2015年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.10.01 (Thu)

PC】GeForceGTX970購入とPSO2 Inspector

151001a.jpg
いろいろと苦悶していたんですが、買っちゃいました。
GeForceGTX970。一時期はVRAM詐欺とかで騒がれてたヤツです、はい。
まぁVRAMが3.5GB以上使われた場合だけ問題がおきるので、そこまでいかないPSO2くらいなら問題なし。

メーカーはZOTAC。
正式な品名としてはZT-90101-10P。





151001b.jpg
中身はこんな感じ。
ヒートパイプの通った冷却フィンとクーラーが2つ。
メタリックグレーのカバーがカッコイイです。





151001c.jpg
裏から見るとよくわかるけど、GTX970としてはかなり短いカードとなっています。

ネットで調べた所小さいところから来るような問題はとくにない様子。
若干コイル鳴きの話がありましたが、コイル鳴きは特に無い(気にならない)という意見のが圧倒的に多かったので
多数の声を信じて購入してみました。
結論からいうとPSO2ベンチ程度では私もコイル鳴きを感知できませんでした。





151001d.jpg
電源は6Pinx2






151001e.jpg
フロントのインターフェースは控えめ。
DVI-D、DIV-I、HDMIx1、DisplayPortx1。
その代わり排気口は大きめに開いています。
最近はコネクタが増えてそのせいで排気口のないビデオカードが増えてますからねえ。
私はマルチモニタはやらないのでコネクタは少なくていいです。





151001f.jpg
さって、せっかく入れ替えたのでベンチマーク比較。
PSO2しかやってないのでPSO2のみです。
さらに、Inspector適用済みなので本来の数字でもありません。
設定はPSO2 Inspectorでは定番の某所のテンプレ設定、Performanceが適用されています。
GTX660だと13044。実際のゲーム内では若干の処理落ちは発生するものの概ね問題なく動作します。
ジャギーを軽減しつつ動作も確保と言うとこの辺が折り合いどころでした。

Inspector知らない人にちょこっとだけ解説。
nVIDIAが配布している、ゲーム側で付けられた設定を無視して強引にアンチエイリアスやフィルタリング等、
汎用で付けられる描画オプションを強制的に付けてしまうという機能になっています。
当然追加処理をするので本来のゲーム単体より高い動作スペックが要求されます。
=ベンチマークのスコアが落ちます。





151001g.jpg
こちらが同じ設定のGTX970。
倍以上にスコアが伸びてます。さすがですねー。





151001h.jpg
ちなみにこちらがInspector設定なしの場合。
このスコアは正直GTX970としてはかなり低いです。
原因は他のスペックまわりでしょうね。
Corei5 2500kにDDR3がいくつだったかなあ。当時のものなので、Haswellよりはクロック低いのは確か。
ということで、この辺がボトルネックになってそう。
また来年にでもこの辺はアップデートするとしましょうかね。ひとまずはこれで良しとします。




まぁ、もともとGTX660でも概ね問題なくゲームはできていたのですが・・・
先日の東京ゲームショーでPS4版PSO2、そしてPC版の設定6のグラフィックが公開されました。
ネットRPG用なので最新のグラフィック、というには少し落ちる部分もあるんでしょうが、
現行のPSO2のグラフィックと比べれば明らかに世代代わりしている美麗な映像となっていました。
で、そのグラフィックでプレイするにはGTX660ではちょっとムリがある、ということで
グラフィックカード交換を考慮するに至ったわけです。

問題は、来年nVIDIAからHBM搭載の新しいビデオカードが登場することが決まっている事。
ただ、これを待つとして、x80番台クラスしか搭載されないばあい980のリネームをx70にもってくる可能性もあり、
まぁちょっと博打になるかなあ、と。
なのでもう、今のうちに970買って、今は今でInspectorで設定上げて愉しめばいいんじゃないか、と。
GTX970があれば設定6は間違いなく動きますからね。ひとまずはこれでやっていくことにしました。




151001i.jpg
さて、設定でどれくらいPSO2のグラがかわるのかというと・・・
まずこれ、どっちもInspector設定済みです。未設定も撮っときゃよかった。
上が従来のPerformance設定。下はテンプレの最高設定のcombined。
細かいジャギーが消えているんですが・・・わかりにくいですねw

一番わかり易いのは髪の毛。
ヘアラインとして書かれた線が、上だとドットが見えていて、下はなめらかに表示されています。
これだけ?と思うかもしれませんが、こういうドットのように見える部分が、動画で動くと
このドットがそのままスクロールして動くのではなく、描写のたびにカタチを変えて動くためかなり目立ちます。
ジャギーとなってる輪郭自体のモーションが見えてしまう、といえばいいんでしょうか。
固定の間ま動かないならそんなに目立たないんですけどねえ。

まぁそんなわけで、PSO2のグラフィックはこういった外部ツールで綺麗にする余地は多分にあります。
一応注意事項ですが、Inspectorによる描画改善はSEGAはもちろん、nVIDIAも自己責任で、と言っています。
サポートされるものではないので難しいと感じたらムリに使うのはやめましょう。
ネットでいくつか使い方を解説しているサイトがあるのでそちらを参考にあくまで自己責任でお願いします。




151001j.jpg
これが一番わかりやすい部分。
そして私が最も気になって仕方がなかった部分。
ロビーにある青い(緑?)発光ライン、その遠景です。
上がPerformance設定。見ての通り、線が途切れて点線化しています。
これは描画処理上の問題として、描画ドット内の線の太さが細すぎる場合無視されてしまう為です。
当然デフォルトでもこの線は破線化します。Performanceではここは改善しきれませんでした。

一方下。これは徹底的にジャギーを消す、extreme設定。
こちらになるとは専科せずに線として描ききっていて自然な描画となっています。

これで満足いく描写でPSO2を楽しむことができそうです。
問題は設定6のデフォルトでこの辺をどこまで描写してくれるか、ということですね。
実機で映像を見れる日が楽しみです。





15100l.jpg
最後に現在のInspector設定。
上で書いたextreme設定だと、アルティメットクエストなんかで結構大きい処理落ちが発生した為、
そこからAntialiasing - Settingを8xから4xへ落としました。
描画がちょっとぼやっとした感じにはなってしまいますが、上記のラインを維持したまま
アルティメットクエストでも十分立ち回りできる範囲に収まっています(30fps?)


18:40修正。
設定を見なおして値を変更しました。(上の設定は変更後のもの)
内容としては、軽いPerformance設定を適用した後に上から3つめのAntialiasing compatibilityを
extreamと同じ値(0x004018C5)に変更しました。
こうすることでextreamからAntialiasing - Settingを8xから4xへ変更したのとほぼ同等の描写にしつつ
より軽い負荷に収めることが出来ました。
さらに、これはかなりニッチな対策ですが、軽くなった余剰を使って解像度を2560x1440に変更しました。
これにより鮮鋭感を強化され、この設定の欠点のぼやっとした感じが解消されました。

PSO2はオフィシャルでは1920x1080までしか対応していませんが、
ドキュメントフォルダ - SEGA にあるuser.pso2ファイルから

Windows = {
FullScreen = true,
Width3d = 640,
Height = 1080,
Height3d = 480,
VirtualFullScreen = false,
ManagedDevice = false,
Width = 1920,

この赤にした数字を上を1440、下を2560にすることで強制的にフルスクリーンを2560x1440にすることが出来ます。
同様の方法で4k解像度化もできますが、4kだとアイコン類が小さくなりすぎるので注意。
当然フルHDモニタでこの解像度を設定したらダメですよ。
さらにいうと、この解像度に対応してるモニタでないと正常に表示されない恐れがあります。
例えばSonyやPanasonicの4kテレビでは表示できないかもしれません。
編集前にトラブル防止の為、オリジナルの状態でコピーしてとっときましょう。

AOという影系の設定は使ってませんが、ジャギー軽減とゲーム両立という点では
かなり最高に近い設定になったんじゃないかと思います。
しばらくはこれで綺麗になったPSO2を楽しむことにしますヽ(´ー` )ノ




スポンサーサイト

テーマ : PCパーツ ジャンル : コンピュータ

タグ : GeForce GTX970 PSO2 Inspector

15:00  |  PC・デジカメ・家電  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2015.10.08 (Thu)

うさ】ケージと棚一新

151008a.jpg
え~・・・年始には予定していた計画をようやく実行に移すことになりました。

長かった。
まぁ、あれやこれやといろいろ考えた結果なんですけどね。
これが買いたい直前のケージと、その周りの棚の様子。


まず、この棚とケージの歴史を振り返ってみましょう。

まずここにあったのは本棚に使われていたカラーボックスが2つ。
ホントはもう一つ、高さ二倍のカラーボックスもありましたが、
最初にリチャードソンジリスを飼う時に撤去、上の写真で使われているカラーボックス2つの上に
パイン材の板を起き、その上にフェレット用のケージを置いてそこで二匹のリチャードソンジリスを飼いました。


最初はそれでよかったのですが、時が経つと発情期に入るようになり、次第にケンカが増えるように。
最初の発情期はケンカしつつもやりすごしたものの、このままではいけない、と
カラーボックスの片方をツブし、そこに自作のアクリルケージを1つ、縦長置きにして
このスペースにケージを2つ置くことにしました。


ところが、下のケージの住人となったリチャのネムが病気で2年弱で死んでしまい、
ケージが空白に。
日をおいてそこへ新たにホーランドロップのハルが入居。
ウサに完全アクリルケージは適さないということで、右面と正面を金網へ交換しました。
正面は上段のフェレットケージの内側をアクリル板で覆う際に採寸を誤ったせいで
取り付けられなくなった一面のものを使用。
右側はホームセンターで購入して、結束バンドで固定。


足場はバーベキュー網を飼育開始当初使っていましたがハルが大きくなるにつれて
重みでフレームが耐え切れなくなった為、ステンレス網を製造している会社に個人受注で
特注サイズの金網を作ってもらいました。

ところが、金網が硬かったせいでハルの足の裏にホアソック(足の裏が擦れて血が滲んでしまう症状)が発生。
一応そういう可能性があるということは考慮していた為、すぐにプラスチックすのこを金網に貼り付けて
ホアソック保護。

しかしこのプラすのこにも問題が発生。
プラすのこの穴と、金網の網の目の間隔が異なっているために
一部非常に細い穴が開くようなカタチになってしまい、そこに爪が挟まって、折れてしまうという
問題が発生しました。

これではいけない、と新たに平板ではなく、コを立てたような、高さのあるプラすのこを購入。
これにより爪がプラすのこと金網の間に挟まってしまう問題は解決。
ところが・・・というかこれは最初からわかっていた問題なのですが、その場合
金網とプラすのこの高さの隙間に落ちそびれたフンや抜け毛、牧草のカスなんかが溜まってしまうのです。


とまあ、あれやこれやとやってきたのですが、結論最大の難所は「足場」だったワケですね。
自作ケージ=市販品に存在しないサイズ。
これがいろいろと問題を呼ぶことになったワケです。
リチャの時は金網でなく、トレイで済んだので問題はなかったんですが、
フンが落ちる構造が必要なウサギには自作ケージは適さなかった、ということです。
毎日フンの掃除をするなら自作でもいいかもしれませんが・・・相当に大変ですよ?


そこで今回改めて出した対策が、この際ちゃんとしたうさぎ用ケージを買おう、というワケです。
で、物色した結果、今のケージと同等以上なサイズの市販ケージもあることがわかり、
あとはそれを置く環境をどうしよう、という事になりました。

今の特注のカラーボックスベースの改造棚では収まらないことが確定していましたからね。
最初に考えたのはカラーボックス改造の時に使ったパイン材を用いたDIY棚でした。
重量を縦に支える構造さえきちんとできれば重量やサイズによる苦労を無視すれば
カンタンに作れると踏んでいたんですが・・・
そのために必要な材料費を見積もってみたら3万オーバーということで、
これはちょっと貯金が必要だなあ・・・としばらくこの計画は凍結することになりました。

が、いろいろ物色してた所ふと気づいたのが・・・ルミナスでお馴染みメタルラックです。
寸法図って確認してみたら・・・なんと5500円ほどでいいサイズのラックがあるじゃないですか。

ただ、棚として使うためにいろいろと追加オプションが必要で、あとは物好きでさらに追加オプションも買い・・・
結果としてメタルラック関連で2万円、ケージで1万円の累計3万円となりました。
まあ・・・当初棚だけで3万+組み立て労働の予定だったのでこれは大助かりですわ。


問題は今の棚の解体作業なので、以前改造棚作る時にも手伝ってくれた友人に応援を頼んで
決行したのが先日10月7日。
無事に作業が完了しました~。




151008b.jpg
ドーン・・・と、いうにはホントスッキリしましたw

今回、ケージは最下段に移動。
一般の横長ケージになりました。
モノはマルカン クリアケージMになります。
サイズは82×56.5×60.5cmということで、以前のケージより幅も奥行きも増えてます。(縦横入れ替え計算して)

その上にコルクシートを敷いてゴミを落ちないようにしたうえで牧草コンテナとその他もろもろが入ってるカゴ。
ただ・・・牧草コンテナは最上段にして、この位置にトイレ砂置くかも。重量の関係で。
その上は・・・最近置き場に困っていたガンプラスペースとなっていますw
写ってませんが最上段にはキャリー等。






151008c.jpg
横長になったことで、以前はトイレのすぐとなりにペレット入れがあったのが、かなり距離がとれました。
これの何が良いって、入り口がちゃんと入り口らしくなったことですよw
前は入口の前をペレット入れとかが塞いでましたからねえ。
そして最下段に移動したことで、うさが自力で出られるようになりました。
その分出たら困るときは扉を締めてフタしなきゃになりますけどね。
出てもいい時は自由に出られるようになるので是非自由に闊歩してもらいたいですね。

ただ、今のところ出てくる様子がないです。というかこのままでは出づらいっぽいですね。
微妙に入り口のゲートが高く、またゲートの下辺から地面の高さがあるんですよ。
そのせいで結構たいへんみたいです。なので本日早速SANKOのウッドステップを購入。
届いたら使ってみます。

あと、トイレも新しいものになりました。
カワイのメラミントイレットになります。
こちらはメラミン樹脂を採用しており、通常のプラ製トイレよりも強度が高く、かじられても安心、との事。
実際触ってみるとプラと陶器の中間のような、なんともシッカリした手応えを感じます。
あと、四角型なのもポイント。
以前の三角形トイレはハルにはギリギリの大きさで、三角形のせいでカドに手がきちんと置けずに
なんとももどかしそうな感じでした。
今回のトイレは四角で十分な大きさがあり、余裕を持ってトイレに座れます。

商品的には磁石で固定、とありますが、底面磁石となっていて
プラすのこのこのケージには機能しませんでした。
他に引っ掛けパーツもなくてどうしようかと悩んだ所、
外回りのメタルラックのこの字バーにゴムひものフックを引っ掛けることで固定に成功。
なかなか強固に押さえつけてくれています。


また、クリアケージMにはケージ内に設置するロフトがついてきたのですが、
ネットで検索するとロフトから落下して骨を折ったり、背骨を折ってそのまま死んでしまったなんていう
事例がいくつもでてきて、ウサギのケージにロフトを使うことの危険性を提唱しているページがいくつかありました。
うさぎは前足が短く後ろ足が長い為、坂道の登り降りはまだしも、こういう直角の登り降りには適さない、
というのがそもそもの原因と、あとは本来の骨の弱さですね。
ロフトで寝て落っこちて骨を~というケースもあるそうです。
あとは着地時に前足を折ったり。とまあ、そんなわけでロフトは今回最初からナシにしました。
ウサギ自体はロフトを設置すると気にいることが多いようですが、それが命がけとなると、ちょっとね。
一方でこの話は公園から遊具が危険だからと撤去されている風景にも似ているなあ、と思ったりも。






151008d.jpg
とまあ、そういうわけで新ケージに引越し完了。
さすがに引っ越したばかりの時は新しいケージにおっかなビックリでそこら中の匂いを嗅いで回ったりと
落ち着きがありませんでしたが一日経った今日はもうすっかり通常モードに移行しています。
ウチに来た時も一日で落ち着いたっけなあ。結構マイペースな性格なようです。

あと、左にちらっと写ってるのは新しい本棚、アイリスオーヤマの収納カート75x20サイズのものになります。
厚さ20cmとコミックス収納にいいサイズで、キャスター付きなので、
このように隙間に設置して本を出す時に引き出しす事ができます。
ただ、1つ買ってから気づいた問題があって、コミックスってサイズがいくつかあるんですよね。
ジャンプやマガジンといった週刊誌マンガのコミックスの新書サイズ、
主に青年誌で使われるB6サイズ、そしてジャンプの完全版等のA5サイズ。

この棚は正直A5サイズはキツイです。
また、B6サイズの場合、その高さで棚を2つ作ると残りの1つは新書サイズも入りません。
文庫サイズなら入ります。
私は最上段は寝かせて新書サイズを置くカタチにしました。
あと3cm高さがあればなあ( ´ω`)
新書サイズ2段+B6サイズ1段が一番効率のいいサイズじゃないでしょうか。

キャスターは4隅にプラスして中央にもあるので底抜けや変形の心配はありません。




ということで、うさケージようやく一新しました~というお話でしたヽ(´ー`)ノ







テーマ : うさぎ ジャンル : ペット

タグ : ホーランドロップ クリアケージM メラミントイレット

17:20  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2015.10.15 (Thu)

PSO2】未来への軌跡 Part1

151015a.jpg
秋の大型アップデート、未来への軌跡Part1が実装されました~。
ストーリークエストEpisode3 最終章となる第7章の実装です。

二週間後にはその最終ボスとなるダークファルス【双子】及び、”ダークファルスを超えるもの”の
討伐クエストが実装される予定となっています。


まずロビー。
ハロウィンの季節ということで、今年もハロウィンロビーとなっています。
初夏から追加されたギミック要素としては・・・




151015b.jpg
道中におばけが隠されていて、近くを通りかかるとボワンと出現します。
場所は固定。かなりウザイ。
あとロビーが重くなっている感じがします。正直すぐ撤去して欲しい。






151015c.jpg
さって、今回はコスチュームを3種類用意。

ホントはゲッター■ボっぽく仮装しようと考えていたのですが、
ちょっと諸事情があって頭だけ半端なことに。

その諸事情とは、今回一緒に追加された期間限定クエストがハロウィン由来のコスチュームを着用すると
レアアイテムドロップにブーストがかかるというもの。
そのため、その服を着ても大丈夫なように頭を人型で保持しなきゃいけないためです。
別にキャスト頭のままでもやれるんだけど見た目酷いからね。
そんなわけで、レベリオンマスクでごまかしつつそれっぽく。






151015d.jpg
そしてこちらがそのハロウィン用のコス。
ホロウワンダラーです。

レベリオンマスクを外して代わりにミラーグラス。
背中のウィングはそのまま。





151015e.jpg
さらにストーリークエスト進行用にジャッジメントコートも用意。






151015f.jpg
さってここからストーリーの話。
EP3-6でマトイが深遠の闇となりどこかへ行ってしまった後。
仮面から秘匿通信が入りナベリウスへ。

そこで仮面と交渉をすることに。その内容はヒミツ。





151015g.jpg
その後マターボードの進行上でなんやかんやあって全アークス一斉参加のミッションへ。
そこには数々のアークスたちが協力のためにかけつけてくれます。
おっかけまわされたEP2-6の対比みたいな感じになってますね。サブタイトルもそんな感じだし。







151015q.jpg
その作戦には六芒均衡も参加。
EP2-6では三英雄とイーブンナンバーで対峙していた為、
六芒均衡が全員で同一ミッションを行うのは今回が初めてになりますね。





151015h.jpg
しかしその内の三英雄の前にはダークファルスの複製体が立ちはだかるのだった。






151015i.jpg
クエストでは偵察機乗りも支援物資の搬送に参加。ホント総動員です。





151015j.jpg
この先に待ち受けるものは何なのか、その結末はどうなったのか、
それはご自身でプレイしてお確かめください(・ω・)






151015m.jpg
そして先ほど触れた緊急クエスト。
ハロウィンお馴染み、トリック・オア・トリート、その第四弾となります。

今回はテレポーター起動式に変更されました。理由は・・・まぁ・・・あとで。




151015n.jpg
マップ自体は今までと全く同じ・・・形状だけど、ちょっと変更あり。
右上区画の通路奥側と、通路から右へ降りる道が封鎖。
その先にあったナウラ姉妹のでるエリア2へいけなくなりました。
マルグルでPt貯めてクリア、という方式に。

あと登場MOBが多少変更。一部世界種(Li)と黒の領域のおもちゃダーカーも登場。







151015p.jpg
アプレンティス複製体も登場。アプレンティスソールの値崩れが加速する!

また、SS撮影し忘れてしまいましたが他にダークファルス【双子】の戦闘形態、ファルスダリス、ファルスダランも登場。
☆13武器のダガーオブセラフィと、新しい☆11ユニットをドロップします。
リリアルチ機甲種のゼータグランゾもでます。






151015o.jpg
はい、テレポーター化の原因、ガルグリさん。
この時はたまたまレア種のグリフォン・ゲルスが登場。☆13はありませんでした。

しかしまあ、ガル・グリフォンはホント、黒域でも普通に☆13を量産してくれましたからねえ。
ビーチから数えてになりますが、種類だけならウォンドとAR以外全部てにはいりましたし、
自在槍とダブルセイバーは二本でて属性60になってます。自在槍なんかは3本でてて一本余ってる状態。

しかし、ARってドロップ率高いみたいなのにそれが0ってのはなかなか珍しいかも。
FiHuでやってるからクラス補正でそっち系出やすいってのはあるんでしょうけど。




151015l.jpg
システムアプデ。
ウェポンブーストシステムが実装されました。
これは武器図鑑に登録されている武器の数に応じて新たに称号を取得することが出来、
取得された称号に応じてメインクラスの武器(+ガンスラ)の攻撃力が上昇する、というものです。
FiHuならFiのダブセ・ダガー・ナックルが強化。最大+10%。

図鑑はドロップや交換入手でカウントされますが、ビジフォンから購入ではカウントされません。
私は無事に全クラス必要量を入手完了していました。
ちなみに全部機種を手に入れている必要はありません。
7~9を入手しやすいLv帯をレベル上げ緊急なんかでアイテム拾わずにすっとばしてる人だと今苦しんでいるかもしれない。

また称号報酬にフォトンブースターが用意されているのでブースター開放潜在をいくつか開放できそうです。
赤武器1つ作るくらいならできるのかな。





151015k.jpg
ということで、未来への軌跡Part1でした~。

テーマ : ファンタシースターオンライン2 ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PSO2

16:13  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2015.10.22 (Thu)

30HI】安定軌道にのったようです

151022a.jpg
はい、30HIです。

うん、よくも悪くも前回とくらべて変化なし。
ということはつまり、安定した、ということですね。
よかったよかった。






151023b.jpg
ロタラも大きくはないもののカタチよく、色もよくなっています。
不安定期のひょろひょろとした姿からはかなりかわりました。





151023c.jpg
ルドウィジア ブレビペスとハイグロセイロンは変わらず光に押さえつけられているかのように
低い所でうねってます。

枯れそうな様子もないし、伸びまくってトリミング地獄よりは管理も楽でいいかな・・・コケもないしw






151023d.jpg
ということで、こちらは無事問題を脱しました。
まぁ・・60HIのほうは相変わらず一進一退なんですけどね。
2週間後はそちらをあげますか。




151023e.jpg
オトシンネグロ。
二匹が元気にやっています。
こっちはメスっぽい。





151023f.jpg
もう一匹のネグロ。
ちょこっと小さめで色が黒い。タブンオス。






151023g.jpg
ボララス・ブリジッタエ。相変わらず元気。






151023h.jpg
正面から。






151023i.jpg
コリドラス・ハブロースス。
こっちも元気にやっています。

ハブロさんは増やしてもいいかもしれない?






151023j.jpg
二匹同時。今回は三匹同時には収めさせてくれませんでしたが三匹とも元気です。
左のコリのところにある白いのは枯れたマツモの葉。




151023k.jpg
ミナミヌマエビ。
いまいち数が増えず悩ましかったですが、底砂をかき混ぜて汚れを浮かしてろ過に吸い込ませるようにしたら
落ち着いたみたいで、これが安定の最後の一手となったようです。

今は毎週ちょっとずつかき混ぜてドロを浮かせています。




151023l.jpg
稚エビ・・・ではないですが、一回り育った小エビ。
まだ昔の最盛期ほどの数ではないですが、安定してひと目で何匹もエビを見て取れるくらいには数が増えました。
このまま増えていって欲しいところです。





151023m.jpg
そうそう。マツモが再び実をつけました。
見づらいですが、わかりやすいほうの実のすぐ上の房(?)にも実が1つついています。




151023n.jpg
ウォーターカラーで強調をかけると水草の色の分布がすごいよくわかるw

ということで、無事安定軌道にのった30HI水槽でした~。


テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 ボララス・ブリジッタエ ミナミヌマエビ

15:24  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2015.10.29 (Thu)

PSO2】未来への軌跡 Part2 ~世界を壊す流転の徒花~

151029a.jpg
今回はロビーの変更なし。

ということでさっそく今週のコス。
フェアリーテイルとのコラボスクラッチと一緒に追加されたニンジャコスです。
ただし頭と足にアクセで加飾しています。

まず、目元をルフターマスク月で隠し、さらにトウシャカブトでアンテナ盛り。
ただ、後でクワドロプルアンテナに差し替えました。まぁどっちでもいい感じです。

足はレッグブースターの位置を調整して膝にめり込ますことでメカパーツぽくアレンジ。

あとはニンジャ装備の1つ、ゲンガマフラー赤を装備。
これでアクセ枠4つ。




151029b.jpg
そしてこちらがフェアリーテイルコラボで追加された武器迷彩、火竜の鉄拳です。
ナツの炎燃やしてる拳ですね。





151029c.jpg
対応する武器種はナックルの他、ツインダガーとデュアルブレード。
これはツインダガー。
ダガーはもともと獲物の長さが短い武器なので、これだと徒手空拳で殴ってるように見えるので結構アリです。




151029d.jpg
ナックルで使用した場合。




151029e.jpg
バックハンドスマッシュ!




151029f.jpg
ダガーでオウルケストラー。
普通に打撃の乱舞攻撃にみえて結構いい。




151029g.jpg
さってこっから本命の本日追加された予告限定緊急クエスト、世界を壊す流転の徒花。

なんですが・・・うっかり前座のダークファルス【双子】のスクショを撮り忘れてしまったw

まぁ・・・ぶっちゃけ弱いですよ。双子。
最後にして最弱のDFといえるでしょう( ´ω`)

戦闘方法はカンタン。
本体1つに5つの足があり、足のいずれかのコアが露出します。
コアが露出している足は光っているので見た目でわかりますが、頻繁にグルグル足ごと入れ替えるので
ややおっかげがめんどくさかったりします。
最初に2つずつ。で、2つを壊すとダウンして本体のクチが開いてコアがでてくるのでタコ殴り。
その後さらに2つの足のコアが露出、壊してタコ殴り、最後1つ壊した後はクチが開きっぱなしになるので
あとはそこを集中攻撃。

行為力の攻撃としてクォーツドラゴンのようなひき逃げがあります。
事前にレーンが表示されるので回避しましょう。
あと事前にでていた、扉の攻撃。半分が開いていて半分が柵でしまっています。
この柵はガード不能の無敵回避可能です。
最接近するとゲート出現時にすでにゲートの奥側へいるので当たりません。

こんなところですかねー。ひき逃げさえ気をつければ怖くない相手です。
DF敗者のように腕壊して肩壊して~みたいな手順はありません。





151029h.jpg
そして倒すとステージが移動されてお待ちかね。
EP3のボス、深遠なる闇の登場です。

公式でもボス名をダークファルスを超えるもの、と伏せていましたけど・・・
まぁ基本みんな気づいて最初から深遠深遠いってましたけどね。
ちなみに深淵×深遠○です。




151029i.jpg
壊世の果てという特殊ステージで対決。
といっても別にフィールドにギミックはありません。
見た目からもわかるように巨大なアンガといった感じです。

攻撃手段はスカートごとに核みたいなのがあって、それを覆う何かが攻撃してきます。
なんていったらいいんだろうなーあれ、まあ、あのスカートの1房ごとに攻撃手段が異なってて、
それを破壊しながら戦う感じです。

掴んできたりビーム撃ってきたり体当りしてきたりといろいろです。




151029j.jpg
ある程度戦闘を続けると白黒反転して黒モードに。
てっきり属性反転でもしてくるのかと思ったらそんなことはなく、
たんに特定の弱点が付くだけです。
弱点の武器で攻撃すると多分1.2倍くらいになるっぽい?
まあ他に耐性がつくわけでもないので気にせずいつもの武器で殴り倒せます。
弱点は光です。

さらに今回は伏せておきますが、第三形態と、あるギミックによる特殊な戦闘があります。
それが終わったら最後のツメ。いつもの処刑BGMとともに最後の追い打ちをいれましょう。




151029k.jpg
ナベリウスを全て飲み込み自らの力へとしようとする深遠の闇。
最も穏やかだと言われたナベリウスが気づいたらえらいことになったなあ。

戦いの結末やいかにー。


深遠の闇を倒すと深遠片カリギューラを落とします。
またDF双子及びその他DF、ファルスxx(仮面や若人複製体含む)を倒すと黒曜片ネロウをドロップ。
まずカリギューラが100コで新実装の☆13武器インヴェイドシリーズと交換が可能になっています。
カリギューラは深遠討伐証号でも手に入るのでワリと多く入手できそう。
ネロウは双子&深遠をやって1つあるかないか。他のDFを倒しても個数は少なく、
数当たるしかないようです。

ネロウ他、さまざまな収集品とインヴェイド武器でその武器種のオフスティア武器と交換が可能。
潜在はインヴェイドはクリティカルアップ、オフスティアは攻撃力とPP回復速度がアップする武器となっています。
ただ、全ての武器種の能力が判明したわけではないのえ武器種によっては潜在が違う可能性も。
一応オフスティアは同じ安定型潜在であるアーレスより強いですね。

インヴェイドは通常あるレアリティ補正がないのかゆるいのか、ダメージブレが大きいとのことで
クリ率や技量による補正でダメージを安定させると良いみたい。
ただ、交換品は最初から+10の属性60ということで、ゆるく遊んでる方は交換しただけでイッパシの力がてにはいります。

また、インヴェイド及びオフスティアは深遠からドロップありです。
が、相当に確率低いっぽい。オフスティアはインヴェイドの1/50ほどのドロップ率の模様。
そしてインヴェイドは☆12のノクス武器の1/5ほどのドロップ率っぽい。
まぁドロップはあまり期待せずインヴェイド交換、そしてオフスティア交換を出来るようガンバります。


ああ、そうそう。
そのためのなんでしょうがエクストリームクエストにテコ入れが入りました。
まず1つは単純な方終了の増加。
前は5つのステージの全部のオーダー達成で3、2つまでミスで2、それ以下は1でした。
アプデされてオーダー達成1つにつき1つとなりました。
また、エクストリーム限定能力のフリクトとかアルターとかがつきやすくなったらしいです。
最後にステージ70の踏破報酬が原石25コから原石60コに増加。魔石2つ分ですね。
あと触媒が2つもらえます。2周もクリアすれば魔石5つ集まりそうですね。

自分は踏破直前で2つとめていたため、1つは踏破で即石が5つ、もう一方は3つとなり、
凍土と機甲をもう一周踏破すれば魔石集めは終わりそうです。やったー。





151029l.jpg
ということで、未来への軌跡Part2、世界を壊す流転の徒花でした~。


テーマ : ファンタシースターオンライン2 ジャンル : オンラインゲーム

17:40  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。