FC2ブログ
2018年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.12.18 (Thu)

ゲーム】禍津降臨、そして討伐【PSO2

141218a.jpg

はい、ということで本日はPSO2の記事です。
17日に実装された12で戦う超巨大ボス禍津(マガツ)。

初日は4戦して1戦目回線切断(630)、2~4戦は全て敗北となりました。
特殊な状態異常攻撃もなさそうだし、どうやったらこんなn勝てるんだーって思ったんですが、
夜中のウチに勝利した戦闘動画がアップされて、それを見ながら頭でシミュレートしてみたところ・・・

あった、攻略法。

まず、このマガツ戦でのキモはスクナヒメの加護(能力ブースト)を受けるためのポイントを
以下に稼ぐかということに尽きます。
最後の1000Ptに到達するとPP回復速度に大幅ブーストがかかり、フォトンアーツ使いまくりで
全員の火力が大幅増強されます。それまでの数倍のDPSを叩き出せるようになるでしょう。
より早く1000Ptを稼ぐことはより多くのダメージを稼ぐことより優先される。それがミソ。


マガツとの戦闘は基本、部位破壊のみになっています。
戦闘して大きい顔を破壊すると皮がべろりと剥けて、それが台座となり、
皮が向けた後の(∵)を殴る、という流れなのですが・・・

皮を剥ぐまでに必要なダメージ量と(∵)を破壊するダメージ量では数倍の差があります。
また、皮を剥ぐことで加護のPtが加算されています。
もちろん(∵)を破壊してもPtは得られるのですが、皮を剥ぐほうが早い=Ptがより早く貯まる。
ということで、中の(∵)を殴るよりも皮を剥ぐほうに力を入れることが攻略の秘訣です。

中の(∵)に全員が集中してしまうと、足場がないと火力が出せないクラスが
次の皮を剥ぐまで戦いづらくなってしまいます。
足場が必要なクラスのためにも、足場がいらないクラスが足場を作る作業をすることで、
Ptも早くたまるし中の(∵)の破壊もよりスムーズに進むようになります。
主にブレイクスタンスのバウンサーとTダガーのファイターがバリバリ皮を剥いでいきましょう。


あとはエマージェンシークイックトライアル(EQT)を確実にこなしていくことですね。
これの成功もPtがたまりますし、失敗するとマガツがこちらを吹き飛ばすような攻撃をしてきます。
また巨頭弾といった壁にダメージを与えるEQTに失敗するとクエスト自体の失敗率も高まりますので
EQTはダメージを与えるよりも優先して対処すべきでしょう。
特に禍縛の矢(かばくのや)に失敗すると足を止めてフルボッコする時間を失うのでこれは最重要。
そして二回目の禍縛の矢までに1000Ptを達成していると、この捕縛時にものすごいDPSでフルボッコできます。

やってみた感じとしては、腹、両肩、顔面と左右2つの皮を剥いで、そして腹と肩の(∵)をツブすまでやって
それなりにEQTを達成していれば二回目の禍縛あたりで1000Pt達成、フルボッコできます。

まあそんなわけで、ニレンオロチをもったBoがいたらほんと、一騎当千の力を発揮するでしょうね。


ということで、マガツは皮剥ぎが勝利の鍵です。
BoやTダガーFiでガンガン皮剥ぎしていきましょう~。




141218b.jpg
本日夕方にあったマガツ戦で開始前に「足場なしで戦えるクラスは皮剥がし優先しよう」と声をかけ、
無事に二回ともクリアしました。
二回目なんかEQTかなり失敗したのにいけちゃいましたよ。皮剥ぎホント大事。
初日は中の(∵)に集中しすぎてしまって全体的に進行が間延びしてしまったのが敗因だったようです。

そもそもの火力は必要ですが・・・もうこれなら負ける気がしないよ!


141218c.jpg
中はブラオレットの効果もあってスペシャルウェポンがいっぱいでしたが・・・
★10が2つまででした(o_ _)o



ということで、自己流マガツ攻略法でした!





141218d.jpg
以下オマケ。
17日から宇宙戦艦ヤマト2199とのコラボ企画がスタート。
ショップエリア外の海にヤマトが停泊!

・・・でもこの位置、床こすってないかなあw
まあヤマトは作中で大地に特攻してガリガリしまくってるからこの程度どうってことないんでしょうがw






141218e.jpg
ルームグッズもヤマトグッズが追加。
天井に設置するヤマトの模型(?)と同じくコスモゼロ。
ただしコスモゼロは一種類のみで山本機カラーはなし。
とりあえず雰囲気で2つ買って設置。

PSO2は有料スクラッチアイテムの品もゲーム内出品ができて、ゲーム内通過で手に入ります。
無課金でも有料スクラッチアイテムが手に入るのは良い配慮だと思います。
しかし、有料スクラッチアイテムは戦闘に影響しないものばかりなのに、
最強装備クラスの値段で取引されてるものもあります。


あと、部屋の窓の外。
シーナリーパスといって、建物外の景観もいろいろ選べるのですがそこでもヤマトが登場。
さらにちょっと見にくいですが、コスモゼロが2機、エリア内を飛んでいます。
ただ、残念ながらこちらも色は古代機のみ。飛んでる奴くらい1つは山本機にして欲しかったなあw




141218f.jpg
テラスから。右上にコスモゼロ。
ヤマトのモデリングはなかなかいい感じ。
ルームグッズ側のヤマトは大分簡略化されてますね。
艦橋左右の対空砲(パルスレーザー)がテクスチャのみです。
シーナリーのヤマトはちゃんとモデリングされています。





141218g.jpg
ちょっと前のハロウィンの時ですが(仮装ってことでゲッ●ーぽくしています)、
初めてパラレルエリアへいきました。なかなか幻想的な感じでキレイなトコでした。
なお登場したのはデコル・マリューダのレア種でアイテムは大したものはなしw





141218h.jpg
11月に実装されたアルティメットクエストの目玉ボス、アンガ・ファンダージ。
どんどんパワーアップしてなかなかすごいことになってますね。
あと弱点光なのにすぐ耐性光になって弱点なしになってしまうのがなんともw
他の属性のアルティメットバスター武器を用意しないとなー。






141218i.jpg
ということで、マガツ攻略とオマケのPSO2記事でした~。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2 ジャンル : オンラインゲーム

タグ : マガツ PSO2

17:22  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://temix.blog74.fc2.com/tb.php/571-822b7951

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。