2015年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.01.05 (Mon)

新年のご挨拶

少々遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
昨年中は当Blogに足を運んで下さりありがとうございました。

熱帯魚中心に雑多な適当Blogですが今年も毎週1度の定例ペースで
やっていきたいと思っていますのでよろしくおねがいします。



ということで、今年の年賀状です。
未年ということで牡羊座なこの御方。

2015nenga.jpg
聖闘士星矢より黄金聖闘士(ゴールドセイント)、牡羊座(アリエス)のムウさんです。

そんなワケで、今年一年小宇宙(コスモ)を燃え上がらせて頑張っていきましょう~ヽ(´ー`)ノ
19:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2015.01.08 (Thu)

うさ】ヘルシー志向?

150108a.jpg
そんなワケで新年一発目はハルです。
卯年過ぎてからウサギ飼ったんだけど、卯年まで生きててくれるかなあ。
次は2023年で8年後だから10歳。ウサギの平均寿命は7年くらいらしいからかなーり厳しそう(´ω`;)





さて、今回はエサ、ペレットのお話。
ウチではバックアイのラビットフード16を現在与えているのですが、
先日モグが死んでしまった為モグに与えていたOXBOWのバニーベーシックスTが余ってしまったため、
ハルのエサに混ぜ込んで与えてみることにしました。

150108b.jpg


そしてふと気づいたのが・・・
どうやら、ハルはラビットフード16よりバニーベーシックスTのほうがお好きなご様子。
試しに混ざらないように与えてみたら、朝から夕方にかけてバニベTが残っていたことがありません。
優先的に食べていると思われます。
これはちょっとビックリ。

普通食べなれないエサってあんまり食べないものだろうし、さらに言えばバニベTは
ラビットフード16よりもヘルシー志向なエサなのです。





150108c.jpg
こちらラビットフード16の成分表。
名前の示す通り粗蛋白質が16%。脂肪が2.5%、繊維が15~18%という内容。

ちなみに牧草はアルファルファベースです。




150108d.jpg
一方こちらがバニーベーシックスT。
粗蛋白質は14%、脂肪2%、繊維26%ということで断然ヘルシー。
こっちはチモシーベースとなっています。

人間でもそうですが、脂肪分の多い食べ物のほうが美味しく感じやすいです。
世間一般的には草食動物も繊維分豊富なチモシーより、
脂肪分豊富なアルファルファのほうを好むことが多いと言われています。


にもかかわらず、ハルはらバニーベーシックスTのほうをお気にめしたご様子。
とはいえラビットフード16がまだ今空けているヤツ除いてもう1袋あるんだよなあ。
しばらくは混ぜご飯で過ごしてもらって、その後はバニベTに絞ろうと思います。

実際バックアイはアルファルファベースってこともあったのでそのうちエサを変えたほうがいいなぁ、とは
思っていたんですが、本人もダイエットフードが好きだというなら願ったりかなったりですわヽ(´ー`)ノ





150108e.jpg
というわけで、草食動物の中でもさらに草食系だった事が発覚したハルでしたヽ(´ー`)ノ

テーマ : うさぎ ジャンル : ペット

タグ : ホーランドロップ ロップイヤー ウサギ

19:55  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2015.01.08 (Thu)

ゲーム】ガンダムブレイカー2

gundambr2.jpg
本日2本め。


PS3/PSVITA用ソフトガンダムブレイカー2。
発売日にPS3版を購入してぼちぼち遊んでいます。

PSO2とも並行なのでガッツリやってる人よりはペースが遅いですが、ストーリーモードも無事クリアしました。


ガンダムブレイカー2というゲームは、ガンダムのプラモ、ガンプラで戦うアクションゲームです。
今作ではガンプラエキスポ2024(誤字ではない)でのバトルシミュレーターを体験しているという、
劇中劇となっています。




150108f.png
こちらが私の現在の機体。
ただ、数日レベルでコロコロパーツが変わっていくのでホント今現在ってだけw
ちなみに現在のBBRは87。

頭:ペイルライダー
胴:Sガンダム
腕:V2アサルトガンダム
足:ビルドバーニングガンダム
バックパック:ライトニングガンダム

近接武器:ショットランサー(デナン・ゾン)
射撃武器:ビームライフル(ライトニングガンダム)
盾:ビームシールド(V2アサルト付属)

となっています。
ペイルライダーの頭でHADESが使用可能。
ビルドバーニングの足で次元覇王流聖槍蹴りが可能となっています。
EX技としてあとはミラージュショットを装備。
ライトニングガンダムのライフルは通常は弾を3発連射、押しっぱなしで照射となって使い分けがしやすい。
照射ライフルは一度射撃モードにしなくてはいけないけど、こっちは通常のロックオンモードのまま
照射ができます。また普通に単発の弾も撃てて用途で使い分けられるのが利点。

ちなみに派生でロングバレルがありますがあっちは完全な狙撃ライフルなのでベツモノです。
あとはライトニングガンダムのバックパックですね。
ミサイルが撃てるのですが、リロード速度が速く弾数も多い為使い勝手が非常にいいです。
欠点は天井のあるマップでは天井にあたってしまって使い物にならないということ。
なので場合によってはマップをみて変える必要があります。

ZZのバックパックも似たミサイルがありますが、こっちはブースト速度が大幅に落ちるのが難点。



実はこのゲーム、ちょうど本日まであるバグでちょっと騒がれてまして、
そのバグってのは一部のパーツ付属武装の火力が設定ミスなのかやたら高威力で壊れ性能だというもの。
ゴッドガンダムのゴッドフィンガーがカンストダメージ連発してどんな敵もほぼ一撃とか、そんなん。
また、この威力はパーツを強化するほど下がるという謎設定もされていました。
それらがちょうど本日修正されました。

今日からはちゃんと強化したパーツほど強く、また壊れ性能もなしに。
また、一部やたら強化に必要なアイテム数が多かったパーツも数が減らされ強化しやすくなりました。


さらにさらに、マルチプレイ時に覚醒を使うとカットインがはいって、
そのカットイン中に他の人が行動していた場合その行動がなかった事にされる不具合も解消。
例えば上記のゴッドフィンガーや、さらに覚醒時限定技の石破天驚拳の最中に誰かが覚醒を使うと
強制ニュートラル状態になってしまう、というわけですね。

具体的にはカットイン自体が発生しなくなりました。
前作比でかなり遊びやすく、またパーツの種類も増えて良ゲーといわれてましたが、
これでさらに良質なゲームになったんじゃないでしょうか。
客観的に見て面白いゲームなので、興味があったらぜひやってみましょう。
VITAだけですが、体験版もあります。
ただしVITAとPS3はセーブデータの共有はできますが、機種間でのマルチプレイは不可能ですので注意。


マルチプレイもありますが、結構ソロでもなんとかなっています。
模型店の12とか、後半のマップでかなり難易度の高いマップもあるようですが、
現状はそこまでいけていないので順番に強化しつつ頑張っていこうと思いますヽ(´ー`)ノ

テーマ : PS3のガンダム ジャンル : ゲーム

タグ : ガンダムブレイカー2

20:22  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2015.01.15 (Thu)

PSO2】新年と期間限定常設クエスト

150115a.jpg
はい、ということで今回はPSO2。
ゲーム内でも新年からイベントいっぱい。

まずはショップエリア中央に社が登場。
0時ジャストになるとぶわっと出現します。

右のラッピーはきぐるみではなく社の狛犬的なナニカ。






150115b.jpg
チームルームは和風ルームが追加され、新年・・・というには季節おかしいけど桜が咲いた
和風なチームルームが登場。
このチームルームではおみくじをひくことが出来ます。






150115c.jpg
昨年登場した超時空エネミー、ニャウがノイヤ・ニャウに。ノイヤはニューイヤーのもじりらしい。
限定アイテムの漆ハリセンをドロップします。






150115d.jpg
そして本題、昨日14日から配信された期間限定常設クエスト、混沌に惑う白き都。
一定期間の間ならいつでも参加できるけど、期間が過ぎたらもう遊べない、そんなクエスト。
実は一回PSO2をやめて、復帰した時もこの期間限定常設クエストがある時期でした。

当時のマップはマザーシップ内でしたねえ。EP2も佳境の時でしたから。
今回はEP3の中心となっている惑星ハルコタンの白の領域。
まだこのフィールドしかないんですけどね。そろそろ新フィールドほしいなあw






150115e.jpg
期間限定常設クエストの特徴として、その惑星では本来出現しない種類のエネミーも出現する、
ごった煮状態のクエストとなっています。
右上の花みたいなのはウォパルに出現するエネミー。




150115f.jpg
そして今回の期間限定クエストの目玉、ダークビブラス(こいつはそのユガ種)。
本来は防衛クエストのボス的存在で出現しますが今回普通のクエストに初登場。

ダークビブラスは本来、防衛拠点となっている塔を一撃で破壊するビブラスボムが脅威なのですが
それがないのでタフな敵以上の感じではないですねえ。
まあ、こうやって上空を飛んで攻撃したりするのがめんどくさいけど。
最大高度をとられると打撃攻撃は届かないっぽい。ツインダガーでもうまく命中しない。

あと、このマップの仕掛けの1つとして、ダークビブラスは必ずクーナと一緒に登場します。
そして、クーナがマップに登場するとBGMで流れている曲にクーナの歌が入ります。
カラオケ版のOFF VocalがON Vocalになるワケです。
とはいえ本人別に歌いながら戦うようなキャラではないw





150115g.jpg
討伐終了するとクーナは去っていき、再びOFF Vocalに。
ブツっと声だけがなくなってなんか寂しい感じにw





150115h.jpg
こちらでは白の民さんと機甲種ボスの1つ、トランマイザーが戦闘中。






150115i.jpg
こっちはさらに黒の民のボス(このエリアに普通にでるボス)のアンジャドゥリリと
亀型ダーカーボスのゼッシュレイダの共演。
ボスが複数当時に現れて暴れまわる様はまるで怪獣映画。

このハチャメチャ感が期間限定クエストの楽しみでもあります。





150115j.jpg
ボディとレッグは14日配信の花鳥風月ハルコタンスタイルの新パーツを購入。
男キャストのパーツは需要が少なくていつも安いから助かるわー(´・ω・`)
でも一部パーツはかなり高いけどね。

と、いうことで新年のPSO2でした。


テーマ : ファンタシースターオンライン2 ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PSO2

18:05  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2015.01.22 (Thu)

スマホ】auからmineoへ

150122a.jpg
はい、ということでスマホ。
今まではauを使っていました。HTC J Butterfly HTL21の時にMNPして以来ですね。
今回25ヶ月目の切り替え時期になった為、前々からチェックしていたmineo(マイネオ)にMNPしました。


◆mineo◆って聞いたことないって人も結構いるんじゃないかと思います。
こちらはMVNOといって、主要三回線の借り受けで回線サービスを提供している会社の1つになります。
Mobile Virtual Network Operatorの略ですね。実際に回線を所有していない為virtualってワケです。
有名な所だと、日本通信のb-mobileとか、あとイオンSIMなんかもそうですねー。
あとはビックカメラがやっているBICSIMとか、OCN他ISPも最近は取り扱っています。


そして、それらのMVNOは、たいていDocomoの回線を使ったサービスとなっています。
で、このmineoは数少ない、au回線を使ったMVNOとなっています。
ちなみにau回線のMVNOは他には年末に始まったUQ Mobileしかありません。
UQも、そしてmineoもauの関係会社(ケイ・オプティコム)です。内輪でしか出していない感じですね。

これは別にauが口紐しばってるワケではなく、端末の問題ではないしょうか。
auは3G回線にCDMA2000という方式を使っており、これが非常に使い勝手が悪いというか汎用性がない。
そのため端末が独自対応していないと使えない=SIMフリー端末で使えない という欠点があります。
Docomoの3Gは汎用のW-CDMAを使っており、国際のSIMフリー端末でも利用可能です。
VoLTEが普及すればこの欠点が解消されて横並びになる予定ですが、もうちょっと先になりそうですね。


ということで、そんなワケでauのMVNOは現在2社のみという状況。
その中で、最新の最小型nanoSIMに対応しているのはmineoのみ。
ということで否応なく私がMVNOを使おうと思ったらmineoしかない状態なのです。
ちなみに年末に購入したXperiaZ3はmineoへの変更をすでに睨んだ状態で契約しました。
そのため端末購入は一括。毎月割は使いきらない前提。

また、mineoに変更してしまえば当然、auから端末を購入することは出来ません。
そのため今後長く使える端末を、という意味でもXperiaZ3となっています。
大抵の場合で前のHTL21でも良かったのですが、細かく痒い所に手が届いた感じになって
現在非常に満足して使えているので当面変えたい欲は出てこないでしょう。



ちなみに今回mineoに変えた理由はズバリ料金なのですが、
音声+データ通信2GBで2月から1717円(8%税込み)となっております。非常に格安。
auはカケホ+2GBプランだと税込み6696円。5000円近くmineoのほうが安いです。
電話まったくしなかった場合で電話した分だけauのほうが相対的に安くなるワケですけど。

またauにある3日間で1GB使ったら制限、というのもmineoは2月からナシになります。
ちなみに1月は3日間で500MB使ったら200kbpsに制限されます。
1GBプランもありますが、2月からは2GBとは100円ちょっとの差になるので
コスパ的に2GBでいいかなーと思って2GBにしました。まあ1GBでも普段は十分なのですけど。
何かあった時に余剰があると助かる時もありまして。
実際年始にちょっと多めに使ってたりしましたから。


mineoの手続きは一般の3社と違って申し込みはWEBエントリーのみ。
取り扱っている店舗はありません。UQは店頭でも取り扱う模様。
さっきも言ったけど現状nanoSIMに対応していないので注意。
プランはデータプランと音声+データプランがあり、音声付きはMNPも可能です。
その場合身分証明証の提出が必要になりますが、写メで免許証なんかを撮って送ればOK。
便利な世の中になったもんですね。

MNP手続きは自分がやらなけれいけないのが若干面倒ですがそれほど難しいモノじゃありません。
まず、契約手続きの前にauからMNP番号の払い出しをしてもらいます。
これはauに電話してオペレーターと話をしながらとなります。
mineoに関してはあきらめているのか、ワリとアッサリ話も終わりました。
機種変用のクーポンの話もありましたが、端末買い替えたばっかなのも向こうはわかっているので
決まりで言う以上の意味はないですなw


番号の払い出しが終わったらmineoのHPから契約手続き。
まずはeoIDの発行。ケイ・オプティコムのメンバーページ用のIDですね。
その後プランで通話プラン、MNPアリを選択するとMNP番号の入力を求められるので入力、
あと免許証の写真を添付して送信、で第一弾は完了。

まずは即メールで返信、その後数日でmineoから契約書類と上のSIM等が送られてきます。
一応一週間以上MNP番号の猶予を持って、とありますが実質中1日で届きました。
土曜の夜に申し込みをして月曜日着。日曜発送をしているとは思わなかった。


これが届いたら中に入っている書類に従ってMNP切り替え手続きや初期登録をしていきます。
mineoはauの回線を使っているとはいえ、mineoという独自のサービスという扱いになっている為
新規でもそのままauの端末にSIMを挿しても通信が出来ません
スマホがデフォルトでauと通信しようとしてしまうからです。
これをmineoと通信するよう、設定をしてあげないといけないのです。

MNPの場合はその前にmineoのHPからMNPの手続きが必要になります。




150122c.jpg
mineoのメンバーページにログインすると下にこんなメニューが並んでいるので
そこからMNP転入~というのを選択。





150122d.jpg
mineoから届いたSIM(au回線の為SIM自体はau製になっています)の、
余白カード部分に書かれている下4ケタの番号を入力して回線切替をクリック。
これでMNP完了。非常に簡単。



その後は説明書に従ってmineoで通信をするための設定。
これはWEBを見れば情報たくさんあるので割愛。
ザックリいうと設定内のモバイルネットワークの項目にアクセスして、
高度な設定 - CPA設定 で定められた設定内容(大した内容はないです)を入力して
最後にCPA接続(CPA設定のすぐ上)にチェク。これだけです。
入力内容はアクセス先とIDとPW(個人別ではなく汎用)だけ。





150122b.jpg
mineoで通信速度を計測してみました。
上から1、2、4、5番めがmineo。
最初の計測だけちょいと遅いですが、あとは概ねいい感じ。
3回め(上から2)だけ下りがやたら速く上りがやたら遅いですが、概ね通信には問題のない数字です。




こっちHTL21購入時の計測結果。
上りが半分になってるかなあ。まあ上りなんて使わないからいいんだけど。
下りは微減ですがまあ誤差でしょう。
PNGは前より早くなっています。二年前の計測結果なので今auで計測したら似たような数字なのかも。
変える前にauで計測するの忘れちゃいました。



さて、お値段が非常に安いmineoですが注意点も結構あります。
まず、データ通信はLTEのみで3Gは音声通話のみとなっております。
そのため、3Gでしか通信できないエリアではネット不可能。

次に端末の故障修理とかのサポートはやってはいるけどmineoが提供している端末のみの為、
私のように端末流用でMNPした場合はサポート対象外となってしまいます。
要するにmineoから直接購入した端末のみ。
つまり私の場合壊したら端末メーカー直への全額実費修理。ヒィィ。
他、紛失盗難に関するものは有料でもサポートなし。

端末ラインナップは本家auより圧倒的に少ないです。
現在AQUOS SEIRE SHL25他、全3種類。
他は白ロムを別の専門業者から買うくらい。

ケータイメールアドレスもなくなりますので注意。
Eメールアドレスはもらえますけどね。@mineo.jp。
ケータイメールとは多少扱いが違っていて、WEBでケータイメールアドレスの入力を求められる場面で
利用できないことがあったりしますので気をつけましょう。
また、メールを利用するために通信設定も必要になります。やり方はパソコンのメールと同じです。
電話番号を使ったSMSは利用可能です。

あと、LINEの年齢認証もする方法がなく他ユーザーの検索が出来ません。
au端末はauのプレインストールアプリがありますが、これらも全部利用不可に。
でも消せない。

やすい分、こういう細かい部分で痒い所があるのがMVNOの特徴。
契約は自己責任の度合いが強くなるので要注意ですよー。



そんなワケで、通信費が毎月5000円ほど安くなるけど注意点もいろいろなmineoでした~。

テーマ : 通信回線 ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : MVNO mineo

18:12  |  PC・デジカメ・家電  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2015.01.22 (Thu)

うさ】もうすぐ3歳の誕生日

本日2本目の記事。

ハルの三歳の誕生日があと数日となりました。
1月25日が誕生日です。


ということでちょっとしたモノですがお誕生日プレゼント。




150122e.jpg
ワラドーム。
早速かじってます。
口元赤いですが血じゃないですヨ。いや血の色ではあるんだけど、そういうものというか。
出血ではありません。





150122f.jpg
中くぐったりかじったりして遊んでます。
わら細工は結構好きっぽいんですよね、ハル。
一旦バラバラになりだすとトコトンバラバラにし出してすぐダメになるのが玉に瑕ですがw






150122g.jpg
生牧草のイタリアンライグラスも新しいものを購入。
しかしこれ、安定して育てるの難しいんですよねえ。






150122h.jpg
右が以前購入したもの。
こんな感じですわ。

窓際の部分だけなんとか育ってて他は壊滅。
ちゃんと育てるにはスポットライトでもいるっぽい。
というか人工のライトで育つだろうか。






150122i.jpg
トイレ砂も減ってきたので補充。
トップブリーダーの消臭砂。いつも使っていた青いパッケージのがなくて
このピュアウッドだけあったのでこっちを購入。
この商品は初めて買うけどどうだろう。
前の普通のタイプのは水分吸ってもポロポロしてて容器離れがいいので気に入ってます。
以前Charmさんの独自ブランド品買ったらドロッドロで悲惨でした。
今あるのは以前のとまた違っているようですが・・・どうなんでしょうね?

また、トイレス砂には水洗トイレに流せないものも多いので注意してくださいネ。







150122j.jpg
パッケージのウサギが毛色も同じブロークントートでハルにちょっと似ているw







150122k.jpg
あとは毛球症予防のヘアボールリリーフとパパイヤ。
抜け毛の時期が酷い時にヘアボールリリーフを与えています。
どっちも大好物。






150122l.jpg
あとは年内にケージの大改造も計画中。
あんまりそういうのいじくり回すのが良くないのは知っているんですが、
もうちょっと住み心地のいいケージにしてあげたいなあと思っておりまして。
モグのケージが空いたのでそっちをハルに使えるようにしたいなあ、と。
もともとフェレット用の大きなケージですから、ウサギでも余裕のサイズです。
今のケージ、上の藁ドームとかいれると結構手狭なんですよね。

そのための問題としては、現在ハルのケージスペースのすぐ右が本棚となっているため
本棚を移動(上?)して、横長のまま上のケージを下におろして置けるように
台(?)を作りなおそうと思っています。
簡素な手作りだからこの辺やりようはある・・・はず。
あとは金網の長さの不足分をどう補おうかなあ、といった所。

いろいろ試行錯誤してみますヽ(´ー`)ノ



      

テーマ : うさぎ ジャンル : ペット

タグ : ホーランドロップ ロップイヤー ウサギ

18:27  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2015.01.29 (Thu)

60HI】設置物追加

150129a.jpg
はい、早速見慣れないモノが水槽にドーンと鎮座していますね。






150129b.jpg
新しく石を購入しました。
水草育たないからね・・・無機物でもおいて賑やかしにしたいワケですよ。
今まで小石しかなかったからね、大きいのを購入してみました。
ちなみに先週のハルのグッズ類と一緒に購入。

さすがにデカいと貫禄ありますねー。
とりあえず温かくなるまではこれで通します。
暖かくなったらまたリセット掃除して再挑戦。
いやまあ、同じように悪化したら結局時間の問題なワケで何の解決にもならないんだけど。







150129c.jpg
ヤマトが表側で活動してました。
流木にべったりのコケをついばみに来た模様。
一応これ、外で干したものなのでコケ自体は死んでるはず。

だけど、先週先々週と雨だったせいで大分コケまみれになってます。







150129d.jpg
hanabiは一匹減って二匹に。
補充はフルリセットまでは我慢かなー。






150129e.jpg
グリーンネオンは旧世代がお亡くなりになって新世代のみになっているっぽい。
水草生えてると水草から出てこないからこっちのほうが撮影はしやすいかなー。






150129f.jpg
サカサジャナイサカサナマズ。
こいつらはホントピンピンしてるなあ。
ネットで寿命調べてみたら5~8年とありました。
そして、コイツらいつからウチにいたかなーと調べてみたら5年前からいました。
長い付き合いだなーw
そして当時の水槽はまだ緑豊かだったなあ・・・w





150129g.jpg
クラウンローチ。
水換え直後なのでちょっと引っ込み気味。
エサの時は問答無用の最前列。

最近はサカサナマズもエサの時スゴイですね。
水面をついばみまくってます。






150129h.jpg
ローチ1+サカサナマズx3。
一匹は流木とかぶってヒレとヒゲだけ見えてます。






150129i.jpg
ということで、置き石追加した60HI水槽でした~。
いい加減、コケをなんとかしたい・・・。


テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 クラウンローチ サカサナマズ

18:24  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
