FC2ブログ
2019年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.03 (Wed)

リチャ】緊急脱出防止完了

さて、昨夜は脱走の可能性大の為、やむなく狭いキャリーで一夜を
過ごして貰ったジリス達。今日こそ広いケージの中へ放してやるぞー。
ってことで、対策やってきました!

いやー、予想はしていたけど結構高くついた。
でもまー、これも今後ずっとコイツらと付き合っていくためだ、仕方あるまい。


では早速作業・・・・の前に。
買い出し終わって時間はもうお昼になっていたので、まずごはん。
ジリスたちは足下の牧草が全部エサになるので飢え死にすることはないが、
やはりちゃんと栄養のあるものも食べないとね。
人間もお米だけじゃ生きていけません。

基本は人工飼料ことペレットでいいんですが、昨日はどうも
ボトルを認識できなかった(ダンボールでボトルが見えず、吸水口だけが
見えている状態になっていた)ので、水を飲んでいない模様。
元々乾燥地帯に住んでる生き物だからちょっとくらい飲めなくても
大丈夫なんだろうが、とりあえず水分補給はさせたほうがいい、
てことで、コンビニでサラダ買ってきてみました。









090603a.jpg
左のコがカボチャ、右の子がニンジンを手にとって食べています。
実はその前に、左の子が手渡しでカボチャを貰ってくれたんですよ~。
まだ家にきて一晩しか経っていないのに。
マジ神経図太いわw

普通一日くらいエサもロクに食わないとかあるらしいのに、
移動中の車の中ですでに足下の牧草をポリポリやっていたり、
キモが座っている。飼う方としては気楽で助かるけどねヽ(´ー`)ノ






てことで、まずはお腹を満たせて、それから再び狭いキャリーの中へ。
そして買ってきた材料であれこれ・・・









090603b.jpg
出来ました!
今日のところは応急処置みたいなもんです。
何をしたのかというと、4面全てアクリルパネルで覆いました。
これでジリスのツメも歯も立たず、囓られたり脱走されたりする心配はありません。
ただ、湿気ごもりが怖いので、そっちの対策として、除湿器を買ってきました。
あと、エアコンの風が天井へ向かうプレートを買って取り付けました。
これでエアコンの風が部屋中に行き渡り、除湿器で湿度も抑えられて
ジリスにとって快適な環境になります。なると思います(´・ω・`)
あとちょっとしたサーキュレーターでもあるといいかなぁ。









090603c.jpg
ちょっと切るサイズを誤って奥の柵が付けられなくなっちゃいましたが、
取り立て問題ありません。柵がないけど出られなくて
ちょっとビックリしたようですw









090603d.jpg
落ち着いたら早速、巣用の資材集め。頬袋にたんまり牧草を詰め込みます。









090603e.jpg
水ボトル設置しなおしました。針金にひっかけて宙づり。
かぶりつくように飲んでました。ノド乾いてたんだね、ゴメンよぉ(ノД`)












090603f.jpg
現在のケージの様子です。
右隅下のほうに写ってるピンクいのはエサ入れ。
最初置いてた黄色いやつはデカすぎたw
サイレントホイールにはフンがあります(ノー`)
ただ、牧草地帯にはあまりフンが見られず、設置した左側の黄色いトイレを
結構使ってくれているようです。これで比較的掃除は楽できそうかなー。

昨日設置した木箱は撤去しました。踏み台にしか使ってないし、
そこからジャンプしたり、飛び降りたりちょっと危険っぽかったので。

灰色の筒は熱帯魚用に買ったけどデカすぎて使えなかった
麦飯石の筒。水質浄化能力があります。意味ねぇw
でも、石製の冷たい筒でちょっとした隠れ家とかひんやり寝床の効果が
ありそうなので置いてみました。結構逃げ込んでますヽ(´ー`)ノ



今週はこれで力尽きましたが、来週、アクリルに扉を取り付ける加工を
しようと思います。

なお、リチャたちは今も巣材集めに奔放しています。
どんな巣が出来上がるやらヽ(´ー`)ノ




22:30更新

090603g.jpg
こんな巣が出来上がりました!
牧草の山を作って、それを渦巻き状にしながら広げていきキレイなくぼみを
キレイに作っちゃいました。その中に2匹が丸まって寝ています。
すげー。

なにより、この2匹が当たり前のように共同生活してくれているのが
うれしいですねぇ。性格違って、結構しらんぷりしつつ過ごしているようで、
ちゃんと意気投合してるんです。こういうのいいですねーヽ(´ー`)ノ









090603h.jpg
アップで。寄り添うように寝ています。
巣材も打ち合わせでもしたのか2匹で仲良く同じ場所に運んでました。
なんかテレパシーみたいなので通じ合ってるんだろうか。

あ、飲み水交換で上開けてボトル取り出したりした時は
なにやら抗議されました。キーキーキーキーと。
私らの領土に踏み入れるな!ってことなんだろうか(´・ω・`)
それともお水もってかないで!だろうか。
何か訴えてるんですけどね。何かがわからないもどかしさ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジリス&ハタリス ジャンル : ペット

17:17  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://temix.blog74.fc2.com/tb.php/207-9a13c0ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。