2014年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.04.03 (Thu)

写真】140403/岐阜公園


140403/岐阜公園 by (C)MNW/きりんじ


はい、ということで今年の桜撮影は岐阜公園へ行ってきました。
岐阜公園は三度目ですね。

二回目はシーズンが過ぎてしまっていてあんまり咲いている桜はありませんでした。
今年はバッチリ満開のタイミングで見に行くことが出来てよかったです。

お目当てだったリス村は休憩時間を失念して残念ながら入村できずw
桜だけ撮影して帰ってきました。

にしても、天気予報は曇りのち雨っていっていたのにおもいっきり晴れましたなあw
おかげで助かりましたけどw



テーマ : お散歩写真 ジャンル : 写真

20:29  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2014.04.10 (Thu)

60HI】植え替えその後

140410a.jpg
はい、ということでロタラを植え直した60HI水槽です。



なんとかロタラはまだ生きていますが・・・やはり調子はイマイチの模様。






140410b.jpg
わかりますかねー。
オレンジ色の葉っぱが植え替えまでのところ、その先の緑が植え替えた後のところ。
鮮やかなピンクっぽかった部分が枯れたオレンジのように変色。
どうみても調子悪そうです。
その後成長はしていますが・・・溜め込んだ栄養の貯金で育った可能性もあり。

何にせよ、このままじゃいつも通り時間の問題です。
この水槽だけなんだよなあ。なんでだろうなあ・・・。

屋外水槽にもちょっと鉢に植えて水中に伸びてるヤツとかあるんですが、
そっちは育ってるんですよ。
濾過もなくて水質最悪そうなのに。やっぱ屋外だから太陽パワー?
ということで照明のせい?でもこれ100Wの高出力蛍光灯なんだけど・・・。
でも蛍光灯は1年変えてないなあ・・・そろそろ換え時ということか・・・?
自分のブログで確認すると・・・2年変えてないね。
そろそろ変えるかぁ。




140410c.jpg
根本のほうは相変わらずの黒ずみよう。
うーん。






140410d.jpg
流木。
コケ退治に乾燥させた為、中から気泡がこんなにも。







140410e.jpg
お魚編。
元気なグリーンネオン。
赤い発色の強いの弱いのいろいろ。






140410f.jpg
それにしても、ネオンの青い発色はカメラで撮影しにくいねえ。
簡単に色飽和してしまう。
淡目にとれば撮れるんだろうけど・・・。






140410g.jpg
適度に群れてたり群れてなかったり。
天敵がいないもんだから自由なもんです。






140410h.jpg
hanabi。
相変わらずおっかけっこの日々。
人がカメラで写真撮っていても我関せず。





140410i.jpg
サカサナマズ。
こいつらもたいがい元気だね。







140410j.jpg
クラウンローチの二匹。
元気にやってますが、右の方はちょっと目が曇ってるなあ。
いや実は結構前からなんだけどね。

臭いを感知しているのか、エサの食付きは問題なし。
朝イチでエサいれると水面のエサを空気ごとかっこみます、この二匹。






140410k.jpg
というわけで、水草が相変わらず芳しくない60HIでした。
ホントこの水槽だけなんだけど・・・原因なんなんだろうなあ。
排泄物とか原因の水質が悪いなら屋外も悪いし・・・。
この水槽だけの要因となると照明くらいしか・・・。

30HIは14WのLEDで問題ないけど、あっちはわずかに屋外の光もあたってるから
やっぱり光なのかなあ。一本水草用の入れてるけど・・・次は二本にしてみるかなあ。


またちょっといろいろ手を打ちながら考えてみます。

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 クラウンローチ グリーンネオン

20:30  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2014.04.17 (Thu)

60HI】照明交換

140417a.jpg
はい、ということでに週連続の60HIです。

照明がね・・・切れたんですよ、先週の数日後に。
こんな感じ。赤いランプだけ切れて12000kの灯りだけになったんですが
すごい緑色。

うーん、これが水草育たなかった原因かなあ。
葉っぱが緑色なのは、緑だけ吸収せず反射してるからなんですよね。
なので、この照明状況はかなりよろしくない感じ。






140417b.jpg
今回購入したのはコチラ。
パワークロームさんのミッディとアクアフローラ。







140417d.jpg
赤パッケージにミッディは色温度6000Kのフルスペクトルタイプ。
緑パッケージのアクアフローラは緑が抑えめの水草用。


で、2本ずつ買ったんですが・・・6000k+赤は赤すぎたw
さらにトラブル発生。






140417c.jpg
交換しても1つつかない。
根本で壊れてるー!?
修理しようにもトリオコーポレーション倒産してるー!?
ってことで買い替え+2万コースですかー!!??

ってなったんですが、なんか接触の問題らしく、付け直したら点きました。
よかったよー。2万は痛い所だったよーヽ(´ー`)ノ


前回、赤一本入れる際に外した本体付属の12000kの照明が1つ残っていたので、
アクアフローラを一本外して6000kのミッディ2本、120000k一本、アクアフローラ一本という
構成にすることにしました。






140417e.jpg
つけてこんな感じ。
前よりは赤みが増して黄色っぽくなったかなあ。
爽やかさは減ったけど、今はそれより水草の成長が優先だ。
これで持ち直してくれるといいなあ。






140417f.jpg
でも、赤つけて二日目ですが先っぽがこんなのも。
これは調子のいいほうの色ですが・・・このピンク、この一日でこうなったんだろうか?
前からこういうのが残っていたかは確認出来ていません。
これは今後期待できそう?






140417g.jpg
オマケのお魚編。
テトラもいい発色。







140417h.jpg
魚をキレイに見せるのはやはり赤と青なのですよ。
その辺の色の発色がおおきいんで。
緑に輝く魚って少ないですよねー。特に淡水魚。






140417i.jpg
hanabiは3匹に・・・追っかけまわされたメスがお亡くなりになったっぽい。
うーん、メスだけ別居させなければならなかったか・・・無念。
3:1はキツイやねえ・・・。






140417j.jpg
クラウンローチとサカサナマズ。
ちょっと手前にでてきてました。






140417k.jpg
撮影していたら後ろのもう一匹のところへ。
この二匹仲いいのぅ。
底物軍団はワリとみんな仲良し。






140417l.jpg
一番小さいサカサナマズ。
照明替えたからか、日陰部分の撮影が心持ちしやすくなったような?
後ろのクラウンローチもいい発色してますねw






140417m.jpg
ということで、照明を二年ぶりに一新した60HI水槽でした。
水草カムバーック!


テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 クラウンローチ パワークローム

20:00  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2014.04.24 (Thu)

30HI】2014年1度めの大掃除敢行~

140424a.jpg
はい、ということで30HI水槽、半年ぶりの大掃除を行いました。

底砂に酸素の少ない嫌気層ができてエビに大きな害を与えるため定期的な掃除が必要です。
30HI水槽は持ち運びがし易いので大掃除は比較的楽でいいです。

エビを水槽から追い出すのが大変ですがw

上の写真は大掃除完了後。
水をほぼ(濾過フィルターは掃除せず、その中の水だけ元の水)一新したため
水の透明度が大幅にアップしました。普通にみえて結構黄色くなってたんだなあ。





140424b.jpg
大掃除がてら生存者の点呼。
ボララスブリジッタエは8かとおもったら9いました。
見当たらないところに潜んでいたらしいw

そしてゴールデンネオンの1匹も生存。写真中央ちょい右上あたりですね。
エビはちょっと少なくなってました。
SサイズとMサイズのみでLサイズなし。状態良くないって感じです。
黒コリとネグロも一匹ずつ健在。







140424c.jpg
植え戻したハイグロspダークブラウン。
根っこがあんまり伸びてませんでした。うーん。






140424d.jpg
成長がイマイチなせいもあるんでしょうか。
根っこが生えてるのも、あんまり多くない感じ。
もともとそういう植物なのか?







140424e.jpg
その一方で水中根もはやしまくりなハイグロセイロン。
こっちはそろそろ限界。
これ以上増えたら処分せねばー。






140424f.jpg
相変わらず調子のいいロタラ。
きれいなピンク色してます。
今回は一応トリミングなし。
もうちょっとモッサリしてからトリミングします。






140424g.jpg
こっから生き物編。
珍しく流木にとりついていたオトシンネグロ。







140424h.jpg
数が爆殖といかないミナミヌマエビ。
まあ、多すぎても困るのでそれでいいのかもしれないけど・・・w
しかし、調子が良くないギリギリをキープってのもあまり気分のいい状況ではないので
改善してくれるといいなあ。






140424i.jpg
今回、稚エビが一匹しか見当たらなかったので実際ギリギリだったかもしれません。
ホントは一週前に演る予定だったんですが、風邪を引いてしまったため延期して今日になりました。
今後の繁殖に期待しましょう。







140424j.jpg
9匹健在だったボララスブリジッタエ。






140424k.jpg
なんかお腹ポッコリ。タマゴ?それとも肥満?






140424m.jpg
光の加減でものすごく鮮やか。
この光の加減で輝くダークメタリックブルーのラインが渋くてキレイ。







140424l.jpg
なんか集まってきた所をパシャリ。
まあ、毎朝エサの時はこんな感じです。
ちゃんと時間と条件ってのを理解しているらしい。






140424n.jpg
というわけで、今年前半の底砂の大掃除が完了した30HI水槽でした。
掃除して底砂をかき混ぜるとびっくりするくらいチョコレートな色になるんですよね。
でも、キメが細かく濾過がしっかり機能しているところもわかって安心します。

ホントこの水槽は安定していてたすかるわー。
60HIもこれくらい安定してくれないかなあ。生体多すぎてムリかなあ(´・ω・)


テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 ボララス・ブリジッタエ ミナミヌマエビ

20:10  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
