2013年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.12.05 (Thu)

車】小物追加とガラスコーティングその2【フィット3

131205a.jpg
さて、今週も新型フィットに余念がありません。

今回追加したのはコチラ。
アクセルペダルのカバーとポジション球、ウインカーバルブの交換です。
こちらを今回とりつけました!




と、その前に。
ちょっと片道60km程度ですがドライブしてきたので、そこで新たに気づいた
車の挙動とかについて。

まず、フィット2の1300ccから1500cc(アトキンソンサイクル)+HVになったことで
馬力・トルクとも大幅にアップした為、上り坂での速度維持がうんと楽になりました
前は燃費無視って感じで踏み込まないと速度維持が出来なかったんですが
今回はあまり気にすることなく速度維持が可能でした。
パワー不足を気にすることなく思った通りの速度で走れます。文句なし。
この点が車を乗り換えた一番の理由だったので目に見える改善となって大満足です。

次にEV走行について。
EV走行はバッテリーの残量次第ですが80km以下で作動するようです。それ以上は動作しません。
高速道路でも80km巡航ならEV走行になりました。
EV走行になると加速力が大幅にダウンし、また一定量踏み込まないとエンジンが回らなかったです。
といっても大幅に踏み込むことはないですけどね。
さっきまでリニアに速度が変わっていたのがEVになるとクセがかわるので
わかっていないと戸惑いますね。
EVになったらほんの僅か、アクセル操作のクセが変わるということを覚えておくといいでしょう。

EVに切り替わった瞬間わずかに速度ダウンしたような、フッと車の力が弱まるような感覚があります。
この辺がEVとの切り替わりでギクシャクする、と言われてる現象でしょうね。
これはモーターの馬力不足から来るところなので改善は見込めなさそう。
ただ、別に実際の速度が下がるワケじゃないのでこういうものだと、思っておくしかないですね。
逆にこの感覚がきたらEVとなったから燃費ガンガンよくなるので維持してやろう、という
燃費ゲームスタートの合図にもなりますw

40~50km/hくらいでEV走行になった場合、EVのまま加速も可能です。
加速度がかなり弱いのでじわじわと、といった感じですけどね。
それ以上に踏み込めばエンジンが動いてしまいます。ここは慣れで操れるようになりそう。

ブレーキフィーリングについても追加でわかったこと。
効き始めはフィット2より早いですが、後の力はそれなりに踏まないと効かないので
ブレーキ力の曲線をグラフにしたとき、単純に傾斜をキツくしたのとは違いますね。
最初はキツく、あとはそれなりというカーブ曲線になります。

オートヘッドライトのクセもひとつ気づきました。
トンネルに入る等、一気に暗くなった場合ポジションがついたあとヘッドライトがつくまでに
数秒の間があります
。一気にヘッドライトまでつかずに段階的に変わっていきます。
これはちょっとプログラムで修正できないかなあ、と思う所。

最後にバック。
思ったより曲がらない印象。フィット2と同じ感覚で曲がろうとすると曲がりきれないことがしばしば。
この辺も慣れしかないっすなー。
バックモニターは以前のものより精度がよく、信頼できます。これはありがたい。
カーブ予測のラインもバッチリです。
3つの視点がありますが、ワイドか見下ろしの2つで十分。
見下ろしは駐車時の最終バックで活用できます。ほぼワイドだけで足りますけどね。





では小物のお話に戻りまーす。


131205b.jpg
アクセルペダルカバー。
ウチは毎回つけていて、アクセルペダルの嵩上げを行っています。
アクセルペダルってブレーキより奥にあるんですが、それを手前に近づけることで
アクセルからブレーキへの足の移動がよりスムーズに出来るようになります。
1cm程度の差ですけどね。
あとすべり止め。






131205c.jpg
オレンジだったポジション球。
LapizのLED6000kバルブに交換。
ハイブリッド車は電圧が一瞬26Vくらいまで上がることがあるらしく、
それに対応したバルブを買わないと球がトンでしまうことがあるらしいです。






131205d.jpg
フィリップスのシルバーコーティングしたウインカーバルブ。
写真じゃわかりにくいですが、薄くクロームコーティングされており、
普通のウインカーバルブとくらべて消灯時のオレンジっぽさを圧倒的に抑えます。

LEDのウインカーバルブも商品が増えてきているのですが、
ハイフラッシャー対策のためにちょっと小細工が必要になるので
面倒のないこっちを使います。

ハイフラッシャーってのは弾切れを起こした時に運転席からわかるように
ウインカーの点滅が高速化される現象のことです。
普段カッチカッチってのがカチカチカチカチとなります。
こうなったらウインカーの球が切れてる合図。
が、消費電力の少ないLEDをつけるとそれだけで球切れと認識されてしまうのです。
そこでハイフラッシャーを回避するためのパーツをつけたり、ヒューズを交換したりと
一手間必要になります。






131205e.jpg
とりあえずLEDポジション球。
LEDヘッドライトと発色がだいぶ合いました。
ヘッドライトのが若干黄色いかな?多分5500kくらい?
でもまあ、前の白とオレンジよりは断然マシなのでヨシとします。






131128zj.jpg
先週のっけた通常の電球バルブ。
これよりはうんとマシですよねw







131205f.jpg
前後のウインカー球を交換したのでオレンジが目立たなくなりました。
って、これじゃあんまりわかりませんね。変えた時に前後撮影すればよかったのに
スッカリ忘れてしまいました(´・ω・)

フロント側はポジション球と同じ枠内に収まっているのですが、
2つ上の写真でみるとうっすらオレンジかなってくらいですね。
1つ上のLEDポジション交換前の方を見ると同じ位置によりオレンジなのが見えますが・・・
ポジションがオレンジすぎて埋もれてますね・・・w








131205g.jpg
お次はアクセルペダルカバー。
これが素の状態。






131205i.jpg
このペダルカバーはこんな感じで挟み込んでネジ止めするタイプ。
が、片方の厚みがあって、ちょっとこのままじゃ付かなかったので
同じ経の長いネジを別途買ってきました。M4x30ってヤツ。x30てのは長さ。

左側が買ってきた長い方。







131205h.jpg
短い方はこの横穴に挟み込んで固定しました。
右は斜めだったんで固定しづらかったですね。
右上側なんかは左右ズレだけに対処するようにして
ペダル自体を挟み込むのを諦めました。








131205j.jpg
取り付け完了。
ちょっと歪んでいたのであとでちょいと調整しました。
見た目もちょっとオシャレに。






お次はガラスコーティング。
131205l.jpg
前回スーパーピカピカレインを施行しましたが、今回はその上に
このナノピカピカレインを施行します。

こちらはフルガラスのスーパーと違ってポリマー系のガラスコーティング剤です。
コイツを追加で施行することでさらにコーティング力をアップする、というものです。
普段の洗車をして、水を拭く時にコイツをスプレーしてから拭くだけのお手軽仕様。

あと、スプレー型のガラスコーティング剤としては珍しく親水仕様。






131205m.jpg
全体はこんなもん。







131205k.jpg
とりあえず先週のガラスコーティングの性能を見るべく散水。
まだ撥水気味ですが、水がボディからスルッと滑り落ちるような感じです。
後の問題は雨とかで付着した汚れが水洗いだけでキレイになるかどうかですね~。
それは本格的に雨が降って汚れたら見てみるとしましょう。






131205n.jpg
あとはガラスに超ガラコを施行して今日はフィニッシュ。
来週は見た目が変わるアイテムを試してみる予定です。
予想通りいけばいいけど、失敗したらなかったことになりますのであしからずよろしくお願いしますw




テーマ : カー用品 ジャンル : 車・バイク

タグ : FIT3 新型フィット フィットHV フィットハイブリッド

17:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2013.12.06 (Fri)

写真】131204/岡崎東公園

はい、ということで先日新型フィットで出かけてきた岡崎東公園の写真です。
天気よくて予想以上に暑くて、ダウンジャケットなんて着ていったもんだから
暑くて汗かいてしまいましたw





131204/岡崎東公園 by (C)MNW/きりんじ


テーマ : 紅葉 ジャンル : 写真

タグ : 紅葉

21:07  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2013.12.12 (Thu)

車】コーティング効果とフロントいりじ【フィット3

131212a.jpg

さって、今週も新型フィットハイブリッドです。
来週辺り水槽の記事も書きたい所です(´・ω・)




さて、今回はコーティング効果とフロントいじり、ということで
まずはコーティングの話。






131212b.jpg
先日小雨がぱらついたせいで汚れてます。







131212c.jpg
こっちも。
遠目じゃわかりにくいですが、やっぱり青は近くで見ると汚れが目立ちますね。
さっそくスーパーピカピカレインでガラスコーティングした威力をみてみましょう。








131212d.jpg
水でザーッと流してみました。
うん、汚れがスッキリ落ちました。さすがです。






131212e.jpg
拭きあげました。






131212f.jpg
こっちもピカピカ。
すでに埃がついてますが、これくらいはご愛嬌でしょう(´・ω・)






131212g.jpg
ルーフに水をかけてみたところ。
しっかり大粒です。撥水ではなく親水のピカピカレインらしい水の残り方。
小さいツブも残るのはある程度は仕方ないですが、こうやって主だった雨が大粒になることで
雨汚れが大幅に軽減される・・・はず。
特に夏場のレンズ効果のウォータースポット対策には大事な要素です。






131212h.jpg
さて、フロントいじり。
これは昨日。
マスキングテープで型取り。






131212i.jpg
これをもとにカッティングシートを切り抜いて貼り付け・・・!

と思ったら左側がズレズレで酷いことになった!
下のラインはちょん切れた!

てことでこんなことに。
とりあえずこうしたいんだーということで。
右も内側がちょっと足りなかった・・・。






131212j.jpg
理想型。
上の写真を加工してそれっぽくしたものです。
フロントの光沢パネルが細くなることでスタイリッシュになると思うのです。







131212k.jpg
片方だけ残すのもみっともないのでとりあえずエンブレム左右のは撤去。
そして下側は用意しておいた黒テープを使ってリトライ、概ね成功。
これでメッキのラインをブラック化することが出来ました!






131212l.jpg
最終完成予想図。

ノーマルのままより締まった感じなったと思いませんか?
これを目指してエンブレム横のカッティングシートをその内リトライしたいと思いますヽ(´ー`)ノ



テーマ : カスタム ジャンル : 車・バイク

タグ : FIT3 新型フィット フィットHV

19:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2013.12.19 (Thu)

30HI】再び増殖開始

131219a.jpg
久しぶりの水槽記事です。
雨降ったのでフィットいじりは中止w








131219b.jpg
愛からず元気なロタラ。文句なし。






131219c.jpg
相変わらず手前と奥とで成長に差があるハイグロspダークブラウン。
奥はホント綺麗に育ってるのに手前は葉っぱが大きいのもあるけど黄色くてなんだかなー。






131219d.jpg
LED当たってるから光のせいじゃない?
それとも赤色LEDが手前だと届いていないとかなのだろうか?
う~ん・・・手前と奥の差はなんだ。






131219e.jpg
ハイグロセイロンはなんかこの硬いタイプのヒゲゴケがよく付いてしまっている状況。
このたっぷり付いちゃってる奴は撮影後全処分しました。
一本だけです、こんな酷いのは。
でもこんな状況になるのがまず問題、ということでなんか対処しないとなあ。
何が原因なんだろうか・・・。






131219f.jpg
さて本題。

峠を超えたのは・・・ミナミです。
一時期なんかひっそりとしてイマイチ生き残りがいるけどほそぼそとしてたんですが
再び元気な稚エビが大量発生しました。






131219g.jpg
斜め撮影したのでぼけちゃいましたが、3匹稚エビが写ってます。
写ってないけど山の影にもう1匹いました。

そこら中でちょこまかと稚エビが活動しています。再び元気な稚エビが見られてよかった~。






131219h.jpg
そして卵抱えている親エビもチラホラ。
大きさもいい感じ。バッチリ軌道にのった感じです。

一時期数減ったのはなんだったんだろ・・・まさかノーマット(蚊取り)?
冬になって止めたからな・・・それで復活したのか?
前はノーマット大丈夫だったんだけど・・・うーん・・・。

エビは薬品に弱いのでこういう所怖いですねえ。








131219i.jpg
こっちオスのエビ。
メスと比べるとスマートです。






131219j.jpg
最後にブリジッタエ。

写真は相変わらず撮れませんが、ゴールデンネオンが1匹お亡くなりになりました。
残りは1匹。
黒コリは元気にしています。






131219k.jpg
ブリジッタエは9匹健在。
水面付近を泳いでいるので全体数把握しやすいw
でも、右のコは背中曲がってきてますね。そろそろ年らしい。






131219l.jpg
小型のワリにはテトラと変わらないくらい寿命あるみたいですね。
ブリジッタエは飼いやすくて小さくてキレイで、温和で事故もなくて、ホントいい魚です。






131219m.jpg
ということで、再びミナミの増殖が目に見えるレベルになってきた30HI水槽でした~。
ヒゲゴケが気になる所・・・なんとかしたいな~。



テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : ボララス・ブリジッタエ 熱帯魚 ミナミヌマエビ

21:41  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2013.12.26 (Thu)

60HI】改善難しい・・・

131226a.jpg
はい、ということで今年最後のご報告。
60HI水槽です。

今日もローチが元気に手前に出てきています。
すっかり慣れたなあ。
最初の頃は裏から絶対でてこなかったのにw






131226b.jpg
ロタラは相変わらずダメですねえ。
ゆるやかに死に向かっていきます。
なんでだろうなあ・・・。






131226c.jpg
ローチ。二匹とも手前へ来ます。
大きく動くと逃げるんですが、ゆっくりなら平気。







131226d.jpg
正面向き。
真っ赤なヒレがイイですよね。

あと、前も書きましたがエサは底じゃなくて水面のものをいつも狙ってます。
底モノ(笑)な状態。






131226e.jpg
サカサナマズも三匹元気にやってますね。
コイツラ結構丈夫な魚ですね。
色は地味だけど、値段も1匹650円とかだし、他の魚にちょっかい出さないし、
結構飼いやすい魚なんじゃないでしょうか。






131226f.jpg
ミクロラスボラsp"hanabi"。
老齢っぽい旧hanabiも生き残ってます。
新入りはまだサイズまけてますが元気に泳いでいます。






131226g.jpg
若いコは色が鮮やかでいいですねえw







131226h.jpg
hanabiはhanabiで群れてて、グリーンネオンとはまったく関わりません。
お互い我関せず。







131226i.jpg
そしてグリーンネオンですが、白いコがお亡くなりになってしまいました。
あとは通常のグリーンネオンのみ。
後入りのほうもすっかり大きくなりました。






131226j.jpg
テトラの青いラインはホント鮮やかですねえ。
オリンパスのカメラだとこういう色に写りますが、
肉眼だと光の加減で青っぽかったり水色っぽかったり。
ツヤ加減がステキです。






131226k.jpg
あと、今回写し忘れちゃいましたがオトシンネグロ二匹とヤマト1匹が元気にやってます。
ネグロがオスメスっぽいんだけど、卵産んだりしないかなあ。
この水槽じゃ産んでもエサになっちゃうか・・・。

30HIは密林なので稚魚の生存率がそこそこあるんですよね。
そっちでも何か生まれてくれないだろうかw







131226l.jpg
ということで60HI水槽でした~。
来年こそ水草復活がんばるぞー!

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 クラウンローチ

18:16  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2013.12.26 (Thu)

車】リコールとサービスキャンペーン【フィット3

はい、ということで新型フィット ハイブリッドが二度目のリコール、
我が家では一度目のリコールとなりますが、そういう事でディーラーへ行ってきました。

ちょうど一ヶ月点検のタイミングだったのでいい感じ。


131226m.jpg
緑のシールがリコール対応やった証。



今回のリコール内容は
1:7速DCT型自動変速機を搭載した車両において、エンジン制御ユニット(ECU)のプログラムが不適切
2:速DCT型自動変速機を搭載した車両において、トランスミッションドライバーユニット(TDU)の
  プログラムが不適切
3:7速DCT型自動変速機を搭載した車両において、ハイドロスタティッククラッチアクチュエーター(HCA)の
  プログラムが不適切

の3つ。
全て制御プログラムの問題。
ハイブリッド車はすっかりコンピューターな為に旧来では起こらなかったこういう問題も
発生してしまうもんなんですね。
普通のエンジンだけの車もコンピューター管理増えてますが、
ハイブリッドの場合はモーターとエンジンの制御という点で難易度上がってますし、
今回はさらに7速DCTも組み込んでいるためにより一層複雑な制御が求められているので
こういう問題がさらに起きやすいんでしょう。

ただまあ・・・2番のTDUの問題。
これでプログラムを消去して車が動かなくなる可能性がある、ってのはどうなんですかねえw
ずいぶんコワイ不具合が残っていたもんですw
ウチはまあそんな症状にはならずに済みましたけどね。



今回はさらに、リコールほど重要ではないけどやっといたほうがいいアップデート、
サービスキャンペーンもあります。
こっちは主にドグクラッチ系の内容。



とりあえずリコールとサービスキャンペーンの各種プログラムアップデートを行いました。
そこからの帰り道程度なのですが、
前と車の走行感覚が変わりましたね~。
コンピュータ制御だけでこんなに変わるのかと少しびっくりしました。
プラシーボではなく明確に変化しています。

主に体感で分かったのは2つ。

・HV走行からEV走行に切り替わる瞬間に感じていた減速感が消えた
・ブレーキの効き方が従来より柔らかくなった

前の乗車レポートでも書きましたが、
通常走行からEV走行に切り替わる時に、前のめりになりそうな減速Gを感じていたのですが、
それがなくなりました。相変わらず車からパワーが抜けたような感じはありますが、
それはまあエンジンが止まってモーターのみになったのだから当たり前。
速度感は維持されるのでこれでずいぶん滑らかにEV走行へ切り替わります。

そして2つめ、ブレーキの感覚。新型フィットハイブリッドはブレーキが従来と違い、
電動式になってます。ブレーキ・バイ・ワイヤってことですね。
その為、プログラム変更でこのブレーキの効き具合を変更できた、ということなんでしょう。
従来とくらべて止まる時のカックン具合が大幅にマイルドになりました。
遊びが少ないのは変わらないですが、これなら前よりテキトーにブレーキ操作しても
スムーズな操作が出来そうです。



それと、今回メンテ中に代車借りて少しのりましたが、その代車がフィット1でした。
フィット1は初めて乗ったのですが、フィット3に乗り慣れてから乗ると
結構ヤンチャな車だなあ、といった感じになりますねえw
特にブレーキ感覚がびっくりしました。
しばらく遊びがあったので踏み込んで、一定以上踏むと急にブレーキが強く効きだしてカックンな感じでした。
これも慣れりゃ制御できるんですが踏む量と効き具合がリニアじゃない分知らないとコワイですねえ。


アクセルはト逆にフィット3HVよりいい感じでしたね。
フィット3HVはモータースタートのせいでやっぱり初速のもたつきは回避できません。
Sモード使えばいいんだろうけど、止まるたびに使うのはね・・・w

トルコンでブレーキから足を外しただけで即座に車が前に進むってのはいいもんだ、と思ったりもw
このへんはガソリン車ならかわらないんでしょうけど、HVで褪せた部分なのでちょっとうらやましい部分。
ただ、車内はやっぱりフィット3HVのが静かですねえ。アイドリングストップに慣れたのと、
フィット1の音が大きめなのもあるんでしょう、かなり気になりました。
そこんところはよくも悪くも昔の車ってことなんでしょうね。

ステアリングの重さはフィット1のが重いけどその分しっかり感があっていいですね~。
フィット1とフィット3の間くらいがベストかなあ?


フィット1乗った後、メンテ後のフィット3に乗るとやっぱり上品な車になったなあ、
ていうのがよくわかりました。
人によってはそれがいいのか、つまらない車になったと取るかは評価別れるところでしょうけどね。
フィット1は室内の騒音とブレーキの効き具合を調整すれば今でもいい車なんじゃないですかねえ。
新開発の1Lターボ使ったやんちゃ気味なフィットを出すと結構人気でるかも?なんて思ったりw


ということで、リコール改修したお話でした。


テーマ : 新車・ニューモデル ジャンル : 車・バイク

タグ : 新型フィット フィットハイブリッド フィット3

18:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2013.12.31 (Tue)

日記】今年も1年ありがとうございました

はい、ということで今年も本日にて終わりですね。

長かったような、あっという間だったような。
しかしいろいろあった1年でした。

Blogの過去ログから振り返ってみたいと思います。


●1月
http://temix.blog74.fc2.com/blog-date-201301.html
60水槽が息を吹き返していた次期ですね。
そしてハルが1歳に。
大きさはもう成長とまってて、あれからは大きな変化もないですねえ。
30HIは水槽裏でハイグロセイロンの水上葉を育ててましたね。
後々悲惨なことになりましたが・・・w


●2月
http://temix.blog74.fc2.com/blog-date-201302.html
ガンダムオンラインのレビュー。
今もまだプレイ続行してます。最近ようやくRX-78-2ガンダムが実装されましたね。
現状最強機体とプレイヤーからも認定うけてます。
5月にプロトタイプガンダムが実装されていたのですが、それよりもちょいとだけ足回りが劣って
硬さが2割増しって感じになっていて、硬い分有利って話ですね。
あと、このゲームにはMSを作る為の設計図があって金の設計図と銀の設計図があります。
金だと、強化回数が銀20に対して30回と増え、さらに金限定武器が作れます。
ガンダムは金限定で2丁バズーカとなっており、これがまた強いともっぱらの評判ですね。

あと、当時はザクやジムで雑兵やるのがいい、と言ってましたが
今はもう、ガンダムやらゲルググやらの最新鋭機がいっぱいで如何にもガンダムゲーになってます(’’;
もう、当時のような雑兵Aのロールプレイとは全然違う様相になっちゃいましたw


60HIで白化したグリーンネオンに気付いたのも2月。
12月にお亡くなりになってしまったので気づいてから10か月でしたか。
老齢による特殊現象みたいなのだったのかな。

30HIは相変わらずの順風漫歩。
2011年にはエビが大量死してしまいましたが今年は免れてますね。


●3月
http://temix.blog74.fc2.com/blog-date-201303.html
久しぶりの亀記事でガレージ型陸地の天井(床?)の柱を桧からステンレスに交換。
これで耐久性アップ。

久しぶりのPCゲーム、シムシティのレビュー。
うーん、シムシティは今はプレイしてません。
やっぱりマップ範囲が狭いんですよねえ。
こじんまりとまとまってしまってイマイチ成長感に欠けます。
新しい未来都市パックがでたようですが、どうなんでしょうね。


新ノートPC、VAIO Duo11購入~。
11型でタブレットスタイルにもなる最新のPCです。
半年もせずにほぼ同じ大きさでDuo13が出た時はかなりショックでしたw
しかし値段も高かったのでまあ良しと思っておくことにしました。

画面に直接お絵かきできるタブレットとしても期待していたのですが・・・
ん~、やれないことはないんですよ。
ただ、やっぱり精密なところが苦手なんですよね、これ。
どういうことかというと、これってなんか、ペンと止めて固定してると
その辺でポイントが勝手にプルプルするんです。安定できないんです。
だから、線の補正レベルを高くしてシャッと引いて、補正で真っ直ぐにさせないといけないんです。
逆を言えばそういう描き方をすれば問題なく線が引けるんですが、
最初に言ったように精密な線を引くのが難しいんですよね。
これが一番残念なところ。

まあ、持ち運びできるノートとしては軽いしフルHDで優秀なので、
今は普通に2ndPCとして使ってます。前使っていたEpsonの13.3ノートは引き下げ。
11型はタッチするにはちょいと小さいかなーという感じがしますが、
この辺どうするかはおいおい考えるとします。


●4月
http://temix.blog74.fc2.com/blog-date-201304.html
4月は桜の季節。ということでまずは名古屋城へ桜の撮影に。
なかなかいい感じでしたね~。

60HIはこのころから調子が悪くなってきてますね。
3匹いたクラウンローチのうち1匹がお亡くなりに。
コリドラスも残っていたコがお亡くなりに。
うーん。

ウサはウチにきて1年、ということでハーネス購入。
来年もあたたかくなったら外にだしてみよう。



●5月
http://temix.blog74.fc2.com/blog-date-201305.html
本格的に暖かくなってくる5月
まずは恒例の天皇側公園の藤棚。

そしてハルのお外初体験。
最初はおっかなびっくりだったのに途中から楽しみだして、戻すのが大変でしたねえw

60HIはこの辺から本格的にロタラがダメに。
これ以降今もこの状態が継続中。なんでだー。
また底面掃出し濾過やってみるかなあ。

初のエアコンクリーニングを実施。
おかげで嫌な臭いもすっきりしましたヽ( ´ー`)ノ


●6月
http://temix.blog74.fc2.com/blog-date-201306.html
リチャ4周年。
しかし脇腹に禿げが発生。
この禿げ、現在も進行中でかなりすごいことになってます。
脇腹の下あたりまで禿げてて、腰あたりは毛がほとんどありません。
暖かくなってきたらまた病院へいってくるかー。

体調そのものは非常によく、ネムの時のように水を大量に飲む様子もないので
健康的には問題ない、ホルモン性の脱毛だと思います。


REGZA42Z7購入~。
Z8は大差ないと踏んでいたらまさかの直下LEDでびっくりしましたが、
直下の個数が少ないようなのでこれならまあ、7でもいいかなな気分。
映り込みは使ってるうちに気にならなくなりましたね。今じゃなんとも。
記事読み返してそういや最初は気にしてたなあなんて思い出したくらいw

あと、3Dの為に走査線別に偏光がかかっているんですが、
それがたまに目につきます。走査線ごとに横線が入っているように見える事があります。
最初は録画みてたときに気付いたので録画の画質の問題かと思ったのですが
どうやらそうじゃなく、そういうパネルらしい。ネットでREGZAの偏光パネルが叩かれていたのは
これのせいなのね、と納得。まあたまに目につくくらいなので気にせず使えてます。
気になるのは白が全体的に表示された時くらい。


●7月
http://temix.blog74.fc2.com/blog-date-201307.html
ここでハイグロセイロンの撤去。
大量の根っこのせいで汚泥をため込んで、そのせいでミナミが死にかかっていると判断した為。

そして裏の水上葉のボトルをどかしてみたら大量の枯葉を発見、一部腐葉土化しかけていてビックリw
これはあかん、と全撤去となりましたw

60HIに移したキューピーアマゾンは結局ダメになっちゃいましたねえ。
30HIの黒くて硬いタイプのひげゴケが発生しだしたのもこのころか・・・。
いまだに水槽でちらほらいます。コイツもどうにかしたいなあ。

このころからハルが頭をなでられるとトイレのフチに頭のっけてリラックスするようになりましたw
頭を高めに維持しつつ全身脱力できる絶好のポジションということですねw


●8月
http://temix.blog74.fc2.com/blog-date-201308.html
外水槽で卵発見!しかしこれは残念ながら孵ることはありませんでした。
水の中で見つけたんだから最初からダメだろうとは思ってたんですけどね。
今年は孵してみたい気もしますが、孵った後どうすんだ、という意見も。

30HIではハイグロspダークブラウンが謎の絶好調w
今はちょっと調子悪い部分もありますが、当時の成長を残してやってますね。

GoogleNEXUS7を購入。
7インチタブレットって実は結構前から目を付けてたんですけどね。
ようやくフルHD化したということで満を持して購入。
今も電子書籍やボルカノフローでの遠隔録画視聴なんかで大活躍しております。
取り回しよく、画面もそこそこ大きいベストサイズって感じです。


●9月
http://temix.blog74.fc2.com/blog-date-201309.html
発表された新型フィットをホイっと契約w
最初は契約するつもりなかったんですけどね。
というのも当時のフィット2が結構傷やらなんやらあったので下取り低いと思ってたんです。
ところがまあ結構な額で下取り可能ということで、高速とかで一部不満もあったし
それが改善されるならいいんじゃないか、と思いを改め契約しちゃうことに。

結果的にはもくろみ通りで大成功でした。
月々の支払が少々増えたのでその分がんばらんといけなくなりましたがw


しかし、契約直後にPC他家電一式に謎の不調事件発生。
これはほんと参った。
まずはPCが起動しなくなりました。調べてみたところSSDのMBRが破損。
にっちもさっちもいかないのでSSDを新しく買い換え。
新型フィットを契約し、今年の車検代がいらなくなったので頭金で使う分を差し引いた残りで
まかなえるからいいやー、という感じでしたが、
まさかのHDDも不調をきたし、レコーダーもダメで交換して余裕がゼロに。

60HIのブリジッタエが1匹になっていたので30HIへお迎え。
今も元気にやっています。


●10月
http://temix.blog74.fc2.com/blog-date-201310.html
30HIの大掃除。
普段は目にしない癖に大掃除するとミジンコが大量にみつかるんですよね。
また暖かくなったら再度の大掃除をしようと思います。

60HI水槽ではhanabiの追加。
今も元気に泳いでますね~。

レコーダー買い換えたのは10月になってからでしたね。
購入したSKP75はすぐ発売終了になってしまったのである意味絶妙のタイミングでした。
今、市場にはD端子出力のあるレコーダーはほとんど残ってないんじゃないかなあ。
ただ、今はTwonky Beamというモバイル用の録画転送システムが普及しだしているので
近いうちにボルカノフローはいらなくなりそうな気配もあります。

現状はオンライン経由で録画を見れるDTCP+対応の端末が少ないのでアレですが、
おでかけ転送といってSD画質に落とした録画データをスマホ等に保存していつでも見られるようにする、
という機能があるのでこれで代用可能になってます。まあ、家を出る前に録画されたもの限定ですけどね。

DTCP+は回線の通信速度さえ許せばHD放送のまま見ることが可能みたいですが
対応するだけの環境を整えるのが大変そう。端末は最新のARROWS TABとiOS系が対応。ExperiaZ1も使えますね。
Androidが端末単位での対応しかしていなくて、NEXUS7は対応していないのがネック。

初の電気シェーバー購入。
5枚刃のT字よりもよく剃れて非常に助かってます。
型落ちが安く変えたのが良かった。


●11月
http://temix.blog74.fc2.com/blog-date-201311.html
ハル念願の25年度新刈り牧草が到着w
新刈りはペレットよりもよく食いつきます。

テラスの設置もここから本格的に始めましたねえ。
相変わらずテラスより先には来ませんが。まーゆっくりみてます。
あ、そういえばちょうど今日(12月31日)の話ですが朝ちょっと眠くて
朝ごはんタイム(朝6時)のアラーム止めた後二度寝しちゃったんですよね。
そしたらいつもはテラスがなければケージから一切でないハルがベッドに寝てる自分めがけて
ダイレクトアタックしてきましたw いきなり何かが乗っかってきて「ブー」って。
ええ!?っと思って起きてみるとハルが上半身だけ乗り出してきてました。
ちょっとびっくりした出来事でした。 ちなみに餌は牧草もペレットも残ってました(’’
ご飯の補充ついでに撫でてやってるんで、構ってほしかったんでしょうねえw
そしてその時間まではちゃんと待ってるって事なんでしょうね。
ウサギって意外と頭いい?

30HIでは初めてでびっくりした謎の卵改めマツモの水中花。
もう結構長い間水槽やってますがこれは初めてみました。いつもしっかり見てないだけかもですがw
ハイグロ原因で一度減っていたミナミが再び勢力復活、稚エビも生まれ軌道にのってきましたね。

そして待つこと2か月半、新型フィットの納車となりました。
今までリコールだのなんだのありましたが、うちでは大きな症状もなくいい感じに乗れています。
気になる点は一つ、出だしの反応の遅さだけですね。
ネットで「アクセルふんでも進まないから大きく踏んだらいきなり急加速してビビった」って意見がありますが、
これって実は大きな誤解がありまして。最初に書いたように、「反応が遅い」んです。
止まってからスタートとか、シフト変えた後とか、車がきちんと動力をつなげるまでに時間差があるんです。
例を車の挙動側主体で捉えると、まず最初は動力がちゃんと繋がってないので当然あまり進みません。
それを確認してからアクセルを踏み込んでます。そうすると、その時には動力がちゃんと繋がってます。
その結果踏み込んだ分だけ速度が出てしまうんです。

どうするのが正解かというと、アクセルを必要分踏み込んだらそのまま待つ事。
そうすると動力がつながった後思った通りの加速で車が動き出します。
伝わりが悪いんじゃなくて時間差がある、時間が経てばちゃんと繋がる。
この挙動は頭に入れておく必要がありますね。


●12月
http://temix.blog74.fc2.com/blog-date-201312.html
毎週のようにフィットいじりw
ポジション球をLEDにしてヘッドライトと色温度を揃えたり、
ウインカーバルブをクローム処理したステルス球にしたり、
フロントグリルのメッキラインを黒くしたり、アクセルペダルにカバーつけたり、
車全体をガラスコーティングしたり(これは11月)。

そしてさっそく岡崎まで紅葉を見にドライブ。
前のフィット2で苦労していたのぼり加速の問題を完全に解消、非常に力強い安定した走りに満足。
もっと遠出したくなりますね、この車はw
来年の春にはどこへ行こうか。

そしてフィット二度目のリコール。ウチでは一回目。
このリコールでブレーキの挙動が素直になり、岡崎に行ったときには気づいていたEV化の減速感が解消。
これでより一層乗りやすくなりましたかねー。まだリコール後には満足に乗ってないんですけどね。
新年は友達の家で新年会なのでそこでちょっと体験できるかと思います。

水槽のほうは11月からあまり変わりなく。
30HIは生体的には元気だけど黒ひげゴケも成長しちゃっている問題、
60HIは水草が育たない問題。白いグリーンネオンはお亡くなりになってしまいましたがそちらはたぶん寿命かと。
とりあえず60HIは水替え頑張るしかないかなあと思ってますけどね。
真新しい水ほど元気な感じになるということは汚れが濾過を上回っている可能性が高いですし。
新年早々水替えがんばりますよっと(’’


ということで振り返り2013年でした!
家電的には新PC、そしてテレビもレコーダーも、SSDやらHDDやらいろいろと変更することになった1年でしたね。
いやー・・・散財だったわ・・・。
来年は・・・2月頭くらいに1つ買う予定がすでにw
それはその時のお楽しみとしておきましょう。

水槽は60HIを中心に安定した水槽にできるといいですね。がんばります。
そして新しいフィットでどこへ行こう~。
来年は出費抑えつつ楽しむ方向で参りたいと思います。

あと、来年はちょっとやりたいことがあるのでそれも進めていこうかなあ、と。
そっちの報告は進んだ時にさせてもらおうと思います。

それではまた来年もてんしょんMIXをよろしくお願いします!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:26  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
