK-rで撮影してますが、ナチュラル設定にしたら青のドギツイ感じ収まりましたね。







121115j.jpg
一方カラーi-Auto設定のE-M5で撮影。水色すぎ?
ナチュラルも試しておけばよかった。

望遠倍率はPentaxで使ってるTamron70-300mmF4-5.6 Macroが倍率0.5(換算0.75)なので
アップはこっちが得意なんですよね。
うーん・・・1200万画素なんで買い替えがアタマをよぎってるんですが、
K-30で十分と思う一方、-3EVでもピントがあう(K-rやK-30じゃピント合わない暗さでも合う)K-5IIの
AF性能にも惹かれるものがあり・・・K-30後継の-3EV対応機が出たら買おうかなあ(´・ω・)
早くて来年夏だと思うけど。

最近欲しいものが多すぎて、でもお金無いから吟味しなきゃで、吟味した結果、
どれも後でいいかなぁてなってたりしてますw
SonyのHMDとか、デジタイザで画面に直接ペンで絵の描けるWin8タブレットとか、
一眼の新型もそうだし、m4/3用の100-300mm(換算600mm)で月撮りたいな~とか
高くてオシャレな電波ソーラー腕時計とか、新しいBDレコーダーとか、TVとか・・・
上を見たらキリがないスねw






121115k.jpg
hanabi。なんか黒がスゴイ濃い。







121115l.jpg
こっちは金色多め。
そうそう、hanabiも気づいたら2匹になっちゃってました。
元気そうにやってたのになあ・・・追っかけまわしがあったのでそのせいかなぁ。
こちらの寿命は2~3年なのでちょっと早いですね(´・ω・`)






121115m.jpg
オトシンネグロ。
こちらも先日一匹お亡くなりになりました。
今月お亡くなりすぎ・・・水質が何かマズいことになってるんじゃないかなあ・・・。
フルリセットを急がねば~。

ちなみにアレ以降新しいコがこの水槽で生まれた様子はないですね。
ウチで繁殖に成功したのはネグロ一匹と黒コリ一匹、あとブラックモーリーですか。

繁殖ってのは難しいもんですねえ。
増えすぎても困るんだけど、生まれた命が育たず消えてしまうのはなんとも切ないもんです。
もちろん育った命が潰えてしまうのも切ないもんです。






121115n.jpg
ということでなんとも厳しい60Hi水槽でした。

前にも書きましたが、どうにもこの60HI水槽は活気が足りない。
一度リセットして活気を取り戻したい。
がんばろう。

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

20:01  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2012.11.22 (Thu)

30HI】121122経過報告

121122a.jpg
ということで30HIです。

う~ん・・・どうやらバンブルビーは全滅してしまったらしい(´ω`)
ウチの水質ではバンブルビーは生存できないというのか・・・。
ミナミは生きてるんですけどねぇ・・・模様ついたミナミのような外見なのに
随分とデリケートなのね・・・。

二週間は見かけていたんですが、ここ最近はぱったり見なくなってしまいました・・・。
おとなしくミナミを補充しますか(´・ω・)






121122b.jpg
さて、植物編。
マツモはなんか上に伸びずに低層で細く広がりつつ増えています。
大掃除したのが影響あるのかな。






121122c.jpg
ロタラ。こちらは例によって元気いっぱい。
良い感じに赤み付いてます。






121122d.jpg
あと、追加アイテム。
水面の油膜がきになるので、油膜を抑えられるように水上側へ水を吐出出来るよう
フレキシブル排水口を買いました。エーハイムのヤツです。
これで水面のゆらぎもできて水中で光がゆらゆらするようになりました。
そのせいで赤色と青色のゆらゆらも目立ってちょっと虹色ちっくに。






121122e.jpg
その虹色がモロに映ったハイグロspダークブラウン。
揺らいでいるので肉眼でみてると常にこうなってるワケじゃないですよ。






121122f.jpg
ハイグロセイロン。水換え直後ですがものっすごい気泡つけてました。
水換え時に混入した空気もあるんでしょうが、酸素が飽和したため浮いてきた気泡もあると思います。










121122g.jpg
ここから生体編。
ブリジッタエ。

ハイグロセイロンエリアの中に一匹。
なんか単独行動するのがちょこちょこっといるようです。

こういう背景がある写真が少ないことに気づいた。
たいてい左側の器具周りにいるんだよなあ。






121122i.jpg
デフォルトのポジションはここですねえ。
LEDの光の下には出て来ません。
目立って狙われるみたいに考えているんだろうか。





121122j.jpg
手前に出てきても、左だとこんな感じで背景になるロタラが遠すぎて、
生体はくっきり見えていいですが、水槽の中らしい写真としては1枚めですよね。






121122k.jpg
オトシンネグロは三匹とも元気にやってます。
壁面のコケをかじってることが多いですが、水草の表面や流木もかじってるっぽい。





121122l.jpg
横から。
お腹側だけ白いけど、背中は茶色で流木なんかに止まってると見事に保護色で同化します。






121122m.jpg
前から。赤っぽいのはLEDのせい。






121122n.jpg
黒コリ。ちょこっと見えたけど、動きっぱなしで奥へ行っちゃったので
こんな写真しか撮れなかったヽ(´ー`)ノ

まぁ、元気にやってますw






121122o.jpg
ミナミ。こちらは生き残りが元気にやっているようです。
来月になったらちょっと追加します。







121122p.jpg
ミナミも壁面をつまつま。
黄色と白(透明)のグラデーションがキレイですね~。






121122q.jpg
水槽裏へ飛び出したハイグロセイロンの水上葉は現在こんな感じ。
見事な密林っぷり。
てっぺんは水槽台からみて70cm以上の高さまで伸びています。
こいつが水を吸うもんだから30水槽の水の減りが結構すごいですw






121122r.jpg
ということで、バンブルビーは残念なことになってしまったものの、
それ以外は窮地を脱して落ち着いた30HI水槽でした。

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 ミナミヌマエビ ボララス・ブリジッタエ

16:38  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2012.11.29 (Thu)

60Hi】121129途中経過

121129a.jpg

はい、ということで今日は60HIです。
前回の更新後、やはりメタエはお亡くなりになってしまいフルリセット敢行しました。
とりあえず目立った苔は消滅しました。

ですが、流木のせいなのか一週間すると結構水が黄色くなってるんですよねえ。
活性炭のブラックホールはいれているんですが、追いついていない感じでしょうか。







121129b.jpg
ロタラ。
こちらも苔はなくなったものの、水が大きく変わったせいかあまり伸びていません。
ただ、曲がって伸びるのはワリと調子がいい時なので今後に期待です。






121129c.jpg
ココは今水草はあれだけなのでこっから生体編。

ブリジッタエは隠れる場所を失ったせいでストレーナーパイプの影に隠れています。
なんでこいつらってこう、日陰者なんだろう(´・ω・)






121129d.jpg
hanabiの一匹。模様も綺麗で良い感じ。
もう一匹はこないだの黒い部分が多いヤツですね。








121129e.jpg
グリーンネオン。
生体も全部元気なことだし、そろそろ追加しようかな。








121129f.jpg
プラチナタイプ。
青い模様がボロボロだけど、プラチナカラーが一番でてます。
背中からアタマにかけてキラキラ。






121129g.jpg
ネグロ。左下のコードのとこにも一匹います。
なんかクチが水面からでてきるような・・・w







121129h.jpg
コリドラスパンク。
メタエがお亡くなりになったので、この水槽のコリはパンクが二匹になりました。

上昇中~







121129i.jpg
下降中~。

たまにやってるのを見かける遊びですね。







121129j.jpg
クラウンローチ三匹。
一匹の半目状態がイイw






121129k.jpg
サカサナマズとクラウンローチ。
部分的にですが、サカサナマズ三匹全て写ってます。
ほぼ全身が見えているヤツの口元にヒレがかぶさってるのと、
クラウンローチの黒い模様に尾ひれが重なってるヤツですね。






121129l.jpg
ミナミヌマエビも全部生存確認。
こいつらって意外と水変わっても大丈夫なのかなあ。








121129m.jpg
水換え前なのでほんのり黄色いです。
このあと水換えしてクリアな色になりました。
クリア状態をキープしたいですねえ・・・。


ということで、60HIでした。水草の育つ水槽再びになるか・・・!?

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 ボララス・ブリジッタエ ミナミヌマエビ クラウンローチ サカサナマズ

17:20  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。