2015年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.12.03 (Thu)

30HI】急遽成長開始

151203a.jpg
ということで30HI水槽です。

見ての通り・・・。
ロタラがここ最近急激に成長を始めました。
ちょっと前の低空飛行はなんだったんだろう、といいたくなるくらい絶好調に。





151203b.jpg
リセット以降では最も赤く、大きな葉っぱをつけてます。
これで元気じゃないなら何が元気というんだというくらい元気。

しかし、これといって何か手を打った覚えはないんですよねえ。
いつもどおりなのに急に元気になりました。よくわからん。
変わったことといえば・・・夏から冬になったって事でしょうか。
まさか夏の水温が高すぎたというのか・・・?

ちなみに温度はルームエアコンで一元管理されております。
亀とかウサギとかいろいろいるからね。




151203c.jpg
光の強い水面付近のみならず、こんな暗いところまで色づいてるんだから・・・
ホントなんなんでしょうねw






151203d.jpg
一方でロタラと、毎度伸び放題なマツモを覗いては低空飛行の間ま。ホントわからん。






151203e.jpg
ブリジッタエは今日も元気です。
丈夫だしケンカもしないしすごく温和だし、小さいから小型水槽にもバッチリ。
ブリジッタエはオススメです。






151203f.jpg
もいっちょブリジッタエ。
ブリジッタエはすっかり慣れており、スネイルを取り出す際にうっかり触ってしまうくらい警戒心がありません。





151203g.jpg
ミナミヌマエビ。
爆殖とはいかないまでも、地道に新しい子が生まれております。
写真の大きい方でもジュニアサイズ。





151203h.jpg
ハブローススさん。
今日は一匹しか姿みせませんでしたが、こちらも元気にやってます。
ハブロってあんまり群れないね。割りと個別に好き放題やってる感じ。

あと、ゴールデンネオンは姿みせたりみせなかったり。
何気に結構長生きくさい。







151203i.jpg
ということで、ロタラが謎の急成長を遂げた30HI水槽でした。

一方60HI水槽はコケにやられた水草が絶滅寸前です(´・ω・`)
あっちはホント、整体多すぎるんかなあ。コケに勝てない・・・。



テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 ボララス・ブリジッタエ ミナミヌマエビ

14:34  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2015.12.10 (Thu)

PSO2】煌めき舞う絶対防衛線 Part2/メリクリ4&EP3-外伝

151210a.jpg
今年もやってきました、クリスマスロビー。
去年よりちょっと豪華になってますね。

ロビーでは雪が舞っています。




151210b.jpg
今週のコーディネート。
今回のアプデで配信された英雄伝説 閃の軌跡IIのコラボアイテム、リィン・レプカを着用。
アクセはネコミミ、スポーツグラス、フォトン三連装砲C、バレットベルトとなっております。




151210c.jpg
まずは今週のアップデートその1、期間限定緊急クエスト、氷上のメリー・クリスマス4の実装。
今回はオスフティア素材となるネロウを落とす、ダークファルス御三家が登場。あと若人複製体もでます。

また、ビンゴでもネロウが3コ(PVでは5コだったのに2つ減りました)てにはいります。
エネミーLv1~でいいしメリクリ4をクリアしなくても大丈夫なので低レベルキャラでもネロウを入手できます。
これでオフスティアがぐっと近づきますねー。

また、今回のメリクリではいろいろなNPCがクリスマスコスチュームで共闘Eトラが発生します。
上はオーザさん。オーソドックスにサンタコス。

ちなみにマールーさんは紫色のサンタコスでした。




151210d.jpg
ヒューイさんはもはや姿がわからぬトナカイスーツ。
武器は夏に続きエナジーヒューザーを装備のようです。

あと、クラリスクレイスもサンタコスで参戦してます。
具体的にはパーティーサンタドレスでしたね。





151012f.jpg
パティエンティアも登場。
相変わらず元気がいいご様子。





151210e.jpg
そしてこちら。
今回から登場した新エネミー、ディーオ・ヒューナル。
ストーリーをやっていたらどういうエネミーかわかります。
とりあえずアンガに似た、でも違う出自を持つエネミーです。

また、このディーオ・ヒューナルの実装に合わせて幻輝石アーレスが実装。
60コあつめると光属性20の任意のアーレスと交換可能。
また現在所持しているアーレスを砕いて幻輝石20コと交換可能。レート3:1というコトですね。
これでダブってるアーレスを砕いてほしいアーレスと交換しよう~。
アーレスはオフスより弱く、また各種限定状況では他の☆13に負けるけど安定して強いので
武器種によってはアーレスがいいってこともあると思います。
どっちかというと雑魚戦向きってことになるのかな。PBゲージ貯めるのに時間いるし。

また、ディーオ・ヒューナルはアーレスの他にカリギュラーとネロウもドロップします。
ドロップがおいしいエネミーですねー。







151210f.jpg
そして今回実装されたEP3最後のストーリークエスト。
EP3-外伝。なんで最後って言い切れるのかというと、シャオがそう言ったから。
「これが最後のマターボードになるだろう」って。
じゃあEP4からどうするの?ってゆーと、マターボードにかわる何かを用意するらしいよ。
これもシャオがそう言ってたw


さて、今回のお話は前回打ち解けたようで終わったアフィン&ユクリータ側のお話。
ユクリータの内から突如、原初のアプレンティスを名乗る、アウロラという少女が出現。
対応にこまるアフィンがシャオへ通信をいれ、そこに居合わせたプレイヤーがアフィンのもとに向かいます。

アウロラは自身の出自は知っていても、意図して現れたワケではなく自身が今頃になって
アプレンティスの残りカスを宿したユクリータから顕現した意味を逆に主人公に問う始末。

あと見た目も本来と違うらしい。





151210g.jpg
アウロラ出現と状況をシャオとウルクに報告するプレイヤーキャラ。
とりあえず直接の危険はなさそうだけどリリーパに起きているデータ異常との関連性を睨み
要経過観察とするも、アフィンだけに任せるのが不安というシャオ。何気にアフィンへの評価がひどい。

そしてなし崩し的にプレイヤーがアウロラの経過観察に同行するはめに。

※上のSSはシャオとウルクそれぞれのセリフの場面を合成でくっつけています。




151210h.jpg
原初のアプレンティス、つまりフォトナーであり、最初の深遠なる闇とリアルタムで共存していたアウロラ。
ただしアウロラは自身の美の追求にしか興味がなかった為、深遠なる闇に対する関与はしておらず。
ただ、一人にフォトンを押し付けて深遠なる闇と一緒に封印し、その後ダークファルスに多大な被害を受けた、と
他人事のように語ります。

マターボードの会話イベントでリリーパを一通り観察し、封印されたアプレンティスの力の異常に気づきます。
ストーリークエストでリリーパ壊世区域に。
そしてその原因となっている地点へと向かいます。




151210i.jpg
ユクリータの戦闘シーン初登場。
武器はTMG。Guです。かなり意外。




151210j.jpg
壊世区域ですが進んでいくと虫型ダーカーの出現。
しかもかなり数が多い。
クエストの難易度としては結構高めなのでしっかり整えて挑みましょう。

上のユクリータのセリフはアウロラの「アプレンティスなんでしょ、アレどうにか出来ないの?」
というようなセリフに対する返答。

なおアウロラは肉体をもたないフォトンの塊のような存在(フォトン製幽霊?)なので戦闘には不参加。

この進んだ先にある、異常の原因とは何か。
その先はご自身で進めてお確かめください (゚ω゚=)






151210k.jpg
さって今回の外伝に尾ひれのようについているもう一つの物語。
前回の騒動でマトイの存在が公に知れ渡った為、マトイ=二代目クラリスクレイスが周知の事実に。
そしてそこに食いついたのが三代目クラリスクレイス。
EP2以降、自身の未熟さを認め、前を向いて進む彼女にとって先代は憧れの存在。
是非お近づきになたいアンド帰還祝いとしてプレゼントを渡したいとのコト。





151210l.jpg
一方かつてマトイに助けられ、かつ三代目クラリスクレイスのオリジナルであるサラさん。
やはり10年前のお礼と今回の帰還祝いにプレゼントを送りたいご様子。これは・・・。





151210m.jpg
そしてマトイの前で集合。
EP3の中でお互い認め合った中ではあるものの、もう一人の自分でもある他人の相手には
どうにも負けたくない意思が働く模様でさっそくマトイの前で口喧嘩スタート。




151210n.jpg
とばっちりをくらうマトイ&その様子をみて呆れるプレイヤーキャラ。
二人のプレゼントの行方はいかにー。
この先はご自身でお確かm(ry

そういや、マトイの新武器は明錫クラリッサIIIというそうです。
ジグ製。これも新生創生器ということになるんでしょうね。
普通の武器では一発でオシャカなのも以前と変わらないそうです。




151210o.jpg
ということで煌めき舞う絶対防衛線 Part2でしたー。


テーマ : ファンタシースターオンライン2 ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PSO2

15:59  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2015.12.17 (Thu)

うさ】ケージリフォームその後

151217a.jpg
はい、ということで今回は久しぶりのハル。
前回ケージを棚ごとフルリフォームして以来ですねー。

ご覧のとおり元気にやってます。
最初の頃はなかなかおっかなびっくりだったケージ外出もいまや当たり前。
毎日私が目を覚ましたのを認識するとすぐにケージの扉をガッシャンガッシャンと揺らして
「早く出せー!」ですよ。寝ている間はちゃんと控えてるあたりお利口と言わざるをえない。





151217b.jpg
変化といえば、トイレだけ取り替えました。
前のメラミントイレは硬さは良かったのですが、固定具が底面の磁石しか無いため
ちょっと大事に・・・。

フックでひっかけて固定してたんですが、ある日家に帰ってきたらトイレがひっくり返ってました。
それ以降数回ひっくり返されて、もう無理だってことで交換。
GEXの四角型トイレに。






151217c.jpg
こちらは裏にフックがついていて、それを使って固定しています。
このおかげでトイレを引っ張り出せないのでひっくり返ること無く今日まで安定しています。





151217d.jpg
そしてハルのほうですが・・・
1枚めにも写っていたコレ。
去年ジョーシンで貰った、リラックマのストールです。
持て余していたのですが、ハルに与えてみたところ結構気に入ったみたいでしょっちゅうおもちゃにしています。





151217e.jpg
穴を掘るみたいに前足で引っ張り寄せたり






151217f.jpg
うおりゃーっと加えて押しこんだり。





151217g.jpg
めくり上げて・・・





151217h.jpg
頭突っ込んだり。

なんかいろいろやりたい放題やってます。
ああ、そうそう。こういうののタグが危険だと、どこかで聞いたような気がしたので、
タグだけハサミで切ってあります。

こんだけ遊びまくってるせいで毛だらけになるので、時々カーペット用のローラーで
抜け毛を取り除いてあげています。





151217i.jpg
遊び終わったらケージに戻ってひといき。

外に出られるからといってケージがマイホームであることには変わりないようです。
何もしなくても遊びあきるとケージで休んでいるので、
出勤の日も朝一で外にだしてもそのうちケージに戻るので、そしたら扉を閉めます。
そのサイクルもわかっているようで、一度閉められた後はだせーと暴れることもありません。
ホントお利口で助かるわー(´・ω・)





151217j.jpg
というわけで、ケージの外を覚えて結構活発に遊びまわるようになったハルでした~。
楽しそうでなにより。

テーマ : うさぎ ジャンル : ペット

タグ : ウサギ ロップイヤー ホーランドロップ

14:29  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2015.12.25 (Fri)

PSO2】煌めき舞う絶対防衛線 Part3 / 採掘基地防衛戦:終焉

151225a.jpg
冬の中規模アップデート、煌めき舞う絶対防衛線もPart3。
これで終わり・・・と思いきや、お正月を挟んで1/13にPart4があることが判明。

それが終わったらその2週間後にいよいよReborn:EPISODE4が実装開始となります。

まずは今回のコスチューム。
今回は新実装のコスチュームでなく旧コスチュームを着まわしてみました。
ラークバルバトス、そのキャスト用Cになります。
キャスト用はメインカラーを自在に変更できるのが強み。今回はブルーパープルにしてみました。
安いうちにラッピースーツ買い漁っておいたのでカラーチェンジパスは結構な量を確保しているのです(・ω・)





151225b.jpg
裏面。
今回のアクセは前回とあまりかわらず。
ケモノミミ、サイバーグラス、コアユニットB、フォトン三連装砲Cとなっております。



さて、今回のアップデート情報の前に先日行われたPSO2放送局で発表されたEP4情報についてかるくおさらい。

まず新クラスのサモナーについて。
サモナーは武器としてはタクトなものの、タクト自体の攻撃力はほとんどなく、武器として複数種でないとのこと。
使役するペットはアイテムドロップ式で、武器と同じように入手可能。
ペットは3種類で、その3種類の卵が何度も落ちる。
同じ種類のペットでもレアリティの違いがあり、高レアリティほどLvの上限が高い。
低いレアリティのペットを手に入れてから高レアリティの卵を手に入れた場合、
パラメータを高レアリティに上書き可能。
ただし、高レアリティの卵をペットに変えてしまった場合はもう上書きできない。

ペットにもHPがあり、状況に応じて使い分けが必要。
ペットのアビリティはキャンディシステムという、独自のシステムで強化が可能。
規定マスの中にテトリスブロックのような、様々な形状のキャンディを押しこむことで能力をセット。
キャンディ圧縮という方法でサイズを小さくし、より多くのキャンディを詰めるように。
プレイヤーだけのLvを上げてもペットが弱ければ弱いままなので経験値チケットガン集めで
キャラのLvだけ上げてもあまり意味なし。

と、こんなところでしょうか。
ペットシステムはかなり独自(といってもほかゲームで似たようなシステムがある)なので、
これまでのPSO2とはひと味も二味も違った遊びになりそうです。


さて、そんなファンタジーなサモナーが実装されるEP4、当然新惑星と新フィールドも併せて実装されます。
そしてその惑星&フィールドも発表されました!

新惑星・・・その名も・・・地球
新フィールド・・・その名も・・・東京

・・・は?ってなりますねー(´・ω・)
PSO2ですよ?SFとファンタジーがいい感じに入り乱れたオンラインRPGですよ?
そして新クラスサモナーですよ?
そこで実装されるのが・・・地球です、はい。

まぁ・・・この辺はアニメのPSO2が同じく1月、しかもあと二週間ほどの7日から放送開始となってますので
その絡みが間違いなくあるんでしょうね。
アニメPSO2は設定上2027年、PSO2 EP4の地球は2028年と、翌年となってるそうです。
いちいち酒井Pが捕捉していたので間違いなく何かあるんでしょうw

さて、この地球ですが・・・見た目はだいたいよくある市街地。
一応東京ということで東京タワーとかスカイツリーとか東京駅といった、主要なオブジェクトが存在します。
が、地球人は一切いない模様。

代わりに東京に現れるのは・・・幻創種というエネミー。
ゾンビっぽい人間のお腹から銃火器がでてきたり、恐竜やら車やら、はては戦車や戦闘ヘリまで。
様々な存在がエネミーとなって襲ってきます。
このエネミーの方向性を一つに纏めるなら・・・というか名前の通りなんでしょうが幻想・・・
つまりは人の記憶にある作り物、夢の中の存在。そんな感じのエネミーとなっています。

一方、それに繋がるストーリーもスタート。
EP3の集結から2年。プレイヤーはどういう経緯か、コールドスリープされていた模様。
装置入って出てきたら2年経っていた、そんな感じみたい。

一方で唐突に登場する地球人側のエピソード。女子高生のところに名前も不明な
謎の少年が転がり込みます。女子高生、ヒツギはその子にアルと名付け、その子もその名前が気に入った模様。
果たしてアルは一体何者なのか。アークスの降り立つ地球人のいない地球と、地球人とアルのいる地球、
この2つは同じなのか別物なのか。現在謎が謎を呼ぶ状態となっております。
まぁー可能性の解釈は出来てるんですけどね。

ネタバレも含まれているので興味ある人は反転して読んでください。

地球に現れたアルという少年はかつてフォトナーが人工シオンを生み出そうとして実験を繰り返し、
失敗作として亜空間に投棄されたものの1つ。
そのアルが亜空間から地球へ降り立つに至り、そこでヒツギと出会い、そこで図鑑や本、テレビを通して様々なモノを
学習、吸収していき、そうして積み上げられた知識、創造がアークス世界に地球となって現れた
のではないかと私は考えています。

まず、基本的な注意点としてアークス世界に地球はない、と以前から明言されており、
また今回もEP4のチーフディレクターである中村さんからも同じように本来この世界に地球はない、と明言しています。
なのに地球。であればこれは正しい意味での地球ではない、と捉えるべきで、つまり本来の地球へ辿り着いたアルに
起因する地球そっくりなナニカ、である可能性が高いと思われます。


ここまで。
どのみち詳細はストーリーが進むことに明らかになるはずですので、それを待つしか無いでしょう。
2年経った、ということでNPCらがどう変わるのかもちょっと興味深いところですねー。
ゼノエコとかオザマルとか、クラリスクレイスにマトイにイオ、アフィンとユクリータ。
2年もあればいろいろ変わってそうな人たちがいっぱい。
研修生のルベルトとロッティも正規アークスになってたりするんでしょうか。
あと一ヶ月ちょっとでいろいろ明らかになります。

その前に、1/10のファンタシースター感謝祭2016名古屋会場でも何らかの発表があるらしいです。
放送局はないっぽいですけどネ。
そっちの情報を楽しみしましょう。
追加スキルとかの既存調整部分もそこで発表あるみたいですよ。


そして今回発表されたPS4版PSO2の追加情報。
TGSで木村ディレクターが、夏の前までには・・・と言っていたので5~6月だと思っていたのですが、
実装は4月となったようです。
また、それに伴い2月からβテストスタート。PC版設定6を含んだキャラクタークリエイト体験版Episode4も
配信決定。
2016年初頭のロードマップも公開されました。
まずは1月27日からのReborn;Episode4、次に大型アップデート第二弾、指輪と暴食。
このタイミングでPS4のテスト開始だそうです。カレンダーでみると、タブン3月2日。
ここでまったく新たな新システム実装、となっています。なんでしょうね。
さらに新装備カテゴリ追加。これもなんでしょう。アークスロビーに新エリアも追加だそうで。
新システムはこの新しいエリアに関係するものなんでしょうかね。

そしてその次がPS4正式サービス開始&設定6実装アップデート、新体験への出航。
設定6のほか、初心者向けコンテンツの追加。新12人共闘クエスト実装。
討伐じゃないところにナニカ新しいものが仕込まれている予感がします。

今年の1~3月頃ってナンカすごく空白期間だったんですよね。
たしか、年末にナベアルチやら、マガツやらがきたと思ったらその後が既存クエストに
XH追加&☆12エリアドロップばかりで、新しい要素がなかったんですよ。
期間限定常設あったけど、白の領域で屋根からビブラスが飛んで手が出せないってことで
かなり不評だった記憶がありますw
面白くなってきたのはチャレンジクエストが実装されたあたりからでしょうか。
そしてここまでいい感じに勢いづいて、来年のEP4以降もすごくワクワクしています。
来年もPSO2を楽しめそうです。
あとはクラスのバランスを崩さないアップデートをお願いしたいですね(・ω・)






さってここから話を戻して今回のアプデ情報。
今回アップデートされたものは端的に1つ。
採掘基地防衛戦:終焉の実装です。

151225g.jpg
これまで襲来、侵入、絶望と戦い続けてきた採掘基地。
しかしストーリークエストでその総指揮者たるダークファルス【若人】であったユクリータが実は
ダークファルスではなかったことが判明。
【若人】として封印された力の開放を求める理由もなくなり、襲撃も終わったはず・・・
だったものの、深遠なる闇復活が原因となり依代抜きでダークファルス【若人】が
封印された地下からついに復活する・・・そんな流れとなっています。




151225h.jpg
【若人】復活により力を削りそいでいた装置が爆発炎上






151225i.jpg
赤黒い煙が吹き上がる中、逃げ惑うリリーパたち。






151225j.jpg
辺り一帯にも赤黒煙が火山の噴煙のように上がっています。






151225k.jpg
そして地中深くで覚醒する【若人】。






151225c.jpg
集結したアークスらにアウロラより通信。






151225d.jpg
アウロラとユクリータの元【若人】ズによる漫才の開始。






151225e.jpg
ユクリータから改めて状況説明。
ユクリータがダークファルス【若人】としてこれまで採掘基地を襲ってきたことは
アークスらも知っていたはずだけど、実はそうじゃなかったんだーでみんな納得してくれてるのだろうか。
まあ総括のシャオと、アークス代表ともいうべきプレイヤーが揃って大丈夫といえば納得するしか無い。






151225f.jpg
ユクリータからの助けてコールの後、ミッションスタート。
円形の装置がそのまま地中へ向けて移動開始。
この装置には新型にして大型のフォトン粒子砲が装備されており、
それが対【若人】との決戦兵器となっています。
今回はこの円形装置についた、粒子砲の為の3つのエネルギータンクを
襲いかかるダーカーから守るミッションとなっております。

なお、この最初の漫才が見られるのは各キャラ初回のみ。






151225l.jpg
そしてプレイヤー視点へ。
プレイヤーらは地中へ潜った装置の外、地表のテレポーターからスタート。
ここから装置へ転送されます。






151225m.jpg
ということでミッションスタート。
SSでは止まっているのでわかりませんが、常に地中へ潜り続けています。






151225n.jpg
ミッションの途中ではダークファルスのヒューナル体が3つ同時に出現したりする阿鼻叫喚な様相。
絶望は広い守備範囲を分担して戦う難しさがありましたが、
こちらは範囲が襲来並に狭いものの強敵がどんどん襲ってくるような、ワリとシンプルなミッションになっています。

こんかいSSとれませんでしたが、ダモスという、新しい小型の虫ダーカーが追加されており、
これらは多数一気に発生しタンクへ向かい、そして自爆してタンクにダメージを与えるというエネミー。
弱いので即撃ち落とせばいいのですが、タンクの守りが手薄になってたりすると大打撃となります。






151225p.jpg
こちらはダランブル。
もちろんファルス・ヒューナルもいます。
そして全員からネロウ獲得チャンス。






151225q.jpg
ちょっとわかりづらいですが、侵食AISこと、AISエクソーダ。
AISエクソーダはこちらのAISが近づくとパワーアップするという特殊ギミック搭載。
処理は生身で行いましょう。
また、出たら即刻フォトンブラスターを構えます。
が、発射までダーカー粒子砲並に時間がかかるので、その間に武器を破壊するか、
両足のコアを潰すことで阻止することができます。
阻止失敗すると1/3くらいタンクにダメージを入れられます。
生身で迅速に阻止するか、AISならフォトンブラスターで強引になぎ払うか、といったところ。






151225r.jpg
最終WAVEのステージ6ではアプレンティス・ジアが登場。
ジアの意味はワカリマセン。
弱点は両肩と、ウデっぽい丸い部分。
あと、体力が半分になると中央から噴口が飛び出して強力なビーム発射状態になるので、
そしたら大ダメージを与えて怯ませます。
あとはフルボッコあるのみ。

ジアとの戦闘に夢中になっていると、外側からエクソーダやらダモスやらがタンクに襲いかかるので
分担してしっかり守っていきましょう。
ちゃんとスキさえ見せなければワリと安全にクリアすることが出来ます。

野良12人だと一箇所に固まって開いているタンクにダモスやらエクソーダやらが・・・
ということが起こりやすく、失敗原因となっていますので、役割分担大事です。
このクエは普通にやると一周20分で二周目まで時間があるので余裕を持って打ち合わせしていきましょう。

小難しい事考えず、誰がどこのタンクを守るのかを決めるだけでだいーぶ違います。
あとはAISをちゃんと適量ずつ使っていきましょう。





151225s.jpg
フィールド中央やや南の床をみるとウワサの差新型フォトン粒子砲の姿が見られます。






151225t.jpg
アプレンティス・ジアに一定ダメージを与えると勝利演出。
新型フォトン粒子砲が地面から飛び出し、発射体制に。
そしてプレイヤー12人がその背後についてホロキーボードを全員で操作。

カタカタカタカタ・・・・






151225u.jpg
せーのっ






151225v.jpg
ッターン!(JustAttack!)









151225w.jpg
ビームとビームのぶつかり合い。
アツイですねーw


そしてミッションクリア!
目の前にはアプレンティス・ジアの赤箱と、防衛クリア報酬の赤箱がスタンバイ。

クリア報酬の中には光輝片トラナがあり、またリザルト報酬で星繋石プレアデスが入手できます。
星繋石プレアデスは今回の実装ですべての防衛クエストのリザルトで入手可能。
この2つの石を集めると、新☆13シリーズ、オービットシリーズと交換が可能となっています。
オービットは各クラスに1つずつとなっており、Huはソード、Fiはナックル、Brは弓、
BoはDB、Foはタリス、Teはロッド、GuはTMGとなっています。ガンスラもなし。
潜在能力は2種類用意されており、
一式は納刀時のPP回復速度アップ、抜刀時PP自然回復停止、打撃PP回収60%アップ、打撃13%アップ。
二式は納刀時のPP回復ダウン、抜刀時のPP回復上昇、打撃PP回収40%アップ、打撃8%アップ、
となっております。
二種類目はチャージ中もPP回復するFoくらいしか向いてないっぽい?
もともとPP回復が停止するチャージPPとか考えると一式でもさほど問題なさそう。
PP回収60%といえばエリュシオーヌなんかと同じ数字ですね。
打撃力も上がるし、若干クセはあるものの使いやすく強力な潜在だと思います。

また、リアのみですが、オービットユニットもあります。セットで使うとステ+50等。
また、トラナを使うユニットとして、インヴェイドユニットの強化Ver、オフスティアユニットもあります。
突然実装されたそれのせいでもともと高かったインヴェイドユニットの値段が
一気に二倍に跳ね上がりました(´・ω・)
ただ、終焉限定アイテムのトラナが必要な為、オービットの次に回すだろうから
交換したって話がでるのはまだちょっと先になりそうです。




151225x.jpg
オマケ。
PSO2放送局のブースト予告アンケートで選ばれた世界を壊す流転の徒花でインヴェイドアックスがドロップ。
しかしこれ、結構要求法撃値が高いんですよね。
法撃マグをもっていない&FoLv53な私ではTeFoでも装備不可能でした(´・ω・`)




まずはオービットソード獲得のためにガンバりまっす!

テーマ : ファンタシースターオンライン2 ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PSO2 終焉

18:40  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2015.12.31 (Thu)

日記】今年一年ありがとうございました

本日12月31日は大晦日。
ということで今回は総括したいと思います。





今年一年も無事のらりくらりと過ごしてきたワケですが・・・
1月からの記事を読み返してみましょう。
まずはうさ。牧草をバックアイのラビットフードからOXBOWのバニーベーシックスTに変更。
アルファルファ入りからチモシー100%に。
脂肪分が減るので味的には美味しくなくなっているはずなのに、ハルはお気に召した模様。
いまも毎日シッカリ食べております。

そしてPS3用ゲーム、ガンダムブレイカ-2。
1は見送って2から購入。
1は残念だったとよく聞いていたものの、1のダメだった点、改善した点に注力したPVをあげるという
潔さに期待を抱いて購入。結果は大当たり、なかなかに面白いゲームでした。
パーツ分割がアタマ・ボディ・両腕・下半身・バックパックという分割のため、
腰と足を別にできない、右右手足を別にできない等、カスタマイズにはある程度の制約があり、
また武装も盾と手持ち武器のみの交換ということでちょっと窮屈めかなーとは思ったものの、
これだけのことが出来るガンダムゲーはオンリーワンだったこともあり十分に楽しめました。

ストーリーやチャレンジミッションなんかの追加があまり多くなく、一通り終わったらやることが・・・
となってしまったのが残念なところ。
2016年にはPS4用としてガンダムブレイカー3の発売が決定しております。
すでにPVが出ており、全パーツガンダム(MG Ver3.0でした)構成時に
腕にグレネードランチャー、肩にガトリングやゼータプラスの腰部ビームガンが付いている等、
2には出来なかったカスタマイズが可能といった可能性が広がっており期待しております。
バンナムのゲームは微妙なデキのゲームが多いけど、ガンダムブレイカーは期待していいと思う。

あと2016年にはストリートファイターV、あと予定はまだ出ていないけどGUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- 、
BLAZBLUE CENTRALFICTIONも発売されるだろう、ということで期待しております。
2016年はPS4買います。買わざるを得ない (゚ω゚=)


ゲームといえばPSO2。今も楽しく遊んでいます。
今年の夏頃から石拾いゲーと化し、残念という人もいますが、やっていれば狙った武器が手に入るので
プレイ時間が少なめな私としては大喜び。


1月にはスマホのキャリアをauからMVNOのmineoにMNPしましたねえ。
端末は先に購入したXperiaZ3をそのまま使用。今も使っております。
バッテリーが2日持つのでまだまだ使えますよー。
mineo自体も大きな問題は・・・mineoのせいじゃないけど1つありましたね。
Googleのアカウントを二段階認証にしていたんですが、承認コードの送り先がauのメールアドレスになっており、
端末そのままだったためmineoに変えた時もログインしなおしとか必要なく、後日になってようやく
その事実を知るに至り、Googleに利用環境とか添えて情況証拠で本人確認取るも通らず・・・。
結局旧来のIDはそのまま空気と化し、新しいアカウントで運用開始することとなりました。

みなさんもキャリア変更時はお気をつけ下さい。



2月には二台目のミラーレス一眼、OM-D EM-10を購入。
これで遠近二台ともミラーレスとなり、フットワークがよくなりました。
が、今年はあまり写真撮影いけなかったですねえ。
冬の紅葉もタイミング悪く雨でしたし。今年はもうちょっといろいろ足を運んでみたいです。
とりあえず1/10に・・・でもその日は1台だけだなあ。

最近の水槽撮影なんかはEM-10のほうを使い、後日購入したeye-fiを使って無線でPCへ保存しています。
ケーブルやSDの抜き差しが必要なくなって快適です。
mobiカードのせいで通信中インターネットにつながりませんが・・・まぁ、ノートやスマホがあるので問題なし。



3月はPSO2にチャレンジクエストが実装。
みんなLv1から現場で装備を揃えて戦うクエスト。
キャラ差はなく、ウデの差のみが影響をするクエスト。
しかしまあ、慣れてみたらただの覚えゲーでしたけどね (゚ω゚=)
毎回敵の配置一緒だし、武器もインターバルエリア1から任意のものを持てるし。
まぁその武器が使えなきゃダメですが、使えるなら後は作業です。
実装から9ヶ月ですが、その間に直接もしくは間接的な難易度の緩和があり、
今ではクリアすることは当時と比べてかなりしやすくなりましたね。
3月下旬にはCM交換専用のイデアルストレイダ(槍)を交換しました。
今も愛用中。



4月
60HI水槽のコケ問題がひどく、流木もかなりヤバい状態に。
今もまたよろしくない状態ではありますね・・・。
毎度の水換えを頑張る以外にどうしようもないんだろうなあ、これは。

PSO2はアルティメットクエストの壊世リリーパが実装。これ、”かいせい”って読むんですよ。
ついこないだのストーリーでアフィンが名前を声に出すまで”かいせ”だと思ってました。
初日に☆12のスキアブレードをゲットしました。Boの対アンガ用サブウェポンとして愛用しています。
あとは初のアーレス、アーレスカイゼル(ツインダガー)も入手。☆13が増えてきました。

そしてPCトラブルでマザーボードの交換。
ヤフオクのショップで購入したら微妙に型番の違う、劣化品が届いたりてんやわんや。
最終的にソフマップから同型の中古を購入して交換。手間を最小限に。が、ちょっと失敗した。
ちょっと値段高くてもPCI Express3.0対応品にしておけばよかった。
まぁ後の祭りですわ。GTX970に2.0では帯域が追いついていません。
3.0実装当時のレポートで3.0あまり意味が無いってのが多かったですが、当時の話ですからねえ。
また3.0対応のマザーボードに変えるか、それともCPU・メモリごと新しい物にするか考案中。
CPUは悪くないんだし、マザーだけ変えれば一番安いんですけど、中古を探さねば・・・。
まあPS4も買うんだしPCを一式更新する余裕はありません。年明けたら中古のマザー探します。



5月
30HIにハブロースス追加。今も元気にやっています。
PSO2はアーレスエッジ(ダブルセイバー)を入手。現在はがルグリ産のゲイルウィズナーと交換して倉庫。



6月
60HIの大換水を決行、そして水草追加。
エビやニューゴールデンホワイトネオンなんかも追加。
エビはほとんどが食われたっぽいけど、一部が今も生存しております。

PSO2は期間限定常設がはじまり、ウェポンズバッヂ2015が登場。
ここから石拾いゲーが始まった。
ウェポンズバッヂは2016年1月13日まで排出で、多分期間中に累計3300枚の獲得になる見込み。
1200枚は夜桜のDBとランチャーと交換済みでのこり2100枚。
これで新しく入手した☆13の強化やサブキャラのメインウェポンに充てようと思っております。



7月
30HI水槽の元気がなくなっていた時期です。
なんか全体的にひょろーっと・・・なんだったんでしょうね。
今ではすっかり元気に。

PSO2で期間限定常設後半、復刻エネミーのガル・グリフォンが実装。
その後緊急クエストでLv80が登場し、レア種からとんでもない確率で☆13が落ちるということでお祭りに。
実際この半年で7種類10本以上の☆13武器をガル・グリフォンから入手しております。
そして期間限定・・・の予定だったが予告限定緊急として残ることとなった来襲せし虚なる深淵の躯。
いわゆるエルーサー。エルダーとルーサーの連戦クエストで☆10以上が大量に落ちる上に
一戦あたり15分かからないとあって今も人気のクエスト。

また、ダンスイベントでWe're ARKS!、レアドロ☆KOI☆恋!が実装。
8月には有明でリアルダンスフェスも実施。大盛り上がり。
また、プロデューサーやディレクターが見本ダンスを踊って、それが動画でアップされたということでも
話題になりました。ニコニコ動画のゲームジャンルデイリーランキング2位をとりました。



8月
東芝 REGZA 43J10Xを購入。
Z1以降頻繁な買い替えを続けたTVが4kに突入し、これでしばらく変更はなくなる予定。
今のところ大きな不満はない。
中間フレーム作成を旧機では2つの画面の二重像でやっていたところムリにでも中間を作るようになり、
ぬるぬるした映像を提供する一方、合成エラーで変な絵が出てくることも増えました。
とりあえずTV視聴としては合成あり、PC用途としては合成なしで利用しております。
PSO2の場合だと、ログウィンドウの文字の背景にスクロールする草とかが入ると
合成エラーを起こして文字が読めなくなるんですよね。足を止めれば読めるんですけど。
倍速OFFにしても残像がさほど気にならないし文字も崩れないのでゲームはOFFで運用することにしました。

併せて部屋の照明もLEDに。間接光モードが夜間の映画視聴等にも役に立っております。
また、目覚まし機能もいいですね。ずっと使い続けています。
ただ、タイマーが仕事ある日とない日で分けることができないので諦めて毎日同じ時間に起きておりますw

30HI水槽では最後のクロコリさんがお亡くなりに。
クロコリは30水槽運用してワリとすぐに入れて以来ずっといましたが、これで一旦終了となります。
途中で稚魚が生まれたりといろいろあったのもいい思い出です。




9月
60HIの水草はここまでは順調だったのですが、
水草が育ちすぎて掃除がしづらくなり、結果栄養分が貯まりコケの侵食が始まってしまいました。
一方30HIの水槽は再び元気を持ち直してロタラの葉っぱがしっかりしてきました。
なんかもー、あっちを立てればこっちが立たずの繰り返しだなぁ。



10月
PSO2 新画質設定の設定6を見越してGeForceGTX970を購入。
nVIDIAの画質強化ソフトInspectorを使って現PSO2を無理やり高画質化。
今もその設定で遊んでおります。快適快適。
が、先のPCI Express3.0に対応していないせいで帯域に制限がかかってるっぽい。

そしてウサケージの新調。
本棚を改造して作った枠組みと、そこに組み込んで作った元リチャ用ケージをすべて撤去し、
メタルラックで棚を組み、最下段にメタルラックを介在しない格好で市販ケージを設置。
これまで二階席のため外に出られず、ステップを用意してもおっかなびっくりで出てこなかったところ、
一階平屋となって外に出ることをお覚えてからは毎日外(部屋の中)で大はしゃぎとなりました。
寝るときはもちろん、遊ぶのに飽きた時は自然とケージへもどって休みます。
また、私が寝てる時に締めた扉をガッチャンガッチャンを揺すって起こすようなこともしないのでありがたい限り。

PSO2はEP3のラスボス、深遠なる闇が実装。
しかし強さはDF【敗者】実装時と比べると相当にぬるくなっておりました。
しかし、変なギミックも少なく、気持ちよく倒せるボス、ということで評判はまずまず。
併せてインヴェイドとその上位オフスティアシリーズが実装されて話題に。
特にオフスティアは最強武器として今も君臨しております。
交換に多様なアイテムが必要ということで放送局で放送されて以来必死に材料集めたりしました。
属性60のために、二本目の材料を集めることになりました。がんばります (゚ω゚=)



11月
60HIの水草が再び限界に。
以降今日まで水草が減る一方。

Onda V989 Air Goldを購入。
初の中華タブレット。今も電子書籍を読むのに使っております。
問題はBookLiveでSDカードに保存できないということと、スリープ解除時にSDカードのマウントが外れるということ。
ちょっと待つとまた認識するので、それ以降はスリープするまでは勝手にハズレません。
本体メモリが16GBしかないので、Bookliveでの購入がちょっとブレーキ気味。
アプリが改善されるか、端末のOSがアップデートされない限り解決しなさそう。
最悪来年新しいの買うかなあ・・・。でもPS4買うからあんまり予算がないw
PS4だけじゃなくて、車検もあるんですよ、来年。
さしあたっての問題はガンダム サンダーボルトがBookWolkerで扱っていないということ。
ガンダムだけど小学館なんですよね、あれ。




そして12月
30HIが完全に復調。60HIが完全に消沈。うーん(´・ω・`)

PSO2はEP3最後のシナリオが実装。
これでEP1~3までの一つの流れが完全に終了し、EP4から心機一転。
EP4、最初の惑星は地球、フィールドは東京。
惑星といいフィールドといい、心機一転しすぎだろ!という誰もがツッコミをいれた発表。
まあアニメPSO2が1月7日から始まりますのでその絡みもあるんでしょう。

特にキャラクタークリエイトが大幅に改善されるので、それを楽しみにしている人が非常に多そう。
新クラスのサモナーは・・・うーん・・・という感じ。
納得出来ないなら既存クラス愉しめばいいからね、なんとでもなる。
春にはPS4版と設定6がくる、という話なので合わせて期待。
そういやタイミング的にアニメ放送終了してからPS4版サービスインなのかな・・・。







さて、ここからは現在の各生き物たちの様子など。


151231a.jpg
すっかり記事にしていないマレーハコガメのタマとクサガメのカク。
何も変わることなく元気にやっております。





151231b.jpg
ただ、ちょっとカクが、タマにちょっかいだしすぎて反撃でケガをしちゃいました。
傷はもうなおっております。そしてまだちょっかいだしております。
以前と比べるとかなりおっかなびっくりですけどね。





151231c.jpg
30HI水槽。
ロタラ伸びまくり。





151231d.jpg
久しぶりにロタラが水面まで届いております。
なぜ急に伸びたのか・・・不思議です。

年明けたらトリミングして60HIに挿してみるかなあ・・・



151231f.jpg
数をだいぶ減らしたエビもぼちぼち元気にやっております。
時々底砂かき混ぜて底にたまる悪いモノを取り除いてやれば大丈夫。
が、これを油断するとすぐに減るので油断ならない感じ。






151231g.jpg
60HI。不毛の大事一歩手前。
残っているのはハイグロポリスペルマ。
ただし茎はコケだらけで葉っぱだけがなんとかという状態。
多分枯れていないだけでもう育たないような気がしないでもない。うーん・・・
ちょっと30HIに移してみるかな。





151231h.jpg
生体は変わらず元気。
クラウンローチラスト1とサカサナマズ。







151231i.jpg
グリーンネオンさんも元気です。
グリーンネオンは60HIのメインでずっと水槽にいます。世代交代はしてますけどね。





151231j.jpg
生き残りのミナミヌマエビたちはストレーナーのスポンジを拠点にしております。
他の部分までコケ取りに動くことは稀。
下手に動くと命が危ないことを理解しているのでしょう(´・ω・)







151231k.jpg
水草。成長の兆しがまったくありません(´・ω・`)
コケもなんだかんだで毎週ガラスについてるんですよねえ。
水とかガッツリ変えてるんだけどなあ・・・。






151231l.jpg
外カメ水槽。
まあ・・・冬眠中です、はいw






151231m.jpg
屋外濾過なし60cm水槽。
フナが意外と物ともせず生きています。
そして鉢植えしたロタラ。さすがに太陽の光を浴びてると元気。






151231n.jpg
水上葉をガッツリ這わせております。






151231o.jpg
あとレッドラムズホーンもこっちにいます。
フナが食べるのか、数はほどほど。
夏はカメのエサにもしてます。

ここの水槽、カルキ抜きしてないんですけど死なないもんですね。
まあ名古屋の水は木曽川からとっていて、カルキとかも東京や大阪なんかに比べると
大幅に少いみたいなんでそのおかげなんでしょう。






151231p.jpg
最後にPSO2。
防衛クエストで手に入るトラナとプレアデスで交換できるオービット武器をついに入手。
ソードで交換しました。ディンスルフオービット。
また、本日午前6時の緊急でオービットユニットもゲット。
腰のでっかいソードパーツの左右についている剣みたいなのがソレです。
この後このソード他、☆13武器をいろいろ強化予定ですw




ということで、2015年一挙振り返りでした~。
こうして読み返してみるといろいろありましたねえ。
来年はどんな年になるでしょうか。
ゲームもいろいろ期待がいっぱい。
水槽は60HIの維持が手一杯w
来年夏の30HIはどうなるか。

何はともあれこれからも変わらずマイペースで過ごしていこうと思います。
というわけで、また来年もてんしょんMIXをよろしくおねがいします!

テーマ : 年末&お正月 ジャンル : 日記

タグ : 熱帯魚 PSO2 ホーランドロップ

15:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
