2013年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.10.03 (Thu)

30HI】半年ぶりの大掃除

131003a.jpg
先週の予告通り大掃除敢行。

合わせてPCのHDDのデータ移行作業と60HIのHanabi増量もやったので
本日てんやわんやでした。その辺の話はまた後日。







131003b.jpg
大掃除のための避難ついでに点呼。
ボララス・ブリジッタエは9匹。以前8匹いて60HI最後の1匹を足して9匹なので
把握していたとおりです。

この写真は8匹しか写ってないけど1枚目の写真で9匹確認できます。






131003c.jpg
ゴールデンテトラは二匹確認。
1匹は金色のほうだからオスメスかな?







131003d.jpg
オトシンネグロは1匹でした。
1匹死んでしまったっぽい。
黒コリは健在でした。

あとはミナミが多数。
3~40匹くらいかな。サイズはSS~MってところでLサイズなし。
大きくなれないのは水質で弱って死んでしまうから?







131003e.jpg
生体・水草撤去後の水槽。
すごい汚れが漂ってる。これはいかんわ~。
あと写真じゃ写せなかったけどミジンコがたくさんいました。







131003f.jpg
掃除終了。
水草も植え戻し。
今回はレイアウト変更はしませんでした。
というか今のレイアウト結構お気に入り。






131003g.jpg
黒コリが面白いところにいるw
もっさりだったウィローモスは可能な限り引きちぎったけど、
結構残ってるのでいずれまたもっさりするでしょう。

先週追加したブリジッタエはしっかり他の八匹と合流して
仲良くやってるようです。1匹はぐれものにならなくてよかったw






131003h.jpg
Mサイズのミナミ。これで水質改善してLサイズ化してくれるといいなあ。







131003i.jpg
ハイグロspダークブラウンが差し戻してみたら結構な面積を必要としたので
植え込みエリアを拡大して密度を減らしました。

これからまた増えてモッサリするんだろうか。
さすがにこれ以上増えたら60HI行きだなあw
大掃除の影響で成長ストップする可能性もゼロじゃない?






131003m.jpg
ということで大掃除してスッキリした30HI水槽でした~。







テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 ボララス・ブリジッタエ ミナミヌマエビ

21:48  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2013.10.09 (Wed)

PC・家電】お買い物とデータ移行作業

131009a.jpg
さて、先週のあれこれ。
まずはお買い物各種。






131009b.jpg
まずは新しいブルーレイレコーダー。
SonyのBDZ-SKP78。
ちょっと今のDMR-BW830が調子悪くなりまして、修理出しするんですが
その間録画できないのも困るので結局新しいのを購入。
ボルカノフローで映像を流すにはD端子が必須で、ついてるモデルがもうコレしかありませんでした。
これもモデルチェンジしちゃったら消えるんだろうなあ。
最後に残ったD端子搭載レコーダー。

あとスカパーHDチューナー内蔵してるモデルです。私は使いませんけどねw
本来はそっち目的で買う機種ですね。
スカパーHDチューナーとD端子なしの現行モデルなら1万くらい安く買えます。

さすがにウチのより新しいだけあって動作はサクサクになって快適ですね~。
HDDの容量が増えていないのが気になる所ではりますが外付けHDD対応になったのも大きい。
前のは対応してませんでしたからw

修理から戻ったレコーダーをどうするかはおいおい考えます。







131009c.jpg
次のお買い物。
PC用のBDポータブルドライブです。Rの書き込みも対応しています。
これがあればPCでBDを見ることができます。
でもPCはテレビの映像表示がPC用の画質設定になってるので、家でみるならTV用の画質設定で見たいので
やっぱりPS3で再生するほうがいいですねえ。
ちなみにPS3はゲーム用の映像設定にしてありますが、BD映画を再生すると自動でTV用設定に
切り替わるようです。さすがREGZA、ぬかりなし。

なので、これはあくまで持ち運び用。今年買ったVAIO Duoを持ち歩いてBDを見るのに使えます。






131009d.jpg
この機器の特徴としては、USB二本差しして給電力をアップすることができる事です。
バスパワー対応でも一本では不安がある場合二本差しして安定供給を図れます。







131009f.jpg
修理に出す前に残したいビデオを保存するようにBDとケース。
スピンドルケースは安くてお値打ち。
1つに3枚はいるトールケースと不織布のバイダー型の2つ。





131009e.jpg
次、こっから本題Part2。
データ用HDD。先月にPC不調をきたしSSDを交換したんですがHDDもダメージを受けていたようで
交換を余儀なくされました。五年保証はあるんで古い方は新品になるかパーツ交換して
使える状態になって戻ってくるんでしょうがデータが無事の保証がないので
新しいHDDにデータを引っ越さなくてはなりません。

今回購入したのはWestanDigtalの2TB。
低音・静音のエコなHDDです。

前回のSSDと同じ手順でバックアップをとっていきました・・・が、普通に2つ認識させて
データコピったほうが早かったなぁ・・・w







131009k.jpg
サイズのトースターみたいな内蔵HDDを外付けHDDとして使えるデータスタンド、
SCY-CLN01を使ってHDDのデータをソックリそのまま書き写し。
AからBへ同じ内容がコピーされます。本来コピーできないデータも完全にコピーできるので、
OSの入ったシステムディスクのデータを丸移植するのに有効な機能です。

システムは再構築するのにいろいろ手間がかかるので、その場合はアライメント調整に時間を費やしても
お釣りが来るくらいなのでいいんですがデータ用はそのままコピって終わらせた方が楽でした。
書き込み時間は変わらないのにアライメント調整の分時間がかかるので。
メリットはPCの電源はOFFで作業できるということくらいでしょうかね。
データのクローニングはこの本体のみで出来るのがこの商品のミソ。








191003za.jpg
クローニング終了した新しいHDD。ステータスは当然オーグルリーンで問題なし。
前のHDDはレッドになって起動時に毎回ディスク変えないと壊れるよ!という警告がでてました。






191023zd.jpg
今回、データディスクなのにクローニング(データの完全複製)してしまったので
SSDのようにアライメントがずれてしまいました。
これがアライメントがずれている状態の読書速度。
512kに注目。





191023zc.jpg

SSDと同じくEaseUS Todo Backupを使ってアライメント調整。
データをバックアップして、復元するときについでにアライメントも直しておく、という
やり方ですね。

アライメントって何かってのを簡単に書くと
HDDのデータはA-1~8、B-1~8みたいに分別されて保存されています。
この区分と、データの並びがずれると
例えば本来A1~8の間に収まっていたデータがA-5~B-4という位置にズレてしまい、区分をまたいでしまうと
読み書きに余分な時間がかかってしまい速度が低下します。
なので、キッチリ揃えてあげることで最大限のパフォーマンスを発揮します。

普通にフォーマットしたHDDにデータを記録すれば自動で揃うんですが
今回はデータをソックリそのまま複製するという無茶なやり方を認めにずれてしまいました。


上の画像の左下にあるSSD用に最適化というのがアライメント調整機能のONを意味します。
HDDの画像の上の段がデータディスク、下の段がSSDになってます。
2TBあるHDDをDドライブとFドライブに分割してFドライブにDのデータのバックアップファイルを保存、
それを使ってアライメント調整をした上でDドライブに全部入れなおすという作業になります。
普通に空の外付けHDDとして認識させて全部データをコピーすればこの手間はいりませんでした。無念。







191023zd.jpg
アライメント調整後。
512kの速度が6ワリくらいアップしました。
アライメント調整だけでこれだけ差がでるんです。
速度が速く、さらにデータの区分分割で物理的なチップでも分離しているSSDは
この影響度合いがより強いため、SSDのアライメントは必ず合わせたほうがいいです。
普通にインストールすれば揃ってるんですけどね、ずらしてしまったら直しましょう、という事で。

テーマ : PCパーツ ジャンル : コンピュータ

タグ : HDD アライメント調整

16:15  |  PC・デジカメ・家電  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2013.10.17 (Thu)

60HI】Hanabi追加して二週間~

131017a.jpg

ということで60HIです。
久しぶりですね~。いつもロタラが調子悪いしイマイチパッとしない状態なので
あんまり更新意欲もわかなくて・・・。


10/3にミクロラスボラsp”Hanbi”を追加しました。
BD買ったりPCのHDD入れ替えたり大忙しだったので事後報告という感じです。






131017b.jpg
ロタラは1枚めの写真でわかるように相変わらず調子悪いです。
どうやったら調子あがるんだこいつは・・・。

ついでにこの辺グリーンネオンが取り付いてるのでガッツリ写ってますね。
白いグリーンネオンも元気にやってます。

流木の白いのは気泡です。
コケを天日干しして乾かしたので中に空気が入り込んで、
それがにじみ出ているのでこのようになっています。







131017d.jpg
さっそく新入りhanabi。
生き残りはずいぶん黒ずんじゃいましたが新入りは小さくてキレイな模様ですね~。
二週間経ちましたが1匹も落ちることなく健在です。
ちなみに追加数は5匹。







131017e.jpg
残ってる方と新入り。
こうまで色が違うか。








131017f.jpg
hanabiの新入りは新入り同士で遊んでいることが多いようです。
が、古参もハブられてるわけじゃなく一緒にやってるようです。
孫を見守るおじいさんのような立ち位置に見受けられます。







131017g.jpg
クラウンローチとサカサナマズ。
冷えてきたので2週間前からヒーター設置。
サカサナマズはヒーターの下がお気に入りらしい。






131017i.jpg
今日は手前に出てきませんでしたが、
クラウンローチはカメラを向けてないとワリと平気で手前にきます。
エサの時は我先にと水面でエサを待ち構えている貪欲っぷりです。

エサを投入すると水面のエサを総なめする勢いで飛びつきます。
底モノってなんだっけ・・・?






131017j.jpg
相変わらずマイペースのヤマトヌマエビ。
こいつらもそろそろ追加するかなー。

ミナミは稚エビが吸水口から吸い込まれる危険があるんですよねえ。
30HIはスポンジストレーナーつけてますが、
こっちの水槽はコケやすいんでストレーナーがコケまみれになりそうで怖い。
処理するのも大変なので吸い込まれないヤマトを投入するのが正解と判断してます。






131017k.jpg
ということで、hanabi追加でまた少し賑やかになった60HIでした。

水質については徐々に回復の兆しも見えています。
どういうことかというと、毎週の掃除で底砂を1/2ガッツリ洗って戻して、
浮き上がった汚れとともに水の入れ替えを行う、という流れでやっているのですが
水の汚れが以前とくらべて減ってきました。
前はバケツの底が殆ど見えないぐらい濁ったりしましたが、
色は結構ありますが結構透明な感じになりました。

この調子で水質が改善されればコケも落ち着いてロタラも元気になるんじゃないかと思ってます。
ロタラ復活に向けてがんばるぞー!


テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 クラウンローチ ミクロラスボラ hanabi

20:18  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2013.10.24 (Thu)

30Hi】カワコザラガイ繁殖中

131024a.jpg

はい、ということで30HI水槽です。
大掃除してからは環境も再び安定しているようです。







131024b.jpg
ハイグロspダークブラウンもご覧のとおり。
LEDの明るい所のほうが葉っぱも大きくて元気そうですね。







131024c.jpg
新たしい芽もはえてきています。
大掃除後にちょっと広めに広げましたがすぐ密集しそう。






131024d.jpg
さて、本題のカワコザラガイ。
二枚貝が半分だけになって、身の部分が壁面にくっついてるような貝です。
スネイルとしてまとめられる雑貝の一つで水槽のおじゃま虫。
どこからともなく現れて勝手に繁殖する問題児。

貝を食べる魚をいれればぱぱっと食べてくれるんですが、
エビも食べちゃうのでなかなかに難しいんですよね。
なのでこの水槽では見つけ次第ツブして、エビに食べてもらってます。


さて問題です。上の写真にカワコザラガイが何匹写っているでしょう。












131024e.jpg
正解は5匹でした。。
たったこの一角でこんだけいるんですよね。
もちろん見える範囲だけでこれ以外にもいました。
そして、多分見えているヤツなんて全体の1~2%程度でしょう。
この程度ツブしたところでしばらくしたら何事もないように同じくらいいるんですよ。
キリがないったらありゃしない。
スネイルホイホイてのもあるけど、エビが入っても困るしなあ、
てことでいろいろめんどくさい状況。

まあ諦めて付き合うのもひとつの手ですけどね。
増え過ぎると水草が食われるという問題もあるからほどほどに間引きつつ、になりますが。






131024f.jpg
ロタラ。何やらたっぷり気泡がついていた。
ていうか、ここは水の吐出口の真下なので、そのせいだろうなあw
奥すぎてちょっと暗い所で普通にこんだけ気泡をつけるワケがないのでw






131024g.jpg
ブリジッタエ~。9匹元気にやってます。
いつのまにか、カメラさえ向けてなければ私が前にくると寄ってくるようになりました。
ケンカもせず、おとなしくて可愛い。サイコーですね!






131024h.jpg
LEDライトの光でキレイに照らされてます。
赤色LEDの真下に入ると赤すぎて写真写りが悪くなっちゃうけど、この辺だといいかんじ。






131024i.jpg
日陰。カメラ向けてるととりあえずここにほとんど避難する。
でっかいレンズが怖いみたいだねえ。






131024j.jpg
ミナミヌマエビ。
こっちも大掃除後は落ち着いてます。
また大きくなってくれよ~。






131024k.jpg
こっちちょっと小さい方で赤色LEDの下あたり。
LEDは多光源になって場所で色みがかわるのが面白い一方、
光が安定してなくて残念なところ。
全部混ぜあわせて面発光とかできたらいいんだろうけど、
LED点光源特有のハッキリしたコントラスト感が失われそうで判断難しいところ。







131024l.jpg
水面付近に到達したハイグロセイロン。
ほっとくと再び水上葉化しそうだけど・・・。
掃除できるところじゃないとキッツイけど、いい場所ないんだよなあ。
もうちょっと増えたら60HIに移すかなあ。







131024m.jpg
ということで、余計なものまで元気な30HI水槽でした~。

今回写真ないですがゴールデンテトラ、黒コリ、オトシンネグロは元気にやってます。
あんまり表でないので写真撮りづらいだけですヽ(´ー`)ノ

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 ボララス・ブリジッタエ ミナミヌマエビ

15:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2013.10.31 (Thu)

家電】シェーバー購入

ということで今回はシェーバー。
今まではSchickのT字カミソリでしたが今回シェーバー買ってみました。
カミソリってソリ味はいいんだけど、刃が悪くなってくると途端にダメージ増えて、
気づいたらヤラれてるので油断ならないんですよね~。

シェーバーは刃長持ちするそうなのでモノは試しということで。



購入したのは★ブラウン シリーズ7 750cc-6★
最新は750cc-7なので1つ前のモデルですね。
違いはこの機種類の特徴である、音波振動の強弱が3段階から5段階に増えたこと。
ぶっちゃけ実用に影響のない差だと考えます。


エディオンでセール品で出ていて17800円でゲット。5年保証付き。
上位機種になるとお風呂でのウェット剃りが可能になるそうですが、風呂で剃るなら
カミソリ使うしそもそも風呂で剃らないし~ってことでこちらを購入。
値段が1万違うしね。



131031a.jpg
機種には自動洗浄機がついていて、ブラウン独自のアルコール洗浄で
サッパリ除菌洗浄してくれます。







131031b.jpg
刃はこんな感じの三枚刃。
真ん中のはクセヒゲを立たせる効果があるらしい。
で、この機種はヘッドを音波振動させる機能があって、それでヒゲを叩きだして
深剃りを可能にしたとか。









131031c.jpg
こんなキャリングポーチも付属。旅行なんかで持ち運ぶのもOK。


使い心地はまだ一回なのでなんとも言えないですねえ。
シェーバー自体が初めてなので多少四苦八苦してるんですが悪くないですね~。
ただ、時間とともに機器が発熱するようなのでそれが気になるかなあ。
あと、音は他機種との比較ができないので主観になりますが大きいですねえ。

自動洗浄もアルコールを浴びせながら作動してヒゲを振るい落とすので
同じくらい大きな音がします。
夜中に動かせば寝ている人がびっくりして起きることもあるかもしれないくらいには大きいです。


とりあえず剃り味は問題ないのでこのまましばらく使っていこうと思いますヽ(´ー`)ノ

テーマ : 男の習慣 ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : シェーバー ブラウン 750cc-6

17:07  |  PC・デジカメ・家電  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
