2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.09.04 (Thu)

30HI】稚エビ確認

140904a.jpg
ということで今週は30HIです。

ロタラはトリミングして60HIへ移植しました。
一週間たって一応まだコケは目立っていませんが今後どうなるでしょうね。






140904b.jpg
色みはこんな感じでうっすらオレンジ。
絶好調ってほどではないけど無難な感じ。







140904c.jpg
ハイグロspダークブラウンは調子よさげ。
ただ、これは先週までロタラで光を覆われていたからかもしれない。

こいつら今、光弱いほうがいい疑惑でてるので。






140904d.jpg
新しい新芽が伸びてきている感じ。
伸びてきているという事は元気ということでいいんじゃないでしょうかね。






140904e.jpg
ハイグロセイロンもトリミング。
こっちも絶好調ではないけど調子は悪くない。






140904f.jpg
マツモは絶好調のふっさふさ。
しかしこのマツモですら溶ける魔力があるのが60HI。なーぜーだー。






140904g.jpg
なんかもう常に花がついてます。
花びらもよく浮いてます。






140904h.jpg
こっから生き物編。
オトシンネグロは今日も元気。
壁面にいたり、水草に張り付いてたり。






140904i.jpg
ブリジッタエ。少し数が減っているような・・・?
見えないところにいたりバラバラだったりするので数えにくい感じ。

写真にない黒コリさんとゴールデンネオンさんは健在。
毎朝エサの時だけ姿をみせています。






140904j.jpg
ミナミヌマエビ。
なんかちょっと変わったコ。
ちょっと色カブリしちゃってますが、白っぽいです。







140904k.jpg
さって最後に本題w
ミナミの稚エビをを多数確認。
みかけなくてどうなのかと思っていましたが最近になって急に目につくようになってきました。
卵持ちはどっかに隠れてたのだろうか。






140904l.jpg
あっちこっち飛び回ったりコケをツマツマしていたりとそこら中で見かけるようになりました。
よかったよかったw






140904m.jpg
リーニュクレールで撮影してみました。
たまにはこういうのもいいよね。

ということで、エビが数を増やし始めた30HI水槽でした~。
エビは一時期の爆殖からずいぶん数が減って少数キープな感じでさらに
じりじり減っていたような気配でしたが、また増えてきてなによりです。

あとはこれを維持できれば~。



テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 ボララス・ブリジッタエ ミナミヌマエビ

18:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2014.09.11 (Thu)

60HI】クラウンローチ一匹おなくなりになりました

140911a.jpg
はい、ということで60HIです。

タイトルの通り、クラウンローチの一匹がお亡くなりになってしまいました。
これでクラウンローチはあと一匹。ひとまず補充の予定はありません。
生体数減らして水質悪化を抑えたいところなので。

しかし生体が少なすぎると水槽が映えないというか。
バランスが悩ましいところ。



そして、30HIからロタラを移植して一週間が経ったので様子をチェック。




140911b.jpg
うーん・・・めっちゃコケとる・・・。
照明の時間が長すぎるかと思って本日タイマーを短くしました。
明るいのはいいんだけど、コケの元になりやすいんだろうなあ。

やっぱLEDに変えるかなあ。
昔と比べて一般アクアメーカー製のLEDも大分良くなってきたみたいですからね。
ADAのアクアスカイとか、コトブキのLEDフラットとか、GEXのPGとかパワー3とか。
PGは確かに水草は育つらしいけどかなり暗く、明るさだけなら蛍光灯にも劣るとかなんとか。
明るくすると消費電力が上がり発熱問題が発生し、本体を大きくせねばならず値段も上がる、と
そんな図式との格闘の末のあの値段とサイズなんでしょう。

とにかく明るいのならADA、コストとほどほどの明るさならコトブキって感じですかねー、今だと。
どっちも演色性はRa80越えなので色再現性は悪くないです。
ただ、シアン波長が弱いため水草が黄緑っぽく見えるなんてよく言われてますね。

それが自然ぽくていいなんて意見もあるし、そのあたりは人それぞれなのでしょう。






140911c.jpg
お魚編。
hanabiはまったり元気にやってます。







140911d.jpg
オトシンネグロ。大きい方。
丁度コードが邪魔を・・・でもガラス面にしっかり(?)写ってますw






140911e.jpg
サカサナマズ。流木にひっついて擬態化。
実は一枚目の写真にも同じ姿勢で写ってます。
こうされるとなかなか気づけない。






140911f.jpg
もいっちょ流木の下にサカサナマズ。
お腹真っ黒。腹黒ですよ腹黒。






140911g.jpg
生き残ってる方のクラウンローチ。
丁度ヒレがカールまいててなんかちょっと面白い姿勢。

一匹お亡くなりになってからも変わらず元気にやっています。
こうやって撮影中も前にも出てきますし、エサは水面で待ち構えていますw







140911h.jpg
グリーンネオンは・・・すっかりロタラの後ろw
ロタラがないと泳いでるけどあると逃げるのかー・・・。こいつらが一番残念になったなあw






140911i.jpg
先日の30HIにつづいてリーニュクレールで撮影してみました。
これはこれで面白い。


ということで、クラウンローチが一匹になってしまった60HI水槽でした。
華やかさと生体数の両立・・・ガンバります!


テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 クラウンローチ サカサナマズ

18:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2014.09.19 (Fri)

うさ】たれウサギ

140919a.jpg

はい、というわけで今週はウサです。
すっかりタレ生活が板についてしまいました。
ホアソックはすっかりよくなりました。鼻の頭も見ての通り大分自然な毛色になりましたね。


毎度おなじみ顎のせスタイル。
後ろ足をクロスさせてますね。









140919b.jpg
エサ箱に顎のせスタイル。
やる気の無さがにじみ出ていますw








140919d.jpg
かじり木に顎のせスタイル。
かじるより乗せてることのほうが多いです。すっかりマクラ。








140919c.jpg
マクラは使ってないスタイル。
というか・・・お腹のお肉もタレてます(ノ∀`)
運動させてないからなあ・・・させないとなあ・・・。






140919e.jpg
ゴローンとおもいっきり転がるスタイル。
これ、一瞬だけじゃなくてこの態勢のまままましばらく止まってるんですよ。
いやー、実にだらしないw






140919f.jpg
カメラのシャッター音に反応して顔をこっちに向けました。あ、目やについてるw
ちょっと抗議の目っぽいw
カメラは大きいレンズが気になるのか、あまり好きではないご様子。
スマホだとあんまり気にしないので、多分レンズのせいでしょう。





140919g.jpg
ということで、順調ながらもお腹のたるみが気になるハルでした~。
牧草を一番刈りから変えるかなあ・・・。

ではまた来週~。

テーマ : うさぎ ジャンル : ペット

タグ : ホーランドロップ ロップイヤー ウサギ

11:31  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2014.09.25 (Thu)

PSO2】今更ながらの戦技大会

はい、ということで今回はPSO2
ストーリーモードのエピソード1の番外編、戦技大会について~。

だけど、その前に。

140925a.jpg
EP3になって新たに実装された、新しいライブ。
EP1最終章以降ライブを行っていたクーナの新衣装新ライブです。
前回のPSO2記事でEP2最後に行われたライブは紹介しましたね。

今回はEP3で実装された新マップ、ハルコタンのイメージに合わせた和風スタイルのステージと楽曲。
衣装も併せて和風。大分アレンジされてるけど。






140925c.jpg
遠目から見るステージはこんな感じ。
レーザーとスポットライトの演出すごいですね~。







140925d.jpg
毎度おなじみ専用ライブカメラでも見られます。







140925e.jpg
あと、先週からお月見ロビーが始まってます。
もうちょっとしたらハロウィンロビーになるらしい。
中央のモニュメント?は昔から変わってなさそうですね。


あとついでに現在のキャラ状況。
ファイターはLvカンスト70、ハンターは一歩手前の69、そして新クラスのバウンサーは65。
ブレイバーは48で停止中。バウンサーが楽しいです。
武器もディオレクスティーで光と雷(こっちは自力で拾った)、新光鎧刀で炎と氷と闇を揃えて
どこのマップでもバウンサーのエレメンタルスタンスを発揮できるようにしました。

ディオレクスティーはどちらもいわゆる10503。鎧刀は10501になっています。
順次ディオレクスティーに切り替えを・・・と言いたいところですが、来週新マップくるので
デュアルブレードの★11が増えそうでそれを見てから考えようと思っています。






140925f.jpg
さってこっから本編。

私は以前、正式サービス開始当初からPSO2をプレイしていましたが、
最初の大型レイドボス、ダークファルス【巨躯】(エルダー)実装あたりを最後に1年半ほど休止していました。
まあ当時としては引退した気持ちでいたんですけどね。
というのも、当時はまだコンテンツが少なく、ストーリーの進行もめんどくさく、
どうにも息苦しくなってしまったのがその理由です。

ストーリーの進行はマターボードというボードにそって指定された敵を倒してアイテムを手に入れたり、
指定のエリアで会話をみたりするのですが、アイテム集めがすごくめんどくさい。
ところが、1年半の間にアイテム収集は1つずの進行から、複数同時進行に変わりました。
そのお陰で複数を一度に回収出来るようにもなりかなりラクになっています。
EP3ではさらにラクになりました。

ということもあって、止まっていたストーリーも再開しました。
無事にEP1の残りを進め、EP1のラスボスも倒し、エルダーのスペシャルイベントボードも閲覧、
その後の暴走龍のシナリオも終え、ついにEP1も残すは番外編の戦技大会のみ。


ということで、EP1-11 番街編、戦技大会の1000Ptクリア方法のお話になります。
写真多めで文字を控えめにしての解説にしてます。
長いので興味のある方は下の【Read More・・・】からどうぞ!



テーマ : ファンタシースターオンライン2 ジャンル : オンラインゲーム

タグ : 戦技大会

20:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
