2015年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.06.04 (Thu)

60HI】生体と水草投入

150604a.jpg
ということで、60HIに水草と生体を追加しました。

で、それに伴い水の大幅換水も決行。
1/3の交換を幾度も繰り返してどんどん新水化させる作戦で水合わせと併せて時間をかけて
水を入れ替えていきました。

これでかなり水もリセットされたはずです。
あとは濾過機能も弱ってそうだから今週は仕事帰り後にも水換えして濾過に気を使っていきます。






150604b.jpg
水草のおしながき。
初心者セット1000円。最悪枯れてもいいや~扱い。





150604g.jpg
まずはお馴染みロタラ・ロトンディフォリア。コレに関してはウチにもたくさんあるから
買う必要なんだけど、定番でついてきます。水上葉なので葉っぱが丸いです。





150604h.jpg
真ん中の葉っぱの大きいのがハイグロポリスペルマ。緑~黄色のガッシリした水草です。
左のが ルドウィジア ブレビペス。上手く育つとオレンジ系の赤色が鮮やかになる水草です。




150604i.jpg
こちらがポリゴナムspピンク。
上手く育てばピンクの鮮やかな葉っぱになります。
うーん、赤系ばっかじゃねーか、ホント初心者用なのかこれw

まあ様子見していきますよ。






150604d.jpg
はい次、生体のおしながき。
といっても上の写真にバッチリ写ってますけどネ。
まずはエビ。
ミナミヌマエビとチェリーレッドシュリンプのセット。
一応ミナミ40レッドチェリー12らしいけどレッドチェリー12もいなかったような気がする。





150604e.jpg
水合わせ中。5匹が☆になりました。
というか水質がかなり悪かった。開けたら臭った。
安物セット品は保管環境もかなり悪いんじゃないだろうか・・・。

この状態ではレッドチェリーの見分けまったくつきませんでした。





150604c.jpg
もいっちょ。こっちはお魚。
ニューレッドゴールデンネオン。レッドなのかゴールデンなのか。
赤が鮮やかなゴールデンネオンってことでいいのかな。

ゴールデンネオンというと、アルビノで青いラインだけが光るネオンテトラな感じで、
こっちのほうは赤色が残っています。





150604f.jpg
ということでセット完了。






150604j.jpg
こちらがニューレッドゴールデンネオン。
こんな感じで尾っぽの赤みがバッチリ残っているゴールデンネオンです。
ゴールデンネオンはこういうアルビノ系。ゴールデンテトラは銀色のキラッキラなの。
名前似てるけどまったくベツモノ。






150604k.jpg
全5匹投入です。
5匹集結。一匹は右の葉っぱの影。

アルビノなので赤目なコもいますね。






150604l.jpg
キレイに撮れました。
赤みが付いているおかげで華やかさがあります。






150604m.jpg
こっちミナミヌマエビ。青みと黒みが強い個体です。






150604n.jpg
ヤマトとミナミ。
やっぱりヤマトはミナミの倍以上は大きいですね。






150604o.jpg
ミナミが吸い込まれないようにストレーナーにスポンジをつけました。
コケてくるとこれもコケそうでどうなるか・・・。






150604p.jpg
抱卵中の個体もいました。
早速増えてくれるかな・・・?





150604q.jpg
レッドチェリー発見。






150604r.jpg
もういっちょ。
こっちは黄色みもあってちょっと豪華な感じ。
ちゃんと生き残って定着してくれると水槽も華やかになって嬉しいんだけど・・・。
水質維持、ガンバります( ´ω`)





150604s.jpg
サカサナマズとhanabi、あとクラウンローチw







150604t.jpg
ひょこっ





150604u.jpg
ミナミが早速コケとり活動開始。
数で頑張ってくれることを期待します。
コケが勝つか、ミナミが勝つか。






150604v.jpg
珍しく見えるところにいたオトシンネグロ(小)。






150604w.jpg
そしてオトシンネグロ(大)。

産卵したりしてるんだろうか。
産んだそばからクラウンローチやサカサナマズが食べちゃいそうだけど・・・。






150604x.jpg
水草とお魚追加で一気に華やかになりました。
ホントあとはこれを続かせるのみ。そしてそれが大変。

しかし最初の頃はちゃんと維持してロタラとかもっさもっさに出来たりもしていたんだから
やれないことはないはず。賑やかな60HI水槽を取り戻すべく再出発です。ガンバります。






150604y.jpg
ということで、再始動な60HI水槽でした。ガンバるぞ~。




スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 ミナミヌマエビ クラウンローチ ニュー・レッド・ゴールデンネオン

18:20  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2015.06.11 (Thu)

PSO2】MAXIMUM ATTACK その1

150611a.jpg
ということで始まりました。
初夏の大型イベント、マキシマムアタック。

ゲーム本編のアップデーとの他、イラストやデザイン、スクリーンショット等のコンテンストも開催。
さらにWEB連動イベントで期間限定の常設クエストのボスエネミー討伐数x難易度によってポイントが溜まっていき、
そのポイントで後日報酬がもらえるというものです。
報酬の後半には定番の強化成功率+10%、能力追加成功率+10%がありますが、今回はその上を用意した、という
放送局での案内があり、それに伴いたしかに報酬マスにSPECIALのマスが最後に控えています。
どんな報酬が用意されているのでしょうか。
◆WEB連動パネル◆


さて、今回のロビーはSEGAの看板キャラクター、ソニックとのコラボロビーとなっています。
ショップエリアにはソニックでお馴染みのリングが各所に配置されています。






150611b.jpg
このリングは取ることが可能。ただ、べつにアイテムとなるわけではありません。
ちょっとしたオマケギミックみたいなものです。




150611d.jpg
ショップエリアのカタパルトもソニック仕様に。
ここに乗るとバネのビョイーンって音もなります。






150611e.jpg
もちろんジャンプの先にもリング。
さすがに一回転はありませんが、ちょっとしたソニック気分が味わえます。






150611c.jpg
全てのリングを取得するとソニックの手にカオスエメラルドが現れます。
これだけです、はいw






150611f.jpg
今回のアップデーとでカジノに新ゲームが登場。
その名もリーリールーレットです。






150611g.jpg
ゲーム中は専用カメラ視点が使えます。

ルールはカンタン。
赤・青・緑、1~5の数字と、それぞれの交叉したピンポイントマスの一点賭けのみ。
エリア賭けはありません。
一方ルーレット上のマスは三色5マスの15にプラスして、ハズレとなるクラッシュと、
その間に挟まれたボーナスマス1つの計18マスとなっています。

また、別途タイム中はルーレットがタイマーとして機能しています。
上のSSだとちょうど半分超えたところですね。
配当は色は3倍、数字は3倍、ピンポイントは15倍です。

ボーナスマスと、事前に決められるチャンスマスに止まるとルーレットの針が増えて
当選確率がアップします。

やってみた感じ、変にかたよることが多いので、その偏りを読むことで当てていくことも可能です。
だいたいクラッシュを挟んでパターンが変化する感じ。パターンも絶対ではないですが、
さっきは上手くハマって3連続当てることもできました。
大体色が似たような色しかでなかったり、数字も5つのうち2~3種しか当たらなかったりする感じです。





150611h.jpg
さて、それでは本日のアップデーとの本命。
先に述べたWEB連動パネルに対応した、期間限定の常設クエスト「混沌まねく未知なる影」。
これは昨日6/10~7/8までの期間限定で、その期間内ならいつでも受注できるクエストとなっています。
エリアは闇のゆりかごと同じ、ダーカーの巣窟。
混沌とつくクエストは雑多な種族が登場するクエストなのですが、今回はメインダーカーで
ニャウを撃退後に出てくるエネミーだけが他種族という構成になっています。
なので、以前の混沌よりは整頓されている感じです。




150611i.jpg
普段のダーカーの巣窟は毒沼が至る所にあるのですが、今回はプレイの快適さを優先して
毒沼を全部撤去。地面が赤い所ですね。完全に干上がっています。






150611j.jpg
このクエストでは様々なニャウが登場します。
ノイヤ・ニャウ、サクラ・ニャウ、セレモ・ニャウを確認。トロクロ・ニャウはいないかな?





150611k.jpg
そして新作のソニック・ニャウ。
運営の人も「これはどうかと思ったんですが」と言われるほどアレなニャウ。
でもソニック開発チームの監修を通ってます。






150611l.jpg
そしてニャウが呼ぶ各種エネミー。
大抵2種類セットで呼び出されます。あと、普段はボスのみが出てくるのですが
今回に限ってその種に因んだザコエネミーも同時に出現します。
また、どのエネミーを出現させるかはニャウの種類で決まっているそうです。

その中にはビッグヴァーダーも含まれています。
いつぞやの緊急のように地面からズモモモモ・・・と登場。






150611m.jpg
また、ニャウの他に六芒均衡が登場する共闘Eトラも発生。






150611n.jpg
マリアにレギアス、クラリスクレイス、ゼノは確認しましたがヒューイとカスラは未だ見ていません。
どこかに出るのかでないのか。






150611o.jpg
六芒の零、クーナも登場。クーナの時だけBGMがOurFightingに変化。ただし今回は歌いません。

六芒Eトラはチェンジオーバーでダーカー系ボスエネミーが出現する事があります。
ダークビブラス以外は全種類確認しています。




150611p.jpg
唯一六芒外でダーカー大嫌いラヴェールさんも登場。
Eトラ内容は六芒と変わりありません。






150611r.jpg
このクエストをクリアするとSランクでウェポンズバッヂ2015金というアイテムを2つ貰えます。
他にもEトラのクリア報酬でも低確率でてにはいります。

他にも銀と銅があり、銀はボスドロップ、銅はエリアドロップとなっています。







150611t.jpg
これらウェポンズバッヂはショップエリアにいるシーでアイテムと交換してもらうことが出来ます。
金は☆13武器の夜桜シリーズと交換可能。
☆13の中では弱い武器ですが、それでも☆12よりは強いので入手するに越したことはありません。
潜在能力は武器によって違いがありますが、威力6%アップ+PAの消費PP6%緩和か、
威力3%アップ+消費10%緩和のどちらかです。
アーレスのPBMAX時の10%には叶いませんが、PP消費緩和もあるので十分に強い潜在です。
属性の種類は武器によって様々ですが、属性値は30なので2本入手すれば属性60にできます。

期間限定常設のXHは一周でだいたい15分でクリア報酬含めて2~4枚のバッヂが手に入るので、
1時間で10枚くらいはバッヂが集まります。2時間20枚を30日やれば600枚なので
ガンバれば2本狙えるんじゃないでしょうか。3時間や休みの日にもっとやれば3~4本狙えそうですね。
スレイヴと違ってエリアドロップでの入手はないですが、プレイ時間あたりの入手しやすさでは
スレイヴよりも優れているのでぜひ一本、属性60完成目指してがんばりましょう。






150611q.jpg
オマケ。
今回のアプデでリサイクルショップがメニューに組み込まれました。
今まではリサイクルショップのカメオさんところへみんなで駆け込んで、
鑑定ショップのキアラさんと往復していたんですがこれからはキアラさんの前だけで事が済みそうです。
でもクセでついカメオさんところへ駆け込みたくなってしまいますw

クラフト関係はカメオさんとこでしか扱っていないのでクラフト素材の交換はそちらへ。






150611s.jpg
ということでMAXIMUM ATTACKアップデートその1でした。

テーマ : ファンタシースターオンライン2 ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PSO2 MAXIMUM_ATTACK

18:08  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2015.06.18 (Thu)

60HI】環境改善成功?

150618a.jpg
前回水草と魚、エビを一挙に投入して二週間が経ちました。

最悪この二週間で水草が溶けることも考えたのですが・・・
思いのほかうまく行っています!






150618b.jpg
ルドウィジア ブレビペス。
オレンジ色の水中葉が伸びてきました。
色づきもいい感じです。






150618c.jpg
ハイグロポリスペルマ。
色づきはまだですが、こっちも水中葉が伸びてきています。






150618d.jpg
ポリゴナムspピンク
こっちも順調に水中葉が伸びてきています。
水中葉がピンク色なのでわかりやすいw

葉っぱに虫食いがあるのですが・・・ミナミか、グリーンネオンのしわざですかね。






150618e.jpg
最後にロタラ・ロトンディフォリア。
こっちも色は緑ですが水中葉が伸びてきています。
溶けそうな気配は微塵もなし!




150618f.jpg
いきなり底を這いまわってます。
光が十分な強さを持っているという証拠ですね。
ウチの水槽の照明はコトブキのフラットLED600を2つとルシファーのパワーホワイトです。


ということで、水草はどれも元気に成長しています。
ヘタしたら調子が落ちてる30HIよりも今はこっちのほうが調子いいかもしれません。
予想以上の進捗の良さにびっくりしています。

この進捗の良さを導き出しているのは、まずは直前に大量の水換えを行って
水分中のコケ分とその元となる栄養素を大幅に削ったこと、あとは同時に大量投入したミナミヌマエビの
おかげに寄るものと見て間違いないでしょう。





150618g.jpg
その証拠がこれ。流木。
毎週コケまみれで日干ししてコケ退治していたのですが、この二週間、日干しもいらないきれいな状態をキープ。
というかコケ退治後とくらべてもキレイでまるで新品流木みたいに。

流木をキレイにしてくれたのはいうまでもなくミナミヌマエビ。
ついでにシャワーパイプもキレイになりましたw
ミナミのコケ取り能力、わかってはいたもののやはり侮りがたし。

とはいえやはりカンペキではないようで、壁面にコケがついてたりはしました。
あとは水の色をよっく観察して水換えの量を考えていきます。






150618h.jpg
さって生き物編。

ニューゴールデンホワイトネオンとミナミヌマエビ(抱卵)
ミナミヌマエビはやはり投入時より減ってる感じ。
でも死体はすぐナマズかローチが食べちゃうのか見当たらず。
ただ結構な数が生き残って今も元気にやっています。






150618i.jpg
グリーンネオンも水草が増えたおかげか結構あっちこっち泳ぎまわるように。






150618j.jpg
チェリーレッドシュリンプは最低3匹は生存しているのを確認しています。







150618k.jpg
その中でも最もキレイに赤くなっているコがこのコですねえ。
水槽の中央付近によくいます。1枚めの写真でもその姿が確認できますw






150618l.jpg
オトシンネグロもハイプまわりだけじゃなくてこういう所でも見かけるように。





150618m.jpg
サカサナマズも水草の下に出張中。
というかなんか新芽?が出てきてますね。
しかし、モノが増えたおかげで底物の撮影が大変になりそうですw






150618n.jpg
クラウンローチ。手前に出てくるまで粘ってなんとか撮影。
ワリとでてきてくれるコだけど、こうもモノが多いとシャッターチャンスが難しいw



それにしても、水槽の華々しさがすごいです。先月までの殺風景から一新。
というか60HIは殺風景がデフォなところありましたからねえ。
こんだけ賑やかになったのはホント久しぶりです。
これからもこういう水槽であり続けられるように管理ガンバります。

で、先週水槽掃除してて気づいたんですが・・・エビのフンが凄いんですよ。
そこら中に堆積しています。
でも、エビのフンという固形物になっているお陰で水が淀みにくくなっているような気がします。
前までは水全体が濁っていたのが、エビのフンという固形物化することで、
水質自体はクリアな状態を保てている、と。
掃除もエビのフンを重点的に吸い上げれば水自体が汚れていないので
これで綺麗さっぱりになる、と。
もちろん水がまったく汚れていないなんてことはないので掃除は必要ですが、
汚れる速度がエビのおかげで落ちるというのなら、60HIの水質維持におけるエビの重要度が
極めて高いと認識しておく必要がありそうです。

エビとの共存を念頭において水質維持を頑張っていこうと思います。





150618o.jpg
ということで、一気に華やかさが増した60HIでした。
あとはこの水槽のキープ、ガンバるぞ~!


テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 ミナミヌマエビ クラウンローチ チェリーレッドシュリンプ

16:17  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2015.06.25 (Thu)

PSO2】MAXIMUM ATTACK その2

150625a.jpg
はい、ということで今回はMAXIMUM ATTACKアップデート第二弾です。

といっても、正直今回のアップデートは小規模。
まずはロビーがソニックから七夕ロビーになりました。
二週間後まで続きます。






150625b.jpg
今回の小ギミックは中央の笹にアクセスすると短冊のメッセージが読み上げられるようになっています。
読み上げあられるメッセージの対象者はゲーム内NPCと開発の人と、
Twitterでのユーザー投稿から選別されたものになります。

酒井プロデューサーは最近放送局も含めて自分の髪の事をネタにしすぎじゃないですかね・・・w




150625c.jpg
2つほどまとめて。
一つは放送局でお馴染みの木村ディレクター。アレやコレやソレがどんなものか、期待していましょう。
もひとつはゲーム内キャラでリサ。人は撃たないで下さい。






150625l.jpg
さて、今週のアップデート内容。
アークスシップ対抗戦が始まります。
ということでアークマ登場。対抗戦はまだこれからなので現在は準備段階。






150625m.jpg
なにげにシーもコスチュームチェンジ。
今週ACスクラッチで実装された浴衣とアクセサリーの金魚ですね。

あと自分も久しぶりにキャストらしくパーツ構成に。
最近はコスチュームばかりでしたからね。
最近Fiをやっていて、Fiはアーレスダブセやダガーがメインウェポンなので
アーレスぽいカラーにしつつ、和装系パーツにしてみました。
今週実装で新パーツあるんですが・・・なんか個性強すぎてねw






150625d.jpg
さて、アプデ内容があんまりないので今回は最近手に入ったレア武器中心に。

まずは2週間前から始まった常設期間限定で手に入るウェポンズバッヂで交換できる☆13夜桜シリーズのDB、
紫紺流水。
DBはエレメンタルスタンス運用だと5属性は必要なので数揃えるのが大変なのです。
あと、他のクラスのメインウェポンが実用性の高いものが揃っている為、今回はこちらをチョイス。






150625e.jpg
さらに期間限定常設で手に入るレア武器、ノクス・ディナスも2本ゲットして属性50に。
見た目に合わせて闇属性にしました。
ノクス・ディナスはエレメンタルスタンスの効果を大きく上げる潜在で、
紫紺流水にも肉薄する性能を持っています。
炎はヒャッカリョウランを属性50にしてもっているので、次手に入ったら氷にする予定です。






150625f.jpg
ノクスシリーズは前にダブセを紹介していますが、ディナスもやはり振るとピンク色の粒子が舞ってキレイです。
あ、夜桜の素振り撮影忘れた。
夜桜は薄ピンクの桜の花びらが散ります。






150625g.jpg
さらにノクスをもう一本。
槍のノクス・ロザン。
槍というか鎌っぽい。つかさきっぽが地面に刺さってますネ。






150625h.jpg
これも粒子が舞います。鎌がデカイので粒子の舞い方が凄い。

槍はイデアルがあるので優先順位低いですが、Boでも装備できる所がこの槍のミソ。







150625i.jpg
全クラス装備可能☆12杖のフルーブライラ。
期間限定常設のニャウからドロップします。
七夕がモチーフの武器ですね。





150625j.jpg
振り回すと青いモヤと黄色い粒子や輝きがが舞います。
天の川をイメージしたエフェクトすね。なかなかにキレイです。





150625k.jpg
この杖は固定PAでイル・グランツが使用可能です。
光テクニック強化潜在でイル・グランツなので光属性で使うなら十分実用性がありそうです。






150625n.jpg
ということで今回は主にこの二週間で入手したレア武器報告ですね。
他に以前からもっているノクスキュクロス(短杖)が2本とノクスカディナ(両剣)が2本、
あと今回SS忘れてしまいましたがノクス刀のノクスサジェフスもドロップしてます。
カタナはアルバス付きラクカがあるからさすがにこっちは倉庫番だなあ。

今後☆12の取引解禁がされたら属性が半端なまま放置されてるソード系を中心に属性強化していきたい所です。


2週間後はMIXIMUM ATTACK Part3で期間限定常設後半、ガルグリフォンが登場する新クエストになります。
そっちも楽しみですね~。



テーマ : ファンタシースターオンライン2 ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PSO2

20:36  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。