2015年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.04.02 (Thu)

雑記】春の通販一括購入

150402a.jpg
暖かくなって外亀も活動しだしたこともあるし、いろいろと消耗品が減りだしてきたので
まとめて購入しました。

購入したのはいつものCharmさん。
一部の商品はamazonのほうが安かったりもするんだけど、分けるのも面倒なので一括購入。






150402b.jpg
下の方見きれてしまっていた。
購入した商品はこちら。






150402c.jpg
まずはOXBOWのバニーベーシックスT。
ハルの主食です。前のバックアイラビットフードよりこちらのほうが食いつきがよく、
低たんぱく高繊維ということで現在切替中。
ラビットフードの消費量が減っているためなかなかなくならず、ほぼ同時に両方なくなりそうだったので
こっちのみ追加購入しました。






150402d.jpg
こっちはタマカクのエサ、カメプロス。
バクテリアかなにかが入っているのか、汚染を抑える効果があるということで使用してます。
室内なので臭うのはよろしくないですからねー。






150402e.jpg
外亀は量もあってお安いエーハイムリッチスティック。
よく食べます。





150402f.jpg
Tetraアクアセイフ+。
アクアセイフにカルキ抜きが追加されました。コントラコロラインはもういらない。
ちなみにコントラコロライン+も発売されており、そっちにはアクアセイフっぽい成分が追加されてるみたい。

他社のカルキ抜き+重金属無害化系の水質調整剤は痛みが激しいのでTetraしか使ってません。
使用量はアクアセイフのまま。






150402g.jpg
ブロッコリーの葉。ハルのオヤツ用。
乾燥したものです。ナマの葉っぱは食べたけど、こっちはどうだろう。






150402h.jpg
毎度おなじみイタリアンライグラス。ハルのお気に入り。
上げるとモッシャモッシャとよく食べます。






150402i.jpg
毛球症予防関連のオヤツ。
ドライフルーツのパパイヤとヘアボールリリーフ。
どっちもハルはお気に入りでよく食べますが、ヘアボールリリーフのほうが反応はいい。
しかし高いので脱毛が激しい時期しか与えていません。

一応、最近冬毛~春毛への換毛が落ち着いてきたトコロなので一本のみ。
次夏毛に生え変わるまではドライフルーツを与えます。






150402j.jpg
これだけCharmさんじゃありません。
牧草はここんところ、◆うさぎの牧草.com◆さんのうさチモを与えています。
Charmさんの牧草は品質いいときはいいんですが、新刈り直前あたりの牧草が
ハルにかなり不評で、うさチモは時期問わずよく食べるため、こちらの牧草を与えています。

ちなみに上のは3kg。







150402k.jpg
オマケのハル写真。

ということで、春の消耗品一括購入でした。


17:44  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2015.04.09 (Thu)

PSO2】イースターイベント開催

150409a.jpg
2週に一度のアップデートでネタに事欠かないPSO2。
4月8日よりイースターイベント開催。

中央にイースター・エッグのモニュメント。





150409b.jpg
パカっと開いて中からラッピー。
卵の殻は上の3階部分まで上がっています。






150409c.jpg
また、先週からクーナライブが再び開催中。
とりあえず今週の日曜日(12日)までは開催予定あり。
月曜・火曜は予定なし。そこで一旦終了?

先週までは桜ロビーだったので、桜ロビーで和風のハルコタンな衣装がいい感じ。






150409f.jpg
また、期間限定緊急クエスト、ワイルドイースター2も開催。
闇へのいざないと同じような、一本道のクエストとなっています。
最後にラッピーでるし、どっちかというと境界を破る闘将かな。

この緊急クエストの難易度XHでは、ヒャッカリョウラン(デュアルブレード)、
ガーンディーヴァ(バレットボウ)、リンドクレイ(ソード)の★12武器がドロップします。

ちなみにまだ一回ですがドロップはなしw





150409g.jpg
最終エリアでは禍王ファルス・ヒューナルが登場。







150409h.jpg
先に書いちゃいましたがさらにその後、最後の最後にエグ・ラッピーが登場。
ラビッドブレードといった期間限定ドロップアイテムもあります。

だいたい一周12~3分で30分前に最終受注して3周出来る感じのクエストになってます。
三周だと三周目初めあたりにレアドロブーストの30分が尽きちゃうからビミョウなんだよなあw
ケチるなら最後部分は諦め、ガッツリいくなら再使用という感じでしょうか。






150409d.jpg
あと、レアドロップ多すぎて調整という名目で予告緊急限定と化した禍津さん、
なんか結構な頻度でくるんだけど大丈夫なのかなw

とりあえず、最初のコロはなかなか倒せなかったマガツ・サイも安定して倒せるようになりました。
大体最初のマガツ・シガン、マガツ・ヒガンはそれぞれ1分くらいで倒せる感じですね。
2分でブラスター開放されたところでサイ初動に照射、その後頭手足を破壊して腹を露出後、
腹にさらに2分後のブラスターを打ち込んで生き残ったら残り体力削って終了、という感じ。




2週間後、4/22のアップデートで春の中規模アップデート、”究極なる機甲”が始まります。
アルティメットクエスト第二弾として惑星リリーパの地下坑道のアルティメットクエストが実装。
ナベリウスの失敗を活かし、今回はザコエネミーからもエリアドロップで★13が落ちます。
さらにクエストクリア報酬の輝石(壊石?)を集めて同じアイテムが入手可能。
それと別にクエスト中に登場するアンガ・ファンダージからはいつもどおりのアーレスシリーズがドロップ、
と★13の入手手段が増えています。

ちなみに現状のアルティメットナベリウスにどんな問題があるのかというと、
★13がアンガ・ファンダージからしか入手手段がないので、ブロックにいるみんなで
スタートすぐアンガが出るまでリスタートを繰り返し、出たらPTコメントで呼び込み、
12人あつめてアンガを倒してまたアンガ探し、というクエスト自体は無視でひたすらアンガを
探して倒すだけのゲームになっています。

純粋にアルティメットクエストを楽しみたかったら自分らで12人あつめないと難しい状況。
そんな現状を鑑みて、雑魚からの★13エリアドロップとクリア報酬、という仕様になりました。
リリーパのアルティメットクエストなら最初から最後まで徹頭徹尾戦うことが出来そうですね。
ただ、最初にアンガ出るまではリターンマラソンすることになるのかな。

そして、この新しいアルティメットクエストが始まるとチャレンジクエストの人口が大幅減少することが
予想されます。22日までにイデアル集めを一区切りさせておく必要がありそうです。
現在イデアルストレイダは属性40。チャレンジマイルは9万弱。残り9万ちょいを13日で稼ぐ。
うん、まあ楽勝っぽい。とりあえず緊急やりつつ1日1回以上チャレンジガンバります。


4/22はアルティメットクエストの他細かいシステム系のアップデートと、新PA・新スキル等もあります。
特に気になるのがソード系PAのチャージ速度アップ。今までギアゲージないと使いづらかった武器が
一体どれほど使いやすくなるか楽しみです。
あとはカタナのカウンター系能力の性能向上と、ガンなーのツインマシンガンマスタリで
どこまで自力がアップするか、ですね。
カタナのカウンター性能アップは違う、そうじゃないという声が多いですがw
何にせよ、今回の調整でまた新しい遊び方が出来るといいですね~。


テーマ : ファンタシースターオンライン2 ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PSO2

15:51  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2015.04.16 (Thu)

60HI】流木の寿命?

150416a.jpg
60HIに沈めている流木ですが、コケがつくので毎週干してるんですが、
最近ボロボロと崩れてきたので寿命なのかなぁ、という気配が。

しかしネットで調べるとプレコに齧られて朽ちる以外に寿命はない、という話が圧倒的ですね。
やはり天日干しが寿命を縮める原因なのだろうか。






150416b.jpg
先端が先割れしつつコケに侵食されて、
その侵食された部分がボロボロになって剥がれてくる感じです。

薄皮向けた中は無事といえば無事なので流木自体はまだ使えそうなんですが、
木本来の柔軟性は落ちてきてるのかなあ、と。





150416c.jpg
こちらの細い部分はもろくなっていたところを引っ掛けて折れてしまいました。
なかなか油断ならないものです。

すぐに買い替えという感じではないですが、ちょっと様子見しながら大事に扱っていかないといけませんね。







150416d.jpg
さってこっからお魚編。
グリーンネオンのネオンカラーがいい感じにラメってます。





150416e.jpg
しかしグリーンネオンの大半が相変わらず裏方住まい。

表出てこないと寂しいもんです。
いっそのこともっとたくさん魚いれてやったほうがいいんだろうか。






150416f.jpg
hanabiの2匹は雄同士ですが仲良くやってます。
むしろオスメスのほうが追いかけまわしたりして良くない感じ。

150416g.jpg
完璧に常に一緒ってワケではないですが、一緒にいる時間が大半のようです。






150416h.jpg
サカサナマズ。
離れてカメラを構えてじっと待っているとそのうち出てきます。
こちらが動きまわってなければいいらしい。

近くでカメラを向けると水槽の右へ左へでカメラ自体も結構動きますからね。
離れて撮影すればカメラ自体の動きも最小で撮影できます。






150416i.jpg
クラウンローチも普通に最前列に。
それにしても40-150mmのレンズは写りがいいなあ。




150416j.jpg
ということで、流木の状態がちょっと気になってきた60HI水槽でした。
相変わらずコケがコンスタントに生えるので水草の再開はまだ難しそうですねえ。
濾過が回っていないのか、それともエサが多すぎるのだろうか・・・。
大きめの底物のおかげでエサの分量がわかりにくくて・・・w

逆に多めに魚を入れればエサはしっかり消化されるようになるのでそのほうが水質維持には
いいのかもしれない、なんて思ったりもしましたが・・・失敗した時がコワイ・・・
いや、コケまみれな水槽な時点で恐れるものはないもないのかもしれない。
うーん・・・。

暖かくなったので一旦大掃除しつつ考えてみます(´・ω・)

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 クラウンローチ サカサナマズ

17:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2015.04.23 (Thu)

PSO2】アルティメットクエスト・壊世リリーパ

はい、ということで実装されましたアルティメットクエスト第二弾、壊世リリーパ。
他にも多数の武器追加や新スキル、新PA、新システムと春のアップデートシリーズ第一弾ということで
てんこ盛りの更新となりました。詳しくは◆公式サイト◆でご確認下さい。


アルティメットクエストの壊世は本来の惑星の姿と有り様を一変した謎のエリアで、
そこに住まう生物等の有り様が本来のものと大きく異なり、強大な力をもっている危険な地域、
といった感じです。そこだけ強敵がいるエリア、という感じではなく、
その区域だけ別の世界が上書きされているような、そんな他と一切隔絶した地域という設定です。



150423i.jpg
こちらが壊世リリーパ。
ステージとしてはリリーパの地下坑道がベースとなっています。
ナベリウスは森林でしたね。

従来の地下坑道が機甲種が残って活動しているものの基本古代文明の廃墟、という様相でした。
そしてこの壊世リリーパは廃墟となる前の状態、といった趣。
裏設定的に過去のリリーパなのか、それとも廃墟とならなかったパラレル世界のリリーパなのかは不明。






150423j.jpg
壊世エリアではユガ種というダーカーが少数、Eトラでのみ登場します。
ナベリウスのユガ種は赤黒い感じでしたがこちらは赤黒紫黄色と、結構カラフルな感じに。






150423k.jpg
壊世リリーパに登場するボスの1つ、ゼータグランゾ。
両肩に大型の盾兼砲台を持った大型のエネミーです。






150423l.jpg
こちらがもう一つのボス、ヴリマ・レオパード。
獣型ロボットということでゾ○ド呼ばわりされていますw

コイツはファングやスノウのように二匹ワンセットで現れることが多いです。
単発の場合もあるけど。
こっちは砲撃型です。背中のキャノンと羽についたミサイルランチャーが主な武器。





150423m.jpg
ちょっと燃えちゃってて色が変わっちゃってるけど、こっちが相方のファルケ・レオーネ。
4本の足にブレードがついています。青く放電してるっぽいのがそれ。
こっちはブレードをつかった肉弾戦が主力となっています。
あと頭にもブレードがあります。






150423n.jpg
でもってこっちがレア種のレオーネ・ファロッゾとレオパード・ヴロッゾ。







150423o.jpg
こんな感じで両方共赤と黒を基調としたカラーに。
武装もパワーアップしています。






150423p.jpg
壊世ナベリウスでも登場するアンガ・ファンダージは今回も登場。
壊世エリアではどこでも出ます。

が、今回リリーパでは侵食核付きが初登場。ナベリウスでは侵食核付きはいませんでした。


また、今回Eトラでファンダージ・ビットを破壊しろ、というものが追加されました。
アンガ・ファンダージは不在でビットだけが登場するというEトラです。
しかしこれを破壊すると大抵別のボスが登場。
さらに場合によってはそこからアンガ・ファンダージ登場というコンボをかましてくれます。
同時に雑魚エネミーも多数POPするのでなかなか阿鼻叫喚な感じに。


クエスト自体はナベリウスと同じく2000Pt達成でクリア。
ナベリウスとクエストの仕様で大きく異なる点が2つ。

まず1つはアンガ・ファンダージが落とす★13武器のアーレスシリーズの他に
壊世リリーパのエリアドロップとして別の★13武器、スレイヴシリーズがドロップする可能性があります。

壊世ナベリウスではアンガが落とす★13を目当てにするあまり、
参加者がまず部屋を閉じて1人でマップを周り、アンガが出るかどうか確認、
アンガが出たら部屋名にアンガがいつ出たかを記入し部屋のパスワードもメッセージで開示、
人数が集まったら降り立ってアンガを保持したまま一定Ptまで雑魚を倒してPtを貯めた後にアンガを倒す、
というアンガ掘りという行為が定着し、普通に壊世ナベリウスに挑む人がほとんどいなくなってしまいました。
ほとんどいないため、行きたい人がいても12人集めるのが至難の業の為ムリに行かない、ということで
壊世ナベリウス=アンガ掘りの状態に。
この状況の打開策として別の★13武器をエリアドロップとして設定することで、他の雑魚と戦う名目を与えた、
という格好ですね。

そして変更点その2。クリア報酬で極機晶ユルルングルが入手出来るようになり、
このユルルングルとの交換でも★13武器のスレイヴシリーズと交換が可能になっています。
これにより、ボスだけ狙いよりも雑魚と戦いクリアしていくことで、確実に★13武器がいつかは手に入る
という状況になりました。


現在は実装2日めということもありますが、普通に壊世リリーパをクリアして回るという流れが
広まっており、むしろ壊世リリーパにお熱のあまり昨夜20時のダークファルス・ルーサーで
アポスの討伐達成率があわや100%を割るんじゃないかという自体にまで発展しましたw(3鯖)
結局はギリギリ101%くらいにまで届き偽物登場とはなりませんでしたが、19時だったら
割ってただろうなあ、と思わずに入られませんね。


また、マップとしての感想ですが、前の不評を踏まえて綿密に設計している感じが伝わってきます。
まず、マップ通路はリリーパとしてはかなり広めで固定されており多数との戦闘でも
狭さがストレスになることがありません。従来のベルトコンベアとフェンスに挟まれた両サイドを
フェンスを取っ払い、ベルトコンベアをただの床にすることで二倍ほどの広さになりました。
また、廃墟の暗い感じから稼働中のキレイで明るくなったのもいい感じです。


Eトラも厳選されており、壊世種討伐Eトラ、先に述べたアンガージビット破壊の新Eトラ、
あとは仕様変更されたリリーパ防衛にEトラ、あとはボス討伐といった感じになっています。

リリーパ防衛は従来だとギルナスからリリーパが脱出するまで護衛しろ、というもので
こっちの攻撃もリリーパを捉えているギルナスに当ってしまうため考えて守らなくてはならず、
むしろ面倒ということでギルナスに捕まったリリーパが登場したなら速攻でギルナスを破壊するのが
セオリー化していました。



150423t.jpg
今回の壊世エリアの場合は捕獲しているエネミーがギルナスではない何かの(クレーン)装置になっていて、
その何かはこちらの攻撃が当たらなくなっています。なのでエネミーがその何かにダメージを
与えない限りは防衛が成立する、その間ちょっとしたPSEバースト状態みたいに敵が湧き続けるので
ワリと悪くないEトラに変貌したといえます。欲を言えばもう少し敵が湧いてもいいかなあ。
なお、このEトラクリアでクレーンに挟まったリリーパのルームグッズ(天井下げ型)がてにはいります。


そんな感じで壊世リリーパ、今のところ大人気です。





150423a.jpg
そして早速壊世リリーパの★12武器、ゲットできましたヽ(´ー`)ノ
ダブルセイバーのスキアブレードです。

・・・ダブルセイバーです。どこもダブルになってませんがダブルセイバーという不思議な剣。
元は旧作に登場した武器で、この武器の使い手ヒューガ・ライトが華麗な剣さばきをみせていた為、
それっぽいモーションができるダブセに無理やり設定されられた武器になりますw





150423b.jpg
こっちが本来のダブルセイバーのあり方。
まあ、この武器も棍なのでセイバーではないのですがw
ダブルセイバーはこんな感じで柄の前後両方に打撃面がある武器になります。
なのに上のスキアブレードには片方しかない。どれだけ強引に持たせてるかわかりますねw






150423c.jpg
ダブルセイバーのフォトンアーツ、サプライズダンク。
ラストはこんな感じで武器を突き刺します。





150423d.jpg
スキアブレードは剣がない、柄のほうを突き・・・刺さってないですね、ハイ。
しかし、ブレードからにじむ青い光がすごくキレイな武器です。

潜在能力は古の誓いということで弱点属性のダメージアップ。
光で鑑定したのでダーカーには強い武器になりますヨ。
壊世ではアルティメットバスターは出ないのでアルティメットクエスト向きの武器ではないですね。
炎だったらリリーパでも通用したんでしょうけど。






150423e.jpg
火曜日(厳密には水曜のメンテ開始)までツイッターのリツート件数が一定以上に到達したら
ゲーム内で報酬!っていうイベントの報酬でレアドロップ率と経験値が+100%されていました。
ちなみに+100%というのは0.001%が0.002%になる、という意味です。

そんなワケで普段はやらない上記のアンガ狩りに参加してきて、討伐数やっと50という所なのですが
アーレスカイゼル(ツインダガー)をゲットしちゃいました。ヒャッホーイ。
属性が30ちょいなのでこれを上げるには壊世のスレイヴを使うか、チャレンジいってイデアルを手に入れるか
していかなきゃいけないですが、アーレスでる可能性にも賭けてリリーパで回るのが正解でしょうね。

とりあえず潜在Lv3にできればニレンカムイからの置き換えが出来そうなのでちょっと頑張ってみたい所。






150423f.jpg
アーレスシリーズはこんな感じで武器が紫色のモヤとキラキラで輝きます。
フォトンカラーの変更ができるイデアルもいいですが、こっちのほうがスペシャル感が強いです。






150423g.jpg
また、副産物で壊世ナベリウスの★12武器、チェインソードもゲット。ベーアリブルス産。
打撃+85、PP+8、HP+60等の7スロでドロップしたため能力はいじらず使えそうです。

潜在能力は脱命剣。ダメージに応じてHPが回復します。
純ダメージではライトニングエスパーダ等に劣るものの持久戦において非常に優秀な武器。





150423h.jpg
さらに前回紹介した期間限定緊急、ワイルドイースター2でヒャッカリョウランを2本ゲット。
アルティメットバスターに期待して炎で鑑定したのですが二本とも付かず。
とりあえず炎の強力なデュアルブレードをゲットできました、ということで。


問題は、これだけレアが一気に出てしまうと強化するお金がない・・・ということですね(´・ω・`)
現状即必要な武器は・・・やはり★10でやっているバウンサーかなあ。
バウンサーはエレメンタルスタンスの特性上武器5本は揃えないと戦いづらいのがネックです。
炎だけ更新してもねえ。あと光と闇と氷と雷・・・あ、風はいいです、イマントコw





150423q.jpg
昨日から登場した新しいACスクラッチの目玉品、ロビーアクション Sジャンプをゲットしました~。
これはPSO2のOP(一番最初のもの)でアッシュが最初にやったモーションを再現したものです。
スタイリッシュにロールをうちながらポータルに飛び込み、結晶のようなものがシャキーンと
飛び出すというもの。ロール中はムービー再現でスローとなっていますw







150423r.jpg
Sジャンプの裏のアクション(女性アクション)は飛び込んだ後の着地の再現。
ムービーがナベリウスだった為、埃と小石と草が待っています。例えキャンプシップの中だろうと舞いますw

非常に見た目カッコイイということで、3鯖で大雑把にですが30Mくらいの値段がついているみたいです。
・・・売ってもよかったんだけど、やっぱりせっかくだし使いたいヨネ。





150423s.jpg
アングルを変えて。
ということで、壊世リリーパ、あとはこの二週間で手に入れたレア武器のご紹介でした~。
今週は緊急の合間に壊世リリーパを回りまくってスレイヴ&アーレス掘りを頑張ることになりそうです。


テーマ : ファンタシースターオンライン2 ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PSO2 アルティメットクエスト 壊世 リリーパ

18:55  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2015.04.30 (Thu)

PC】マザーボードの交換

150430a.jpg
突然ですが、マザーボードを交換しました。

交換理由はUSB周りの動作異常です。
突然USBの通信が全滅するという不具合が発生しまして、いろいろ不便。
マザーボードのUSBへの給電周りで何かしらトラブルが発生してるんじゃないか、と
予想してマザーボードを交換することにしました。

結果としては・・・ハズレっぽい?
多発していたUSBの全滅は鳴りを潜めたのですが、マウスが単独で接続切れを今も起こします。
マウスに何らかの問題が発生してるのかなあ・・・。

頻度は激減したし、一旦接続が切れても数秒後には復帰するので
前と比べれば雲泥の差で使いやすくはなったんですが・・・変な動作はしないに越したことありませんからね。
どうするからしばらく様子を見つつ考えます。

ヘタしたらOSのインストールし直しが必要なのだろうか・・・。






150430b.jpg
とりあえず作業工程。

まずは接続されていたコネクト類を全部抜いて、ネジを外してマザーボードをゴソっと取り出します。
あ、その前にPCI Expressに刺さっていた各種カードを撤去。
というかサウンドカードはもう使ってない(ビデオカードから音を取ってる)ので
もうビデオカードだけでよさ気。






150430c.jpg
取り外したマザーボードからメモリとCPUクーラーを撤去。
残っているグリスを拭き取ります。






150430d.jpg
こちらが用意した新マザー。
新というても中古品ですけどね。LGA-1155マザーの新品なんてもうありませんので。
モノは今使っているものと同じP8Z68-V。
同じマザーボードにすることでドライバー関係も完全流用可能でセットアップの手間を大幅削減。

でもこれ、ロットでちょっと変わってたんですね。
基板の黒い余白部分がこちら非光沢となっています。





150430e.jpg
こっちが使っていた方。
光沢塗装になってます。だからなんだって感じの違いですけどね。
見比べてみたところその他の部品まわりは全部同じっぽいです。

ロット違いってなかなか見る機会がないのでちょっと新鮮でした。






150430f.jpg
こちらがソケット。
IntelのCPUはCPU側の接続部は面となっていて、ボード側にピンがついています。
こちらのほうが外す時にダメージを受けにくいから、でしょうね。
CPU側にピンがあると抜く時に曲がったりしてパァになってしまう可能性があります。








150430g.jpg
新しいグリス塗り。
これくらいでいいんですヨ。

CPUの表面の銀色部分はヒートスプレッダといって、熱を拡散するためのものです。
CPUのコアとなる基板は中央部分にしかありません。
なので、中央8割り程度をグリスがカバーできれば冷却として何も問題ありません。
圧着しますのでこれくらいあれば8割りくらい広がります。

ちなみにこのCPUはCorei5-2500kで、この当時はCPUコアとヒートスプレッダは金属である
ハンダで付けられており、かなりの熱伝導率を誇りますが、
この次の世代のCPUからはハンダがグリスとなって熱伝導性が格段に落ちて物議を醸しました。

今もほとんどのCPUはグリスですが、一部のオーバークロックモデルのみ、
別のポリマー系素材を使うことで熱伝導性を向上さえているそうです(でもハンダは使わない)。
このへんの話はグリスバーガーでググると出てきますヨ。






150430h.jpg
あとは元通り繋ぎ直して終了。
一応、マザーボードは同型でもベツモノなので、OSから認証手続き求められました。







150430i.jpg
余談ですが、今回マザーボード交換にあたって少々トラブルがありました。

最初に注文したのは類似モデルのP8Z68-V LEだったのですが、
届いてみたらP8-Z68-V LXと一文字違いのマザーボードがきました。
LEとLXの違いを調べてみると、CPU横のVRMまわりのヒートスプレッダがないことと、
フロントUSB3.0用の20Pinがない、という2点が異なるカットモデルでした。

さらに付属するはずのバックパネルプレートもついておらず、これじゃあ我慢しようにも組み込めない、
ということで販売元に問い合わせ、返品・返金交換となりました。
そんなこんなで一週間組み込みが遅れてしまいましたよ。

バックパネルプレートってのは上の写真の銀色の部分です。
枠のサイズは共通規格で、端子類はマザーボードごとに異なっており、マザーボードに
こうやってピッタリハマるプレートがついてきます。
P8Z68-VとP8Z68-V LXでは端子類が異なっているため流用することも出来ないので
そうするとこのプレートなしの素っ裸で使うしかなく、型番違う劣化品が送られてきた上に
プレートもなしとなると、さすがにそれは見過ごせませんでした。

結局別口(問い合わせたらLEは在庫がもうない(つまりLXとLEと誤認して販売していた)ということで
別の販売店から今回のP8Z68-Vを購入した流れになります。LEより3000円くらい余分にお金かかっちゃいました。

しかも結局マザー自体の原因ではなかったっぽいということでふんだり蹴ったり(´・ω・`)
こういう面倒くさいトラブルは起きてほしくないですねぇ。

テーマ : PCパーツ ジャンル : コンピュータ

タグ : マザーボード交換

16:40  |  PC・デジカメ・家電  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
