2015年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.05.08 (Fri)

30HI】大掃除と新入り追加

150508a.jpg

暖かくなったので30HIの大掃除を敢行しました。
やはり底砂はかなり汚れてましたねえ。

そして、ミナミヌマエビが2匹しか生存していませんでした。
水草もコケが多かったのですが、この大掃除で改善につながればと思いますが・・・
どうなることかは今後の様子見。







150508b.jpg
ロタラですが、こんな調子のいい葉っぱもあるにはあります。
これは大掃除前からこんな葉っぱ。
真ん中の一番上のいいところに伸びてたヤツです。
LEDの光の質自体はこんな色をさせるに十分な波長を含んでいる、ということですね。
もしくは、春になって北側である窓からも太陽の光がある程度入ってくるようになったおかげ?






150508c.jpg
上と別の葉っぱですがこちらもいい感じノヤツ。
一方右側とかコケで黒っぽくなってしまっているようなものも。
とりあえず安定してほしい限り。








さて、大掃除と併せて新入りも追加。
いや、併せてといっても数日ずらしてますけどね。





150508d.jpg
エントリーNo1、ミナミヌマエビ。
ええ、補充要員です。
ちなみになんか他の色のチェリーシュリンプみたいなのも入っているって話でしたが
どうやら到着時には死んでしまっていた模様。
死んで赤くなっているコとレッドチェリーの見分けが付かない(ノω`)
あとイエローチェリーっぽいのもいたけど、黄色っぽいミナミと区別がつかないw

他にも数匹死んでおり、全体的に弱っている様子。持ち直すといいなぁ・・・
このまませっかく買ったのに即刻絶滅は勘弁。





150508e.jpg
エントリーNo2。
コリドラス・ハブローススです。

ナマズの中でも小型のコリドラス、その中でも更に小型な種類の1つです。
水槽も30cm四方と小さいので、コリを足すならこっちがいいかなーと思って選んでみました。
ちなみに黒コリは特に興味を示さないようです。






150508f.jpg
上は投入したばっかり。こっちはちょっと経ってから。
落ち着いてきて色がついてきました。
全部で3匹投入しています。






150508g.jpg
エントリーNo3、オトシンネグロ。
こっちも若い個体を二匹投入。

正直コケ取りとしては期待していないんですが、上手く繁殖とかしてくれたらいいなあくらい。
オスメス不明ですけどね。残ってる一匹と別性で繁殖してくれたらなあ・・くらい。






150508h.jpg
ラスト、エントリーNo4、ボララス・ブリジッタエ。
こちらも補充要員。さすがに減ってきていましたので。
薄い3匹が新入りで、全6匹投入しました。
これで全10匹。

早速合流して仲良くやっているようで何より。






150508i.jpg
こっからオマケ。
黒コリのいい写真が撮れました。
最近逃げること減ったかな。

黒コリはどことなく威厳があって好きです。






150508j.jpg
珍しく見えるところに出てきたゴールデンテトラ。
オス一匹だけが長らく生きています。
そろそろ寿命が近いんじゃないかなあ。





150508k.jpg
古参のネグロ。
相変わらずのマイペース。

ネグロってこういう、パイプが好きなんですかね。
60HIのネグロもよくパイプにくっついてるんですよ。
ガラスとかに張り付くのは稀です。
吸い付きやすいのかな?






150508l.jpg
60の方も新入りいれたいんだけど、あっちは常にコケまみれで水質が安定しないからなあ。
生体が多すぎるワケでもないはずだし、どう手を付けていいのかわからないですわ。
あっちにもエビを投入していくしかないかな。
まぁいろいろ考えてみます。

ということで、大掃除をして新入りを追加投入した30HIでした。



テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 ボララス・ブリジッタエ ミナミヌマエビ コリドラス ハブロースス

19:55  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2015.05.14 (Thu)

PSO2】2つめのアーレスとレイニーイベント

150514a.jpg
アルティメットクエストリリーパで2本目のアーレスが出ました。
アーレスエッジ、ダブルセイバーですね。

Tダガー2本目のほうが属性上げられてよかったんだけど・・・そう世の中甘くはない、ということで。
あと5%期間で今まで手に入った☆12とかを強化したせいで金欠の為コイツを強化する余力がないという。
先にスキアブレードを強化してしまったので当面待機してもらうことにします。
Fiはメインでやっているのでなるべく早く強化したいところですね。





150514b.jpg
さて、13日のアップデートで期間限定緊急、雨風とともに3が実装されました。
常に雨が降っているナベリウスの森林エリアが舞台で、マップ固定。

登場するエネミーはナベリウスのクエで登場するダーカーと・・・






150514c.jpg
原生種。原生種は森林のヤツだけかな。
マルモスとか見た覚えないし。ダーカーはミクダ系やガウォンダグウォンダ、グラバーダといった
凍土や遺跡のダーカーも出ます。






150514d.jpg
ちょっと前にテコ入れがされたMrアンブラも登場。
以前は殴ると強力な範囲攻撃をしてくるキャラでしたが、アプデで殴られ放題に。
みんな過去の憂さ晴らしとばかりに殴りまくりますw

最初期なんかマグが勝手に攻撃してEトラ失敗とかありましたからねえ。
アンブラでたらマグをしまえと白チャで注意喚起していた頃が懐かしい。
ヌルゲー化といえばそうなのかもしれませんが、マグを外すと装備解除されるし
マグの攻撃対象解除がされた後でボーっと待って1分くらいかかるクエストなので
かなりかったるかったので今回の修正はありがたいです。
クエが始まって終わるまで30秒くらいかな。






150514e.jpg
このクエではニャウも頻繁に現れます。
久しぶりの普通のニャウです。
なんかしばらくずっと期間限定ニャウばっかりでしたからね~。
まあ、次回かつてないほどのキワモノ化することがすでに発表されたるワケですが・・・w






150514f.jpg
期間限定のニャウはほぼ確実にナニカのボスエネミーを呼び出します。
今回の雨風3ではスノウ夫婦と浮上施設のレオマ・ネプトコンビの計4匹から2匹を呼び出します。
ちょっと見づらいですが、スノウの奥にネプト・キャサドーラがいます。








150514g.jpg
凍土の中ボス、デ・マルモスも登場。ニャウ関係なく普通に出てきます。
スノウ夫婦も普通にでてきます。あとウォルガーダやゼッシュレイダも確認。
ということで、登場ボスエネミはー森林・凍土+ネプト&レオマといった感じ。






150514h.jpg
当然ロックベアもあり。レア種のログベルト。近くでニャウも登場して武器を折られたようですw
緊急発生率はかなり高く、マップの1ブロックごとに一斉にザコが沸くかニャウ含むボスが沸くか、
といった感じで展開していきます。状況によってはマップ一周することなく1000Pt溜まって終了することも。






150514i.jpg
期間限定ラッピーのフログ・ラッピー。
各種ラッピーは1つで継承率100%フィーバーを落とします。
期間限定で入手しそびれるとビジフォン以外には来年まで待たないといけないため
ほしいならガンガン倒して入手しなくてはいけません。多スロとなるとかなり面倒。

エグラッピーは緊急の最後に大量出現があったためかなり多スロが入手出来ましたが、
フログ・ラッピーのフログ・フィーバーの多スロ入手は難しそう。






150514j.jpg
SEGAの運営するSNS、いってるのPSO2コミュのユーザーイベントに参加してきました。
まあ人が集まるだけのイベントだったんですけど。
共通シップってこういうとき便利ですね。全鯖から希望者が集まれます。
集まりすぎて50人突破してしまい、表示されない人がでてしまうという事態に。
共通シップでは上限50人なんですよね。
ネトゲって一人に情報送るときは送信1の受信1の2ですが、3人いると3x3の9、
10人いると10x10の100と、累乗で増えていくため人数制約てのは鯖不可軽減のために大事なんで
難しいんでしょうねえ。


あとは13日よりアニメFate/Staynight [Unlimited Blade Works]とのコラボスクラッチがスタート。
目玉は槍・大剣・両剣迷彩のゲイ・ボルク。現在SHIP3価格で約16M。
ちょうど今アニメでランサーが大活躍なのでタイミングバッチリですね。
他に武器迷彩としてバーサーカーの斧剣、再販でギルガメッシュの乖離剣エア、
アーチャーの干将莫邪及び新規で干将莫邪OE(オーバーエッジ)も登場。
偽・螺旋剣(ガラドボルグ/弓)の迷彩も再販されています。
干将莫邪は再販ですがこのタイミングでデュアルブレードにも対応。お手持ちの干将莫邪も対応。
プリズマイリヤ版の存在価値はいかに。


再来週からは3周年記念アップデート、MAXIMUM ATTACKがスタート。
期間限定常設クエストやアドヴァンス・クエスト拡張、バイオ武器のカラバリの☆12武器ライブシリーズに
全種揃ってないノクスシリーズに新武器が実装、さらに新☆13の夜桜シリーズと
エンドコンテンツのアップデート目白押しで期待のアップデートとなっています。

まあ、まだ発表ないですがその次の夏のアップデートもアツい内容になっている気配がありますけどね。
ナックルの上方修正がある、と先日の放送局でボソボソっと喋ってましたから。

テーマ : ファンタシースターオンライン2 ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PSO2

17:35  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2015.05.21 (Thu)

30HI】経過報告/150521

150521a.jpg
はい、ということでリセットから三週間、新入り導入してから二週間経った30HIです。




150521b.jpg
調子の良かったロタラは調子のいいまま大きな葉っぱを広げていますが、
以前のような赤みは消えてしまいました。うーん。






150521c.jpg
一方で調子が落ちていたロタラは調子が上がらないまま。
なかなかに難しい。





150521d.jpg
ハイグロセイロンも赤茶色のコケにやられたのはそのままっぽい。
一回全部伐採したほうがいいのだろうか。






150521e.jpg
お魚編。
相変わらず元気な黒コリ。
しょっちゅう手前に出てくるようになりました。
前は露骨に逃げていたのに、驚いても完全に隠れるまで逃げなくなったんですよね。






150521f.jpg
ガラス面付近をゆらゆら~っと泳いだりしています。






150521g.jpg
全開導入したハブローススは三匹とも健在。
元気にやってます。






150521n.jpg
ゴールデンテトラもなんかよく見かけるようになったなあ。
中央に作り物の石をおいているのですが、その上あたりによく停滞しています。
しっぽに重なって見える黒い影は新入りのオトシンネグロ。
こっちも落ちずに二匹ともそこら中かじりまくってます。






150521h.jpg
なんか二匹で泳ぎまくってました。
ハブローススはコリドラスの中では遊泳性の高い種類となっています。







150521i.jpg
ボララスブリジッタエ。
こっちも全部元気です。丈夫いいねー、ほんと。

新入り導入したせいかわかりませんが、やたらとこっちに寄ってきます。
水槽眺めてるとエサクレが以前にもまして激しい。
新入りだけじゃなくて古参もw





150521j.jpg
こっち古参のブリジッタエ。
赤色が鮮やかでピンクっぽく、黒い部分は青光りします。
本体もぷっくりしてていい感じ。






150521k.jpg
こっち新入りのブリジッタエ。
オレンジ色っぽい色に黒いラインは青というよりは緑色に光って見えます。
とまあ、同じブリジッタエ、似たような色でも結構雰囲気ちがってます。
まだ痩せ気味ですしね。

大きさも古参の8~9割りくらいでサイズでも違いがわかります。






150521l.jpg
ミナミヌマエビ・・・に紛れてイエローチェリーシュリンプ。
他にもレッドチェリーがいたのですが、ちょうど本日死んでいるのを確認してしまいました。無念。
多分導入前に死んでいたのと併せて半数くらいしか生き残ってないんじゃないだろうか。

残ったメンツは元気にやっています。少なくともそのように見えます。







150521m.jpg
ということで、新入り導入したその後の30HIでした~。

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 ボララス・ブリジッタエ ミナミヌマエビ ハブロースス

17:37  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2015.05.28 (Thu)

PSO2】アドバンス拡張とウェディングロビー

150528b.jpg
はい、ということで二週間に一度のPSO2アップデートです。
本日は春の中型アップデート第三弾として、アドバンスクエスト拡張が実施されました。
主な変更点としては

・アドバンスクエストのリスクをカプセルの追加投入で引き上げることが可能
・エネミーレベルを最大80に
・ダークファルスの【仮面】と、【若人】複製体が出現
・上記2体が新武器、【若人】複製体が新ソール、アプレンティスソール付き装備をドロップ
・大輝石交換に★12ライブシリーズを追加

といったところ。
目玉はアプレンティスソールとライブシリーズの2つですかね。
【仮面】が落とすダブルセイバー、コートダブリスDもカッコイイので人気あるかな?
ダブセそのものがあまり人気がないけど、どうだろうか。



150528d.jpg
アプレンティスソールは打射法+40と、ステータスアップ系能力としては過去最高の数字。
さらに継承ボーナス能力で、モデュレイターの継承率をアップ出来るとあらば
アプレンティスソール・モデュレイターだけで打射法+70になってしまうというとんでも性能。
とはいえ素材作りが大変になりそうですねえ。
アプレンティスソールx3、モデュレイターx3の時点でナマでやると一杯になってしまいます。
あとはこれにスピブでもつければ十分な性能ともいえますが・・・そこで諦めるなら既存の能力で
ソールステスピを組み合わせたほうが安く上がるという。
ユニットで作れば現在最高の汎用装備が狙えますね。いくらかかるかわからないけど。





150528i.jpg
ライブシリーズはPSO2プレイヤーならお馴染みバイオシリーズの色違い。
発光部はピンクというか赤紫、構成体部分は暗めのシルバーな感じで実物は結構カッコイイみたい。
イラストだとピンク一色で微妙に見えますw




150528c.jpg
というわけでアドバンスクエスト早速何度かいっているのですが・・・
うん、【若人】複製体は出たけどスクショ撮り忘れた。
以降一度も会えないw

服装紅くなってますが前の赤原礼装(Fateのアーチャーコス)の白から、本日更新の新スクで出る
カースドコートの紅を購入しました。大量に出るようで底値の200k。
しばらくはアドバンスに篭ってライブ武器交換用の石集めですね。

あ、あとライブ武器はクラスに応じた3つを揃えることでジグがDF産★12武器をプレゼントしてくれます。
Hu用ならエリュシオーヌでバルディッシュはリストになし。もらうのに必要な武器はソード・槍・自在槍。
そんな感じで各クラスごとに。武器が2つしかないクラスは親しい武器が要求されます。
たしかRaだと長銃・大砲・強弓だったんじゃないかな。Raは刀・強弓・銃剣だった気がするけど
記憶で書いているので定かじゃありません。詳細はジグのオーダーでご確認下さい。




150528f.jpg
さて、先週はTwitterのフォロー15万達成記念でレアドロップ率と経験値が+100%となってました。
一週間緊急頑張ってレアでなくて何もなしかー・・・と思ったら最後のマガツから
★12カタナの禍刀ラクカをゲット。禍シリーズのドロップは禍蹴ピリカネトにつづいて2つめ。

血のような赤いエフェクトがカッコイイですね~。
潜在は死中活性、20秒ごとに5%のダメージを負うかわりに
常時威力が15%アップ+PP回復速度+10%(潜在Lv3時)。
潜在Lv1だと3%しか威力あがらないのでLv3必須レベル。ですが確実に威力が上がる強潜在。
PP回復速度も上がるのがいいですね~。あと禍刀はデザインもいいので人気です。
一方で20秒毎のダメージでギアが途切れるツインダガーとかは高価なゴミ扱い。
禍シリーズはクラスにつき1つずつしか武器がないのが残念な所。
一色あれば★12武器の属性強化に使えるのに揃ってないんですよねえ。





150528g.jpg
剣先からも血の飛沫のようなエフェクトが出ます。






150528h.jpg
ドロップしたゲンブツのままですがなかなか優秀な内容。
すでに禍シリーズと交換できる輝石は4つぶんあるのですぐにでも属性50に出来ます。
能力もアルバスついたことだしいじる必要なさそう。
パワー4とスピリタ2がついているので実用上問題ないレベルです。

ただ、Br用に作ったビューレイアールがほとんど出番がないままなのが悲しいw
ビューレイアール作ってからはHu・Fi・Boを中心にクラスキューブ稼ぎしてましたからねえ。
今はRaのクラスキューブを稼いでいます。
お金も溜まってきたのでこないだ出たアーレスエッジの10503化をしつつこっちも強化していきます。
能力付しないだけで1Mは浮くので助かります。




150528j.jpg
ロビー中央のウェディングケーキの上から。乗れます。

次のアップデーとはMAXIMUM ATTACK。
WEB連動イベントと期間限定常設、新たな★13武器等いろいろな要素が追加になるので
こっちも楽しみです。
あとデザインコンテストも開催で、そっちはすでに概要が発表されています。
今回何か投稿してみようかな。

ではまた次回。

テーマ : ファンタシースターオンライン2 ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PSO2

17:49  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
