2013年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.04.04 (Thu)

写真】130404/名古屋城・名城公園

ということで、今年の桜撮影は名古屋城・名城公園へ行って来ました!

あっちこっち行ってるけど、案外近めのところは行ってなかったので、
去年に続いて近場カバーです。

名古屋城の桜はかなり育ってる木が多いので、
大きくて見応えのある桜がいっぱいでした。




130404a.jpg
posted by (C)MNW/きりんじ

テーマ : ジャンル : 写真

18:59  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2013.04.11 (Thu)

60Hi】いろいろお亡くなりに・・

130411a.jpg

ということで本日は60HI水槽です。
前回から二ヶ月ほど開いてしまいましたが、その間にいろいろとおなくなりになってしまいました。


主にお亡くなりになったのは
クラウンローチ一匹とコリドラスパンクの残り。
ローチは2匹に、パンクは全滅となってしまいました。
他、ブリジッタエとヤマトヌマエビが減少してしまっています。
グリーンネオンは数が多いので把握しきれていませんが、目に見える減少はないですね。

うーん・・・底砂を毎日掻きだすような掃除が負担になってるんだろうか・・・
汚れは汚れで沈んだままのほうが底物の影響は少ないんだろうか?

それとも何か別に悪い所があるのか・・・。
しかし、底砂は掃除しないとホントすぐ汚れが酷いことになる。
掃除しないわけにはいかないんだよなあ。






130411b.jpg
30HIからマツモをもってきたものの、このようにしなびた状態に。
でも伸びてるんだよなあ。
この微妙さ加減、ロタラとかわらない。
伸びてるんだけど、葉っぱの調子は悪い。そんな感じ。






130411c.jpg
ロタラは本日トリミングしました。
根っこのほうはかなり黒ずんでましたので。
一応、こうやって先っぽのほうだけでも元気っぽいのが救い。






130411d.jpg
先っぽアップ。これだけみると悪くは無さそうなんですけどね。






130411e.jpg
こっからお魚。
クラウンローチ。ローチの後ろにもう一匹のローチ。
一応残りは元気にやってます。
死んだ一匹も当日まで元気にみえたんですけどね・・・。






130411f.jpg
サカサナマズは全部健在。
こいつらは底物ではないんですよね。こうやってお腹上にして浮いてるので。
低層ではあるけど、底ではない。そんなポジション。






130411g.jpg
途中で色が抜けてすっかりホワイトネオン化したプラチナグリーンネオン。
死にかけの白化と違うようで数ヶ月経った今でもこのように普通に泳いでいます。
仲間はずれにもされていない模様。






130411h.jpg
数が減ったブリジッタエ。
でもこれで全部じゃないですよ。
ロタラの影にいることが多い載せ性格な数は把握できていません。
が、ヒトケタ台っぽい感じです。






130411i.jpg
ちょっと引きで撮ってみた。
hanabi2匹も相変わらず健在。
暖かくなってきたし、そろそろ追加するかなあ。






130411j.jpg
最後にヤマト。こいつらもちょっと減ってるっぽい。
今4匹かなあ。

ヤマトを撮ったのに後ろのブリジッタエが鮮やかで目立つ・・・w






130411k.jpg
ということで、ちょっと数を減らしてしまった60HI水槽でした。
水草は前みたいに枯れはしないものの状態が良くないままなので、
改善して行きたいものの何をどうしたら良いのかわからず・・・。

いやはや、こまったものです(´・ω・)


テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

21:57  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2013.04.18 (Thu)

30HI】稚エビ増殖中

130418a.jpg
本日は30HIになります。

まずはその他いろいろから。
でもロタラ撮影するの忘れたw






130418b.jpg
ハイグロspダークブラウン。特に変わった様子なし。
下の葉っぱはボロボロだけど、成長の遅い水草というのもあってカットがはばかられます。






130418c.jpg
左壁面に絨毯状なコケが生えて来ました。
これは景観上悪くないので放置。
緑のもふもふです。






130418d.jpg
お魚。
ブリジッタエは相変わらずカメラがあると前に出て来ません。

そしてそういうの関係ないオトシンネグロ。







130418e.jpg
珍しく物陰から姿が見えたまま静止していた黒コリさん。
初代の黒コリとくらべてえらく臆病で、カメラの前には滅多に出て来ません。
出てきてもすぐに引っ込んじゃうので写真に収まらない。
ピント合っても動いてるからぶれちゃうんだよね。






130418f.jpg
ゴールデンテトラ。残りの二匹は特に変わりなく。






130418i.jpg
珍しく見える所にいた金色ゴールデンテトラ(たぶん雄)。









130418g.jpg
こっからエビタイム。
ちっちゃいのが増えて目立つようになって来ました。
三匹写ってます。
三匹目は右のしっぽあたりでピンボケしてます。






130418h.jpg
左の大きいのは大人・・・じゃなくてまだ子供。
大人の半分サイズくらいかな?それでも右のピンボケしtる稚エビの数倍デカイ。






130418j.jpg
大人。






130418k.jpg
ほぼ同じ位置で稚エビ。






130418l.jpg
合成してみた。
人間と巨人くらいの差がありますね(何









130418m.jpg
稚エビ。







130418n.jpg
ぐーっとカメラをひくとこんな感じ。
いや~、ホント小さい。
これからどんどん大きくなるんでしょうね~。

増えすぎ怖いなあw






130418o.jpg
最後は水槽裏のハイグロセイロン水上葉。
葉っぱが細いのはどうやら栄養不足だったようです。
ソイル入れ替えて再び元気よくなりました。



てことで稚エビ増殖中の30Hi水槽でした~。
例によって卵抱えてる親はまだいます。またどんどん増えそうですね~。
コワイコワイ。

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

21:35  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2013.04.25 (Thu)

ウサ】ウチにきて一周年!

130425a.jpg

と、いうことで本日はハルです。
ウチにきたのが去年の4月25日。もう1年。まだ1年?
速いもんですねえ。
モグにいたっては次の6月3日で4年ですからね。
もうそんなになるのかとびっくりですわ。







130425b.jpg
誕生日プレゼントってワケじゃないけど、家の庭で育ってるクローバーをプレゼントしてみた。
さっと水洗いしています。







130425c.jpg
う~ん・・・1つは食べたけど、お気に召さないらしくコレ以上食べなかった。






130425d.jpg
ていうことで残りはモグ行き。モグはモリモリ平らげたw






130425e.jpg
とりあえず今日はこれだけ買い込みました。






130425f.jpg
まずこちらがベストハーネス。
取り付け楽ちんなうさぎ用ハーネスです。
両足通して背中でマジックテープという簡単設計。

GW以降になっちゃいますが、暖かい日にうさんぽチャレンジしてみたいと思います。
インドア派のハルじゃヘタすりゃキャリーから出ないかもだけど・・・w
嫌がるようなら無理せず家の中暮らしになりますが、
暖かい日くらいたまにでも外で遊ばせてやりたいと思うのは飼い主の自己満なんだろうけど、
それでもやってみたいもんです。






130425g.jpg
こちらはチモシーの座布団。ハルのオモチャですね。
よくこれを引っ掻いたり噛んだりしてバラしてます。
いくつ合っても足りないので今回は思い切って5つまとめ買い。
これで当分はやりたい放題やらせてやれる。






130425h.jpg
トリートメントタオル。
大判のウェットティッシュみたいなので、汚れふき。お外行った時用。







130425i.jpg
イタリアンライグラス。
生牧草ですね。

3ポット購入して2ポットは鉢に移して庭に置いときました。
伸びるといいなぁ。






130425j.jpg
最後に乾燥チモシー。
ハルの主食ですね。モグもだけど。
普通、乾燥牧草よりペレットが好きなウサギが多いと思うんだけど、
ハルはどうやらチモシーのほうがスキらしい。

袋から出した香りのただようチモシーを出すと飛びつくように食べるけど、
新しいペレットを入れてもがっつかないw
食べないワケじゃなく、おなか空いた時にポリポリ気の向いた方をかじってますw






130425k.jpg
とりあえずイタリアンライグラスをあげてみる。
クローバーはイマイチな反応だったけど、こちらは良好な反応。
モリモリ食べました。






130425l.jpg
エサ入れに追加投入。全部まっさきに消えました。
さすが生。食いつきが違うね。






130425m.jpg
リラックスモードのハル。
この時は後ろ向きだったけど、前に写真を載っけたように
トイレやエサ入れに顎を乗っけてだれてる時も多いですよw






130425n.jpg
かわいいしっぽw









130425o.jpg
そうそう、水用の器を撤去しました。
ハルも大きくなってパワーがついたようで、ボトルから飲むのが苦痛じゃなくなったようです。
器だと飲みやすいんだろうけど、抜け毛が浮いちゃってたんですよね。
一応、朝一にティッシュをくぐらせて抜け毛を取り除いて、仕事から帰ったら
フル交換、ていう日課で凌いではいたんですが、器がいらないならそれに越したことはないわけで。

ということで撤去となりました。
下のアルミトレイはこぼれた水が広がらないようにするためのトレイ。
しかし、受けトレイとアルミトレイの淵に僅かな隙間があって、ここから下にも水が垂れるっぽい。
毎日ティッシュ4~5枚使って拭きとってます。
なんかプラ板か何か加工して隙間をふさぎたいなあ。









130425p.jpg
ということで、一周年のハルでした~。
この一年、何事も無く・・・と言いたいところですがちょこっとだけありまして。

わかりますかねー、鼻のところ。
実はここにちょこっとケガをしまして。
ちょこっとだったんですが、痒かったのか引っ掻いたようで
気づいたら傷口が広がっとりまして。
カサブタになる、引っ掻いて広げる、を繰り返してこれはちょっと・・・
てことで動物病院に。

検査してもらってカビとかの問題は特に無いということで、抗生物質をもらって
飲ませながら治療、約3週間かけてようやっと傷口もキレイに治って、毛が生えるのみとなった次第です。

いや~・・・そのための治療費で1万円オーバー。
ペット保険入ってないので高い高い。
まーペット保険入ってたらそれ以上の保険料を1年で払っていたワケですがw


ということで、鼻の頭をケガして、それもすっかり良くなって事なきを得たってところです。
今度の1年こそ何事もない1年になるといいなぁw


テーマ : うさぎ ジャンル : ペット

タグ : ホーランドロップ ロップイヤー ウサギ

21:15  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
