FC2ブログ
2019年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.28 (Tue)

リチャ】脱走騒ぎとプチ改造

いやー、びっくりしました。

脱走されたのは昨日になります。
仕事いって帰ってきたら、一匹いないんですよ。
あれ~~~と、いろいろ探してみてもいない。

ふと気づいたら、フロントドアをロックするラッチが剥がされてました。
写真撮ったんですが・・・・SDメモリーカードが入ってなくて
空撮りしてました。・゚・(ノД`)・゚・。
脱走したのはやはりモグです。モグはアクティブだからなー。



090610f.jpg
これがラッチです。
上下にこれついてるワケですが、下側のラッチの両面テープが剥がされてて
抜けられるようになっていました。一応強力両面テープで
簡単には剥がれないものなんですけどねー。
たいしたパワーだ。


そして私の部屋はもー、汚い男の部屋を想像した通りのような感じで
どこにいるやらまったくわからず。
あ~、ひとつだけ言っておくと、カップ麺とかの空のカップが
放置されていたり飲みかけのグラスがあったりはしませんので、
そこだけはヨロシク(´・ω・)


さて、いないの発覚して、部屋の中をいろいろ探してみたものの、
見つからず。

とりあえず一夜をすごしました。
残ったネムが心細そうでした(´・ω・`)


翌朝。一応こっちも作戦はありました。
まず、どこにいるかわからないことにはどうしようもない。
てことでまずはじっと我慢。
そしてやがて部屋の片隅から物音が。

そこかー、と思って探してみるけど、姿は見えず。
でもそのへんにフンが落ちてたからその辺で活動してることが判明。
場所さえわかればこっちのものです。
キャリーに牧草やらエサやら匂いのするものを入れて置いておく。
あとは近づかずにフタをしめられるように棒を一本用意。これでOK。
なんつかー、あれですね。
ボールにつっかえ棒たててひもでひっぱって、みたいなw
ああいうすごい古典的なトラップを用意したワケです。

設置しておよそ5分。よそ見していたらカリカリと乾燥野菜をかじる音が。
やっぱりイター!
ってことでトラップ発動!
しかし、押さえつける力が弱く、閉じたフタを開けて脱走。
いい手際だった。敵ながらアッパレ。

しかし、またそのままにしておくと1分くらいですぐに出現。
こいつ警戒心薄すぎだろうw
さらに数度失敗するも、またすぐ戻ってきて、最終的には無事に御用。


090728b.jpg

脱走犯のモグ。
ちなみに捕縛されてから外の楽しさを覚えたのか、しきりに出たがる。
まあ、脱走対策さえちゃんとやっておけばどうあがいても出られないからいいけど。








090728a.jpg
脱走対策。
余っていたアクリル板を弧の字型に挟んでバネにすることで
扉を開けられなくしました。
これ開けるにはアクリル板を扉経由で折る破壊力が必要。
人間でも相当なパワーが必要になると思われます。

いつもやってたんだけど、昨日に限って忘れてしまいました(´・ω・`)
あと、ラッチを留めてある両面テープ、接地面だけにチョンチョンとつけてましたが
もうちょっと広く設置しました。考えてみたら別に接地面だけに粘着効果が
あるワケじゃなく、広く張ればそれなりの粘着力が得られることに気づきました。
これで板をつけ忘れても脱走しづらくなったハズ。












090728c.jpg
さて、本日の強化。
は虫類飼育の杵柄。レプティグローUVB5.0コンパクト13W。
ほ乳類飼育ではまったく考えないですからね、こういうの。
でも無意味ってわけじゃないんですよ。

まず商品説明。
これは、UVBという中紫外線を発する特殊な電球です。
は虫類はほ乳類や鳥類と違って骨の成形のために中紫外線の
UVB(UV-Bと書くとわかりやすいですかね。一般で言われる紫外線はUV-Aです)を
浴びて、体内でビタミンD3を生成します。で、太陽光でビタミンD3生成は
ほ乳類もやるんですよ。必要量がは虫類より全然少ないですけどね。
とりあえずそんなワケなんで、北部屋生活のリチャズのために購入しました。
牧草ついでだから送料無料でお値段1300円くらいです。










090828d.jpg
なんか球がおもいっきり電球色(´・ω・`)
かなり黄色っぽくなります。
まぁー付けるのは休みの日の昼間くらいで十分でしょう。
気にしないことにしますヽ(´ー`)ノ





リチャ飼ってるみなさん、脱走にはくれぐれもご注意をヽ(´ー`)ノ
というか脱走されてもすぐ見つかるように部屋を掃除しろという
話も・・げふんげふん
関連記事
スポンサーサイト
16:38  |  リチャ・ウサギ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://temix.blog74.fc2.com/tb.php/219-3fe58d1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。