2015年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.11.05 (Thu)

60HI】コケ侵食中そして対策中

151105a.jpg
はい、ということで久しぶりの60HI水槽です。

うーん、油断しました。
なんとかキープできてる感じだったのでいつもどおりやっていたんですが、
どうやら底砂の汚泥が許容量を超えてしまったようで一気にコケが増大。
水草がかなりやられてしまいました。

今回底砂の大掃除をやりましたが、持ち直してくれるかなあ。




151105b.jpg
こんな感じでコッケコケです。
完全に死んではいないので蘇ると信じたい・・・。




151105c.jpg
こっち虫の息。
どうなるか・・・。






151105d.jpg
お魚編。
なんかこの二匹がしばらく一緒に泳いでました。
途中で離れましたけど。

どっちかというとhanabiが擦り寄ってた感じかなあ。
hanabiってそういう性質あるよね。
オスのおっかけっぷりがすごい。





151105e.jpg
他のニューゴールデンホワイトネオン。
いい色艶してまっせ。

魚は基本元気です。






151105f.jpg
グリーンネオンさんも元気。

ただ、底砂全部引っ張りだす大掃除の影響でびびっちゃってます。
そのうち戻ってくると信じて(´・ω・)





151105g.jpg
サカサナマズさん。
こちらはいつもどおりの裏方。






151105h.jpg
そしてクラウンローチも今回は裏で様子見のみ。
表出てきてくれなくてちょっとさびしい。
まあエサの時は相変わらず出てくるんですけどネ。






151105i.jpg
ミナミヌマエビさん。
壊滅的被害を受けた生き残りとその二世がほそぼそと生きながらえています。
ヤマトもちょっと減っちゃいましたが生き残りが3匹ほど。

一度水に馴染むと死ににくくなるんですよね、こいつらは。
あとはナマズやローチに目をつけられないよう気をつけてまた繁殖してくれればw






151105j.jpg
というわけで、ちょっとコケに押されかけている60FI水槽でした。
リカバリがんばるぞーヽ(´ー`)ノ


スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚

14:08  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2015.11.12 (Thu)

PSO2】未来への軌跡 Part3 AGP2016とアークスシップの炎渦

151112a.jpg
はい、今週のPSO2アップデートは未来への軌跡 Part3ということで、
Episode3の結末となるEP3-7、ダークファルス【双子】及び深遠なる闇に伴うアップデートの最終弾。
つーか今回かなりオマケ。


まずはロビー。
式典ロビーです。2015よりもハデになってます。






151112b.jpg
そこら中で風船が飛び、そしてハデなタペストリーが掲げられています。
が、夏以降続いているギミックは今回無し。





151112c.jpg
そしてお次は今回のコスについて~。
今週のスクラッチは7thDragon3とのコラボスクラッチとなっています。
ということで、コラボ服のスチューデントS・UE77Mを着用。
アクセサリーは前回のスクラッチでFUNスクに追加されていたバンチョーキャップ、
毎度おなじみミラーグラス、そして脚にブラックレッグナイフ




151112d.jpg
最後に背中にコアユニット。
コアユニットはキャストアピールする大事なアクセですw






151112e.jpg
今週のアプデ内容。
まずは期間限定、予告限定緊急のアークスシップの炎渦の復活。
以前合った緊急クエストで終了しておりましたが今回再び。

まぁ、次のクリスマスまでのつなぎですよ、はい。

このクエストは他のクエストと違い、一般市民を救うのが目的。
敵の討伐はそのための手段であって目的ではありません。

このように炎に包まれているアークス市民がEトライアルで登場しますので、
この炎を消して救出する、というものです。

あ、今回のコス最初はXフォトンウィングもつけていたんですがどうもしっくりこなかったので現在外しました。





151112f.jpg
炎を消した後は一般市民にアクセスすることで転送座標を指定したという事になり転送されていきます。

消火方法は攻撃ですが、コレ用のレスキューガンというツインマシンガンがあり、
これを使うと炎に119ダメージを出せる専用潜在が開放されている為効率よく消火できます。
一般の武器だと☆13でもフタケタです。が、PAなら3ケタいくのでPA連打とかでもいいかもー。






151112g.jpg
クリアすると金バッヂ5枚。
またEトラ報酬にラムダグラインダーもあり、バッヂとラムグラは結構オイシイ緊急となっています。
一方☆10以上のレアドロップはほとんどなし。

大体30分で4~5周できそうなのでいい感じです。


ところが、この緊急でシステム的な不備が発覚しました。
ドロップしたスペシャルウェポンを鑑定すると、名前無し、イラストなしの謎の武器が出てくることがあり、
またその武器は倉庫にいれる事も、捨てることも売ることも出来ず、またこれを持っていると
エラーでスマホのPSO2esにログインできなくなるという。
ということで、このアークスシップの炎渦、初回のみで現在緊急停止、代わりにDF系緊急に差し替えられました。
バッヂとラムグラ美味しかったんだけどなーしょうがないね(´・ω・`)





151112h.jpg
そういや、式典期間なのでセレモ・ニャウが登場します。
1年ぶり。
ラッピーは普通のラッピーになっています。





151112i.jpg
そして今回のもう一つのアップデート。
アークスグランプリ2016予選コースの実装。

今回はチャレンジクエストを使うことで全員に指定された装備を持ってもらって本番と同じ環境で練習出来るようになりました。
アークスグランプリは毎年行われる特設コースによるタイムアタックとなっています。
これが予選ではなく、予選の練習コース。予選はまた後日正式に行われます。

この予選コースに一回参加すると称号報酬で10000チャレンジマイル獲得チケットがてにはいります。
興味なくとも一度はやっておくことをオススメします。







151112j.jpg
右前方の端末でクラスの選択ができます。
用意されているのは5クラス。
このクラスと、武器、ユニット、スキル、PAがセットとなっていて、
選択後手持ちの範囲で自由に組み換え可能です。
Hu/Fiは武器種がかなり豊富。
他はメインクラスの武器のみですが、Hu/FiだけHuの武器とFiの武器がそろっています。
青のガンスラッシュは全クラスあります。




151112k.jpg
スタートはTA方式で全員がゲートに触れたらスタート。
ゲームとしても装備とLvを固定するためにチャレ方式ですが、やることはタイムアタックです。
舞台はハルコタン白の領域。登場するエネミーはおもちゃ系ダーカーと黒の民全般となっています。

コースは短いですが、多重に敵が沸くためコース長に対してはちょっと眺め?
とはいえ1周10分くらいかな。



151112l.jpg
最後にボス、ギグル・グンネガムを倒して終了。
タイムアタックの見どころとしては部位破壊による怯みがあるこのギグル・グンネガムを
どのような手順で部位を破壊していかに効率よくダメージを与えるか、というところでしょうか。

道中も敵があっちこっちに出現するので最適解を幾度と無く繰り返して見つけることになりそうです。
散って戦うところ、まとまって順巡りするところ、その見極めがタイム短縮の鍵となりそうです。
まぁ・・・自分はこういう突き詰めていくタイプのゲームは苦手なので生暖かく観戦させて頂きます(・ω・)






151112m.jpg
ということで、未来への軌跡Part3でした~。


二週間後からは今年最後のアップデートシリーズ、煌めき舞う絶対防衛線が開始されます。
EP3-外伝シナリオの追加。そして採掘基地防衛戦:終焉、最後のダークファルス、アプレンティス・ジアが登場。
これで年内のアップデートが終了になり、来年にもう1つアップデートシリーズを挟んで
1月27日よりついにEpisode4が実装されます。

現在発表されているEpisode4情報として、まずインターフェースの微改修。
現在緑色がかった青色のインターフェースカラーが青系になり、SEも変更の模様。

新クラスとしてかわいい召喚獣とともに戦うサモナーが追加。
ミラージュエスケープを備えた法撃系の職と思われます。
Brが打射、Boが打法なので今回は射法じゃないかといわれてますが、はてさて。

さらにPSO2最大のウリでもある無限のキャラクタークリエイトがさらにパワーアップ。
首の長さ・太さ、頭の大きさ、腰の大きさという新たな調整項目が追加されます。
これによりさらに理想のキャラクターに近づけることが出来るようになります。

さらにさらに、キャストの場合はパーツ構成用体型とコスチューム構成用体型が別で保存されるようになります。
このため、ゴッツイふっといキャストがスイムウェアつけたらものすごい体型になった!なんて事がなくなります。

さらにさらにさらに!
アクセサリーの調整機能が拡張。途中のアップデートで位置調整が可能になりましたが、
今度は大きさと角度の調整が可能になります。
肩が大きいと肩アクセが大き過ぎたりしてしまっていた問題が一気に解決。
角度も180度範囲でいじれるっぽいので相当にあんなことやこんなことが出来そうです。
ただ、移動量は今までどおりなので例えばサングラスをおでこの上に掛けたり、というのはムリっぽい。

これだけでも充実したアップデートが約束されていると言えるのに、さらにキャラクリに関して隠し玉があるらしい。
その発表は12/23のアークス放送局inアークス感謝祭東京会場で行われる模様。
まだ一ヶ月半あるので首をなが~くして待つとします(・ω・)


テーマ : ファンタシースターオンライン2 ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PSO2

15:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2015.11.19 (Thu)

Android】ONDA V989 Air Gold 購入~

151119a.jpg
はい、ということで今回ちょっとめずらしいモノを買ってみました。

Androidタブレット、ONDA V989 Air Gold。
ONDAってどこだよってなりますよね、聞いたことないですよね。

このタブレットはいわゆる、”中華タブレット”となります。
中華タブレットとは文字通り、中国産のタブレット。
それも、国内市場向けの製品で、日本への輸出を考えた商品ではありません。
そんなもんが使えるのか、というと・・・使えるんですねえ。


この中華タブレットというジャンルは、実はAndroid1.6あたりの頃にはもうありました。
が、当時にはちょっとした問題がありました。
Androidに標準で搭載されている日本語フォントは、当時の端末容量の都合で中国語フォントと共同で使われていたんです。
結果として、一部漢字が日本のものと違う漢字で表示されていました。

が、最近のAndroidOSはフルの日本語フォントが標準で搭載されています。
そしてAndroidOSはもともと多国籍で使ってもらうことを前提に作られたワールドワイドOS。
システムメニューの類は当然標準で多国言語に対応しています。
ならば中国製中国向けの製品であろうと日本語化して使う事はAndroidとして出来て当たり前なのです。

製品の信頼度はどうなの、というと・・・やっぱりそこは少し中国製らしい部分はありますねー。
とはいえ、昔と比べると標準の水準が上がっており、安定して使える製品が増えています。
また日本ほど細かいクレームに最初から対応する気がないので冒険した製品も多いのが特徴ですね。

今回購入したのはAndroid4.4搭載のタブレットですが、同社からはAndroidとWindows両対応の端末なんかも
出ています。
今回そちらをパスした理由はWindowsOSがバッテリー寿命の足を引っ張る可能性を考慮しました。
やりたいこともAndoridで完結しているので、無駄にOSを増やして消費を増やすことはない、という判断。




151119b.jpg
開封~。
中身は本体と充電器、USBケーブル、カンタンなマニュアル。
最低限だけ揃ってますが必要十分です。





151119c.jpg
すでにいろいろ設定終わった後の画面。
ランチャーを標準のiPadもどきからNOVA Launcherに変更しました。あと壁紙も適当に拾ってきました。

ここで端末のスペック紹介。
CPU:Allwinner A83T A7 オクタコア 2.0GHz(MAX)
Mem:2GB
ストレージ:16GB

画面:9.7インチ 4:3 IPS液晶
解像度:2048×1536
無線LAN:IEEE 802.11 b/g/n
SD:MicroSD最大128GB
バッテリー:8200mAh
OS:Android 4.4

と、こんな感じ。

特徴はなんといってもiPadとまったく同じ、9.7インチの2048×1536という液晶パネル。
そしてこの内容でお値段なんと2万円です。
日本で同じスペックのものを開発・販売したら4~5万するんでしょうね~。

ちなみにV989 Airと、Goldが付かない白い端末もあります。こちらは形状がちょっと違っていて
ホントにiPadAirと同じカタチ。Goldは長編側の余白が大幅にカットされて本体重量が50g程軽くなっています。
Goldは一応ニューバージョンといった感じです。
ちなみに赤札天国さんで購入しました。



151119d.jpg
家にあるNEXUS7(2013)とのサイズ比較。
9.7インチと7インチ、数字で見るとたった2.7インチ差ですが大きさに直すとこれほど違います。

というわけで、この端末を選んだ理由はiPadと同じこの画面サイズと解像度でMicroSDも使えてお値段2万円
というこのスペックにあります。

このスペックで何をするのかというと・・・






151119f.jpg
ズバリ、電子書籍(主にマンガ)閲覧ですw


左がNEXUS7(2013)の縦、右がV989の横です。
画面サイズだけならNEXUS7のほうが縦に大きいのですが、画面比率の都合で
電子書籍としては上下に余白ができてしまい、マンガの有効範囲でみると僅差でV989が上回っています。

さらにこれ、横置きですのでちらっと見えてますが隣のページも表示できています。
これですよーこれ。




151119g.jpg
横置きで並べてみました。
どうですかこれ。
NEXUS7(言うまでもなく上)は文庫サイズよりも小さいマメ本レベルです。
左右の余白も相当大きく、いくら解像度が1920x1200というサイズであろうとそもそも7インチではムリ、というのが
よくわかると思います。

あと、NEXUS7が緑がかっているのも液晶の差ですね。何気にこのV989は液晶がキレイ。





151119h.jpg
さらに横置きのまま並べてみました。

そんなわけで、マンガで見開きに対応できる端末、ということでこのV989を購入したというわけですね。



ところが、問題もないわけではないんですよね、残念ながら。
問題その1。BookLiveがこの端末ではSDカードを保存先に指定できない。
16GBの少ない容量の中にしか保存ができません。
BookWolkerは選択可能でちゃんとSDに本を保存できます。
なのでこの端末を使うならBookWolker推奨かな。
紀伊國屋書店のKinoppyはまだ使ってないので不明。
現在、カドカワ出版の電子書籍ならBookLiveで購入した本でもBookWolkerでDLして読めるので、
そちらに引っ越しして対応しています。
他の出版社の本は引き継げないのでそこから取捨選択、という感じになってます。

原因はAndroid4.4の謎の内部SDカードのせいっぽいので今後5.0へアップデートできればこれが消えて
SDカードへ保存できるようになる可能性はあります。


問題その2。スリープ解除ごとにMicroSDがアンマウントされてマウントしなおす、という症状がある。
これ、調べてみると日本製のスマホでも事例があるみたいですね。
端末原因ぽいのでどのSDを使っても変わらないようです。なので一度アプリを閉じて、
再接続後に立ち上げ直して読みなおす、というちょっと手間がかかっています。
一度再接続が完了すれば次のスリープまで解除されることはありません。
なのでスリープまでの時間を長く設定しておくことでバッテリーの消費は増えますが不便を軽減することは可能です。


という感じで、スリープのアンマウント問題を除けばBookWolkerでなら問題なく閲覧できます。
これで2万円だから、まあいいかなという感じ。
この端末にガタが来るまでにちゃんと使えるAndorid端末が出てくれるといいなぁ、という感じです。

あー、あと画面解像度にCPUがおいついていないので多少カクつく事があります。
快適に動作、とはいいがたいかもしれません。まあ自分は本を読むだけなのでほぼ問題ないんですけどね。
本棚選択でちょっともっさりされて気になるなーってくらい。
ガッツリ使おうと思ったら多分ストレスたまるんじゃないかと思います。過度な期待は禁物。








151119e.jpg
ということで、ONDA V989 Air Goldでした~。


テーマ : 電子書籍 ジャンル : コンピュータ

タグ : ONDA V989 Air Gold 電子書籍 端末

13:24  |  PC・デジカメ・家電  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2015.11.26 (Thu)

PSO2】煌めき舞う絶対防衛線 Part1 ~連破演習:ハルコタン

151126a.jpg
はい、ということで今年最後のアップデートシリーズ煌めき舞う絶対防衛線のPart1です。

前回はストーリー→深遠なる闇→オマケ な感じでしたが、今回はオマケ→ストーリー→防衛クエスト
と、最初がジャブといった感じの軽いアップデートとなっています。

今回はロビーの変更なし、ということでまずは今週のスタイルから。
何気に初です、キャスト用ヘッドを使用したのは。いつも人型ばっかりでしたからね。
ちょっと前に実装されたヴァリエスヘッド、肩はネメジスト。足はアングリフ。
そしてボディは今回実装されたセンガミを使っています。
以前実装されたパンテスタほど強調しないマッスル系デザインのボディです。

カラーは先日購入したOndaV989のような、ゴールドカラーにしてみました。






151126b.jpg
アクセサリーはコアユニット、サイドブースター、左手にアームガトリングとなっています。
あと、この後入手した新アクセ、アームキャノンを右手に装備しました。






151126c.jpg
本日のアップデートその1、新しくマターボードクリアとコンプリートに称号を追加。
その称号報酬として創者の証が1つずつもらえます。最大8コ。

この証はジグのところへもっていくと・・・





151126d.jpg
創生器の武器迷彩と交換できるようになっています。
証が最大8で武器迷彩の種類が11なので3つ交換ができないカタチになっています。
ラインナップの中には灰錫クラリッサIIや無杖ライノルトの名前も。






151126e.jpg
背負から攻撃始動(武器を手に持つ)時に六芒均衡のマークが出現します。

迷彩は世果・印。刀を抜いた方なのですが、封印のブロックが鞘みたいになっていて残ります。
背中が結構覆われちゃうのでキャラの背中が見たい人にはちょっと微妙。






151126f.jpg
こちらはクーナの創生器、透刃マイの武器迷彩。本家マイと違って手持ち。
クーナのものは腕部固定でした。





151126g.jpg
こちらはヒューイの破拳ワルフラーン。以前にヒューイモチーフの自在槍、エナジーヒューザーという
ワルフラーンぽい見た目の武器迷彩が実装されていたのですが・・・本家と比べるとデザインだいぶ違いますね。






151126h.jpg
攻撃エフェクトは燃えまくりで火の粉まで飛び散るという気合の入りよう。

多武器対応の迷彩はレギアスの世果・印とテオドールの無杖ライノルトくらいなので
そのへんは人気でそうですねー。
一方射撃系の創生器が一つもないというね(・ω・)





151126i.jpg
さって本日のアップデート内容第二弾。
新タイムアタッククエスト、連破演習:ハルコタンが実装されました。
このクエストは今までのタイムアタッククエストと違っており、ステージはこの大広間のみ。
ここで100体のエネミーを討伐する、というのがこのクエストの趣旨となっています。
また、このクエストではアイテムドロップがボスを含めて一切なし。

出てくるエネミーは黒の民とダーカー各種。
ダーカーはおもちゃだけでなく、虫型や鳥型、魚型も出てきます。





151126j.jpg
途中で出てくるアンジャドゥリリとコドッタ・イーデッタ。





151126k.jpg
多数のエネミーが同時出てくるので、ソロの場合はノックバックで行動を阻害される事が非常に多く、
正直マッシブハンターとオートメイトハーフラインは必須という状況。

SHまでとはいえ侮れない数の暴力が押し寄せてきます。






151126l.jpg
99体を足すとを満を持してラスボスガル・グリフォンが登場。
コイツを倒したらクリアーです。

正直道中のボスラッシュのがキツい。
まぁ本格的にタイム詰めようと思ったら効率よくせめて足るための選択肢を
いろいろ考えないといけないんでしょうけどね。






151126m.jpg
これがアームキャノン。

あとはおまけで近状もすこし。
先日実装された深遠なる闇から☆13のインヴェイドキャノン(ランチャー)をドロップで入手しました。
が、ランチャーは夜桜を10603で運用しているのでこちらを使う予定はなし。
オフスティア交換用アイテムの収集はカリギューラが20弱、ネロウが42といったところ。
やはりネロウがなかなか集まらない。

最近ロビーでオフスティアを背負っている人が増えたけど、AD遺跡回しまくったんだろうなー。
私の場合は土日仕事のせいでそのあたりの徒花やエルーサーに行けなくて出遅れてる分もあるので
多少まわりより遅いのは仕方がない。

あと最近3キャラ目がSH帯に足を踏み入れました。まだ50超えたばっかりなので緊急SHはいけないんですけどね。
あれ、エネミーLv70なので56以上じゃないとペナルティ対象になっています。
とはいえこれでVHADなら問題なく戦えるレベルなのでしばらくはストーリーもやりつつそっちで経験値稼ぎかな。
次のビンゴカードではネロウが6つもらえるらしいのでせめて2キャラで12コ確保できるようにしておきたいところ。
あとはメリクリの緊急で地道に稼げば年内にはオフスティアを手に入れられるのではないかな、と。

ただ、一つの懸念がPart3で実装予定の新☆13のオービットシリーズ。
強いのではなく便利な潜在らしいこの武器は各クラス1種類ずつでHu用がソードとなっています。
デザインもメカメカしていてるので、正直オフスティアよりこっちのソードがほしい。
となるとオフスティアはどうしよう・・・と。まぁ、その辺はオフスティアが実装されてから考えます。



ということで煌めき舞う絶対防衛線 Part1でした~。
次回はストーリークエスト、EP3-番外編が実装される予定となっています (゚ω゚=)


テーマ : ファンタシースターオンライン2 ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PSO2

19:28  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。