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2016.03.05 (Sat)

PSO2】PS4版クローズβテスト追加当選しました

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※今回画像はクリックすると少し大きい800x450で開きます。

最初のβテスト当選者発表で落ちた時はガックリだったんだけど、
いきなり追加当選が降って湧いて、当選メールが届いていました。

ということで、木曜日から早速プレイ。
他にもガンダムブレイカー3も届いてるけど・・・こっち5日しかないからこっちを優先。
ガンダムブレイカー3は未開封となっています(´・ω・`)

PS4版はPCでも同時に設定6として追加される、現在のPC版よりも上の画質が標準実装。
上はキャラクタークリエイトのフィールドテストですが・・・うーん、光の付き方や背景の緻密さ、
いろいろすごくパワーアップしています。

PC版の設定6ベンチマークソフトも配布されてますが、あっちは東京フィールドしか
フィールドテスト出来ないんですよねえ。ナベリウス森林、アムドゥスキア火山、ハルコタン白域の
フィールドを確認出来るのは現在PS4だけとなっています。





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で、このPS4版、テストいろいろしてて気づいたんですが・・・
背景の雪山。ここまで光源効果が及んでるんですよ。遠景はイラストだと思っていたからびっくりしました。




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スポットライトテストで光の向きを変えてみました。
どうですか。雪山まで光の当たり方変わっちゃってますよ。




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お次はハルコタン白の領域のフィールドテスト。
サクラの感じもですが、服の陰影のつき方もすごくいいです。





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お次は火山。
こちらも溶岩の照り返しがすごい。溶岩自体が発光してます。
さらに、背景自体の差を一番感じるのもここですね。
壁の岩がまさに溶岩石、といった感じになっています。





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ナベリウス森林なのですが・・・
これで見て欲しい所はコンテナの、水に使っている部分。
揺らいでるんですよ~。
青と緑、どちらも右側の発光部分みるとわかりますね。
水面だけでなく、水底の景色までゆらゆらするようになりました。
今までは水面の光だけがゆらゆらしてて、水の中は固定だったんですよね。






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ナベリウス森林のエリア2。深い森の鬱蒼とした感じがパワーアップしています。
緑が青々としていてすごい。
武器のフォトン発光もいいですね~。






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森林にある川、さらに雨で流れが急になっているタイミング。
こうやって特殊な光が加わり、急流である事が見た目ですぐにわかります。






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PS4版ということで、従来ではPSVITA版にしかいなかったトロとクロが登場。
この二匹もPS4画質ですw






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緊急クエスト発生。
ロビーの赤さの質も全然違います。
あと、ロビー自体もだいぶ雰囲気変わりますねえ。
床が僅かに光沢があって風景を反射してます。
PC版設定5ではどう見てもそんな要素はありません。






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マガツ襲来。マガツの禍々しさもパワーアップ。





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マガツ・サイ。
ほかの人のSSだとすっごい金箔かってくらいギラギラしてたんですが、思ったほどギラギラせず。
後で気付きましたが、原因は描画設定のエッジライトをOFFにしていた為。
ONにしたらおもいっきりギラギラしました。
PC版設定6でもエッジライトによる描画負荷はあまり高くないため、ONのほうが面白そうです。
逆を言うとエッジライトをOFFにすると目に優しい画質になりますw





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クリア後のフィールド。
こんなススキみたいなの生えてたっけ・・・
PS4の動的解像度制御が作動してかなり解像度が低下していました。






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描画設定のお話。これがデフォルト。
影部なんだけど、ちょっとキャラが明るく浮いてる感じになってます。
実はコレ、カメラライトという機能によるもの。
要するに写しているカメラ自体からも環境光と別に光が当たってるんです。

今回のPS4版画質はアンビエントオクルージョン(AO)という、物理演算による影が付けられています。
今までは、例えばウデであれば光があたっている部分は明るく、当たっていない部分は暗くなっていたんですが、
例えばそのウデで光が遮られているはずの脇腹は明るかったんですよね。
ウデという障害物を陰影の演算で対象としていなかったんです。
で、今回AOが追加されたことで、そういった部分にもしっかり影が回るようになりました。
一方で、そうすることによって全体的な影量が増し、画面としては平均値で暗くなってしまうんですね。
それを緩和するための方法が、このカメラライトになります。

ただこれ、結構悪さもしているようで、東京フィールドなんかでやったら青白くなるのはこのカメラライトのせいですね。





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ということで、下がカメラライトをOFFにした場合。
これだけ明るさが変わります。
私は自然な影の付き方が好きなので、このカメラライトはOFFにしてゲームをすることにしました。




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続けて軽い場所でもカメラライト比較。
こうしてみると上のほうがいいって人もいるかもしれませんね。

まあ、これだけ影の付き方がカメラライトで変わる、ということを覚えて、実際使って見る時に検討してみてください。





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ニャウ登場。こちらもPS4画質。
ブルーム効果でなんか発行してる感じにもなってますね。






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仮面さんが登場。
仮面も質感が上がってパワーアップ。






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キャンプシップのテレプール。
こちらもプール壁面が揺らいで水っぽさが大幅に増しています。






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お次は火山。
いやもう・・・ホント火山はまったくの別世界です。
空間の熱気みたいなものが全然違います。






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天井から垂れた生塊な溶岩。
こんなのあったっけ、って思いたくなりますが・・・一応これと同型のオブジェクトはるんですよね。
ここまで発光してませんけど。というか岩の塊にしか見えませんでしたけど。







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アイテムコンテナも自発光して全然質感違います。






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とりあえず今回はここまで。
PS4版で光と影、両方がパワーアップしたPS4版及びPC版設定6画質、これはすごい楽しみですよ。
また次回、ヴォルドラゴンやエルーサーなんかをご紹介します (゚ω゚=)

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タグ : PSO2 PS4 設定6

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2016.03.10 (Thu)

PSO2】暴食と指輪 Part1/フランカ's Cafeと大わらわ2016

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はい、EP4入ってから二番目のアップデートシリーズで、
いきなり新システムを伴う大規模アップデートとなりました。

暴食と指輪Part1。

今回はキャストパーツメインで・・・と言いたいところですが、マイファッション登録して
両対応としました。とりあえず大きくデザインいじったのはこっちなのでこっちの紹介。

ボディとアームに新しいパーツを使用しました。
足は前回追加されたサモナーモチーフのやつ。

アクセサリーはショルダーカバーBと連装砲C、クワドロアンテナB、リアバーニアBです。
頭はヘッドパーツというか、カテゴリとしては髪型として設定されているマイザーヘッドB。






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後ろはこんな感じ。
相変わらずリアバーニアは小さくしています。
連装砲はショルダーカバーから垂れるサイドガード的な使い方。






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頭部のアップ。
クワドロアンテナは少し傾斜させてあります。
うまい具合にマイザーヘッドとフィット。



さて・・・今回ロビー撮影忘れました。
が、まあ前回のバレンタインロビーの色違いのホワイトデー仕様です。
ギミックも変わらずショップエリアのプレゼントボックスを全部開けるとハートが舞います。



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そしてこちらがロビーに追加された新エリア。






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その名もフランカ's カフェ。
どこで調理してたのかわからなかったフランカさんが、ついにお店を持ちました。
しかもなんか、ほっそり痩せたような・・・。






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結構大きく、オシャレな店構え。
店内にはクラフトオーダーのNPCなんかが詰めかけてきています。
そして・・・





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復活のアンリ。
EP3アップデート時に特に役割のなかったNPCとして抹消されていたアンリがついに復活。
まぁ・・・消された理由は表示人数の都合なんでしょうね。
EP3になってクラリスクレイスが常駐していたから、その代わりに引っ込んでもらったんでしょう。
で、空きのあるカフェに人気に応えて復活、と。






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カフェからアークスシップ内の街並みを一望できます。
こんな街並みしてたんですねー。
車も走ってます。






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カフェの席は座ると料理が自動で表示されます。
ラッピーモチーフのスイーツとコーヒーのセット。






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ヤキソバなんてものも。






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また、カフェ内にはデイリーオーダーNPCやクエストカウンターまであります。
メイト等消費アイテムも購入できるので機能的には普通のアークスロビーより優れてるかも?






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そして、カフェと連動した新システム、ギャザリング。
いわゆる生産要素ですね。
PSO2は先頭特化でこっち系は今まではせいぜいクラフトでしたが、新たにギャザリングが加わりました。
PSO2らしく、システムはシンプル。
対応した自由探索フィールドにこのようなシンボルが表示されており、
ここにアクセスすると生産メニューが出てきます。
緑のアイコンは採取、青のアイコンは釣りです。
それぞれに独立した専用のスタミナゲージがあり、スタミナのある分だけ採取可能。
スタミナは時間回復で0から全開まで4時間ほどみたいです。
放送局だと1時間って言っていたんだけどなー。

選択するとピッケルで掘ってアイテムゲット。
なぜピッケルでトマトが掘れるのかは謎。

他に鉱石や宝石がてにはいり、これらはスキルリングという新しいカテゴリアイテムの材料となります。






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こちらが釣り。
釣りはジャストアタックリングがあり、成功させるとレアアイテム入手率が上がるっぽい?
失敗しても最低限のアイテムが手に入るようです。
あとジャストアタック成功は簡単なので普通にやってりゃ失敗はしません。






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採取で手に入る食材を使った料理。
体力回復の他、ギャザリング用のブースト効果も。







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スキルリング。とりあえずのチュートリアル的なものでR/ブーストスレイヤーというリングを入手できます。
こちらはブーストエネミーへのダメージと、耐性をアップするというもの。
+1とあり、強化していくことで効果も上がっていきます。
が、この強化は他の武器と違い、まずはリングの経験値を上げてLVを上げ、
レベルキャップが開放されるとギャザリング入手素材とグラインダー(上はラムグラ)で強化する、というもの。
序盤のLvキャップ開放はすぐなんですが、素材が追いつかず強化がなかなか出来ない感じ。

採取がスタミナ10回分しかないからなかなか集められない。
まあ、焦らず地道にやっていきましょう。

指輪はLとRがあり、それぞれに1つずつ付けられます。
L用とR用でそれぞれ効果の方向性が異なっており、L系はクラスの特徴を強化する用途のもの。
R系はクラスにない能力を追加する用途のもの、となっています。

代表例でいうと、L/DSカマイタチはダブルセイバーのPAを使うと一定確率でカマイタチが
ギアゲージを消費せず自動発動する、というもの。
ちなみに+1は5%なので運が良ければレベル。

Rリングはというと、キリングボーナスやマッシブハンターといった、クラススキルが
他のクラスで使えるようになるというもの。
装備制限があり、スキルの該当クラスをメイン・サブに設定した場合使えません。
上の例で言うとキリングボーナスはRaをメイン・サブどちらにしていても使えません。
スキルポイントを浮かせる為には使えない、ということですね。

キリングボーナスは汎用性高そうですねー。あと、クリティカスルストライクはBrに良さそうです。
殴りテクターなら通常攻撃の威力があがるアタックアドバンスですかねー。





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同日実装の期間限定クエスト、ホワイトデーは大わらわ2016。
例によってテレポータースタート、全員共通Pt、目玉ボスはラスト、となっています。

キャラクターはEP4仕様っぽいですが、相変わらずルベルトはヒューイとセット。
ルベルトはヒューイ引退したら代わりに六芒になりそう。





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侵食ドラゴンエクス。
エリアドロップの★10はあるけど、期待するようなアイテムはクエスト的にはないかなー。






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ニャウチェンジオーバーからクロームドラゴンとガル・グリフォンの同時沸き。






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最後に待つのは白晶龍の二つ名をもつクォーツ・ドラゴン。
今回はレア種のクリス・ドラールでした。★13は出ませんでした(´・ω・`)
初の複数クラス対応の★13、アステユニコンがドロップします。
評価は微妙みたいですけどね。Huで持てたらHuBrの最高のサブウェポンだったんだけどなー。

弱点なしなので弱点属性合わせが大事なクラスとは相性悪いですね。
まあ人数いるんで気にせずゴリ押しで十分なんですけど。

★13のキャンディ、張り切りパフェがバレンタインに続いてエリアドロップみたいです。






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暗躍情報部のクーナ&カスラ。アニメでも出番をもらえたお二人。





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ストーリーもアップデート。
最初のEP4-1にクエストあったけど、以降見るだけなんだよなあ。
ゲーム内からアル及びプレイヤーが出てきたことで、PSO2がただのゲームではない、
というかそもそもゲームではないのではないか、と疑いだしたヒツギ。





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関連情報の調査中にみつけるファンフェスでものすごいクオリティのコスプレを見たという記事。
金髪のサモナーさんですね、わかります (゚ω゚=)






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調べても情報が出てこないので、改めてPSO2にダイブする決心をするヒツギ。






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ダイブしてみたら・・・アルとなった自分のアバターではなく、
生身のヒツギそのものでログインしてしまうのでした。

これでアルはヒツギのアバターそのものだと確定しましたねー。
問題はアルの体を動かしているものが何なのかって事ですけどね (゚ω゚=)

その後シエラとプレイヤーに会うものの、結局何を話せばいいのかわからず撤退。
とりあえずいつでもコンタクトとっていいという話だけは得た、という感じ。





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一方リアル側でヒツギとコオリに接触してきたエーテル通信アプリの窮児、ハギト。
彼はかつての生徒会長でマザークラスタにも所属していたそうな。
この先物語にどう関わっていくんですかねー。
まあ、先日物議を醸した大和の原因になるのはほぼ確定なんだけど。





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ということで、防食と指輪 Part1でした。

3つに増えたおすすめクエストといい、ギャザリングといい、日課にとらえる時間が増えまくりですわ (゚ω゚=)

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タグ : PSO2

14:42  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2016.03.17 (Thu)

30HI】エビ、増殖中

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久しぶりの30HI水槽です。
最近ゲーム記事ばっかりでしたからねー。


本当はもう一本ゲーム挟み込む猶予があったんですが、順調に育っているようなので
今回は水槽を優先しました。






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ロタラは先週トリミングしていますが、順調をキープしています。

綺麗なピンク、とはいかないですが色もついていていい感じ。
伸びてきたらまた発色が良くなると思います。






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ハイグロは相変わらず低層維持。
まあ伸びまくってトリミングしまくるよりはずっと楽で助かります。





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キューピーアマゾンは緑色のやわらかいコケに覆われてちょっと弱ってますね・・・。






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水草が死滅寸前の60HIから救出したハイグロポリスペルマ。
状態は落ち着いてるものの成長はしてこない感じ。







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お魚編。

今日も元気なブリジッタエ。
写真は相変わらず撮れませんが、ゴールデンテトラの一匹はまだ健在です。
朝のエサの時間だけ姿を見せますw






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ハブロースス二匹。
この二匹はホント仲いいです。もう一匹は今日もどこかで一匹でいるんだろうか・・・。






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さて、本題のミナミヌマエビ。
ホント増えてきました。とりあえず数十匹はいるっぽい。
このまま元気に育って昔みたいに水槽内を駆けまわって欲しいですねー。





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吐水口にも。
そこいらでツマツマやっています。
水槽を見渡せば10匹くらいならすぐ見つかる程度にはいます。

過去の死滅原因は大抵汚泥なんで、しっかり底砂の掃除をしていきます。






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ということで、現状順風満帆な30HI水槽でした~ (゚ω゚=)


14:53  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2016.03.24 (Thu)

PSO2】暴食と指輪Part2/桜ロビーとEP4-2と対抗戦

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はい、ということで今年もきました桜ロビー。
アークスシップに桜が咲き誇っています。






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今回はアークスボールも桜仕様。
蹴鞠のようなデザインに。






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ショップエリア中央では花見用設備とリリーパが。






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そしてアークスシップ対抗戦のナビゲーター、アークマミ。
桜の季節だからピンク色のアークマミなんでしょうね。
対抗戦は3/26~4/3となっています。






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さて、今回は大したコスがなかったのでキャスト側の変更だけ。
桜の季節ということで和装ぽくキオウガイのパーツ+サイハジンヘッド。
ちなみにボディだけキオウガイCVとなっています。





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アクセサリーはメカニカルマントを埋め込みして、ワイルドマフラーも装着。





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まずはツインアンテナの角度を調整して広報に伸ばしています。
あとはキャスト専用のデフォアクセ、イヤータイプAも収まりよく角度調整。





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後ろから見ても破綻のないようまとめてあります。






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さて、アップデート内容。
期間限定でPSO2esの第二章のヒロイン、ジェネがロビーに登場。
簡単なクライアントオーダーをこなすとパートナーカードがもらえます。






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そしてストーリー追加。
今回久しぶりにクエストあり。大した内容ではないけど。
クエストの所要時間はEP4-1より短いです。

アークスシップに再び訪れるヒツギ、そしてヒツギと別のアルとなってからはアルは初のシップ入り。
目的は自分のアバターであり、個性を持ったアルがどういう存在なのか確認するため。
すぐにシエラと連絡をとり、手はずを整えるもののスキャン開始と同時にヒツギとアルは強制切断。

しかもその後、すぐに幻創種に襲われることに
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状況はわからないがとりあえず逃げるしか無いヒツギ。
そこへコオリが現れ、落ち着いた様子で校庭へと案内され、そこで再びハギトと対面します。
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ハギトはマザークラスタの金の使徒と呼ばれる、ヒツギも知らなかった特別なポジションにいるキャラらしい。
ていうかその格好、白いダークファルスといった感じですねー。
ダークファルスとちがって完全に基本は人間そのものみたいだけど。

ここでヒツギはマザーからの声が聞こえなくなっていることをコオリに知らされます。
裏切り者認定された、とも。
それを取り消すためにアルの引き渡しを要求するコオリとハギト。
しかしここでヒツギが出した答えはNO。対峙を表明します。



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そしてエメラルド・タブレットなるもので幻創種を作り出し、操っていることも発覚。
幻創種って任意で作られてるモノだったんですねえ。
自然発生体もあるんだろうか。







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そしてヒツギは窮地において諦めるのではなく、戦うことを決意。
手元にカタナを具現化させます。演出みるにエーテルを操ってみせた感じですね。






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そして到着するプレイヤー。
この場面はホントにアツかったです。ていうかいいのかコレはって思わずにいられなかったw

そしてハギト率いる幻創種vsプレイヤー&ヒツギのバトル。
この戦いの末にとるハギトの行動、そして決別したコオリはいかに。
この先は実際にプレイして見て下さいw





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期間限定で東京フィールドにセブンイレブンが出店中です。
6/8までとのことなので結構期間は長め。常設して広告費もらっちゃえばいいのにw



ということで、暴食と指輪Part2でした。
次回は期間限定のイースタークエストの実装、
その次はいよいよ待望のPS4サービスインアップデートです。
攻撃システムのリニューアルもあってこっちもなかなかにボリューム豊富そうです。楽しみ。


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14:57  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2016.03.31 (Thu)

60HI】意外と踏みとどまっている

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久しぶりの60HI水槽です。
今回ちょっとミスって全てジオラマモードで撮影しちゃいました。







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意外と踏みとどまっているその1。

ロタラ、もうとっくに全滅する頃だと思っていたんだけど、
意外とまだなんとかなっています。

大半は見ての通りボロボロですが、まだ育つ元気はあるようです。
コケへの対策は新たに一つ講じたので今後の経過を見ていきます。






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ハイグロもなんとかまだ生きています。
このままコケ<成長に転換できれば、また水草が育ってくれると思うんだけど・・・
どうなることやら。






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こんな感じで、新芽は綺麗なんですよね。
なので、育つ気力はある、ということです。

コケの侵食は以前より減っているような・・・。
どうなるかなあ。






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意外と踏みとどまっているその2、ミナミヌマエビ。
こっちも意外とまだ絶滅していません。

抱卵しているエビもおり、こちらもまだ増える可能性が残っている状況。
ストレーナースポンジ近くを中心に活動しており、
ローチやサカサナマズに見つからないように生活しているっぽい?
数が減ったからローチやナマズも積極的に探さなくなったのもあるんでしょうね。





160331e.jpg
そのサカサナマズ。
相変わらず元気にやっています。







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クラウンローチは出てきてくれなかったので、今日は口元だけw







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最近水換えで大分ごった返しているせいか、テトラ類もみんな逃げちゃうように(´・ω・`)





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ニューレッドゴールデンネオンはちょっと数減っちゃったかなあ。







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ということで、コケ対策しつつ水草もエビもギリギリ生きながらえている60HI水槽でした~。

コケ抑制が効いて水草が育ってくれるといいんだけど、どうなるか。


テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 ミナミヌマエビ

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