2015年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.09.03 (Thu)

60HI】瀬戸際の攻防

150903a.jpg
はい、ということで60HIです。
成長が遅い水草2種のコケの侵食がひどくて30HIに移して二週間。
成長の早い残りの水草は一進一退といった感じで侵食されきらずに無事成長を続けています。





150903k.jpg
ロタラはこんな感じ。
うっすらとコケがついてるけど、葉っぱは大きめでロタラ自体はまだまだ元気。
このままコケにも負けず頑張って欲しいところ。






150903j.jpg
こっちはハイグロ。の茶色い葉っぱのほう。
ちょっとコケにやられて緑化しちゃってます。

他に緑の葉っぱのハイグロはロタラと似たような感じ。
前みたくアッサリコケにやられて溶けちゃわないあたりはまだセーフといった感じ。
このままコケに負けず維持できればいいんだけど、結構綱渡り感があります。
水換えがんばろう。





150903b.jpg
さて、いまさらですが今年の夏はこのクーラーで乗り切りました。
AQUA GEEKのCOOL BLAST。
水槽内方面への専有面積が少ないのがありがたい。
LEDライト3つも並べてると水槽内側を専有するタイプのファンが使えませんからねえ。





150903c.jpg
お魚編。
テトラ類はあいかわらず元気元気。
水草が増えて何故か以前より前に出てくるようになりました。謎。






150903d.jpg
ニューレッドゴールデンネオンは5匹健在。
エサの時間に近づくと水面方向ガン見。




150903e.jpg
hanabiのラスト一匹ものんびりやってます。





150903f.jpg
今日は裏方から出てこなかったクラウンローチ。






150903g.jpg
と、サカサナマズ。
エサの時は我先にと出てくるんですけどねー。






150903h.jpg
ヤマトヌマエビは5匹が健在。
大きい流木の先端が基本ポジションなのもかわらず。
掃除直後で一旦流木も撤去したため、撮影時はまだ水槽内に散らばってました。






150903i.jpg
意外としぶとく生き残っているミナミヌマエビの残党。
大きめのはこの一匹だけであと稚エビが2匹生存しているのを確認しています。
もうちょっといるかもしれないけど、目にしたのはその三匹のみ。






150903l.jpg
ということで、なんとか水草を維持できている60HI水槽でした。
このまま枯らさずいきたいけど、結構大変ぽい。
底物がいなくなればエビも食われることがなくなって楽になるんだろうけど・・・
かといって追い出すつもりは毛頭なく。頑張って維持しますよ、はい。




スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚

14:02  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2015.09.10 (Thu)

PSO2】終わりなき夢幻 Part.2

150910a.jpg
秋の中規模アップデート、終わりなき夢幻のPart2です。
今回のアプデ内容としては小規模かな。
以前チャレンジ景品撮影用に設定を全部表示にしてセリフのみに戻すのを忘れた為
インターフェース類が写ってしまいました。

まず、ロビーがお月見ロビーになりました。





150910b.jpg
木の根本ではうさぎとリリーパ。
ウサギの鼻の頭はもじみが乗ってます。

そういやもみじって秋のイメージあるけど東海地方では紅葉といえば11月下旬~12月初旬なんですよねえ。
どっちかというと初冬です。




150910c.jpg
さて、ウェディングロビー以降恒例のオマケギミックですが・・・
これみよがしなこの雲。






150910d.jpg
乗れちゃいます。





150910e.jpg
一番奥まで行くと、ロビー中央の大型モニター前まで行くことが出来、
特等席でリリーパと一緒にモニターの観賞が出来ます。
雲のジャンプは最後の1段だけが難易度高めですね。
コツは左右からの合流地点から一切止まらず飛び続けてゴールへ向かいましょう。





150910f.jpg
今回のアップデートの目玉はこちら。
期間限定の黒の領域緊急クエスト、禍魂集いし戦道。
12人テレポータースタート型で一本道の緊急となっています。
一応クエストの名目上、1058Pt獲得したらクリアとなります。

スタートするとまずは共闘Eトラ。
サガ&カトリorクーナが登場。




150910g.jpg
そして暗闇トラップのガウ・オガキバル討伐。

その後も黒の領域Eトラやダーカー、ボス討伐Eトラなんかをしつつ進んでいきます。
道中ではギグル・グンネガムやコドッタ・イーデッタなんかが登場。
今回の緊急クエストはかなり大盤振る舞いで、レアドロアップ250%を使うと一周で5つくらいは☆10武器が落ちます。
4周回れるので20以上の☆10武器が手に入ってキューブ数としては大儲け状態。

さらにウェポンズバッヂもたくさん落ちます。雑魚エネミーから銀、ボスエネミーから金が入手可能。
時間あたりのバッヂ入手率でいえば過去最高です。

さらにさらに、クリアSランク報酬で陰輝石チャンドラが3つもらえます。4周すれば12コ。
ハンスオーダーも合わせれば緊急一回+ハンスCOで18コ。
これはものすごくオイシイですよ。





150910h.jpg
最終区画の橋の前。
ここで3パターンのボスエネミー討伐クエが発生。
アンジャドゥリリ&グアル・ジグモルデ、コドッタ・イーデッタ&ギグル・グンネガム、そしてダーク・ラグネ。
ダーク・ラグネはクーナも登場。私はまだお目にかけてない。
最初のEトラのクーナも一回だけなのでレアキャラなのでしょう。




150910i.jpg
この時はアンジャドゥリリと、グアル・ジグモルデのレア種、アガタ・ジグモリンデが登場。





150910j.jpg
そしてその最奥に待ち構えるのは・・・新たな季節限定ニャウ、ルーナ・ニャウ。
期間限定緊急に登場するニャウには定番のアレがあります。


Change Over



150910l.jpg
今回のニャウはガル・グリフォン確定で呼び出します。
揃えきれなかったガルグリの☆13武器たちを手に入れろ!

あ、二回緊急やって全8周、イマントコ0コです(´・ω・`)




150910m.jpg
一回だけレア種のグリフォン・ゲルスが登場。しかし上記の通り☆13獲得ならず。
くやしい。
☆10でレアドロアップのモトは取れるので、ガンガン使って☆13を狙っていきます。
ちなみに黒の領域エリアドロップのスカルシリーズもドロップします。まあ数はお察しですが。




150910n.jpg
さって、今回のコスはコチラ。
カイ・レプカMの影をベースにアクセサリーにブレストアーマー、ショルダーカバー、ガトリングガン、
背中にコアユニットをつけてカイコスを着つつキャスト感を出しました。
髪型もソルから前のシグレヘアー(ミカグラコラボのもの)に変更。
体型もソル用のマッチョ体型からカイっぽくスリムな体型に変更。


今回久方ぶりにキャストの新パーツが追加されたのですが、ちょっと人気すぎて
ロビーもそのパーツつかったキャストが溢れかえっているのであえてこんな感じにしました。





150910o.jpg
こちらが今回追加されたキャストパーツ、ヴァリエスシリーズ。
ええ・・・ひと目で「あっ・・・」ってなりますよね。
まあイメージとしてはこれがわかりやすいですが、こうするとさらに・・・






150910p.jpg
うん、カンペキ(何)

そんなワケで、現在PSO2のロビーには多数のガn・・・新パーツ使ったキャストが溢れかえっています。




150910q.jpg
最後はルーナ・ニャウのアップで。
お腹のは金太郎のアレみたいなヤツです。



ということで、終わりなき夢幻Part2でした。

テーマ : ファンタシースターオンライン2 ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PSO2

16:32  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2015.09.18 (Fri)

30HI】落ち着いてきた模様

150918a.jpg
ということで今回は30HIです。

いろいろとバタバタしましたが落ち着いてきた感じがします。






150918b.jpg
60HIから避難した水草の1つ、ルドウィジア ブレビペス。
無事コケ除去されました。
光が強いのか、はうような動きを見せています。

もう一つのポリゴナム.spピンクはコケはとれたものの、何やら枯れてきたので本日60HIに戻してみました。
もともと今回の中では難易度高めの水草だったので難しいんだろうなあ、とは思ってたんですけどね。






150918c.jpg
ロタラは成長が遅いもののこのとおり、色形のいい葉っぱを展開しています。
以前の貧弱な感じは脱したようです。






150918d.jpg
ハブロ三兄弟が集結。
なかなか撮れないシーンが撮れてよかった。
手前一匹がハデにピンボケしちゃいましたが、被写界深度の都合でしょうがないw






150918f.jpg
ブリジッタエ。
最近水換え時に逃げることを覚え、そのせいで奥に引きこもっちゃってます。
しばらくするとまた最前列に戻ってくるんですけどね。






150918g.jpg
ミナミヌマエビ。
ちょっと黄色みの強いメス個体。
少しお腹にタマゴがついているような?





150918h.jpg
同じく黄色みの強いオス個体。
見分け方はしっぽの腹側。
マッスグなのがオスで、ふくらみ気味なのがメス。
メスはタマゴを抱えるためのガイドが付いてる感じですね。





150918e.jpg
オトシンネグロの生き残り二匹。
一匹見づらいですが左下のほうです。






150918i.jpg
ということで、ひとまず落ち着きを見せている30HI水槽でした~。


テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 ボララス・ブリジッタエ ミナミヌマエビ ハブロースス

15:19  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2015.09.25 (Fri)

PSO2】終わりなき夢幻 Part.3

150925a.jpg
はい、ということでチャレンジクエストから始まった終わりなき夢幻アップデートもついに最後。
今回はロビー変更なし。
二週間後のアプデで変更予定となっています。
※次回のアップデートは10/14で3週間後でした。




150925b.jpg
最近は服を来てばかりだったので久しぶりにパーツでキャストらしくしました。
ボディはアングリフGV、腕は2週間前に追加されたヴァリエス、足はネメジストです。
足はCVのほうだったかも。

アクセはネコミミ、サングラスの何か(品名は覚えてない)、ワイルドマフラー、Xフォトンウィングとなってます。




150925c.jpg
今回ネプチューヌVSセガ・ハード・ガールズとのコラボスクラッチで、
そこで実装された武器迷彩、*守護女神ノ太刀となっております。
ソード・パルチザン・ダブルセイバーに対応した武器迷彩。
ダブルセイバーを片手剣にするのが運営の流行りなんですかね(’’

この武器迷彩については最後にまた触れます。他にネタもないので




150925d.jpg
さて、今回の主なアップデート内容です。
アルティメットクエスト 壊世ナベリウスのバランス調整とドロップ追加が行われました。
エネミーの体力減少と、攻撃回数の減少といった弱体化が中心となっています。

二人いれば普通に戦うには足りるくらいまで難易度が下がりました。
黒の領域フリー並でしょうか。
以前最もうっとおしかったズグラフやバルグラフ(狼ぽいヤツら)のスタンビームがスタン確率変更されたのかな?
ピヨることが大幅に減りましたね。おかげで近接クラスも快適です。
相変わらずベーアリブルスの飛び回りには苦労しますけどね。

追加の☆12として、ベーアリブルスのエネミーモチーフナックルとロッド、あとTMGのファイナルフェンダーなんかが
追加でドロップするようになりました。
ファイナルフェンダーはディアボイグリシスからドロップするようです。





150925e.jpg
今回のアップデートから、クリア報酬として極原晶ガレルがSランククリアで1つもらえるようになりました。
このガレルを250コ集めると・・・





150925g.jpg
今回新たに追加された☆13武器シリーズ、ネメシスシリーズと交換が可能です。
リリーパアルチで手に入るスレイヴと対となった、天使モチーフの武器で、
潜在能力は負討滅刃。ダーカーと世壊種(DA)へのダメージがあがる潜在です。
負滅牙の上位版。
交換品はスレイヴと同じく属性値15。60にするには4本必要です。

また、ナベアルチでもエリアドロップするようになっています。
スレイヴ並なのでマトモに期待できる確率ではありませんけどね。
でも出てる人はでてるようでwikiなんかでも即刻ドロップ報告が上がってました。羨ましいかぎりですw




150925f.jpg
また、ハンスとフランカにナベアルチとリリアルチのクライアントオーダーが追加。
原種とボスで全4つ、それぞれの極晶をもらえます。
面倒なのが、ボス全種設定されているので全部会えるのに何周回るかはその時次第。
昨日はプロジオーグルスとゼータグランゾに出会うのに少々苦労しました。

また、これで極晶を得られやすくなるのでスレイヴやネメシスと交換したいと思う所ですが・・・
先日のPSO2放送局で大きな発表が1つありました。


秋のアップデートで実装される、12人討伐クエストのダークファルス【双子】&ダークファルスを越えるもの。
このクエストで新☆13武器、インヴェイドシリーズが入手できるようになるとのことです。
また、ここでもドロップする石があり、インヴェイドシリーズと交換が可能。
さらにこのインヴェイドの交換品は最初から属性60の強化値+10、さらに
ダークネスソール・ステ3・スピ3・アビリティ3・ウィンクルムの5sがついているといういたれりつくせりの内容。
ダークネスソールの内容は現時点で不明。

ゲームを手軽に気楽に遊んでいる人の中では☆13武器を持ってはいるものの満足に強化できていない人もいるようです。
かくいう私もアーレスシリーズは属性30代のままつかっています。
最初から属性60の+10ともなれば、潜在能力未開放でもそこいらの☆11なんかよりは強くなります。
というかヘタな12よりも強いですね。
これでプレイヤー全体の攻撃力の底上げを図ろう、という運営の考えがよく見えます。


で、ここからが本題です。
このインヴェイドシリーズはさらにさまざまな石などを用意することでオフスティアシリーズへと
交換することが可能になります。
このオフスティアシリーズがどれほどの能力になるかはまったくの未知数ですが、
少なくともインヴェイドよりは上の武器になるのは間違いありません。
で、それに必要なアイテムは・・・

インヴェイド武器 x1
深遠片カリギューラ x100   (未実装。多分ダークファルスを超えるもののドロップ)
黒曜片ネロウ x100      (未実装。多分ダークファルス【双子】のドロップ)
極機晶ユルルングル x50   (リリアルチクリア報酬他)
攫原晶ガレル x50       (ナベアルチクリア報酬他)
魔石ハートキー x5      (エクストリーム凍土と機甲)
魔石ブラッディムーン x5   (エクストリーム森林と龍)
魔石ファントムナイト x5   (エクストリーム遺跡と海王)
フォトンブースター x10    (チャレンジクエスト 1つ3500CM)
エクスキューブ x300     (☆10~11リサイクル等)

となっています。
1つ1つの個数はそれほど多くありませんが、様々な所から石等を集めなくてはいけません。
インヴェイド武器はソードなら、オフスティアもソードにしかなりません。
また、交換されたオフスティアは属性30になります。
インヴェイドが60でもオフスティアは60にはなりません。ここ要注意。
なのでオフスティアにする場合はそこからさらに属性を上げる手段を講じる必要があります。
オフスティアを2本交換するか、それとも他の☆13武器を5本+属性強化+5%を5つ用意するか。
後者のほうが楽そうですが、運良く狙ったインヴェイドをドロップで入手できれば
2本オフスティア交換のほうが楽になりそうですね。

その為にこれらのアイテムを今からせっせと集めなくてはいけませんけどね。
実装予定は4週間後となっています。先はあるようであまりない。がんばろう。
というわけで、ネメシスは防衛用に欲しいけど多分とってる余裕なさそうです。落ちれば・・・

三週間後はストーリーEP3最終章が実装されます。
その二週間後にその大ボスとなるファークファルス【双子】&ダークファルスを超えるもの、となるわけですね。





150925h.jpg
はい、では最後に今回購入した武器迷彩、守護女神ノ太刀。

とりわけBBのブラッドカインやGGのジャンクヤード・ドッグのような変形ギミックはなし。
フォトン刃の発光部分が目立って明滅するくらいでしょうか。
紫の刃と黒い本体部分の継ぎ目の発光に注目。
なんかLED電球っぽくいくつか光源があるような感じになってます。




150925i.jpg
この部分がゆっくり明滅しています。
振り回すとちょっとメカっぽい系統の音がします。

キャストに似合う武器迷彩。




150925j.jpg
さっきのは大剣持ちでしたがこちらはパルチ持ち。
ソード系パルチ好きなのでこの迷彩はアリ。
二週間三週間はこの迷彩で武器を振り回そうと思います。




150925k.jpg
というわけで、終わりなき夢幻Part3でした~


テーマ : ファンタシースターオンライン2 ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PSO2

16:40  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。