2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.07 (Wed)

地元でお祭りがありました

091007a.jpg
秋にお祭りって全体的に珍しいんでしょうが、ウチらではこれがフツウだったので
夏に祭りがあるほうに最初驚いたりしたモンです(´・ω・)

毎年10月1週目の土日に開催されます。










091007b.jpg
屋台もいろいろ。サメつり定番ですね。後ろの高額景品でた試しがない。
入ってないよね、あれ(’’











091007c.jpg
さて、私は現状、土日は仕事なので残念ながら
祭りのほとんどを見ることが出来ません。

でも、半年前から仕事がちょこっと変わった影響で
目玉のからくり人形を見ることは叶いました。









091007d.jpg
綾渡りといいます。
奥の方にいる人形がサーカスみたいにどんどんと渡っていって
手前の人形のモトまでたどり着くというものです。









091007e.jpg
まずは前転して足を次ぎの綾に掛けます。





091007f.jpg
今度は上体を反らしてさらに次の綾へ




091007g.jpg
足を外します




091007h.jpg
もう一度前転




091007i.jpg
ここが一番の難所で高さと距離があるので一回目のようにすんなり掛かりません。





091007j.jpg
見事クリア!





091007k.jpg
この間に手前の人形が左へ移動します。




091007l.jpg
上体を反らして一番手前に移動完了




091007m.jpg
手前のは実は巻物でした!するするっと巻物をひもときながら落ちてきます。




091007n.jpg
ちょっと沈んでますがご愛敬w
なんて書いてあるのかわかりませんが、無事たどり着いて終了です。





じつはこの綾渡り、10年くらい前だったかな?
見てた頃はなんかもう、人形が途中でボトボト落ちて何度もやり直ししてました。
人形が移動してる最中にかかっている曲の名前が落ちかかり。
落ちかかりどころじゃなくて実際落ちてます!

今回はノーミスの一発クリア。これが本当なんでしょうがw




091007o.jpg
そんなワケで、からくり人形終了です!









091007p.jpg
最後に演奏と太鼓のみなさん。
境内の中の小太鼓とかは地元の子供達がやっています。



おつかれさまでした!
関連記事
22:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://temix.blog74.fc2.com/tb.php/228-486ed468

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
