2016年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.02.12 (Fri)

うさ】4歳になりました

160204a.jpg
早いもんですねー。
ハルももう4歳ですよ。
なんかもっと短い気がします。でも2012年の1月25日生まれだから間違いなく4歳なんですよねえ。


ということで(?)、今回はペットグラスを与えてみました。
葉っぱの種類によっては好き嫌いが多少あるハルですが、
これはお気に召したようで早速かじりだしました (゚ω゚=)






160204b.jpg
もしゃもしゃーっといい食べっぷり。





160204c.jpg
ポットにいれたままじゃポットが倒れて土がこぼれるので、
切って葉っぱだけをエサ入れに。
このまま完食。

ちなみに今はこの写真から一週間経ったんですが、
再びペットグラスが伸びてきたのでそろそろ第二回を上げる予定です。
イタリアンライグラスは上手く育たなかったけど、ペットグラスは育ちやすいのかな。





160204e.jpg
ということで、元気いっぱい4歳を迎えたハルでした~。
自分がいる時はケージの扉は開けっ放しで気が向いたら出てきて遊び、
気が済んだらケージに戻って休憩するといったスタイルで生活しています。
トイレも基本的にはちゃんとトイレでやるので、フンが転がることは極稀。
主にオヤツの乾燥パパイヤやヘアボールリリーフを上げるときは喜びのあまり
はしゃぎまわってそこいらでコロがしちゃったりします(´・ω・)

なんにせよ元気なのはいいこと。長生きして欲しいもんですねーw



テーマ : うさぎ ジャンル : ペット

タグ : ホーランドロップ ロップイヤー ウサギ

15:43  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2016.02.12 (Fri)

ゲーム】PS4購入しました

160212a.jpg
はい、正月に予告したとおりPS4を購入しました~。
でもソフトの購入はなし。

ガンダムブレイカー3が予約済みなのと、PSO2で利用するのは確定してます。
あとはストリートファイターVをPCでやるかPS4でやるか、ってところですねえ。

最近PSO2の動画投稿を始めたので、エンコード中に暇ができるんですよ。
だからPC版だとエンコード中にストV出来ないんですよね。PS4なら出来る。
問題はPS4でXbox360のアケコンを使う事が出来るのか、ということ。
PS3ではアダプタをかましてXbox360のアケコンを使ってました。
PS4版ストVはPS3のアケコンが使えるらしいので、この変換器をかませばPS3用アケコンと認識して
使える可能性があります。
まずはPS4版ウル4を買って試してみるかなあ・・・。




160212b.jpg
PS3との比較。
同じ白でもちょっとグレーっぽい白です。
初代PSよりは明るいです。
サイズは奥行きがほぼ同じ、左右はPS3より細くなってますね。
ちなみに平行四辺形になってるので上辺と底辺の面積は同じです。
前が斜めになってる分だけ、後ろの斜めになっています。





160212c.jpg
コントローラー比較。PS4のコントローラーは非常に評判がいいですね。
グリップ部分の形状がかわって、断面がたまご型になってます。
そのおかげで、すごく手に馴染む感じがしますね。

機能面では、ミニスピーカーが搭載、あとはタッチパッドですね。
一方で、SELECT、STARTボタンが削除。
まあ昨今のゲームは上下で選んで○で決定ですからねえ。
ちなみに海外だと決定は×(チェック)という認識なので、意識とのギャップがあるらしいです。
XboxだとBボタンの位置に○があるのも問題かな。




160212d.jpg
アップ。
中央下側は充電スタンド用のEXT端子とヘッドセット用のイヤホンマイク端子。
PSボタンがあって、その上がスピーカー。コントローラー単位で個別音が出せるギミック。
そしてタッチパッド。クリックは物理ボタン式。
その左右にある黒いのはSHEREボタンとOPTIONSボタン。
SHEREボタンはスクリーンショットを撮影したり、Youtubeに動画をアップロードできるボタンです。
OPTIONSボタンは従来のスタート・セレクト系の使い方かな。

スタート、セレクトボタン相当の機能をタッチパッドの左右クリックに割り当てたりしてるゲームもありますね。





160212e.jpg
設置してセットアップ完了しました。
スタンバイ中はオレンジ色のLEDがつきます。





160212f.jpg
ディスクをいれるところはこちら。
黒いラインにまぎれています。
スロットローディング式。PS3もそうだったんでまあ今さらですが。
パッと見わかりにくいですが、位置さえわかっていれば適当にでもはいるでしょう。


今回は500GBで購入しました。
PS3と違い、ディスクはフルインストールするとのことなので、PS3あたりの容量で計算するとすぐ足りなくなるそうです。
が、私はPS3なら160GBで足りましたからねえ。7~8本はフルインストール出来るらしいんで、
まず問題ないでしょう。やらなくなったゲームはセーブデータ残してメインデータだけ消せばいいんですし。
とりあえずはガンダムブレイカー3、そして4月20日からはPSO2をこれで楽しむとします (゚ω゚=)

あとはストVどうしようかなーw

2016.02.13追記
PS4版ウルトラストリートファイターIVを購入し、Xbox360のコントローラーをPS3で使えるようにするアダプターを
使ってPS4版ウルIVでXbox用RAP VX SAがPS3用アケコンとして使えるかどうか試してみました。
結果としては無事に認識して使用できます。

認識方法はPS3番アケコンを使うときと同じになりますので、デュアルショック4でログインした後
アケコンを繋ぐ方式になり、PS4上のメニュー関係では使用できません。
あくまでPS3コントローラーを動かすドライバが組み込まれた個別のゲームタイトルでのみの動作になります。
PS3アケコンの動作ルールを確認してもらえればと思いますが、ローカル対戦での使用は面倒みたいなので、
オフライン大会での使用は避けた方が良さそうです。

とりあえずこれでアケコン買い換えずにRAP VX SAでPS4版ストVが遊べるのはほぼ間違いなさそう。
てことでPS4版でストV予約しました!



テーマ : PLAYSTATION®4 ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 Playstation4 プレイステーション4 プレステ4

16:24  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2016.02.12 (Fri)

PSO2】Reborn:Episode4 Part2【混沌とチョコ】

160212g.jpg
今年もやって来ました、バレンタインロビーです。
腹ただしい事この上ない。





160212h.jpg
今年はロビーのそこいら中にプレゼントボックスが設置されており、
これを開いていくと・・・





160212i.jpg
中央のモニュメントの演出がパワーアップして、ハートが渦を巻きます。
ああ腹ただしい。





160212j.jpg
さらに、開けた箱が台座に追加されます。
全部で8つかな。






160212k.jpg
さて、今回の格好ですが・・・こちらは今回配布されたSOROスーツ。
SOROさんとは、アニメPSO2のメインヒロイン(CV玄田哲章)である。(ワリと本当)
EP4スタートダッシュキャンペーンでストーリーボードを所定の所まで進めるともらえます。
なお、配布は達成から二週間ほど経ってからとのことなので、
先週あたりにクリアした人は来週もらえます。






160212l.jpg
SOROスーツはおいといて、
今回の格好はこちら。レイヤリングウェアを初着用しました。
ラフジーンズ雪のベースにモッズコートのアウター。
アクセはいつものネコミミ、ミラーグラスに、ワイルドマフラーの首元を小さくして着用。





160212m.jpg
さらに今回初使用のツールバッグ。
上着の色とバッグの色が連動します。

キャストのパーツ時とコスチューム時で体型が別々に保存されるようになったので、
今後はホント気楽にコスチュームのチェンジが出来そうです。

さらにマイファッションで一括変更も出来ますからねー。
いやー、便利になったもんだ。




160212n.jpg
お次はアップデート情報~。
今回追加されたのはこちら、期間限定常設の混沌導く闇の化身。
半年ぶりくらいの混沌クエストになります。
今度の舞台はウォパルの浮上施設。






160212o.jpg
混沌なので多様な種族のエネミーが登場します。






160212p.jpg
今回から追加されたEトラのNPC、フロウウェン。
過去作からのコラボ出演になります。

このクエストで手に入るウェポンズバッヂ2016で、彼の使っていた剣の武器迷彩が手に入ります。
また、彼のコスチュームやアクセサリーはラグオルメモリから交換可能です。





160212q.jpg
さらに同じく過去作からコラボ出演のリコさん。
彼女が使う赤のセイバーも同じくウェポンズバッヂ2016から交換可能。


このクエストは大ボスクラスが二体同時に出てくるようになっているので結構楽しいです。
ガル・グリフォンや、アルチエネミーも出てくるので何度も回って楽しみたいですね。






160212r.jpg
さて、今回追加されたもう一つのクエスト、期間限定クエストチョコレートの行方2016。
毎年恒例のチョコ緊急です。
最近の例に習ってテレポーター起動式。
さらに、一番おいしい獲物は一番最後にしか出てこない仕様となっており、破棄対策されています。
さらにさらに、クエストも上手いこと作ってあって普通にやれば2周終わって25分過ぎとなっており、
28分破棄の必要性がなくなっています。

28分破棄の理由は20分とかにクエストを始めていることで、受注し直すことで利益が増すからなんですよね。
さすがに一分二分じゃ利益も上げられないので、破棄する理由がなくなる、ということです。
また、雑魚討伐でPtが増えない仕様にもなっているので、雑魚無視してEトラだけを先行で出すメリットもありません。
普通に時間通りに、流れに沿ってクエストをやっていくのがイチバンいい感じになっています。
運営がんばった。





160212s.jpg
ポイントがEトラで溜まっていき、210Ptになると(必ずこの数字になる)、
ディアボイグリシスが登場。共闘のNPCはこの時だけ必ずニャウのせい、といいます。

倒すとネメシスシリーズ他、ミューテーションII付きのアイテムがドロップすることも。
ミューテーションIIはミューテーションIのように素材合成の成功率を上げる効果があります。






160212t.jpg
これはアプデ前のですが、ようやくボーナスキー(金)を手に入れたので行ってきました。
エネミーLvは70ですが、体力が大幅に少なくなっているのでサクサク倒せます。





160212u.jpg
レアエネミーのアーマード15式。
15式戦車にアップリケアーマーがついています。





160212v.jpg
そして最後に登場、エンペラッピー。
巨大、そしてモフモフ。




160212w.jpg
掴まれるともふもふすりすりされて自分のHPが回復します。
あとは歌って音符が攻撃になてたり、段差でつまずいて転がってきて、当たるとかなりの大ダメージをもらいます。





160212x.jpg
倒すと謎の後光と風船のついたラッピーが彼(?)を引っ張って連れて行きます。





160212y.jpg
報酬。緑コンテナからは東京の★13用石、カガセオ、赤のコンテナからはレアアイテムや、
レアユニットが手にはいります。経験値もアイテムもオイシイボーナスクエストとなっています。





160212z.jpg
最後に都庁をバックに。

ということで、Reborn:Episode4 Part2でした。


テーマ : ファンタシースターオンライン2 ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PSO2 ファンタシースターオンライン2

17:05  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2016.02.21 (Sun)

ゲーム】ストリートファイターV購入

DSC_0188.jpg

えー、更新遅れてすみません。
予約していたのですが、発売日に発送というkonozamaをくらいまして・・・。
ともあれ無事に届きました、ストリートファイターV。

私にとっては初のPS4用ソフトとなります。
当初はPC版で予定していたのですが、PCで動画編集するようになり、動画のエンコード時間が必要になり、
その間にPCでゲームが出来なくなるのでPS4のがいいなー、でも手持ちのアケコンがXbox用(以下RAPVX)だしなあ、と
悩んでいた所PS4版SFVがウル4同様の仕様でPS3用アケコンが使えると判明。
そういやウチはPS3にコンバーターを介してXboxのアケコンを使ってたなあ、PS3コンバーターを介して
RAPVXをPS3用と認識させられないかしら、とネットで調べてみるとそれっぽい情報はでず。

しかし理屈でいけば通るハズ。しかし通らなかったときが痛いなあ、ということで
先週ウル4をほとんどプレイしないけど購入。RAPVXをコンバーターを介してPS3アケコンとして
接続を試みたところ・・・無事に認識。PS4版ウル4でRAPVXが使用できました。
ということで急遽PS4版を予約。

フタを開けてみればOSによってはPC版ストVはRAPVX使えなかったみたいで・・・あぶなかったかも。
PS4版に切り替えて大成功だったっぽいです。


で、実際にやってみたところ。
無事に認識してストVでもRAPVXが使えています。遅延も気になりません。やったぜ。
操作するには毎回起動後にレガシーコントローラーの認識っていう操作をしないといけませんが、
まあアケコン流用できるだけでもありがたいのでよしとします。


ゲームについては特に細かく言う事もないですかね。
今回のストVではコンボの長さが全体的に短くなるよう調整されており、目押しコンボも大幅減少、
さらに先行入力も有効で目押し自体一種のターゲットコンボみたいなもの状態。
前作にあったセービングを撤廃したことでセビキャンコンボの類が全て消滅。
代わりに今度はVトリガーを絡めたコンボかな。それにしたってちょこっとしか伸びないけど。


システム面についてはすでに酷評の話が多く広まっています。
まずアーケードモードなし。
ストーリーモードは各キャラ2~3戦しかない。
唯一まともなCPU戦はサバイバルモード。これをクリアするとカラーが解放される仕組みですが・・・
ハードモードクリアが50戦と、相当に長い。メンドクサイ~。
しかもこれ、ノーマルカラーとアレンジカラーで別途やらなきゃいけない。さらにメンドクサイ~。
なんだろうなあ、この無駄に時間を使わせるシステム。

あとはネットワーク対戦モードが2つ。ランクマッチ、カジュアルマッチ。
現在ルーム作成して多人数で回すモードはなし。
後で追加されるらしい。


また、4にあったお題をクリアしていくチャレンジモードも後日実装。
だてに未完成品と揶揄されていない状態です。
まあこの辺は全て無料でアプデされるので目くじら立てる程ではないです。
本来3月発売くらいのところ無理に前倒しして数を捌こうという年度末決済がらみの対応の気がします。


対戦としては一つバルログでバグが見つかりましたがそれ以外は問題なく楽しめるようなので
ひとまずはこれでよしとします。
今回は登場キャラがかなり入れ替わっており、新キャラも4人、従来キャラにしてもかなり戦闘スタイルが
変わっているので一通り触ってキャラを覚えてからネット対戦かなあ。
というかクローズβやってなかったせいもあってまずストVってものに馴れないと。

他ゲームもあるのでプレイ時間長くならなさそうですが、気軽に楽しみたいと思います。
とりあえずメインはZEROからずっとケンなのでケンで行きたいかなあ。竜巻の軌道にまだ慣れない(・ω・)

テーマ : 格闘ゲーム ジャンル : ゲーム

タグ : ストリートファイターV

11:56  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(5)  |  Top↑

2016.02.25 (Thu)

PSO2】Reborn:Episode4 Part3 混沌生み出す闇の化身

160225a.jpg
はい、ということでEP4アップデートも今回で三回目。早いものです。
次回は新しいシステムの追加となっています。楽しみですね~。


さて、今回の格好。久しぶりにヒュリオンアームを取り出してみました。
ボディはバルドル。足はベイバレルレッグ。
膝にレッグブースターを立てて複雑化しました。
このあとレッグブースターBを買ったので色統一のために差し替えました。






160225b.jpg
裏面。
リアバーニアBを小型化して装着。
大型化してる人らが多いので、あえて逆の小型化で行ってみました。
コンパクトにフィットしてて収まりがいい感じです。

あとはネコミミとスポーツサングラス。




160225c.jpg
今回のアップデート。
期間限定常設クエストが更新されました。
混沌生み出す闇の化身。
舞台はナベリウス森林。
爽やかでいい感じです。





160225d.jpg
中身は例によってごった煮のオールスタークエスト。
リコとフロウウェンも引き続きEトラで出現。






160225e.jpg
出現エネミーは一部選手交代。
リリアルチのレオーネらも出現。






160225f.jpg
ディーオ・ヒューナルやガル・グリフォンらは引き続き登場します。






160225g.jpg
そしてもう一つのアップデート。
ストーリーボードが更新されました。
今回は本当にストーリーだけ。イベント見るだけ。
クエストはありません。






160225h.jpg
そして内容としては、リンクしたヒツギからもたらされる断片情報の再生となっています。
プレイヤーやシエラはただ、それを見て情報を集めるのみ。

ただ、シエラいわく、他の文明水準に対して通信インフラだけがオラクル並に発達していて異常、だとの事。






160225i.jpg
その根幹にあるのがSEC-AというOSであり、エーテル通信というインフラ、という事ですね。
そしてこのゲーム内地球で普及しているPSO2はESC-A OSにプリインストールされている、と。

あと、マザークラスタ所属が1000人くらい、という情報も出てきました。






160225j.jpg
そしてVITAっぽい端末は一種のスマホらしいです。
ゲームだけじゃなく、様々な用途で検索やお店の予約、果てにはコーディネートまで。
実に多様な情報をESC-A及びエーテル通信を介して得られるようになっています。
さらに、これらの便利アプリを提供している会社はY.M.T.コーポレーション。
そのY.M.T.の意味は・・・ゲームでご確認下さいw






160225k.jpg
最後に、アークス広報隊の火曜日担当なすなかにしの一人、那須さんのキャラこなすの近影。
ちょうど火曜日にアークス漫才のムービーライブの日と重なった為みんなで視聴した後です。
中西さんのタカラジェンヌも撮影したんですが、ちょっと周囲に人おおかったので上手く撮れず。


次回はいよいよギャザリングの追加。
そして来週EP4対応のベンチ&キャラクリソフトが配布開始されます。
こっちも楽しみ!

テーマ : ファンタシースターオンライン2 ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PSO2

15:08  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
