2013年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.01.01 (Tue)

日記】あけましておめでとうございます

ということで、新年あけましておめでとうございます!

去年もいろいろありましたが、今年は何があるんでしょうかねえ。
出来れば楽しいこと・嬉しいことがいっぱいになればいいんですけど。


このBlogもかわらずに続けていきますので本年もよろしくおねがいします!
さて、まずは各種の様子をお伝えしましょう。






130101a.jpg
まずは30HI水槽。
ハイグロセイロンを抜いたのが正解だったようで、水槽の様子がかなり良くなった感じ。
ロタラがかなり伸びました。
あと、マツモもリセット後伸び悩んでいましたがハイグロセイロンを撤去してから元気になりました。
写真を撮影したのが実は先週なのですが、今は目に見えて伸びています。

あと、全開にはなかった手前の岩と流木が追加されています。
全開はリセット直後ということで、このへんの小物を天日干ししていました。





130101d.jpg
メインフィッシュのボララス・ブリジッタエは相変わらず元気にやってます。







130101c.jpg
追加投入したミナミも元気にやっているようで、バンブルビーみたく絶滅しそうな様子もないです。
今のこの水槽にバンブルビーいれたらどうなるかなあ、って気もしますが・・・やめときます。






130101b.jpg
岩の隠れ家を探検(?)するミナミさん。
この岩は人工物でエビの隠れ家用に用意したものですね。












130101e.jpg
すっかりBlogの記事にすることがなくなったタマさん。
元気にやってますよ~。
改めて見ると貫禄でましたねw
あいからず穏やかでカクにけ散らかされたりしながらものんびりやってます。






130101f.jpg
そしてかわらず暴れん坊のカクさん。
クビのとこの白いのは水面に浮いてるゴミですね。










130101g.jpg
最近Blogでの露出が減っちゃってるリチャードソンジリスのモグさん。
元気にやってますよ~。
去年は2月にネムが死んでしまってショックでしたが、モグさんがかわらず元気だったので
結構救われた感じでした。

モグがネムを気にしてピーピーいうようだったらどうだったか。
このくらいの自分かってさが頼もしいです。







130101h.jpg
なんかおもしろ座りをしながらこっちの様子を伺うモグさん。
お腹をきゅっとした感じがかわいいですねぇw






130101i.jpg
そして動きがあるとこうやって扉の隙間に鼻を押し当てて匂いをかぐw
指を当てて上下に動かしてやるとそれにつられて上へ下へw
あいかわらずなでても喜ばないヤツですが、警戒心はほぼないようで
基本好き勝手に動きますけど触っても無関心で放置されます。
なので触れる範囲で適当にぺたぺた触ってやってますw

今年の6月で4年めになりますのでそろそろ病気が怖いですが、
無病息災、元気でいてほしいですね。











130101j.jpg
2012年の新入りのホーランドロップのハルさん。
すっかりウチにも馴染んだようで。
なでられるの大好きでアタマを撫でてるといつまでもじ~~~~っと動きませんw
体を撫でてるとアタマを撫でろ~って、体に伸びてる腕の下にアタマをすべりこませますw






130101k.jpg
こうやってミミを持ち上げてやると存外ウサギっぽくなります(何







130101l.jpg
お鼻のアップw

ほんと、おとなしくていいコですわ。
このコを選んで大正解。飼った当初はまだ小さくて育ち盛りだったので
エサやトイレのお世話できりきり舞いでしたが、落ち着いてからはホント世話がかからなくなりましたね。
トイレ掃除は特に一日一回で十分になりました。
ご飯は朝晩の二回。でも飼った当初と違って起こされることは減りましたね。
私が起きるまで我慢して待っててくれます。ホントいいコだ~w











130101m.jpg
最後に去年の問題児(?)60HI水槽。
水か直後なので水中に気泡いっぱい。






130101n.jpg
見てくださいコレ!
あれだけしなしなだったロタラが随分たくましく育っています!
フルリセットの効果はあった、ということで間違いないですね。
ロタラがうねりながら大きな葉っぱをつけ出しています。
いや~・・・ここまで来るのにどれだけかかったよ・・・。

来年いっぱいはこの成長力をキープしたいですね。
今年中にどこまでモッサリに育てられるか楽しみです。






130101o.jpg
魚もグリーンネオンを大量投入して彩り鮮やかになりましたし、
昔の60水槽が戻ってきた気がします。
去年はホント、活気のない水槽だったからなあ(´・ω・)






130101p.jpg
サカサナマズとクラウンローチ。
被写界深度からハズれちゃってますが左端にヤマトw
こいつらも元気いっぱいです。

最近のクラウンローチはエサの時底ではなく水面のエサを狙います。
あと、グリーンネオン増やしてからそいつらに触発されてかワリとみんな前でてくるようになりました。
60HIはなんかすごい上昇気流にのってる感じですw






130101q.jpg
ということで60HIでした。








屋外のカメ水槽は現在冬眠中で簾かぶせてお休み中です。
イシガメにしっぽかじられる事件が発生して以来、
他のカメたちもぎこちない関係になっちゃってましたが、それも落ち着いてきたようです。
これからも元気に育って20cmオーバーのオオモノに育ってほしいものです。



ということで、ウチの生き物達でした~。
全体的に良い感じの空気に包まれている気がします。
このまま元気に2013年を乗り切りたいですね。



あとはBlogにあんまり書いてないゲーム関係。
最近ガンダムオンラインをはじめました。
ホント最近始めたばっかりなのでまだまだですが、
52vs52(指揮官は戦場にでないので戦うのは51vs51)の大人数バトルが楽しいです。
自分が弱くても少なからず活躍の場もありますし、一人弱くてもあんまり足を引っ張ることもなく、
またひとりでも51人の中の1人ということでオンラインRPGでソロ狩りするような虚しさとは無縁
ってのもいいところですね~。

PS3のDL配信でSEGAのバーチャロン(初代)が今年の早い内に配信予定なので、
それが出るまでのつなぎとしては楽しいですね。
PSO2も地味に続けていますが、戦闘してレア手に入れて強化して、の繰り返しに
そろそろマンネリしてきた所です。
しばらくはガンダムオンラインがメインになるかな。

他は格ゲーのスーパーストリートファイター4を地味に続けてます。
そこそこの腕でもまだ楽しめる相手がいるので良い感じで遊べています。
PS3のスパ4はボイチャが酷い(同時に2人位上話すと声が消されたり遅延したりする)ので、
それだけが残念ですね。
Xbox360のオンライン対戦は有料のチケットを買っていないので今はできません。
PS3の無料でオンライン対戦出来るのはそういう点気楽でぬるゲーマー向きという感じですね。



ということで、2013年1月1日の現状でした。
相変わらずテーマ性のないBlogですが、本年もよろしくお願いします。


テーマ : 謹賀新年 ジャンル : 日記

タグ : ホーランドロップ ミナミヌマエビ ボララス・ブリジッタエ 熱帯魚 リチャードソンジリス

16:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2013.01.04 (Fri)

イラスト】2013年年賀

ということで今年の年賀状です。
各所イラストSNSには投稿済みなのでチェックしてる人はもう見てるかな。

今年は巳年ということで、KONAMIのゲーム、メタルギアシリーズのスネークさん一家です。
一家っていうと語弊がありますがw



というわけで、改めて本年もよろしくお願いします。
次週から通常の木曜更新に戻る予定ですヽ(´ー`)ノ





130104.jpg



テーマ : イラスト ジャンル : 趣味・実用

タグ : 年賀状 MGS メタルギア スネーク

22:03  |  イラスト  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2013.01.10 (Thu)

60HI】順調に成長中

130110a.jpg

はい、ということで新年一発目は現在良い感じの60HIです。
どうですか、左。

良い感じに茂ってるでしょうヽ(´ー`)ノ
いや~、ここまでくるのに随分かかったw
あとはこれを維持できるかどうかですね。
いつまた枯れ出すかわかったもんじゃない。コワイコワイ。






130110b.jpg
なんか非常にスパイラルしてます。
左端はちゃっかり水平移動してますね~。
前も見たことありますけど、
この水平に伸びた茎から垂直に伸びる茎が何本もでてくるんですよ。
そうなるともう、もっさもさになっていきますヽ(´ー`)ノ
もちろん、下には根っこも伸ばしますよ~。

多少コケがついているところがあるものの、全体的に元気いっぱいって感じです。
コケに負けないよう、しっかり水換えして無駄な栄養を取り除いて、
水草が元気に成長出来るようにしたいです。






130110c.jpg
根元付近なのに赤っぽい葉っぱがあります。元気がいい証拠ですね。
その一方で、左手前あたりの茎がコケがついちゃってるので油断禁物です。
左奥のほうには水中根が出てますね。良い感じです。

フルリセット前はこのあたりの根本は葉っぱがなくなっちゃって、
さきっぽのほうの葉っぱだけで辛うじて維持してるような感じでしたからねえ。
そして茎が解けて切り離されて死んでいく、みたいな。

そうならないようガンバります。






130110d.jpg
こっからお魚編。
今回はK-rを使ったのですがうっかり鮮やかモードのまま撮影してしまったので
グリーンネオンの後がご覧の有様に。
ナチュラルじゃないとダメなんだ、PENTAXのカメラでネオン撮るときは( ´ω`)






130110e.jpg
こっちはナチュラルで撮影したもの。
青い光沢の出方がかなりかわります。






130110f.jpg
オリンパスのカメラのほうが光沢はキレイに出るんですが、レンズが12-50mmしかないので
接写が必要になって、そうなると魚が逃げるんですよねえ。
K-rにはTamronの70-300mmがあるので離れて撮影できます。
そうすると魚が警戒せずのんびり泳いでくれるので撮影しやすいんですよ。

まあ去年も何回か同じ事書いてる気がしますがw
オリンパスで遠距離で撮影出来るレンズが欲しいなあって思う一方、
魚を撮影するためだけにレンズ一本買い足すのもなあ、と。
望遠レンズなんて他の使い道はお月様を撮影するくらい?
もしくはいずれPENTAXをおさらばしてマイクロフォーサーズのみの所持構成にするか。
それはそれでなんか物悲しいというか。
というかAPS-Cのほうが基本画質いいですからね。E-M5はK-rよりはいいですけど、
K-5(IIやIIs含む)はおろかK-30のほうが画質いいですし。






130110g.jpg
さて、お魚に話を戻して。
こちらはミクロラスボラsp"Hanabi"。
二匹ですが元気にやってます。そのうち追加したいなあ。







130110h.jpg
クラウンローチ。安泰で元気です。
カメラ向けたら奥に引っ込みましたが、カメラなしなら手前に来るようになりました。
毎朝エサの時と会社に出勤する時は手前で元気に泳いでるローチを堪能していますヽ(´ー`)ノ

特に、エサはもう水面に浮いてるものを直接狙うようになりましたから、
手の近くでも平気で食べに来ていますw

なんか全体的に、掃除にプロホースを使うようになってから警戒心が減ったような。
プロホースでゴミとか舞い上がると有機物もあるのでエサとして食べに来るんですよね。
それからどんどんと前に出てくるようになった気がします。






130110i.jpg
サカサナマズ三匹も相変わらず元気です。
今日はなんか、クラウンローチのお腹に魚について泳ぐという曲芸を披露してくれましたw
眼は下しかむいてないくせに結構上も見えていたりするんだろうか。






130110j.jpg
木に擬態?
しかしヒレが目立ってる。結構目立ってる(ノー`)






130110k.jpg
同じく木に擬態?なオトシンネグロ。でも色違ってて目立っちゃってます(ノー`)






130110l.jpg
こいつらも何故か手前に来るようになりました、ボララス・ブリジッタエ。
去年はこいつらも日陰者一派で水槽の奥のカドやら水草の影やらから動かなかったのに
最近はこうやって手前まで平気に。
なんか写真に粉々としたものが写ってますが、水槽手前のコケです(ノー`)
コレはつまり、コケが映るほど水槽の手前に来ている、ということです。

エサが欲しいのか!欲しいのか!でも朝しかあげない( ’3’)






130110m.jpg
そしてヤマトヌマエビ。
コケ食べてるのか食べてないのかようわからん。
まあ細かい有機物とかも砕いてくれていると思っておこう。
エビの役目はコケ取りと、ゴミの粉砕ですね。
細かく粉砕してくれることで浄化されやすくなります。結構大事な要素です。




さて、順調な60HIですが新年早々悲しいお知らせ。
コリドラスパンクの2匹のうち1匹がお亡くなりになりました。
色が白っぽかったほうですね。とはいえそこまで不健康な色には見えなかったのですが・・・。
黒っぽいほうは生きていますが、今日は水草の影から出てきてくれませんでした。

ということで、コリドラスが一匹になってしまいました。
うーん、hanabiと一緒に暖かくなってきたら追加しよう(´・ω・)







130110n.jpg
ということで、お魚一匹減っちゃいましたが他、特にロタラは元気になった60HI水槽でした。


テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 ボララス・ブリジッタエ クラウンローチ

20:30  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2013.01.17 (Thu)

リチャ】最近の様子

130117a.jpg

はい、ということで今回はモグ回です。
久しぶりですね、リチャ記事は。
そろそろ三歳半を過ぎてオバサン入りしてる感じでしょうか(’’

しかし、今までとも特に変わりなく元気にやっております。






130117b.jpg
記事書く気になったのはコレがあったからですかねえw
どんな寝相なのか、巣穴から飛び出してしまってますw
昔ほどフリーダムに寝ることはなくなっていたので、久しぶりに見た感じです。

昔は関係ないトコで大の字というか棒状に伸びて寝ていたりしたもんですね。






130117c.jpg
サラダ菜をあげてみました。
ウサのハルが食べなかったから、てのもあったんですが(’’
モグはモリモリ食べちゃいました。






130117d.jpg
食べ終わり。
ゲップしそうな勢いです -3






130117e.jpg
頭を撫でられたく・・・ではなく、頭を出した所に手を入れただけですw






130117f.jpg
なでられてうっとりー・・・なのかなぁ。
数秒撫でられた後、やっぱり気にせず動きまだします。
ハルは撫でられると滅多に動かないんですけどねえ。






130117g.jpg
ということで外の人工芝デッキに飛び出し。
人工芝も最初は気にしていたけど今じゃ慣れたもんです。

モグは横よりも正面の顔がいいですね~。







130117h.jpg
そして下のハルケージの金網を伝って降下開始。
下にエサがあることくらい匂いで探知済みです。






130117i.jpg
降りた先には当然ハル。

しかし、もう両者の顔合わせも何度もやっているので今更気にする様子もありません。







130117j.jpg
「あ、コンニチハ」「ども・・・」みたいな感じ。
このあとモグは下のエサトレイにダイブしたところで御用、ケージに連れ戻しましたヽ(´ー`)ノ

しっかし、モグが来るとハルは近くまでこうやって出てくるんですが、
リアクションが何もないんですよね。ただ見てるだけ。
一回背中に乗せてみましたがこれも特にリアクションなく。
なんかツメが立っちゃったか何かの時にちょっと嫌がりましたがそれくらい。

ハルにとってモグはどういう存在なんでしょうねえ。





130117k.jpg
そんなワケで元気でいつもどおりヤンチャなモグでしたーヽ(´ー`)ノ


テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

タグ : リチャードソンジリス

19:44  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)  |  Top↑

2013.01.24 (Thu)

うさ】生後365日目

130124a.jpg
はい、ということで今週はハルです。

本日で生後365日目になります。
つまり一周年!・・・ではないよヽ(´ー`)ノ

なぜか。去年は2月がうるう年だったからです。
つまり366日目、つまり明日がハルの誕生日なのです。

でも明日は仕事なので今日記事にしとくことにしました。
ウチにきたのは4月26日で、生後3ヶ月と1日でしたので、
ウチにきて一周年はまた三ヶ月後にw



ハルはホーランドロップで一応血統書付きです。
ちゃんとホーランドロップという種類ですよ、少なくとも三世世代全部ホーランドロップですよ、
という血統図と共に誕生日を記された血統書をもらっているので誕生日を把握できています。

カメはもちろん、リチャにも誕生日がわかるものがなかったので、
ウチで唯一正確な誕生日がわかるコなんですよね。






130124b.jpg
ハルの顔真正面。
実はハルの顔・・・というより、毛の模様なんですが、地味に変化を続けています。
気づいたのは三ヶ月くらい前ですかねえ。
うちに来て半年くらい。もう半年かーと過去の写真と見比べていたら、あれ?っと。







130124c.jpg
はい、これが8月ごろの写真になります。
注目はおでこの白毛でAになってるところ。
8月と1月、見比べてみるとAの幅が広がっています。
夏毛と冬毛で柄が少し変わったということですね。






130124d.jpg
さらにウチにきて2週間の写真。
Aが大きいですw
なんかもう、別うさぎのようだ。
今と比べると随分口周りが白かったんですねえ。
ハルってウチにきた時こんなんだったんだなあw
個人的には今の顔のほうが好きです(’’

あと、今と比べるとなんか縦長な顔してる気がしますね。
8月と今では柄の微変化以外は違いが見当たりません。
成長期が生後七ヶ月までって話なのでだいたいそんな感じなのでしょう。







130124e.jpg
背中。なんかちっちゃい羽が生えているような感じになってますね。
左側はさらに違う白模様とくっついちゃってますけど。






130124f.jpg
ハルのミミ。
前からちょこっと気になってたんですけど、前方はワリとフサフサだけど
後方はうっすらとした感じになってるんですよね。
なんでかなーって思ってたんですが、これってミミが立っていたなごりなんですかね。

耳が立ってると、ちょうど薄い当たりって耳同士がこすれあってる感じがするんで、
毛が薄くなってるんじゃないでしょうか。
で、ホーランドロップに品種改良された後もそのなごりでここは薄いまま・・・。
完璧に単なる想像ですけどね(’’






130124g.jpg
ハルのしっぽ。
特徴:かわいい

うさぎのしっぽってバニーガールとかでまん丸に作られてたりしますが、
実際のしっぽはちょっと扁平の楕円な感じですね。
それにしてもなんでこんな尻尾なんでしょうね(’’






130124h.jpg
金網が冷たい時用のワラマット。
オモチャとして大活躍(ノー`)

爪とぎみたいにバリかいたり、歯で削ったりこうやってもぐりこんだり。
寝てる時にやられると勘弁ですが、わかってくれているのか夜中はやりません。
ワリと起きるのを待っててくれたりするいい子に育ちましたヽ(´ー`)ノ

でも、一度起きかけるとガンガン騒いで二度寝させてくれなかったりするw






130124i.jpg
うおりゃーっと持ち上げ。
ウサギはワリとオモチャで遊ぶの好きですよね。
実は牧草入れを取り替えたんですが・・・
前の牧草入れは上と手前に穴が開いていてどちらからでも食べられるようになってました。
が、手で引っ掛けば牧草が出てくることを覚えてひっかきまくって
ケージ内を牧草だらけで散らかしまくるようになってしまったので
オモチャ減らして悪いんだけど、変えさせてもらいました(ノー`)

散らかった牧草食べてくれればまだいいんだけど、金網から落ちちゃって
大半の牧草が食べられずじまいだったんですよね。
抜け毛やフンも下のトレイに一緒に落ちてるからもう、その牧草を戻すことも出来ない。
ちょっともったいないので牧草入れを変えて対処しました。






130124j.jpg

と、いうわけで明日1歳の誕生日を迎えるハルでしたーヽ(´ー`)ノ
次の1年も無病息災、手間のかからないコでいておくれw

テーマ : ウサギの日記 ジャンル : ペット

タグ : ホーランドロップ ウサギ ロップイヤー

21:15  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2013.01.31 (Thu)

30HI】元気に成長中

130131a.jpg

はい、ということで30HI水槽です。
ハイグロセイロンの水上葉を撤去したのは大正解だったようですね。
ロタラやマツモの調子がすごくよくなりました。






130131b.jpg
キレイに赤く染まっています。
トリミングして60HIにもっていったものも赤かったので、
LEDの光で赤く見えているんじゃなくて、実際赤くなっています。
非常に元気がいい感じですねヽ(´ー`)ノ






130131c.jpg
マツモも伸びまくって毎週トリミングしています。
一週間もすれば水面を這い出す超成長っぷり。
それにしても水草ってどんだけちょんぎっても分裂してそれぞれが増えていくんだから
ものっすごい生命力ですよねえ。
マツモは浮いている根無し草だからなおさらだけど、根のあるロタラだって
ちょん切れた先から根っこがぐんぐん伸びてくるんですからねえ。






130131d.jpg
一方で元気がなくなってしまったのがルドヴィジアspダークブラウン。
枯れてはいないものの、葉っぱが虫食いのようになっていて非常に状態が悪いです。
なぜだー。なぜロタラやマツモは絶好調なのにこっちだけしなびれてるんだー。
育てばものすごい反面、こういう原因のよくわからない衰弱もありますね(´・ω・`)






130131e.jpg
こっから生き物編。
虎柄のミナミヌマエビ。しかもなんか赤い。
ちょっとしたレア種ですね。






130131h.jpg
メスが卵を抱えていました。絶滅状態になってから初めての抱卵です。
これでまた水槽のエビが増えて賑やかになるでしょうヽ(´ー`)ノ







130131g.jpg
1枚目の虎柄エビ。こっちが本来の色。
赤いのは赤色LEDの色補正効果w

LEDで多色光源だとこういうことも起こるわけですね。
高演色な水槽用LEDライトってないのかなあ。






130131f.jpg
赤いまつもと赤くないマツモの隙間からブリジッタエ。
こうして比較色があると右のロタラがどんだけ赤いのかよくわかりますねえ。






130131i.jpg
今日はカメラがあっても手前まで泳いできてくれました。







130131j.jpg
ちょっと首元の鱗が落ちちゃってるのかな?
そろそろ年なんだろうか?






130131k.jpg
最後に、水槽外に出したハイグロセイロン。
最初はソイル環境に合わず成長が衰えていましたが、
今はご覧のとおり、元気いっぱいに伸びまくっています。






130131l.jpg
水槽裏はこんな感じ。緑いっぱいですねえw
1.5Lのペットボトルの水ですが、一日で150mlくらい吸われている感じです。
目に見えて減っているので結構びっくりします。ガンガン吸い取ってるんですねえ。







130131m.jpg
ということで、ダークブラウン以外は水槽内の水草も、外に出したハイグロセイロンも
絶滅しかけたミナミヌマエビも、元気いっぱい成長中な30HI水槽でした~ヽ(´ー`)ノ


テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 ボララス・ブリジッタエ ミナミヌマエビ

18:26  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
