2013年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.08.01 (Thu)

60HI】ロタラピンチ!

130801a.jpg

早いものでもう8月ですよ。夏も折り返し地点ですね。夏が好きなのでもっと長く夏であってほしいなあ。
あ、でも気温がコレ以上あがるのは勘弁です。

ということで(?)本日は60HIです。
中央の大きい流木がないけど、撮影時は天日でコケを乾かしてました。





130801b.jpg
なんかもー、またかよって感じですがロタラが枯れそうです。
なんなんだろうねえ、この水槽は。







130801c.jpg
さて、お魚ですが、まずはグリーンネオン。
こいつらは丈夫なので元気いっぱいにやっとります。






130801d.jpg
ボケちゃってますが白いのも元気ですよー。






130801e.jpg
一方ブリジッタエは何か数減っちゃいましたね・・・よっぽど水質悪かったのか、
それともそろそろ寿命なのか。







130801f.jpg
hanabiも2匹元気にやってます。
涼しくなってきたら(9月下旬過ぎ?)追加します。






130801g.jpg
ヤマトも減ってしまったようで、2匹しか見当たらず・・・


減っているのに気づいたのは撮影時ですが、
それと無関係に今週は二回換水+濾過槽の掃除を行ったので水質はかなり改善されたと思います。
ちょっとしばらっくエサを抑えておくかなあ。ついつい上げ過ぎちゃうんだよなあ、この水槽。








130801h.jpg
底モノ軍団。わかりにくいけど5匹揃ってます。
サカサナマズは目玉探すとわかりやすいかなw









130801i.jpg
クラウンローチ。仲良くやっとります。
あと、サカサナマズともワリと仲良くやっているようで
サカサナマズが移動すると釣られて動いたりします。






130801j.jpg
サカサナマズ。
左下のギョロ目がすごいことに。

目玉おっきくてよく目立ちますよねえ、ほんと。






130801k.jpg
天日干し中の流木3本。
コケはしっかり乾かさないとまた増殖しますからねー。
天日で完全乾燥させます。






130801l.jpg
この黒くてつやつやしてるのがコケ。
流木は形状的にもコケが引っかかりやすく生えやすいです。
天日で干して乾いたコケは主にエビのエサになります。






130801m.jpg
こっちもなんか多孔質っぽくなってるところにビッチリコケが映えちゃってます。
中まで乾くように徹底的に天日干し。






130801n.jpg
オマケですが、屋外の亀が卵を産みました。
ただ、発見時が水中だった(そもそも産卵用の砂場がない)ので多分ダメですが
念のためバーミキュライトを敷いて様子見。羽化するといいなぁ。
ホントはもうちょい有りましたが完全にダメっぽかったので処分しました。






130801o.jpg
二匹のうちどっちが生んだのかは不明。
そういやマレーハコガメのタマはまだ卵みたことないなあ。
オスがいないから産んでも100%無精卵なんだけど。
こっちはオスがいるので有精卵の可能性高し。


しかし、生まれたら生まれたでそのコらどうすっか・・・w






130801p.jpg
こっちカブ。
ほとんどを屋外で過ごしていますが、エサのときは食べに水中へやってきます。
人もあんまり怖がらない様子。

ただ、以前に一時期追加したイシガメのせいで尻尾をかなり根本まで食われてしまって
残念なコトになってしまいました。水中だとその傷がまだ痛むのかなあ。
でも水中で冬眠してるからそれはないと思うんだけど・・・トラウマかなあ。

ちなみにイシガメは前にも書いたけど、里親さん見つけて引き取って頂きました。







130801q.jpg
ということで、ちょっとオマケ付きの60HI水槽でした。
大掃除したのであとはエサで必要以上に水が汚れないよう注意していきます。

ではまた来週~。

スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 ボララス・ブリジッタエ ミナミヌマエビ クラウンローチ

19:49  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2013.08.09 (Fri)

リチャ】経過の様子

130809a.jpg
ということでリチャの様子です。

丸まってすやすやと寝ています。
仰向けに寝るのは太ってたからっぽいですね~。
最近はいい体型に戻って仰向けがなくなりましたw






130809b.jpg
起きて来ましたw

起きてくると最初は警戒。
朝夕のゴハンの時は把握しているようでその時は迷わず出てきますw






130809c.jpg
しばらく待っていると出てくるのでそしたら適当にナデナデ。
撫でられるより動きまわるのが好きなモグなのですぐに飛び出してきますw






130809d.jpg
人工芝マット。
さて、見えてますが抜け毛はこんな感じ。かなり進行しちゃいました。
病院で薬はもらってるんですが、なかなか生えてこないですねえ。






130809e.jpg
左右に多様な感じです。
ガッツリ抜けてます。

ただ、ネムの時とはちょっと抜け方が違うんですよね。
ネムのときは抜けだした場所は似ているものの、全体的に薄く禿げていったんですが
モグは見ての通り局所的にガッツリ剥げています。

あと、あとで気づいたネムの問題点の、大量に水を飲む、という行動をモグはとっていません。
水の減り方は常に一定です。

とはいえ、病院でもこういう小動物は詳細な検査が出来ないということで、
おそらくホルモンバランスの問題だろう、とそれ以上の診察は出来ないようです。
あとは冬毛のシーズンになって生えてくれればなあって所ですね。

とりあえず食事は元気にがっついているので現状維持で様子見するしかないっぽいです。






130809f.jpg
早く綺麗に生えそろって欲しいですねえ。
しかしこうして見ると、白い毛の所もウチっかわは黒くなっているのがわかりますね。
毛の色って白いところじゃなくてもデフォでこういうグラデっぽいですね。






130809g.jpg
見返り美人?

リチャが私に望むものはひとつ。外で遊ぶための扉の開放とゴハン(オヤツ含む)。
私が扉の前に立てば最低限開くのでとりあえず出てくるw
ただし昼間は掃除でキャリーにいれられる可能性があるのでそこだけは嫌がるw






130809h.jpg
ということでリチャの現状でした~。
次にリチャ記事書くときは毛が生えました報告が出来るとうれしいなあ。



テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

タグ : リチャードソンジリス

22:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2013.08.16 (Fri)

30HI】130816経過報告~

130816a.jpg
ということで30HIです。

特に変わりなく元気にやってます。
半年に一回くらい大掃除する感じで無難にやっていけそうですね~。






130816b.jpg
ハイグロspダークブラウンも調子を崩すことなく元気に茂っています。
ずっと小さい葉っぱだけだったのに、ホント何がきっかけでこんな繁殖したんでしょうねえw







130816c.jpg
真上から撮影してみました。
上の葉っぱほど赤くなってますね。
これがどこまで育つのか楽しみですね~。






130816d.jpg
ロタラはもう、何も言うこともなく普遍。
元気に育っています。






130816e.jpg
生き残りのハイグロセイロンも元気にやっています。
葉っぱが捻くれてるのは元気がいい証拠。







130816f.jpg
こっちは先っぽを切った方。
切られた先がさっきの元気いいほうです。
こっちは脇芽が伸びてきた段階で
細長い葉っぱ。
これは元気がないというか、栄養取り込みまくろうとしている感じの葉っぱ。
栄養が行き渡ってると上のような捻くれた葉っぱになります。






130816g.jpg
こっから生き物編。
相変わらずの奥地に潜むブリジッタエ軍団。






130816h.jpg
たまに手前に出てくるコも。
エサがほしいのか、それとも他の連中より人を怖がっていないのか。






130816i.jpg
さらになんかはぐれものが1匹。
ロタラの茂みに潜んでこっちを伺っている模様。






130816j.jpg
オトシンネグロ。二匹元気にやっとります。







130816k.jpg
ミナミヌマエビ。
大きいのが姿見せなくなっちゃいましたがヤバいときみたいに
死体が見つかることもありません。問題なくやれていると思います。
エビは成長するのが遅いっぽいから大きくなるのはもうちょい先かなあ。






130816l.jpg
こっちはちっちゃいエビ。
ちょっと青スケした感じに赤い斑点が鮮やかですね。






130816m.jpg
そしてうっとおしいことにこいつらも元気。
スネイルの一種ヒラマキミズマイマイ。消えてくれないんだよねえ、こいつ(´・ω・)






130816n.jpg
ということで、水草も生体も、スネイルも元気にやってる30HI水槽でした~。
元気なのが一番です。
60HIの状況をみるとつくづくおす感じます(´・ω・)
ではまた~


テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : ボララス・ブリジッタエ ミナミヌマエビ

21:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2013.08.22 (Thu)

60HI】再び水草全滅

130822a.jpg

はい、ということで60HIです。
水草があのまま枯れてしまいました。
なんだろうなあ・・・この水槽ホント水草が育たないなあ。
謎すぎる。

しかも今週気づいたらブリジッタエも1匹残していなくなってた・・・うぅ~ん・・・。
底砂掃除を張り切り過ぎたかなあ・・・。
難しいもんです(´・ω・)





130822b.jpg
ということで、今回は生き物のみ。
グリーンネオンは丈夫なようで、ご覧のとおりピンピンしてます。
白いのも今だ健在。







130822d.jpg
サカサナマズ。三匹とも写ってますw







130822e.jpg
流木の輪くぐり。







130822f.jpg
一番大きくて頭の白いコ。
なんでコイツだけこんな白いんでしょうねえ。
個体差?色素異常?







130822g.jpg
クラウンローチ。こっちも二匹とも健在。
色艶も良好でいい感じです。






130822h.jpg
大きく動かなければワリと手前にきて写真撮らせてくれるようになりました。
引きこもりだったころが懐かしいなぁw






130822i.jpg
最後にヤマトヌマエビ。
こいつも二匹だけになっちゃったけど元気にやっとります。








130822j.jpg
ということで、また寂しくなってきた60HI水槽でした(´・ω・)
今後気をつけるポイントは掃除の仕方ですかね。

底砂をガッツリ掃除しちゃうと汚れが舞って生体にダメージを与えているようなので、
頻度を下げつつ、汚れが貯まりすぎない程度に掃除していこうと思います。

あとはやっぱりエサの量かなあ。
水が汚れるってのはエサによるところが大きいんですよね。
加減も覚えなければ。がんばりますっ><


テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 クラウンローチ サカサナマズ

20:07  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2013.08.29 (Thu)

PC】Google NEXUS7(2013)購入

130829a.jpg
ということで、買っちゃいましたGoogle NEXUS7(2013)!

7インチのAndroidタブレットですよ!
NEXUSシリーズはリファレンスモデルといって、一番まっさらな状態のOSで動く端末になっています。
アプリもオフィシャルの最低限しか入っていません。
そのため、GoogleがOSのアップデートを配信開始すると問答無用でアップデート可能というのが
このNEXUSシリーズの魅力。

このNEXUSはリファレンス端末でGoogleの名で販売しているものの、
製造しているのは他社の端末販売メーカーになっています。







130829b.jpg
このNEXUS7はASUSが製造しています。
ちなみに公式にエイスースと呼ぶことが去年アナウンスされましたね。
自作PCを組んでる人にはアサスとかアスースっていう呼び名のが慣れ親しんでるんですけどね。

壊れた場合はASUSが対応します。
ちなみにNEXUS4も日本発売がアナウンスされましたが、こちらは韓国メーカーのLG、
NEXUS10は同じく韓国メーカーのSAMSUNGが製造しております。ASUSは台湾メーカーですね。





130829c.jpg
ご開帳~。
タブレットPCなので例に漏れず表面はまっ平ら。


ここでNEXUS7のザックリしたスペックを。
CPU:SnapdragonS4 Pro(1.5GHz クアッドコア)
RAM:2GB
ストレージ:16GB/32GB
モニタ:7インチ1920x1200(WUXGA)
カメラ:イン120万画素/アウト500万画素
Wifi:IEEE802.11a/b/g/n デュアルバンド
Bluetooth:4.0 Low Energy(LE)
重量:290g


といったところです。ちなみにNEXUS7は去年発売されたVerもあり、
かき分けのために新しい方は(2013)表記がついています。
ちなみに2012はCPUがTegra3、解像度が1280x800、RAM1GB、Wifiシングルバンド、
モノラルスピーカー(2013はステレオ)といった所で劣っています。
特にWifiは不安定って聞きましたねえ。
解像度は新NEXUS7には劣るものの今でも十分な解像度です。
正直Wifiさえ気にせず使えるなら旧型でも大抵の人は満足できると思います。
あ、あと重量が50g新しいほうが軽いですね。300g切りは立派。

ちなみに私は32GB版を購入しました。






130829e.jpg
電源を立ち上げるとようこそ画面。
ここで表示言語を選択します。多数の国の言語が入っているので
同じ端末で世界中の人がそれぞれの言語で利用可能になっています。






130829f.jpg
英語はUSAとUKで別れてます。微妙な単語の違いに対応してるんだろうか。







130829g.jpg
中東系の文字。何語かすらわからない。






130829h.jpg
ようこそ画面の次はWifi設定。自宅の無線LANに接続します。
その後Googleのアカウント入力を求められるので、Androidのスマホやタブレットを
すでに持っている人はそれで利用しているIDとPWを入力すればOK。






130829i.jpg
起動直後の画面はこんな感じ。
海外では7月に発売されていて、その間に出た問題に対するアップデートが配布されていたので
早速システムアップデートすることになります。
初期状態でバッテリーは60%ほどを確認。






130829j.jpg
アップデート中に家にある機器とサイズ比較。
Googleの文字が出ているのがNEXUS7。なんか模様が見えますが部屋の天井が
写り込んでいるだけなのでお気になさらず。

上にある小さいのがスマホのHTC Butterfly。5インチですね。
右の大きいのが今年買ったVaio Duo11。11.3型ですが縁の薄い13型液晶並のサイズ。







130829k.jpg
全部積み重ねてみた。
さすがに5と7は縦横あ合ったりしないけど、NEXUS7の長辺とVAIO Duo11の短編はほぼ一致。
ただし横が3倍くらいある。

5と7ってたった2だけどこんなに大きさ違うもんなんですよ。







130829l.jpg
アプデ終わったのでイロイロチェック。
まずはブラウザ。標準はChromeとなっています。
ウチのBlogを表示したらPCサイト型になりました。
サイトによってPC型だったりスマホ型だったりするみたい。

見ての通り、縦表示でもしっかり表示されます。







130829m.jpg
細かい文字もしっかり。さすが1200x1920の高精細モニタ。







130829n.jpg
YahooJAPANもこんな感じで縦にガッツリ表示されます。
スマホだと解像度が足りていても小さすぎると観づらかったりタッチしづらかったりするんですが
このサイズだと十分に操作可能です。






130829o.jpg
スピードテスト。といっても自宅のWifi接続の速度だけど。
PINGも50ms切ってて快適そのもの。ダウンよりアップが早いんだよね、ウチの回線。謎すぎる。






130829p.jpg
電子書籍。Bookliveで購入したデジタルリマスター版青の祓魔師1巻。
7インチの縦表示ならサイズもバッチリ、小さい字もしっかり読めます。
カラータブレットだとカラーページがそのまま楽しめます。E-ink端末は
バッテリーの持ちはいいけどモノクロオンリーだからこういう時はカラーがいいね。






130829q.jpg
横にして見開き表示。縦横比の都合で横持ちにすると余白がすごいことに。
見開きで読みたいなら近日発売予定の新iPadminiのほうが快適に読めるんじゃないでしょうか。
いちお、小さいけど読めないことはないけどね。






130829r.jpg
解像度の低い、古いコミックスもチェックということでミスター味っ子1巻。






130829s.jpg
取り込みの段階で小さい写植が潰れちゃってますがこれはもう、どうしようもない。
解像度の問題じゃないからねw
電子書籍で諦めなきゃいけないポイントの一つ。
でも物理的に本が増えないってのが個人的に大きな魅力なので大助かりです。

ちなみにNEXUS7を購入した理由の1つ、というか一番の理由が電子書籍ですね。
iPadminiのが有利ではあるんだろうけど、やや大きいのと、多分値段がNEXUS7より高い。
縦で読むならNEXUS7でも満点といえる快適性なのでNEXUS7を選びました。
旧7だと解像度が低いので見開きはかなり辛いでしょうね。
あとSDメモリーカードスロットがNEXUS7にはないのですが現状この手の電子書籍は
SDカードに保存できないようなので(選択肢はあるけど、内蔵ストレージのSDCardフォルダに
保存されるだけなので)実質意味がないので考えないことにしました。

1冊あたりの容量も漫画コミックで40MB前後なので内蔵ストレージのほとんどを漫画にまわせば
500冊以上が保存可能です。こんだけ読めれば十分でしょう。
もし将来的に辛くなるようなら、その時に発売されているより大容量の端末に乗りかえれば済む話。
最近積層型NANDが発表されたので2年3年後には2倍4倍のストレージが当たり前になってるでしょうね。






130829t.jpg
縦読みで見開きページを開くと半分しか見えませんが、こういう時だけ横に向ければ・・・





130829u.jpg
パッと見開き状態に。
さっきも言ったように小さいですが一応読めるので、
たまに見開きがあればこうやって回してやれば十分読めます。
さらに・・・





130829v.jpg
ページ送りにスライド型が選べるアプリなら、こんな感じで
スライドしながら見開きを見るということも可能になります。

気になる人はスマホとかでやってみて、こういう見方が妥協できるかどうかで
判断してもいいかもしれませんね。私はこれで妥協できてます。







130829w.jpg
さて、話は変わってドロワー画面。
BookliveとSpeedTestだけ追加しましたが、これでアプリ全部です。
1ページに収まる程度しか入っていません。スッキリしてますね~。
おかげで無駄にRAMが占有されなくていい感じです。






130829x.jpg
さらに家のレコーダーをネットワーク経由で視聴するアプリ(別途ハード必要)、
ボルカノフローを使ってスマホのテザリング経由で快適に視聴できるかテスト。
バッチリキッチリ再生されました。やったね!
ちなみに映像はBS11で放送してる空の境界1話。

ボルカノの解像度は縦480しかないハズなんですが、随分キレイに見えます。
画質面でもまったく問題なし。
今までスマホで見てましたがこれからはNEXUS7で見られそうです。






130829y.jpg
あと、今回合わせてMaxellのQi充電スタンドを購入しました。
Qi(チー)とは、無接点充電の共通規格です。
充電台座と対応機器があれば、対応機器を台座に置けばそれだけで充電が始まるという
便利な装置。本体側にはコイルが入ってて、それで受信するらしい。
送電容量は1A。標準のUSB経由の充電器よりちょっと遅いけど、置いておけば一晩でMAXにはなる速度。
なにより、いちいちケーブル刺さなくていいってのが端子の故障予防にもなるから嬉しい。

NEXUS7を買ったら合わせて買うといいですよ。
お値段は平台型が3000円ほど、このスタンド型は4000円ほどです。

ちなみにスマホ用のためNEXUS7を縦置きすると接点が合わないようで充電できません。
横置きすれば普通に充電可能です。
上でもやりましたが5インチスマホの長辺よりこっちの短辺のが短いくらいですからね。
逆に充電したくない時に縦置きすればいいので使い分けが可能ですw






130829z.jpg
最後にいろいろいじったあとのホーム画面。
NovaLuncherをいれてSimpleTextというアプリで作った文字だけアイコンに入れ替え。
トグルはWidgetsoid、いつものCircleBatteryWidgetにExtDaWiget(Lite(、
時計はAdvancedClockWidget。タスクキルにAutomaticTaskKiller。








右ページに最低限のショートカットを配置。
SimpleTextでアイコン作ってDesktopVisualieRではりつけ。


7インチタブレットは電子書籍とWifiでWEB、ボルカノ他で持ち運び用の動画プレイヤー
といった用途が主となります。
一般的なWEB、SNS各種といった用途ではスマホを使います。
用途で端末を拡散させるとそれはそれで使いにくいですからね。

通勤で使うならやっぱりスマホが一番です。7インチタブレットも使えなくはないけど、
スマホのほうが出し入れしやすいし、WEBやSNS見るだけならなんら不自由ありません。
このへんの使い分けはしっかり考えて買わないと7インチタブレットは
「スマホでいいじゃん」ってなりやすいから飛びつく前に一考するのはオススメですね。

あとは9月発売のLTE版でコレ自体でデータ通信用途を完結して、スマホはメールと電話だけ
みたいな使い方もアリかもしれません。まあその辺の考え方はその人次第。
個人個人の価値基準をよっく考えなおして後悔のない買い物をしましょう~ヽ(´ー`)ノ



とりあえず丸一日ざっと使ってみた雑感としては何不自由なく使える、ということでしょうか。
画面は言うまでもなくキレイ。旧7比で解像度だけでなく発色も良くなってます。
ガラス面と液晶面の間も極薄。動作も快適。動作みたところ空きメモリは1GBあたりで推移しています。
Android端末を使っている人なら特にストレスを感じることなく扱えると思います。
7インチのタブレットという存在そのものに用途を見いだせるならオススメですよ。
なお、価格性能比では旧7や同じくASUSから発売されているMeMOPadHD7もあります。
解像度が1280x800でも大丈夫ならそちらもコスパよくてオススメ。
1920x1200の32GBストレージ、重さ300g切りといったらコレしかないですねw

欠点としては・・・指紋が思いの外つく、ということくらいでしょうか。
指紋防止の保護フィルムを買ってはったほうがいいと思います。
あとは、本体の保護カバーですが、購入したんですが通販で発送がメール便のため、
明日着となってしまっています。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00ELC196M
購入したのこちらですね。送料無料です。
本体にはめ込むカバー部がグレーしかないっぽかったんでグレーにしました。
フタやスタンドになる部分は8色あります。


ということで、NEXUS7(2013)の購入レビューでしたヽ(´ー`)ノ


テーマ : nexus7(ネクサス7) ジャンル : コンピュータ

タグ : NEXUS7 NEXUS7(2013) 新NEXUS7

19:02  |  PC・デジカメ・家電  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。